サイコロ今宵16日目

21時ギリギリに店に飛び込み、「あれー?黒猫くんどーしたのー」と言われた瞬間の絶望感ね。あまりの絶望感にブログの説明みたいなのにも書いちゃったもの・・・(;´Д`)
こんにちは、黒猫です。

前回「ぶるる」第2回目という訳で、いかがでしたでしょうか。物凄い重かったと思います。謝りますがやめません。あと1回は!でもね、ちょっぴりでも楽しんでいただけたら幸いでございます。
まぁぶるるに関しては、ちょっと拍手でコメント頂きましたのでそちらの返事の時に詳しく書きますが、どうなるかは多分ぶるるの評判次第ですなぁ。とりあえずは当初から3つと考えてたので、3つ目が終わってからですかね。
そんなこんなで今宵もサイコロのお題「全てのフィールドで狩猟生活」をちくちくと進行させて行く訳なんですが、20フィールドで狩猟活動そのものは別段辛くないんですが、実際これを20フィールド分記事にするのがねぇ、なかなか、はっっはっは・・・。
今宵はちょっと夕方から明日の朝までお出かけorz なので、早めに短く記事を書いておくとします。


【 塔 】
09022701.jpg
そんな訳で今宵攻め入るはで御座います。ずっと古塔かと思ってたけど、実際のフィールド名は塔なんですなぁ。いやいや、あながち古塔でも間違ってないと自負している。でも圧倒的に塔の方が書きやすいけどね!!
塔での相手は携帯機ではどすんどGが初登場となりましたヤマツカミ。据え置き・PC版とは違って面倒くさくなくて非常に戦いやすい、外見もなかなかかわいい気がしないでもない事からも、大人気を博しているヤマツカミを相手どろうと思っております。
武器は拡散弓で御座います。拡散弓でツカミに行くのはなかなかどうして初めてですよ。そもそも弓自体ハッキリと分かる、今回で間違いなく2回目です。
1回目はブラックボウGだったような・・・。まぁそんな回想録はどうでも良いんですが、弱点とか狙撃できないので、そういったトコではちょっと難しいのかもしれません。うん。


09022702.jpg
弱点と思われる目付近。あぁ、無常にもあまりにも遠い・・・。氷エフェクトがまるで雪のようです。でもなんだか綺麗(*´艸`)
なので、基本的にはラオ同様に近接と同じような動きで撃つしかないんですよね。狙いを定める必要がないので、奇妙な動作で溜め短縮もし放題なんですが、それに気づいたのはもう倒す寸前でした
そういえば、ダウン→剥ぎ取り→落とされる→即プレス!!という恐ろしいコンボに見舞われましたよ!
いや、乙りはしなかったんですがっていうか当たりはしなかったんですけどね。それはそれは恐ろしい刹那を味わいましたよ!
プレス自体結構珍しい攻撃手段だと思ってるんですが、あまりにも狡猾じゃないですか。いやいや、恐ろしいコンボでしたよ。


09022703.jpg
おわふ!意外と早い!思ってたよりってことだからね!世間様と比べてってことじゃないんだから!勘違いしないでよね!
そうでした。自分のキャラはツンデレって事を久しく忘れておりました。忘れる自分のキャラってなぁに?みたいなそういう野暮なツッコミは聞きたくないッ!!
まぁ別に推してるわけでも、誰か知ってる訳でもないので、もう永久的に忘れてもよさそうですが。そしてツカミとはなんら関係は無いですしね。

こうして塔も我が領土に!・・・ダイミョウ戦からいつの間にか全国統一が目的になってますが、まぁやることは変わらないので、よしとしましょう。こっちの方がアオリやすいですしね。自分をね。
全てのフィールドで狩猟活動」クリアまで残るは14フィールドです・・・多分。ちょっと残りに関しては既に自信がありませんけども。いやぁ、これクリアする頃にはサイコロという企画である事を忘れてそうだものなぁヽ(´ー`)ノ
ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

続きから頂いた拍手コメのお返事でございます。

+ Read More

今宵「ぶるる」通巻2号

09022620.jpg
やっとできたよ「ぶるる」今宵は森丘編でございまーす!

こんにちは、黒猫です。
いやぁ、今日はホント朝寒かったんですよ。もうバカみたいに寒くて、雨も降ってるみたいだし・・・と窓を見てみると、やたら雨の雫がデカイんですよね。おやぁ?と体に鞭うって窓をオープウィンドウしてみると、空から舞い落ちる純白の綿毛のようなry 雪が!!
そりゃ寒いもの・・・。まぁいつの間にか雨に変わってたから良かったものの、積もろうもんなら全ての外出がキャンセルになるところでしたからね!雪の日に外出なんて狂気の沙汰

そんな寒さなんて自然豊かな森丘でぶっ飛ばせ!ということで、まさかのぶるる2回目ですございます。
雪山編の時よりも更に調子にのっている為に、更にSSの量が増えております。一応ね、いつもより小さくしてるんですけども、最早量が量だけに焼け石に水!
という訳ですので、なんか色々な覚悟をしてから閲覧してくださいね!

+ Read More

サイコロ今宵15日目

久しぶりに昼間っからカラオケしてきました。スネオとか歌うと誰も知らないヽ(´ー`)ノ
こんにちは、黒猫です。

ちょっとボヤかしていただいても良いですかね。
おいらのPSPって未だ初期型なんですよ。厚くて重くて通信中は充電できない。そんなジレンマを多大に抱えたもはや遺産ですよ。そんなPSPなんですけども、未だどこにもガタが来ず、十分に黒猫の酷使に耐えてるんですね。
でもやっぱり最近ちょっと駄目になってきました。電源が
あの、電源スライドさせるじゃないですか。すげぇ固いの。もう馬鹿じゃないの?ってくらい固くなっちゃって、おいそれをスリープモードに出来ないわ、したらしたで解除する時にHOLD入ったっけ解除できないしさぁ・・・。もう油でもさせばいいんだろうか(;´Д`)

という訳で、そんな融通のきかないPSPで今宵もサイコロの「全フィールドで狩猟活動」の続きをサクサクとやっていきますよ!今宵は豪華2本立て!


【 砂 漠 】
09022505.jpg
そんなこんなで今宵1発目は「砂漠」でございます!
砂漠といえばやはり蟹でしょう。なんか密林と被ってるけど気にしない!やっぱり砂漠と言えば「砂塵の暴れん坊大名」の異名を持つダイミョウザザミ。推しすぎかなぁ?(笑)
下克上って事で容赦なく弱点武器を担いでいきますよ!もはやこれは村を上げた一揆。ポッケ村一揆。
装備の方はスキルは結構ありきたりと言いますか。普通に耳栓ランナー。耳栓蟹じゃ使わないじゃないの、とか 言 わ な い の。
実際ハンマーったら耳栓ありゃ大体の敵粉砕玉砕できますしね。そう考えたら万が一蟹の背負ってる殻が叫ばないとも限りませんから・・・?まぁあれば憂いなしってなもんです。


09022506.jpg
いや、もう、ザザミ亜種強すぎだろう・・・(;´Д`)
素早い動きから、畳み掛けるような怒涛の連続攻撃。後ろに回れば突進、前に立てばブレス。どこにいたって上から下から・・・。あれ?隙なくね?


09022507.jpg
※注 〝毘〟はクリアとは読みません。あくまで雰囲気です

まぁまぁ、いくら亜種が強いからっても所詮はヘビの前のカエル。ハンマーを担いだおいらにとって敵ではありません。秘薬を飲まされたり、全力で他のエリアへ逃げざるを得なかったり、なんだか煮え湯をたっぷりと飲まされた感じではあるんですが。
まぁ倒してしまえばこっちのもんですからね。倒しちゃえば官軍ですから。これで砂漠は我々の領土ということでいいね!それでは砂漠よさようなら!


【 火 山 】
09022510.jpg
はいお次は火山の方を、我が領土にしようと参りましたよ。クエストの方は「焦熱地獄」ってことでですね、実に火山の顔とも呼べるメンバー揃い踏みじゃないですか。・・・ごめんヴォルガノスヽ(´ー`)ノ
ちなみに、焦熱地獄といえば八大地獄のひとつ。耐え難いほどの灼熱の苦しみを与えられるというものですけれども。そもそもライター程度の火だって耐えられないのに、体丸ごと全てを焼き尽くすような炎に耐えられる訳が無いですからね。地獄ってこえー。

装備は最近まるっきり出番のなくなちゃった片手剣用といても過言ではないガルルガ教官装備を中心に添えた装備で御座います。ダークネスとかにも使ったりしてたんですけどねー。あの頃の勇姿はどこへやら。が、しかし!ここでまさかの復活!マイ装備に入ってるからには多少は活躍していただかないとリストラしますよ!ってことでね、出てきてもらいました。
ていうかハイガノスパイクG?かなんか欲しいなぁ(´・ω・`)


09022511.jpg
モンスター側に奇跡でも起きたんじゃないだろうかと思うくらい眠らない。あれ?羽毛剣ってば無属性の片手剣でしたっけ・・・?
という一抹の感じなくて良い不安を小さな胸いっぱいに抱え込んでしまうほど眠らないの。
そりゃドスイーオスに関して言えば、体力やらを鑑みれば眠らないのだって多少は分かりますよ?そりゃね?でもバサルモスまで眠らないって事はなくないかなぁ?
いやいや命を賭した真剣勝負の世界において眠っちまうなんて事は、まずありえない事ですよ。でもそれを可能にするための剣じゃない・・・!!


09022512.jpg
ねぇ?おいらはこういうのをやりたかったんですよ。もはや寝るグラビに爆弾という光景は日本全国どこでも見られるような光景になりましたねヽ(´ー`*)ノ
やはりグラビには爆弾が似合います。アカムとの夢の共演など、なかなか出世街道を驀進しているグラビですがね、やーっぱり大きな爆弾が似合うもの。


09022513.jpg
そうでした、これ上位でした
みたいなね、G級だとこれといったクエストが見つからなくてですね、どうしたって上位や下位のクエストに赴く事になると思います。当然容赦なくG級武器で。やっぱりね、あくまでもお題のひとつですからね。サクサクやってかないといけないですから。サクサクと。

そんな訳で、今宵で砂漠と火山という2つのあっつい土地を我が領土にしてまいりました。
残り16の領土も我が物にするために頑張りましょう!全国統一までもう少しですぞ!
なので、「全フィールドで狩猟活動」を達成するまで残り16フィールドとなりました。いやぁ、まだまだ全然残ってますなぁ。
しかしながらですね、勿論言い出したからには如何にグダろうとも最後までやり遂げますよ、あたしゃあ!なんかずっとコレばっかり言ってる気がしますけどね!!ヽ(´ー`)ノ

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

サイコロ今宵14日目

朝ごはん、おにぎり。昼ごはん、おにぎり。夕ごはん、おにぎり。具は全部高菜。これだけ食ったって飽きない米はやっぱり偉大ですね。でもおかずは欲しい(´・ω・`)
こんにちは、米党穏健派黒猫です。

さて、前回の「雪山@ぶるる」如何でしたでしょうか。いつもよりちょっと多めに拍手をいただいた訳なんですけれども、いえいえ、わざわざ押していただいてありがとうございます。
しかしこれは「いいぞもっとやれ!」なのか「拍手してやっからもうやるな」なのか。少なくとも前者であるはずはないんですが、これだけでは判断材料になり得ませんが、20フィールド中3フィールドで「ぶるる」をやっていくという事が閣議決定いたしました。あんなのがまだ2つもまだ残ってると思うと、やる方としてもちょっと憂鬱だものヽ(´ー`)ノ
大丈夫なの?あれ?みたいな。若干の不安を残しつつ、今宵は普通に討伐記事みたいな感じですね。「全てのフィールドで狩猟生活」の続きでございます!


【 密 林 】
09022501.jpg
密林でのクエストは「密林の嵐作戦」でございます。
密林を代表するメンバーを悶々と考えてみた時、あれ?特にこれといっていなくね?という事に気づいてしまったのです。
ドスファンゴは雪山で使っちゃったし・・・。かといって他に思い浮かぶのはドスランポスくらい?みたいな・・・。まぁそれでなんでこのメンツのクエストなのか?という理由はですね、特にないんだなぁ。
個人的には<ダイミョウ=砂漠ゲリョス=沼地レイア=森丘>というイメージがあって、ひとっつも密林かすってないじゃん!みたいなね・・・。でも仕方が無いと思うんだ。密林は、どうも密林っぽくないっていうか・・・。旧密林に食われすぎているというか。どうも中途半端感が否めなくて、そこまで思い入れがないといいますか。
逆に「密林はここが素晴らしいんだよ!」っていうのがあったら教えて欲しいくらいですよ。キノコが若干豊富なくらいなもんでしょ?(笑)

装備は個人的汎用ガン装備をチョイスです。何気に大好きなモノデビルキャスト。おいらの中ではカホウの過去の大活躍で大分食われ気味なんですけどね。
デュエルキャスト系なんかと比べるとストイックさが中途半端な感じですけどね。散弾撃てるってアドバンテージは結構なモンだと思いますよ?マジで。
今回はボウガンがボウガンなだけに通常弾メインでの戦いを繰り広げていこうと思っております。


09022502.jpg
まずはこのクエスト最初で最後の試練でもありますダイミョウザザミ亜種。
ヘビィ担いでると、原種だろうが亜種だろうがおいらにとってはもう脅威で仕方が無い。まぁ原種の方は多少対応できるようになってきたとはいえ、亜種はもう怒ると手ェつけられないですね!
もはや〝遠距離武器〟という括りはどこへやら。ほぼ零距離で大剣のように立ち回るその姿は、もはや何と形容してよいのやら分かりません(;´Д`)
中途半端な距離では上から降ってくる。とり過ぎれば物凄い勢いでケツから迫ってくる。こればっかりは恐ろしすぎて恐ろしすぎて・・・。
もうおいらの中ではこの近距離ボウガンの立ち回りが染み付いちゃってるものなぁ。逆にPT戦とかで距離取れるようになるとそれが怖くて仕方が無いですもの。
そんなこんなで随分ゆっくりとダイミョウ様撃破!


09022503.jpg
G級に入って大きく変わったといえばこのゲリョス。今まではちょっと眩しいクック先生程度だったのに、急に尻尾振り回し始めたり、どっから出してんだ!とカプンコに電話せざるを得ない毒噴射など・・・。
ゲリョスに関しては対近接のモーションばかりですなぁ。特に尻尾は前振りが逃げ出すのと同じモーションで、軸合わせしてこないからもう貰う貰う・・・。
そして僕たちの合言葉は「トサカこわすな」。でも絶対ガンナーで来る奴が必ず壊す。やめなさいって・・・(ノД`)・゜・。


09022504.jpg
まぁ6分くらいですよ。ガンでいけばゲリョスなんぞ、なに、いやいや、よせよせ・・・。
やっぱり個人的にはゲリョスは遠距離で攻めていくっていうセオリーが出来上がりましたからねぇ。


09022509.jpg
残るはリオレイア。確かに考えてみれば密林というフィールドが初登場したドスでは、レイアはこの密林で初登場でしたね。そう考えればレイアは密林に相応しい相手なのやもしれません。
しかしやっぱりレウス・レイアは森丘だよなぁ。無印のOPを見ちゃうともうそればっかりなっちゃうもの。はじめて見た時は感動したもんですよ。とにかくすげー!っていう。まぁOPには出てきもしないクックで全てが終わったんですけどね・・・。
そうやってフィールドのシンボルモンスターって考えてみると、密林は〝ヤオザミ〟だと思うんだ、マジで。
おいらはいっぱいいると思うんです。まだドスで裸ハンターナイフで密林に降り立って、複数のヤオザミにボコられて散っていったハンター達が。そこで痛感するんですよね。「ドスの雑魚体力多くねぇ?」って・・・。
まぁ結局のところ、密林はどうも薄っぺらい気がするわけです。そんな風に考えるフィールドに出てくるモンスターについても特に語ることなし!!と。

今宵は2本立て・・・のつもりだったんですが、密林編が意外にも長くなっちゃったもんで、ここまでとさせていただきます。
本当はね、今宵2本立て!明宵に早くもぶるる登場!みたいな。そんな感じに行こうと思ってたんですが、密林編が結構長くなっちゃったのと、ぶっちゃけぶるる編集未だ終わらずということで、どんどん後回しになって来るでしょうね。まぁ別段見たいとも思わないかなぁ?ヽ(´ー`*)ノ

ではこれにて!「全てのフィールドで狩猟活動」のお題クリアまで残り18フィールドと相成りました!
これホント、1日1フィールドだと終わるの3月中旬になっちゃうよ・・・。流石にマズイ。流石に。
ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

今宵「ぶるる」創刊号

09022403.jpg
はじまるよ!

てな訳で変に気合入っちゃったもの。こんにちは、黒猫です。
今宵もサイコローってことで、「全てのフィールドで狩猟活動」というお題をクリアしていくに際してですね、まぁお気に入り?のフィールドについてはこのようにですね、遊んでいこうかなと思います。
まぁ真実は尺稼ぎみたいなもんです。映像モノではないけれども。
とりあえず、冗談抜きでしこたま画像を使ってますので、覚悟の上続きからどんぞ!

ちなみにコレあくまでもサイコロだからね!

