

モンハン

クロスですね!

ついに、手元に届きました本番環境!モンスターハンタークロス!クロスですってよ、奥さん!
乗っけからどうでもいい話をしてしまうんですが、クロスってどういう意味が込められてるんですかね。何と何がクロスしてこのモンハンが出来上がったんですかね。10作品目でもないしなぁ…。ま、そこを深く掘り下げたところで開発側の熱い想いが伝わってくる以上のことも恐らくないでしょうから、カードを本体(初代3DS拡張パッドなし)にイン!電源ON!そしてどうせアップデートが始まります。お茶でも飲んで、少し落ち着くと致しましょうか。

なかったー!

お茶を悠長に啜ろうとしていたギアを一気にトップに持っていきましてですね、早速キャラクターを作りましょうか。いつもの通り、何も変わらず、変化をもたせず、飽きもせず「Ange」さんです、みんなよろしくね!「吉田」という説もありましたが、まぁそれは機会があればいずれ、ね。
あー、多少変化があるとすれば多分声がいつもと違う感じです。実は夜勤に行く途中にキャラクリしてたので、ボイスが、ほぼ堪というか、全く聞かないで決定してます。基本的にボイスなんてあってないようなものですから、1〜3を選んでおけば大体外れもなくいい感じのやつになるってのも経験則的に分かっていますよ、カプンコさん。というわけでVOICE3をチョイスです。あとは本当にいつもと変わらずです。
さてさて、キャラクリにスタイルの選択がございました。ゲーム中にいつでも変えられますよって書いてあったので、とりあえず体験版で個人的に(強いかどうかは別として)気に入ったブシドースタイルを選びます。とりあえずランナーブシドーとか、スタミナ高速回復ブシドーとかが強そうじゃないですか?ガンスとランスはガ性が手に入るまで…っていうか、キッツい大型が出てくるまで我慢してみます。多分、すぐ解放されると思いますけどね!ギルドランスなんかが特に!ということで、序盤はスラックスと双剣、駄目だ敵わねぇ!先生お願いします!って時にガンスとランス。先の記事の結果的にはそれでもダメならヘビィか…胸が熱くなってくるな。

さてはて、4Gは随分と今までのモンハンと比べると異色で、かなりストーリー色の濃いものでした。今作はどーなるかと思いましたが、とりあえず導入のムービーはなし!あれ、スキップはしてないけど…最近はゲーム序盤のチュートリアル後のムービーが流行ってますからね!いや知らないけど!
村はどことなくシナト村を思わせるような、でも久々にゴミゴミしてないすっきりした村ですね。悪く言えば何もない村ですね。村の名前はベルナ村。ここでお世話になります駆け出しひよっこハンターAngeでーす、ちっすうーすと村長さんへご挨拶。
完全にプレイヤー置き去りに「龍歴院」につくハンターだのと言われましたが、なんのことやらサッパリ。とりあえず、村に呼ばれたわけではないということ。調査の護衛となるべくハンターを読んだみたいですが、もっといいハンターを呼べばいいのにといつも思います。支度金も相変わらず1500とか…大タル爆弾買ってやろうか!金はとりあえず当分使いもしない不要な装備を売っ払って工面するとして、早速アイルーを雇いに行きましょう。なんか、村長さんが「ネコ嬢」と言っていたのがとても気になりますが…いやいや、ネコバァの間違い…

ネコ嬢
じゃなかった!ネコ嬢だこれ!

若い!こんな若い女…っていうか、幼女じゃん!俺の、俺達のネコバァはどこへ行ってしまったというんだ!チクショー!
まぁ…そんな嘆いたところでネコバァが帰ってくるわけでもなく、我々は与えられた環境を甘んじて受け入れる以外の術などないわけで。若いからと侮ってはいけないことは百も承知、仕方がありません。雇いましょう、アイルーを!とりあえずはどんなオトモでも構わないので、ミケのナツとミケのボンドを雇いました。どんなオトモでも構わないといいましたが、毛並みは完全に狙ってましたごめんなさい。ミケかわいいよ、ミケ。ボンドは名前的にもきっと偉業を成し遂げてくれるに違いありません。レベル99になればどんなモンスターでも一撃で倒せる「黄金銃」とか使ってくれないかな・・・。

さて、腕試しってことで、村長さんの採取クエスト「特産ゼンマイ」を回収します。クエスト始まっても天の声がない!なんと…今までを細かいところから覆してくるじゃないですか。やはりスピーカー機能は狩場に不要だった、そういうことですか。

受付嬢
というか、村の受付嬢がここまでパリッとしてたことが過去にあったでしょうか・・・!昔は村長さん自らがクエストの受注をやっってくれていたものですが、月日の流れとは恐ろしくも人々の役割をこうも変えていくのですね。しかしカウンターとかもなく、結構冷遇されてる感はありますけどね。龍歴院の下っ端が通る道なのかもしれません。

古代林という新しいフィールドは体験版のドスマッカォと戦った場所ですね。相変わらずデカい生肉が闊歩しております。竜骨取れるのかと思ったら皮が取れました。この辺の素材もきっと序盤では有用なものに違いありません。イメージ的にはズワロポス…でしたっけ?あの緑色のフード装備的な感じで体力のスキルポイントが振られてるイメージですかね。あのフード、すごい好きで上位に行くまでずっと被ってた記憶があります。肉も何より重要で、モンハンは焼き肉ゲーと言っても過言ではないですから、そういった剥ぎ取りや各種採取を怠らずにゼンマイを回収していきます。特に薬草とアオキノコ、回復薬をケチってでもピッケルと虫網をわんさか持っておきたいのです。アレばっかりは調合で作ろうなどとは思わないですからね…。
古代林、という割には開けた場所が多いですね。当初のモンハンプロ卜タイプで見かけただだっ広い草原…みたいなのもあります。そう、こんなフィールドを待ってた!何も邪魔されずに戦える…そんなフィールド!ただ目印もなく広すぎて採取ポイントがよく分かりません!

毛玉
そんな古代林を採取や探検含めて20分くらい闊歩して村に帰還。なんか村にモフモフできる存在がいたので早速モフっておきます。モフると毛玉をくれました。これをあれか、アイルーにあげると喜ぶとかそんなシステム・・・ではないとは思いますが、何かしら装備やらで使う素材ですかね。とりあえずモフモフするのがカワイイので、そういうのが楽しめる序盤の内に集めておくのがよさそうです。

あとはお楽しみである武器の強化ですね!防具はなんか適当に随時作れるものをあてがって、なんかやっとけばいいんです。気に入ったのがなければ暫くは初期装備のままでも恐らく大丈夫でしょう。
個人的に、ハンターナイフがあるのがやっぱり嬉しいですね。あの無骨でシンプルながらに洗練されたフォルムが好きなんですよ。アイアンソードとかアイアンランスとか、あの辺のシリーズはカッコイイ。
で、武器の強化システムが結構変わってました。ひとつの武器に対してレベルを上げていくことができて、そのレベルに応じて次の強化先が解放されていく・・・っていう感じです。
ひとつの武器の息が長そうな感じなんですが、ポンポンと乗り換えるのがちょっと大変なんですかね?まぁまだ序盤も序盤なのでレベルアップもままならない状況ではあるんですが。

とりあえず、まずは村★1をクリアしていくところからやっていきますか!採取に生肉回収に、序盤は大忙しですな!

追伸:
円盤石復活おめでとうございます。

+ Read More

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

