

モンハン

クロスですね。(2回目)

いよいよ発売日でございます。発売日の早朝にも関わらず、体験版の内容です。私といたしましては、発売日には届かない+届いたとしても土曜日から日曜日にかけて一生お仕事という過密スケジュールも相まってですね、ハンターの諸姉諸兄の皆々様とは足踏み揃えて、とはならず。とはいえ、なんとか日常の時間など忘却の彼方になるような恐ろしい日々の隙間を縫って、進めてまいりたいと考えております。

で、

その昔、遡ればどすんどGの時代。すべての武器種をかなり下手寄りな中途半端な形で使っていたことをふと思い出します。いつの頃からか、槍っ子になり、銃槍首ったけになり、今ではボウガンなど間違っても担げぬ身になりました。
思えばMH3でヌンチャク操作のボウガンがエゲツないレベルで使いにくかったことが始まりで、DSではもう拡張パッド無しでボウガンとか本体を地平線の向こう側へ撃ち込んでやろうかと思うくらいの使いにくさを感じたものです。
まぁ、結局のところそれを是正するつもりもなく、拡張パッドを買うこともせず。こうして日を増す事に若者のボウガン離れが深刻化していきます。いやいや、裸ボーンシューターで村クエガンガンクリアできてた時代とは変わったのですから、我々としても時代のボウガンに合わせる努力が必要なのでしょう。
まずは自身のレベルを知ることが大事でしょう。この体験版のボウガン。見る限りではとてつもなく高性能ボウガンなので、近接と比べるとかなり優遇されているような気がしないでもないんですが、いかんいかん、そういう昔のイメージを払拭しなければ・・・。そう、メイン弾丸となる通常弾Lv2が7発、貫通弾Lv2が5発装填可能で、貫通火炎弾Lv1や爆破弾などがボウガン固有弾丸として所持されている模様です。弾丸の仕様が良く分かってないのと、結局通常弾と貫通弾しか使ってないのでよく分かってないんですけどね。きっとこれくらいの仕様じゃないと、近接に追いつかないくらいのバランスなのでしょう。

DSC_0736.jpg
そんなわけで、「ブシドー重銃」でこんな感じでした。まぁ・・・比較対象がないので遅い早いの区別はつかないんですが、早くはないなと。アイテムBOXガン無視して回復薬も使わずだったので、重銃にブシドーは結構相性が良さそうです。回避後は装填してくれるので、避けては撃って避けては撃って・・・。それもある程度は動きを把握しているナルガだからってのもありそうですけど。
これにてすっかりご無沙汰になっていた重銃でのナルガ討伐が完了しましたので、他の近接武器とどれほどの違いが出るか見てみましょう。一応、公正をきするべく、全ての武器でブシドースタイルをチョイスしています。ブシドーは立ち回りで勝負をしていくがチンコスタイル・・・なのかもしれないし、そうでないかもしれない。とりあえず敵の攻撃をやや隙というリスクを負ってでも簡単に避けられる・ガードできるスタイルだと思えばいい。

さて、まずは光の速さのスラックス。こちらは先の記事でも取り上げた通り、全てのスタイルの中では最もブシドーが使いやすいかなと思っている武器です(後はギルドしか触ってないという体たらく)。
そもそもどの攻撃からスムーズに剣スタイルに移行できるかも分かってない時点で高が知れてます。そんなスラックス、武器出しはガンスのように移動攻撃気味。棒立ちからの△はめっちゃ出が遅い。そもそも地味。などの弱点も抱えているような気はいたしますが、あのぶんぶんと武器を振り回す頭の悪そうな攻撃方法が好きなので、やっぱり諦めきれないところがどこかあるわけで・・・。いつか化けてくれる、そんなことを信じているわけではないんです。むしろ化けないでいて欲しい。ずっとこのままでいて欲しい。

DSC_0738.jpg

重銃より遅い、そんな君であり続けて欲しい。

いや、PSが起因となった時間差ですけどね!
とはいえこちらは光の速さのスラックスですから。これでいつかメインの勢いで触ってた武器に勝とうだなんて思っていないわけです。次は、なつかしのソロリストを埋めた古の双剣を使って、この戦いに終止符を打つのです。早くもね。

ブシドー双剣はとにかく気持ちいいんですが、手数が多い分回避したいって時にもまだキャラがくるくる回ってた、なんてことが往々にして良くあります。ボタン連打してるのが悪いんですけれどもね。そこを克服して、ゲージさえ維持できればそれなりのタイムを狙えるような気がします。機動力は抜群なのでうまく頭に入り込み、適当なタイミングで「血風独楽」を使えばいいでしょう。なお、この血風独楽は本番環境では絶対に使用しないと思いますけどね!なんでそんなとっちらかって攻撃するのかな!馬鹿なのかな!

DSC_0739.jpg

OK、お話にならなかったね!

双剣はスタイリッシュさを楽しむ武器なのです。つよい ぶき よわい ぶき そんなの ひとの かって ほんとうに つよい ハンターなら すきな ぶきで かてるように がんばるべき、という名言もあります。そう、要はクリアさえできればいいんですよ!10分で倒そうが1分で倒そうが49分で倒そうが、時間を排除すればそこにある結果は変わりません。かつて日本を苦しめた脚気という病気は、その原因が何であるのか。麦飯や洋食がどう影響して治癒・予防に至るのかと理屈ばかりを求め、その被害を広げた歴史もあるくらいです。大事なのは結果であり、過程や方法なぞどうでもよいとDIO様も仰ってます。つまり、この戦いは引き分けです
それ以上に足踏みすら回避アクション出て、その後隙さらして尻尾ぐるーんに巻き込まれていく、とか頭の悪いことを本当にやめて欲しい。

さぁ、もうこれ以上双剣について語ることはないでしょう。遂に我が最愛の武器といっても過言ではなくなった、ガンスに登場していただきましょう。恐らくブシドーガンスはそんなに強くないはず。回避でもジャストアクション的なのが出てくればいいなーと思ったんですが、そんなことはなかったぜとジャストガードだけでした。ガードはそのままガードも維持できるっぽい?ので防御力は高めですが、ナルガのようにすばしっこい相手だとその場に既にいないことが多いので、攻撃に転じるのはちょっと微妙です。まぁ、ガード性能とかがついてるかは分からないんですが、ナルガはわりとノックバックが多い相手で、回避性能がないならガード主体になる他あらず、ブシドーならばガード性能がなくともジャストで全て捌けばいいじゃない!という素敵なロジックが完成いたしました。
よろしい、それでは参ります。

DSC_0737.jpg

( ・3・)

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

