スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その7

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。
最終回、エンディングのネタバレまでごっちゃりあります。ご注意を。

その7  愛の力とドM 編

第5章「邪心の復活」

前回、ナルシアを妖精王の城から救い出したピエトロ一行。まだまだナルシアは寝ておりますが、とりあえずアシ女謝れ。
なにこの可愛いせーぶつ・・・。
まさかギルダ姉さんがわりと憶測でモノを言っていたなんて・・・。俺はてっきり掟的なアレとか妖精族だからとかそういう類なのかと思ってた。え?あそこまでフリがあってナルシア妖精族じゃなかったら俺は泣くよ?
なんというピエトロ涙目
そしてここからギルダ姉さんによるナルシア育成日記が始まるよ!端折るよ!

親方!空から女の子が!って事で、空から妖精の子が降ってきたのでした。
これをギルダ姉さんは育てるのですが、本当に上2つの名前にならなくて良かったなと心底思います。
そもそも妖精族はそんなに大きくなりません。駆け足の泉の精霊もわりとちっこめでしょ?デカくなるのは王族の血をひく者くらいなもので・・・。まさか・・・!
ナルシアはどんどん大きくなってギルダの事を姉さんと慕う訳ですが、それでもやっぱり妖精族の証たる触角と羽根はまだ隠していない。ソレが原因で村の子ども達からイジメられるという結果に。よし、そいつら家に呼んで来い。魔法の井戸に沈めてやろう。
それでもギルダ姉さんと一緒に暮らす日々は楽しいものだったし、11歳の時にはピエトロとも出会えたわけです。
出生のアレはなんであれ、種族が何であれ、彼女が彼女でない根拠にはならないんです

さて、残る石版は竜族のモノのみとなってしまいました!急ぎ竜の国へって事で森を抜けようとするとここでアクティブタイムイベント、通称ATEが・・・。
ぱぱんとの再会の折、お前にとっておきの弓を作ってやると言われててなんかそれが完成したらしいので取りに行くってレオナさん脱退。ていうか森の動物達よこんなところまで出張ご苦労様です。
更にポポロクロイスでジルバの母ちゃんがようやく引き取りにきてくれた。遅延損害金とか発生してないんですか。本当です、その通りです、早く連れ帰って二度とナルシアとピエトロの前に姿を現さないようにして下さい。手紙は可。
こうして白騎士と2人だけになったピエトロ。今すぐにでも危機を伝えに竜の国へ行くべきだと主張しますが、お父さんとお母さんが1日くらい休んで明日行きなさいよとおっしゃる。ちょ、正直そんな悠長な事は言ってられないと思うけど!

誰かを助けるのに理由がいるかい?

寝室にマイラ奇襲!ちょ、ノックくらいしろバカタレ!
マイラの目的は石版を集めてなんかを復活させたいらしいです。自分の美貌を取り戻し、こんな姿にしたユリウスに復讐するのだと。そしてピエトロマジで一言余計
もうまたピエトロったらお母さんの足引っ張って・・・
こうしてマイラに身体を乗っ取られてしまったサニア。これはもう竜の国で利用して老竜神騙して石版ゲット作戦でしょうね、間違いなく。
しかし堕ちたとはいえ仮にも神様相手に油断てどれだけ大物だピエトロめ。こっそりナルシアが復帰しております。

サニア(マイラ)VS 老竜神。
我が娘であっても、その身と共にマイラを滅しようとしますが、やっぱり最後の最後に走馬灯が・・・。これこれのはもう別人だろ。
まんまと最後の石版を手に入れてしまったマイラ。お母さんも最後ちょっとした抵抗を試みますが返り討ちに

え、ちょ・・・マジか・・・

違うじゃん。もうさぁ、気を失っただけとか思ってたじゃん、俺って。ポポロクロイス2人死に過ぎだろぉがァァァ!なんでだよ、なんでこうなったんだよォォ!
そうだよ、こんな辛い現実が15歳に受け止められる訳ないだろ。しかもお母さんとはまだ5年しか一緒にいないんだぜ。白騎士もマイラを追おうとか若干厳しすぎんだろ。
白騎士の鉄拳制裁!
甘ったれんな!お母さんの死を無駄にするのか!なんでお母さんがこの世界を守りたかったと思ってんだ!とピエトロ超劣勢。ていうかマジでこのシーンはくるわ・・・。
一頻り泣いた後、ナルシアと白騎士のもとマイラを必ず討つことを誓うピエトロ。

あ、老竜神様空気にしてごめんなさい

うわァァァおじいちゃァァァん!もう身内はお父さんとエレナだけかよ。エレナには片親の辛さを味わって欲しくなかったよ。
そういえばマイラが復活させようとしてるのはバルバラン。即ち神々が封じたというカオスですね。
そんなことさせるものかと、コトリコ島の祭壇へはせ参じます。途中レツアークがサイアークに進化してましたが、まぁアッサリ倒してやりました。