+ Read More

サイコロ今宵13日目

ヒョギフ大統領の貴重な産卵シーン。物凄い久々に見たヽ(´ー`)ノ
こんにちは、黒猫です。

さて、昨日で新たな1歩を踏み出した当ブログでございますけれども、いかがでしたでしょうか。ねぇ?何というか、内容ではなくて行為そのものを評価していただければ幸いです(笑)もうあれ以上は無理だったんだ・・・orz
まぁ、後悔先立たずということで、この現実をしっかりと受け止めた上で今宵遂にと言いますか、お題「鉄鉱石150個集める」が・・・


09022402.jpg
クリアー!ということでですね、なぞの骨よりも断然早く終わって本当に良かったですもの。ね、グダグダんなる前に終わらせたい!という気持ちはあるんですがどうも既に手遅れと、いう訳ですなぁ。
本当にですね、見切り発車は恐ろしいという事がよく分かりました。皆様も気をつけて下さいね!「多分いけるっしょ」みたいな軽いノリで始めると後大変なことになりますよ!
と、3000年前の人が気づいたような事をここでぶちまけても仕方が無いんですが、早速Nextお題をご紹介いたしましょう。

2/27 アイテムなぞ使わないでG級Qランゴ討伐
2/26 現在装備しているものを売る
2/25 全てのフィールドで狩猟活動
2/24 アイテムBOX中身1個残しで全部売る
2/23 鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント
2/22 未製作武器を3個作る

前回とまぁほぼ変わらずですなぁ。「3」はトラバサミ、「4」は大型地雷、「5」は水滴ポットンみたいな(モーハンネタにあらず)
こう、地味で凄いイヤなのが並んでおりますけれども。かといってまた「1」出しちゃうと初めてギブアップを使う可能性も出てきますからね。
んじゃま、早速振っていきまっしょい!

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「3」ですなぁ。これはこれは・・・(;´Д`)
全てのフィールドで狩猟活動」って事なんですが、一応ですね「雪山・密林・森丘・沼地・砂漠・火山・樹海・古塔・砦・街・シュレイド城・決戦場・雪山深奥・小闘技場・大闘技場・水上闘技場・旧密林・旧沼地・旧砂漠・旧火山」の計20フィールドを予定してました。
古塔に関しては頂上開始とか秘境とかややこしいので、もう一括りにしておきます。余計な事はしないよ!
これらのフィールドで狩猟クエストもしくはそれに準ずるクエストへと向かって、逐一記事にしていくという訳です
なので、多少はですね、こう各地の見所と言いますか。「るるぶ」的な事も若干やっていけたらなと思います。多分そういうの無いとメッチャ淡白で終わる気がする。
まぁ別にそこまで頑張る必要もないかなとは思いますけどもね。ようはサクッ20のフィールドで一暴れするだけですもの。でも少なくとも好きなフィールドはやって行こうと思うよ!!

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!


進行具合
09022301.jpg

満2才でも入れる・・・!!

梅の花もほころびそめて、春の気配も感じられる今日この頃。ハンターの諸姉・諸兄の皆々様、いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、黒猫です。

本日、2月22日で「モンスターハンターポータブル2nd」2周年で御座います!どすんどGではありませんけれども、このブログのはじまりの作品という事で、なかなか感慨深いものがありますなぁ。
そして、それに乗っかる形ではありますが、このブログも2才の誕生日を迎えたわけです。いやはや、こんな頭の悪いブログを2年もやっててごめんなさい。でもやめないよ!
思えば、飽きっぽいおいらがね、これだけ続けてこれたのも皆様のお陰です(更新頻度はヒドイもんですが)。まぁカウンタとかつけてないんで、常に推定訪問者数を拍手で見てるわけですが、大体日に平均1~3人の方に拍手をしていただいている訳ですね。ありがとうございます。最大3人の方のために頑張ってます。マジで。
これからは3才を目指して、頭の悪いまま突っ走っていきたいと思います。年始に頭良くなりたいとか言ってましたが、無理です。

さて、折角2周年って事でなんとなく記念っぽいものをご用意いたしました。
以前1回だけチャレンジしたとは思うんですが、なんと「動画」ってことでですね、以下においてあるハズですのでどんぞ!色んな方が使われてるので、それに倣ってzoomeを利用しております。





以下くだんの動画の裏話。

+ Read More

サイコロ今宵12日目

寒いだろう。常識的に考えて寒すぎるだろう。日中は結構日が出てて暖かいのに、夕方になった途端暖房器具無いと指が動かなくなる寒さ。憎たらしいッ!
こんにちは、黒猫です。

今宵は久々のサイコロでございます。実際は今日で16日目なんですけどね。記事のタイトル上では12日目という事でございますけれども。
まだまだゆっくりできる時間ではありますが、まぁ出来ればグダグダにならない内にゴールしたいですなぁ。もうとっくに遅い気がしますが。やっぱりサイコロメインで推し進めるにはもうちょっと煮詰めないと駄目だったと思いますヽ(´ー`)ノ
さてさて、「なぞの骨150個集める」というあまりにも無駄すぎる、こういう機会でなければ絶対にやらんであろう行為を行っていたわけですが、今宵ついに・・・!!


09022101.jpg
完了!!

という訳で、長々となぞの骨を集めておりましたが、なんとか集めきることが出来ました。これに至るまでホント訓練所と素材ツアーの密林にしか行ってませんでしたからね。なんとも言えぬこの感じ・・・。
まぁまぁ、とにかくこれで次のサイコロが振れるわけですので、サクッと次へ参りましょうか。

・2/28 鉄鉱石150個集める
・2/27 アイテムなぞ使わないでG級Qランゴ討伐
・2/26 現在装備しているものを売る
・2/25 全てのフィールドで狩猟活動
・2/24 アイテムBOX中身1個残しで全部売る
・2/23 鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント

またもや若干のお題改変と追加が。てちうかもう原型をまるで留めておりません。まぁいっか☆
「1」はどう考えてもなぞの骨の二の舞になります。どう考えても。「3」は素材集め用のレザーライトSなので、いつでも挽回が出来ますね。
新しく追加したのが「4」ですね。これは雪山・密林・森丘・沼地・砂漠・火山・樹海・古塔・砦・街・シュレイド城・決戦場・雪山深奥・小闘技場・大闘技場・水上闘技場・旧密林・旧沼地・旧砂漠・旧火山の計20フィールドで、狩猟クエスト又はそれに準じるクエストに赴く記事を書けって事です。このフィールド抜けてるぜ!ってのあったら是非。古塔は秘境も頂上もひとくくり。時間的には一番かかるお題ですね。
「5」はいわゆる罰ゲーム的地雷ですね。踏んでしまうか「6」を出さない限りは次回でも付きまとうわけですが、「6」はまた腕をやられっちゃうので出来れば出したくないところです。うん。伝わんないしね。もうやったもんね。もう良いだろ!月1で入ってるんだからまだ良いよ!

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「1」・・・。「1」ってお前・・・orz
まさかの2連続で地味すぎるお題が。だからこれじゃあメイン張れないんだってー。コレやる以外にもなんか記事作らないといけないんだからさぁもうさぁ、空気読めよサイコロ!100円だからか。100円で2個入りだからかァァァ!!orz
またもや、このサイコロの記事は、表舞台から姿を消す!


09022104.jpg
そんな訳で、鉄鉱石をとりあえず全部売り払いましてですね、次にこの表舞台に姿を現すのは(150)になった時でございます。
それではまた、形を潜めて細々とお届けしたいと思います。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!


進行具合
09022105.jpg


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

サイコロの合間に少しモンハンフェスタに挑戦しておりました。
01と02は無事にクリア致しましてですね、残りの03と04はどうしたの?やらないの?若干の疑問を感じていらっしゃる方、もしかしたら万が一いらっしゃるかも知れません。
そこで、少しだけその模様をお届けいたしたいと思います。


09022102.jpg
03はこんな有様だよ!

まさかの連続狩猟とはおもわなんだ・・・。
ていうか亜種ババコ大の苦手なんですよ。てか新しく追加された亜種が全部苦手なんですよ
なんか逐一攻撃の範囲を拡大させてきてるし、怒ったらなにその加速装置みたいな速さで追っかけてくるし・・・。
そもそもガンナー殺しの攻撃が多すぎるとは思いませんか!全国のガンナーの諸姉・諸兄の皆様!
これだからヘビィの使用回数が伸び悩むの。PTプレイであっても流れ弾ばっかりだもの。安心して狩れる亜種なんざ黒グラビぐらいですからね。もう無理だもの(ノД`)・゜・。

半世紀ソロリスト

ランス可愛いよ(*´д`*)ハァハァ」さんから貰ってきました。

更新
3/26
双激1つ(軽)

10/24
熱大河3つ(軽・重・弓)

10/22
熱大河2つ(片・槍)

4/9
双剣で縦ビンゴ達成ィィィ!

×未クリア △縛り無しクリア ○縛り有りクリア
※縛り=爆弾,罠,音爆,閃光等の使用禁止

【武器名】 大 刀 片 双 槍 鑓 槌 軽 重 弓 笛 
───────────────────────
【漆黒獣】 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
【燃大河】 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ×
【双黒狼】 ○ × × ○ × ○ × × × × ×
【双轟竜】 ○ × × ○ × ○ × × × × ×
【金銀竜】 × × × ○ × ○ ○ × × × ×
【狩葬礼】 × × × ○ × × × × × ○ ×
【誇試練】 × × × ○ × ○ × × ○ × ×
【黒烈風】 ○ × × ○ × × × × × × ×
【狩人祭】 × × × ○ × × × × × × ×
【二色角】 × × × ○ × × × × × × ×
【黒熱風】 × × × ○ × × × × × × ×
【.武 神.】 × × × ○ × × × × × × ×
【.双 獅.】 × × × ○ × × × ○ × × ×
───────────────────────
【武器名】 大 刀 片 双 槍 鑓 槌 軽 重 弓 笛

完全にフリーダムに2050年までの完成を目指しています。縦より横重視で行くっきゃないね!○より△だよね。まずはね。

【漆黒獣】
○大剣
ナルガ@大剣
クロオビブレイドG 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
安定はするんだけど、早く倒せないですなぁ・・・。いや、安定もしてないけども。
ていうかなんでクロオビブレイドG?ていうかクロオビブレイドめっちゃ可愛いんだけど!(笑)
振り向き溜め3がスッカスカ外れるもの。

○太刀
ナルガ@太刀
大鎌威太刀 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
なんで大鎌威太刀?カッコイイから決まってるだろうがァァ!
ていうか、ナルガもしこたま苦手苦手と言ってきてたんですが、ダメージはパカスカ喰らいますけども、苦手という意識はちょっぴり無くなって来ましたね。よく太刀とかで倒せたもの。

○片手剣
ナルガ@片手剣
グレートククリ 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
初めてナルガクルガを倒した得物である片手剣、しかしこの時は合流しなかったというのに結局いつもと変わらないタイムなんですが。結局苦手なの?ねぇ結局苦手なの?
しかしグレートククリはじめて使ったな。

○双剣
ナルガ@双剣
対剣ヴォルトトス 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
ヴォルトトスかっけェェェェ!あ、初めて20分針を出したかもしれない・・・!
強走薬飲んでたらもうちょっと早くなったかもなぁ。いやぁ、足元乱舞ってなぁどんな相手にも通用する素晴らしいゴリ押し術ですね!

○ランス
ナルガ@ランス
ロストバベル 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
3連ステップに慣れたらもうガンスが怖くてしょうがないですなぁ・・・。
とか思ったらそうでもなかった。3連でも避けれないものは避けれないヽ(´ー`)ノ

○ガンランス
こんなところに証拠が・・・!
デゼルトスリンガー 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
まぁ所詮人間なんてこんなもんだ。

○ハンマー
ナルガ@ハンマー
スイ【凶】 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
ハンマーよ、今宵もありがとう!
ソロでゴリゴリ押せるのは素晴らしいですよね。PTプレイだともうサッパリですが。

○ライトボウガン
ナルガ@ライトボウガン
銘火竜弩 回避性能+2 回避距離UP 罠師 採取+1
縛りにおいて〝罠師〟の存在意義とは・・・?
ただ、このガン装備は「斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化」装備と見た目が全く一緒なので、普段着として大活躍なんです。ただそれだけなのです。

○ヘビィボウガン
ナルガ@ヘビィボウガン
海賊Jキャノン 回避性能+2 高級耳栓 見切り+1
海賊Jキャノンのチート性能っぷりに助けられたもの。火炎弾12発装填て・・・。
貫通弾Lv1追加でもう最強なんじゃないだろうか。ラオとかシェンとか。

○弓
ナルガ@弓
殲滅と破壊の剛弓2 回避性能+2 回避距離UP 罠師 採取+1
弓をひかせろォォォ!orz
なんかほっとんどコロコロ転がってただけのような気がするもの。

○狩猟笛
ナルガ@笛
ブルートフルート 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
笛難しいなぁ(´・ω・`)
画面の端っこで吹いてるのが一番じゃね?



【燃大河】
○大剣
熱大河@大剣
ガオレンズトゥーカ 回避距離UP 心眼 斬れ味レベル+1
ヴォルガノスとの久々の戦いだったけれども激しくgdgdヽ(´ー`)ノ
回復薬G、古の秘薬が双方調合分まで枯渇するという派手な事態に陥ったりしてましたからね。動きが全然わかんねー。

○太刀
熱大河@太刀
アトランティス 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
大剣から引き続きで。大剣の大波乱のお陰か、若干動きは戻ってきたかなって感じの戦い。タイム的に見れば、ハンマー以上の相性を見せ付けたけど、要は合流しなかったってだけなんだよなぁヽ(´ー`)ノ

○片手剣
熱大河@片手剣
オデッセイブレイド 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
深追いここに極まれりって感じだったのう・・・。イマイチリズムに乗れない狩りでした。
まぁこの辺りがおいらの限界なんだと思うーヽ(´ー`)ノ
 
○双剣
ヴォル@双剣
双聖剣ギルドナイト 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
這いずりが避けられません!
まぁそれくらいで、そこまで苦労はしなかったもの。

○ハンマー
ヴォル@ハンマー
イカリクラッシャーG 回避距離UP 心眼 斬れ味レベル+1
近接でも安全地帯が使えるっていいよね!
なに?卑怯?アイテム以外に縛りなんかないんだよ!ルールの穴を徹底的に突かなきゃクリアできないんだよ!orz

○ランス
熱大河@ランス
エメラルドスピアG ガード性能+1 斬れ味レベル+1 業物
ヴォルにはガ性+1じゃ駄目なんスねヽ(´ー`)ノ 素直に回避持ってけば良かった・・・!
ただ、合流したときに一番立ち回りやすかったのはランスかもしれない。立ち回りってかずっとガードしてただけだけども。

○ガンランス
ヴォル@ガンス
夜銃槍【残月】 回避性能+1 砲術師 ガード性能+1 業物
当初はいつも通りの装備でいこうかと思ったんですが、あっという間に持ってかれたので、ガチガンス装備で行ってみましたよ!ていうかガンス装備って難しいなぁ・・・。砲術師とかいるの?全然砲撃使わなry

○ライトボウガン
熱大河@ライト
金華朧銀の対弩 貫通弾威力UP 装填数UP
過程や…

○ヘビィボウガン
熱大河@ヘビィ
老山龍砲・極 貫通弾全Lv追加 貫通弾威力UP 装填速度UP
方法なぞ…!

○弓
熱大河@弓
角王弓ゲイルホーン 集中 高級耳栓
どうでもよいのだァーッ!
という割には時間のかかった弓戦・・・ヽ(´ー`)ノ


【双黒狼】
○大剣
ガルルガ@大剣
キリオトシ 高級耳栓 見切り+1 砥石使用高速化 業物
意外と合流せず。しかしタイム別に変わらず・・・!
大剣はやっぱりデンプシーでゴリ押しに限るよね。まぁこう考えてる以上は大剣で縦ビンゴできねぇなヽ(´ー`)ノ

○双剣
ガルルガ@双剣
ガノカットラスG 高級耳栓 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
双剣対ガルルガの闘い方が全然分かりません!
足をチマチマ斬るしかないもの・・・。しかも斬れ味落ちて弾かれてウボァーのパターン多すぎね・・・(ノД`)・゜・。
やっぱ双剣使うんなら乱舞厨でいいよ、もう。

○ガンランス
ガルルガ@ガンス
海滅槍アビス 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
なにこの仲良し教官コンビ・・・。ひたすら一緒に行動するもんだから入り口際で攻撃してバックステップ連打でエリアチェンジするという超絶チキンプレイ。乱戦?なにそれとろける舌触りの極上美味なの?



【双轟竜】
○大剣
ティガ@大剣
フルフルフルミナント 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
アタック→喰らう→回復→アタック→喰らう・・・なんというごり押しスパイラル。
大剣は怯み値を計算してナンボみたいな事をよく聞きますが、怯む迄に喰らいまくってそれどころじゃないんですけどね。大剣の偉い人そこんとこ教えて!

○双剣
ティガ@双剣
双雷剣キリンG 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
乙ってたら間に合わなかったんじゃなかろうかヽ(´ー`)ノ
しかしアレですね、喰らっては秘薬喰らっては秘薬・・・。当時はナルガの方が嫌いだったけど、今では圧倒的にティガの方が嫌いだね!回避性能で避けられない攻撃とかなくなれ。
秘薬、いにしえ合わせて17個使ったよ!ありがとうございました。

○ガンランス
ティガ@ガンス
電銃槍フルボルト 自動マーキング 防御+20 ガード強化 ガード性能+1
引きこもり戦法。っていうかそれ以外の戦い方が分からないよ!
思ってたよりは早く終わってよかったなぁ。



【金銀龍】
○双剣
系譜@双剣
機神双鋸 高級耳栓 砥石使用高速化 霞皮の護り 隠密 地形ダメージ増【小】
辛かった・・・!幾度と無く挫折しかけたんだけども。
レイアが大きかったらリタイア。レイアのブレスは攻撃チャンスでない。
ブレス⇒サマソのコンビ何回くらってんだ・・・。学習能力0だものヽ(´ー`)ノ
もう二度とやらねぇ。

○ガンランス
金銀@ガンランス
電銃槍フルボルト 高級耳栓 砥石使用高速化 切れ味レベル+1
あまりにギリギリの戦い・・・!(;´Д`)
壁際でガードしようもんならスタミナ0になるまで2匹に揉まれて、そのまま昇天という恐怖。
機動力って素晴らしいなぁ・・・。

○ハンマー
金銀@ハンマー
角王鎚カオスオーダー 高級耳栓 砥石使用高速化 切れ味レベル+1
はじめて閃光無しでトライしたけど、正直10回くらいやり直したものヽ(´ー`)ノ
そして結論はハンマー以外でクリアできる気がしねぇってことだね☆



【狩葬礼】
○双剣
狩葬礼@双剣 ヴィルマフレア 回避+2斬味+1砥石高速
氷炎剣ヴィルマフレア 回避性能+2 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
ガノトは意外とどうにかなるもんですな。
しかしディアでボロッボロにやられたよ!風圧→突き上げのコンボ恐ろしいッ!

○弓
狩人葬礼@弓
角王弓ゲイルホーン 回避性能+2 高級耳栓 見切り+1
フルフルとショウグンギザミを絶対に許さない!
ヤツらだけで25分くらいは使ってるものなぁ。通常で行けばよかったのかなぁ。



【誇試練】
○双剣
誇試練@双剣
メルトブレイヴァー 回避性能+2 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1
はいはい、強走薬強走薬。
なにぃ?強走薬は縛りアイテムじゃないんだよ!ぶーぶー言うなよぉ!
双剣はそもそも強走薬前提で作られてるっても過言じゃないんだよ・・・。縛り有りでいいんだよ!
これからも黒いの出てくるのは飲むぞッ!もう何も言わせないぞ!辛いもん・・・orz

○ガンランス
誇試練@ガンス
ベナムデパルファン 回避性能+1 ガード強化 砥石使用高速化 心眼
対グラビ用装備で行かないとグラビが倒せない。でも対グラビ用にスキル詰め込むと攻撃スキルが皆無すぎる・・・((;゚Д゚))
グラビとかもう絶滅すればいいのに。

○ヘビィボウガン
誇試練@ヘビィボウガン
ヴォルバスター 回避性能+2 高級耳栓 見切り+1
もうとにかくグラビモスが鬼門過ぎる・・・!遠距離以外で行ける気がしねェェェ!
こう、ボウガンだと水冷弾とちょっとの貫通弾で終わるからいいもなぁ。



【黒烈風】
○大剣
烈風@大剣
ダオラ=ディグリペグ 心眼 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1
余裕こいて壁際でガードしてたら2匹が群がってきてさようなら。
SAだからって余裕こいてデンプシーしてると見る見るうちに体力が無くなっているなんてのは恐ろしいですね・・・。
まぁでも比較的今回の2匹は天井スキーじゃなかったし、良い子であったと思う・・・。

○双剣
烈風@双剣 グライメデューサ 回避+2斬味+1砥石高速
グライメデューサ 回避性能+2 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
なんで1匹になった途端乙ったんだろうか・・・謎は深まるばかりである。
相変わらず降りてこない連中だったけども、毒の効果もあってか個人的には良いタイムで討伐でけた。・・・と思う。
多分密室2匹クエで一番の低難易度だと思うんだ。



【狩人祭】
○双剣
フェスタ@双剣
双龍剣【黒天白夜】  斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
ガルルガ教官21分、ティガ10分、ナルガ9分。
教官鬼門すぎんだろ!ヽ(´ー`)ノもうちょっとなんとかなりませんか!
基本的に出てくるガルルガでかいから嫌なんだよなぁ、このクエスト・・・。



【二色角】
○双剣
二色角@双剣 バエナG 高耳斬味+1砥石高速
アンフィスバエナG 高級耳栓 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
もはや恐ろしすぎる・・・!((;゚Д゚))
ギリギリ過ぎる!突進ホーミングキツ過ぎる!高耳・回避性能+2・匠・業物・砥石高速・ランナーの構成が欲しすぎる!MHFばりな!orz
あー、でもクリアできてよかった・・・。辛ぇ。



【双 璧】
○双剣
双璧@双剣 ラス束 回避+2斬味+1砥石高速
ラストタバルジン 回避性能+2 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
はいはい、強走薬強走薬。
ていうか強走薬以上に心眼さえあればもっと楽に戦えたのはいうまでも無い。
でも心眼装備は皆無に等しいし、作るのも面倒くせぇってことで、いつもの装備で凄い頑張ってみた。
まぁ終わってみれば何、大したことではない・・・(´;ω;`)



【武神闘宴】
○双剣
双剣オオナズチ 回避+2斬味+1砥石高速
霞双剣オオナズチ 回避性能+2 斬れ味レベル+1 砥石使用高速化
強く走る薬おいしいです(゚д゚)ウマー
双璧よりも試行回数少なくっていうか、なんだかんだで3回目くらいで越えたね。何かが降りてきてたもの。確実に。鬼門はティガとディアだもなぁ・・・。いい子で助かった。いい子でこのタイムとかorz
二度とやりたくないねヽ(´ー`*)ノ



【双 獅】
○双剣
双激@双剣
双影剣G 斬れ味レベル+1 回避性能+2 砥石使用高速化
よくクリアできたな・・・!というひとつ。
縦ビンゴするなら下ができなきゃムリってことでやってみたもの。
間違いなく鬼人化の〝シャキーン〟が邪魔。そして相打ちに全てを助けられていた。

○ライトボウガン
双獅激天@ライトボウガン
デゼルトテイル 通常弾強化 回避性能+2 速射
分断で楽チン。これで金稼ぎも出来ちゃうって事で多用しておりますけれども。
それにしてもガンナーは楽チンだねぇ。

どすんどちょこっとメモG -秘薬は果たして必携なのか-

こんにちは、黒猫です。

今宵はちょこっとメモでございます。なんというか、あんじゅでなぞの骨集めをしていると、どうも『あんじゅそのものが嫌い』になってくるこの不思議。
現在、今の今まで存在すらほのめかされる事が無かった3rdキャラ、実質37kよりも先に作っていたし、37kよりも進んでいるので、本来であれば2ndキャラなんですが、それで遊んでます。どうしたことだろう(笑)
名を「mista」という焦がし醤油色のおじいちゃん。でもボイスミスって凄い若々しい声なの。声だけベンジャミンバトンみたいになってるの。どうしよう。
元々は太刀と弓で進んでいこう!という確固たる決意で進めていたものの、結局大剣・ハンマー・ヘビィというあんじゅと同じような武器を使い始めるおじいちゃん。
意思が弱ぇ・・・(ノД`)・゜・。
友達に無理やり手伝わせて、少ないクエスト数でかなり良い装備を作っております。まだHR8なのに飛竜刀【銀】持ってたりしますからね。ていうか、レイア太刀の道は上位で費えちゃうんだね・・・。

まぁそんな表舞台に出てこないキャラの話はともかく、今宵のメインのお話に参りましょう。
モンスターハンター界において、最も大事であるのが『体力』です。攻撃力のほうが?スキルのほうが?ノン、命あっての物種と言います。体力が0になってしまえばスキルがしこたまついてようが、戦闘力が53万あろうが、ネコタクを呼ばれ、BCへ逆戻り・・・。やはり体力は常に高く保つ。初心者がまず最初に覚える戦うためのコツであり、高みへ行けば行くほど更に重要な要素になってまいります。
が、それは「敵の攻撃が当たってしまう」というネガティブな考えの下にあるとは思いませんか。
ある意味ひとつの洗脳状態といっても過言ではない訳です。もともと低体力の状態から「敵の攻撃は受けるものではない。かわすものだ!」という教えに徹底していれば、そもそも「秘薬は必携」という教訓も生まれなかったのではないか。
ならばそれを払拭して見せようではないかと。己の中に潜むネガティブな常識〟を拭い去ってやろうと思うわけです。
さて・・・、それがどういうものなのか。まずは準備段階としてこちらをご覧頂きたい。


09022001.jpg
この通りに、まずはガウシカの角を集め、さらに青クックを捕獲し、青怪鳥の甲殻を集めます。
一体これらを使ってどのように根付いてしまった〝ネガティブな常識〟に打ち勝つというのだろうか。


09022002.jpg
そう、あれらの素材はこの「達人珠」を大量に製作するためであったのでした。
その数、スロット数のことも考えないで15個程ガッツリ生産です。武器屋のおっさんもウハウハじゃねぇの?そりゃ武器とか防具に比べたら微々たる金額ですけどね。
そもそもこれまで投資してる額を考えれば、いい加減この武器屋も隠居暮らしが開始できると思うんですよね。村も出て行って、ドンドルマとかミナガルデとかに引っ越せば良いじゃない。
この溜め込んでる感じを想像してみると、当初から最終局面まで鎧玉とか珠を貢いでくれてたのが、悪魔の行いだったように感じますね。全てがこの日のために・・・。恐ろしい・・・!!

さぁ、大事なのはこの達人を使ってどのようなスキルを構成するのか。それが以下で御座います!


09022003.jpg
体力-30.このスキルがつけたいがために頑張りました。
もう完全に装備することの無いリオソウルUシリーズに、つけれるだけの達人珠をつけた状態がこちらですね。
更に猫5匹の状態での「穀物+乳」で体力-50を実現。デフォルトの命が半分削り取られる不味さなんなんですかね。死神の目みたいなもんなんですかね。死線しか見えない気もしますがヽ(´ー`)ノ

体力20。防御力も相まって、下位の雑魚くらいの攻撃ではまだまだ倒れたりはしません。致命傷にはなりますが。
基本的最強かもしれない防御スキルである「高級耳栓」。これさえあればほぼ全てのモンスターとかなり安全に戦えますからね。これで己の中に蝕む黒い常識を払拭するために戦えるってなもんです

さて、本当に体力20は妥当なラインなのか。体力20。
あらゆる敵に一撃で持っていかれるであろう体力ではあります。この体力で全ての敵を撃破できれば、当然名実共に一流といっても過言ではないでしょう。
しかしながら疑問を感じずにはいられない。本当に20が最低ラインであるのかどうかという問題です。
スキル上、体力-30が本当に限界です。これ以上マイナスできるスキルはありません。また、猫飯においても-50が限界のマイナスであり、村にいる段階ではあわせて-80が最大なのです。
では一度フィールドに出たらどうだろうか。
何も村だけで出来る事に縛られる必要は無い。視野を外に向けて新たなる発見をすることもあるくらいですから。外にはありとあらゆる可能性があるわけです。
行くしかない。踏み出すしかない


09022004.jpg
という訳で頑張って体力10と相成りました。これこそ最低ライン。
方法は・・・まぁ流石にハンターの諸兄・諸姉の皆様はご存知かなと思いますが、ひたすら毒テングダケを食います。効果は「毒+体力+10or体力-10」というものですので、体力-10が出てくれればこうなるわけですね。

さぁ体力10。でもまだ払拭しきれない。本当にここが限界なのか。
ハンターは「服用したアイテムの体力減効果で死ぬことは無い」のです。現ににが虫は火事場の微調整にも使われるように、ダメージを食らうことで知られています。
これをいくら飲んでもハンターが死に至ることはありません。ギリギリで踏みとどまることが出来るのです。
同様に考えれば、毒テングダケは体力の上限を10マイナスする効果を最大体力が10の時に発動しても死なないはずです。
体力は0で踏みとどまれるはずなのです。やるっきゃない。己の闇を振り払うために。


09022005.jpg
結果から言えば体力は残ったのだ。わずか1ピクセル分ではあるが、体力1みたいな感じで残っていた。
飲んだ瞬間にハンターはガッツポーズ、確かに2本の足で大地を踏みしめておりました。
が、ここであまりに盲点。っていうかもうSSで全てが分かるんですけどもね?アレです。



が。完全に忘れてた。毒テングダケの「毒+体力+10or体力-10」の「」をすっかり忘れてました。
やっぱり最低ラインは体力10ってのが現実的ですね。毒無効つけとけば毒テングダケの毒も防げるんだろうか?そうなると毒テングダケの運要素を更に取り入れる必要があるし・・・。

で結局「体力を高くするんじゃなくて避ければ良いんじゃね?」みたいな話から「体力はどこまで下がるの?」というテーマにいつの間にか変わっていたのでしたヽ(´ー`)ノ

続きから今日のサイコロ。

+ Read More

止まんないよ!1人お祭気分!

今日は説明会の後に息つく暇も無くバイトへ。深夜シフトでもう物凄く疲れた。そしてなんかおかしいと思ったら、今週1日ずつ前倒しでシフト入れてた・・・。まぁただそんだけなんですけどね。体に染み付いたリズムっていうか、なんかこう、シックリいかない感じ。
こんにちは、黒猫です。

今宵もたった一人のお祭状態ということで、モンハンフェスタをお送りいたします。
前回の記事のおまけまでご覧になった方なら分かるかと思いますが、モンハンフェスタ02でフルボッコ・・・っていうか、完全に逃げ切られましたorz
ハンマーは結構余裕めで倒せるらしいんですけどね。まぁおいらの腕に掛かればあんなもんですよ
やられっぱなしでもおいらは構わないんですが、それじゃあブログ的によろしくない。いや完全にやられっぱで記事上げてた時期もありましたけどね。そういった記事も沢山ありますけどね。
それはホラ、アレじゃない。成功への布石じゃない。伏線じゃない。そういう感じじゃないの。でもモンハンフェスタ02を引っ張るのは・・・どうなんだろう?っていう。


09021901.jpg
弓で行くしかなくね?っていうか回避性能+2目当てでチョイスしたんですけどね。ティガは直線的だから比較的避けやすいですよね。怒ってると更に避けやすい。多分唯一思ったとおりに避けられる相手かもしれません。あ、いや大名とかも・・・。
そんな実りの無さそうな回避性能談義はどうでもいいんですが、魅惑の拡散矢威力UPにボマー。あれ?このスキル完璧じゃね?


09021902.jpg
ボマァァァァ!!ヽ("`д´)ノ
しかしアレですね。やっぱり和弓はカッコイイですよねー。個人的にはクイーンブラスターが他の弓とはダンチで好きなんですが、それを脇に置いておいたらやっぱり日神とか天崩とかいいよなぁ。
ていうか天崩って【てんほう】なの?【あまくずし】なの?むしろ伝わればなんでも良いの?個人的には3つめを推したいんですけども。

立ち回りとしては、まぁ怒ってなければ溜め3を狙って行って、怒ってれば溜め2主体で逃げ回って3になってればそれで良い。みたいな感じ?それって立ち回り?とか言われてもおいらは分からないヽ(´ー`)ノ
でも回避性能があればティガは大丈夫。慣れると回避性能が無くなった時にまるで戦い方が分からなくなるくらい大丈夫です。


09021903.jpg
だが断る。


09021904.jpg
勝った!リベンジ完!

まぁやっぱり拡散強化は強いんですよ。拡散強化をつける事前提での性能といっても過言ではないですもの。拡散強化があってはじめて拡散弓は主火力として活躍できるってなもんです。
なくてもビンとか、広範囲にばら撒くことでいつの間にか部位破壊とかで役には立てますからね。その辺り様々な戦い方ができる、数多くの可能性を秘めているタイプであることは間違いありません。多分。
溜めるとか面倒くせぇッ!って人は龍頭琴背負って溜め1連射してればいい。黒グラくらいしか通用する相手いないけどね!!
でもそうやって龍頭琴なんかは拡散で溜め1が強みな訳ですよ。ここにも拡散の可能性が秘められてるといっても良いんではないでしょうか。
っても黒猫は龍頭琴溜め1連射でおkの原理はよく分かってないんですけどねヽ(´ー`)ノ
射手ってカッコイイよね・・・。

続きから今日のサイコロとおまけでございます。

+ Read More

Festival@It's too late now.

バイトの休憩中、パートの人と料理について休憩時間いっぱい語り合ってしまった。まぁ黒猫は語り合うほどの知識がないんですが、そのパートの息子さんがベタですけどもニンジンが大嫌いであると。カレーに入ってるのも絶対食べないって事で、すりつぶして入れたら?ったらすりつぶして入れても分かっちゃってもう食べないらしい。息子さんの嗅覚すげぇな(;´Д`)
カレーにはニンジンをすりつぶして入れるべき。こんにちは、黒猫です。

さて、先日「チャレンジクエスト07」にリベンジマッチと洒落込み、見事にリベンジを果たした訳ですが、アレですね。今宵のタイトルから分かるとおり、覚えた英語を使いたくてしょうがない感じが滲み出ていると思います。和訳すると「祭☆今更おせぇよ」みたいな感じ・・・だと思う。文法が間違っててもクスリと心の中で指差して笑うだけにしてあげてください・・・。
ということで、モーハンにおける祭といえば?そうだね、モンハンフェスタだね
4つのクエストがあり、こちらも配信されているものの、配信クエ全部のヤツん時にはまるで眼中に無かったし、そもそもソロでやるには結構荷が重いクエストばっかりなんですよね。基本2人でやるようにって事で調整されてますし。
まぁしかし?それを敢えて1人で果敢にチャレンジしてクリアする・・・ってのもカッコイイと思いませんか。これこそソロの醍醐味である極限の孤高と1人で噛締める達成感が味わえるってもんです。全然寂しくなんかない

09021701.jpg
という訳で、ここんとこずっと教官に御出迎えしていただいちゃって大変恐縮ですぅ。
さて「モンハンフェスタ01」は樹海でのナルガクルガ討伐ですね。実際のモンフェスでは地区大会の決勝で行われたクエストです。1位通過の人たちはこれ4分弱でクリアしていく訳ですから、まぁタダ者じゃないぞと。
この珍妙奇天烈摩訶不思議クルガをどんだけ詰めたら4分で終わるの?っていう。まぁまだどんな体力かどうかっていうのも分からないんですが、限られたアイテム・装備の中で最高のポテンシャルを発揮する。これぞまさしく装備指定クエストの醍醐味・・・だと思うよ!
まぁ当然おいらはソロで挑むので、そんなタイムはまかり間違っても出ないですけども、フェスタクエって全部時間短いんですよね・・・。それが非常に気がかりなんですよね。ナルガ相手には出来れば逃げ腰全開で挑みたいところですが、それも無理そうですしね。
しかも前回リベンジマッチの際に使ってたのはハンマーだったんですね。しかし今回の鈍器はまさかの狩猟笛。狩猟笛ってかこんなん担いでソロった日には終了笛・・・だも・・・の・・・ね?
・・・あると思います。


09021702.jpg
なんかスゲー調子いいぞォォォ!(;´Д`)
やっぱりアレだ、確実に対ナルガ上手くなってる!絶対そうだもの!昔に大剣なんかで突撃しようもんならあっという間にバラバラにされてたもの。いやぁ、成長ってこういうところで感じるものなんですなぁ。
ただし、未だにナルガの尻尾の切れる条件がよく分かっていない!!なに?ボロボロにした後にただひたすら斬れば切れるの?そうじゃないの?なんかそうじゃないって聞いたことがあるんだよ。どうなの?調べる気は全くないけどちょっと知りたい、そんな今日この頃。


09021703.jpg
調子がよかったのはどうやら尻尾を切るまでだったようですヽ(´ー`)ノ
それからは正に死闘と呼ぶに相応しい戦いを繰り広げていた訳ですが、まぁ斬れども殴れども蹴れども倒れやしないこのナルガ・・・。
ただでさえ時間との勝負で焦りを感じずに入られないというのに、巣に逃げてからまた逃げ出そうとするこのナルガクルガにおいらは怒りを感じずにはいられませんね。大変遺憾です。逃げるだけのナルガ。遺憾です。
ていうか、このハンターには倒す以外に勝てる方法がないってのも気に入らないんだよ・・・。モンスターはハンターを倒してもいいし、時間いっぱい逃げ切っても勝ち・・・。なに?痛めつけるだけ痛めつけて逃げ切り勝ちみたいな?許せないもの。逃がすもんかよ。追われるよりも追っていたい。愛されるよりも愛したいマジで。
逃がしゃしないんだよーぅ!背中の王虎が火を噴くぜェェェェ!!


09021704.jpg
ヒャッハー!ヽ(´ー`)ノ
倒したものー!いやいや、こりゃなかなか熱い展開ですよ。残り16秒ってのもかなり際どい残り時間といいますか。よく諦めなかったと自分で自分を褒めてあげたい(*´艸`)


09021705.jpg
りざるとー。クリアタイムが比較的不吉に感じるのはおいらだけだろうか?
タイムアタックボーナスは元より0固定なのか、それともお前にボーナスはやらんという神の意思なのか。いずれにせよ遅いってことですね、わかります。

まぁそんな訳で、1人ではしゃごうモンハンフェスタ01が今宵終了しました。
思うにやっぱりこれは2人用ですなぁ。ソロでやるようなもんではない。やるにしても得物は確実に選ばないとクリア出来ない感じですもの。まぁ上手い人ならどんな武器だろうが大丈夫なのかも知れないですけども。是非とも全武器全ソロクリアやってみてください。おいらは絶対にやりませんけどね!(できませんけどね!)

以下サイコロの狩りの模様をお届けッ

+ Read More

大闘技場に踊る天の川

月曜日、バイト終わりに飲みに行ったんですが、おいら・社員さん・店長というすげぇメンバーでしたorz
この居心地の悪さね。何度トイレに行ってHQに助けを呼んだことか・・・(夜中3時)
もう二度と行かねぇ。こんにちは、黒猫です。

さて、今宵はタイトルこそ違いますが一応サイコロの狩りにも若干噛んできています
思えば少し前。配信クエストを全部やってやろうという意思の下、先日かなり不意打ちで武神闘宴をクリアしまして、同意思の下行っていたものも終了の運びになるはずでした・・・。
でもブログのバックアップを取った際に昔の記事を見返してみると、今となっては恥ずかしくもなんとも無い3死記事があったんですね。
意思の元行っていたものは全てをクリアすることでなく、全てを〝記事に起こす〟ことに重きを置いていた事と、相手が相手なだけにもうリベンジなんかしねぇと思っていたんですが、現在訓練所に通っていることもあって、やった方が良いんじゃないかと思った訳です。

くだんの3死記事

内容は「チャレンジクエスト07」ですね。まさかのナルガクルガ2頭討伐クエストで、それを苦手とするおいらにとってはこの上ない苦行を強いられるクエストであります。
もうこんなんやらせて何が楽しいの?っつーくらいなんですが、最近漲る根拠の無いこの自信があればなんか行けちゃうんじゃね?みたいな。
PT戦オンリーとはいえ、ナルガの動きも大体分かるようになってきました。いや、それでも嫌いで滅んでしまえという想いに微々たりとも変化はありませんが、その心意気ごとやっちまえばいいんじゃね?みたいなね。


09021506.jpg
前回は「盾でガードすりゃ負けないもんね」ってことでランスチョイスだったんですが、見事華麗に玉砕。そういえば武器ごとのスキルを見てなかったなぁということで、武器選択から吟味してみると、どうやらハンマーが凄そうなのです。
まぁぶっちゃけおいらに回避性能+2はほぼ死にスキルなんですが、本当にやばくなった時に神経を研ぎ澄まさせた回避に全てを期待するという意味で、これあった方が良いんじゃなかろうかと。
さらに気絶無効で壁際でフルボッコされてもピヨらないという利点。さらにランナーで逃げ回れるという若干ネガティブな選考理由な気もしますが、それでいたとしてもちょこっとゲリョスZを見直しちゃうものなぁ。
ただハンマーでナルガに行った事がねぇ・・・。ナルガったら端っこで笛吹いてるか、自動装填で銘火竜弩でセーラー服と機関銃作戦かのどっちかですからね。ソロでたまに片手で頑張るくらいですかね・・・。


09021507.jpg
もう速攻で攻撃喰らって回復薬がどんどこ無くなっていくんですが、ランナーのお陰で逃げるのも楽々です。ランナー、はらへり無効、高級耳栓の構成が可能ならば最強だと最近思うんです。ソロだったら。(でもガノス系装備が受け入れられない)
しかしこの1体目のナルガがマジで執拗に追いかけてきやがります。
遠くで飛び掛る準備でもしてくれればいいのに、走ってきては尻尾をぶん回すとかばっかりで攻撃チャンスどころか抜刀チャンスも頂けないというランナーナルガ。
まぁ飛び掛りばっかでもそっちの方が面倒くさいですが、これはこれで激しくウザいわけで・・・。ぶっちゃけ存在自体が鬱陶しいわけで・・・。
2体目に使おうかなー、と考えていた「閃光玉をまずここで使用し、爆弾を採取して落とし穴を設置。かからないかなー(´・ω・`)と落とし穴付近でウロウロして掛かったら爆弾でドーン作戦」を敢行することに。
見事策士あんじゅの前に溺れたナルガ。挙句落とし穴の中でスタンを奪うという快挙を成し遂げ、益々調子付くおいら!


09021508.jpg
フーハハー!!昇り竜の如し!!ヽ(´ー`)ノ
ていうかまさかナルガにハンマーって相性いいんじゃね?喰らうには喰らったけど、ランスの非じゃないもの・・・!ともあれ懐に果敢に飛び込むとわりと安全なのはラージャンと同じなのかもなぁと。あまりに今更ですが。
しかしながら、約11分の死闘だったんですが、これがあともう1回待ち受けているという事実が恐ろしくて仕方がありません。常識的に1体でよくね・・・?


09021509.jpg
※参考リンク「星たべよ

星たべよに限らずサラダ煎の美味さは異常
んなこたどうでも良いんですが、普通の状態からもスタンが取れるようになりましたよ!なにこの短時間で自分でも驚くような成長っぷり。
今までは仲間内からも「ナルガ戦において爆弾だけオトモアイルーよりも連れて行きたくない奴」に選ばれるなど不名誉な二つ名を頂いてしまった訳ですが、こうなればもうおいらを多少なり見直す余地が発生したといっても過言ではないでしょうね。
ていうか訓練所こんなやってるのおいらくらいなもんですよ。この時点でちょっと褒めてもらっても損は無いと思うんだ(ノД`)・゜・。


09021510.jpg
っしゃおらー!ノーミスじゃー!
でも上のスタンSSから僅か5分で回復薬G6個消費したのは秘密だ!うん、調子乗ってましたorz
中の人はもう退化していく一方ですが。なんとかリベンジを果たすことが出来ました
やっぱさ、盾がなくても生きていくことは出来るんだよ・・・。俺ら・・・。みたいな希望。でもやっぱり盾が欲しい現実。このハンマーでクリアしてランスで失敗したという現実から、やっぱりランス使えるようになりたいんですよねぇ。

あんじゅの武器使用率を見ると、大剣・双剣・ランス・重銃が大体同率。その下にハンマー・ガンスって感じなんですけども、特にどれも突出してないのが若干悩みなんですよね。
やっぱり、下手だろうがなんだろうがひとつの武器で行くっていうロマンがメッチャカッコイイなぁ!とおいらは思うわけです。
でもおいらは相手によって武器を選ばないとこのゲームできないんですよね・・・。
周りはなんか太刀1000回行ったァァ!とかひでぇ太刀厨と思いつつも、なんだかちょっと羨ましかったりもするわけです。でも今更この生き方は変えられないものなぁ。
うん、ていうか使ってる割にはランス下手ェってのが凄い悩みなんですよ!(ノД`)・゜・。
未だに得意な相手がフルフルだけってのはどうなんだろう。心眼・ガ強があればグラビも好きですけどね。でもクック先生には全く勝てない
全ての武器が使えない・・・。もう嫌ァァァァ!!


09021511.jpg
てな訳でリベンジ完了。ここからがサイコロの狩りが再開するという訳ですなぁ。

累計:104125

ってことで、長らく付きまといました「訓練所ポイント累計100000P」は今宵を持って終了です。
長かったですけども、ゴールまで冷静に考えてまだまだ時間はありますからね。多少のんびりしても大丈夫でしょう。
でも早速次のお題を確認しておきましょう!

・2/17 未製作防具一式を3セット作る
・2/18 3日間アホになる
・2/19 500万ゼニー貯める
・2/20 ラオシャンロン現在数+5
・2/21 なぞの骨150個集める
・2/28 鉄鉱石150個集める

とりあえず「2」だけは今後何回振り出しに何回戻されようとも絶対に出してはいけない目だと思う。しかも具体性がまるでないとなると、gdgdで終わる可能性がとっても高いよ!ヽ(´ー`)ノ
「3」と「4」ももうやったから、当たりは1/3って感じですかね。採取系は更に地味という致命的な欠陥も内包しているので、その点も考慮すれば1/6か・・・。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「5」!
な・・・「なぞの骨150個集める」という今世紀稀にみる生産性の無い素材収集ツアーが開始されることになりますね・・・。
まぁリアルな話、それだけじゃ流石に記事にならないもんなぁ・・・。
普通に記事作って、最後にちょこっとサイコロの狩りの現在をお伝えするみたいな形になりそうですなぁ。むしろそっちの方が断然記事にしやすい訳ですけどもヽ(´ー`)ノ
でもそうなるとまたネタ探しかい?なんか無限ループなんじゃry

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

<進行具合>
09020905.jpg 09021707.jpg 09021708.jpg

サイコロ今宵11日目

昨日、21時頃出かけて集合場所へ赴いたら「23時頃になりそうwサーセンw」とかメールくる始末ですよ。え・・・?1時間半寒空の中で待つの?ねーよw
寒空携帯を持つ手は震え(結構暖かかったけど)1人寂しく小さく縮こまる男!もう何も信じられないorz
こんにちは、黒猫です。

そして明日の朝7時がゼミのレポート提出の締め切りだったのを思い出して、必死に書き上げましたよ・・・。疲れた(;´Д`)
明日から先生は優雅にアメリカ旅行(視察)ですよ。暢気なもんですよね!!
という訳でサイコロの続きになります。「訓練所でポイント累計100000P」ってことで、前回蟹訓練@太刀で1分きりをやっていただけで現在の合計ポイントは29935Pですね。残りは約7万P。蟹約10回ほどですが、まぁ流石にもうちょっと楽に行きたいので、高ポイントの連中を中心に狩りに行きたいと思います。
目をつけたのはグラビモス。下位グラビにボウガンの組み合わせは、これすなわち最強。
黒だったら尚良い感じなんですが、まぁ白でも十分ただの的になりえますしね。さらにポイントは大体14000P。2回で3万も稼げちゃうのは美味しいんじゃないだろうか!これ!
ということで、早速やっていきまっしょう。


09021501.jpg
早速色々と更新していますが、まぁその辺りはどうでもいのです。問題はあくまでポイントだけですからねヽ(´ー`)ノ
ていうかこれってアイテムも加算されるってことは、周りに落っこちてるアイテムも採取した方が良いんじゃないだろうか・・・。
ま、まぁでもそんな小細工しなくてもこれだけポイント貰えてるんだからねぇ。しかも現状たった95P。これが倍になったところでもたいしたポイントにならないし、まぁその辺りは気が付かなかったことにしておけばいっか☆

累計:44750P


09021502.jpg
グラビモス第2回戦。アイテム売却マジで自重( ゚д゚ )
こんだけ差ァ出るならもっと早めに言ってくれよ!倒した後ブラブラして時間持て余してた昔のおいらがバカみたい!ウワァァン!
しかしまた更新しちゃった訳ですが、グラビはかなり縮められる要素がありますよね。まぁおいらはボウガンばっかりで他の武器は1回倒したっきりノータッチなんですが、勇気を出して壁際を意識した立ち回りとか、ビーム連射してくれる運とか・・・。これもどこかに1分切とかあるんじゃ・・・ねぇか。

まぁTA自体はやりたいとは思わないんですけどね(できない)。でも人がやってるのを見るのは大好きなんですよ。立ち回りの勉強にもなるし、今のSUGEEEとか叫びたいみたいな・・・。
まぁ世の中には「上手すぎて参考にならない」ってのも沢山ありますからね。ほどほどなのが一番だと思います(笑)

累計:61388


09021503.jpg
何を思ったかクック先生に行ってみちゃった
先生こそTAに関しては完全な運ゲーですが、にしたってこのタイムは酷いんじゃなかろうか・・・(;´Д`)
これだったらダイミョウ行った方が良かったじゃないか!!まぁもう半年は行く気しないけども
とにかくこの先生は全く止まってくれなかったですものね。どこ撃ったってこっちに走り抜けてきやがる・・・!!くそう、成長してきやがって・・・。
まぁでも先生がちょっと逞しく見えたのでよしとします。うん。

でも、そんなことよりもおいらはポイントで少しだけ心躍りましたけどね。
3456。連番じゃん。ストレートじゃん。みたいな。いや、まぁそれだけだorz

累計:64844


09021504.jpg
今日ラストにしたいところだったので、最後に相応しいかもしれないけどそうでもないかもしれないラージャン討伐訓練に赴いてみました。G級のほうですね。
弓で行くと何も採取しないで済むという比較的簡単なクエストで、早い人だと5分弱でクリアしてしまうらしいですよ。とんだ化け物ですねヽ(´ー`)ノ
それに比べて見てくださいよ。この9:16というタイム。確かに、確かに世間様と比べたら遅いのかもしれません。しかもそれで更新ってお前その前どうだったんだ・・・と思われるかもしれません。それが正しい反応だとも思います。
でも、でもでもこの9分という数字に内包された暖かさ、貴方はお気づきでしょうか。
そう、この9分という数字には〝凡庸こその暖かさ〟が多分に含まれているとは思いませんか?そうでしょう、思うでしょう。
確かに5分で、4分で。素晴らしい数字だと思います。おいらには到底真似できないし、追い抜くどころか追いつくことすらも無理でしょう。9分からどうんだけ頑張りゃ4分も縮まるんだと。そういうことですよ。
でも、そこには何か、人を超越してしまったような虚しさも感じられるのです。そこまで到達できた。凄い。よくやった!でもその先には何が見えるの?更なる相手の背中が?追いかけられることへの重圧が?到底追いつけない人たちの羨望の眼差しが?
確かに上に立たなければ見えないものが沢山あります。しかし、この9分という数字からしか見えないものもまた、沢山あって。それが暖かくもあり、どこか優しさを感じさせる凡庸で、最も〝人らしい〟タイムなのではないかとおいらは思うのです。
平凡だって良いじゃない。出る杭は打たれる世界だもの。周りを見て足並み揃えても良いじゃない。人間だもの。

なんだかんだ言っても遅いものは遅いんですけどねozr

まぁ、アレですよ。勝ち負けのあるモーハンは嫌いなんだよ・・・

累計:87099


あと約13000Pはまさかの次回持ち越し!次回持ち越し!
と、次回はこのサイコロ企画とあわせてもうひとつ、このブログの軸になってたヤツのリベンジも兼ねてやっていきたいと思っています。
流れ次第ではまたちょっとそっち方もやるかなー、てな感じなんですが、どうなることやらまだおいらにも分かりません。でも多分十中八九次回でリベンジの方はそれで終わるとは思うんですけどねヽ(´ー`)ノ

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

天を崩すもの、山を射ち、天を駆ける

2月14日。お休みの土曜日。そんな日本中が逆チョコとかで湧き上がる中、おいらは寂しくお家で「イヌゴエ 幸せの肉球」なる映画を鑑賞ですよ。簡単にご説明すると、彼女の誕生日を忘れちゃった男と彼女の声で喋る犬(男にしか聞こえない)が織り成す壮大な駆け引きストーリーです。この映画から伝わったのは「彼女の誕生日だけは忘れちゃいけないね」って事ですね。いやいや、怖いもなぁ。ていうかドラマだったりしたのか・・・。まるで知らん!!
こんにちは、黒猫です。

まぁ、14日の悪魔は忘れて今宵は久々にサイコロでない記事で御座います。
友達のハンターにも数多くいる〝アーチャー〟。おいらも一時期弓にベッタリだった時があったくらい弓は使いやすく、奥も深い武器ですよね。
そんな彼らはいつでも連射弓か貫通弓。おいおい、拡散弓の存在はどうなってるわけ?ってくらい仲間内じゃあ影の薄い存在なんですけども、ある男はこう言いおった訳です。
拡散は状態異常特化みたいなアレじゃん?攻撃力で考えたら・・・弱いじゃん
まぁなぁ・・・。そりゃ特別強いとは思わないけど、かといって本当に弱いんだろうか。拡散弓。おいらは弓にはまった時は拡散からの入りだったんですけどねぇ。まぁ、そりゃ連射とか貫通に比べたら華やかさは無いかもしれないけども、本当に拡散弓は状態異常だけなの?どうなの?っていうお話。
そりゃ相手によるのもわかってます。しかし、そんなの関係ないくらい〝デカイ〟相手だったらどうだろう。
そうだね、ラオシャンロンだね!!


09021401.jpg
こんな短期間でラオを複数匹狩るのも初めてかもしれないってくらいなんですが、今回はまさかの拡散弓。対老山龍には貫通弓がイイヨネ☆ってご時勢にまさかの拡散弓。なんでまたこんな苦労をと思いつつも、拡散弓は使えるんだから!か、勘違いしないでよね!ってところをビシッと示さなくてはいけません。それをブログで表現してもソイツは見てないんですけどねヽ(´ー`)ノ

下位とかで、トレーニングを積んで行っても良かったんですが、それはあまりにも面倒くさいのでナシにして、もう行き当たりバッタリの習うより慣れろ作戦で行くことにしましたよ!
まぁ下位であっても習うことにはならんとは思うのですが、下位には散々行った感がありますしね。ここはやっぱりG級に行っとけば良いじゃない!ってじいちゃんが言ってた。


09021406.jpg
という訳で、装備はこちら。
武器は青クック弓と一瞬迷ったんですが、どう考えても天崩の方が強いじゃない!ってことで、完全無欠ではないですが、拡散弓の万能戦士こと天崩さんに来ていただきました。
メイン溜め3が拡散5、溜め2が貫通3。装填数UPで連射も放てるようになるなど、まさしく万能。器用貧乏だなんて言わせないぞ。

拡散弓を運用する上で手放せないのが「拡散矢威力UP」スキルですね。その補正はなんとビックリ1.3倍Upですからね。侮れないと言いますか、どんな力が働いた結果1.3倍も威力が上昇するんですかね。そこまでこのスキルを強化するならデフォ能力に1.2倍上乗せしてくれればいいのに・・・(;´艸`)
後は基本の火事場+2と爆弾のパワーも借りたいので猫ヘッドでボマーを獲得しておきます。
実際この天崩がラオに対してどれほどのポテンシャルを秘めているのか全く見当も付かないのも事実ですからね。爆弾の後押しだって当然欲しいわけです。
まぁ、そういう予定だったんですが・・・


09021402.jpg
このようなアイテム構成なんですが、爆薬「」素で忘れています。
っていうか、このSSを撮った時は完全に持って行ってる気ィ満々だったんですけどね!おかしいな!
内1個は自爆するための1発ですからね・・・。ダメージソースとなるはずだった爆弾は一気に数が減ってしまいましたとさ。
やはり酒場から出て行く際には必ずもう一度二度、アイテムを確認しないと駄目ですなぁ。


09021403.jpg
立ち回りについては近接同様にお腹をビシッと狙っていきます。終始お腹オンリーです。弓だけど、弓なのに。
本来であれば近接が安全に攻撃できない部位や、届かない弱点をペシペシ撃ったりするのが遠距離武器である弓の特権であり、醍醐味であるハズなのにも関わらず、この近接で見慣れた風景がまさか弓でも見れようとは・・・!!
しかしながら、完全クリ距離で全部お腹に当てられるかどうかは若干微妙なんですよねぇ・・・。まぁ完全においらの腕がおっつかないってな話なんですが、これもぶっつけ本番であるが故の試練という訳ですね!

腹下での動きは、前足による風圧を回避するために、左右に動き回るように、且つ手数が若干増えることを期待して、溜めながら移動→ストップを素早く繰り返しながら位置どっていきます。
ちなみに移動→ストップを繰り返すと何故だか溜め速度が上昇します。目に見えるほどの変化なのですが、結局標準あわしたりする関係であんまり、使えないテクニックなんですけどね。wikiかなんかで見た気がする!
んで調子にのって縦横無尽に動いてると左下みたいになりますヽ(´ー`)ノ こっからもう1回火事場にするのちょっと色々考えちゃったなぁ。にが虫美味しい・・・です・・・orz


09021404.jpg
こんな刺激的なエフェクトが味わえるのは拡散弓だけなんだぜ!

ズヴァヴァヴァヴァン!みたいなこんな感じですよ。気持ちいいー!
まぁ実際気持ちいいだけで特にダメージになってないという悲しすぎる現実もあるかもしれないんですが、どうなんでしょかね。こういう時はちょっとライブラ的なものが欲しいと感じちゃうものなぁ。


09021405.jpg
倒したーヽ(´ー`*)ノ
どーよ。どーよ!拡散弓!!ぶっちゃけサイコロ企画で槍とか猿と一緒に行ったときよりも早いじゃないの!(笑)
まぁ怪力の丸薬とか怪力の種とか小細工はしてますけども。
これでラオ@弓は貫通1択という仲間内での歪んだ常識は打破できるんではないかと思います。
まぁ腹下に潜って射るようなら双剣持って来いって話ですけどね!

拡散弓で○○討伐」みたいなので見ると意外とわざわざそれっぽいのがヒットしますね。という事は、わざわざおいらが実演してみなくてもググれ、カスの一言で良かったんじゃなかろうか・・・!!
まぁ大体が拡散弾なんですけどもね。
まぁでも、そりゃ本職の方々にしてみれば、もはや拡散で狩れぬものなしでしょうよ。みんながみんなインターネットで披露してるわけでもない。でも達人はそこにいるみたいなさぁ。
おいらもそう言えるような得意な武器が欲しいところなんですが、まぁやったって上手くなりませんからね。センスの欠片もないんだぜェェェ!orz
昔っからアクション駄目だったんだもの・・・。バイハとか鬼武者とか、どれだけ多くのアクションゲーをクリアできずに終えたことやら。
そういう意味ではモーハンがよくこれだけ長続きするなぁっていう。自分でも驚きですもの。
それはやっぱり仲間との協力、コミュニケーション、そして仲間たちと困難なクエストをクリアするというなんともいえぬ達成感などなどそういった要素が多分に含まれているからなんでしょうね。うんうん。
記事はソロばっかだけどねヽ(´ー`)ノ

夜9時・・・。こんな時間に召集だずえ!いってきます。

サイコロ今宵10日目

今日もまた友人にお呼ばれして、スト4をプレイしてまいりました。もうその友達はおいらは一撃入れることすら難しくなるほど上達してましたからね。ていうかなんでおいら呼ぶの?orz
こんにちは、黒猫です。

もうこうなったら格ゲー練習してライフ半分くらい削ってやるし!くらいの気合を、モーハンの方へと注いでるわけなんですが、今宵も今宵とてサイコロの狩りをお送りいたします。
なんだかんだもう10日目になりました。まぁ30日目くらいまで間延びしちゃってもいいと思ってます。見てる方が楽しいかどうかはともかく、書き手がエライ楽なんですものヽ(´ー`)ノ
・・・とかそんな理由じゃないですからね。勿論違いますからね。大体それくらい続くと、大型っぽい感じがするよねってそんな感じですからね。んもう、勘違いも甚だしい。
そんなわけで、前回「訓練所でポイント累計100000P」って事で、訓練所へと通い詰めることになるんですが、今日スト4で呼んだ友達の話曰く「訓練ザザミって太刀で1分切れるらしいよ」なんて不意にそんな話になりました。
動画で見てさー、と言ってPSPを見せてもらうと確かにヤツのザザミクリアタイムは59秒。おいらは1分14秒・・・。そうかそうか、もう最初から勝てないと分かってるスト4に加えて、更にモーハンでもお前を超えてやったぞっていう挑発ッスか。なるほどなるほど。おいらのリュウをフルボッコにした挙句、おいらのあんじゅまでも精神的にやっつける訳ですか。あぁ、もういいよ。おいらの心臓はガラス製のギザギザハートですからね。もう挫けちゃったもの
別段太刀で記録更新しても嬉しくないし?クリアできれば1秒だろうが49分だろうがどっちも変わらないと思ってるわけですよ。だから・・・

やるしかないだろう。太刀@大名。

09021301.jpg
という訳で早速一戦目。
まぁ最初から更新できるような甘いもんでないことは理解してますさ。おいらも太刀なんかホント月1回担ぐかどうか位ですからね。それで1発目から更新出来てしまうようであれば、そんな動画上がるわけもないですからね。
まぁでも動画に上がるくらいですよ。それが如何に凄いかってことを考えてみれば・・・、いやぁ出来るんだろうか。もう100000Pになっちゃうまでに1分切れるんだろうか!

累積:7516P


09021302.jpg
こちら多分5戦目くらいですかね。まぁ諸々あってこういう5戦目の結果を乗っけてるわけですが、5戦もすると流石にちょっと上手くなってくる気がしますもんね。
っていうかどっちかと言えば、「ダイミョウザザミ訓練@太刀」に限っての立ち回りが分かってくる感じです。とにかく痛感したのは〝最初の一撃〟です。
ていうか動画を見れば早いとは思うんですが、残念ながら探すのも面倒くさくてですね、見ずに我流だけで進めてるわけですが、走って走って走って、ザザミの突進が先か、こちらの初撃が先か。
そしてそこからザザミが突進をチョイスしない、とかとにかく〝ザザミの初撃を突進にさせない〟ってのがまず大事な最初の一手だと。
と、5戦もやらんと気が付かんのかお前は、と言われてしまいそうなんですけども、逃げも隠れもしないぞ。あぁそうさ!!

累計:14989P


09021303.jpg
ここが・・・俺の限界なのか・・・ッ!残された時間は・・・まぁ割とあるけども、9秒。ヤツに勝つには10秒も短縮しないといけない。もう無理なのか。もう何で挑んでも俺はアイツには勝てないのか(ノД`)・゜・。

私だけかね…?まだタイムが縮まると思っているのは…。諦める?諦めたらそこで試合終了ですよ…?

先生の声が聞こえた気がした。
そうさ、ここで諦めたらそれこそ本当に負けたことになってしまうじゃない!アイツにも、スト4にも(笑)
今ここで躍起にならずどこで飽きるほどザザミに、しかも訓練所なんかに行けば良いのさ!
やるならここだよね!

累計:22462P


09021304.jpg
出来ちゃったものーお!ヽ(´ー`)ノ
しかしあれだね、11秒縮めたってポイント変わらないんだから、結構不毛な感じがしますねぇ・・・。
もうとにかくですね、跳ばない・潜らない・突進しない・(水を)吐かない・諦めないの4ないが偶然にも重なり合っての結果です。まさに運ゲー。そうなるとこれくらいの試行回数で出来て良かったですもの。
多少なりとも攻略の足しになればと少しだけ記そうかと思うのですが、1分切りの59秒のためにできること。休憩は50秒だけ、ラスト9秒が勝負といった感じですかね。まぁ安西先生のお言葉にとらわれ過ぎて何を伝えたいんだかまるで分からんですけども(´・ω・`)
まぁでも実際怒ってからどれだけ上手いこと蟹とタイミングが合うかどうかの世界ですからね。多分攻略なんか無いんです。無心で刀を振り回すんだ!

累積:29935P

無事1分を切れましたところで、今宵はこれまでです。
蟹4回で30000P溜まるようであれば、100000Pなんてあっという間ですなぁ。
次回からはもう少しポイントが多めにもらえる相手にいって、とっととこの御代をクリアしてしまいたいと思います。
ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

+ Read More

サイコロ今宵第9日目

今日まさかの追試で、友達からモーニングコール無かったら終わってたトコでした。持つべきものは携帯電話ですねヽ(´ー`*)ノ
こんにちは、黒猫です。

そんな訳で、追試後に友達の家に集結して「ストリートファイター4」大会を催してました。まぁ大会っても4人だけどな。波動拳と竜巻しか出せないおいら乙って感じですけども。画がやたら綺麗ですよねー。スーファミとPSしか知らないおいらにとっては、劇的な進化に見えましたもの。
まぁそんな出来もしない格ゲー談義はどうでも良いんですが、前回見事「2/11に戻る」をチョイスしてしまったがために、今再び、お題を加えた上でやっていきましょうかね、って感じで締めくくったんだと思います。
まぁぶっちゃけ考えてないんですが、なんとなくですね、アレですよ。これ書きながらひねり出してるって状況なので、もうネタが無いとです!!(ノД`)・゜・。

・2/10 裸でG級レウス行ってくる
・2/9  ハチミツ300個採取する
・2/8  ドスギアノス討伐数60にする
・2/15 未製作武器5個作る
・2/16 訓練所でポイント累計100000P
・2/17 未製作防具一式を3セット作る

面白みも何にも無いですが、もうおいらの脳味噌からは絞ったって何も出やしませんよ・・・。これからはお題探しにも若干精を出さねばなりますまい・・・。
まぁ今回は解説の必要が全く無いくらい分かりやすいものだと思うので、早速サクサクッと振っていきましょう。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「5」
きたねぇー。まさかのロングスパンを匂わせる「訓練所でポイント累計100000P」ちなみに、お題発表当初の2倍の数字とさせていただきました。・・・後悔は・・・してないorz
まぁ、ダイミョウザザミでも7000オーバーのポイントが貰える位ですからねぇ。熱血教官装備をこしらえるためとでも思ってやっていきたい所存です。

という訳で「3日間マフモフで狩猟生活」はすっかり忘れ去られてまるで意味の無いものになってしまったものの、これから「訓練所でポイント累計100000P」をやっていきたいと!このように思います!ゴールするよ!



<どすんどちょこっとメモG 縮小版>
追試は2限目だったんですが、友達は午後2つ試験だったので、可哀想にな・・・と、追悼の意を込めてラウンジでモーハンやっておりました。
もう格ゲーなんかじゃ何も出来ないので、モーハンでくらい良い目を見させてくれェェ!ってな感じだったんですが、まぁ、腕がおっつかないよねヽ(´ー`)ノ
今日の「思ひ出写真館」は〝カッコイイ瞬間〟と〝あ、俺明日怪我するわ(色々な意味で)〟の2本でーす。


09021201.jpg
ここまで派手に決められたのは初めてですね・・・!!
これまたクジで武器を決めてやってたんですが、まぁマトモに戦えたのはおいらだけですよね。
太刀厨にはガンス、ムロフシャーには片手剣ってことで、お2人とも使用回数が可哀想な事になってるぐらい使ってない。
一応ハンマーはソロの時にはよく使います。PT戦ではイマイチ動きが把握できないんですが、この構成であれば頭を狙うのは唯1人という訳でですね、張り切っちゃいましたよ!
しかし、こう見れば見るほど、ケチャップが地面から湧き出ているかのように見える・・・。温泉でも掘り当てたんだろうか。
まぁケチャップは敵の体からじゃなくて、武器から出てるもんですからね。雰囲気的な意味で。
虫からは青汁が出てるのに、大剣から滴るのはケチャップ!みたいな、そんな矛盾に苛まれた貴方もこれで今夜は快睡ですね!
全ての武器にデフォでついてるギミック。それこそがケチャップ噴出。・・・いらねー。


09021202.jpg
なんじゃそらァァァァ!!(;´Д`)

いやぁ、もう崩天玉いらないくらいなんですけどね、個数的には。金に困った時に売ったくらいなんですががが。全国の「崩天玉出ないぞチクショー、俺(私)のUMD壊れてね?」協会の皆様に怒られてしまいそうですが、こんな日もある。
いやでもこれおいら獅子奮迅の働きだったと思いますよマジで。
ヴォルカニックギグで、寒さ無効と耐雪を吹きながらを大立回りですよ。まぁ厳密には閃光玉投げてただけのような気もしますが、多少なりともダメージを与えてたって自信はありますよ!
いや、撃鉄とツガイがいたけども・・・。そうだな、火力的には圧倒的にマイナスでしかないしな・・・。みんなクエ始まって速攻でホットドリンク飲んだり、あと1音で耐雪つくってところで雪だるまになってたりしたもなぁ。いやそれはおいらのせいではないけれども!
この調子で古龍の大宝玉が出てくれれば、ドンドルマもポッケ村も平和になると思います。

サイコロ今宵第8日目・・・ここ何ブログ!?

今宵、無駄に無駄を極めたMF2記事完結・・・!!
こんにちは、黒猫です。

まぁなんといいますか、己の撒いた種とはいえこうも脱線した記事を2日(実質1日だけど)書くのは忍びないですなぁ。自分でももうちょっと路線を見失いそうですものね。でも今宵も根底はモーハンにあるんだよ!ってことで、「2日間モーハンじゃなくてモンファーをやる」ラストです!ヽ(´ー`)ノ

09021107.jpg
とりあえず、前回育成していたと思われるモンスターには冬眠していただいて、新しくモンスターを再生してきました。PS版「ぷよぷよ通 決定盤」より生まれしワン。・・・だったっけ?
ちょうどよくモーハンに関しても猫が台頭して来ていますからね、いい具合にシンクロしているといえばしていると思います。かなり苦しいこじつけって事は分かってる。まぁモンファーに関しては猫が主力で戦うわけですが
ぶっちゃけ、起きた時間とバイト開始時間など諸々の事情により、ゲームできた時間は1時間くらいなので、近く行われる大会に出て終わりでいいかなーって感じでね。もうさ、中身が中身なだけにえっらい適当でもいいと思うんだ。本当にヽ(´ー`)ノ

そんな訳で、このアイルーを育てるべく様々に用意されたトレーニングをこなしていく訳ですけれども、昔っからどうにも納得できないというか、なんだかかわいそうに思えてしょうがないトレーニングがひとつあるんですよね・・・。


09021108.jpg
丸太受け」なんですが、もう丸太の直径が体と同じくらいじゃん!こんなんいくらモンスターだからって叩き込まれたら、普通立ってられないですよ?まぁニャーはヌイグルミなんですけどね。
しかも全てを受けきった上で、最後立ってられないと失敗だなんてのは、これまたちょっとヒドイ話じゃないでしょうかねぇ?最後までたってられなくても最悪3本はちゃんと受けてる訳ですからね。失敗したとはいえ常識的に考えれば丈夫になったんじゃないだろうか!
こんなん人間喰らったら軽く何本か持ってかれますからね。・・・まぁ死にますからね。いっくら凄い高さの崖から飛び降りたところで絶対的無傷という強靭な鋼の肉体を持っているハンターであっても、何故かこういうのには弱いですからね。正直あれはかなり理不尽だよね


09021109.jpg
お前はキッチンアイルーじゃないんだぞ!

このイベントってなんか凄いいい物を拾ってきてくれたりしただろうか・・・。まぁ今となってはどうでも良いんですが。
そんなこんなで、育成も無事終了の運びとなりまして、もうとっとと試合やって終わりにしましょう。もういい加減いいよね、モンファーもういいよね。


09021110.jpg 09021111.jpg
あまりに適当に育てていたためか、普通に優勝できなかったんだけど(;´Д`)


と、ここでようやく「2日間モーハンじゃなくてモンファーやる」終了です。
まさしく文字通り〝酷い〟結果となりましたが、まぁね、始まりがあまりに乱暴ですからね。そりゃ途中途中のお題だって乱暴に決まってるじゃないの。そりゃどれもこれもみんな茶番だよ!!ヽ(´ー`)ノ
そんな訳で御座いまして、次のお題を決めるべくサイコロを振りましょうかね。その前にいつものお題確認をしておきますよ!

・3/14 1日お休み
・3/13 次の日に朝4時起き朝5時ブログ更新する
・3/12 モーハンバトンに答えてみる
・3/11 2/11に戻る
・3/10 鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント
・3/9  ドドブランゴ現在数+10

「3」は今急遽思いついたので入れてみました。考えてみれば、なんかそういう感じなの?いや、分かんないんですけど、自己紹介的な?いやいや、黒猫のことなんざこれっぽっちも知った方がダメージが大きいのは承知の上でなんですがね?そんな感じのがないので、せめてモーハンのキャラくらいそういう機会があっても良いかなーと思いまして。まぁ「3」が出ない限りはそういうのないんだけども。
「4」は・・・戻ったら結構キツイですけどね。ぶっちゃけ少し出ても良いとか思ってる!
モーハンを巧みに利用した拷問と名高い曲芸プレイの「5」はどうしても避けたいところです。マジで。1回もやってないと、折角ね、こうやってこーっそり教えて頂いたのにって申し訳ない気持ちにかられるんですが、もうやったから良いよね。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「4」
うお・・・マジすかwwwちょっと出ても良いとか言うんじゃなかったァァァorz
まぁ折角なので、2/11以降のお題も少し充実させた上でですね、明日以降に振りたいと思います。
今日はお題を考えておくってことでいいね。

うん、このままだと何の記事なんだか本格的にわからないんですが、今日はマジでこれだけだ!!

サイコロ今宵第7日目

今日の記事のテーマは全然モーハンじゃないよ!!
こんにちは、黒猫です。

もう書き始め既に夜中3時近くなんですが、とりあえず短く〝1日目〟を終えたいと思います。
前回のお題、覚えてらっしゃるでしょうか。そうですね。「3日間マフモフで狩猟生活」でありながら「2日間モーハンじゃなくてモンファーする」って事でしたね。

意味不明ですがヽ(´ー`)ノ

とりあえず今日ちょびっと書けば、モンファー生活1日目になるので早く書き上げて寝てしまいたいところです。ていうか深夜シフト終わってから書き始めるってなぁなかなか体に負担のかかることですなぁ。まぁ起きた時間が時間なので、体感午後10時くらいですけどね。まぁ異常に眠いですけどね。
まぁ、黒猫の体内時計は世界で一番どうでも良い事グランプリでNo.1受賞する程だと思うので、サクサクとモンファー記事を書きますか・・・。
ていうかホント、メインテーマとかけ離れちゃうって不安だなぁ(笑)


09021101.jpg
てな訳で、懐かしの名作モンスタファーム2ですよ!もう10年前ですよ・・・。まだ中学1年とかでしたね。当時はあんまりやってる人がいなくて、3人くらいで凄いはしゃいでた記憶があります。
今なんか尚更下手になってますが、当時もランクSに行くだけで精一杯だったもんなぁ。ネットも無かったですからね。情報も限られてたし。
・・・まぁ思い出話を連ねたところで、当面の目標であるC2層にはまるで馴染みの無いゲームだと思うのでこの辺りにしておきますか。最近のMFはあまり評判が良くないみたいですが、やるならこの古いけど完成度マジ高いMF2オススメですよ!

さてさて、はじめからを予定していたものの、たった2日間で何が出来るの?って感じだったんですが、幸運なことに続きからが選べたので、データを見てみると、まぁ当時のデータじゃなくてつい数年前にやり直したと思われるデータがありました。都合により(厨二的な意味でorz)プレイネームは見せられませんが、これでやっていけばいっか!
という訳で早速ロード。


09021102.jpg
昔のおいらチート全開かよ( ゚д゚ )

なにこれ。若干っつーか単純に汚点じゃね・・・?(笑)
こんなお金もてるんだね・・・。9999万ってなかなか見れる数字じゃないと思うんだ。日本一のゲームじゃあるまいしヽ(´ー`)ノ
ていうかPARなんか持ってたんだろうか・・・。友達から借りたんだろうか・・・。もうその辺りすらイマイチハッキリしないんで、それだけで結構古いデータなんだと思います。
モンスターの方は極めて普通の生後9ヶ月でしたね。まぁそれが普通であるのかはもう分かりませんが、多分命中ばっか上げてたんだろうなぁ。ホッパーと言えば命中、温泉、ジャブ厨。
しかし10年ってのも中途半端な感じなんですよね。アイテムショップも全然充実してないしなぁ。まぁこれだけお金があれば育成には何も困らないという感じですが、何をする訳でもなく、ただ2日間こんな調子で行くと、ただの〝2日間MF2紹介〟記事になってしまうような気がします。
・・・まぁ、それでいっか☆

(※チートは個人ではしゃぐ範囲で楽しみましょう。)


09021103.jpg
名人になってる・・・!!しかも最初のモンスターでだ!(笑)
ここでもバリバリチートが光ってんじゃねーか!なにこれ!?完全に改造データかよ!(;´Д`)
すげぇもんなぁ。名人になってるのに総育成数2頭だもの。天性のブリーダーとしての才能があるんでしょうね。・・・いや、チートだけどさ。

まぁデータはこんな感じなんですが、これからプレイしていくにあたっては残念ながらっつーか、手段が無いのでチートは出来ません。いや、今更するつもりもないんですけどね。後1日育成の時間があるとはいえ、1日じゃあ何も出来ないものなぁ・・・。
まぁなんとなく、〝黒猫さんの青春ゲームコーナー〟みたいな、番外編みたいな気持ちで眺めていただければ幸いです。
まぁ青春のゲームがチートのお陰でちょっと汚されちゃってますが。若い頃の過ちだもの、仕方ない。

(※しつこいくらい言うよ。チートは個人ではしゃぐ範囲で楽しみましょう。)


09021104.jpg
なんとなく今いるモンスターを修行に出してみるものの、どうやらかしこさは得意ではないようだ・・・。ってか得意じゃないからって2ってことはないだろう・・・。9ヶ月ってまだ成長こんなもんだったかなぁ。

はい!という訳で、何も進展してないけど進展させる気もない「2日間モーハンじゃなくてモンファーをやる」1日目終了です。
考えてみれば「モンファーをやる」だからわざわざご丁寧に2日間記事にする必要は無くて、2日後に「モンファーやりました!」ってだけ言えばいいんじゃね?とか思ったんですがそれじゃ企画にならねぇ
明日・・・てか今日ですかね。記事が上がると思うんですが、それもまたMF2ネタです。それでラストになるので、またサイコロが振れますね!
そうこれMFのこと書いてるけど、あくまで「サイコロの狩り」の企画の一部だからね。根底はあくまでモーハン1つだからね。そこを危うく忘れるところだったもの。
ていうか、MF2に限らずですが、据え置きのSSは面倒くさい!!据え置きのSSがどーのこーの言ってさんじゅうななこのスタイルを始め、SSが撮れると解決したのは良いけど、DVDレコーダーに撮りーの、DVDに焼きーの、パソコンに取り込みーの、動画からキャプりーの、嫁がないよ
クソ面倒くさい流れがあるわけですよ。まぁこれがですよ?モーハンのためっていうなら頑張りますよ。Gとか3とか出ればその辺り。時期とか色々かぶって死ぬほど更新できなさそうですが。
でもね、これさ、全くモーハンじゃないじゃん?
ここまで頑張る必要があるのだろーか。否、自分で決めたことだ、責任を取らねばなるまい!だが面倒くさい!あぁ、やきもきしたこの甘酸っぱい乙女心!!ヽ(´ー`)ノ
・・・ま、お付き合い頂ければ幸いです。


と、ここで本当にMFだけだと気が引けるので、本当にちょっぴりだけモーハンのことも語っておきたいと思いますよ。縮小版どすちょこGみたいな。

09021105.jpg
バイト先で猿マスクこと「Kleenex」くんがどうしても天鱗が欲しい欲しい言うもんだから、1回だけ系譜ってきました。もうモザイクとかそういう編集面倒だから名前出しちゃってもいいんじゃね?みたいな事でオープンしてみた。お近くにKleenexと同名の人がいても、十中八九違う人物だと思います。

おいらはまさかの肉忘れ。「あ、忘れちった。肉おくれよー」と甘えてみたところ、快く差し出してくれるティッシュマスク。
刹那「ギャアアァァァ」と叫び声が上がり、ティッシュマスクは哀れレウスの上空からの空中殺法3連ブレスで丸焦げになってしまいましたとさ・・・。
ていうか、個人的にはこの猿マスクが結構キャラが濃ゆいので、何か危機感を抱かずにはいられません。もう今後一切彼と絡むような記事は書かないことにしたいと思います(`・ω・´)

ちなみに彼のところには、火竜の紅玉が5個報酬で舞い込んだそうです。良いんだか悪いんだか・・・。
それにしても、紅玉5個で天鱗1枚みたいな、そんなエンゼル的なシステムがってもいいじゃないかと思う丑三つ時。

そんなこんなで、今宵はこれまで!もう超眠い!

サイコロ今宵第6日目

凄いヤバイ。凄い寒い。寒すぎてバイトに行くのも、行った後に帰るのも億劫過ぎる・・・。結構今年は凄く寒い!と感じた日があまり感じなかったんですけども、いざ学校が終わって、半引きこもり生活が続くと寒くなってくるもんです。もうバイトとお遊戯以外で外に出ないですからね。コンビニにすら行かないこの生活。もう早く暖かくなれば良い。
こんにちは、黒猫です。

と、今宵の本題に入る前にちょっとしたお話をば。
数あるブラウザの中のひとつである「Firefox」というブラウザ。ご存知でしょうか?まぁなかなか有名なブラウザでありますが。
このFirefoxのプラグインになるんだろうか。「popIn」ってなものがあります。その中に「文章難易度判定」みたいな項目があるんですよ。
それを使うと、小学1年生から大学生レベルの範囲でどのようなアルゴリズムを用いてるかは分かりませんが、とにかく判断してくれるってな機能なんです。
このブログ、なんといってもgooキッズフィルターも通れない大人なブログですからね。書き手もなんってったってもうすぐ社会人(かニート)になる人間ですよ?これからわんさかレポートを打たなきゃならんてな人間が、どれほどのレベルの文章を打ち込んでるか、なんて分かりきった事ですよね。

<2/8の記事>
09020901.jpg
中学2年生レベル・・・?
中学2年生レベルゥゥゥゥ!?(;´Д`)

いやいや、まぁ冷静になればこんな稚拙で頭の悪いブログはそんなレベルなんだと思います。こればっかりは否定できませんもの。でもさぁ、この一言コメント「居酒屋のおっさんの会話レベル」って、それどの辺りが中学2年生レベル!?
っていうか居酒屋にいる飲んだくれたおっさんはみんな中二病ってことかオイ!マジで全国のおっさんに謝れよ!(笑)
ていうかおいら中二病か!ウワァァァン(ノД`)・゜・。

えー、そんな訳でこれからも今までの方向性を変えないでC2層をビシッと意識したブログを目指して生きたいと思います・・・。あぁ、出来ればM1層くらいはry

完全に脱線した感が否めないっていうか、こんなもん雑記でやれよ!って思うけど、この後からじわじわモーハンの記事が始まりますよ!中学2年生レベルのモーハンブログが始まるよ!orz(ちなみに「中学2年生レベルのモーハンブログが始まるよ!」は高校3年レベルらしいよ。もう意味不明)

前回サイコロで決議されたお題が「鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始」といったものでした。ありがたくも、読み手の方からこーっそり教えていただいたものですね。
とりあえず・・・
・姿勢は仰向け
・鼻の上に乗せるスキルが足りないので、メガネを掛けて支点を増やす
・ペットボトルを乗っける
・5分経過したらPSPを手に持ち開始する
・ペットボトルはそのまま
という条件でやってみました。本当は〝落としたら最初から〟てな条件もつけようかと思ったんですが、あまりに戦闘中ボロボロ落ちるので、諦めました。こういうのは決断力大事と思う。
残念ながら、まるでアクロバティックな曲芸でモーハンする黒猫さんを画で見ることは出来ませんが、なんとなくご想像してお楽し・・・まないでください

09020902.jpg
ちょーっと時間が過ぎちゃったけど、これからスタートです。始まる前の5分間。なんだか今まで生きてきた中で一番虚しい5分間だったかもしれません。実際仰向けでゲームや本を読んだ人なら分かると思うんですが、この体勢は非常に良くない。
とにかく二の腕?が痛くてしょうがない訳ですよ。これって鍛えればどうにかなるもんなんですかね?格闘家の皆様は仰向けの体勢でも何時間も本を読んだりできるんでしょうか。
そうであれば羨ましい・・・!!(笑)


09020903.jpg
そんなんだから必然的に休憩が多くなります。体を傾けることすら出来ないこの辛い状況の中で、唯一の安らぎがこの〝一時停止中です〟ですからね。
くそう・・・。ただちょっとアクロバット・モーハンくらいだと思っていたのに、なんでこんな肉体的な仕打ちを受けなければならんのだろうか・・・!!痛い。とにかく腕が痛い。耐え難い苦痛。これなんの拷問?
まさしく罰ゲームに相応しい内容と相成りましたが、とにかくヒプノックでよかったわぁ・・・。変なの選ばないで本当に・・・。
しかし重力の関係でボタンが押しにくいですなぁ。PSPの重さもなんだか2倍な気がするもの(気のせい)

ちなみにおいらは脳年齢は60歳、体(バランス)年齢は45歳でした。
・・・おいらの青春時代は3歳くらいで終わってたようです(ノД`)・゜・。


09020904.jpg
腕の痛みに耐えてよく頑張った!感動したァッ!
ってな訳で、なんとか無事に「鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始」を無事クリアでございます!お題をくれた方!ありがとうございました。すげぇハードでした。是非ご自分で試されてみて、ご家族とかご友人に見つかれば良いと思いますヽ(´ー`)ノ

そういった訳で、腕の痛さでサイコロを振れるかどうか怪しいところですが、早速次のサイコロを振り出しましょうか!
次の可能性のあるお題はこちらッ!

・2/22 未製作武器を3個作る
・3/1  トレジャーでポイント累計50000P
・3/2  失った防具を取り戻す
・3/3  3日間マフモフで狩猟生活
・3/4  黒猫のマイセット大公開☆
・3/5  1週間猫飯など不要

初めてどれをチョイスしてもお題が発生するということで、まぁ感じ辛いお題も無いですものね。
強いて言えば「3」は前回失った防具を。「5」は単純に面倒くさいっていうネックがあるものの、SS撮って書き込むだけだから簡単といえば簡単ですね。
個人的には間延びするようなチョイスが若干面倒くさいながらも安心感を与えてくれるんですが、まぁそのようなくだらない内部事情はどうでも良いですかそうですか。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「4」
ってことで「3日間マフモフで狩猟生活」と相成りました。以後3日間はどんなお題にもこの「3日間マフモフで狩猟」が上乗せされるという事ですなぁ。
まぁこれくらいなら実はどうってことないですよね。強化しちゃいけないとかそういうんは抜きですもの。
という訳で、またまた次のお題にはいりたいと思いますよ!

・3/4  黒猫のマイセット大公開☆
・3/5  1週間猫飯など不要
・3/6  家を飛び出して野良ハンターを1人以上発見する(集会所でSSを押えたら勝ち)
・3/7  2日間モンハンじゃなくてモンファーをやる
・3/14 1日休み
・3/13 次の日に朝4時起き朝5時ブログ更新する

「5」は完璧に甘えてみた。ていうかお題が浮かばなかったんだ。しょうがない。
とりあえず、寒い中不審者になりたくないという理由から「3」は是非とも回避したいところです。少し前だったら学校に行けばいくらでもいたんですけどねぇ。今ではもう誰もいないに等しいですし、どこに行けば野良ハンターとかに出会えるのか皆目見当も付かないので、ただ外に出て「誰もいなかった☆」で終わりそうで凄く嫌ですね。
「4」はとうとうこのブログも全くモーハンでもあまつさえカプンコでもない記事をこしらえることになります。ある意味挑戦といえば挑戦ですが、まぁこれは・・・どうなんだろう
「6」は言わずもがなだ!朝4時とかないわ!

っていうか、このお題一覧を確認する限り「3日間マフモフで狩猟生活」がまるで絡んでこないっていう事にじわじわ気が付きました(;´Д`)
散々お題は追加・修正で変えてるとはいえ、もう少し考えておけばよかったかもしれません(笑)
まぁ今更どうこう言ってもしょうがないですものね。さぁ振るぞー!

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「4」
ってまた4かよォォ!ていうか〝どうなんだろう〟という暗雲立ち込める絶対に踏み込んではいけない道に踏み込んじゃった気がする!ちょっと名前が似てるからってチョイスしちゃった昔のおいらのバカッ!

えぇ・・・と、という訳で次回から2日間に渡って〝モンスターハンター〟でなく〝モンスタファーム〟のプレイ日記に大変身します。
モーハンのネタのために始めたこの企画でまさかのモーハン記事が書けなくなるという本末転倒なお話ではありますが・・・。お付き合い頂ければ幸いだと思います。

モ、モンファーやるよ!ゴールしてやんよ!

進行具合
09020905.jpg 09020906.jpg

サイコロ今宵第5日目

サイコロの狩りはこれで何かちゃんとしたタイトルで統一しておけばよかったかもしれないとちょっと思う今日この頃。
こんにちは、黒猫です。

そんな訳でお題「ラオシャンロン5頭討伐」の続きです。前回は3頭を地に伏したところで、強走薬Gというドーピング・アイテムが無くなってしまい、一瞬にしてやる気が無くなってしまったというところからのリスタート。
当然、寝て起きて強走薬Gが増えているはずもなく、今日もなんだか微妙なテンションでラオシャンロンを倒しに行くわけですが、やっぱり下位ばっかりじゃダメだなと。ここはひとつG級ラオでもバシッと倒して、景気よくこう、勢いを付けていかなきゃダメなんじゃないかと結論付けました。
サイコロ初のG級がラオってのもまたなかなかの高難易度な気もしますけども、いやいやそもそも本当にG級に行く意味なんかあるのか?とか脳内会議では喧喧諤諤となっておりますが、そのような後ろ向きな意見など御免である!いざ、修羅の道へと降りたたん!(そんな大層な道でもないけれど)


09020801.jpg
このGラオを討伐するために、砥石・風圧大・切れ味+の装備をわざわざ製作いたしました。どこかへ狩りに赴くことはありませんでしたが、やっぱラオに限らずランスには風圧無効って凄い恩恵ありますよね。無敵時間の利用が出来ないランスにとっては、あの風圧は憎き敵以外の何者でもないわけですよ。あと後ろからバッサリくる味方とかもですけどね?
まぁ味方はリアルファイトでどうにかなるとして、やっぱり風圧っちゃあちょっと遠くでウロウロするしかないものなぁ。

と、G級ラオを1人で討伐した後、思い立ったようにクソ風の強い中外出を決意。
それは味方に応援を頼むため。そして一軒のお世辞にも綺麗とはいえないアパートへと辿り着き、その扉を力強く叩いたのだった・・・!!


09020802.jpg
そんなこんなで昨年のクリスマス1日過ぎちゃった小劇場で色々ご協力頂いた猿の元へと参ったわけです。
ラオやるためだけ〟に・・・。ちなみにこのラオをやった後、1時間くらい喋って帰りました。つくづく思うけど、何しに行ったんだろうかヽ(´ー`)ノ

猿こと彼は、スキルも出ないこのSSの装備に異常なまでの拘りを見せ、どんな相手だって鈍器。それでもソロプレイだってこなしちゃうんだから凄いとしか言いようが無いというか、タダの馬鹿というか・・・。だってモーハンって結構なスパンで装備作るゲームですよ?最終的な遊び方は勿論人それぞれとはいえ、誰しもが通る道じゃないですか。それをこの男、完全にその部分をすっぽかして狩りそのものを楽しんでいやがるツワモノです・・・。キワモノでもあります・・・。
何時の間にかルーツまで倒してさ・・・。まぁ?その腕を持ってしたらラオシャンロンなんざ余裕ですよね?これでおいらは何もしないで良いよ☆みたいな展開が一番ありがたいんですけども・・・。


09020803.jpg
バカ2人・・・orz
猿「あれ?頭ってこんな固いんだっけ?みんな結構攻撃してない?
ハンマーしか使ってないんだからその辺心得ておけよ!(お前もな)


09020804.jpg
そしてエリア2、始まってすぐに即行で乙るあのマスクバカ。
なんだろうか。全然助っ人が役に立たない訳ですが、折角わざわざ遠出してまで助けを乞いにきたというのに、まるでお荷物!ブランクとかじゃないですからね。お見せできませんが、このマスクは何気に毎日やってますからね(笑)

※事の真相は、おいらがマスクを縦3最後のホームランで尻尾付近にふっとばして、そのまま尻尾で引きずられちゃったので、どっちかといえば犯人は黒猫なんですけどねヽ(´ー`)ノ ラオにハンマーはマジ危険!


09020805.jpg
1人ん時と時間変わってねェェェェェええ!!(;´艸`)

しかもそれでお金もより貰えずかい?ちゃんちゃらおかしいよ。茶番じゃないか!
それでだ。おいらには紅玉も天鱗も出ないというのに、猿マスクときたら「天鱗2個きたァァ!」とか抜かしやがりますからね。あまりに悔しいので、冷凍庫に入っていたあずきバーを食ってやりましたからね。あずきバーとか渋いなぁ(;´∀`)

そんなこんで、助っ人の力も借りつつではありますが、無事「ラオシャンロン5頭討伐」クリアということで、ここにご報告申し上げたいと思います。
さて、なんだかペースが早くって「おいおい、このままだとかなり早い段階でゴール出来ちゃうんじゃ・・・」とか不安が物凄いあるんですが、3月MAPに関してはもっとより濃密にしようかなと。そういった考えでお題を再構築しています。なんだか自分で自分の首を絞めているだけの気もしますが。
まぁそれはね、また新しくなったらご覧頂くような形にはなると思いますが、という訳で早速次のサイを振ろうではないかと!まずは可能性のあるお題を確認です。

・2/21 なぞの骨150個集める
・2/28 鉄鉱石150個集める
・2/27 アイテムなぞ使わないでG級Qランゴ討伐
・2/26 現在装備しているものを売る
・2/25 フリー
・2/24 アイテムBOX中身1個残しで全部売る

「6」に関しての説明ですが、アイテムBOXってのは素材とかが入ってるほうですね。装備BOXと区別してます。
そこにある幾多の素材を、全て。どんなレア素材であっても全て残り1つになるように売り払うというものです。ゲームを有利に進めるとか、時間の掛かるお題で尺を稼ごうとか、そういったもんでなく、ただ単なる罰ゲームであると、そう思っていただいて構いませんよ現状「6」出しただけで罰ゲームですからね。おいらが何したって言うんだ・・・。しかも今回「6」回避しても、次回の選択にも必ずいるじゃねーか・・・!!怖すぎる・・・!!
「4」に関しては、SSにもあるように、猿マスクとお揃いの装備である「ミラアンセスルイン/ブランゴXキャップ/フルフルZメイル/グラビドXアーム/ガノスXフォールド/ボーンSグリーブ」ですね。防具はかなりどうでもいいとして、武器が武器なだけに非常に売ってしまうのは忍びない・・・。すぐ作れるようなら良いんですが、古龍の大宝玉がなぁ(;´Д`)
残りは見た通り。素材集め系は何気にハードだと踏んでるんですが、どうでしょうかね。とにかく少なくとも「4」と「6」さえ出なければ万々歳な感じです。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

4

痛ェェェェ!!こいつは痛いぜェェェ!!orz
まぁ「6」じゃなかった事をこれ幸いと思いましょうかね・・・。とりあえずどう画にすればいいんだろうか。
現在所持金からの推移やBOXから消えたってことくらいしか判断基準が無いんですが、まぁ自分でやり出した事なので、責任は持ちますさ!あぁ、やるさ!やってやるさ!

以下ダイジェストでご覧下さい。


09020806.jpg
順番完全に間違ってるけどな。さらに以下、もうSSの枚数が多すぎるので、サムネ表示になっております。ご興味のある方だけ、クリックして原寸表示にしてお楽しみください。

090208080.jpg 090208090.jpg 090208100.jpg
090208110.jpg 090208120.jpg 090208070.jpg

えー、売りました。セーブもビシッとさせていただきました。もう何も言わず、何も感じず、次のサイコロを振りたいと思います。
もうこれには触れないぞ。

・2/25 フリー
・2/24 アイテムBOX中身1個残しで全部売る
・2/23 鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント
・2/22 未製作武器を3個作る
・3/1  トレジャーでポイント累計50000P
・3/2  今失った防具を取り戻す

今度は「2」が怖い。もう何も語るまい。
「3」に満を持して拍手コメでこーっそり教えて頂いたお題が登場です。月1で入っておりますが、もはや曲芸の域ですからね。これやったとして、どうやっても皆さんに伝わらない!おいらの努力の甲斐がまるで現れないと。そういった意味でもこれはある意味罰ゲーム寄りのお題であると。そういう訳ですなぁ。いやはや、ありがとうございます。
「5」は何回もトレジャーをやって、得たポイントの合計を50000万にしろってことです。足し算。1回のトレジャーで5万じゃないですよ!1人じゃ流石に無理だもの!
「6」は上で売り払った防具を取り戻します。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「3」
まさかの!!(;´艸`)
いやぁこれはどうすれば良いんですかね・・・。つまり・・・

09020606.jpg
こうでしょ?これでモーハンでしょ?過酷だものなぁ。
とりあえず乗っけるものを今日寝ながら決めておこうってことで今宵はこれまで!
乗っけてやんよ!ゴールするよ!

続きから頂いた拍手コメのお返事。まぁツッコまれただけなんですけどねヽ(´ー`)ノ

進行具合
090208130.jpg

+ Read More

老山龍を討伐せよッ

10日後のレポートがこれまた意外とキビシーッ!!(;´Д`)
こんにちは、黒猫です。

ゴールを目指して一心不乱にひた走るミニブタのような僕たちですが(厳密には僕だけですが)、今宵もゴールへと向かって走ってまいりますよ!
前回、サイコロの目が1だったりしたせいで「ラオシャンロン5頭討伐」という、ラリホーもビックリの睡魔をハンターの中の人にかける相手をよりにもよって5体も討伐しなければならないという事態に陥ってしまいました。
しかし、下位だろうが上位だろうがG級だろうがあんまり討伐時間に変化しないってのがねぇ・・・。
こう、クエストの難易度の選び甲斐がないと良いますか、若干どの素材もいらねーって良いますか。
まぁやるっきゃないものね!やらんきゃ進まないもの!やるよやるさやるますよ!

09020605.jpg
という訳で、こちら前回お見せいたしました、ラオシャンロンの現在討伐数です。5体討伐ですから、すなわちこれが48体になった時に、ようやく次のサイを振れることになります。
5・・・ね。そんな多くも感じないけど、相手が相手だもなぁ・・・(;´Д`)


09020701.jpg
この企画が始まってから上位の地すら踏んでないんだけども( ゚д゚ )

そんな些細な事には目もくれず1体目。真黒滅は強いなぁ。
一昔前のおいらだったら双剣か火事場ボウガン以外考えられなかった相手ですけども、槍がこんなにも、ラオシャンロンにまでも有効な武器になり得るだなんて思いもよらなかったですものね。
やおら槍を握りだしたのは・・・、まぁ覚えとりませんが、なんだかんだ良き相棒となっていると思われます。ありがとう!ランス!使いこなせなくて超ゴメン!!orz


09020702.jpg
そういや片手剣で行ったことないよなぁ。ってことで2体目独龍剣【藍鬼】という龍属性片手剣最高峰である一品を担いだのにも関わらずこの体たらく!
・・・まぁきっとラオ対片手剣の相性が悪いだけだもの。
・・・おいらの腕を差し引いたって似たような結果になるもの。
・・・G級でなくて良かったもの(´・ω・`)

二度と片手で行かねぇッ!!


09020703.jpg
もう疲れちゃったけど、まだまだ頑張る3体目。双龍剣を担いでフルボッコして参りましたよ!うん、大いに片手剣は反省した。もうほとんど腹癒せですけどね
やっぱ双剣は楽ですね。これからも双剣でビシバシッと2体片付けたいところですね。
・・・
・・・もう・・・ないじゃん・・・強走薬Gもエキスも・・・(´・ω・`)
そうかぁ、強走薬Gもう作れないかぁ。そうかそうか。いやいや、コレは困っちゃったもなぁ。ランスだろうが双剣だろうがスタミナが減らないっていう恩恵がどれだけ有り難いものかって事ですよ。
しかしその恩恵が得られない・・・。畑に水が撒けないって事になったら野菜だって枯れっちゃうものなぁ。


09020704.jpg
もう嫌だ(ノД`)・゜・。

大金の向こう側で待つもの

ヒャッハァァァ!!テスト終わったァァァァ!!(色々な意味で)
あとは10日後にレポートを1本仕上げるだけで、黄金色の春休み到来です。いや、もう時期が時期になってまいりましたので、黄金色という訳にもいかんでしょうが、まぁまぁ、梔子色くらいの春休みにはなるんじゃなかろうかと思っております。もう「就活なんで」の一言でバイトもシフト入れなくても何も言われないしね!むしろ「頑張ってね」って言われるからね!ウヒョウヒョ!
こんにちは、黒猫です。

そんな訳で、順調に双六を進める「サイコロの狩り」でございます。このままのペースで行くと、完全にゴールできちゃう気がするんですよね。もうちょっと鬼畜な感じというか、時間をとらせるようなお題があっても良いかなーと思う今日この頃でございますけれども。
さて前回のお題は「500万ゼニー貯める」というものでしたね。貯めようと思えば貯められるけど、短時間じゃ無理だもの、ってな具合の金額なんですけども、まぁ前回から数えてたった1日っていうか、もう日付け変わっちゃいそうなんですが、実質プレイした日はそれだけですからね。もう後は解るよね!どんな展開かね!


09020505.jpg
前回までの所持金がこちらですね。336788ゼニー。約34万ゼニーですね。ここから僅か数十分で500万まで押し上げるには、なにか錬金術的な。それも現代の錬金術的ななにかが必要なような気がしますが、ここは物持ちの良いと定評のある黒猫さんですから?あらかたモンスターの素材は残っているわけです。もう必要無くても絶対に売らない。全売りは全売りするために行く時じゃないとしないという生まれついての貧乏性!orz

という訳、ラージャン素材やクシャルダイラ、蟹、ドドブランゴ、アカム、ウカム、その他鉱石や大古龍骨等、様々な方々の犠牲の上に成り立ちました結果がこちら。


09020601.jpg
様々なものを手放し、挙句魂まで悪魔(行商ばば)に売り渡しそうでしたが、まぁ盛大に売り払いましたからね。もう10枠もなかったようなBOXが1頁空きそうなくらいですからね。もう容赦なく売った結果ですけれども。まぁ残り20万くらいでやめて、アカムでゴールしようかなーとも考えたんですが、できればあんまりクエストに出たくなry
そんな訳で、もう売るものもないので残り1万くらいは簡単な村長クエで貯めようかなと思いますよ。・・・そう、もう売るものないんだよ・・・。ハハハ・・・。
しかし村長クエってあんまりお金貰えないんですよね。回数こなすのも面倒だし、かといって最後の招待状とか操作が煩わしいクエストも面倒くさいんですよね(もうモーハンをやめろ
閃光でドーンでかるーく終わる相手が良いんですけどねー・・・ ・・・ ・・・


09020602.jpg
お金を1万程度貰えて、楽できちゃうクエストったらもうこのクエストしか思いつかないもの。
閃光でピヨピヨする→頭に溜め2とか縦3とか適当に入れる→KOとか。んもうモーハンをなめてるとしか思えない感じですが、これでお題がサクサク終わるのであればそれでいいじゃない。まぁできれば、次回作となる作品が出るまでズルズルと続けていった方が、更新も出来て良い感じなんですけどね。マジで。
まぁそんな、リオ夫妻のご協力の甲斐もありまして無事・・・


09020603.jpg

09020604.jpg
いぇあーヽ(´ー`*)ノ
という訳で、奇しくも超大金を手に入れたあんじゅ!という訳で早速第3投目をするしかないじゃない!よかった、気軽に「お金カンスト」とかにしないで。

という訳で早速次のお題に行ってみよう!若干追加をしておりますが、もう出てこない。もうこの脳味噌からは新しいものは出てこないよ・・・!!
2/20 ラオシャンロン現在数+5
2/21 なぞの骨を150個集める
2/28 鉄鉱石現在数+150
2/27 アイテムなぞ使わないで裸でG級Qランゴスタ討伐
2/26 現在装備しているもの売る
2/25 フリー

とりあえず、5は出したくないですよね。出してもあんまり伝わらないもの・・・。ちなみに現在装備しているのは、前回シェン戦で使ったシルソルZとディアZのガンナー装備ですね。ハリボテなので、別段失ってもあまり困らないといえば困らないんですが、ブラックボウGがやや勿体無いなぁ。
実力から考えても4も辛い。正直あの阿婆擦れは閃光がないと勝てんヽ(´ー`)ノ
まぁ後は面倒くさいだけでどうとでもなりますからね。採取に至ってはかなりお伝えしにくいでけども。
それでは早速いってみよう!やってみよう!

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「1」
おぉう、よりによって一番面倒くさそうなのが出てきやがったなぁ、オイ・・・!!
という訳で、次のお題は「ラオシャンロンを5頭討伐」ってことですね。撃退でなく5頭狩り尽くしみたいな。


09020605.jpg
現在の討伐数が43.なのでこれを48にするということですね。しかし43頭って思ったよりも狩ってるんだなぁ・・・。精々20等くらいなもんかと思ってたんですけどね。よくもまぁこんな面倒くさくて眠くなる相手を43頭も狩ってきたもんです。そしてこれからその相手を間髪いれず5頭狩るっつーんだから、惨い話ですorz

という訳で今宵はこれまで!ラオ5頭倒すよ!ゴールしてやんよ!

続きより来る筈の無かった「拍手でこっそりお題教えてね」にまさかのありがたいお便り到来。それのお返事。


進行具合
09020607.jpg

+ Read More

お金持ちになる方法

マ リ カ ー 勝 て な い ( ゚д゚ )
こんにちは、黒猫です。つい最近雑記に話題がチラリと上がりまして、意外と長らくやってますが、長らく勝てません。もうやだこのゲーム。

さて、前回から突如にして始まったと言わざるを得ないすごろく企画ですが、とりあえず前回のお題である「アイテムなぞ使わないでシェン討伐」を片付けましたので、そのご紹介と相成ります。
とりあえず、前回「ビン無し弓縛りってだけだもの」と言っちゃったので、勿論弓をよっこら担いでまいります。なんというか、常識的に弓以外の選択肢ないもの。
では以下より、まずクエストのご紹介です。

09020501.jpg
って村かよΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

なんて言わせないぞ。どこにG級のシェンのなんて書いてあったかね?ん?
と、卑怯極まりない感じですが、別に狙って書かなかったわけじゃないですからね。そういう邪な心は実際サイコロを振ってその目に降り立った時に思いつくものですから、お題目を一生懸命考えていた、つい昨日のおいらに罪はありませんよ。そして昨日のおいらに罪が無いのなら、今日のおいらにも勿論罪はありませんね(危険な論理)いや、今日も平和ですヽ(´ー`)ノ
一応、並び替えてもアイテムはないんだよっていうSSも証拠がてら乗っけておいたんですが、クエスト先でないとまるで意味の無いダメっぷり

09020502.jpg
胸をはれる様な装備ではありませんが・・・っていうか、村シェンにこのような装備はどう考えても行きすぎなんですけどね。どう考えてもね。
結構なハリボテ装備ですが、これほどのスキルがあればGでもいけたのかも知れません。
しかし、アイテム使用禁止なのでスタミナを確保できないのが弓を使うにあたって非常に厳しいわけです。猫飯でスタミナを150まで持っていっても、5分くらいで25持って行かれるわけですから、そりゃG級最後の方には溜め3までいけないじゃないのっていうね。
そういうアレも鑑みた上での村チョイスな訳ですから。然るべき施行の手順を踏んだ上での戦略的選択。誇れるものでなかったとしても、決して非難されるようなことは無い・・・と思うよ!

09020503.jpg
まぁそんな訳で、当たり前ですが倒してまいりました。これでお題完了、次のサイコロをどんどん振ってまいりましょう。
っていうか、サイコロ振るって凄いアナログ作業で視覚的要素の強いものだからこういうさぁ、文字だけでよ?しかもデジタルなブログなんてものの上で「振りました!5が出ました!」なんて言っても、これっぽっちも伝わんないね。まぁ分かってたけどねヽ(´ー`)ノ

という訳で、2/12のコマから辿り着く可能性のあるお題を確認しておきましょう。
・2/11 フリー
・2/10 裸でG級レウスに行ってくる
・2/9 フリー
・2/8 ドスギアノス50体討伐(狩猟数50にするってことね)
・2/15 フリー
・2/16 訓練所でポイント累計50000Pになるまでやる
という訳で、お題にぶち当たる可能性は1/3.フリーが出ると、更新のネタがなくなるので、必然的にもう一度サイコロを振る羽目になるんですが、地味なお題なので、ぶっちゃけフリーを引き当てたいところです。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇ 

出ました!「1」!!フリー!!はい、もーいっかい!もーいっかい!
ちなみに2/17もフリーなので、新しいお題は増えず。一気に6でも出して、お題を一新させたいところです。ていうか、これフリー引き当てまくったら速攻でゴールできる気がする!

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「6」。
・・・いや、マジだって。ほんとに6出たんだってば・・・。
という訳で、以下このようなお題軍が登場です。
・2/18 3日間アホになる
・2/19 500万ゼニー貯める
・2/20 ラオシャンロン現在数+5
・2/21 フリー
・2/28 鉄鉱石現在数+150
・2/27 フリー
まぁ少なくとも、いや、自分で考えておいてこういう事を言うのも変なんですが、意味が分からないので1は出したくない。2も現在所持金がかなり少ないし、努力の割りに書くことも無さそうなので現実的な選択とはいえません。そしてフリーもこれ以上引くとマジで「ふりだしに戻る」を後半入れることを考えてしまうくらい、進みすぎてしまうので、ここは3か5をぜひとも出しておきたい。目覚めry

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「2」
・・・お題は「500万ゼニー貯める」に決定いたしました。おめでとう!
09020505.jpg
そして現在の所持金は約34万ゼニー。おおよそ470万ゼニーもの大金を集めなければ、次のサイコロは振れないようです。なんだろう、なんか身代金払えって言われてるみたいだ・・・orz
このMHP2ndGにおける、最も効率よくゼニーが集められる方法を、個人的には村アカムをひたすらこなすものだと思っています。約15分で20万程度。ざっと計算しても7時間ぶっ通しでアカムと対決か・・・。間に準備やらなんやらの時間を含めたら9時間10時間かぁ。なんて非現実的なんだァァァァ!!
とりあえず、アイテムBOXの中身を綺麗にすることから始めていくしかないようですね・・・。幸い緊急時の時のためにラージャン素材は全く売らないで手元に置いてあったはずでからね。

という訳で今宵はコレまで!500万ゼニー貯めてやんよ!ゴールするよ!


進行具合
09020504.jpg

時限付き緊急企画

テストと言われていた日が入試だったんですが、誰にこのやるせない怒りをぶつければ・・・!!(笑)
結局、学校にまるで行かない日に掲示があったみたいなんですけどね。おいらは誰か教えてくれても良いじゃないかと非常に甘い、他人に依存しきった思考の持ち主です。でも教えてくれてもよくね・・・?(´・ω・`)
こんにちは、黒猫です。

緊急ってわけでもなんでもないんですが、ようやく更新のネタを・・・!考えてきましたよ!
サイコロの狩り」と銘打った若干某番組のパクリ臭漂う感じですがこの新しい企画、MHGの一応の発売日である4月23日を期限として、サイコロを振ってお題をクリアしながらモーハンをするというものでございます。

09020401.jpg
こちらのカレンダーをそのままマスとして使用して、2/4、すなわち今日から4/23のゴールまでを双六形式で進めていこうかと思っております。
ただ、お題を考えるのが面倒くさいなかなか良い案とかがね、浮かんでこないので、こーっそり拍手とかでこんなの追加したら?とか教えて下さると、こーっそり追加します。そんなん無くても一向に困らないけどね!ていうか多分無いよね!分かってる!ヽ(´ー`)ノ
という訳で、日々ぶちぶちと考えて追加して行こうとは思うんですけれどもね。ハイ。中にはまるでモーハンと関係なかったり、ほぼ罰ゲーム的なものであったりするものも含まれており、実際逐一止まるとなったらかなり波乱万丈になりそうな・・・。ならそうな・・・。

黒猫のための覚書
・サイコロは6面体のサイコロを1個振る
・→↓←↓・・・って進む
・4/23日以内にゴールを目指す。出来なくても何も無い・・・いまのとこ。
・基本お題攻略してから次のサイコロを振る。○日間特定の武器で系は次のお題とMIX
・二度振りは多分しない
・ギブアップは3回まで
・お題がないところは今のところフリー
・めげない

以下題一覧と早速の第一投目で御座います。あと1年ぶりくらいの拍手コメにも対応しておきますね!

+ Read More

雑記 焦れ青春!

焦るのも青春だと思います。こんにちは、黒猫です。

別にそんな事を深く掘り下げる訳でもなく、ちょっくら色々考えてみたんですが、やっぱただただ〝今日の狩り〟を乗っけるだけで無難に過ごせるほど、もうモーハン界も甘くない。しかもソロだからね。PTプレイだったら話は180度変わるんですが、如何せんソロプレイだとマゾプレイとかTAとか粉骨砕身モーハンに果敢にチャレンジするとか、そういう要素がないとウケないじゃないですか。
なにか、なにか天から舞い降りてくるのを待つばかりですヽ(´ー`)ノ

という訳で、今日はそれとなく「面白くモーハンをできないものだろうか」とスカイプチャットで友達に尋ねてみたのです。「面白くって・・・面白くないならやらなきゃいいんじゃね?」とか至極真っ当なご意見ご感想を賜りましたが、別に現状面白くないわけでなく、なんか・・・、色々あるじゃない。みたいな。
まぁ、そんなことよりマリカでもスカイプ繋いでやろうか」とか全く人の話を聞かないこの野郎をどうすれば・・・!
と、内心憤慨してたんですが、あれよあれよと7人くらい集まっちゃって、お前ら他にやること無いのかよ・・・と思わずツッコミたくなるくらいに、白熱したマリカを2時間くらいやってましたからね。
結局質問の答えは見出せず、っていうか質問した本人も完全に忘れてたんですが、生産性皆無のグータラ過ごした1日であることは確かです。まぁバイトには行ったけども。生産は・・・無かったと思う(笑)
分かったことといえば、おいらのマリカの腕が軽く絶望できるくらいなものである。まぁいつでもそんなもんですよね。
ふむ、この状態を早めに打開しないと、いつまで経っても雑記のままになってしまう・・・!!

あ、そういえばひとつだけ案が出たんで、それをご紹介しておきますね。
実況動画でもうpすれば?
なに言ってんだこいつ( ゚д゚ )

さんじゅうななこの日記 あとがき

→最終頁

あとがきでございます。あとがく必要性があるのかっていうか、むしろこのあとがきの続きが、むしろ本編といっても過言ではないですけどね。こういう満ち足りた感じのが見たかったんだもの。あぁ、すげぇやってんだなぁというのを肌で実感!みたいなね。

まぁようやく、といいますか。終わってホッとした反面、さてこれからどうしようという不安が付きまといますなぁ。モーハンをやるのは簡単だけど、更新するネタが出てこないってのは結構厳しいですもの。どうしようかなぁ。もうFFCCでもやry
しかし考えるとなると、さんじゅうななこのようにスタートからゴールまでが長いのはちょっと厳しいんですよね。単発をいくつも考えるのも難しいですし。・・・ ・・・ ・・・ ま、いっかヽ(´ー`*)ノ
しかしこのさんじゅうななこ日記を通じて、改めて文章の難しさというものを痛感いたしました。とくにおいらの文なんて短くたって見たくも無いような稚拙な文章なのに、それをSSという一呼吸すらおかずにひたすら垂れ流しですからね。もはや読み手にとっては拷問に近かったのではないかと心を痛めておりますが、なに、辛かったらブラウザを閉じるだけの簡単設計ですからね。もう気にしない。
それでは、さんじゅうななこの日記、本当にコレまで!

続きはスタッフのでないスタッフロール。


●目次


+ Read More

さんじゅうななこの日記 最終頁

ちょっと量あるんですが、質が微妙なのでもう今宵で終わらせます。そう、今宵全てが意地でも完結しますさんじゅうななこ日記。こんな文だけで綴るなんてのは、もはやおいらにとってレポートに限りなく類似した何かに見えて仕方がありません。これからそういうのしこたまやるから・・・。うん・・・。
こんにちは、黒猫です。

という決意の元はじまりましたさんじゅうななこ日記。前回までのあらすじは、いよいよ踏み入れた☆6での古龍との戦い。火蓋は切って落とされた!くらいな進行具合だったと思います。あらすぎて何ひとつ分からないかもしれませんが、そこは上手く汲み取っていただければと思います。丸投げとか言わないの。
さて、とりあえず砂漠テオが出ないことには進展もしなかろうということで、まずはシェンに備えて耐震装備を作っておこうかと思います。
とりあえず、作れるだけ作ってみて、足りない分は狩りに行こうかな・・・行こう・・・全部作れちゃったものヽ(´ー`)ノ
これで上手いことクエ回して、絶妙なタイミングでテオ→シェンと流れるような計画を練りに練ったのにこうもあっさりと崩されるとは・・・!!まぁもともとそんな計画が意味を成さないことは分かっておりますけれども!多少そんな夢を抱いても良いじゃない。
とりあえずクエを回さないといけないので、研磨珠のためにドスギアノスの爪を取りに行こうかと思います。
そんでもって必要個数が出ても姿をちっとも見せてくれないテオ。うーん、まぁとりあえず採取でもやるかってことで、急遽メルホア一式を製作して、火山採取をメインに「イーオスの親玉」へ。
しこたまドラグライトが出ちゃってまぁ。もう何に使ったら良いんですか。チクショー。
たった2クエで痺れを切らすのも大人気ないんですが、まぁ実際問題テオやらないと進まないのかっていえば、全然そんな事もない訳ですよ。むしろ今あるシェンをどうにかしないと進まないですからね。折角ブランゴ一式も作ったので、こちらを先に片付けましょうかね。

そんな訳で、完全にテオ出待ちに飽きちゃったんで「緊急事態発生!」へと参りましょう。散々シェンのために鬼斬破をこしらえたとかそんな感じだったと思うんですけどね。結局担いだのはデッドリボルバーです。いや、ここで活躍しておかないともう今後活躍の機会が無さそうなので、使ってあげないとかわいそうじゃないですか。折角作ったのに使わないっていうのも、もうひとつプライドが許さないですしね。まぁ砕かれるようなプライドなんざ無いんですけども。
ドンドルマの街に襲い来る災厄。それがまさか巨大な蟹であろうと誰が予想できたであろうか。立ち向かうのはただ一人のハンターだけ。街の警備とかいるだろ!多少協力しろよ!できることったら、公認火事場泥棒だけじゃねぇかァァァァ!!
と、街の姿勢について怒りを燃やしても仕方が無いので、ただただハンマーを担いで、巨大な相手に1人立ち向かうわけですが鬼斬破でも討伐できる訳ですからね、デッドリボルバーでも伐をすることが出来ました。
基本的にはタメ2→タメ1を延々と繰り返して、動きが止まったところを縦3で振りぬく!思った以上に早く茹で上がる足に、これは普通に倒せちゃうなぁとニヤニヤしながら、心穏やかな狩りとなりました。狩りってか防衛戦ですけどね。最終ラインが1人だけってどやねんっていうか、これじゃ本当単純にヒーローじゃねぇの?っていうね。その割にはしけた報酬額というか、街ひとつ守った割にはそれを感じさせない金額と言いますか。いやいや、ハンターは金のために狩りをするんじゃない。人々の笑顔のためさ。みたいな?そんなカッコイイ事みんな言ってるんですかね?納得いかんもの・・・。
さて、気を取り直してですね、このクエストを終わらせたことで、更なる巨大な敵であるラオシャンロンも登場します。現状の武器で討伐できるか若干怪しいですが、まぁテオも出てないことなので、サクッといってみますかね。

巨大龍の侵攻」ってことで、睡眠誘発クエストですね。んもう面倒くさい。
しかし、ラオって設定ではミラボから逃げてるんですよね。それをまぁ堂々と「侵攻」って捉えてるわけですが、まぁそりゃ人間からしたらあんなもん侵攻以外の何ものでもない訳ですけど、でもなんかそれを倒しちゃうってのは、なんかどこか良心の呵責が発生しますよね・・・。
もっと分かりやすい感じで人間とモンスターのパワーバランスが描かれてれば良いんですけどね。ゲームやってるとどうしても人間>>>モンスターってな具合ですからね。あくまでもモンスターのほうが強大な力を持ってるのに、人は知恵で立ち向かうんだよ!みたいな、その辺りね。罠とかをね、充実させて欲しいですよね。罠効かないとか、どんな原理?みたいなさぁ。
ていうかラオなんて、足一箇所でも落とし穴はまったら、結構な自重(そのもの自体の重量の意)を持ってるわけですからね、そんなん支えられないですっころんでくれそうなんですけどね。それこそ侵攻ルートに穴掘りまくりで良いと思うんだ。
とりあえず、こっちでおにぎりを使っていく形になりまして、なんだかんだ討伐も出来ました。華麗に顔は埋まりましたけれども、実際この段階で埋まらせないでクリアってのも難しいもんだと自分に言い聞かせておきます。言い訳とかじゃないんだからッ!
ここで見事砂漠のテオが!・・・っていってくれればよかったんですけどね。そうなれば感動のフィナーレはすぐそこだというのに、何故だかまだまだ先送りにしたがるこのさんじゅうななこ。もとい村長。

仕方ないので「2頭のドスランポス」を2回ほどやって、そして遂に姿を現したテオ・テスカトル。彼の者、砂漠に舞い降りし「牙を持つ太陽」。牙は攻撃性を、太陽はその神々しさを。それぞれ上手いこと表現してみましたなんてしたり顔が俄に脳裏に浮かんでくるようですが(そうでもない)
正直言って、やっとテオが出て感慨に耽るでもなく、これが終わればとうとうラストにいけるという気持ちが先行しておりまして、かなり粗雑なプレイだったように記憶しています(笑)
まぁなんていうか、太陽は神様じゃないんだぜっていうか、もう火山でしこたまボッコしましたからね。今更そこに畏敬の念を抱かせるようなものも無く。かなりボロボロですし。
とりあえずサクッと討伐を果たします。
そして、ようやくこのさんじゅうななこ日記もフィナーレを迎えようとしております。ひっぱりませんが。

最後の招待状
依頼主:謎の赤衣の男
依頼内容:
黄金の毛波を持った、2頭のラージャンたち。
ハンター諸君のために、今日は特別な部隊を用意した。
存分に力を発揮してくれたまえ。フフフ・・・。

そんな気遣いはいらん!!( ゚д゚ #)
という訳で、村最後にしてさんじゅうななこ日記最後のクエストと相成りました。
装備はカホウ【烏】LB、リオハートキャップ、以下ギザミです。貫通弾Lv1追加・貫通弾強化がついております。とりあえず一気に作れてよかったぁ。
問題はラージャン自体よりも1匹目を10分以内に倒せるかに全てが掛かってます。正直下位装備で村招待状をやったことがないので、その辺り完全にぶっつけなんですよね。
1体目10分以内に討伐できず、2体目出てきちゃったらリタする方向って感じなので、かなりの長期戦になっちゃうかもと思ってました。
実際始まってみれば、流石カホウってな感じですよ。もはや貫通弾Lv1を追加してしまったカホウに怖いものとかなくね?くらいの破竹の勢い。ってな感じで30秒を残して1体目を無事撃破することが出来ました。・・・まぁ破竹の勢いとかは言いすぎたね。そうでもなかったね。
2体目はもう時間の制約からも解放されて、デカさからくるリーチに気をつけつつ、安全に倒すだけです。
そして、運命の瞬間は訪れたのでした!って事で「最後の招待状」も思っていたよりも全然楽にクリアできました。G級装備でG級招待状よりも、下位装備で村招待状の方がやっぱり楽に感じるんですね。ていうか実際の被ダメの割合はどっちの方が大きいんだろうかねぇ。まぁそんな些細な事はもはや問題として脳内で提起すらされませんよ。もうさんじゅうななこ終わったことが単純におめでとう!長かったものねぇ、ほんと。

そんな訳で、さんじゅうななこの ぼうけんは ここで おわってしまった!!


●目次
→25頁目

+ Read More

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣!