もんはん

「多分買ってもやらんだろうなぁ・・・」
という素敵な思いを抱きながら購入しましたモーハン4でございます。
とりあえず最初のムービーのヘビィガンナーが役に立ってるのにちょっと感動しました。(MH2のジャムってる印象しかないため)

+ Read More

遥か古より蘇る記憶 と 無意識下における指先への情報伝達 と 2年半の傾向と対策

こんにちは、黒猫です。

今にして思えば、3年半前くらいですかね。まだMHPが現役で、でももうすぐMHP2が出るぞって時で。寮暮らしの友達の部屋に3人で押しかけて「狩り納め鍋パーティーじゃあァァァ!」とはしゃいでいたもので、なんかその頃が一番ハッスルしてたように思います。ていうか狩り納めに鍋ってなに・・・?いやでもリアルに16時くらいに集結して翌朝10時くらいまではモーハンしてましたからね。飯食ったり休憩したり他のゲームやったり雑談に現を抜かしている時以外はもうモーハンですよ。そうだね、割とモーハン率少ないよね!
今頃みんな何をしているんだろう。あぁ、未来がない若者達の鑑のような人生を送っているのを知っているから早く忘れよう。アイツらはもうダメだ、俺含め

という事で、MHP2Gネタとしては恐らく最後の更新になるかと思われますけれども!
振り返る事、17日前。もう半月前じゃん!というアレは座布団裏にでもサッと隠してしまうとしてですね、集え暇人の呼び声に魂を引っ張られてフラフラと志乃さんとMickさんに遊んでいただきましたよー。ごめんなさいね、過去の出来事過ぎてこれ・・・。
更に半月前ですじゃん?何に行ったかなんて覚えてないですもんね。でも、大事な事って行ったクエストそのものなんでしょうか。クエストの内容なんでしょうか。違う、違うよ。大事なのは誰と行ったか、そこで何を感じ、己の糧としたかじゃないでしょうか!そこで「あぁ、あの人と行ったあのクエスト・・・なんだっけ、まぁホラ忘れたけど、アレは面白かったなぁ」と思えればそれが最高なんじゃないかなって思うんですよ。だからきっとこんなんでも許してもらえると思う。許してもらえなくても知るkry
あー、でも矛盾には行ったんですよねぇ。なんで矛盾に赴いたのかはもう記憶のそのまた向こう側の遥か彼方ですけれども。

MHP2G_056.jpg
そしてGJテオでこの大宝玉である。いやはや、もう今頃になって2個貰ってもねぇ・・・。とりあえず使っておこうぜみたいなノリになって祖龍弓とか作ってみたんですけどね。ホラ、弓あんまり使わないじゃないですか黒猫さんって。知らねーよって?じゃあ今知っとこう。使わないんですよ
そうなると目先の強さかデザインかという選択になっていく訳で、殲滅とかハートショットとか龍弓ばっかり使いたがる訳で、もう俄かの中の俄か?もはや俄かと言っては他の自称俄かアーチャーの方に怒られそうなくらい俄かですよ。だから、その弓に秘められた真の力っていうのがサッパリ理解できないのが非常に残念です。ていうか、
連射3のペイントビンしか付けられない弓に未来はあるの?
基礎攻撃力は確かに高いですし?増弾で連射4にもなりますけれども、でもビン何も付けられないって結構辛い気がします、なんか精神的に。とりあえずビン使っとけばそれっぽく見えるもの。これはあまりにもストイック過ぎて初心者には到底扱えない武器なのか、それとも希少なネタ武器なのか。

そんなこんな、その時になんか押し付けられた?物事も約束通りに片付けたしね!11日はありがとうございました。是非ともP3が出ても遊んでいただければと思います。どっかのアイドルは∞出たらもう捕まらないと思うので、それまでに何回かは遊んで貰えればなと・・・!