お約束どおり間に合わないっと

なんやかんやあって神々の国へ非難してきたピエトロたち。そこでバルバランの封印されたレムリア大陸が浮上しただけであるという事を知ります。そして、マイラの魂を救ってやってくれとも依頼されます。人間が神を救うとか大丈夫か。
ポポロクロイスに戻り、最後の決意表明。お父さんに全てをゆだねるといわれたピエトロは、改めてバルバランを封印する事を誓い、また散り散りになった仲間の再結集を行う事にしました。
お父さん・・・ごめん

さて、仲間回収に行くわけですけども。まぁジルバはロマーナ、ガミガミさんはあのジャングルの村、レオナは実家と非常に分かりやすいものです。
ただ、凄い気になる選択肢があるんですよね。この期に及んで「???」ってあります?もう最終局面だというのにだ。
勿論降り立ってみたんですが・・・

出てくるゲーム間違えてるぞ

あれ、これゴエモンの世界じゃね。頑張れ頑張れ諦めないで。
うっわ、ていうか今まで完全に忘れてたけど懐かしい御仁の登場だァァ!ていうかなんで牢屋に入ってるかといえばどうやらここ「日の国」では今まで住んでいた竜が死んでしまい、天変地異が起きてしまっていた。そこで鬼面童子は新しい竜を連れてくるように殿様に命じられていたもののその任務を失敗。だから牢屋にぶち込まれていると。わぁ厳しい。
まぁ結果的にこれも助けてあげるんですが、この後のエピソードで天変地異によって鬼面童子は妻と子を失っているようです。いや、なんでそこに立ってるのっていう話でもあるんですが、その悲しみを隠すために鬼面をかぶっていると。え、こんな重いバックボーンがあるのにこのチョイ役っぷりはなんなの・・・?なんだろう俄然使いたくなってきたけど、どうしよう・・・!

まぁ色々あれこれ考えた結果、ピエトロ・ナルシア・白騎士・レオナというパーティに落ち着きました。
ガミガミさん使いたかったんだけど、それやったら多分1とパーティ変わらなくなっちゃうし、鬼面童子入れてもなんか浮くし・・・。それならいっそのコノパーティなら昔の面影はありつつ、でも新しい風も感じながらしかも凄い平和なパーティ構成だなと。
レオナは後に「勇者」と呼ばれるようになりますから、それはもうパーティに入れて然るべき。ピエトロとナルシア、白騎士とレオナでいちゃこらしてればいいよ。
エレナに話しかけたら「エレナのお守り」をくれました。誰だよ、声が嫌とかいうくだらねー理由つけてエレナを軽視してたバカは・・・。すげぇ良い子だよ、本当に申し訳ないわ。お母さんの件もさぁ。

途中、レオナがノリノリになるサブイベントもこなしつつ・・・。

遂にレムリア大陸へ上陸。どうやらここまで来ると戻れないようです。
しかし流石はラストダンジョン。素晴らしい防具や武器がごまんと落ちてます。消費系アイテムもいっぱいあるし、作りとしてはかなり楽だと思う。

だからデリスエンブレムは用意しとけって言ったんだ

ここからまさかの個人行動漏れなく4人前なんですが、ナルシアパートが辛すぎる・・・ッ!ホーリーバースト1回じゃ倒しきれないし、防御力とHPの兼ね合いで敵の攻撃は喰らえない状況でもう一戦一戦がボス戦っていうね。いや、まんまとボス戦もあったんだけどね、ナルシアに!
ピエトロはマジカルロードで敵を避けられるからいいとして、残りのメンツはかなり厳しかったなぁ。エンカウント率が半端無いゲームなので、かなりダレる。ここは調整するとか聖水みたいなアイテムがあってもよかった。
それはともかくなんとか合流を果たして、久しぶりにになぁ~のねを見かけて倒してみたり、なんかマイラが美しくなってたり・・・!美しくって言うか、なんかピンク色になっただけじゃね?根本かわってなくね?なんだろうね、自分が可愛い・モテるって分かってる女は嫌な女っていう事なのかな。ていうか「美しさに見惚れて世界の滅ぶ様を見に来たのじゃな?」とか言ってる意味が分からない

倒したら覚醒しちゃったんだぜ

まさかのラストのラストはマイラの体内っていう・・・!マリオでこんなのあったよ!
ひゃぁあああぁぁぁきもいィィィィ
これこれを4回くらい繰り返してようやくマイラはピエトロ達の美しい心、即ち〝〟を知りました。よかったね、取り戻せてよかったね。
こうしてサニアの魂にも全て終わったねと言われたピエトロでしたが、彼にはまだやる事が残っているそうです。どうしたお土産でも買い忘れたかい?
そう、バルバランを、レムリア大陸を封印する事。彼に残された最後の仕事・・・。
大陸を封印するには大陸にいるしかない訳で、だからみんなを先に返したピエトロでしたが、なななんとナルシアちゃんが戻ってきたじゃない!なんという愛の力
ピエトロは帰るように言いますが、ピエトロのいない世界を生きろだなんて残酷な事言わないで、とかもうお前ら付き合えよ。だから、一緒に帰ろう!


