スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロリー1/2、内容0

もしも生まれ変わっても、また私に生まれたいと思える人はすげぇ人生充実してるんだろうなぁとか訳分からん事をぼや~っと思ってみました。
黄色い幸せを掴みたい。こんにちは、黒猫です。

何か書くことを考えておくと言ってみたものの、アレですよ何も思いつきゃしませんよチキショー。
これぞ駆け足の代償、前どんな事書いてたんだっけなぁ。なんか黒グラ眠らせて爆弾でドカーンみたいな事を書いていた気がするけれども・・・。
Fにもインしたいんだけど大真面目に時間が取れないしなぁ。ぬうぅぅ。まさしく世紀末。

そんなこんなで現在眠鳥の稀胃石を取ろうと頑張っております。
ギルドカードが「死に至る眠り」でなんか埋め尽くされ気味・・・。どんだけ出ないんですか(´・ω・`)
まぁヒプノックはそんなに強い相手じゃないので助かりますけどね・・・。ナルガ素材なんて要求されようもんなら、あっという間に諦めてるところなんですが・・・(どんだけ嫌いなんだ)
おかげで光蟲もどんどん無くなっていって、あの時は2枠あったのにもう30匹いるかいないかですよ・・・。
どこだ!一体どこでわさわさ光蟲が出るって言うんだ!!(ノД`)・゜・。

とですね、見事話題がコレくらいという・・・。
やっぱ攻略とかで何かやってる感を出したほうがいいと思う今日この頃。
そして攻略を何かやってる感を出すためにやろうというこの真面目に攻略されている方々へ喧嘩を売っているとも取られそうな発言。
まぁ攻略って言っても幅広い訳ですよ。それぞれ個性のある攻略っていう方が、攻略を求める人にとっては選択が広がるといいますか。
絶対的な、たとえば「このタイミングでAボタンを押すと」っていうワンパターンじゃないのがモンハンの良いところでもあり、面倒くさいところでもある。
寸前で攻撃をかわすのも、大きく避けていくのもどっちもアリな訳だしね。いや、魅せるという意味では無敵時間をフル活用がカッコイイけれども、やっぱ当たらない・死なないが最優先事項だと考えれば、みたいな。
時間も取れないなら、ひとつの記事にビシッと内容を詰め込むことが重要なんじゃなかろうか・・・。
若干方向性は変わるけれども、今ここにある危機を乗り越えるにはそれしかない。だってネタがお前・・・(;´Д`)
考えなきゃ考えなきゃ考えなきゃ・・・。脅迫概念。強迫観念とは違うんだからッ!
スポンサーサイト

色々と枯渇気味

いやぁ、金曜日しこたま飲んじゃったなぁ。
あれ、ウコンの力ってよくCMでやってると思うんですけど、あれはマジで酔わない。メッチャ危険商品。
翌日、すなわち今日の事ですけどもね。超後悔。
こんにちは、黒猫です。

さてはて、なんだかんだ昼休みや1コマ授業が空いてるところなどを巧みに利用してどんどこ仲間内でクエストをこなしている所でございます。
装備が作りたいという事でお手伝いをしたり、まだまだ最後までいってないヤツから要望があればキークエに絞ってお手伝いしてみたり。
やっぱモーハンすごいですわ。さすがPSP界のNo1ソフト。いるわいるわハンターだらけ
どすんどからやってる人もどすんどGからの人も、あと1ヶ月くらいは賑やかでいることでしょう(笑)

まぁそんな黒猫もぶちぶちと進めている訳ですよ。
そんなこんなで・・・
089.jpg
もうクリアマークついちゃってるけど、こんなん出したりしてみました。

090.jpg
まぁこんな風になったりしました。

相変わらずバルカンのメテオは恐いですなぁ。
やっぱバルカンに限ってはわりとソロの方が戦いやすいと思うんですよね。討伐までの時間は長いですけど、しっかりと正面を取れるという意味では。
まぁPT戦にもしっかりと慣れなさいよってな話ですけども、そういう時は遠くのほうで毒弾とかスナイプしてれば良いんです。後は誰かがry

091.jpg
さらにこんなんも出しちゃいました。

092.jpg
間違ってアグニで突撃したり波乱万丈ではありますが、相変わらずルーツはルーツみたいな。
バルカンよりは戦いやすいとは思いますが・・・。どうなんですかね。

おっかしいなぁ。緊急が終わった時にのんびりやろうとか思ってたのに、どう考えても駆け足だろうコレ・・・
まぁそれでもわりと作りたい武器とか防具をせこせこ作ってるので、まぁやりたいことはやってる感じではありますが。
G1、G2共にクリアマークをつけまして、G3も残り黒ディアとか双璧辺りだけなんですが如何せん別段欲しい素材な訳でもなく、誰も行きたい訳でもなく、当分の間はクリアマークはつかないでしょうなぁ(笑)

…もう進行具合で日記書くのはもう無理だな(;´Д`)
ネタがないもの。どう考えても。
とんゆー訳で本日もごっちゃりと武器でもおいておくことにします。
大丈夫、ちゃんとこれ以外にも考えるから多分・・・。

093.jpg
ちょっと説明文も乗っける形にしてみたよ。
ツワモノブレイドはその名の通り、タツジンブレイドからの強化ですね。
コインについては、G訓練をおいらは一通りやっただけで全部揃ってたので、ツワモノにするのは案外簡単かもです。まぁG級訓練をやる気になればですが・・・。
それでもミラを出すのには必要になるので、是非やっておきましょう。
攻撃力、切れ味は文句なしといったところでしょうか。切れ味に関しては、おいらはG級には砥石高速が必須と思ってるので、短くても問題なしではあるんですけれども・・・。
まぁ3スロ武器なので、オールラウンドに運用できる武器でしょうね。武器スロはかなり重要ですし。

もうひとつブリュンヒルデはペイルカイザーからの強化です。
龍属性大剣の中では作りやすい部類でしょうね。その属性値は若干頼りない感じではありますが・・・。
そうそう後半に龍属性は必要ないと割り切ってですね(笑)
古龍ぐらいですかね。でも素直に双剣使っておけばry

094.jpg
氷ハンマーアクシオン。
コーンヘッド系がデザルトコーンとか無属性ハンマーに行っちゃいそうなので、氷ハンマーはコイツで決まりってなトコでしょうかね。
まぁクシャハンマーっていう選択肢もあるわけですが、作り難いってのもありますし。
それでも?ハンマーは無属性で火力押しが一番とは思いますけどねヽ(´ー`)ノ
ドド亜種とかに運用してみよう・・・。

前にご紹介したカエルクラフトの最終強化。
G級といえば白ゲージ基本なところがありますが、青ゲージ止まり。
攻撃力は低めで、属性値が非常に高いというスペックとなっております。
・・・まぁ完全にネタ武器(;´艸`)

096.jpg
これまた前にご紹介したヤツの最終強化型。
攻撃力も文句なしでネイティブホルンと同等で、吹ける旋律はネイティブよりも上の旋律ばかり。
吹いても叩いても大きな力になること間違いなしのカスタネットになりそうですな。

睡眠属性持ちのガンス。
砲撃レベル3とちょっと低めなので、突いて突いて眠らせて龍激砲でドーンみたいな?
あー・・・かなーり微妙なラインのガンスではあるものの、大剣でもあるザントマでも結構寝てくれるので、手数を稼げるガンスはもう少し期待値が高いかも?

095.jpg
トウモロ・・・はいはいネタ武器ネタ武器。
砲術師くっつけてどっかんばっかん撃ちまくれ!以上!
という声が聞こえてくるガンスですが、まぁ殴ろうと思えば攻撃力もあるのでそこそこ強いとは思います。
適当に鉱石掘りつつ、黄色い種を植えていけば出来る武器ですし。
拡散なので、PTプレイにはちと使いにくいですが。ぬうぅぅ。

ヤツザキの最終強化。
紫ゲージイェア!どこでもザクザク切れるぜコンチキショー!みたいな双剣でございます。
ギザミ系の特徴として切れ味優秀は変わらず、緑も長いもの。
双剣の需要は特にデカイので、作っておいて損はなさそうな1本ではあります。
でも属性の無い双剣ってちょっと損した感はありますよね(笑)
攻撃力+属性の手数でビシバシってのが双剣の醍醐味ですよ。やたら画面にうるさい属性エフェクトがないのは若干寂しい感じもしますが・・・。
見切り+3のナルガ双剣ってのも楽しいっちゃあ楽しいかもですが、黒猫1人の力では作り上げることが出来ません。何故かって?察せ。

097.jpg
ガブ槍がメッチャ強くなって帰ってきたよ!
やたら担いでるんですが、わりと毒らない(´・ω・`)
いや。いやいや!それはおいらの腕の所為なんです。それは分かってるんですが、毒属性470もあればもうちょっとお前みたいな・・・。
殺傷よりも苦痛なんて、S魂くすぐられる武器とは思いませんか。うふふ。

担ぐと味方にすごい恐怖を与えることが出来るボウガンです。
「チャチャ沸いて来たっぽい!」みたいな。
攻撃力は低いものの、滅龍弾速射というかなり個性的なボウガンではありますが、運用する場面はかなり少ないというか、ないと言っても過言ではないような・・・。
ためしに祖龍あたりに担いでいってみたんです。貫通の変わりに角を壊すために撃ってみたら面白いかなぁと思いまして。
滅龍弾速射→反動大→ブレス→(ノД`)・゜・。
チャチャ銃に未来はあるのか。でも徹甲榴弾3発装填ってのはまさか・・・?

呪王弩チャチャブー
通常弾  :6/6/9  回復弾:0/0
貫通弾  :3/0/3  毒 弾 :3/1
散  弾 :0/0/0  麻痺弾:0/0
徹甲榴弾:3/0/3  睡眠弾:3/1
拡散弾  1/1/1  
火炎弾 :3      捕獲弾:2
水冷弾 :0      ペイント:2
電撃弾 :0      鬼人弾:1
氷結弾 :0      硬化弾:0
滅龍弾 :1

いつか悠久になる場所

新生活の時期となりました。春です。
みなさん、5月病対策などはしっかりと行っていますでしょうか?やっぱね、5月病ってのは恐ろしい病気だから。
ちなみに黒猫は慢性的皐月病症候群という毎日毎週毎月毎年5月病を患ってます。もう持病だよね。
もうダルくてしょうがない。学校も行きたくないし・・・。あぁ、これ5月病だわぁ。
健康診断のときに、内科検診で気になることはありますか?って聞かれたので、5月病みたいなんですがどうしたら良いですかね?って言ったらメッチャ笑われた。なんで?
でもそんな事をしても誰も見てない聞いてないという寂しさと恥ずかしさ。返せ!
こんにちは、黒猫です。
あー、明日から本格的に学校開始ですよ。ね。
履修の書類出し忘れたとか色々やっちった事があるものの、今期からちょっと真面目に学校に行こうかなと思います。
就職浪人は大変だって聞くし、ちゃんと就職するためにも学校行かないと!なんか試験の勉強とかしてんだぜ!マジで!
あー、キャベツ焼き食いたい(*´艸`)

あ、そういえばもうすぐ皐月賞じゃないか。なんてどうでも良い情報。
G1レースその日はバイトの先輩から奢ってもらえるチャンス!2005年だっけ?その時はディープインパクトがノリノリの時でしたからね。もうどんちゃんでしたけども、今年などうなるやら・・・。
男なら3連単。おいらはヘタレで複勝。見返りは求めないのです。
金さえかからなければ面白いんだけどなぁ。大泉効果で人気も出そうだし。いやいやてっぺいとか蒼井優とか佐藤浩市・・・だっけ?何その幅広い感じみたいな。

さぁて、皐月賞の予想とかは別に福留さんにでも任せておいて、今宵は久々のMHF記事でございます!前振り長ッ!別に前振りでもなんでもないけど長ッ!

08041403.jpg
ずっとどすんどにどっぷりだったのと、学校も始まって更にその学校生活も濃密過ぎてなかなか触れられない訳なんですが、久々に降り立ちましたよ。ちゃんと課金もして。
まぁ特に人もいなくて、わりと寂しい感じのドンドルマ。やっぱりどすんどに取られちったのかしら。
そしてやることも取り立てて見当たらずっていうか、一体当時何を目指していたのかが全くもって思い出せないので、とりあえずもう一度原点回帰、操作に慣れようって事でやっぱり樹海へ。
樹海といえば過去にも復帰戦でエスピナスと戦ってみて、苦い敗北を喫したりした思い出の地であります。
そんな思い出の地が今再び、どすんどにも蘇ってきた訳なんですけども、どすんどの樹海って何かがやっぱり全然違うわけですよ。

初めてどすんどでヒプノックと戦った時はやっぱり大きな違和感に襲われましたもの。
こう、微妙な差だとは思うんですがその微妙な差が凄く大きく感じるといいますか。
その微妙な差でわりと迷いましたしね(=´▽`)ゞ
なのでそんな迷いを今この場で蹴散らさずどこで蹴散らせというのか。
今まさに樹海の神秘のヴェールがry

08041402.jpg
こんなんでました。
まず、ディテールが若干違いますね。どすんどの方がザックリ。
実際行って見てもやっぱりどすんどの方はスッキリした印象を受けますからねぇ。
生い茂った感じは旧密林で十分だ、みたいな?
一方通行の道がまずなくなり、2-8と3-6の道もカットされているようですね。
まぁ不要な道路はいらないってなご時勢ですから、そういう事も必要なんでしょうな。
しかしながら、4-7の道は結構残しておいてほしかったりもするような。結構便利だったんだけどなぁ。

08041401.jpgさてはて、まぁそんな訳で、樹海ツアーという事でザックザックと掘り散らかしたりしてた訳でございます。
その後少しばかり装備品を見ていると、レウスアームがそこにゴロっと転がっているじゃありませんか。
そうか、博士。ようやく思い出したよ。おいらの使命を・・・!そうだった、ガード性能装備に必要と言われていたリオソウルアームを作ることだったんだ!
まぁといっても?どうやら生産しただけのようでまだレベルは1.しかも強化に足りないのは紅蓮石が1個。
そうだったなぁ、そういえば紅蓮石わんさか必要なんだぜみたいな話で終わった気がするもの。
うーむ、という事はこれは紅蓮石を掘りに行くってことなのかねぇ。
っていうか、紅蓮石もラッキーピッケルで出してくれればいいのに(わがまま
いや、そりゃ勿論なんでもかんでも出しちゃうのはバランス的にどーよ?って感じですが、下位素材くらいなら出してもいいと思うんですよ。紅蓮石は一応下位でも出るんだから下位素材で間違いないって事でいいね。
まぁそこまではいかないとしても、素材収集ツアーの素材の出方をもっと見直すとか、出やすくするとか色々あるような。
エクストラコースばっか優遇されててズルイYO!今までエクストラだったけどね!イェア!

08041404.jpg
そんな訳なので、火山に紅蓮石掘りへ。
オトモアプケロスという新しい仲間はなんと紅蓮石のありかを匂いで判別するという特殊能力を持っています。亀の嗅ぎ分け術みたいなヽ(´ー`)ノ
そんな妄想で1人寂しく紅蓮石をカツカツと彫り続けます。大体6個くらい手に入れたところで、若干だれてきて終了。だって必要個数1個なんだもの!(´・ω・`)

08041405.jpg
早速レウスアームを強化。久々の登場で親方も男泣き。
こっからザクザク強化していくぜェェ!とか思ったら、早速雌火竜の逆鱗でストップ(ノД`)・゜・。
しかも2枚て・・・。もう超面倒くさい。
ただでさえ出にくい上に物欲センサーの合わせ技、最早逆鱗など都市伝説
まぁ尻尾斬りマラソンすれば、堅殻まみれになって金策も若干ながら行えるのでそれはそれでいいとは思うんですけどね。尻尾マラソンまたやるのか・・・(´・ω・`)

尻尾斬りには大剣や太刀辺りがセオリーかとは思いますが、いちいち尻尾を狙いにいくのが面倒くさいのが問題です。
そこで使いたいのがシビレ罠+双剣のコンビネーション。
シビレ罠で動きを奪い、尻尾に適当に乱舞でスポーンと軽く切れます。
こちらの問題はシビレ罠のコストが若干高いっていうのがねぇ。Fはドスベースだから麻痺袋を使うんですよね。まぁ、3種調合で麻痺袋を使わないパターンもあったようななかったような。全然覚えてないけどねヽ(´ー`)ノ
武器は紅蓮双刃でいいとして、シビレ罠もなければ麻痺袋もないなぁ・・・。
そういえば広場のお店に売ってるじゃないか。買って送る機能の虜になってる今、Fの買い物を頑張れるかどうか微妙なところですがこれはいくしかない。努力を惜しまないのが成功への第一歩だもの。
いやまぁ大剣とか使わない辺り惜しみまくってる気もするけど、そんなことないもの。

08041406.jpg
そうでしたね、エクストラになってないと買えないんでしたね。いや何言ってんの、覚えてたに決まってるじゃないか。
仕方なく、あまってた2個のシビレ罠を使って見事に尻尾斬り離し、見事に上鱗を2枚ゲットorz
まぁまぁまぁ早々簡単に出る訳がないんでね。うふふ。

それじゃあまたね☆

ごっちゃりとお茶濁し

昨日のツカミ記事ではわんさかSSを撮ったりしていたので、MSがもうパンパンだった訳ですよ。
何気に200枚くらいたまってたので、不要なものを整理しようとバッサバッサ消して・・・。
さぁいざ記事用に撮っておいたモノを編集しようかと思ったら、MSに入ってないじゃないか。
ゴミ箱にも当然ある訳もなく、残り10枚程度のSSは全て一昔前の過去の遺産(´・ω・`)
やっちった☆
こんにちは、黒猫ですorz

とりあえず、G古龍や上位ナナなんかを狩って「めんどうぜぇ」ってな記事を目論んでいたわけですが、見事にパーですよ。おいらの練ってた構想を返せ!うわァァァん!
同じ記事を作るためにまた行くのも嫌だしなぁ・・・。まぁ諦めようね(ノД`)・゜・。
という訳で、書くことないのでお茶濁しの定番である武器紹介でもやってやろうかと思います。
適当にコメント添えれば、まぁきっと許してくれるよね(誰が)

083.jpg
まずは大剣4本。睡眠属性を持ち、切れ味も緑が優秀な上に防御力も上がるザントマ。攻撃力も決して低くなくて、防御力の上がり幅が異常なグランドシザーがお気に入りヽ(´ー`*)ノ
まぁこう見ると若干白と青の幅がほとんど同じなのが気に入らない部分でもあるけど、こんだけ種類があればしょうがないのかね・・・。
何気に毒ノ王はGナズチの素材が必要なため、作成できるのはちょっと後になるんじゃなかろうかと。
えーと、G☆1とG☆2の大連続狩猟を終わらせて、出現したGラオを討伐した後か・・・。
そこまで頑張って報われたと思える能力かどうかは貴方次第。まぁ毒ノ王のためだけにはやらないだろうけども(笑)

084.jpg
大剣1本とハンマー3本。
流刃剣はまだ担いだことがないですなぁ。まぁ水属性はわりと敵を選ばないで担いで行けるので(レウスに火とか平気でやる黒猫)
まぁ持ってても損はなさそう。ただ、最後は特上ビレと桃ヒレのオンパレードで死ぬかと思った(;´Д`)

ジャガーノートは比較的作りやすいハンマーで、ほぼ鉱石のみ掘ってれば作れちゃうオススメの鎚。白も長めだしね。
夜行鎚【常闇】はナルガ鎚。ジャガーノートに比べれば攻撃力は大きく劣るものの、脅威の50%会心率と紫ゲージ持ち。
それでもほとんど担いでいかないのは何故だろう。何故だろう。
まぁ、なんとなくコレクション用に作ってみたみたいな・・・。寄生しまくったら作れてしまったよ(=´▽`)ゞ
大龍壊棍はその名のとおり龍壊棍からの強化で最終強化ですね。
Gラオ素材が必要となるので、これまた時間が若干かかりますなぁ。能力的にはかなり微妙なラインな気もしますが、やっぱり強いコトには変わらないと。

085.jpg
笛3本と槍1本。笛に関しては、最終強化はネイティブホルンのみという。残り二つはお気に入りみたいな(笑)
ネイティブホルンは骨笛からの強化で、素材はゆるめ。吹ける旋律はたしかに心もとないかもしれないけど、音2つで強走と攻撃強化(それぞれ小だけども)が吹けるのは、戦いの中でおいては結構重要なポイントだと思うんですよ。
大を吹くには3つの旋律が必要なので、モンスターに邪魔される確率も比較的高いのに対して、2つならばテンポ良く吹いて殴れるので、モノは考えような気がします。ホント。
ちなみに攻撃・強走大が吹けるのがシェルカスタネット。龍木系と同じ旋律ですね。更に強化が可能で2種類に派生します。
寄生する場合は主にコレを担いで行ってますヽ(´ー`)ノ
カエルクラフトは新武器で、オオシッポガエルがキー素材となると思われるやたらカワイイ笛。カワイイってのはもう主観ですが。
音もカエルに恥じない音色で、ただただ癒されます。旋律はフルフル系なので、役に立つのは強走くらいですかね・・・。まぁ皆に癒しを振りまけるので、優先的に強化していきたいですなぁ(笑)

そしてプロミネンスソウル。火竜の天鱗を贅沢に使った、攻撃力も属性値も優れた槍であることは間違いなし。
今のところ、槍はずっとコレ1本しか使ってないですね。本当はもう1本あるにはあるんですが、まぁもうちょっと経たないとアレかなぁみたいな。勘の良い子は分かったね。うん。

086.jpg
双剣ゲーという冠に恥じない数が。
昨日のツカミ記事にも登場した2本に加えて、実力のある2本をば。
真絶はアレを倒した殿堂入りの双剣ですよ、いまんとこ(笑)
ギルドナイトはかなり優秀な香りですね。G黒グラなんかに担いでいこうと思ってこしらえてみたんですが、誰も一緒に来てくれないという・・・(´・ω・`)
双璧だからか!単体なら良いのか!でも単体は1人でも行けるのねんっていう。
極上黒真珠が結構出ないのが腹立ちますねぇ。あと1個の魔力がキツ過ぎる(;´Д`)
それでもザザミ亜種程度なら頑張れるのでよかったと思います。うん。でもザザミ亜種がやたら強いのがメッチャ気になる・・・。
いや、ザザミ原種とザザミ亜種の差っていうか?そんな説明できるような差じゃないんですが、その差が大きいみたいな。ぬうぅぅ。

087.jpg
使えないストレス双剣コウリュウノツガイ。切れ味自重
コウリュウと同じような攻撃力と切れ味だけど、見た目と麻痺ってところだけで多くの人に許しを得た祭囃子。
Gキリン素材を贅沢に使った祭囃子ですが、なかなか使う機会がないんですよねぇ・・・。
ただでさえ強走薬が枯渇している昨今ですからね、双剣はエコじゃないってこと少しずつ双剣離れが・・・。
対して蒼穹双刃は強走薬を飲まず、乱舞中心でなくともかなりのパワーを発揮する能力を持つ双剣ですね。
攻撃力は高いし、切れ味も優秀気味だし・・・。アカム10分強とか。
とにかく作っておいて損はない素晴らしい武器です。古龍とかに担ぐ武器を困ったらコレで。ウヒヒ

幻獣筒はキリンライトボウガン。
反動については、反動軽減+2がついているので本来は中ですけども。
なによりこいつは拡散弾を撃つボウガンといっても過言ではないです。LV1 拡散弾がなんと速射
夢の拡散速射で、ちょこっと日陰にいたLV1 拡散弾も一気に日向へ躍り出る形となったわけで。
1発分で2発の速射なので、見た目上26発撃てる訳ですか。これはスゴイ。

幻獣筒【三ツ角】
通常弾  :9/9/12  回復弾 :3/3
貫通弾  :4/4/4  毒 弾  :3/1
散  弾  :0/0/0  麻痺弾 :3/1
徹甲榴弾:1/0/0  睡眠弾 :3/1
拡散弾  :2/2/2  
火炎弾  :4      捕獲弾 :2
水冷弾  :4      ペイント :2
電撃弾  :4      鬼人弾 :1
氷結弾  :4      硬化弾 :1
滅龍弾  :0

088.jpg
キンカロウギンの対弩(変換めんどくせ)とヘビィ3種。
キンカロウギンは繚乱のG級版みたいに考えていただければ。まぁメッチャ強いって事です。
平気でディスティハーダよりも攻撃力も高いですし、なんかこれ作った時はヘビィのお株がぁ・・・とか思ったもんですが、他の3本見て一安心ってな感じですね(笑)
メテオフォールはメテオ一族で、相変わらずの使いよさで貫通が気持ちいいトイレのきゅっぽん
アイススロワーは新規参入で、雪獅子と砂獅子素材を使ったボウガン。撃てる弾は微妙だったんですが、攻撃力もあるし回復弾撃てるしとか考えてたら、ほとんど担がないままヴォルバスターつくちゃった(=´▽`)ゞ
Gミラボレを討伐で、この攻撃力と防御力+20。ヴォルキャノンからの進化が著しいですなぁ。

金華朧銀の対弩
通常弾  :6/6/9  回復弾 :3/3
貫通弾  :6/3/6  毒 弾  :3/1
散  弾  :2/0/0  麻痺弾 :3/1
徹甲榴弾:2/2/0  睡眠弾 :3/1
拡散弾  :2/2/0  
火炎弾  :3      捕獲弾 :2
水冷弾  :3      ペイント :2
電撃弾  :3      鬼人弾 :1
氷結弾  :3      硬化弾 :1
滅龍弾  :0

メテオフォール
通常弾  :6/6/9  回復弾 :0/0
貫通弾  :4/4/4  毒 弾  :0/0
散  弾  :0/0/0  麻痺弾 :3/0
徹甲榴弾:1/1/1  睡眠弾 :3/0
拡散弾  :0/0/0  
火炎弾  :3      捕獲弾 :2
水冷弾  :0      ペイント :2
電撃弾  :0      鬼人弾 :0
氷結弾  :0      硬化弾 :0
滅龍弾  :0

アイススロワー
通常弾  :9/9/12  回復弾 :3/3
貫通弾  :3/2/2  毒 弾  :0/0
散  弾  :4/2/2  麻痺弾 :0/0
徹甲榴弾:0/0/0  睡眠弾 :3/1
拡散弾  :0/0/0  
火炎弾  :0      捕獲弾 :2
水冷弾  :3      ペイント :2
電撃弾  :3      鬼人弾 :1
氷結弾  :4      硬化弾 :1
滅龍弾  :0

ヴォルバスター
通常弾  :6/6/9   回復弾 :3/0
貫通弾  :3/3/3  毒 弾  :3/0
散  弾  :0/0/0  麻痺弾 :3/0
徹甲榴弾:1/1/1  睡眠弾 :3/0
拡散弾  :1/1/1  
火炎弾  :3      捕獲弾 :2
水冷弾  :3      ペイント :2
電撃弾  :3      鬼人弾 :0
氷結弾  :0      硬化弾 :0
滅龍弾  :0

ふぅ、これで大分濁ったべ。でもボウガンとかは超頑張ったんだから!
見た目はあなたの目で確かめてね☆
べ、別に面倒くさっかった訳じゃry

G級ちょこっとメモ Ver.ヤマツカミ

こんにちは、黒猫です。
今宵の黒猫は新しいチャレンジをしてみようかと思っております。
今までプレイ日記という形で記事を書かせて頂いていた訳ですけども、やはりそこにはモーハンは楽しい!とかここの管理人頭悪い上にモーハン下手すぎ。とか黒猫おもんねーよ!とかそういった部分しか伝わってないと思いました。
そもそもこのプレイ日記自体が自己満足の占める部分が大きいわけですし、情報の伝達という意味ではほとんどその役割を果たしていないと言っても過言ではないでしょう。
しかしながら!それだけで留まって良いのかとおいらは考えました。
そう、今宵はお試しに攻略的メモをこしらえてみよう企画。「チキチキ!攻略メモ1人だけ選手権」みたいな。批評なく且つモチベーションが続けば続けてみよう。あと時間。
こういう風にするとおいらでも倒せるよ!みたいなね。チョイスがツカミというのも個人的には素晴らしいチョイスな感じ(笑)書いてみたらツカミ立ち回りもクソもないようなヽ(´ー`)ノ
これメモだから!本来は管轄外だから!あんまり期待しないでご覧あれい!
アレだから、真面目に書くの慣れてないからその辺りは目を瞑っていただけると幸いでございます。
例によってSSモリモリのメモとなっております。さらに試行錯誤なのでメッチャ蛇行気味。


1.準備をしましょう

1-1.回復薬と持ち込みアイテム
ツカミ対策というかG級対策の大前提とでも思ってもらえれば。
ツカミの攻撃はほとんど痛いものがありません。大体回復薬Gで追いつくものばかりですが、大雷光虫→ツカミ攻撃のコンボでいつの間にか削られてる!?みたいなのが多いので注意。
逐一回復するのが俄然面倒くさい!という方は「栄養剤Gとマンドラゴラ」「ケルビの角+活力剤」を持ち込めば、適当に飲めばあっという間に回復です。
セレブリティな人は是非。この秘薬、いにしえの秘薬調合飲みはどんなモンスターでも活用できますし、ハマると病み付きですヽ(´ー`*)ノ
回復薬何個も飲むの馬鹿らしくなりますよ。慣れって恐いですね☆秘薬素材については行商ばあさんから購入可能です。

装備によっては、強走薬も持っていくと良いでしょう。
双剣やランス、ガンス、ハンマーには勿論、その他武器でも飲んでおけばストレスなく逃げ回れるのでオススメです。
攻撃を受けると、赤ゲージ部分が非常に多くなるのでこんがり魚があると便利かも。
ソロだと戦闘中は使いにくいですが、PTプレイでは結構重宝します。活力剤効果もあるのであれば便利。肉は自分で焼いて、魚は猫に焼いてもらうみたいな。

1-2.装備
弱点は(多分)龍と氷です。防具見ればどっちも同じ数値ですけど、まぁどっちでも。
今回は双剣で行ってみたいと思いますよ。他ランスでも楽々討伐可能ですが、調子に乗るとかなりの確率で吸い込まれるのでこちらはまた今度。今度があれば。
1からの作りやすさ、ツカミまでの次点で作れるもので能力を見てのオススメは「フローズン=デス」でしょうか。切れ味ゲージは青止まりですが能力は非常に良いです。
ここまで鉱石掘りをサボっていなければ恐らく、ちょこっとやれば作れるでしょう。
しかし黒猫は初めての挑戦でフローズン=デスを使っているのでそれは面白くない・・・。
という事で新武器である「グライメデューサ」を使って討伐したいと思います。

フローズン=デス クーラーダガーからの強化
攻撃力364 氷属性370 切れ味青・緑長

グライメデューサ スノウヴェノムからの強化
攻撃308 氷属性200 毒属性220 切れ味白・総じて短め

という圧倒的な能力の差ですが、グライメデューサの方は結構作りやすいです。
ドスギアノスとドスイーオスを多少狩ってれば作れるようなモノです。
以下にグライメデューサへの強化素材を乗っけておきます・・・。

076.jpg
強化費用は85000zで、レア9なもののG級素材は堅牢な鳥竜骨のみです。まぁこいつに85000zって・・・とは若干思うものの、これで行くんだから!

防具については、防御力は(あまり)なくても問題なしです。
ツカミの攻撃はほとんど避けられるものばかりで当たる要素があるものといえば大体一撃必殺級なので、ここはスキル重視が良いでしょう。
あると良さそうな剣士用スキルは・・・
・砥石使用高速化
・攻撃力UP
・属性攻撃強化
・ランナー
とこれくらいでしょうか。自身に満ち溢れるナイスガイなら火事場+2なんかもオススメですが、大雷光虫の強襲にあったりすると厄介なので。

今回黒猫は「砥石使用高速化」「攻撃力UP中」のスキルで突撃しようかと思います。
077.jpg
三眼装備はスキルポイントなしの代わりに、スロットが3つ空いてるという〝ある意味見た目装備〟です。
防御力は250もあるかないか。この程度でも結構へっちゃらですが、三眼装備は全く持ってオススメしませんので、攻撃力UPと砥石をつけるならレウスSやシルソルでG級最後まで通用する防具となりますので、そちらを製作してみることをオススメします。シルソルはマジでオススメ。


2.ヤマツカミを勉強しましょう

2-1.戦闘エリアについて
エリア名は塔。前作等をやっている人ならば分かると思いますが、塔エリアのBCから1本道です。
ただ、ツカミが飛んでくる場所は塔の頂上ではなくて、今回新たに追加されたツカミだけのための場所となっています。贅沢!

060.jpg
戦場。真ん中の穴からツカミが出てきます。
形としては8角形の2角が欠けている状態です。角ではなく、辺からの攻撃が重要です。マジで。
また、下に飛び降りることが可能でツカミの攻撃によっては下へ降りることも重要になってきます。
下へ降りた場合の復帰方法はエリア移動になるので、その辺は狩人に優しい環境になってますね。
ただし、下そのものは狩人に優しくなくて、ツカミからかなり一方的に攻撃をもらうことになるので注意が必要です。
落ちたらダラダラしてないで、とっとと上に戻りなさいって事ですね。

2-2.ヤマツカミの攻撃パターンと立ち回り
まず簡単に基本的な立ち回りを。
とりあえず、基本はエリアに入ってすぐの場所を中心に動きましょう。あまり奥のほうへ行くと回避が難しくなる攻撃もあるので。
立ち位置はツカミの左右、前のヒレ寄りが安全で且つ攻撃しやすい位置といえます。
以下の「突進(仮)」の一枚目のSSの辺りが良いと思われます。まぁ黒猫の砂城の理論ですが。

066.jpg
また、ツカミは普段は絶妙な位置で浮遊していて、普通に攻撃したのではなかなか当たりません。
なので近接の場合はツカミが攻撃などで足場に近寄った時でないとダメージを与えられません。


・ヒレアタック
名称は黒猫が分かりやすいような名前をつけています。あくまで主体は書き人。最低だねヽ(´ー`)ノ
067.jpg
グッと溜めて・・・

068.jpg
ビターンと叩く!

ヒレアタックはシングルとダブルの二つがありますが、基本的な立ち回りを意識していれば当たることはまずありません。
SSのような立ち位置は非常に危険です。当たらなかったのが奇跡みたいなもんでですね(笑)
まぁ見極めれば、平気っちゃあ平気なんですが、すぐに攻撃に移れないのでオススメしません。
攻撃力は250でも1発で死なない程度です。ツカミにとっては牽制みたいな?(未怒り時)
ヒレを戻す時の位置を覚えて、戻す時に乱舞がちょっとだけ当たります。
まぁほんの少しなので、シングルの場合は狙わなくても多分大丈夫。
ダブルの場合も2本目のヒレに乱舞を当てられるチャンスがあるので、積極的に狙っていきましょう。

・突進(仮)
美しい表現方法不明
070.jpg
こうグッと力を入れて・・・

071.jpg
ズドーンと前のめり。

こちらもSSのようにヒレも触覚も足場に出してくるタイプと、触覚のみ出してくるパターンを2通りがあると考えてよいでしょう。厳密には多分違うんですが。
ヒレも触覚ものパターンは攻撃の大チャンスです。とりあえずヒレでも触覚でもばしこばしこ攻撃して問題ありません。お咎めもなし。
触覚だけのパターンは、恐怖の攻撃への伏線となっています。下へどうぞ。

・ダイソン
脅威の吸引力で一撃必殺級の大ダメージ
061.jpg
こんな感じで触覚だけをビローンと出している状態で、怯まないでこのままでいると・・・

062.jpg
サイクロンパワー!

自らハンターの方向へと回転しながらなので、ちゃんと走って逃げないと駄目ですよ。双剣や片手などは抜刀状態でも難なくですが、大剣やガンスなどは納刀状態にしてから逃げ出しましょう。
1枚目のSSの位置で攻撃していれば、猶予は十分にあります。
主に怒った時はほぼ確実にやってくるっぽいです。ちなみに怒ると目が黄色になります。
通常の状態でやってきたかどうかまだ確認が取れていないんですが、一回だけ死ななかった事があったので(装備ガチガチで)それがもしかしたら怒ってなかったのかも。
吸い込まれる→口に当たる(この時点でHP0に)→床に落ちて転がる→力尽きました
となりますので、PTプレイの場合は床でゴロゴロする前に粉塵などでHPを回復してもらえれば、死なないという訳です。
更に、口に当たるまではHPが減らないので、ダイソン終了間際に吸い込まれて、口に当たる直前で攻撃動作が終了すれば下に落っことされるだけで済む事もありますが、狙ってやるものではないので・・・

065.jpg
飛び降りるのが安全パイです。

また、ダイソンの攻撃時間は3マスです。それさえ理解していれば、無下に下に落ちることもありません。
はじめに最初の位置を中心にと言ったのは、このダイソンのためでもあります。ていうかほぼそれだけです。
・・・え?3マスってなんぞやって?

063.jpg
足場にラインがありますよね。これを1マスと考えた時に・・・

064.jpg
こんな感じでダイソン。
「始点」がエリアに降り立つ際のマスなので、ここが始点であれば右回りでも左回りでも最後の半マスにいれば空気と分断されることはありません。
ツカミが怒っていて触覚だけだった場合は、どちら側から攻撃を行うかもちょっと考えると、討伐時間が少しだけでも短くなるかもしれません。

・爆炎
広範囲にわたる爆発攻撃!原理を説明しろ!
072.jpg
ばふーん

こちらの攻撃も若干の溜め時間があります。突進(仮)のようなポーズで溜めて、反り返ったままググッてな感じになるので、一度見ればもう安心です。
ツカミから十分距離をとっていれば攻撃はもらいません。壁にくっつけって事です。
あまり攻撃チャンスとは言えませんが、爆炎後に若干ヒレと触覚がこちら側へ寄るので何発か当てることが出来るでしょう。
まるっきり回復や砥石などのチャンスにしてしまってもいいかも。個体によるとは思いますが、頻度はそうそう高くありません。

・大回転
空飛ぶ円盤とはまさに。わりと痛い
069.jpg
時計周りにぐるんぐるん回転して、こちらに滲み寄ってきます。
ガードできる武器であれば、そのままガードしても良いと思う。見た目以上にヒットしません(笑)
また、双剣などであればしゃがむ事で回避できます。当たり判定がこちら側に車では時間があるので、安心して納刀してしゃがむなり、双眼鏡を使うなりしましょう。こんな時でないと戦闘に持っていけないものね。
回転が終われば若干の攻撃が可能。

・大雷光虫吐き
厄介なモノを吐いてくるものです
073.jpg
本来であれば大きな口をあけた後、大雷光虫をこれでもかと吐き出してきます。
口に攻撃をするチャンスがあるので、SA持ちならばこれでもかと殴りかかりましょう。
ちなみにここからダイソンに持っていくような鬼畜なことは確認してませんのでご安心ください。

吐き出される大雷光虫は、今まで触れてきた大雷光虫とちょこっとだけ違います。
・体力が若干低めっぽい
・落し物無し
・爆発してくる
の3本立てで変化してます。爆発する時は、点滅というか膨張と収縮を繰り返しながら飛んでくるので、違いはすぐに分かるかと思います。
この爆発からダイソンに持っていかれたことがたまにあったりするので、暇とタイミングさえ合えばなるべく片付けておきたい相手です。

・爆炎 Ver2
下にいる時にやってくる、下への爆炎攻撃。
カメラを向けて確認などが出来ないため、とにかくツカミの影の中に入らないこと。
範囲は影の中だけなので、それさえしっかりすれば当たることはありません。

・プレス
同じく下にいる時のみの攻撃。
ツカミ自身がわっさー降ってくる攻撃で、食らうと結構ショッキングといいますか、わりとビックリする攻撃です(笑)
かなーり痛いっていうか、耐えられた試しがないのでもしかすると一撃必殺なのかも。
爆炎Ver2と同じく、影下にいなければ当たらないので、すぐに離れれば問題ありません。

2-3.その他
ヤマツはダウン時に下へと落ちていきます。実際は中間くらいで止まってるんですが・・・。
この際に背中に飛び乗ることが出来て、剥ぎ取りは巨龍爆弾を仕掛けることが出来ます。
ちょっと飛び降りる位置が悪いと、乗れないでそのまま下へ落下なんて事もあるのでそこは注意。
剥ぎ取りに関しては、ダウンして下に落ちる限りは無限に行えるものと思われます。今までトレニャーでしか取れなかったツカミ素材が沢山剥ぎ取れるので(1回につき4~5回)臆することなく飛び降りましょう。

3.倒しましょう

3-1.予想全国平均タイム
078.jpg
今回、グライメデューサ+砥石使用高速+攻撃力UP中は31分17秒のタイムでした。
初回のフローズン=デスよりも若干早い程度かな。慣れはタイム短縮の早道だなぁ。
ちなみに、黒猫最高タイムは約22分。ランスでひたすら突進するというものです。ダイソンされまくりで二度とやらねぇ!(笑)
双剣ならば、もっと強いものがあります。氷属性なら氷炎剣ヴィルマフレア(双属性だけど)とか、龍なら蒼穹双刃とか・・・。
なので、正確なタイムはアレですが大体ソロで30分前後と考えておけば問題ないでしょう。
普段は届かないという分、攻撃チャンスの見極めをしっかりと行って少しでもダメージを稼ぐ無闇に下へ降りない、という事がタイム短縮への道でしょう。
まぁ慣れれば完封できる相手ですし、時間と根気さえあれば防具一式を揃えてもよいかもしれません。
見た目はアレですが、剣士は初期値で防御力100あるのでかなりの高防御力。G級を渡り歩くには十分な防御力を兼ね備えています。

+ Read More

モンスターハンターを名乗る者 Revenge

春休みが終わって、学校が始まると生活のリズムがあっという間に変わりますよね。
学校行って、バイト行って、帰ってきたら眠いっちゅー話。もう、1日40時間くらいになりませんか
なかなかどうして更新に割く時間がないといいますか、パソコンに向ける時間もないといいますか。
携帯の電池も1日持たないし、買いに行きたくても時間も金もなーい!うわぁぁん!かんけーねぇー!(笑)
そんな言い訳満載でお送りします。こんにちは、黒猫です。

G級武器防具を作るに当たって、必要となるモノがとにかく大量のお金
素材集めのついでにやろうと思っても、ひとつのクエストで大体1万程度の現金、さらに回復薬やら色々なアイテムをしこたま投入して平均20分強の時間がかかります。
効率が悪すぎやしませんか(´・ω・`)
武器最終強化には大体10万以上お金が必要となるため・・・、G級10回もやらないといけないのかぁ。
もっと手軽にお金を集める方法はないものか・・・。こう、10分くらいで10万くらいどどーんと・・・。

053.jpg
あ、あったヽ(´ー`*)ノ
素材全売りで13万弱稼げるアカムトルム。やっぱり今も昔もお前は金塊だなぁ、いやはや。
もうね、生けるジパングと名づけよう。
得物は蒼穹双刃(キュウソウってちゃんとした熟語にしても漢字出てこないこのパソコンorz)
紅蓮双刃の最上級武器で378の龍210、白ゲージまであるめっちゃ優秀武器のかほりがプンプンします。ゲージも優秀。
上手い人で蒼穹なら10分切りも可能なんじゃないですかね・・・。あと切れ味+のスキルとか?うんうん。
まぁ作り難いっぽいのがちょこっと弱点かもしれません。
そんな時はミラアンセスブレイドや超滅でも20分かからずです。こっちは強走薬もいらないエコ仕様です。
なに?ミラアンセスも作り難い上にGじゃ作れねーじゃねーかって?
ガンチャガード突きでいいじゃないか☆

アカムをちょろちょろと4回ほど連戦して、お金を貯めた後にパピメルXをフルに製作!グッバイおいらのマボロシチョウ!(ノД`)・゜・。
さらに、マジで残念な音色のクイーンビードロー、フルフルフルミナントも作成し、あっという間に無一文!ポータブルでもmoney is 湯水!!イェア!!ヽ(´ー`)ノ

ここまでやってきましたら、やるべき事がひとつ浮かんできます。
折角忘れてたのにねぇ。友達が「モンスターハンター無理じゃね・・・」とかメール送ってくるからorz
無理じゃねーよ!難しいだけだよ!頑張れよ!とか送ってみちゃったもんだから、おいらとしても言葉に責任を持たねばいけません。
いざ行かん!モンスターハンターリベンジの旅("`д´)ゞ

契約金 7000z
所持金 6800z
(ノД`)・゜・。

適当にクック素材を売り払いまして、もう一度ネコートさんの元へ。あんだけアカムやってたのにねぇみたいな液体窒素の目線がグッサグサ突き刺さりますが、そんなことを気にしていたらこの先戦って生けませんからね。金欠との戦い。それがモーハン。ひと金策しようぜ!

得物は鎚でジャガーノート。攻撃1400オーバービバ!

054.jpg
ジャガーノートありがとう!レウス瞬殺ゥゥゥヽ(´ー`)ノ

ちなみにアキラはただ今単身リゾート中、平和主義のマックを育成中なのです。
真・回復笛しか持ってないものの、アキラとマックの2枚看板で頑張っていこうかと思っております。
今後の予定としては、シビレ罠と耳栓術?をくっつけようかなと。そうすればソロでも耳栓いらずみたいな。
まぁ、シビレ罠はわりと使えませんが(´・ω・`)

続いて出てくるティガレックス。怒ったら手に負えなくて、以前はここでコロコロされっぱなしでした。
がしかーし!最強の耳栓装備に身を固め(一応500オーバー)鉱石の塊を担いだあんじゅの前に轟竜といえども、たちまち車竜になっちまいわす!ます!
ハンマーでの戦い方はなんとなく心得てます。
溜め3アタック!→食らう!メッチャ痛い(ノД`)・゜・。→回復!を繰り返す!イヤッホゥ!戦略もクソもありません、超ゴリ押し。
だがそれが良い!
いにしえの秘薬もどんどこ消費していきます・・・。できればナルガとかラージャンにとっておきたい訳なんですけど、ここでケチって死んじゃったら意味ないですもの。薬漬け。

055.jpg
ハイハイ死んだ死んだヽ(´ー`)ノ
まぁ30分も40分もかからなくて良かったってのがもう本音です。
ここからは未知の領域にほぼ等しい、ナルガクルガが上からずどーんと降ってきやがります。忌々しい。

ここでティガがピヨピヨしていた間に採取しておいた支給品用大タル爆弾と持ち込んでいた大タルGを怒ったら落とし穴に落として利用していきます。
爆弾の利用は、手数が少なかったり武器の火力が十分でない場合は(今回のような)非常に効果的な事はガガーリンも言ってました。「爆弾は凄かった」

056.jpg
そのわりにティガとほとんどタイムが変わらないというチキンっぷりに乾杯!(ノД`)・゜・。
戦法?ティガと同じかそれよりヒドイ感じですヽ(´ー`)ノ

残り時間18分・・・。戦闘開始には17分くらいになってるでしょう。
もう爆弾も罠もありません。閃光もありませんから完全な武器だけのガチバトル!
最後のラージャンは・・・!なんと!!
普通のラージャンでした。
まぁ、旧火山ラージャンをご覧になった方々には分かると思うんですが、あの子超恐いじゃん?(´・ω・`)
もう、超サイヤ人3めっちゃ恐い。おい!罠にかかれ!(笑)

ラージャン自体、怒っていなければ懐が安全地帯ですし、怒っていてもかめはめ波時など隙もありますし、何より慣れているので時間はかかれど安全に攻略できるってなもんです。
ただ、今回のラージャンって飛び掛りっつーか、ドドブラなんかのステップみたいなの?多くないですかね。
なかなか捕らえられない感じで非常に腹立たしい(´・ω・`)

057.jpg
何気にあぶなァァい!
超ホンキのG級武器でここまで時間がかかるおいらの腕って一体・・・(´・ω・`)
なまくらな上に付け焼刃的な?まぁ50分フルで戦い抜く根性こそが最も大事な要素だと思いますよ、マジで。
早く狩る事も重要ですが、それに慣れすぎてもいけないっていうか?
上手くゲームをこなす人と、美味くゲームを出来る人。後者は要素しゃぶり尽くしみたいなね。そんな風に出来たらきっと長く楽しめると思うんです。
当然その中にはTA的なものも含まれていて・・・、いやぁ4700円分遊びつくすのって難しいねぇ(笑)

まぁそんなこんなでネコートさんクエ終了☆
後はナルガの練習とかアカム以外ではネコートさんとはお話するチャンスがないかもなぁ。
ちなみにネコートさんクエ全部終了で勲章と「鷹見のピアス」なるものが貰えます。防御30のひとつで千里眼+15で自マキがつくピアスです。
ナビ役を目指すおいらにピッタリの装備がきちゃったもの(笑)

覇に対極をなす者

学校行ってきたよ!ガイダンスなげぇよ!!勘弁してくれorz
こんにちは、黒猫です。

昨日も友人とのPTプレイに勤しんできました。別の人だけど。
G3の難関になりそうといえば、黒4本。黒のファランクスってなクエスト。
2人だとキツイかもなぁなどと言いつつ、金猫大剣とフローズン=デスの組み合わせでなんだかんだ15分針で両討伐となりました。
なんか・・・G級って良く分かんない(笑)
まぁザザミ亜種やらも2人でやったら15分とかだったような気がするので、その辺りの時間が基本なのかもしれませんね。
ディア嫌いとか慣れてないと4本とか絶望的に感じると思うんですが、双剣で足元乱舞の味をしめると多分楽しくなるんじゃないでしょうかヽ(´ー`*)ノ

そんでもってシェンもビックリするほど体力ないっぽいですねぇ。1人だとどうかちょっと微妙なんですが、ディスティとかメテキャでも担いで貫通撃ちまくる人と双剣で足破壊の人の2人がいれば完璧です。
この2件で結局は慣れなんだよなぁと実感。ナルガクルガも慣れる日が来ると良いけれども・・・。あんまり慣れようとしてないけどヽ(´ー`)ノ

さてはて、そんな訳でG3の緊急クエがとうとう出てまいりました。
一応、これで集会所も〝ほぼ〟全てのクエが出たという事で、これをクリアすれば後はのんびりと武具を作ったり、クリアマークをつけたりってな感じですかね・・・。
まぁ、新モンスくらいは「こうやったら多少楽じゃね?」って言うのを発見しておきたいですし。
何かねぇ、役に立つ情報をちょっとでも配信したいこの気持ち。
でもどっちかというと配信されたいこの気持ち。もの凄い葛藤(笑)
どうであれ物凄いダッシュでここまで来ちゃったので、ここからローギアに入れてですね。色々やって行きたいと思います。

そんな訳で、続きから集会所最後の緊急の情報を盛りだくさん。
一応ここは気を使ったほうがいいかなぁと思ってですね。
自分の目で確かめたい!という方、こんな頭の悪いブログで見たくない!という方は危険地帯です。自分に閃光玉

+ Read More

タコっぽいわりに足が少ない緑色の空飛ぶアレ

もうすぐ学校が始まっちゃうなぁ・・・。もうすぐってかもうホントすぐだなぁ。
新しい生活が始まる4月、皆さんどうお過ごしですか?
中学、高校、大学、専門に進学をする人。社会人として荒波に飛び込んでいく人、様々と思います。
そんな黒猫は無事進級を果たし、ジリジリと滲みよってくる就職という最大の問題が今から恐くてしょうがないです。
就職浪人は不利っつーし、就職できなかったらもう1年行くかな・・・。まぁ、その場合はバイトして学費出さないとだけども。
そんな悶々と悩める青臭い時間。こんにちは、黒猫です。

昨日は初めてPTプレイを体験してきましたよ!まぁ2人だけだったけども、立派なPTプレイだね。
HR8にするために、キークエのみにターゲットを絞って手伝ってもらいました。
亜種ザザミとか亜種ババとか、未体験ゾーン突入でドキドキしつつワクワクもしつつ。
亜種ザザミは、まぁそんなに原種と変わったというイメージはなかったんですが、亜種ババがヤバかったなぁ・・・。
撒き散らすアレ、自分が飛ぶのかと思いきや、ハンターを飛ばす大放屁。お前はハムか。ガッツダウンかコノヤロー。
しつこい突進などなど・・・。今回はまぁ2人ともよく死んでましたヽ(´ー`)ノ
いや、この前段階はどーでも良いんです。問題は緊急のナルガクルガ。
2人でガンス、罠もわんさか持って爆弾でGO!電光石火の速さでやられる前にやれ!

・・・ ・・・ ・・・ 交戦中・・・ ・・・ ・・・ (ノД`)・゜・。

結局2死、30分かけての討伐となりました。2人だぞ?かかりすぎじゃね?(´・ω・`)
まぁクリアできれば、49分59秒でも構わないんですがナルガクルガ得意な人いるんだろうか・・・。
もうガンスで行くなんて「ガード出来たほうがいいよね」とか物凄いディフェンシブな思考であったのに、2死するわ、追いつけなくて手数は極少だわ・・・。
よし!滅びろ(`・ω・´)

まぁなんだかんだで、HR8になって色々とキークエをこなして貰って・・・。
そしてドドブラ亜種を残して彼は去っていきました・・・。

035.jpg
G級だと平均でこんくらいかかっちゃうなぁ・・・。腕前不足ですかそうですか。
しかしドドブラ亜種非常に残念な色をしております・・・ヽ(´ー`)ノ
前見た感じではそうでもなかったけどなぁ。
なんか死人みたいな・・・。顔色ヒデェ。そんでもって土飛ばすのウゼェ。後ろ足固い。
まぁ1回も死ななかっただけ良かった。うんうん。で、このドドブラ亜種をクリアすると・・・

036.jpg
ヤマツカミきたー!
どすんど仕様のヤマツがどういった動きをしてくるのか、どういった場所での戦いなのか。
色々と疑問がわいてきますな。

しかしながら有効となる属性が龍と氷でしょう。
友達は3人でボウガンでいったようだけども、経験者としてはやっぱ双剣だろうと思うわけです。
しかし獲物がない。龍は紅蓮・超絶があるものの武器自体が上位武器で、なにか心もとない気がしないでもない。
ていうか氷のほうが有効打っぽいので、氷双剣の作成に勤しむことに。
そこで目をつけたのがクーラーダガー。わりと簡単に作れるし、新武器には期待ができますしね(笑)
強化を進めていけば、必要となるのがG級ドドブラ素材ってことで、ドドブラもサクッ()とクリア。
いやアレだから、2死とかしてないよ?全然。
1回で集まってよかったわぁ(ノД`)・゜・。

つーことでって、ここ出てないですけども「フローズン・デス」という氷双剣を作成しました。
青ゲージの攻撃力364、属性370というあっという間に攻撃力だけなら最強になっちった☆
後はこれでシルソルに攻撃大、猫飯食って攻撃重視でツカミに挑んでいきますよ!

まぁ簡単にツカミの動きをメモメモ。
・シングルヒレアタック
・ダブルヒレアタック
・触手でドーン→触手攻撃でダイソンの可能性
・ヒレでドーン
・ダイソン
・大雷光虫
・爆炎
・回転→避け方不明。下に落ちるしかない?
見事においらしか分からない行動メモ。これはひどいヽ(´ー`)ノ
まぁ、立ち回り次第ではほとんどノーダメで討伐可能っぽいですね。当たるとすれば、回転と爆炎くらいなもんでしょうな。まぁおいらは出来ませんがヽ(´ー`)ノ
後、落とすと背中で剥ぎ取れるわけですが、アレってやっぱり無限なんですかね。超剥ぎ取れるんですが・・・。
まぁ、本来はトレニャーでしか手に入らない素材がここで剥ぎ取れるから無限でもおかしくないのか・・・。それとも落ちるのは3回だけって感じ?
まぁその辺り?今後きっと誰かが解明してくれるさ(ビバ☆他力本願)

038.jpg
つー事でですね、ダイソンの素晴らしいパワーを2回も体験したことで我が家にもダイソンを導入しようかと検討しましたが、あまりにも高すぎるので却下。ダイソンコロコロ出さないかな。サイクロンコロコロみたいな(笑)
ナルガなんかより全然楽だなぁ。もういくらでも行けるよツカミヽ(´ー`)ノ

そんなこんなで駆け足でHR9になれました。
G3には待望の銀レウスが!ガンチャの強化も出来るし、シルソルZやらが作れるはず。
問題は天燐だけども・・・。まぁ紅玉みたいなもんだと諦めて連戦しましょうか・・・。まーた銀レウスマラソンとかやるんだろうなぁ(笑)
まぁ、レウスとかなら他のG級モンスと違ってわりと早く狩れますしね。そこまで苦にならないといいますか。
「ナルガ手伝ってー」ってのが一番恐い・・・(;´Д`)

+ Read More

その名は〝モンスターハンター〟

こんにちは、黒猫です。

今日もSSモリモリです。だから文章を書くのが面倒だなんてry
未だPTプレイ未経験、どんどん村を進めていきますよ!!イェア!!

キークエとか全く分からないので、片っ端からクエを消化していきます。
村上位は集会所上位よりもちょっこり弱い程度なので、新モーションがあるにせよまぁそんなに難しいことはないですね。オイル(誰か別の略称を考えてくれorz)もいるし・・・。
おや?ネコートさんの様子が・・・

018.jpg
普段威厳あるしゃべり方でアイルーである事を忘れさせてくれるかのようなネコートさんがまさかの語尾にニャ。
まさかクエストをクリアする事で、デレtry

021.jpg
はい、村上位最後の緊急クエはアカムでした。
いたって普通のアカムトルムでしたね。何か変わったこととか・・・無いんじゃなかろうか。コイツは。
そういえばクエ開始→突進が無かったですね。
もしかしたらソロで避けられないからとかで、考慮されてるのかもしれません。ひたすら遠いトコで威嚇してましたねぇ。
こうして、事実モンスターハンター2ndGのエンディングを迎えることができました。
エンディングは是非皆様の目でお確かめください。やったら可愛いから(笑)

022.jpg
まぁこんなおまけがあったりする訳です。
ネコートさんの「ニャ!」の謎などが明かされます。ていうかネコートさん自体の謎が明かされます。

その後、クリアマークをつけるため渋々古龍などに着手します。
一応超絶やら紅蓮やらミラアンセスやらがあるので、龍属性には困らないんですけどね・・・。古龍1人はめんどくさいorz
適当に撃退してクリアマークをつけていきます。あと討伐クエ系なんかもやりつつ・・・。

029.jpg
そういえば、大連続はとりあえず3体までなんですが、このスペース。
いままでここの隙間なんて気にもしなかったんですが、妙に恐くなってきました。
4体出てくるとか死ぬほど面倒くさい以外の何物でもないと思うんですよ(;´Д`)

まぁ村上位は弱いから良いんですけど、G級とかになったらガン泣かせですよね。大連続。
やっぱり基本はPTプレイを意識してんのかな・・・。うん。
笛吹き名人・広域+2・回復強化を作ったので、もう早くPTしたいですなぁ(笑)
G級とか恐くて特攻できねぇよヽ(´ー`)ノ
そしてこのスペースの恐怖は、後に後世へと語り継がれることとなる事をまだ誰も知らない。
書を綴った者はこう言った。「勘って当たるんですね。隙間こえー」

026.jpg
どっどーん

027.jpg
リオレウス・ティガレックス・ナルガクルガ・ラージャンの連続討伐。

4体来やがった・・・!!(ノД`)・゜・。

さて、ネコートさんはG級で装備を整えろという助言を下さいました。
おいらとしてもネコートさんの言う事は守っておきたいところですが、村クエを全部やる!と決めたからには突撃せざるを得ないでしょう。
しかしながらここで少々の問題が発生します。
まず、ネコートさんの口ぶりからもんすたーの強さはG級と考えてまず間違いないはずです。
体力は低いとしても、攻撃力はかなり高いと踏んで良いでしょう。
そうなれば、そのモンスターにはコレ!と自分で決めている得物を持っていかなければ、勝率は低い・・・。
しかし、相手は4体。それぞれ特徴が全く異なるモンスターです。ここで何で行くべきなのか、自分の腕と相談してみました。以下、脳内会議の結果。
片手剣…滅多に使わない。却下。
大剣……レウス、ラージャンは◎。ティガ、ナルガが全然無理。却下。
双剣……閃光がもたないと踏んだ。ていうかナルガに閃光はって事で却下。
ハンマ…レウス、ラージャン◎。ティガ△。ナルガはガードできないと無理☆却下!
ランス…使えるランスがありません!!却下!
ガンス…ガンスラーが世界で3番目くらいに苦手。ナルガにも追いつける気がしない却下。
狩りぴ…吹くだけじゃ倒せないので却下
太刀……未だ使用回数0。勿論。
重銃……レウス、ラージャン◎。ナルガ不可能すぎて却下。
軽銃……ていうか弾もつの?却下。
弓道……覇弓が弱体化した今果たして・・・?却下!!
・・・使えるの無いじゃん!!(;´艸`)
まぁFから使い始めた大剣で行ってみますか・・、という事で今のところ最強の王虎背負って行って見ました。

031.jpg
レウスを倒して、ティガに殺されるというパターンを繰り返したよ☆
ティガに大剣は無理なんだって・・・。ガンスか拡散じゃないともう無理なんだって(ヘタレ
まぁレウスにどんなに頑張っても、限りなく15分の10分針で×4で50分に収まらないので、諦めました。
そう、諦めて集会所に行くことにしましたよ!とうとうあんじゅのG級ハンターになるよ!

まず1発目のヒプ2体の討伐。
G級への登竜門という事で、ビシッとかましたいところ。紅蓮持って閃光投げて乱舞祭りじゃあァァァ!
と思ったら早速合流される。負けないもん!こっちだってアキラと2人なんだぞ!

032.jpg
(´・ω・`)
G級への心得。
1・合流されたら無理をしない
2・回復や砥石をエリア外で行う
3・両方ペイントで動きを把握
4・足踏み足踏み足踏み足踏み。自重。
もうねぇ、予想以上にダメージを食らうんですよねぇ。
足踏みとかの削りで地味に食らって、2匹目の眠鳥の舞みたいなのでガツーンやられ、起き上がりに眠らされ・・・。
ま、G級じゃなくても気をつけろって事ですね。そうですよね。
それでも、BCから帰ってきたころには、1匹はどっかへ飛び去っておりあれよあれよと1匹目終了。
2匹目もすぐ見つかってあれよあれよ。
13分くらいでくりあー。閃光から足元乱舞が気持ちよすぎて他の武器で行く気にならんね、ヒプさんは。

033.jpg
そうしてあんじゅも無事G級ハンターになれましたとさ。めでたしめでたし。
とりあえず今後の予定として、XZ防具の製作とG☆1で作れるような武器を何かしら作っておきたい。
今はヒプガンスだけか・・・。昏睡袋はグラビなんだろうなぁ。

とりあえず、何かお役立ち情報をば。
今回、下手すると重鎧球よりもレアとされた鎧石が道具屋で購入可能です。
採掘をサボらなければ、鎧球には困らないということですね。なんだかんだサボるんだけどさ。
さらに、G級鉱石のエルトライト鉱石とメランジェ鉱石をそれぞれ調合することで、王鎧球と真鎧球へとなります。
王鎧はわりと使うし、生産にもエルトライトはよく出てくるので、暇さえあれば採掘に行っておいても損は無いと思います。まぁG級挟撃クックでもわりと出るので、クエストをこなせるのであればそれほど神経質にならないでも大丈夫かな?鎧球系の出現率もあがったっぽいしネ(=´▽`)ゞ
その他、皇帝バッタやらマボロシチョウやら虫系も色々増えております。
1人だとG級は辛いっぽいし、素材収集に勤しめばいいんだよ・・・。エルトライト?100個集めてやんよ。メランジェ?1000個集めてやんよ!!

+ Read More

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。