月日は百代の狩人にして、行きかう年も又狩人也。


そんな感じに月日は流れ流れてこちらはつい先日の27日土曜日夜の事でございます。
なんでしょうかね、どこでそんな話になったかはアレなんですが、とにかくそういう流れになりまして「ランスらんすランス♪」のシヌさんとMickさんとに遊んでいただきました。アイドルにもお声がかかってたらしいんですけどね、生ける屍みたいな感じだったのでそっとしておきました。よく休めよ・・・!
シヌさんとは初狩りでございました。ブログやら呟き所やらで何があったりなかったりしてたので、あんまり初めて!という印象が無かったっていうのが正直なところで、多分相当無礼を振りまいてたと思います!大変申し訳ないなと思うんですけれども、治らないので許してください。なんか今宵は許しを乞ってばっかり!

MHP2G_057.jpgつい先日なのでこちらは比較的行ったクエストとか覚えてますよ!まだ脳細胞が働いてるね!
最初は黒猫さんリクエストで山紫水明だったかと思います。黒猫=山紫水明イメージを定着させたいくらいの勢いで今までの人生を生きてきたんですが、なんとかMickさんには伝わっていたようです。でも普段キリン相手には大剣だっていうのにゴゴゴを背負ってきてしまうところに油断を感じますよね!
当然そこまで言うからには僕なんかは本気ですよ。今まで一度たりともモンスターをナメたことはありませんよ。キリンの弱点属性といえば火か龍がお馴染みですが、次点でほんのちょろっと水が効いた筈確か多分きっと恐らく、と考えまして担ぐはハイパーバキュームGうわーガチ過ぎて大人気ないわーとちょっと顔を赤らめ俯いて集会所で待ってたらシヌさんもバキュームでした
おかしいな!「それ担いでるの何でしたっけ?」って聞かれたから「レイジングテンペストです!」って元気よく答えたのにおかしいな!

その後何回かふわふわやった後にルーレットの存在をふと思い出す黒猫さん。それから5クエをルーレットを回したんですけども、やっぱり個人的に熱かったのは「ダイヤモンドダスト」ですかねー。
シヌさん・ランス Mick・軽銃 黒猫・弓
という1-2のフォーメーション。しかも黒猫さん弓ですよ。先ほどにも弓のお話が登場しましたけど、ほとんど担がないですからね。ラージャンが楽っていうのはなんとなく分かるとかその程度ですからね!
でも、最近は某弓配信を見て勉強しましたから。残心とかもう完璧ですからね、その辺。弓のゆから見せてやるぜー!と張り切った途端前線で戦うシヌさんの背中に刺さる矢と弾丸の雨。あれはヒドイ・・・ッ!Mickさんに至っては多分狙っry
そしてね、多分あの弓配信の人は恐らくゲーム内のキャラが悟りを開いてると思うんです。だってあんな動き俺のキャラしねーもん・・・。PSですかそうですか。なに、どんな飯食えばそのスキル発動するの?きっと毎日が立食パーティみたいな感じなんでしょうねぇ・・・。主食・フカヒレ、おかず・キャビア、おやつ・ハーゲンダッツに違いない。そりゃそんなもん食えばスキルも付きますよね!

んで、最後の締めくくりとしてシヌさんが貼りました「武神闘宴」へ!本当はマガティガだったらしいんですが、武神に足繁く通う凄腕ハンターの性なのか、うイベントクエストを選ぶと意識が無くても武神をチョイスしてしまうそです。最早洗脳に近いですよね!
黒グラ~クローディア辺りが一番みんなが集中してたんじゃないでしょうかね、完全に無言だった気がします。ずっとっていうか、気を抜くと集中してしまうというか。なんだろうこの矛盾・・・ッ!
ていうか何より奇跡だったのは俺の背負っていった麻痺ガンスが本当に麻痺ガンスだった事ですよ。いや、言ってる事が意味不明っぽいのは百も承知なんですが、ちゃんと1モンスター1麻痺させてたもの!1回じゃ少ないと思われるかもしれませんが、なに、1回も麻痺しない方がよっぽど普通なんだぜ・・・?

MHP2G_058.jpg夜もすっかり遅くなり、眠い目をこすりながらクリアした武神。あと一撃ってところで誰かが一撃で持っていかれたりしておりましたが、まぁそれは良いじゃないですか。きっと神様も見て見ぬフリをしてくれていることでしょう。
遊んでいただきありがとうございましたー!こんな駄猫でよろしければ、また機会がありましたら是非よろしくお願いします!ダメだったらペットボトルに水でも入れて置いておいてください。察します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

いやぁ、久々にPTプレイネタですけどもね。11日分は書こうと思ってたら月日が旅人のように過ぎて行ってしまいましたねぇ・・・
そういえば各狩りでちょっと話題に上った武器の使用回数問題。P3にちょっと引き継がれるとなれば話題になるのも当然ですが、恐らく29日・30日とモーハンやらないと思うので、最終形態と思われるこの武器使用回数から大よそ2年半の傾向と対策(?)を練っていこうじゃありませんか。

MHP2G_059.jpg
そういやギルカって公開した事ないなぁ。需要と供給ってヤツだね!
さて、傾向としてはなんともまぁ節操の無い事。何ひとつとして500回に届いてませんが、一応100回は超えてるっていう感じですか。後半の槍成長率が半端無かったですからね。誰であろう志乃さんとの出会いがこの成長率をもたらしておりますよ。振り返れば「槍を担がないとこの先には通さないぜ!」くらいの情熱を持ってましたからね。全力全開じゃなかったらただの槍バカですからね。
そんな出会いから途中までトップに君臨していたのが双剣ですね。一応ソロリスト縦クリア武器なんですけれども、これが伸びた原因だって「閃光強走乱舞」のワンセットが強いからってだけで、戦術がどーだのスタミナ管理があーだの、そんなの知らない・・・。ソロリストだって強走薬使ってるから見る人が見たら「全然縛りじゃねーよこれェェェ」と仰るかと思われますが、明記されてなかったからギリOK。100%「等」に含まれてたと思うけど、その辺りはもうこっちのさじ加減っていう事で良いんだと思う。だからアレは立派な縛りクリア。
次点で大剣、はもう安定してる武器ですからねぇ。緻密な武器だよと言われた記憶もありますが、大雑把に使ってもそれなりに形になる良い武器だと思うんです。俺みたいな初心者は黙って大剣を使えばいいんだ。
んで一時期はまってたガンス、遠距離では一番楽しい重銃、15回スタンのハンマーで、後はもうどんぐりって感じですか。思えば色々な武器を使ったものです。色んな武器で楽しめるのもモーハンが自分の中で長続きする要因でもあると思うんですよね。それぞれがやっぱり違った動きをしていきますしね。1体のモンスターに対してまず12通りの戦い方が示されている。そこから1つ選んでまた何本も筋道が通ってて・・・みたいな。
またP3でも武器使用数表示機能標準搭載ギルカであれば、一応全武器100回は目安に色々と使っていきたいですねー。序盤は大剣・ランスを中心に伸ばしていって、上位に入ったら苦手なのでも上位武器で下位クエストを回してしまえば良いだろう・・・。最低じゃないよ、聡明なだけだよ

あと3つ寝れば発売日!

決して悔いを残さぬ狩りの仕方~オマケ~

こんにちは、黒猫です。

※2010/11/25 追記
この記事に頂いた拍手コメントを同記事続きよりお返ししております。

言われちゃったよ、前回のコメントで・・・。

ウカム&アカムの姿が見えない

って言われちゃったもの。
いや、これについてはコメントのお返しでも弁明させていただく予定ではあるんですが、ちゃんとした尤もらしい理由があるにはあるんですよ。
やっぱり演出上、そして尺の都合上、止むを得ずあの2匹の部分はカットさせて頂いたという他ありません。なぜか、違和感があんまりなかったから。レウスがいない、とかだったらすぐにハッと気がつきそうなものですが、アカムとウカムだったらまぁいなくても・・・という己の慢心によって生まれたのがアレだったんです。
さて、それに伴いまして私もう一度自分が作った動画を、ちょっとした羞恥心にも耐えながら、見直してみた結果・・・アカムやウカムなどのように故意によるカットではなく、ただただウッカリで抜かしてしまったモンスターに気がついちゃいましたよ・・・!
そう、それはあまりに代表的過ぎてウッカリ忘れてしまっていたというか、灯台下暗しといいますか・・・!
本当にこの度は申し訳ありませんでした、イャンクック亜種さまァァァ!
いやー、恐ろしくも清々しいくらいに全く気がつかなかったわ・・・。一応録画データはあったけど、ぜんぜん編集に組み込む気が無かったのか、WMMに取り込んですらいなかったもの

しかしこうなるともう全モンスターに感謝とかじゃ全然なくね?3匹も蚊帳の外に放り出しておいて全モンスターに感謝!なんて虫が良すぎませんか。
と、そんなありもしない需要に応えるために!私はもうひとつ動画をこしらえて参りましたよ。いや、前回と全く同じような内容ではありますが、今回は思いつく限りの雑魚にもハンターをハントして頂きました。それプラス(現状で判明している)前回登場していなかったアカムトルム、ウカムルバス、イャンクック亜種を追加した動画・・・。やってる事は同じなので、もう見なくていいと思う。
もうこれでなんか抜けてても諦めて下さい。もし万が一拝見されて、抜けに気がついてしまったとしても決して突っ込まずにそっと戻るボタン等をクリックして下さい。あなたの優しさが1匹の猫を救います



もうオマケは今回っきりだからね!
しかし気合で曲をちょっぴり短くしても尺足らずだものなぁ。もうやだやだ。

続きより頂いた拍手コメントのお返事です。

+ Read More

決して悔いを残さぬ狩りの仕方

こんにちは、黒猫です。

決して悔いを残さないシリーズ(?)として、前回更新よりお送りしている訳ですが、それに伴って私は各地のハンター達に蔓延している事態を憂い、ここに已む無く警鐘を打ち鳴らしたいと思っています。
最大・最小サイズを更新したい。
討伐数を稼ぎたい。
武器の使用数を稼ぎたい。
良いでしょう。それがハンターとしての性ですから、決して間違いのない真っ直ぐな思考だと思います。

しかーし!

果たしてそれだけで良いのでしょうか。ただただ己の私欲のためだけにモンスターを狩り続けるその姿勢は、果たして本当に正しいものだと胸を張って言えるのでしょうか!正義であるといえるのでしょうか!
違う、私が言いたいことは人間は悪でモンスターが正義であるとか、そんな100か0かなんて話じゃないんです。少しだけ、見方を変えてみては如何だろうか?ということなんですよ。モンスター達は決して悪じゃない。でも、それを目に見える数字のためだけに討ち続けるなんて、人間のエゴ以外のなにものでもありません。本当に必要なのは2進数で処理されているだけに過ぎないモンスター討伐数なんですか?武器の使用数なんですか?本当に求めるべきはその1と0の間にあるんじゃないですか?あれこれ聞いた事ある。
そしてその行為の向こう側に、モンスター達の意思はあるのでしょうか。ないのであれば、そこに入る余地はあるのでしょうか。彼等は喋りません、意思の疎通が難しい。だけど、彼等だって狩られるためだけに存在している訳ではないのです。彼等だって、MHP3rd発売という現実を前に悔いがあるのではないでしょうか。
そう、我々ハンターがモンスターを目標までに狩っているのと同様・・・

モンスターもハンターを狩りたいのではないかと。

私はそう思ったのです。
この星のものは人間や竜人だけのものじゃない。同じ星に棲む仲間なのだから、ギブアンドテイク、与えられたものは相応のもので返すのがこれ道理ってものです。
まさに、命には命を。今こそ与えられたものを返す時なのです。そして、このような危険な行為は決して真似をしないで下さい。皆さんの分も、私がビシッと返してまいります。命を無駄にするな!

(命というか時間の無駄になります。気をつけろ!)



・・・え?雑魚モンスはどうしたって?あいつ等にはまだ早い!
たまには、倒されるだけじゃなくて、倒す側にも回りたいよねモンスター達。でも一部はガンガン狩人倒してると思いますけどね。それでも、今一度全てのモンスターに感謝しなければならないと思い、このような動画を作ってしまった事をお許しください。今思えば俺は何でこんな事を・・・ッ!

MHP2G_054.jpg
なにこの狩人日記・・・。こんな遊び方しないよ、しない・・・。だって後半もうただの苦行だったもの。ほとんど嫌々クエストに向かっては敵と戦ってリタイアしているだけだったもの!
まぁ、でもこれでMHP2Gに思いを残す事はないのかもしれません。ちゃんと感謝も終えたし、ていうかこの動画を作るに当たっての収録作業でほとほと嫌気がry
ありがとうMHP2G、そしてありがとうモンスター達。
引き続きMHP3に出るヤツらはよろしくー

だがティガ、テメーはダメだ。

決して悔いの残さぬ農場活用法

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd発売まで1ヶ月を切り、やはりこうなんといいますか。皆さん駆け足気味でP2Gを遊び尽くそうと躍起になっておられるようで、いやはや、この波に黒猫さんも乗らずして何がハンターだろうか!
とはいえ、ハッキリと残ってる事と言えばもう達成できないという事にしたミニチュア金冠コンプだけですけれども。まぁこれ終わらせたところでねぇ?最終的にはかなりの人が終わってる訳ですから、逆に勲章一つ残しのほうがレアじゃね?って事でこれはスルーという事も随分前にお話させていただいたような気もします。
まぁもとより何かをコンプリートしてやろうとかいう精神がちょっと欠けている人間なので、全然そういうのが気持ち悪くないんですよねー。揃えて特典があるとかなら別なんですが・・・!

さて、私が今回この時期に改めて注目したいのは農場です。
アレでしょ、どうせ。みんなもうハチミツしか集めてないんでしょ。そんな事では農場の真の実力に気がつかずに3rdを迎える事になってしまいますよ!
まぁまぁ、確かにたかが農場ですよ。どんなに辛いクエストをクリアしても農場の方が良いアイテムが簡単に揃うなんて事になったら、バカ正直にクエストに通うなんてやってられませんけれども。しかしやはり農場は救済に変わりはありません。
そんな農場の数多ある施設の中でも注目したいのが『爆弾採掘』です。

MHP2G_051.jpg
どう見たってカワイソウですが、それでもたまに打ち上げ爆弾を渡したくなるのは狩人の性なのでしょう・・・。
ウカムルバス討伐後だと、メランジェとか真鎧玉の出現率が著しく上昇するんですよねー。防具をまだせっせとこしらえている頃であれば、爆弾採掘もよく利用していたんじゃないでしょうか。

さて、この爆弾採掘。
もうデータとしても出てくるものというのは決まっていて、それも攻略本やwikiにも全て明記されておりますが!実はまだ隠された鉱石があったのです!
しかしそのアイテムを手に入れるのにはまずは己を内から鍛錬せねばなりません。アイルーに祈り、天を仰ぎ大地に感謝し、毎日を健やかにのびのびと生きていると・・・!


MHP2G_052.jpg

グレートなストーンが貴方の手元に!!!

詳細は続きにあるぜ!YouクリックしちゃなYO!

+ Read More

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣!