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モンハン

クロスですね。(2回目)

いよいよ発売日でございます。発売日の早朝にも関わらず、体験版の内容です。私といたしましては、発売日には届かない+届いたとしても土曜日から日曜日にかけて一生お仕事という過密スケジュールも相まってですね、ハンターの諸姉諸兄の皆々様とは足踏み揃えて、とはならず。とはいえ、なんとか日常の時間など忘却の彼方になるような恐ろしい日々の隙間を縫って、進めてまいりたいと考えております。

で、

その昔、遡ればどすんどGの時代。すべての武器種をかなり下手寄りな中途半端な形で使っていたことをふと思い出します。いつの頃からか、槍っ子になり、銃槍首ったけになり、今ではボウガンなど間違っても担げぬ身になりました。
思えばMH3でヌンチャク操作のボウガンがエゲツないレベルで使いにくかったことが始まりで、DSではもう拡張パッド無しでボウガンとか本体を地平線の向こう側へ撃ち込んでやろうかと思うくらいの使いにくさを感じたものです。
まぁ、結局のところそれを是正するつもりもなく、拡張パッドを買うこともせず。こうして日を増す事に若者のボウガン離れが深刻化していきます。いやいや、裸ボーンシューターで村クエガンガンクリアできてた時代とは変わったのですから、我々としても時代のボウガンに合わせる努力が必要なのでしょう。
まずは自身のレベルを知ることが大事でしょう。この体験版のボウガン。見る限りではとてつもなく高性能ボウガンなので、近接と比べるとかなり優遇されているような気がしないでもないんですが、いかんいかん、そういう昔のイメージを払拭しなければ・・・。そう、メイン弾丸となる通常弾Lv2が7発、貫通弾Lv2が5発装填可能で、貫通火炎弾Lv1や爆破弾などがボウガン固有弾丸として所持されている模様です。弾丸の仕様が良く分かってないのと、結局通常弾と貫通弾しか使ってないのでよく分かってないんですけどね。きっとこれくらいの仕様じゃないと、近接に追いつかないくらいのバランスなのでしょう。

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そんなわけで、「ブシドー重銃」でこんな感じでした。まぁ・・・比較対象がないので遅い早いの区別はつかないんですが、早くはないなと。アイテムBOXガン無視して回復薬も使わずだったので、重銃にブシドーは結構相性が良さそうです。回避後は装填してくれるので、避けては撃って避けては撃って・・・。それもある程度は動きを把握しているナルガだからってのもありそうですけど。
これにてすっかりご無沙汰になっていた重銃でのナルガ討伐が完了しましたので、他の近接武器とどれほどの違いが出るか見てみましょう。一応、公正をきするべく、全ての武器でブシドースタイルをチョイスしています。ブシドーは立ち回りで勝負をしていくがチンコスタイル・・・なのかもしれないし、そうでないかもしれない。とりあえず敵の攻撃をやや隙というリスクを負ってでも簡単に避けられる・ガードできるスタイルだと思えばいい。

さて、まずは光の速さのスラックス。こちらは先の記事でも取り上げた通り、全てのスタイルの中では最もブシドーが使いやすいかなと思っている武器です(後はギルドしか触ってないという体たらく)。
そもそもどの攻撃からスムーズに剣スタイルに移行できるかも分かってない時点で高が知れてます。そんなスラックス、武器出しはガンスのように移動攻撃気味。棒立ちからの△はめっちゃ出が遅い。そもそも地味。などの弱点も抱えているような気はいたしますが、あのぶんぶんと武器を振り回す頭の悪そうな攻撃方法が好きなので、やっぱり諦めきれないところがどこかあるわけで・・・。いつか化けてくれる、そんなことを信じているわけではないんです。むしろ化けないでいて欲しい。ずっとこのままでいて欲しい。

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重銃より遅い、そんな君であり続けて欲しい。

いや、PSが起因となった時間差ですけどね!
とはいえこちらは光の速さのスラックスですから。これでいつかメインの勢いで触ってた武器に勝とうだなんて思っていないわけです。次は、なつかしのソロリストを埋めた古の双剣を使って、この戦いに終止符を打つのです。早くもね。

ブシドー双剣はとにかく気持ちいいんですが、手数が多い分回避したいって時にもまだキャラがくるくる回ってた、なんてことが往々にして良くあります。ボタン連打してるのが悪いんですけれどもね。そこを克服して、ゲージさえ維持できればそれなりのタイムを狙えるような気がします。機動力は抜群なのでうまく頭に入り込み、適当なタイミングで「血風独楽」を使えばいいでしょう。なお、この血風独楽は本番環境では絶対に使用しないと思いますけどね!なんでそんなとっちらかって攻撃するのかな!馬鹿なのかな!

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OK、お話にならなかったね!

双剣はスタイリッシュさを楽しむ武器なのです。つよい ぶき よわい ぶき そんなの ひとの かって ほんとうに つよい ハンターなら すきな ぶきで かてるように がんばるべき、という名言もあります。そう、要はクリアさえできればいいんですよ!10分で倒そうが1分で倒そうが49分で倒そうが、時間を排除すればそこにある結果は変わりません。かつて日本を苦しめた脚気という病気は、その原因が何であるのか。麦飯や洋食がどう影響して治癒・予防に至るのかと理屈ばかりを求め、その被害を広げた歴史もあるくらいです。大事なのは結果であり、過程や方法なぞどうでもよいとDIO様も仰ってます。つまり、この戦いは引き分けです
それ以上に足踏みすら回避アクション出て、その後隙さらして尻尾ぐるーんに巻き込まれていく、とか頭の悪いことを本当にやめて欲しい。

さぁ、もうこれ以上双剣について語ることはないでしょう。遂に我が最愛の武器といっても過言ではなくなった、ガンスに登場していただきましょう。恐らくブシドーガンスはそんなに強くないはず。回避でもジャストアクション的なのが出てくればいいなーと思ったんですが、そんなことはなかったぜとジャストガードだけでした。ガードはそのままガードも維持できるっぽい?ので防御力は高めですが、ナルガのようにすばしっこい相手だとその場に既にいないことが多いので、攻撃に転じるのはちょっと微妙です。まぁ、ガード性能とかがついてるかは分からないんですが、ナルガはわりとノックバックが多い相手で、回避性能がないならガード主体になる他あらず、ブシドーならばガード性能がなくともジャストで全て捌けばいいじゃない!という素敵なロジックが完成いたしました。
よろしい、それでは参ります。

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( ・3・)

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モンハン

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クロスですね。

ということで、いつの間にか配信されておりましたMHX体験版。遅ればせながら、ようやくプレイできる時間がございまして、少しだけ触って参りました。
その所見といいますか、28日に向けた多少の戯言などをここに置いておく所存でございます。ま、いつか答え合わせしたら楽しいかなって・・・。
とはいえ、触ったといっても全ての武器は流石にやってません。お気に入りでございますガンランスと4Gの時にサブ武器にしたいと凄い頑張ろうと思って光の速さで挫折したスラッシュアックス。そしてスタイリッシュになってから暫くご無沙汰だった双剣を触って参りました。
あとは今作で最も力が入っているんじゃなかろうかと思うオトモアイルー操作。いやー、後述しますけれども、なかなかに楽しいです。完全にマルチプレイ向けではありますが!

今回の体験版では、所謂ドスランポスやドスジャギィポジションにあたる「ドスマッカォ」。暫くしたらその発音し辛い名前も相まってどうせドストカゲと呼ばれます
尻尾で立って、そこから飛び掛る攻撃が特徴的でしょうか。個人的にはドスジャギィと初めて戦った時よりはやりやすいのと、怒りのドスゲネポスよりは遥かに戦いやすいかと思います。
思ったより取り巻きも大人しい感じっぽいので(体験版だからかもしれない)、範囲攻撃の少ない武器でもわりと労せず倒すことができそうな相手かなと。
そんな、たかが最初の大型モンスターで・・・と思うかもしれませんが、ドスゲネポスとかドスイーオスとかをランスでやれば分かる。下手な槍捌きでは最早攻撃がロクに当たらんのです!そういうイライラからは解放されることでしょうね。少なくともガンスでそんなことにはならなかった。

そしてクルペッコ的な感じなのか、「ホロロホルル」。新しい状態異常で方向指定が上下左右逆さまになる「混乱」と、睡眠を操る相手です。クロロホルムか、なるほど、安直か。クルペッコ感が凄いのはホバリングとか翼の先端固いとか、その辺なんですかね。とはいえ、翼が下がってこないのでクルペッコよりは遥かに戦いやすい印象があります。
特徴的なのは・・・なんだろう、なんかこれと言って特になかったですね。新モンスターならではの戦いにくさみたいなのはなかったように思います。混乱のやつを風で飛ばしてくるくらい?
とりあえずモンスターそのものがとてつもなくカワイイのと、闘技場の音楽がやたらカッコイイとだけ言っておくに留めます。

そして、最後にお待ちかねでございます。まさか体験版に登場するとは夢にも思わなかったでございます「ナルガクルガ」。もう、これは言わずもがなって感じです。散々2Gで苦しい思いをしてきただけに、流石にもう苦手意識はそこまでないですからね。得意にはちっともなってないですけどね。
攻撃パターンは相変わらずといった感じです。過去作を体験されたハンターの諸姉諸兄の皆々様であれば、恐らくホロロホルルの方が苦戦されるのではないかと思います。適当に戦っても10分程度なので、何時ぞやのボルボロス亜種と比べたらどれだけ楽になったことか・・・。まぁ、あれはマルチだったからという説もありますが。

まぁ、正直モンスターはどうでもいいんですよ
肝心なのは武器です。今作では武器が大幅にパワーアップです。武器種を増やさずに、それぞれに4つのスタイルを振り分けることで同じ武器でも異なる戦い方ができるようになりました。
更に狩技と呼ばれる、攻撃することでたまるスパコンゲージみたいなのを吐き出して使える特殊な技が狩りを盛り上げます。ちなみに「神喰いのようになってまう・・・」と思ったんですが、やってみるとちゃんとモンハンしてました。良かった。
今までと同一の操作感と狩技2つのギルドスタイル。
今までと同一の操作感でできる事が少し減ったかわりに狩技を3つセットできるストライカースタイル。
全武器かは分かりませんが、前後ステップ・回避が踏みつけ動作に変化し、とにかく飛びまわれるエリアルスタイル。
ジャストガード・ジャスト回避で更なる攻撃に繋げられるブシドースタイル。
の4スタイルですね。

ギルドは分かりやすいのでおいておいて、ストライカーは攻撃手段は減りますが、操作の感じは全く変わらないのと、簡単に言えばできることがドスくらいまでのモーションだと思えば分かりやすいかもしれません。ガンスだと叩きつけがないとか、そういう感じです。
スパコンゲージも溜まり易いっぽいので、なんかメッチャ強い狩技をバンバンお見舞いしていきたい時や、古株で久々に復帰したした人なんかが入りやすいスタイルかもしれません。単純に迷ったらどっちか使っとけばOKみたいな感じです。結局この2強のような気もするんですが、どうなっていくことやら。ガンスやスラックスはこれでいいかな・・・ってうか、これ以外に選択肢が見出せなかった。

エリアルは回避行動が踏みつけモーションになり、この踏み付けモーション空振りがなかなかの隙なので使い勝手は慣れないと厳しそうです。特に抜刀時の機動力のない武器は転がり移動や大ステップができません。ガンス、おわた
オトモや仲間も踏みつけられるらしいので、上手く使えば相手の攻撃をかわしながら空中で攻撃もできることでしょう。少なくともナルガの尻尾くるーんはこれでよけてました。とはいえ、少なくともガンスとスラックスで選ぶスタイルではないかと思いますが、どうせなら新しいスタイルを使いたいのでスラックス使うときはエリアルを中心にチョイスしたらいいかなーと。3種類の中では一番エリアル向きだと思ったんですが、まぁ・・・そもそもスラックスを使うかどうかも微妙なところではありますけども。
ただ4Gの頃と変わって乗り中も攻撃OKみたいな仕様になっているようなので、マルチプレイの時に一人いると楽になるのかもしれません。操虫棍いると敵がポトポト落ちてきて恐ろしく楽になってたので、その辺の乗り強いみたいなのが変わってなければですけれども。ちなみに乗り攻撃時のモーションがキラキラしたものに変わってました。なんでそういうところだけCEROを意識するんだ!逃げるんじゃない!

ブシドーはとりあえずガンスでガードちょい押しすると変な動きになってました。そしてジャストガードするとちょっと光ってその場でガンスをぶんぶん振り回して装填。しかもその場にモンスターがいることがあんまりなかったのと、モーションが長すぎて隙だらけなのとで、少なくとも体験版の中では使い物になりませんでした合掌
スラックスだと回避後にちょっとだけ走りこんで攻撃ボタンでぶんぶん振り回す感じです。走行することも攻撃することも正直まったく不要なんですが、多分ブシドーにすると回避性能が上がるっぽい?ジャスト回避の判定から暫く無敵?よく分かりませんが、突進と同じ方向に避けても光ってたのでそういうことかと。相手の攻撃に合わせてする・しないを考えないといけないのと、ガードはともかく回避はその後走り出してしまうのをとめられない上に、何もしなくても攻撃ボタンを押しても隙だらけなのがってのがあるので、スラックスでは微妙・・・?走ってる最中が無敵とかなら文句はないですけどね!
ただ双剣だとジャスト回避モーション?そのものが攻撃になっているので相手に突っ込んで回避が取れるのでなかなか強そうです。そもそも双剣自体が弱いという専らな噂ですが、いやいや双剣カッコイイじゃないですか。アイテム縛りでも、強走薬飲んでいいんですよ?(ローカルルール)

そんなこんな、ギルドガンスとブシドー双剣が安定してるから使っていってみよかなーなどと画策しておるところなのですが、そんなことより気になりますよね。どうしても気になりますよね、オトモアイルー操作が
もしかしたらソロオトモ操作で全クエストクリアする、とかいう猛者が現れてもおかしくないだろうなと思うとともに、思った以上にハンターアクションができて、メインと思うと微妙ですが、サブとして面白おかしく遊ぶなら色々とできそうな予感がします。
何せ攻撃力が低いです。攻撃は最大の防御となり得るこのゲームにおいて攻撃力が低いのではメインとして運用していくのは少し厳しいでしょう。もしかしたら最初の村★3くらいまでならなんとかなるかもしれませんが、後半はクリアできても無駄に時間がかかるだけ、みたいな感じになりそう。まだ初期武器のハンターさんのほうが役に立つよ!みたいな。
ハンターと異なり、何回かその場で復活できる・スタミナなし・アイテムなし・連続攻撃時の位置修正不可なんかが分かりやすいところですかね。というか、細かいところまでは良く分かりません。位置修正ができないのは結構辛いものがあって、ひとつひとつの動作も決して機敏ではないので無闇にボタン連打はしない方がいいっぽいです。まぁ、抜刀時でも納刀時と全く同じ機動力を持っているのと、どんぐり食べて復活というコンティニューあり仕様なので、オトモアイルーも武器種としてカウントするのであれば、最も乙りにくい武器といえるでしょう。これで粉塵ばら撒けたらメイン確定なんですがね!

こんにちは、黒猫です。

もうね、超私信なんですけどね・・・

Ship5のウルなんてありませんやん!

とだけね・・・。まぁウルってのが正解なんだと思うので、とりあえず自主練でもしておきますね。


…外れかい!流石にレベル2で1500円はでないので消します…!
お伺いを立てるべきだったなぁ。

広告なんてこうだー!

こんにちは、黒猫です。

いやぁ、随分と広告出したまま放置しましたねぇ…。
まぁいいや、とりあえずまだまだ細々と続けていく予定ですのでね。自分のための備忘録だと。それで続けていきますよ!

で、

最近ライジング買いましたよ。メタルギアとは名ばかりの超バッタバッタなぎ倒していくゲーでしたけれども。いや知ってましたけれども。
そもそも雷電はせっかく4で小さな幸せを掴んだのに、なんで後日談にしちゃったんですかね。途中までは2と4の間のお話だったはずなんですけど、大人の事情ってのは大変なんでしょうね。

そして何もアクション起こしてませんが、大神もそろそろクリアしそうです。ライジングで身も心も疲れたあとの大神は心への染み入り方が半端じゃないですからね。
まぁまぁ、こちらは終わったらまとめでもパパーってやってその2でおしまいにしましょう。
ペルソナはメガテン4出るまでにはなんとか…!


そして最近の黒猫さんといえば…


こんなん作っては休みを無駄にしております。ゲーム類いが実家でね、こっちにいるってなると何もできないんですよねー。
スマホ弄りができなかったら恐らく既に腐っていると思う。今でも半分くらいはやられてるのに。

物語は時として残酷なほど牙を剥く

こんにちは、黒猫です。


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なんか届いたー!




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開封だー!




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ペルソナ4 THE夜もヒッパレゴールデンだー!





まぁ・・・






VITA持ってないけどな!

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ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


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