ダメだ、クソ泣いた・・・

結局人間なんかちっぽけな存在なんだよ。
でも頑張ったからひとつだけ願いをかなえてくれるって。心をありがとうピエトロ。そして、ピエトロの願いは・・・

うわァァァ!よかった、よかったよォォォ!

色々あるけど

見守ってくれてる人たちがいて

分かってくれる想い人がそこにいて

それ以上、何が必要なのさ?

おしまい。

2010/07/08

目次へ

+ Read More

スポンサーサイト

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その6

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。サクサク行きたい。

その6  僕はナルシアを応援しています 編

第4章「妖精王の湖」

ピエトロが無事マイラの呪いから開放され、ようやく自分の足で立って生活できるようになった頃、未だ国へ帰らぬアシ女に私の心はモヤモヤするばかり。
事もあろうかピエトロとナルシアの間柄を知っているであろうお父さんまでこのような事を言い出す始末。結局は政略結婚かよ。自分は外で見つけてきた女と結婚したくせにチクショー。

一方その頃、ポポロクロイスの城下町ではレオナと白騎士が酒を酌み交わしていた。
まぁレオナがただただ白騎士に絡んでいるだけのような気もするけれど

どうしてこうなった

いや、うん・・・。レオナしこたま酒飲んでたけどね。なんか愛の力っぽくて好きだけど、かといってそこまで人を信用できるほど人間って強くないよね多分。白騎士の精神的タフネスっぷりに惚れるわ・・・ッ!

俺もだ、エレナ!

という事でナルシアに会いに行こう!なんだか久しく会ってないようですからね、ここいらで会っておいて親睦を深めたいところですよ。
ナルシアは良い子やで・・・。例えアシ女のような立場であっても人にこんな事を言ったりしないもの。もはや天然記念物レベルに良い子。

あんなもんはデートとは言わん

もうナルシアさんが盲目のあまり大変な事になってきましたよ。
なれない!そんなうまい話あるわけないよ!お願いだから帰ってきてナルシア!
怪しい老婆の話によれば
『確かに今のままだと人間とは結ばれない。
でも妖精王は転生の儀式を行える唯一の人物だ。
その人に会えば人間にしてもらえる。あんたの恋は叶うよ』
というナルシアの持つ純情な恋心を利用するという本気のゲス野郎である事だけは分かりましたよ!
今までのRPG至上でこれほどの悪役がいただろうかいやいない。というかここまでイラッときた悪役がいただろうかいやいない。こいつこそ救いようのない悪役、いやそんなものは悪役に失礼ですねマジでゲス野郎。臭いがするぜ。
こうしてナルシアはまんまと利用されて妖精王のお城へと行く事になっちまいました。

一方ピエトロたちはギルダの館へ。ナルシアの所在が分からないということで井戸を覗いてみるとそこにはパーセラが映し出され、ナルシアが黄金の鍵を海へスローイン
・・・oh、もう二度とカイを拝む事は出来ないのね。しかし、ナルシアが「人間になれる」という言葉にどれだけ突き動かされているかが分かるよね。ギルダ姉さんこの真相知ったら自分を責めたりしないだろうかねぇ。
ていうか最近ナルシアおかしかったよね。うん、なんか元気なかったし。ピエトロの事避けてたっぽい。原因ってなんな訳?
つー事でナルシアを追ってパーセラ→ロマーナ→北の山岳地帯へと足を伸ばします。北へ行く際、レオナが「本当にこっちへ行くのか?」と呟いてましたが、えぇ本当にこっちへ行きます

さて、道中全ての建物が金で出来たピピカ村へと辿り着きました。どう考えてもあり得ねーシチュエーションですが、まぁたぬききつねの類だろうと騙されてやりますか。ははは、このアシ女め。マジで小学生でも知ってるわ
とりあえず領主クスカのところへ行っておいでというので行ってみる事に。

覗くならレオナだろ、マジで

どうやら白騎士の鎧って脱がないんじゃなくて呪われた防具で脱げないっていう原作設定らしいですよ。まぁ、どっかで見た話なのでどこまで本当かどうかはともかく。

レオナはスタイルがいい(`・ω・´)キリッ

という事で領主クスカによるお食事タイムー。なになに、お風呂のいい香りはスープだったからで?食材はしっかり下味をつけないとダメであると。いや、ご尤も。まぁそうだよね、なんとなくその外観を見て分かってた展開だわ。グラトニーか貴様。
なにこの腹立つ技名。まぁそれはともかく、ほとんどピエトロのドレゴンブレスで圧倒したといいますか、なんか弱い特技強い特技がハッキリしちゃってるんでボス戦はもう物凄く単調な戦いになると思うんですよね、これ。まぁ、戦いの部分で躓かないとサクサクストーリー追えて良いんですけどね。
クスカをやっつけオチと。
ムキーッと悔しがりながら(アシ女だけが)一路先へ向かうと黒幕登場。舌打ちに語尾つけるとかマジでセンスないわ。

ぱぱん登場。うそなにどういう展開なのこれ。
なんかレオナの子どもの頃の話とかで盛大に盛り上がるんだけど、流石はぱぱん、もうレオナの事は手に取るように分かる。嬉しいような寂しいような、複雑な感情なんだろうね。
レオナの母親は動物達の言葉が分かる事から気味悪がられて村を追放。ぱぱんと辺鄙なところに移り住んでレオナを産んですぐに亡くなってしまった。レオナはあんなぱぱんでも楽しかったし、森の動物達と一緒だから寂しくなかったといいます。そしてある時、ゲスとゲス野郎コンビに半ばぱぱんを人質に取られるような形で不意をつかれて黒ライオンにされてしまったと
まぁ昔話は一旦こっちに置いておいて、どうやら妖精の城は妖精の森を抜けた先にあるのだそうな。んで全く紹介しなかったけど画に写ってるフクロウの導きで森を抜けられるようです。

なにそれ超見たくない

妖精の森の先にはなんかデクの・・・じゃなくて、喋る木がおりました。鳥の巣を安地へ運んだら城まで連れて行ってくれました。なんだろう、この指輪物語みたいな感じ。それだけは同意してやろうじゃないか。

一方ナルシアサイドでは早くも妖精王の城の中へと到着、もうすでに妖精王は目の前というところでゲス野郎が正体を明かします。おいもうマジでコイツミンチにして構わないよなぁ!?
妖精王も大概バカじゃねぇかァァァ!なんか妖精ならもっとこう、なんか力とかで分かれよォォォ!
へいへい大名様のお通りでぃ!

はい!僕がナルシアの将来の旦那です!
ていうかさぁ、なんでこう侵入されたらいとも簡単に手に入っちゃうような仕組みになってんの?マジで。
テメーは俺を怒らせた。お前のためなんかに脳細胞のひとつでも使う訳はねぇ。ミンチにしてくれるわ!つくねじゃボケェェ!しかしあれだけ当時苦しめられた技がとうとうお出ましか・・・!メタモルフォーゼってのは敵専用でこっちの誰かに変身する技なんだけど、今作は性能あまりよろしくないのかな。レオナに変身されたけど全ダメージが1だったわヽ(´ー`)ノ
ガラガラと崩れ去る城の中に先ほど魔物に変身させられてしまったナルシアの姿が。いやもうマジアシ女空気読め。ていうかさり気にスルーしちゃったけどナルシア蹴った事に変わりねーから
救出後、空気を読むレオナと白騎士とそれに抱えられてアシ女が退場。ピエトロがやけに凛々しく見えた
ナルシアは人間にはなれなかったけど、ありのままを受け止めてくれる存在がもうすぐそこにいるじゃない。2人の恋の物語はどうなってしまうのか!次回、完結ッ!多分!

僕はナルシアを応援しています 編 ~完~


2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その5

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。サクサク行きたい。

その5  目を開けてよ!ピエトロ! 編

第3章「神々の国」

前回、なんかスゲェ生き物に攻撃されたピエトロはそれ以来目を覚まさなくなってしまいました。
どうやらピエトロを寝たきりにして石版をもっていったのは女神マイラあれが女神とかどうなってだんだ・・・。
そしてピエトロが受けたのはマイラによる呪い。そしてこの呪いを解く事ができるのは、呪いをかけた本人であるマイラか大神ユリウスだけだそうな。お母さん物知りすぎる。
さーてどうしたものかと思案していると、ラダック仙人ならなんとかしてくれるんじゃないかと思いつきます。ラダック仙人には5年間大変お世話になりましたねー。闇の世界への扉の前まで行かせてくれたり、今回はどこへ連れて行ってくれるのかな!?

あんたにお父さんと呼ばれる筋合いはない!

でもラダック仙人のところに行くのは非常に難しい。だってメッチャ遠いんだもの。前はどうやって行ったんだっけ?ブリオニアのなんかで行ったんだっけか。
そして今回は、遂に!遂にガミガミさんのアレに乗る事が出来ると!前は奪われちゃったからなぁ。いやぁ、また同じような事が起きるんじゃないかなってゾクゾクするね・・・。
ガミガミさん、それもいいんだけどね。ごめんね、どう考えてもそうならないわ・・・。
ジルバはお父さんの計らいによってドン&ゴンに連れてかれてロマーナへ帰郷。レオナは恩があるといって同行。断れないものなぁ。

・・・いや、うん。普通に戦ってるけどなんかいるよ?
くそ、この役立たずどもめ・・・ッ!
結局ジルバも同行することに。なんだろうな、この子全然好きになれないわ・・・。じゃあ来るなと言いたくなるのはなんでなの?いや、分かりきってはいるんだ。

さてパーセラまで行くとどうやらパーセラ・ロマーナ間に鉄道が引かれたようです。
ここでパーセラ商工会副会長候補代理とかもうすでにそれ一般人だろっていうじいさんが演説を始めますが、なんだろうね、きっと何処の世界でも偉いご年配の方の話ってのはどうにも長くてまとまりがないんだよなぁ。
この電車に乗って悠々自適にロマーナへと渡り、ガミガミさんのアレに乗るために鋼鉄魔王城跡地へ赴きます。

そんな気はサラサラありません!サーイエッサー!
まぁネタ的には間違いなく墜落するだろうけれどもね?それでも信じて乗るしかないじゃないという事で勢い勇んで乗り込みます。
ていうかココまでネタ振りがあって落ちない訳がないよね。
バイオハザードに出てくるヘリコプターが全部沈むように、RPGで出てくる船が大抵沈みかけたりするように、当然このガミガミウィングだって・・・

墜落ッ!

まぁでもそれも一理あるよねぇ。
さて落ちた場所は秘境のジャングルでありまして、奥地の村ではもう大変な事に。
大変な事序にガミガミさんは神様だと崇められ、その付き人として優遇される一行。でもこの村の沼が臭くてたまらんから神様何とかしてくれという事でね、もう神様動いちゃうもの。任せておきなさい。
ちゃちゃっと雑草狩り
こうして村から臭いが消えた。すると墜落の知らせをギルダ姉さんから受けた白騎士が飛んできてくれました。そうだよ、はじめからギルバートに乗ればよかったじゃない!
ここで神様とは別れて白騎士を加えての4人でラダック仙人の元へ向かう事に。辛い、俺も辛い!

ハタハタ村に到着。この大家族の家も健在で懐かしい限りだね。
しかしラダック仙人は床に臥しておりました。そういう事するから・・・。そんなサバイバルな事しなくても。見たことのない魚は絶対に熱を通さないといけないよね。マジで怖い。
しかしそんな腹痛を治す薬草をジャンボが取りに行ってるみたいなんだけどどうにも遅い。じゃあちょっと様子でも見てきますわ。
さてだ。ジルバは攻撃力が高めで素早くて範囲攻撃が豊富。もうね、ジルバ以降に全然順番が回らないの!多分このジルバ人気あるんだろうなぁ・・・。俺は使わないけどなァァ!
対してレオナは弓装備で遠距離攻撃型。派手な技はないけど、とりあえずRPGにおける弓キャラは大好きです。そして弓で思い出したけど、この人ナタリアの声だったわ。
レオナは使って行きたいなーと、なるべく順番回すようにしてたら奥地へ。

そんな乱暴な!
あ、レツアーク。こいつこんなだけど実は一番の実力者って感じがするわー。
そうでもなかった。土下座されちゃってるもの完全に・・・。まぁとりあえず倒してジャンボ助けてお師匠様に薬草飲ませて・・・

行けるんかい

んなアッサリな!神様の国だぜ?行けちゃっていいの・・・?もうなんだよ、この人絶対呪い解けるよもう。
セーブもしっかりして神様のところへ。なんかユリウスに会う前に色々な神様がいたけど、みんな条件達成で能力を底上げしてもらいました。ひとつだけ失敗したけど、まぁ良いかな。個人的には貧乏神が勇気振り絞った結果だと思ったよね・・・!
さーてそんなこんな紆余曲折あってユリウス様のもとにー・・・ってうぉい!石になってますがな!
でもなんか意識はある様子。いきなり語りだしたけど大丈夫か、この神様。
要約すると・・・
『ユリウスの娘マイラは美を追い求めるあまり、その障害となるものを次々と消し去っていった。
やがてそれに怒ったユリウスがマイラを今の醜い姿にして罰を与えた。
それに逆ギレしたマイラは更に力を追い求めるようになった。
またユリウスも今まで娘を見逃してきた罰として石になりました。ドM。』
って感じ?
まぁなんかピエトロを治す葉っぱも貰ったし、これと「マイラの失った心」とやらでピエトロも復活できるようなので、もう石の神様に用はない。さよなら!

あ、飲ませるとかじゃないんだ

頭の上て・・・。なんてマヌケな絵面だよ!
早く起きなさい!今日遅刻したら留年なのよ、あなた!
今日は日曜日じゃないか
なんていうか、このムービーで凄い心が穏やかになったのはこの一瞬だったなぁ。そしてジルバはマジで空気を読め。ナルシアを押しのけて良いわけねぇだろうがァァ!ナルシアはなぁ、ギルダ姉さんから言われた言葉をスゲェ気にしてるんだぞ!見てみろこの切ない顔をォォォ!マジで干からびろこのアシ女ァァァ!
と、王道の恋路の邪魔する者は容赦なく名前を呼んでやらん刑に処しますけれども、何はともあれ無事にピエトロ復帰でございます。

そんなこんな、ピエトロ復帰おめでとう!もう告っちゃえよ!って事で、冒険はまだまだ続くッ!

目を開けてよ!ピエトロ! 編 ~完~


2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その4

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。サクサク行きたい。

その4 義理姉は選んだ方が良い 編 後編

ガミガミさんと再会したものの、男のロマンですぐに離れ離れになりまして、まぁそれはともかくサーカス団を追おうじゃないかと言う事で、ロマーナ王に船を手配していただきました。
大海原に出るとそこにはあのガミガミさんのお姿が!それはもう助けさせていただきますッ!ていうかガミガミさんの声ってスネークなのな!そう思って聞くと確かにそう聞こえるところもあるんだけど、声優すげぇww
事情を話してみるとサーカス団を悪とみなし、なんと協力していただける事になりました。ありがたすぎる。

なんかいっぱいいる

あぁ、四天王てきな?そういうあれなのか。サイアーク、ゴクアーク、レツアーク、キョウアークみたいなもんか。1回刺せばOKなのか。小物どもめ。
その後を追ってなんか神殿みたいなところへと急ぎます。中にはなんだか玉ねぎみたいな頭した生き物がシャベルで採掘作業してました。え?意味が分からない?
意味が分からないならもう良いよ!蹴ってでもいけばいいじゃない!どうなっても知らないんだからね!

種明かしー

檻の中には黒ライオンとどう見ても白騎士が。なにやってんすか、悪ふざけも大概にしろ。
さて、ゲスの言い分によればこいつらは「石版」を求めているようです。どうした、枚数揃えて異世界にでも旅立つのか。帰ってくるな
そして子どもをゴブリンに変えるところを見たピエトロたちはなんかブサイクな生き物に襲われる事になるのです・・・!なんだろう、ウルトラマンとか呼んだ方が良いような姿をしておられる!
裏腹に強いのなんのって・・・。でも、こっちにはガミガミさんだっているんだ!イグニッショーン!

それはイリュージョン過ぎる

黒ライオンの正体はレオナという女性。聞き覚えのある声だなぁ。ラブコメはやめろ
エレナも元の姿に戻れたんだけど、どうやらさっきジルバが蹴り飛ばしたゴブリンがエレナだった。そしてこの仕打ち、子どもというのは残酷なもんだねぇ。
ひとしきりガミガミさんがプレイヤーの変わりに笑ってくれた後にその石版というのが更におくにあるようなので見に行ってみますかね。
カイ可愛いな。その対比なのかなんかスゲーの出てきたけど。ピエトロもそう思ってたんだろうね、やられちゃった☆

ディスクを入れ替えてください!Disk2だよん!これでずっと放置しておくとナルシアが語りかけてくれるんですが、気が向いたらそこの部分動画にするから。見てもらって・聞いてもらって構わないから。
短いけれど、第2章の後編はこれまでッ!

義理姉は選んだ方が良い 編 ~完~


2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その3

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。

その3 義理姉は選んだ方が良い 編 前編

第2章「謎のサーカス団」
竜殺しを許してもらったピエトロは、その裏に何か強大な力が蠢いてることも知らずにのうのうと毎日をいい意味で過ごしておりました。
さて、どうやら今ポポロクロイスにはサーカスがやってきているそうな。サーカスといえば既にフラグが立ってますからね。もういい気分は全くしないんですけれども。ゲスが率いてるサーカスでしょ?
すげぇ堂々と出てきやがったァァ!
もうさぁ、良いモンがこんな喋り方する?喋り方で人を判断するのは間違いだってことはまるっと分かってるけど、どう考えても悪者だろ。ていうか「ケケケ」とか笑う良いやつを俺は知らないわ。知りたくもないわ。
しかしなんで第一回公演なのに超目玉とか言ってるの・・・?ポポロクロイスで第一回って事かな、まぁそういう事なんだろうか・・・。でもポッと出の悪役がそんな長期的計画に基づく悪事を働くだろうか!
まぁそんな訳でチケットを2枚寄越して去っていたゲスだったんですが、そのチケットはまさかピエトロの手に!ピエトロ・・・2枚・・・ですよねー!デートイベントきた!これで勝つる!いや、母さんそれは過保護

まさかの選択肢

これで下手するとアレね、なんかBADENDとかになっちゃうんですね。間違った選択肢を選ばないようにしていくっていうか、なんかどっちにしろって気はする・・・!
伝わった
自室で悶々とデートを妄想するナルシアですが、そんな姿を見たギルダ姉さんが浮かれてるんじゃないよ!とかって良いに来ると思ったら、かなり深刻な事を言い放っていかれました。
え、ちょ・・・なんかいきなり総立ちしてたフラグがあっという間にバッキバキにへし折られたようなこの感じ・・・ッ!うわぁぁぁウソダドンドコドーン
ていうかデート前日に言わなくたっていいじゃん、姉さん。初めてギルダ姉さんにイラッときちゃった。いや、掟とかしらねーよ!当日こんな空気だよ!
いえーいサーカスーって事で出てまいりました黒ライオン。

沙悟浄?

いや、流石のナルシアさんもポカーンとしちゃってるもの。いや、確かにビジュアルかなり微妙だったものね。ていうかまさかのメスっていう。ライオンはやっぱオスじゃね?みたいな。
と思ったらそういう事じゃなかった。そうだよね、可哀想だよね。サーカスの動物ほど可哀想なものはなかったよね。
煌く星々が夜空を彩り、天駆ける流れ星にその願いを乗せる。まぁ甘酸っぱい。
もう渡せよ!ロケーションは最高!シチュエーションも盛り上がってきてる!ここしかない、お母さんに用意してもらったってのがあれだけど、ほらそこは黙っておけば分からない!行くんだピエトロ、渡せェェェ!

お礼が甘酸っぱいやァァァッァ!

15歳だもの、悶々とするよね。
ていうかもうお前ら付き合えよ。1でのジリジリ感は続いてるけど、プレイヤーに与えるジリジリ感がかなり強くなってきたよね。今まではもうホッカイロレベルだったのがもう直火レベル。やめてくれ、もう付き合ってくれないとこっちの身がもたないィッィィィ!あぁ、冒険に出たい!
しかしなんというフラグ。ていうかピエトロせめて頭のソレとマント脱げば?
そしてポポロクロイスの子ども達は夜中の町へ飛び出していく。不良が増えた町、もう二度とあの無邪気な笑い声は帰ってこない。それはもうエレナまで・・・。その内彼氏が出来たとか携帯欲しいとか言い出すんだろうね。
そして消えたサーカス団。もうお兄ちゃんも心配なので飛び出していきました。外でナルシアと会いました。なんだかんだついて行く事を了承してくれるギルダ姉さんはやっぱり僕らのギルダ姉さんだと思いました。

さて、パーセラの方で見つけたというエレナのぬいぐるみを持って、そこへ向かうわけですけども。ナルシアは海水に浸かってしまうと泡になって消えてしまうという残酷な運命を背負っています。この辺りは1やってないとイマイチピンとんこない部分ではあると思うけど、まぁそこはね、みんな1からやるだろうって事でひとつ端折ったのかな。
はてさてパーセラではロマーナでも人さらいが出てるという噂を聞きつけたピエトロ王子。じゃあロマーナに行ってみようと旅立とうとするとそこには明らかに出てくるゲーム間違えてるヤツが1人・・・。

それは名前なの?

カイきたわ。きちゃったわ、カイが。もうカイって言ったらドルアーガの塔か刻の大地かポポロがもう3大カイですよね。刻の大地に反応した人はお友達になってください。
何気にこういう女の子がナルシアの憧れっていうのもまた良いよなぁ。そういう内面的な部分もあわせてやっぱりナルシアは良いヒロイン。
鬼面童子の弧月閃強すぎ吹いた。
これだけ強ければもうロマーナまでの道のりも楽勝だぜーって感じで、ロマーナに着くなりなんかいきなりいなくなりました鬼面童子。え、いやまさかこれだけって事はないよね?
まぁいきなり「アイテムなぞ使ってんじゃねェェェ!」とか言われてもアレなので、また会う日まで楽しみにしておきつつ、ロマーナには城があるのでその人さらいの事を聞きに言ってみますかね。
しかしこの城がまぁ広いの何のって・・・。全く構造を理解できぬまま多分15分くらいは彷徨ってたと思う。探索じゃなくてただただ彷徨ってた。
でもこのお城の趣旨は激しく掴めたと思う

なんとか玉座まで辿り着くと、流石はピエトロ王子その名は世界各地に知れ渡っており「世界を幾度と救ったあの英雄の?」なんて言われちゃってもう。
そんなレベルでアレされたら世の中のRPGの英雄も形無しである。
どうやらロマーナ領内のポレポレ村というとこの人たちがさらわれている様で、しかもロマーナ王女のジルバ姫までさらわれているそうな。なにそのピーチ姫。
犯人は鋼鉄魔王。まぁまた魔王なんてつくとあの人しか出てこないけども、名前が分かってる誘拐犯ってなんだろうね。軍でも送り込めばいいのに。普通2人だけの、しかも王族に頼む?英雄とはいってもだ。

うだうだ言ってても始まらんとポレポレに赴きましたが特に何もなく。なんか人が少ないなって事くらいで、本当に何のイベントもなく。こんな寂しくて良いんだろうか!
じゃあ鋼鉄魔王城へと向かう道のりはやけにレトロジカル。今にも三丁目の夕日。
道中、ほのおの牙が「ドラゴンブレス」というのにクラスチェンジして、もうピエトロが召喚術を使い出す始末。

わぁ、懐かしいロボット!もう絶対にあの人じゃん。あの人以外に考えられないじゃん。あの男気溢れるあの人じゃないの!
しかし華やかな場所だね、ここは。どうやらこの鋼鉄シティを盛り上げるためにポレポレ村の人を〝招待〟してたんだそうな。劇場も演劇から映画に・・・!方向性は相変わらずだけど。
魔王様に会いたいので奥へ進むと敵も新しくなってまいりました。特技が強いのは敵も同じ!ポポロクロイスらしい戦いになってきたぜー!でもな、特技っていうのはこうやって使うんだよォォォォ!
奥へ赴くとそこにはなんだか見覚えのある帽子の少女と家政婦ロボットが・・・。でもピエトロは見た、家政婦に対する暴行の瞬間を。それは壊したって言うんだ
すると侵入者発見のサイレンと共に部屋はあっという間に戦場へはやがわり!トリオロボなるものたちの襲撃を受けながらもなんとかこれを倒したピエトロたち。
どうやらこのナルシアの格好をさせられてた子がジルバなんだって。先の戦いでピエトロに惚れてしまったおてんばな女の子。ていうかテメーは誰の許しをもってその衣装を着てやがる。あ、それなら仕方ないッスね。
変な格好と脱ぎ捨てて、鋼鉄魔王に仕返ししてやると意気込むまるでポポロクロイス界のアリーナのようなジルバ。そんな服を変といわれてピエトロに「変かな?」と聞くカイ。でも流石はピエトロ、僕は素敵だと思うなんてあまりに周知の事実を胸を張って答えるわけ。
でもね、それを聞いたカイは「ピエトロがいいなら、いいかな」って言って安心するんです。「うふふ♪♪」なんてカワイイ笑顔なんですよ!やべーよ、もう付き合えよお前ら

ジルバを仲間に迎えての戦いは非常に楽。とにかく範囲技に優れて攻撃力の高いジルバでガンガン敵を薙ぎ払っていける。

ポポローグはなかった事に。

そしてなんか出たー!ていうかガミガミさん出たァァァ!テンション上がってきたァァ!でも「なんでお前ばっかりモテるんだ!」ていうのは、俺も思うけど主人公特権
戦う羽目になったけど、ここはサクッと切り抜けてイベントへー。倒した後の懺悔。嘘だね、お前は絶対に知ってたね。ていうかガミガミさんは逆に赤くなったんだねぇ。赤いガミガミさんも素敵ッ。
そしてお約束のロマン。謝れば許してくれるっていうからカイに変身を解いてもらって謝って頂いた。逆効果だった

ざまぁ!

左下がカワイイなぁ・・・。
ロマーナ王国にてジルバ及び村人の救出を報告。ピエトロとナルシアは別室にて待機。見詰め合うと素直に喋れないって、本当だったんだね
お前らはマジで処刑。ピってなんだ。
それはともかくどうやら白騎士がサーカス団を追ってコトリコ島へと赴いたようです。船がなければいけないけど、白騎士はギルバートに乗って行ったそうな。完全にアッシー。
そらもう追うしかないって事で、もう親ばかっぷりを炸裂されつつジルバも仲間に加え、ロマーナから船でコトリコ島へ向かうピエトロ一行、冒険はまだまだ終わらない!

2010/07/08

目次へ
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。