

雑記

こんにちは、黒猫です。

前回、サイコロで一気に戻っちゃってもう完全に燃え尽き症候群状態なのですが、とりあえずもうクヨクヨしてても仕方がありませんしね、ここで心機一転!くらいの気持ちで望みたいと思います。
という訳で、心機一転

新しくパソコン買う事にしました。

なんでそうなるのー?
というツッコミが各地から飛んできてる気がしますが、このパソコン7年目ですからね。そりゃ新しくもするさっていうね。まぁプロフィールんとこには見栄はって8年とか書いてますが、8年前ってまだバイトしてねぇよ・・・。いやいや、7年選手ですよ?プロ野球じゃ良い感じにあぶらののってきた選手かもしれませんが、パソコンにとってはもう大変な年月だと思うんですよ。それこそパソコン界の山本昌くらいの風格と貫禄ですよ。
当時30万くらいでしたかね・・・。親にほっとんど負担して買ってもらいました。最初に買ったノーパソは速攻でおじゃんになって、親も可哀想だと思ったんでしょうねぇヽ(´ー`)ノ いや、掃除したら直ったけどな
今度は再び全額自分負担で20万程度のヤツをば。つっても本体だけだから、前買ったのとそんなに変わんないかな。
しかしすげぇ進化してるもの。7年の年月ってのはパソコンに物凄い革命を齎してますね。Core2DuoとかHDD1TBとか。もはや未知・・・!!1TBとかなんぞ・・・!!もうあと5年くらいでヨタバイトになるんじゃなかろうか。
なのでね、まだ買ってないですけども、買ったら使えないソフトとかそういうのが出てきそうなので、更新がちょっと狂う可能性もあるなぁという布石をここで打っておこうと。
いつも画像加工でお世話になってる写真屋とか、動画撮ったりするのもそうですし、色々狂いそうですなぁ。
まぁ学校もありますからね、その辺で更新はどんどん亀のようになっていくかとは思うんですが。それにしたってここで20万の出費ですからね。まーたバイト増やし気味(実際は増やさないけど)で頑張らなきゃいけないと。そしてこの不景気の中で就活もせんといかんと。更にはサイコロもゴールせねばならんと。色々と過多なんじゃなかろうか。ねぇ(´・ω・`)

ていうかサイコロやる気でないんですけどもヽ(´ー`)ノ
そもそもサイコロ待ってる人いるの?ゴールしておいらに何かプレゼント的な、そういったサプライズはあるの?
まぁホントにちょこっとだけね、充電期間をおきまして、現状ソロリスト埋めでもやっておこうってな感じですね。まぁそうなると更新のネタが無くなっちゃうという大変危機的状況に置かれますので、その辺はね、やっぱりケジメをつけてビシッとやっていきたいと、このように思います。
とりあえず、明日友達と食い放題飲み放題にでも行って、最後の一年を慎ましやかに頑張ろう会でも開いてきます。そこで景気つけて、サイコロも頑張ろう!

続きより頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More


サイコロ今宵33.5日目

こんにちは、黒猫です。
本日2本目、サイコロを振るだけの記事となっております。
さてさて、まぁとりあえず以下お題です。

・4/17 ブーメランで全ての尻尾を切断する!
・4/18 「武神闘宴」クリアの喜びをもう一度
・4/25 火山テオ@まさかの断飲裸討伐!
・4/24 3/1に戻る
・4/23 ゴール ラストジャッジ 1.2.3<4/24に戻る

「3」はゴール間際でお題をまたまたいただいきました。あまりに鬼畜!(ノД`)・゜・。
さて、もう出すのは「5」しかありません。「4」は勿論、その性質上「6」も危険です。いただいたお題とはいえ、迂闊に「3」を出すのは危険でしょう。
さぁ、振ります。今回はその模様を動画にして見ました。ご覧あれ。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

+ Read More

サイコロ今宵33日目

今日はモーハンと見せかけて、ひとっつもモーハンじゃないよ!
こんにちは、黒猫です。

という事でね、ようやく!ようやくサイコロが進むという事で、おいらもこのモヤモヤとした気分を払拭できるというものです。
さて、お題はというと「シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ」ということなんですが、メニューがメニューなだけに全くもってモーハンプレイできてませんヽ(´ー`)ノ
ただモーハンが若干見切れてるだけというあまりにグダグダな内容となってしまいましたが、どうぞ奥様方も今晩のメニューの選択肢のひとつとしてご覧下さいませ!

サァ、オイシイ〝豆腐だけハンバーグ〟ヲツクリマショウ

00.jpg
さて、材料はこちら。写ってないのもあるけれども!量は結構なあなあで大丈夫ですが、豆腐1丁で4人前くらい作れます。3連連なってるヤツの1個で2人前ってのが目安ですね。
4人前なら・・・
豆腐 1丁
玉葱 2個
パン粉 目分量で豆腐と同量
塩・胡椒 好きなだけ
たまご 1個
PSP お好みで1台

さぁ、では早速作っていきましょう!いつ守護神が帰ってくるかも分かりません。手早く、スピーディーに。でも正確に。これぞ料理の真髄なり!

01_20090328133739.jpg
PSPを電子レンジにいれてはいけません。あくまでディレクション、演出の一環です。
まずは豆腐の水切りをします。方法は様々ですので、一番水が切れる方法でどうぞ。自分はキッチンペーパーで包み、レンチンで水切りし、混ぜる前に布的な何かに包んで絞ってます。絞るならレンチン過程いらなくね?と思われるかもしれませんが、気休めだからこれでいいんです。
電子レンジ方法では約1分ほどのレンチン後、冷ますことで水切りが簡単に出来ますよ!

02_20090328133739.jpg
水切りを待つ間に玉葱をこれでもかとみじん切り。包丁二本持って乱舞してもいいくらいのみじん切り。
今回は体を保つために包丁使ってますが、普段みじん切りなどせずにフードプロセッサーでやってますけどね。あれはマジで革命。
細かくやればやるほど炒めるのが非常に楽になりますよ!ただすり潰しちゃダメだよ!
ちなみにこの料理に関しては包丁もまな板も使わないので、洗って片付けてしまって大丈夫です。

03_20090328133739.jpg
みじん切りした玉葱をあめ色になるまで炒めます。この辺りは炒めれば炒めるほどいい感じなんですが、おいらには見えない時間制限に苛まれている訳で、この辺りが限界でしたorz
あめ色になったら、平らな皿に移して荒熱を取っておきます。

04_20090328133739.jpg
荒熱をとってる間に、ボウルに水切りを十分した豆腐、たまご、パン粉、塩、こしょうをぶっこみ、よくこねます。よく混ぜたら荒熱を取った玉葱を入れてさらに混ぜます。
もはや豆腐ハンバーグなのか玉葱ハンバーグなのかパン粉ハンバーグなのか分からない(ノД`)・゜・。
くらいの分量で構いません。それよりも水切りをちゃんと出来てない豆腐が一番危ないです。まったく形にならず、もんじゃかってくらいグッチャグチャになっちゃうので、水切りはこれでもかと。いっそ高野豆腐でも作ってやろうかと思うくらい絞って構いません。
しっかりとこねたら、形を作って・・・

05_20090328133748.jpg
焼 き ま す 。

さて、焼いている僅かな時間でソースも作りましょう。ここは自由に好きなソースで食べるのがいいでしょう。

06_20090328133748.jpg
※図はイメージです。決してラップしてレンチンしたりしませんからね
ソースは和風みたいな?そんな感じが似合いますね。
おろしポン酢とかでも美味しいかもー。まぁもともと豆腐だし・・・。

07.jpg
焦げても全然OKなのが豆腐のいいところ。むしろソースも相まって香ばしい!
という事で、完成です。ていうかデカイです。これがあともう1個できるくらいにタネが余ってますヽ(´ー`)ノ
付け合せには野菜などを摂取することで、もう非常にヘルシーなメニューになることでしょう。
さぁ、実食!

09032802.jpg
完食!

ちなみにこれ昼ごはんとして製作しましたが、炊飯器にご飯入ってませんでした。守護神の残り香をまさか炊飯器で感じる事になろうとは。しかし残念だったな!おかずを作る前に確認しなかったぜェェ!orz

ね、という訳で凄い真面目に料理しましたよ。これにて「シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ」ようやく終了!という運びとなりまして、まぁ長い戦いだった訳ですけども。
なんといっても、今回デジカメによる写真をのっけるという行為!しかもなんか全然綺麗に写らないんだけど。料理とかこういうの撮るのって難しいんだなぁ・・・。
まぁちょっとだけ我が家がね、大っぴらになっちゃった訳ですが。どこがシステムキッチンんん!?とか突っ込まないように。我が家のドドブランゴ嗾けますよ。
ちなみにこおいらの料理レシピはレシピ本より、「COOKPAD」というお料理サイトへ日々通って開発しております。是非。まぁ開発せずそのまま作れよって話ですけどね。

えー、実は色々ありましてですね、次回の記事でサイコロを振ったことを書きたいと思います。
こればっかりは、お題の下にちょろっと書くべき事ではないと思い、別枠で記事をこしらえようと思いますよ。面倒くさくてごめんねごめんねーヽ(´ー`)ノ
さて、もうすぐゴールです。勿論次の記事では感動のフィナーレをみなさんで!!

続きよりいただいた拍手コメのお返事です。

+ Read More

今宵「ぶるる」通巻5号

09032801.jpg
はい久しぶりぶるるさんでございます!こんにちは、黒猫です。
今回はね、やっぱりMHFで新しく登場し、どすんどGでも出てきました〝樹海〟を、皆様にご紹介していこうという事で、やって行きたいと思いますよ!
表紙モドキも、ちょっと反省してですね、少し小さく致しまして、サイズ的にもご覧になる皆様にも気を遣っておる大きさになっております。

ささ、あまり語るべき事もないので早速続きから樹海ぶるるがはじまるよ!
いつもどおり、色々覚悟してご覧下さいませ

+ Read More

シェフの道、未だ遠し

案の定、台所は鉄壁でした。
こんにちは、黒猫です。

これはもう確実来週になだれ込むね。絶対に月曜に終わらせてやるんだからッ(ノД`)・゜・。
という訳で、今宵も全くもって実にならん雑記という事で、まぁまぁたまにはこんな風にのんびりと過ごす日が続いたっていいじゃないと思うわけですけれども。
ま、いらぬ話はこれくらいにしましてですね。今宵は特に語ることもなくなんですが、己が修練のためこっそり進めているこっそり貰ってきたソロリストについてでもお話しましょう。
ソロリストは「ランス可愛いよ(*´д`*)ハァハァ」さんからいただいてきまして、数多くの腕に覚えのある猛者達がその縦の列をビンゴにせんと獅子奮迅和気藹々と頑張っているわけです。
なんといっても凄みと言えば縛りでクリアしていくそのストイックな狩りに対する姿勢でしょう。特に時間が最大の敵である「武神闘宴」なんかのクリアしたぞ!っていう記事は読み応えも抜群なわけですよ。それでも最後の「双獅激天」の方が大変みたいなんですけども。なんたって乱戦だもなぁ。おいらには分断という選択肢以外見えてこないんですけどね!

まぁそんな中、とうとう縦の列をビンゴさせる方たちも出始めまして、こりゃ全てが○になってる表を見るのも近い将来な気がします。うん。
もうね、そんなですから、到底黒猫には真似できないようなプレイの数々にただただ驚嘆、という訳でございますよ。いやはや、世の中には凄いハンターが沢山いますなぁ。何も考えずモーハンをやってきたことを切に悔やみます。まぁ今更このスタイルは変えられませんけれどもヽ(´ー`)ノ
縦は無理だものなぁ・・・。横ビンゴで誰か何かくれないだろうか。いや、もうしたから誰か何かくださry

あ、そうだぶるるを更新しよう。ちょっと忘れてた。

どすんどちょこっとメモG -ほぼ雑記ヽ(´ー`)ノ-

いつまで経ってもサイコロが進まないこのモヤモヤとしたどうしようにもどうにもならない空気に若干耐えられなくなってきました。
こんにちは、黒猫です。

でね、こうして連日ちょこメモが続くわけですけれども、そもそも更新するネタを手に入れるためのサイコロだった訳で、振らなきゃ、やらなきゃネタはいつまでも生まれないわけで。そんな訳で今宵もボヤキましょうかね。それしかないもの。
最早「シェフ黒猫の以下略」も忘れ去って次サイコロ振っても良いんじゃなかろうかとちょっと思うくらいです。
今日は友達が遊びに来てて、明日は台所を聖域とする母親がシステムキッチンを牛耳っているので、料理が作れません。我が家の母は通称ドドブランゴと呼ばれ、その台所の死守っぷりときたら最早常識の範囲を逸脱してる鉄壁のディフェンスですからね。
男共は台所に立ち入るべからず!死すべし!」くらいの雰囲気ですからね。まぁそれは親父は片付けない、おいらは不味いモノしか作らないという前例を踏まえた上での正しい防護策だとは思いますけれども(ノД`)・゜・。
いやでもね、子どもの好奇心を阻むような事を果たして親がしていいのでしょうか。危ないからとか、そういう事は実際怪我をしてみなければ分からないものです。人間ってのは大人になったって物事の危うさにやってみなければ気が付かないのです。まぁそういうおいらは成人して久しいですが・・・。でも親にとってはいつまでも子どもは可愛い子どもなんじゃないの?なんで「お前、作った料理はお前だけで食えよ・・・w」とか平気で言えるんですかね。たまには美味いもの作るじゃない!天文学的にたまにだけど!自分で可愛いとか言う子どもはダメですかそうですか。ちなみにおいらが料理すると〝料理〟ではなく〝実験〟と言われます。この言われようヽ(´ー`)ノ
まぁ、そういう訳でですね、下手するとサイコロ進むのが来週に以降になっちゃうという緊急事態なんですよね。来週?おいおい、来週ったらもう学校始まるんじゃ・・・orz
それまで一体何のネタで繋げばいいんだろうか!ていうか砥石買えない+猫飯食えないのこの状況で一体私に何ができるというのだろうか!
kaiで「黒猫に砥石を分けてあげよう大会」でも開けば(以下は省略されました)

続きより頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

そしてこれがぼくの失敗

寒ッ!
こんにちは、黒猫です。

えー、まだ「シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ」が終わっておりません。一応ね、形はできてるので後は実行するだけなんですが、今日食材買いに行こうと思ったら雨降ってるし、車は親父が乗って行ってるしで、結局何も出来ず、と・・・。
ほんとね、冷蔵庫の中納豆と白菜しか無かったですからね。あれここホント実家?苦学生の家じゃね?1人暮らしの友達の家だってもうちょっと入ってるんだけどなぁ。
で、まぁサイコロが進まないとネタが無いんだよって事で、動画でお茶を濁しておきます



驚きじゃね?これあんまりワザとじゃないんだぜ…orz

時期的にあんまりサイコロも余裕見せてる場合じゃないような気もしますが、もう少しだけお待ちくださいヽ(´ー`)ノ

続きより頂いた拍手のお返事です。

+ Read More

どすんどちょこっとメモG -0ゼニー生活とお咎め-

裏手の新築にもう人が入ってきてました。裏手ってのは挨拶に来ないもんなんですかね?事情は良く分かりませんが、部屋で大声で電話してる風に「挨拶ねぇの?挨拶ないのはないわぁwww」とか言ってやろうとか思ったんですが、たまたま見かけた奥さんが物凄いベッピンさんだったのでやめました。その美貌なら仕方が無い。
こんにちは、黒猫です。

さて、まだまだどんな事をやるか固まってないのでサイコロはもうちょっと暖めておこうかと電子レンジにでも突っ込んでおく事にします。
という訳で、前回実はもうひとつ「ゴールするその日までゼニーを使わない」というお題が出ていましたね。2回振りましたもの。サイコロ。
サイコロ企画内部だけでなく、普段の狩りにおいても一切の浪費を許さないという、まぁ普通に考えたらかなり厳しい条件となる事でしょう。
そもそも狩りに行く時にちょっとした買い物、皆さんもするかと思うんです。ちょっとクーラードリンクを。ちょっと通常弾を。そんな事も出来なくなってしまうのです。
しかし、消費アイテムであるほとんどを調合・錬金で賄う事ができます。武器防具は今のところ作るべきものはありませんし、これは普通にやってれば余裕である、そのように思っていた時代がおいらにもありました・・・。
そう、それはソロリストの挑戦でクエストに出かけようとしていた時の事でした。手持ちのアイテムに砥石が無いのです。ふと、お題の事を忘れてショップで購入しようとした時に「そういえばお題で買えないんだよな・・・」と、ちょっぴり個数を確認しようと、砥石にカーソルを合わせてみると・・・

09032401.jpg
ゼ・・・ゼロ個だとォォォッ(;´Д`)
砥石は調合でも錬金でも作り出すことが出来ず、入手するには採取するか購入するしかありません。しかし、お題のせいでお金を出して購入する事はできません。
あまりに単純な方程式!すなわち、剣士の生命線である砥石は採取しに行く事でしか手に入れる事ができないというあまりにも乱暴な状況なのです!いや、キレアジでいいじゃないとか言うけど、キレアジも大してありませんからね!効果も砥石の半分くらいなんだっけ?それに生き物を砥石代わりに使ってそれでポイッだなんてあまりに可哀想じゃないか(´・ω・`) 身を食え、身を

09032402.jpg
そんな訳で、砥石探しに奔走する事となる訳なんですが、ここでふともう一度「ゼニーを消費しない」というお題の意味をよくよく考えてみたんです。きっと何か抜け道があるんじゃ無いかと。
そりゃね、金は天下の回り物。使った分だけバックしてくるんだという考え方であればどんどん使っていく事が可能ですが、流石にそれはあまりに乱暴なこじ付けだろうと思うんですね。
まぁ、抜け道は無さそうなので素直にどこかに盲点があるんでないかと、このように考えたわけです。ちゃんと履行しないと、それこそ今まで真面目にサイコロをやってきた事も胡散臭く感じてしまうのではないかと思うのです。
そこまでシビアに考える必要性はあるの?勿論です。信頼を獲得する事は並大抵の事ではないのです。壊す事は容易いんですけどね。これは世の常と言えるでしょう。
まぁぶっちゃけいくらでも偽造可能な部分ではありますし、逐一金の動きをメモするような事はしないので、結局黒猫の良心を信じるしかないという、結構危うい土台で作り上げていこうと考えているわけですが。
そしてちょっと考えること5分ほど、気が付かなくてもいい事に気が付いちゃいました

09032403.jpg
猫飯にも課金されてるんだったァァァΣ(゚д゚;)ァァァ!!

・・・え、これから飯も食えないの?なにこのモチベーションが一気に低下した感じ(笑)
い、否!これも神からの試練なり!ていうかもうすぐゴール、そう、あと「シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ」さえ終われば「5」でゴールすからね!
すなわち、もうすぐゴールという事は「ゼニー消費禁止」もすぐにお別れを迎えることになると。「5」にはなんだか縁があるように思うので、実はさっくりと終わってしまうかもしれません。いや、それでいいんだよ?それでさぁ・・・。

まぁ、もうすぐゴール!なんて、浮かれて浮き足立つそんな中で、一応期間としては残り1ヶ月となりました。
全然ゴールできない気はないんですが、一応ゴール出来なかった場合のお咎め、そう、人呼んで「罰ゲーム」をそろそろ真面目に考えなければなりません。
ご覧頂いている皆様が楽しめて、おいらがほんのちょっぴり苦い思いをしつつ・・・、でもなんかちょっと楽しくて、皆様にちゃんとお伝えできる、そんなお咎めが良いんですけどね。ちょっぴりでも楽しいのは果たして罰ゲームなのかと問われると、イマイチ自身はありませんけれども・・・。
なんか良さそうなお咎め案あったらこーっそり教えてくださいヽ(´ー`*)ノ

続きより頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

サイコロ今宵32日目

成績表がいつの間にか届いてました。うん、卒論頑張れば卒業できそうだ。ていうか面倒くさくて捨てたはずの授業に単位が出てる!なんて奇跡!(笑)
こんにちは、黒猫です。

最近のサイコロはたるんどる!けしからん!というおしかりのお言葉が・・・いや無いですけども。いつもたるんでますからね。サイコロだけでなく。
まぁ、初めてのギブアップなんかもしちゃったりして、お題もぶっちゃけネタ切れ感が否めない内容となってまいります。そりゃ1人の人間に出来る事なんて限られてますよ。考えられる事も限界が・・・orz
神よ!今からでも舞い降りたまえよォォ!(;´Д`)
そんな自分への戒めも込めて、ソロリストをこっそり始めました。一応、カテゴリーも分けてみましたので、ヘタレなタイムを見て「俺のほうがうめェェェ」気分に浸ってね!

てんやわんやですが、今宵はしっかりとお題をクリアしていきますよ!
お題は「イャンクック10頭討伐」でした。クック10頭なんて地味なお題ですなぁ。もっとこう、勢いのつくお題が良かったんですけれども、まぁこればっかりは仕方が無い。全てはサイコロの神が知るところですし、そもそも前回は6択全てが地味だったと言わざるを得ませんからね。こればっかりはね。
まぁまぁ、全体の流れから見ればそういった部分が生じてきてしまうのは仕方ないもの。全体を均一な厚さに保つことが重要であると、そういった事は勿論わかっている訳ですけどね、この辺りも今後からですよ。ていうかもうちょっと煮詰める事を覚えたいと思いますよヽ(´ー`)ノ

09032201.jpg
と、企画をコトコト煮込む事を考えている間にクックが10頭終わりました。いやぁ、なんだかんだクック先生はお強い相手です。隙の無い素早い動きで頭を取らせないその立回りは見事としかいえません。
体力や攻撃力などの問題、初心者脱却のために連戦するなどの問題から、どうも弱いみたいなイメージを持ちがちですが、むしろクックの隙の無さはどんなモンスターよりも凄いものだとおいらは思うのです。だから未だにランス・ガンスでまともに狩れないのです(ノД`)・゜・。

さてさて、こうして「イャクック10頭狩る」が終了の運びとなりまして、なんだかなんの感慨も無く終わってしまいましたけれども、やはり最後のゴールでばっばーんと感動のフィナーレを迎えるために、今はアレですよ、感情の貯蓄をしておこうかと思うんですよ。
という事で、次のサイコロを振ってまいりましょう。勿論、次の6択を確認してまいりますよ!いったいどんなお題が登場するかなぁ?

・4/7  ハンドルを黒猫から変える
・4/6  ミラボレアス現在数+3
・4/5  無意味に研磨珠50個作る
・4/12 MH3を発売もしてないのに発売したかのようにしったか記事を製作
・4/13 カエルの呪い再び
・4/14 ゴールするその日までゼニーの消費禁止

「1」はないわぁ。「ライオネル・シュヴァルツ・カッツェ・シャ・ノワール」とかにするぞ畜生(笑)
「2」は純粋に面倒臭い。大よそ15回も黒龍クエ行くの?ないわぁヽ(´ー`)ノ
「3」は事前に〝無意味〟とつける事で自分の心に整理をつけています。まぁ研磨珠自体は有用性もありますし、50個の内15個くらいは意味あるものになりそうですけども。果たして。
「4」については、黒猫が骨の髄まで使って想像力ででっち上げます。どうなるのか、もう凄い怖い。
「5」、旧カエルの呪いはこちら
「6」はもう買い物も武器防具製作もやらないよ!という一種の決意ですよね。無駄な。これが出るまでに買い物を済ませておこうとか、そういう姑息な手段は用いませんよ。・・・多分。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

そして来やがった「6」だよクソがァァァ!orz
まぁ特別買い物とかそういうのないですけども、だからってちょっとした買い物も出来ないの辛いですなぁ。
でもちょっと真剣に考えてみたら、クエスト受注時にもお金って払うよね?っていう・・・。アレ?これまさかモーハンはソロじゃ出来ませんよって事ですか?
・・・ってそれは無いよ!(笑)
特例ですよ、んなもなぁ。クエストだったら3乙失敗で無い限りは最悪帰ってくるわけですから、いわゆる掛け金ですよ。決してそれは消費ではありませんからね。勿論ですよ。
という事で、4月23日を迎えるか、それまでにゴールするか、どちらになるかは分かりませんが、ゼニーの消費が出来なくなってしまいました。さて、。これからの狩りは一体どうなることやら・・・。
そんな訳で、このままでは終わらない!今宵第2投目をやっていきましょう!

4月15日 過程や…!方法なぞ…!どうでもよいので3日進む
4月16日 シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ
4月17日 ブーメランで全ての尻尾を切断する!
4月18日 「武神闘宴」クリアの喜びをもう一度
4月25日 3日間恥ずかしいポエムを冒頭で披露する
4月24日 3/1に戻る

そして最早ゴール目前です。
「1」はもうネタが出てこなかったんだもの。仕方が無い。こればっかりは仕方が無い。でも双六には欠かせない類ですよね?こういうマスは。
「2」は前にも何度か出た気がしますので割愛。
「3」は切れる尻尾を全てブーメランで切ります。ただ、過程は剣で攻撃させてください。
「4」はただ一度だけクリアし、もう二度とクリアできないであろう「武神闘宴」を頑張ってもう一度クリアすればいいじゃないというお題。ゴール目前でガラガラと崩れ落ちる画がちょっと見える!
「5」は地獄の3日間だものorz ていうかポエムの定義ってなに?
「6」 終 わ っ た 。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

あ、「2」だ。ひとっつも煮えてないお題が出ちゃったもの・・・。
ブラックな料理人黒猫がこの世にお見舞いする料理とは!そしてそれをどうやって伝えるんだろう!少し時間ください!(笑)
さて、という訳でね次回のお題は「シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ」ということになりました。そもそも料理しながらゲームとか料理ナメんな!ってお叱りを受けてしまいそうですけれど、でも最近は料理しながらDSやってる人もいるじゃないですか。「サァ、オイシイ〝凄腕ハンターハムテルさんに獲ってもらった、旧密林産推定3歳雄アプトノスのもも肉のグリエとムネ肉のポワレ、ドテカボチャとレアオニオンのピューレ添え、森丘産野ケルビロースの自家製ハムと五香セロリ・スライスサボテンのブレゼ合え、クラシックなショコラソースとスパイシーなクリームソースを添えて〟ヲ、ツクリマショウ」って言って「OK!」とか言ってるんですって?そんなCMがありましたよね。
台所へのゲーム持ち込みはそういう風潮、世間の流れなんでしょう。台所にも娯楽が欲しいというわけですよ。ゲーム然り、ワンセグ然り。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

続きより頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

実録!私たちの歩む道24時!~完~

裏手で新築の工事が行われていたんですが、それもようやく今日で終わりました。これで騒音に苦しめられずに済む、なんて思っていたらお隣さんが「明日からリフォームするのでうるさくなるかもしれませんがry」
・・・ばんなそかなorz
こんにちは、黒猫です。

さてさて、昨日だか今日だか怪しいですがまたまた「ランス可愛いよ(*´д`*)ハァハァ」の志乃さんと狩りをさせていただきましたよ!→クエストと使用武器を表になってます!
前回はですね、僕たちスカイプで(削除されました)時間話し込んでたにも関わらず、クエストは僅かに6回・・・いやいや、すげー楽しかったけどもお互いモーハンブログのネタとしては如何せん弱いんじゃないかと。時間のわりに行ってないっていう意味でね。
なので、今回はそれを反省材料として踏まえた上で、前回よりも短い時間で数多くのクエストをこなしてまいりましたよ!それでもまた時間の方は大変なことになっていましたけれどもね。
そんな訳でこなした回数ひっくるめて20クエほどやってきました。時間は計算しないでくださいね
まぁ流石に20クエ全てにツラツラと出来事を最初から語るのもアレですよ、それはあまりにもナンセンス。そして、前回志乃さんとやった時は設定の問題で動画が撮れなかったので、そのリベンジも兼ねてですね・・・

20クエ全部動画撮ってみました

全部おいら視点だけどな!まるでアークザラッド1から2のようなこどもみたいなリベンジの仕方ですが、きっとこれでいい。だが流石に無謀だったorz
中には伝説再びな内容からあまりにもヒドイ内容(ぶっちゃけ9割方)まで盛りだくさん!全部貼ったら大変なことになってしまうので、zoome動画へのURLを貼っておきます。役に立たない一口メモをご参考に気になるクエストをご覧ください。



☆1回目 山紫水明の地
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/16/(無音)

完全に黒猫の私利私欲で行ってもらってます。謎のエンブレム小隊
ちなみにこの投げまくってるのがかなりの後々ですが、じわじわと利いてきます。動画内ではないよ!
終始キリンにガンスはアリなの?という話題だった気がしますが、結論は多少はあるけどかなりの使い手じゃないと無かった
音の出力忘れてて、完全無欠で無音です。好きな音楽と共に。


☆2回目 二色の双角 闘技場
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/17/

志乃さん:ガンランス 黒猫:ライトボウガン
ここからの動画は音入るんですが、これ含め以降19の動画全てちょっとだけ結構なノイズがずーっと入ってます。ノイズは消せるんですが、作業時間が今の環境だと2倍強になるので諦めたよヽ(´ー`)ノ 戦闘に入るなど、BGMがかかれば気にならないと思うんですが、気になる人はミュートでご覧ください。申し訳ないです。
という事で、ここから「もんはん☆くえすと☆るーれっと」なるものを導入してみました。友達から教えてもらったんですが、どうやら某モーハン動画で取り上げられてたみたいですね。そう書いてあったから。クエストや武器、その他条件をランダムに決定できて、マンネリ打破になるかも!?なかなか面白いので是非!
黒猫が逆に絶好調です。スカイプの有難さを知る動画。いや、声入ってないと分かんないけど。


☆3回目 煉獄の主、怒れる炎帝
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/18/

志乃さん:ランス 黒猫:ハンマー
体たらくなハンマーここに極まれり!!あとテオVS槍の例の伝説が再びですよ。
麻痺回数の目標は15回。果たして達成できたのかどうか、真実はあなたの目で!


☆4回目 女王虫の羽音
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/19/

志乃さん:ヘビィボウガン 黒猫:狩猟笛 
志乃さんの貴重なヘビィを担ぐシーンが見れます。ちなみにP2Gでは3回目のようですヽ(´ー`)ノ
最後の貴重なシーンを潰しちゃったもの。


☆5回目 樹海の集落を救え!
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/20/

志乃さん:大剣 黒猫:ランス
キリン戦で使い切ってる罠


☆6回目 双子の黒狼鳥
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/21/

志乃さん:片手剣 黒猫:太刀
神斬は 無 属 性 ですが何か?


☆7回目 雪山に降り立つ赤い影
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/22/

志乃さん:ハンマー 黒猫:弓
凄い地味な戦いだった・・・。「いやこれ地味だ」以外言った覚えがねぇなぁ。
この戦いから、フルフルに別の恐怖を植えつけられることになりました(笑)


☆8回目 桜火竜の雌火竜
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/23/

志乃さん:狩猟笛 黒猫:ランス
ランスでリオス科は無理なんです。
コロリンとステップは何もかもが違うらしい。理屈は一緒なのに、でもなんとなく分かるわぁ。


☆9回目 ファミ通 吹雪を討つもの
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/24/

志乃さん:双剣 黒猫:ライトボウガン
麻痺弾撃ってれば何も考えなくていいんだよって事を体現しちゃってます。ダメだこりゃ
挙句終盤になって機能停止する黒猫。志乃さんが凄い頑張ってました。勿論、黒猫は野次という名の応援をしてましたからね。当たり前ですよ。
役に立たない人間に出るものってのが必ずあるんです。
志乃さん「おめでとう
なんて純粋な人なんだ(ノД`)・゜・。


☆10回目 鎧の覇者グラビモス
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/25/

志乃さん:片手剣 黒猫:弓
な め て ま し た
ダッシュ攻撃からのぶん回し、マジで強烈な一撃でしたね。
見事なまでに死角からのタックル、そしてそこからの華麗なコンビネーションアタックをお楽しみください。


☆11回目 秘境を目指して
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/26/

志乃さん:ガンランス 黒猫:狩猟笛
キラリと光る黒猫の寄生装備@笛に刮目くださいませ。
でも早食い広域は本当に便利だと思うんだ。いや、広域役に立ってないけどね。逆に粉塵飲んで貰ってますけどね。
ちなみに今回も勿論無属性の笛ですヽ(´ー`)ノ


☆12回目 チャチャブー大乱闘
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/27/

志乃さん:ランス 黒猫:ガンランス
ルーレットでも使わない限り絶対に行かないクエストのひとつだと思うな!マジで!
当初はランス・ガンスでチャチャ進んで行くか?いや、行かないよ。なんて言ってましたが、やっぱり無いと思いました
剥ぎ取る時は仲良しです。


☆13回目 湿地帯の捕食者たち
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/28/

志乃さん:大剣 黒猫:ガンランス
ババコの大放屁の範囲が全く分からん。とりあえずベタ付きのランス・ガンスのステップ1回じゃ避けれない事は分かってます。
結局ここでもキリン戦のアレがry


☆14回目 真夜中の謁見
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/29/

志乃さん:片手剣 黒猫:ライトボウガン
ここから6戦は「特殊条件」をつけて戦っていきます。まぁ無理だよね☆ってなものから緩いものまで。
今回は「戦闘中にこんがり肉5個焼く」ということで、生肉と肉焼きセットを持って。
そしておいらは音がないと焼けないって事に今更気が付きましたヽ(´ー`)ノ (録音中は音出せない&聞けない環境なの)
4回転半。分かっててもできねぇなぁ。
途中から持ってる生肉全部焼くに変わってます。


☆15回目 破壊と滅亡の申し子
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/30/

志乃さん:大剣 黒猫:片手剣
あまりにもありきたりな条件ですが「」です。爪護符?なにそれ。
まぁ結果は見なくてもお分かりいただけるとは思いますがヽ(´ー`)ノ


☆16回目 秘境を目指して
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/31/

志乃さん:ガンランス 黒猫:太刀
鎌威太刀カッコイイよ(*´Д`)
こちらの条件は「コクピットOFF」お互い確認はできませんけどね。
まぁ、アイテムを使うのはギリギリまで我慢しようぜ、みたいな暗黙の了解で極力開いてません。
これは緩い条け・・・ギャアアァァァァァアア!!


☆17回目 狩人のための葬礼
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/32/

志乃さん:ライトボウガン 黒猫:双剣
条件は「下位武器限定(レア5まで)」ということで、僕たちが如何に強い武器に甘んじていたかが分かります。
ちなみに、補助条件で「リアルで腹減り、でも食べない」が発動しており、お互いもはや胃袋が痛いくらいお腹がすいてました(笑)
何を思ったか、志乃さんはチャットでカレーの画像を送り込んできやがりまして、お返しにカツカレーの画像送ってやりました。しかしこれおいらにも大ダメージ!
動きがおかしいのはそっちに集中しており、腹が減って狩りに集中できてないからですヽ(´ー`)ノぶっちゃけ画面見てない


☆18回目 挟撃のイャンクック
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/33/

志乃さん:片手剣 黒猫:ハンマー
条件は「Rボタン使用禁止」です。使っちゃったら戒めとして敵の攻撃をもらいにいくと。
ちなみにダッシュが出来ず片手剣はガード、武器出しアイテム使用が。ハンマーは溜められない、とそれぞれ弊害があります。
はじめてハンマーの○ボタン攻撃を多用しましたもの。「出が早くて使いやすいなぁ」とか思った。末期だもの。
帰るまでがクエスト


☆19回目 久遠の女王
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/34/

志乃さん:ランス 黒猫:双剣
最後の条件「砥石使用禁止」。相手が相手なだけに余裕だったけれども。
実は豪快な動画。一瞬だけ。


☆20回目 山紫水明の地
http://zoome.jp/hiraishinn/diary/35/

志乃さん:大剣 黒猫:太刀
志乃さんの新しい攻撃方法にご期待ください。肉を切らせて骨を絶つ作戦。
キリンに始まりキリンに終わる。美しく本日は終了!
そういえば、なんか志乃さんが「そっち(黒猫)のマイクからうめき声みたいなのがする」とか凄い怖いことをずっと言ってました。
おいらを怖がらせて何が楽しいんでしょうか。おいらは勿論聞こえないし、そんなうめき声出したりはしてません。他に誰かがいるわけでもないし、外から何か聞こえてくることもありません。
ホラーとかね、そういうのは全部科学的に解明できるんですよ。心霊とかないですからね。お化けもいません。いたら怖いから。
まぁ怖くなってTVつけたのは内緒


実は20戦して、導き出した結論があります。
ツナマヨが最強
以上!志乃さん、ありがとうございました!また次の機会にはよろしくお願いします!ツナマヨをお供にヽ(´ー`*)ノ

全部終わったァァァ!

サイコロ今宵31日目

こんにちは、黒猫です。

前置きなく、たまにはサクッと本題に入っていこうという事で今宵はスピーディをスローガンに掲げて記事を仕上げていきたいと思いますよ!多分スピーディなのはここまでの気もしますが。
さて、前回サイコロのお題として「ソロリストやるよ!」なんてお題が出たんですけれども、実際これソロリストのゴールって全てを埋めるところにあると思うんですよ。
という事は、リストが埋まらないと次のサイコロが振れない・・・ってそんなもん半世紀くらいかかりますよ。半世紀1マスも進めないって桃鉄だってそんな事にはなりませんよ!
という事なので、ソロリストはですね、せーの・・・ギブアップヽ(´ー`)ノ 初めてのギブアップ!
ただ、折角出たのでこーっそりやって行きたいとは思ってます。サイコロ上では残念ですがギブアップという形で。誰しもが想像付いてたものだと思いますけれども。申し訳ないですけれども。

はい!という事でギブアップでね、このお題は終了と!そういう訳ですなぁ。ギブアップに対するお咎めとかそういうのは一切ありませんからね。そんなんやってたらギブする意味がありませんからね。あくまでゴール出来なければ、何かしら罰を受けようじゃないかと考えてるだけですからね。それも未定のまま終わりそうですけども・・・。それはそれでry
いやぁ、ここまで随分スピーディですよ?このままの調子でやって行きたいと思いますけれども!ささ、早速次のサイコロを振りましょう!ギブアップの事は忘れてお題を確認しましょうか。

・4/11 童心に返れ!全ての虫ポイント昆虫採取しつくし!
・4/10 3/31に戻る
・4/9  鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント
・4/8  イャンクック現在数+10
・4/7  ハンドルを黒猫から変更する
・4/6  ミラボレアス現在数+3

・・・全体的に地味ッ(;´Д`)
出て怖いのは「5」くらいでしょうか。変えるってことになったら「黒犬」になったりとか、そういう安直な感じでいいと思いますが、・・・いやぁこれもギブだなぁ。でも2日連続でギブはどーなの。しかし「5」ってのが怖いなぁ・・・

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「4」かぁ。イャンクック10頭討伐!ということですなぁ。
これは村上位かなんかで湧き出るクックみたいなのがありましたよね。それであっという間に解決できちゃう感じですなぁ。
さてさて!という事で次回はニュアンスをちょっと変えて「イャンクック10頭討伐!」というお題をね、やっていこうと思いますよ。
久々にサイコロで普通に狩りができる感じですなぁ。うっふふ。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

続きより頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

サイコロ今宵30日目

春分の日、それは自然をたたえ、生物をいつくしむ日。そんな日にモンスターを狩り、虫網やピッケルなどで自然を搾取するという日常がこの日も続いています。祝日法から怒られてしまいますよ!(;´Д`)
こんにちは、黒猫です。

さて、今宵も今宵でいつもと変わりなくサイコロを進めていく訳なんですけれども、秋の味覚を先取りした後は「通常弾Lv:1の底力を見せ付けてみる。」というお題で春を満喫していこうと。そういう体でやっていく事になりましたよ。
特に通常弾Lv1以外の弾丸利用禁止ってだけで、他に縛りとかそれに等しい何かがあるわけではありません。単純に、分かりやすくやっていきましょう。
まぁ、やっぱり相手は強い方が燃える!なんて熱血主人公な台詞を吐くわけではありませんが、普通にイャンクックとかね、倒したってしょうがない訳ですよ。それは底力とは言えないんじゃないだろうか。
むしろ絶対に通常弾Lv1を運用しないであろう相手に戦いを挑むのがこれこそ底力じゃないだろうかと。

09032001.jpg
底力を見せ付けるべく、ここは黒龍さんにご挨拶に伺う事にしましたよ!
まぁ以前にもヘビィで祖龍を討伐したりもしてましたからね。この対ミラ系にボウガンの経験値は他の武器とは比べ物になりませんよ。「EXP:5(NEXT 500)」くらいですけどね。
ミラボレアスであれば早々に倒れないでしょう。というか、多分新品さんがやってくるので撃退になりますね。どれくらいかかるかなぁ・・・。

09032002.jpg
やはり装填の時間も惜しい!ってことで自動装填は外せません。
さらに火事場+2で火力を底上げしておきます。やはり相手が相手なだけにですよ。まぁ今思えば撃退までに与えなければならないダメージとG級のモンスターの体力ってどっちが高いのかっていう事をちゃんと調べた方がよかった気がするんですが、ミラボなら画的にも十分な迫力がありますからね。完全にミラボレアスの威を借りてますが・・・。まぁまぁ、そういうゲームですものヽ(´ー`)ノ

09032003.jpg
いっくら撃ってもなくならないこの気持ちよさ。無限バンダナみたい(*´艸`)
上手いこと頭に当てるべく、絶妙な位置でボウガンを操作していきます。決してこのラインは黒龍がこっちに反応しなくなるから棒立ちになるとかそういうセコイ小手先の技を使ってるわけではないんですよ。たまたまここが絶好の射撃ポイントといいますか。そういったありとあらゆる条件がここに揃っておりましたので、こちらから射撃と。そういう訳ですからね。そんなそんな。
こっちだって必死だもの

基本的には頭をしっかりと狙っての攻撃になりますが、彼も生き残るために必死ですからね、どうしたって足掻いてくるので、その時は潔く諦めて水平撃ちに徹底します(笑)
水平撃ちは多分与ダメがほとんど期待できないと思うので、できれば頭に当てて行きたいところではあるんですが、あまりにも暴れまわるというか、這いずりばかりなので正直正面付近に立つのが怖いんですよね。サイドから狙えれば良いんですが、どうにもヤツの顔はチョロチョロと動きやがるゥゥゥ!こりゃ長丁場覚悟で・・・!

09032005.jpg
な、なんですとォーッ!?(;´Д`)

これは・・・また至極あっさりと・・・
むしろ黒龍の底力を見せて欲しかったですなぁ。あれ?この装備で行けば弾代相当節約できね?みたいなね。なんかそういう印象ばっかり根付いてしまってますけども。
一応ですね、頭の破壊は目までしっかりと終了しました。大体15分くらいだったとは思います。
いや、ほんとにね、結構サラリと終わってしまったので、「燃えたぜ・・・、真っ白に・・・」とかそういう気の利いた事が全く書けないんですよヽ(´ー`)ノ
まぁ、なんだか物足りないボリュームでお送りしましたが、実際ボリュームあってもキツイもの。やっぱ双六ってなサクサク進まないといけません。
という訳で「通常弾Lv:1の底力を見せ付けてみる。」クリアーでございます!

さぁさぁ、そんな訳でサクッと次のサイコロを振っていきましょう。いつもの通り、お題を確認だい!

・3/31 3日間小説〝風〟に記事を書く
・4/1  ゴールするその日まで教官装備
・4/2  大剣を全部売り払う
・4/3  汗と筋肉!全ての採掘ポイント掘りつくし!
・4/4  ソロリストやるよ!→こちらソロリスト本家様
・4/11 童心に返れ!全ての虫ポイント昆虫採取しつくし!

「1」~「4」は前回のままでございます。
「5」は、志乃さんからいただいたお題です。ありがとうございます。鬼畜過ぎますヽ(´ー`)ノ実際出ちゃったらこれどうしよう・・・。
「6」はピッケルが虫あみになったってだけです。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「5」・・・?(; Д) ゚ ゚
あの、こればっかりは振り直したいんですが・・・。いや、確かに折角いただいたお題ですよ。サイコロの目を偽造してでもやりたいくらいありがたい訳です。でも内容が内容なだけにですね、最後までやり遂げる自信がないんですよ(´・ω:;.:...
でも、何気なく放ったサイコロは、華麗な放物線を描き文句無く、見事なまでに「5」の目で止まりましたからね。だーから出来ないってぇのに(ノД`)・゜・。
これも・・・呪いなのだろうか・・・。まぁ、これもね、どうにか手立てを考えてのらりくらりと行こうかなと思いますよ。というか、そうしないとこのサイコロ企画ここで終わりですからね。恐ろしい・・・!

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

続きより頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

サイコロ今宵29日目

今まで週4だったバイトが今週、来週に限っては週1です。再来月暮らしていけるんだろうか。なんでこんな体に優しく懐に厳しいシフトなのか。店長を呼べ、店長を。
こんにちは、黒猫です。

いやぁ、サイコロも随分長く続けておりますけれども、まだまだゴールは見えませんなぁ。長く険しくも頭の悪い道程ではありますが、ゴールするその日若しくは、タイムアップのその日までお付き合いいただけたらなぁと思っております。
さてさて、今宵も勿論サイコロの狩りを進めていくわけですけれども、お題はなんだったかな?そうだね「秋の味覚先取り!食通を唸らせる大人のディープな味わい、新春ドキドキノコ料理8選」だったね。
ドキドキノコといえば、モドリ玉調合の際に色々な人から愛されるキノコでありますが、実は食べられるという事実。びっくりするような事じゃないけれども。名前が名前なだけに気が引けますが、説明書き通り様々な効果があります。
体力回復・攻撃力UP・防御力UP・スタミナ減少無効・体力&スタミナ150(いにしえ効果)のプラス効果5つと体力半減・スタミナ減少・毒&疲労&この部屋臭うヨ!のマイナス効果3つがあります。
今回はこの全ての効果を己が目で確認するまでただひたすらに、無心にドキドキノコを貪り食おうという内容のお題でしたね。
とはいえ、内容はたかが8つ。それぞれ10%の確率だとしても80個食えば全て確認が取れます。早食いスキルも付けていけば尚の事早く終わる事でしょう。
それでは早速行ってみよう!

09031901.jpg
まずはこちら「体力半減」でございます。恐らく現在体力の半分を奪っていくというものでしょう。
最初の1個目がこれでした。

09031902.jpg
続いての2個目が丁度良く体力回復です。25回復してますね。この調子でどんどん進めて行きましょう。

09031903.jpg 09031904.jpg 09031905.jpg 09031906.jpg 09031907.jpg
これまで7つの効果を確認しました。ここまでの効果を確認するのに消費したドキドキノコは約40個程度で、比較的早い段階でここまで確認する事ができました。
しかし最後の効果である「毒+疲労+ラベンダーの香り」が全く出ません。本当にあるの?デマなの?ってくらい出ません。もうむしろ「デマっぽいので諦めますね」で締めくくっても良いんじゃなかろうかというくらいその効果が確認できず、農場に行ってはキノコの木を調べ、行商ばあさんに話しかけてはキノコ売ってくれ!とせがんでみたりと、かなりの長丁場になってきました。そもそもコレほどまでにドキドキノコを求めた事もありませんし、ポッケ農場の人とか行商ばあさんが変な顔で見てなかったかと言われれば、そうだったかもしれません。もう生肉とか売ってくれないかもしれない!(笑)
いや、生肉なんかどうでもよくて、このままではあとひとつの効果だけのために記事は別のものをこしらえないといけない!そういう危機的事態が押し寄せてるわけです
最悪前後編分けたとしても、後編はわずか効果1個だけの寂しい記事ですよ。そもそも完結しないのであれば、こんなドキドキノコの効果を確認なんて表から姿を消すに値するような内容ですよ。そしてなによりそれは面倒くさい!
そして、168個目(多分)のドキドキノコを食した時・・・


09031908.jpg
きたァァァァァ!ヽ(´ー`*)ノ
んもう大変な事になってるー!これ低確率で本当に良かったーってくらいになってるー!
毒でじわじわ体力を減らされ疲労であっという間にスタミナを奪われ悪臭効果で薬が飲めないというキノコ効果でなくともこんなもん喰らったら忽ちクエストリタイアな予感がぷんぷんですけども。
ナズチとババコの協力タッグが体を駆け巡る!みたいな衝撃ですけども。いやはや、確率低すぎるなぁコレ(笑)
体感では・・・
防御UP>攻撃UP≧体力回復>体力半減≧スタミナ減少>いにしえ>強走>三つ巴
って感じですかね。防御力UPはとにかくやったら出たような気がします。逆にマイナス効果は全般にわたってそれほど出ない感じなので、博打としてはかなりいい物だとは思いますが、でも実践で使えるほどではないですなぁ・・・。
やっぱりドキドキノコは食わずに調合が一番ってことですね!ヽ(´ー`*)ノ


さぁさぁ、お題も終わりまして早くも次のサイコロを振っていこうではありませんか!その前にまずはいつもの、お題の確認をばせねばなるまい!という事で、こちら!

・3/29 飛竜のフン99個集める
・3/30 通常弾Lv:1の底力を見せ付けてみる。
・3/31 3日間小説〝風〟に記事を書く
・4/1  ゴールするその日まで教官装備
・4/2  大剣を全部売り払う
・4/3  汗と筋肉!全ての採掘ポイント掘りつくし!

「1」はリタイア候補だよ!
「2」はその昔、まだスキルが〝自動装填〟ではなく〝連射〟という名であった頃・・・。ただひたすらに通常弾Lv1を雪山のラージャンに向けて撃ち続けていた阿呆がおりました。彼はまた立ち上がるのです。通常弾Lv1で破壊と滅亡に立ち向かうのです!みたいな感じを予定してます。
「3」もリタイア候補だよ!書けるか!
「4」まず作らないといけないっていう話ですよ。まぁこじつければガルルガ教官装備ですけどなにか?みたいな開き直りも出来ますが、あくまでも訓練所御用達のクロオビ装備ですからね。G級に耐えうるとなればやはりXを作らないといけないでしょう・・・。ガンナーはあるんだけどなぁ。
「5」その通り。今まで作った大剣達を全部華麗に売り払い、装備BOXスッキリ化計画。30枠は空くかな?
「6」モーハンの広きフィールドにある全ての採掘ポイントでピッケルを振ろうじゃないか!というお題。秘境は・・・無いな。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「2」が出ました。あーあ、破壊と滅亡に立ち向かうとか書かなければよかったんじゃなかろうか。でも前と同じでラージャンは個人的に面白くないので別の相手でいいか。特に相手も指定してないしねッ(*´艸`)
という訳で、お題は「通常弾Lv:1の底力を見せ付けてみる。」と決まりましたよ!まぁでも底力っていうくらいですから、それなりの相手に挑んできます。多分。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

続きより頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

サイコロ今宵28日目

今日、友達から「」というホラーゲームを借りました。OP見て今日返しました。
こんにちは、黒猫です。

金出して怖い思いをするという神経が分かりません。お化け屋敷とかもはや娯楽型精神破壊施設ですよ。文化祭のお化け屋敷にすら入れませんでしたヽ(´ー`)ノ
そんなビビリとして定評のある黒猫ですが、今宵もこればっかりはやらなきゃいけないサイコロ企画で御座います。
お題は「採取ツアーだけで10万z」稼ぐ、ってな事でした。前回までに49500z稼いでいたので、丁度今回が折り返し地点になります。一応、簡単なルールとして清算アイテムと12zの報酬のゼニーだけとなるんですが、ぶっちゃけ12zとか微々たる端マネー過ぎるので、勘定に入ってません。若干シビアになったと考えていただければ幸いですなぁ。
まぁひとつずつやっていってもしょうがないので、今回もザックリとダイジェストでお送りいたしますよ!

09031801.jpg 09031802.jpg 09031803.jpg 09031804.jpg 09031805.jpg 09031806.jpg

・・・いやぁ、これはもう見なくていいと思う。クリックしてまで画像を拡大して見るような有益な情報は一切含まれてませんからね。とりあえず、なんとなくちゃんとやってるんだよっていう雰囲気だけが伝われば幸いで御座います。
ちなみに、これまでで稼いだゼニーは計108550zですので、無事お題達成と相成ったわけです。明らかに1回余計にやってますが。しかしポッケポイントが10万もあるとトレニャーも使い放題ですね。こんなに溜まったのは初めてだもの。いや、トレニャーじゃなくて安い装飾珠をいっぱい買ってもいいなぁ。
夢は膨らむばかりです。まるで宝くじみたい!・・・そう、宝くじみたいに一気にパッとくればね(´・ω・`)

ささ、という訳で今宵も新しくサイコロを振っていきたいと思いますよ!まずは気になる今宵のお題6選を見てみましょう。

・3/26 アプトノス現在数+80
・3/25 さんじゅうななこ再発進
・3/24 抜刀→納刀の微々たる移動だけで樹海一周
・3/23 ブログ名を変更する
・3/22 ドキドキノコ全ての効果を確認するまで食い続ける
・3/29 飛竜のフン99個集める

「1」~「3」は前回もご紹介したので割愛。
「4」はなんだか危険な香りがします。まぁでも心機一転、一気にババーンと変えてもいいかなーなんて思ってるんですよ。今まで作品が出るたびにケツに+○○を追加するようになっちゃって、そりゃ面倒くさいもの。確実杞憂ですが、リンクして下さってる方がいれば、逐一変えるのも面倒くさいでしょう。ずっと変わらないブログ名が欲しいじゃないですか。センスある感じの。「黒猫のテラスでワイン片手に沈む夕日を眺めながらモーハンブログ」とか・・・「ハードボイルド黒猫の華麗に綴るあなたとのモーハンブログ」とか・・・。駄目だ!これはとてつもない地雷だァァァッ!!(;´Д`)
「5」は我慢大会ですが、運がよければすぐ終わるかな。一応調べてみると、体力回復・攻撃力UP・防御力UP・スタミナ減少無効・体力&スタミナ150・体力半減・スタミナ減少・毒&疲労&くちゃい。の8つを確認するまで!僕は!キノコを食べるのをやめない!
「6」はアレ、クエスト回数が大変な事になるのは目に見えてる(;´艸`)
何が出るかな、何が出るかな、それはサイコロ任せよ!

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「5」ッスかぁ。ドキドキノコを食い散らかすってことになりました。あれ?これまた表舞台から姿を消すフラグじゃね?(´・ω・`)
んもー、そうなるとハリボテの記事のネタが大変なんですよねー。こうなりゃ黒猫パンプアップ作戦と称して下手くそ動画を上げて教官ホイホイでですね(以下は省略されました)
まぁその辺りは追々どうにかしていくとしてですね、次回から「ドキドキノコ全ての効果を確認するまで食い続ける」ということで、秋の味覚先取りです。みなさんお先に。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

恥ずかしさ大爆発!

先日のXlinkでの狩りで痛感しました。あまりにおいらは下手すぎる。このままでは今後、共に狩りをしてくれる誰かに、延いては世界中に迷惑をかけてしまうんではないか。あまりに飛躍しすぎた考え方かもしれない。ですが、いやいやそれにしたって不甲斐ない自分に鞭打つワケですよ。
こんにちは、黒猫です。

さて思うところがありまして、とりあえず?ていうかもうこれっきりにしたいんですけどナルガ2頭でございます。まぁいつまでも苦手だから、嫌いだからと敬遠していてはおいらも成長しないと考えたわけですよ。
実際問題今まではソロで倒しに行くときは自動装填ライト。PTプレイの時は早食い広域の笛。なにこの完全寄生プレイ
よくない。こればっかりはよろしくないぞと。やはりせめてソロでもうちょっとね、戦えるようになりたいじゃないですか。
ようは先日で痛感したダメな部分を徹底的に叩き上げていこうじゃないかと。そうのように考えたわけですよ。更に〝己の痴態を曝すことになるかもしれない〟というプレッシャーをかける事で、自分の中に眠る秘めたるパワーを引きずり出そうという事で、動画も撮ってみましたよ!
いやぁ、自分で見直してみたけれども・・・これは流石にのっけるのはどうなんだろう。あまりにヒドイ。戦ってる時間と逃げてる時間がドッコイドッコイですよ。ドッコイドッコイなんて今更使う人も珍しいくらいに動揺してますよ。
ネタじゃない動画。こんなんでも大真面目のガチバトル。ていうか誰かおいらにアドバイスを下さいorz
至極長いけど、これがおいらのナルガンスだァァァ!ヽ(`Д´)ノ



<評価できる点>
・こんなもんをUPったおいらの勇気。

ひでぇぇぇぇぇぇ!でもこれがおいらの本気なんだぜ。まぁでもここからですよ。ここからどれだけ高みに持っていけるか、ですよ。しこたまどすんどGをやっているけれども、まだまだ終焉なんか見えてこなくて、ここからがスタートラインってなもんです。こうして出来ないことが山積している、その前で少しずつそれを崩していって、それが無くなった時が本当のゴールなんだ。と、このように思います。

でもそのゴールよりも先にゴールすべきものがあるよね!そうだねサイコロだよね!って事で追記よりサイコロもやってますよ!やることもしっかりやってるよ!

+ Read More

信じられないランス捌き!羨望の眼差しで・・・

逆に色々ありすぎちゃって今宵はあまりにも壮大な物語が待っている。
こんにちは、黒猫です。

という事で、以前「Xlink稼動すんじゃん!」と書いたかと思うんですが、未だに接続できるのかどうか。これが不安だったんですね。試そうにも友達は既に誰もやってないし、こりゃ完全に無駄足だったかなぁ・・・。と思っていた矢先!なんとあの「ランス可愛いよ(*´д`*)ハァハァ」のロrコロリンの志乃さんが接続テスト兼ねて一狩りしよーぜ!と声を掛けてくださいましたよ!
いやぁ、何事も記事にしてみるものです。このような事が起きるとは夢にも思わず、早速連絡先へとメールいたしましたよ。
ワクワクしながら22時を迎え、建てて下さってる部屋へと勇んで進入!よし!エスタ!orz
んもー、マジないわぁ・・・。重苦しい空気がXlinkのチャットに如実に現れます。おいらは耐え切れずに「リ、リログってくるんだから!」と何度かやりまして、色々志乃さんも調べてくださいまして何とか無事に繋がりました。
志乃さんが集会所に現れた途端に沸きあがる歓声と拍手の渦。黄色い声に包まれた集会所はまさに志乃さんの独壇場。まさに武道館と化した集会所を闊歩する志乃さんにマジで感動です。
が、ここで新たなる問題が発生したのです。ペンライト忘れたとかそんなんだったらまだ可愛いもんなんですが、黒猫のXlinkのチャットが見事に文字化けするんですよ
受け付けるのは英大文字のみでこれではコミュニケーションが取れない。挙句「P湖」とか訳分からん事を口走る始末ですからね。P湖ってなんだよ・・・。
これでは狩りは出来ても面白くない、どうしようなどと困っていたらここで志乃さんからの素晴らしい提案ですよ。
スカイプでやりますか。いや、最近導入しまして。凄い偶然ですね
多分文字化けの原因は志乃さんだったと思うんですよ。しかし、そんなことは思っていても言えない訳ですから、そりゃそう言われたらやるしかないもの。OKだものと言う事で、黒猫のお返事が

SKYPE ID COME ON

・・・察してください(ノД`)・゜・。
今思えばPLEASEが正解だったようにも思いますが、既に時遅し・・・。
俺のデスボイスに酔いしれなぁ・・・ぐへへ」と脅されておりまして、逆に期待してたんですが、聞いてみたらなにその超美声。おいら達の初めの第一歩であるお互い交し合う挨拶でおいらは壮大にしてやられました。逆に良い意味で肩透かしですよ。絶対スカイプの向こう側ではイケメンがカロリーメイト貪りながら「パスタ食べたい」とか呟いてましたからね。間違いないですからね。
こうして第一印象が素晴らしい感じでいよいよ狩りがスタートいたしますよ。


09031601.jpg
まず最初に赴いたのが「採取ツアー:森丘」です。
いやいや、やっぱり最初ですからね。物事っていうのは最初がとっても肝心じゃないですか。なのでまずはまったりとやれるクエストに行って、お互いまだ内包してる緊張を解きほぐして行こうじゃないかと。そのようにおいらは考えました。
まぁ実際はクックやキングチャチャブーに本気で殺されかけたりしつつ、まぁ終わってみればなんということはありません

お互いに緊張解きほぐれすぎヽ(´ー`)ノ

凄い話しやすいので、いつもの勢いでガーッと喋ってしまったんですねぇ・・・。まぁ多少色々なところでは我慢していただいてると思うんですけども、どうあってもかなりこの採取ツアーで一気に距離が縮まった感じはしますよね。やっぱり見事においらの采配的中!といったところですよ。これからスカイプしようかなと、思ってる皆さん!真似して良いぞ!

続いて、ランサー志乃さんが大得意であると自信満々に仰るナルガ2頭クエ。確かに志乃さんの動きが素晴らしく、また飛び掛りの回避のタイミングなど教えていただいて、本当にタメになりました。
でもちょっと怖かったのが「ランス以外武器とは認めねぇよ?くらいの剣幕で、おいらにランスを背負わせたことですよね。1回しかねぇんだって、ランスでナルガは怖いんだってもう・・・(ノД`)・゜・。

そんな「ナルガクルガ大得意」のランサー志乃さんの提言で今度は「武神闘宴」へと行く事に。
本当はここで動画でも撮るかーと思ってやってたんですが、録画設定を物凄い高画質設定にしていたのをすっかりと忘れて、物凄い紙芝居動画になってしまったので、動画そのものはお蔵ですが、わりと綺麗にSSが撮れたのでまぁよしとしましょう。
さて、「ナルガ対ランスは俺の動きを見てればいいから」(全てが終わった後に言ってた気もする)と言って、勇んで彼は挑みに行ったんですけれども。
確かにナルガ2頭戦での動きは見事でした。ヒョイヒョイ避わしていくその姿はまさに樹海に舞う蝶のよう!とか褒めておけば後々問題はおこらないでしょう(笑)
まぁでも、そのように唄うハンターですら・・・


09031602.jpg
ということでね、戒めておきました。全然自分では戒めないのでおいらの力で戒めておきました。詳しくはランス可愛いよ(*´д`*)ハァハァで是非ともご確認ください。確認する際は「ナルガクルガ大得意」というキーワードを忘れないように見に行ってくださいね。そうすることできっと志乃さんも悦びます


09031605.jpg
しかし、我々の力を持ってしても黒ディア討伐時点でこのタイム・・・。非常に危機感を覚えますよね。
これで証明されたわけです。おいらの場合は改めて証明されました。狩りと喋り「同時に2つのことを出来ない」人間であるということを・・・。
ですが、言い訳をさせてもらえばここまで罠の類はグラビを落とすのに使った閃光玉1個だけなんですよ。それ以外はモンスター達にはかなりの自由を与えてきましたよ。
勿論、罠が無いわけではないんです。勿論持ってきてはいるけれども、何故だろう使わない。
もう時間も少ない訳ですから、ここはやっぱりラージャンにはしこたま使っていいんじゃないだろうか、と結論が出ました。我々も別に縛りを設けてやってるわけではないですからね。自由に楽しくやってるわけですから

09031606.jpg
あ、手が滑った

09031607.jpg
いやぁ、流石志乃さん。しっかりと拾ってらっしゃる!
頂いたこの罠、大切に・・・

09031608.jpg
捨ててやるぜェェェェ!
と、残念なことに全ての罠を失い、しかも罠の元であるトラップツールやシビレ牙なども誤って捨ててしまい、もはやこれは窮地といっても過言ではありません。
しかしここは流石一流ランサー志乃さん。今までとはちょっとトーンダウンした感じでプレイに集中しておられましたよ。多分ですが

09031609.jpg
まぁまぁ、無事に討伐ですよ。なんだかんだ討伐です。
そしてこのクエストでなんだか更に一気に心の距離を縮めた感じです。かなりフリーダムでしたおいらは。今日始めて会話するようには思えない感じで接してましたからね。かなり失礼ヽ(´ー`)ノ

まぁそんなこんなで狩り模様を沢山お伝えしたいんですが、幾分素材が足りない。そしてほとんど狩りにいってない(;´艸`)
スカイプ繋いでた時間は(削除されました)時間ですよ。その内純粋に狩りにいってたのは・・・。いやほんとちょいちょいな感じじゃないですかね。後はずっと雑談というか、そんな感じのお喋りをひたすら続けてただけですもの。これだけの時間同じ人とひたすら喋っていたのは本当に久しぶりです。1対1という形であれば初めてですよ。やったら話しやすいんだものなぁ・・・。

なんといいますか、今回スカイプというツールでコミュニーケションを取らせて頂いた事を、おいらは本当に感謝しています。
凄い色々な意味で志乃さんの評価は逆に鰻上りです。色々知る事が出来ました。本当に文字には感情を持たせにくいということが良く分かります。本当に。
個人的には物凄く楽しくて面白くて、正にかけがえの無い素敵な時間を過ごさせてもらったと思っています。
志乃さんのブログでなんだかおいらの事を「まさにやりたい放題!」とか書かれてますけど、完全にこっちの台詞ですからね。先手打てばいいんだとか思って多分しゃかりき記事上げてるんだと思いますよ。ホントね、凄く面白くてセンス溢れるいい人ですヽ(´ー`)ノ
色々と、これから志乃さんとなんか企画やりますか、やりませんか、なんて話もしてたので、もしかしたら、・・・いつになるか分かりません。普通にそのまま流れるかもしれません。けれども、もしかしたら何かやるかもしれませんよ!いや、もうこの距離の縮まり方は幼稚園児並ですね。いやね、どっちが幼稚園児だとか、そういう話をしたい訳ではなくですよ。心が純粋だってことですよ。綺麗な心を持つ者通し惹かれあうといいますか、まぁそろそろ気持ち悪いのでやめますけれども。

今回他にもですね、もう太刀は錬気ゲージいらなくね?みたいな事を言い出すほど絶望に駆られたり、バサルの底力を見せ付けられたりしましたけれども。訳あってお伝えできない!まっこと残念!しかし本当に楽しい時間でした。
ありがとうございました!

多くは語らないけれど、志乃さんの考え出したオチが最高にツボった。絶対にいつか使おう(笑)

サイコロ今宵27日目

こう、グレープフルーツを横じゃなくて縦に切っちゃった時の絶望感に似た衝撃をバイト先で受けました。クビだったら清々しry 「深夜シフトの新人育成のために黒猫くん春休みの間深夜減らして朝僕(店長)のかわりに入ってくれない?
・・・おとこわりします
こんにちは、黒猫です。

でも結局権力には勝てないんだよな・・・。おかしいなぁ、シフト自由なのになぁ。まぁ誰かが折り合いつけないといけないのは本当らしいので、おいらの犠牲でみんなが幸せならそれでいいんです
という訳で、おいらの美しい自己犠牲っぷりを盛大に皆様に汚くも発信しましたところで、今宵もまだまだ双六街道を驀進していくと。そういう手はずになっておりますよ。
今宵のお題は前回から引き続いての「初心者演習を真剣にやるます」ということなんですが、あの、結局これ誤字のまんまここまできちゃいましたヽ(´ー`)ノ
今宵は・・・なんと・・・!初心者演習2から7まで一挙にやりますよ!って事で、かなりのロングランで、ご覧の皆様も書いているおいらもお互いに息つかぬ感じでやっていこうじゃないかという。そうすることで一体感でも出していこうじゃないの、という新しい表現方法をやっていこうじゃないかと。そうのように思っとる次第ですよ。
とはいえですね、縦にズラーッと並べてしまうととにかく重くなってしまいますから。それぞれを複数の記事に分けましてですね、過去の方に投稿させていただきました。
お手数かと存じますが、もし!見たいという方がいらっしゃいましたら、以下に記事へのリンクを貼っておりますので、そちらからバビュッと飛んでいただければと思います。まぁ見なくても何も困りません

初心者演習を真剣にやるます その2
初心者演習を真剣にやるます その3
初心者演習を真剣にやるます その4

ご覧になっちゃいました?長かったでしょうに・・・。ありがとうございます。
ご覧になってない?悲しい事ですが、それが正解ヽ(´ー`)ノ

という訳で、お題「初心者演習を真剣にやるます」は今宵で見事クリアー!という訳で、早速ではありますが、次のサイコロを振りたいと思いますよ。
さてさて!今宵はどんなお題が出るのでしょうか。やさしいお題が出る事を切に祈りながら、まずは今宵可能性のあるお題を確認してまいりましょう!

・3/21 装備BOXの1頁目~5頁目まで売り払う(手動整理有)
・3/28 シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ
・3/27 採取ツアーだけで報酬金額100000z獲得(清算有)
・3/26 アプトノス現在数+80
・3/25 さんじゅうななこ再発進
・3/24 抜刀→納刀の微々たる移動だけで樹海一周

ささ、出揃いましたけれども。「1」は超大型地雷、「2」はノープランという感じで理解していただければと思います。
「3」はその通り、クエストの中にあります「採取ツアー」のみで10万zを稼ごうじゃないかと。今考えてみると、あれ?結構余裕じゃね?とか思うんですが、基本的に報酬12z+清算アイテムの金額のみで10万zです。他、エリア内で手に入れたアイテムは売らない方向でやっていこうと。
「4」はあの大人しいアプトノスを80頭狩ろう!なんてね、自分の娯楽のためにそのような虐殺紛いの行為をして良いのか!という声が聞こえてきそうですけれども、生肉仕入れのためです。やむを得まいて。
「5」はあのさんじゅうななこが再び!という事で、こんなもん出た暁にはサイコロは間違いなくゴールできません!却下!
「6」はその通りにですね、抜刀すると1歩踏み出して、納刀するとまた踏み出すことで微妙に移動しますよね。それだけで樹海の外周をグルリと回ろうじゃないかという、ただの我慢大会

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「3」ですなぁ・・・。いやこれ地味じゃないかなぁ(;´Д`)
かといって「1」が出ても派手さはあるけれど、って感じですけどもね。まぁこれくらいが妥当なんだね、そうだよね。
つーこって、次回からのお題はちょっと言い回しを変えまして「採取ツアーだけで10万z稼げ」って事で、やっていこうかと思います。
まぁそんなに大変じゃないような気もしないでもないんでね、まぁパッと終わらせられれば良いなぁと思います。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

サイコロ今宵26日目

今日5時とかそれくらいのレベルの朝、ものっそい風強くてですね、轟々と吹き荒れる風に言葉に出来ぬ不安を覚えつつ、何故だか眠れない午前6時。
気がついたらもうお昼回ってましたけどねヽ(´ー`)ノ
こんにちは、黒猫です。

さてさて、今宵も今宵とて懲りずにサイコロな訳ですけども、お題は「初心者演習を真剣にやるます」ということで、未だ足を踏み入れたことのない領域なんですよね。
もうね、プレイしてる年月だけしか一人前でないのでですね、ここいらで改めて初心に帰ってしっかりと演習を受けたいと思います。
お題の通り、勿論真面目(笑)にやりますからね。ひとっつもふざけたことはやったり書いたりしませんからね。むしろ、これからモーハンをはじめよう!という方こそしっかりと見ていただきたいくらいの記事に仕立て上げていこうと!思っております。
とりあえず、武器の練習は今回割愛させていただいて、今宵は演習1をお送りしていこうと思います。全部書いちゃうと大変な量になってしまいますので、まぁまぁ少しずつ消化していって、今宵中に編集が終わればいいなぁ・・・。何気にひとつひとつが長めで面倒くさいことになりそうですヽ(´ー`)ノ

001_20090314135919.jpg
という訳で、入門してきました。ハンターの心得を聞かないと次のステップへと進めないこの状況。まさしく初めてという訳ですよ。さてさて、どんな試練が初心者黒猫を待ち受けているのでしょうか!


003_20090314135934.jpg
まずひとつは生肉の納品ですね。クエストの形態のひとつである納品クエストモンスターを倒す素材を剥ぎ取るという3つの要素を一気に味わえる魅力的なクエストになっています。
その昔はこういった演習的なことは村★1でやらされたもんですよ。あのココットの爺さんめ・・・(笑)
特に重要なのは剥ぎ取る、という要素ですよね。これが出来ないとハンターは務まりません。狩りはできなくても剥ぎ取りは出来ます!というハンターたちも沢山いるのではないでしょうか。うん、黒猫は目を背けずにはいられないわけですけどもorz

004_20090314135948.jpg
支給される装備はほぼ全編通してこちらの装備です。訓練所、しかも初心者演習専用武器である「ルーキーナイフ」は、異常に高い性能を誇っている武器となっていますね。
夢と希望が詰まった片手剣、そして儚く散っていくは雪山といったところなんでしょう。しかしながら、さすがに生肉納品で躓くような黒猫ではありませんよ!
これらの装備を担いで早速ポポから生肉を剥ぎ取りに行きましょう!


006_20090314135959.jpg
最悪お古は許せても、汗と涙が染み込んでるようなマフモフは着たくないなぁ・・・(;´Д`)
しかもマフモフって装備っていうか、村人とかも普通に着てる雪山の普段着でしょ?ということは、このお古は教官が雪山を闊歩する際に使っていた防寒着であり普段着な訳ですよ。
当然いつも使っていたのであれば涙も汗も染み込むことに納得のガッテンですけども、それにしたっておっさんの着古しを勇んで着るような人間にはなりたくないですなぁ。
そして自分のお古を人に着させて「よく似合っているようだな!」とか言う人間にもなりたくない。

考えてみたら、最初に崖から落ちて助けてくれたハンターもそうですけど、なに?この村は自分のお古の装備を上げるようなしきたりとか習慣があるんですかね?もうすっごい大きなお世話。
せめてお姉さんのry


007_20090314140012.jpg
地図は心の道しるべ
素晴らしいお言葉です、教官。
G級や上位は支給品が最初にもらえないということもあって、大体地形を自然と覚えていくものです。そうすると、もう地図がなくても大体のフィールドを自由に闊歩できるわけですよ。
まぁ自分は地形は覚えてるけども、エリア番号が覚えられないので「3番行った」とか言われても、どこだかイマイチ分かりません。それは地形を覚えているという事になるの?などとツッコまないでいただきたいんですけれども。
まぁまぁ、やはり時間と共にアイテムポーチの肥やしになってしまうのが地図というアイテムです。
が、いつまでも心の地図だけは失ってはいけない。掲げた目標に至るための道標を記した心の地図、これだけは失わずにいなければならないんだ、と。教官は仰ってる訳ですよ。
ことモーハンは自分で定めた目標がいわばひとつのゴールになりますからね。モーハンにおいて地図という存在は、ただフィールドの地形を知るだけでなく、別に内包された意味のある深いアイテムなのですね。

んなこたぁない


008_20090314140018.jpg
長々と教官の教えに耳を傾けていたわけですが、ようやくポポを狩って行こうと思いますよ!
温厚な性格で驚異的な繁殖能力を持つポポはいくら狩ってもいなくなりません。いつしか打ち止めがあるのかもしれませんけれども、彼らをバッサバッサ斬って剥ぎ取ることで生肉をゲットできるわけですね。
生肉はハンターの活力であ文字色モーハンというゲームは「肉を焼く」ゲームるスタミナを回復するための「こんがり肉」を作るために必要不可欠なアイテムです。初心者演習ならずとも、暇さえあればどんどん集めておきたい一品です。
なにより、ですからね。生肉を肉焼きセットで焼く、モンスターを爆弾の爆風で焼く、砲撃で味方を焼く・・・
いずれにしろ全てひっくるめれば所詮は〝肉〟。こうしたように、肉を焼くというのは全ての次元において非常に高いレベルで存在しているという事がお分かりいただけたかと思いますよ。


011_20090314140042.jpg
こーんなに集めちゃったりしても、結局2個納品・6個没収という厳しい世界ですよ。いっくら初心者演習でアイテムを集めようが、全ては教官に没収されてしまうというなんとも世知辛い演習です。
まぁそんな事を愚痴っても、教官の心を動かせるはずもないので、サクッと納品をしていきましょう。


012_20090314140047.jpg
みんな・・・訓練所に行ってあげてくれ(ノД`)・゜・。

というわけで、初心者演習1をお送りした訳ですけども。いやいや、あまりにも残念すぎる感じですけどもね。まぁ黒猫が真剣にーなんて無理に決まってるってな話でさぁヽ(´ー`)ノ
残り6個はですね、追々やっていきますよ。まぁどうしたって長いですから?時間のある内に一気にバーッと片付けておきたいところですけれども。
まぁまぁこれからも「初心者演習を真剣にやるます」を続けて行きたいと思いますよ。まーた長いことダラダラとやってしまいそうな予感なんですけれども、どうにかうまい事シュッとまとめてやれればなぁと思っております。
しかしながら、発売して1年経過してですよ。今更こんなね?真面目(笑)に初心者演習をやって記事に起こしてる方はそうそういませんよ?
そりゃ最近購入したってんなら別ですけども、発売からの経過日数=プレイ日数ですからね、まぁこれはある意味挑戦ですよ。サイコロそのものが挑戦といえば挑戦なのでアレですけども。これからも挑戦する前向きな気持ちを忘れないようにしたいと思います。挑戦する内容は吟味しろってね、いうよねー。
そういやそろそろゴールできなかった際の罰ゲームも考えておこうかなと。まぁね、このペースで進めていければゴール出来ない訳がないですからね、「ゴールできませんでした」というヴィジョンが全く見えないのでアレなんですが、まぁ企画に膨らみをもたせる意味で罰ゲーム重要かなと。
罰ゲームっても出来ることは限られるしなぁ・・・。まぁそれも追々ですなぁヽ(´ー`)ノ

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

MHちょこっとメモWii -うかれすぎです-

いや、今宵は寒いですなぁ・・・。指が悴んでキーボードの操作も厳しいものです。先月のガス代2万とか・・・。もう怖くてストーブ使えないYOヽ(´ー`)ノ
こんにちは、黒猫です。

さてさて、今宵は新しいタイトルでのちょこメモという事でですね、思いの丈をぶつけていきたいと思いますよ!いや、思ったよりも初心者演習長くて編集がおっつかねぇってな訳なんですけれども。
まぁそんな内部事情はともかく、今宵はまだちょっと早いけれども、Wiiで展開されるモンスターハンターについて心の片隅にある由無しごとを事を垂れ流す記事にございます。

Wii版MHGにはクラコンがついてくるセットがありますよね。クラコン持ってない人にはお得なんだろうか。よく分かりませんけれども。
まぁおいらは楽しくVCをやるために昔買ったんですが、それはともかく、なんかクラコンが進化するらしいですよ!

09031302.jpg
すっげー進化だァァ!2段階くらいぶち抜いてね?なにこれ!何レベになったらおいらのクラコンも進化するの!?
・・・ほぼまんまPS2コンだよなぁ。ていうかはじめからこの形にできたんじゃなかろうか!
グリップなんかついちゃって、圧倒的にこっちの方がモーハンやりやすいと思うんですよ。そんな中でGで言ってしまえば〝旧式〟のクラコンが特典だよって話はなんだかおかしくね?カプンコさん任天堂さんにしてやられてね?いや、結局やられるのは消費者だなぁ・・・。
まぁでも絶対に買わないけどね!意地でもね!踊らされてたまるかァァ!

うん、まぁ本音を言えばGCコン対応でよかったと思うんですよ。確かにPS2コンよりはボタン数が若干少ないですが、その辺りはカプンコが誠意努力してですね。むしろポータブル操作ならいけるじゃないみたいな。
折角Wiiにあわせたホワイトカラーとか出してんだから、こういうところで使わせていこうぜ!って思うのはおいらの我侭なんでしょうか。まぁ我家のGCコンは半壊しちゃってるんですけどもヽ(´ー`)ノ

もうひとつ!モーハンといえばやはりハンター同士のコミュニケーション。この要素は欠かせないでしょう。
ちょっと前にWii専用コードレスキーボードなんてあんのかよ!なんて驚いたわけですけども、これ普通に買ったら5000円ですよ・・・。
まぁ、コードレスキーボードの相場が分からないので、なんともいえないんですが、Wiiでしか使えないもんに5000円はちと出しにくいですよねー。
そこで登場したのがWiiのバージョンアップによってUSBキーボード対応のお知らせですよ!・・・うん、まぁ2年前ですけどね(*´艸`)
でもおいらは本当に最近知りましたからね。ビックリだぁなんて感じなんですが、任天堂が動作保証してるキーボードがコチラ
普通に買ったら1500円。うーん、まぁまぁの値段といえばそうなんですかね。
我家にはUSBタイプがないので、どっちにしろ買わなければいけないんですが、ぶっちゃけキーボードって900円くらいで買えるじゃないですか。使えるなら安いほうが断然いいと思うんですよ。
でも買ってきて、もし失敗したらもっと高くついてしまう。そんなジレンマに1ヶ月も前から悩まされてるわけです。気が早いですね。僕ってとってもせっかちさんヽ(´ー`)ノ
とはいえ?おいらはタイプ速度には吃驚するくらい自信がありません。チャットとか全然ついていけないんですよね・・・。
うん?もうその話終わったから」なんてしょっちゅうですよ。
そういうのもあったんでしょうね・・・。スカイプを導入する時はあれだけ渋っていたというのに、今ではスカイプで話ながらする狩りってなんて素晴らしいんだろうと思うのです。
あの時友達に無理やりにでも誘われてなかったら、おいらはその楽さを味わえないまま生涯を終えていたのかもしれません(言いすぎです)
Gやら3やらもどれだけ友達が参戦するのかは分からないんですが、これからもスカイプにはお世話になりそうですなぁ。もういっそソフトキーボードだけでも・・・。いや、あれは恐ろしいほど使えないしな(笑)

そういや、以前座椅子が壊れちゃった時に「昔のノートパソコンが直った」という不可思議な事件が起きてたんですが、不調過ぎるデスクトップに比べてもうちょっと年代モノのノートがサクサク動くわけですよ。使ってた期間が期間だけにほとんど中身が入ってないってのもあるんですが。
そこで、デスクトップで動きゃしねーメッセとkaiをノートで出来ないかなーと試してみたところ、出来ちゃったものーヽ(´ー`*)ノ
正直メッセもメッセだけの友達ってのもほとんどいないですし、kaiも今でもやってる友達がいるかどうか怪しいところなので、役に立たない可能性大なんですけどね。まぁ動く環境があるってだけで随分な安心感でございますけれども。

はい、という訳で思いの丈は存分に吐き出せたと思います。
・・・Gは3が発売されてからが勝負だと思います。マジで。
それでは今宵はここまででござんす!

続きよりいただいた拍手コメのお返事です。

+ Read More

サイコロ今宵25日目

今日も元気だ餃子がうま・・・あれ、作ったの焼き餃子なのになんで水餃子風味なの?
流石シェフ。奇抜な作り方で度肝抜かれました
くそぅ。く、悔しくなんかないんだからッ!
こんにちは、黒猫です。

さて、そんなブラックな料理人として友達や家族から一目置かれている黒猫ですが、今宵もいつも通りにサイコロの続きをやっていきたいと思いますよ!
今回のお題は「目隠しをして森丘を50分以内に一周する」でしたね。己の感覚と記憶だけを頼りに『BC→1→2→3→10→8→1→BC』というルートで1周したいと思います。
まぁ?ここで「はい、目隠ししてゴールしました」なんてねぇ?そんな伝え方アリなの?ていうか伝わってるの?あまりにこっちのさじ加減一つってのもどうかと思うわけですよ。
という訳で、こんなくだらない事ではありますが動画にしてみました。ただひたすらにウロウロ歩くだけの超イライラ動画ですけどね。あれですからね、動画あげただけですからね。見なくていいと思います。むしろ見ないほうがいいと思います。じゃあ上げるなよ・・・。と思われがちですが、だって伝える方法がこれしかないんだものヽ(´ー`)ノ



ねー、という訳なんですけれども、エリア3の詰まりっぷりと打開した瞬間の機敏な動きが素晴らしくないですか?絶対見たよね!あそこのところ絶対目隠し取ってるもんね!ってくらいの動きだと自負しています(笑)
途中、思わずエリア7に突入していますが、まぁむしろエリア増えたほうが大変だということで良しとしましょう。うん。
ていうか50分でクリアできるかどうか、なんて言ってましたが、結果的には・・・ちゃんちゃらおかしいですよ。約10分でクリアですよ。とんだピエロだよ!
やっぱりどれだけ森丘という地がハンターに染み付いた土地であるかが窺い知れますよね。いやぁ森丘ってやっぱスゲェ土地だ

さーて、次回のお題のためにサイコロを振りましょうかね。
まずはお題を確認しておきましょう。どんなお題があるのかなぁ?ワクワクしますねー。んん?しませんかぁ?おいらもしませーんヽ(´ー`)ノ

・3/17 クシャルダオラ現在数+5
・3/18 エビでカニを討伐しに行く
・3/19 龍の大宝玉を5個入手する(GAMEOVERと同意義)
・3/20 初心者演習を大真面目にやるます
・3/21 装備BOXの1頁目~5頁目まで売り払う(手動整理有)
・3/28 シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ

「1」は分かりやすいですなぁ。あえてクシャってところに何かを感じざるを得ませんけどね。まぁまぁそこには目を瞑っていただきたいんですけれども。
「2」はキングロブスタ装備にエビーガンGでも携えて、アメザリカーニバルに行ってこよう大作戦。これが出ちゃったらもうライトの立ち回りとかもうガチで勉強しに行きますからね。暫くは帰ってこないかもしれません(笑)
「3」はそのままですなぁ。都市伝説に挑むよ!
「4」は教官による初心者演習を大真面目にレポートします。それこそ今日はじめてやりましたくらいの勢いでおいらはこの身を教官に捧げたいと思います。易しくしてね!
「5」は超地雷。ギブアップか・・・、バックアップだなぁ。怖いなぁ。
「6」はあれですよね、もう出だしで若干料理ネタ振っちゃったんでこれ危険な可能性ありますよね。怖いもの・・・。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「4」かぁ・・・!できれば6で超地雷を飛び越えたかったんだけどなぁ・・・
まぁ、何事も初心に立ち返ることは大事なことですよね。そもそも初心者演習なんてやった事もなかったので、これもいい機会ですよね。
さてという訳で次回は「初心者演習を大真面目にやるます」でございます。どんなもんなのかなぁ。結構量があったように記憶しているんですが、まぁそうであれば2日間かけてやるなりしますかね。うん。
今宵はこれまで!あでゅー!

<これまでの道程>
09031201.jpg

続きよりいただいた拍手コメのお返事です。

+ Read More

どすんどちょこっとメモG -強走薬の作り方、教えてもらいました-

ちょこっとやらずにはいられない!こんにちは、黒猫です。

先日こちらの「強走薬の作り方、教えます」という記事をお送りしました。
するとですね、HUNTER's LOGさんがゲリョス絶滅を憂いてかコメントで別の方法を提示して下さいました。
以下原文でございます。まずはご覧下さい。

...錬金:龍殺しの実×魚竜のキモ→狂走エキス

があるじゃないですか。これ村のキモクエ(ヤナ響きだ)に剥ぎ取り名人で問答無用の大剣とかですと10分くらいで20個くらい確保できますですよ。お邪魔ドスゲネ倒しまして、2番から1番へ入りますと必ず目の前で飛び上がりますんで、振り返り様に3枚におろす。以降エリチェン繰り返しで。...


10分で20個確保できるのであれば、ゲリョス乱獲よりも遥かに効率が良いわけです。
当然、その素晴らしさを、教えて頂いたのに試さないわけにはいかないでしょう。誰だってそうする。おいらもそうする
そんな訳で、龍殺しの実が20個集まったので、サクッと〝キモクエ〟に行ってみましたよ!ひとつずつ、追っていきましょう。


09031101.jpg
クエストはこちらになります。村のキモクエ。個人的には最初の難関なんですけども・・・!
そもそも、ガレオスが音爆弾で出てくるなんて発想にまずならなくないですか?知ってたとしても、支給品はわずかに2個。初期の武器ではなかなか地面から引きずり出すのも苦労するわけですから?
下手な飛竜なんかより全然手ごわいと思うんですよね・・・。蘇る、悪戦苦闘したあの日々が・・・
そんな「二度とやらねぇ」と決意させたクエストがよもや利用できる日が来ようとは!
これは一種の下克上に似た何かですね。トラウマは全然乗り越えてないけれども、武器や防具の進化によって、今まで苦労していた事が楽になっていく、そしてそれを御することができるようになっていく。縄文時代から一気に安土桃山時代くらいまで飛んだ感じですよ、この衝撃は。
クロマニヨン人をいじめるネアンデルタール人を織田信長が後ろからバッサリくらいの衝撃。訳わかんないって?おいらもわかんない。

09031102.jpg
剥ぎ取り名人で問答無用の大剣
ってことで、おいらが利用した装備はこちらです。この装備に秘術珠*5皮剥珠*2をつっこんでいます。相手が相手なだけに、体力回復アイテム弱化はどうでもいいかなーと思うのですが、気になる人は体をファミ通TシャツXにすると解決すると思います。おいらはコインが各1枚ずつ足りないので諦めましたヽ(´ー`)ノ
錬金の書を持ってない人は錬金術をつけていきましょう。錬金の書は調合リスト全部埋めるでしたっけ?埋めようと思えばすぐですが、いざやるとなると面倒くさいですしね。
どっちにしろ、持って行くのを忘れてしまったとあれば悲劇ですからね。とりあえずは錬金術をつけていくのがベストと言えるでしょう。


09031103.jpg 09031104.jpg 09031105.jpg
2番から1番へ入りますと必ず目の前で飛び上がりますんで、振り返り様に3枚におろす。
一番右の写真の位置で振り返るorそのまま前に突っ込んで外に出てくるの2通りの行動があるようですが、7割くらいで大体振り返りますね。
ツワモノだと抜刀一撃で倒せないので、抜刀→切り上げで倒して、剥いで、錬金・・・。ってな感じでおろしてはキモを、おろしてはキモを・・・。1%くらいの確率で魚竜のフォアグラとかそういう遊び心が以下略
そして、それほど苦労も感じないままふと気が付けば


09031107.jpg
なんじゃあ、こりゃあァァァァ!!ていうかスゲェェェェ!!(;´Д`)
多少ね、ウダウダしたりドスゲネに麻痺やられたりしてた訳ですけどもこのスピード。ていうか、本当にキモばっかりしか出なかったので、この効率の良さだとは思うんですけども、実際問題クリアするにはもう3個キモを集めなければならない訳ですが、それひっくるめても10分以内に終了ですからね。
なんでもっと早く教えry
大変素晴らしいことを聞いてしまいましたよ・・・!ゲリョスを倒しつつ農場で龍殺しの実を育てて(?)、20個出来たらキモクエでドカンと数を稼ぐ。暫くはこれで天下も取れそうだ!!ヽ(´ー`*)ノ

そんな素敵な事を教えて頂いちゃいました、HUNTER's LOGさんのサイト「HUNTER's LOG on PORTABLE」に行って、みんなも素敵な記事を読み耽っちゃえば良いのに!

サイコロ今宵24日目

春休みももうすぐ終わり迎える予感のする中、一通のメールが黒猫の睡魔を邪魔します。そこには「26日にお前の家に突撃する!」というあまりにも乱暴なメールが受信されていました。2週間前にメールしたってことは、この日はバイト入れるなって事だな・・・。
何か26日にあるんでしょうか。ご存知の方、ご一報ください(笑)
こんにちは、黒猫です。

さて、今宵もサイコロなんですがお題は「モーハンバトンに答えてみる」ってことですので早速答えてみたんですが、やけに恥ずかしいんだけど!(*´艸`)
なので、バトンの方は追記にこっそりと置いておいたので、もし見たいという方がいらっしゃいましたら、面倒ではありますが続きからどうぞ。
という訳で、お題もこなしたので早速次のサイコロを振って行きたいと思いますよ!さてさて、次のお題はなんじゃろなー。

・3/11 マス黒猫の数学しながらモーハンプレイ
・3/10 鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント
・3/9  ドドブランゴ現在数+10
・3/8  国語学者黒猫のモーハン的漢字ドリル
・3/15 就職を半分以上諦める
・3/16 目隠しをして森丘を50分以内に一周する

「1」~「3」までは前回と同様ですね。
「4」はモーハン内に存在するあらゆる難読漢字を皆で学習していこうという素晴らしい脳発達お題。正しく読むべきなのか、それとも伝われば良いのか。議論巻き起こるところですが、個人的には後者です!
「5」もう半分諦めてるようなものなので、別段出ても生活になんの変化もないと思われます。なので、実質フリーみたいなもんですねヽ(´ー`)ノ
「6」はその通り、BCから始めて目隠しをしたままで1→2→3→10→8→1→BCというルートで帰って来たいと思います。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「6」でたー!一気に進んだァァ!
・・・っていうか森丘目隠しで1周って可能なの?っていうか、あまりに無駄すぎる50分な気がするんですが(笑)
まぁこれは動画でも撮ってみるか。倍速にすれば見れない事も・・・いや、面白くないだろうなぁ。ただ歩いてるだけの動画だものなぁ(;´Д`)
とはいえ?やる前からギブアップだなんて言語道断!おいらはやり遂げたいと思いますよ!
そんな訳で、次回は「目隠しをして森丘を50分以内に一周する」でお送りできれば良いなと思います。
そんでもって言うのが2回目ですが、続きよりお題であるバトンに答えております。見なくても良いよ!ヽ(´ー`)ノ

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

+ Read More

サイコロ今宵23.5日目

前日、前回のゼルダ記事を見ちゃった人も、この記事から見る人も!
こんにちは、黒猫です。

という訳で、「2日間モーハンじゃなくてゼル伝やる」という根底を覆さんお題をなんとか乗り越えたので、今宵新しいサイコロを振ろうじゃないかと。ていうか、ただサイコロを振ってお題を決めるだけの記事となりますよ。
それではサクッと御代を確認してまいりましょう。

・3/14 1日お休み
・3/13 明日(3月11日)朝4時起き朝5時ブログ更新する
・3/12 モーハンバトンに答えてみる
・3/11 マス黒猫の数学しながらモーハンプレイ
・3/10 鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント
・3/9  ドドブランゴ現在数+10

「1」は、ここんところ随分連続で記事を更新してるので、そろそろお疲れになったでしょう。休憩という形で1日お休み。決して良いお題が浮かばないから、自分に甘いお題を設定したわけではありませんよ。勿論ですよ。もしかしたら万が一更新するたびに来てくださっている方もいるかもしれませんからね。毎日やってたら見てくださっている方も大変ではないだろうか、という心遣いのお題ですよ?当たり前だもの。見てくれている、来てくれている方々によってこのブログは作られております。
「2」は謎の早起き大作戦。でも今日深夜シフトで帰ってくるの3時くらいだからそのまま起きて更新すると思います。ダメじゃん!ヽ(´ー`)ノ 気がつけばこのブログのテンプレだと投稿時間が出ないので、全く伝わらないダメっぷり。地雷というわけでもないけど、普通の記事になるんだろうなぁ。逆に更新するネタがなぁ(;´Д`)
「3」。FC2のバトン機能で探してみると色々あるみたいなので、これをやってみようかなと。特にキャラ紹介とかそういうのがある訳じゃないので、あればあったで良いかなと思ったりもするけど、こういう機会がないと多分今後ずっとやらないだろうなぁ。
「4」は超謎。ひとっつも出来上がってないままお題にしちゃったので、サイコロ振ってからどういうモノにするか決めます。ヒドイね。でもこれが真実。
「5」は相変わらずの二の腕ブレイカー
「6」は至って単純ですね。ドドブランゴを10体狩るだけです。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「3」かぁ。
モーハンバトンに答えてみる」ってことに決まりました。またゲームしない方向で記事があがるわけですね。流石です。
という訳で次のお題は「モーハンバトンに答えてみる」でございます。明日、新しい黒猫の一面が垣間見えるかもしれない・・・!
見たくないって?知ってるー!ヽ(´ー`*)ノ

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

続きよりいただいた拍手コメのお返事です。

+ Read More

サイコロ今宵23日目

シフト見たら今宵は新人さんと1時間だけとはいえ2人きり。・・・逃げていいかな?
おいらが新人だった時は絶対3人で組んでたジャン!店長のバカ!いなくなれ!嘘です!むしろずっといて下さい!
こんにちは、黒猫です。

という訳で、今宵「2日間モーハンじゃなくてゼル伝やる」最終日でございます。
えー、個人的には非常に楽しくゼルダやってたんですが、記事にするとなるとなかなか難しいですなぁ・・・。きっと明日にはモーハンブログに戻ってる。そして二度とこの類のお題は入れねぇ

z22
前回、妹アリルを攫われ、助けようと海賊船に乗り込んだリンク。ロリコンの住まう根城は危険な魔獣島。
色々と船内では下っ端扱いとしてイジメられてきたけれども、本筋とはなんの関係もないので、端折りまして、ここは魔獣島近海。
投石マシーンで魔獣島へとレッツゴーする訳だけども、あまりに乱暴じゃない?海賊ったら小船出して進入するとかさぁ。こう、パイレーツオブカリビアン的な要素は・・・。ないな。

z23 z24 z26
なにこの樽ゲー。ドンキー?ねぇドンキー?
侵入時に剣落としちゃったっけ戦えず、見つかったら牢屋にぶち込まれるというメタルギアリンク
魔物のくせにその場でバッサリじゃないのが、良心的ですよね。

z28
飛行石で話しかけてくるテトラ。
私だったらそうする。お前もそうしろ」って事ですね、わかります。

z29 z30
そういった敵の監視の目をかいくぐり、剣を取り戻したリンク。
するとそこには門番の魔物が!どう考えてもその先にアリルがいるに違いない!えぇい!このくそったれロリコン野郎!兄の力によって成敗してくれるわァァァ!

z31 z32
見事妹とその他大勢さんを救出!ていうかアリルだけ抜群にかわいすぎない?ていうかその他大勢がひどすぎない?
しかしながら、これで無事アリルも救出できたので、これでめでたしめでたし。
ゼルダの伝説、風のタクト。これにより感動のエンディングです。引き裂かれた兄と妹、しかし命を懸けた兄の冒険活劇によって、また妹はプロロ島の土を踏むことが出来るのでした。
さぁ、帰ろう!僕たちの島へ!

z33
「だが断る」

z35 z36
しょんぼリンクして海を漂っていると、話す船「赤獅子の王」に出会いました。
ていうか、赤獅子の話聞いてる時のリンクが凄いめんこくないですか。お山座りめんこいよ(*´Д`)
この赤獅子に乗って海を駆け巡ることにあいなるのですが、とにかくこの海の移動が長くてダレちゃうんですよねー。後半はひたすら移動だったりして、もう本当に辛いんですよ(笑)
最初は凄い楽しかったんですけどね・・・。おかしいなぁ。

まず向かったのは竜の島。ここにはリト族と呼ばれる翼を持った種族が住んでいます。
プロロ島でしゃしゃり出てきた外野がこの種族になります。生業は空を飛べることから郵便業。完全に独占市場です

z37 z38
そのリト族の長に会いました。ちなみにあの外野はオドリーというそうです。どちらかといえば、長の方が春日に似てると思います
どうやら、山の上に住む竜が暴れていて、成人の儀が行えないとの事。そして長の息子であるコモリが、これにビビッっちゃってもう部屋に引き篭もっているとのこと。
これをどうにかしてくれい!というので、まずはメドリという女の子からあるモノを受け取りにいきます。
・・・決して名前に関して「安直だなぁ」とかツッコまない。

z39
メドリったらめっちゃめんこくない?もうメドリがメインヒロインの方向でよくない?

z40 z41
メドリはヴァルーのお付。ヴァルーってのが今回山の上で暴れている竜のことです。
もうコモリとかどうでも良い、なんだか告白されそうな流れなのでさっそく山の入り口へと向かいますよ!

z42
なにこの絵面・・・
まぁでもこれこそがメドリの最大の魅力と言っても過言ではありません。
彼女はお付としてヴァルー様のところへ行くというのです。それを手伝ってあげるのですが、まさか彼女一人で行かせるような男ではありません。そのような男であるなら主人公になどなりはしない!

z44 z45 z46
メドリを追ってダンジョンの中へ。
魔物いっぱい、罠いっぱい。なんでこんな危険な場所に住んでるんだよ!
・・・そうか、奴ら飛べるのかorz

z47
テメーは俺を怒らせた

z48 z49 z50
メドリ成分を補充しつつ、キーアイテムであるカギ爪を貰います。
私がここに来るまで使っていたものです
って・・・、メドリのお古とかそういうところではなく、飛べるんだったら使わなくてよくね?っていうかここまで仕掛け解除しつつ全部元に戻して来たの?嫌がらせ?

z51 z52
インディ・ジョーンズみたい!

z53 z54 z55 z56
ボス戦へ突入。メドリを捕縛するようなけしからん野郎はこのリンク様がギッタンギッタンにふんじばってやんよォォォ!
しかし、尻尾に悪さしてるって実はじゃれてたりしたらかわい・・・くはないか。このビジュアルで可愛いはないもの。

これでヴァルーも落ち着き、竜の山も以前の静かな姿を取り戻したのであった。
忘れてたコモリもリンクの勇姿に感動し、とうとう就職することを決めた
そしてリンクは、メドリにこう告げたのだった・・・
付き合ってください!

z57
超ハッピーエンドヽ(´ー`)ノ
感動の大団円ENDは是非ご自身の目で!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

という訳で、長々とお送りしてきました今回。なんか結構進めちゃったので、物凄い量になっておりますが、これでも手加減したんだぜ・・・
無事メドリとのフラグを立てたことによって、見事メドリ攻略ですからね。もう終わり方はこんな感じでいいと思うんだ。
メドリも可愛いけど、おいらは壷のお姉さんを諦めきれません。助けてくださいヽ(´ー`)ノ

さて!これにて「2日間モーハンじゃなくてゼル伝する」というお題が終わりまして、ようやくモーハンに軌道修正ができることと相成りました。
とりあえずですね、この記事はもう長くなっちゃってしょうがないので、サイコロ振るのは次の記事でやりたいと思います。今日中にあげてしまおう。
まぁそうなるといよいよただのゼルダ記事ですけども、皆もゼルダやると良いと思うよ!

⇒サイコロ振る記事へ

サイコロ今宵22日目 

座椅子がなくなってからというもの、おいらのケツは何に支えられるわけでもなく、硬く締まったカーペットに直接置かれている。あまりに惨い。あまりに硬い。座椅子、今までありがとう。そして、さようなら・・・。
こんにちは、黒猫です。ホント座椅子って素晴らしい。

という訳で、えー、今一度確認しておきますがここは「モーハン」を主題として扱うブログです。そして、タイトルのサイコロというのも、基盤はモーハンです。
そして今宵のテーマはゼルダの伝説です。脈絡がおかしい?違います。おかしいのは黒猫の頭です
そんなこんなで、今宵はお題「2日間モーハンじゃなくてゼル伝やる」の1日目でございます。
まぁモンファーの時も言ったんですけども、この記事は「黒猫の青春ゲーム紹介」みたいな、そんなスピンオフ的な感じで楽しんでいただければと思います。今日から2日間、おいらと一緒にトライフォースを追いかけないか!

z01
タイトルはコチラ!「ゼルダの伝説 風のタクト」です。2002年だって。今から7年前ですよ。・・・戻りてぇ(笑)
トゥーンレンダリングで描かれた、アニメーションのような色鮮やかな世界」で繰り広げられるリンクの大冒険ですけれども、今見ても全然遜色ないですなぁ。スゴイ綺麗ですよね。やった方は分かると思うんですが。
時のオカリナとかムジュラの仮面から、一気に描写の仕方が変わったことで、色々評判も分かれるところみたいなんですが、黄昏姫のおどろおどろしさに比べたらむしろこっちの方がよくね?みたいな。バイオじゃないんだから、もう・・・。

さて、風のタクトの舞台は大海原とそこに点在する島々。
物語はプロロ島、リンクがいくつだかの誕生日を迎えたある日のことでした・・・。

z02
こちらの女の子、リンクの妹アリル。ヒロイン候補1

z03
こっちはヒーローのリンク。・・・いつもの緑の服じゃないんですよ、今作は。最近はなんだかそういう傾向みたいなんですが。
あくまでリンクはプロロ島に住む普通の男の子なのです。
表情がコロコロ変わってこれまたカワイイヤツなんですが、これ2日間終わっても個人的にまたクリアしようかなぁ、とか思うくらい楽しいぞこれ!(笑)

z04 z05
この島では、ある年齢の誕生日を迎えると、かの時の勇者が着ていたという「緑の衣」に着替え、その1日をお祝いするのです。そして妹がいると漏れなく望遠鏡を1日貸してもらえます

借りた望遠鏡でバードウォッチングでもしていると、なんだかデカイ鳥が女の子を連れ去っているじゃあーりませんか。
えぇい!拡散弾を持てぃ!撃ち落してくれる!とそれを助けようとする船が一隻。

z07
見事大砲は鳥に直撃!しかし女の子は鳥の足から森の中へと落ちてしまいます。
誰もがこうなるって分かってたのに
ちなみにヒロイン候補その2。

z08
しかし残念!真のヒロインはこのお姉さんなのでした!

z09 z10
とにかく女の子を助けに行かないとダメなんじゃないの?にいちゃん!なんて言われたら、行かない訳にもいかないってことなんですが、多分一刻を争うというのに、剣術を学ばないと剣くれないジジィとか・・・。もうお前が行けよ。
その森へ至るまでの道のりはあまりにも危ない!橋板途中なくなってんじゃねーか!
ていうか屈強な船の乗組員とかが助けに行くと思うんですよ。こんな子供がわざわざ危険な場所へと赴いてまで助けに行く必要はあったんだろうか。
あぁ、そうぁ。そうでしたね。兄よ・・・このシスコンめッ!

なんやかんや端折りまして、森の中で魔物とかを蹴散らしながら見事女の子を救出。
女の子は海賊の頭でした。これでめでたしめでたし・・・。
感動のエンディングです。


z11 z12
兄と妹、感動の再会。
でも待てよ?橋の両端には男と女。ゲームではこれは、どっちかが駆け寄っていくと橋が落ちるとか、そういった類の死亡フラグに類似した何かが・・・。

z13
やっぱり
今度は妹アリルが攫われてしまいましたよ!いったい何故なのか。どうしてこんな事が起こってしまったのか。とにかく妹を助けに行かなくてはいけない。
そこで海を渡り、妹を助けに行くために空から落ちてきた少女に船に乗せてもらえるように交渉するのですが。

z14 z15
なんか外野がしゃしゃり出てきて、乗っけて貰えることになりました。
場所は遥か遠くの魔獣島・・・。今では魔物たちの巣窟となっている危険な場所です。
もう行ったら帰ってこれないかもしれない。帰ってこれたとしても、長い間留守にすることになるだろうから、家族に挨拶をしてこいという女の子・・・。女の子って面倒くさいから、もうあれすると女の子の名前はテトラね。

z16 z17 z18
ばぁちゃぁぁぁぁん!切ねぇぇぇぇッ!

島のみんなに見送られて、不安ながらも船出するリンクたち。
でもそこにはばあちゃんの姿はなくて・・・。でもふと自分の家の方を見ると・・・

z19
ばあちゃん・・・!!

z20
必ずアリルを助けてくるよー!
もうちょっぴりホームシック気味なリンク・・・。果たしてアリルを無事に助けることは出来るのでしょうか!?
次回へ続く!

って長ッ!(;´Д`)
いや、SS無くしたらスッカラカンな感じになってしまうとは思うんですが、それにしてもSS多いですなぁ・・・。まぁ自分の好きなゲームともなれば気合もはいるってもんですよ。
決して乗り気なお題じゃないからSSでお茶を濁しておこうなんて考えてるわけじゃないですからね。そんなけしからん考え方な訳ないじゃないですか。ねぇ、まったく・・・。
しかし、モーハンと違って、こういうストーリーがあるゲームのプレイ日記って凄いつけ難いですね。こういう経験もないですし、心底テーマがモーハンでよかったなぁなんてちょっと思いますもの(笑)
ストーリーもんはストーリーを追うべきなんですかね?今回は追ってるだけなんですが(まだ序盤だしね)いや、それを聞いたところで、今後別のゲームでやっていくとかそういうこっては無いんですけれども、まぁ少しでもこの2日間苦しいながらもゼルダを楽しみたいと思います。全力で。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

・・・今宵はモーハン要素ゼロ?いやいや、そんなことは無いですよぉ!
続きよりいただいた拍手コメのお返事です。

+ Read More

サイコロ今宵21日目

朝6時に起きて、流石に早過ぎる!もう1時間は寝かせろ!と、2度寝かまして起床したら13時近くでした。・・・あれ?おいらの日曜日5時間くらいどこいったの?
こんにちは、黒猫です。

さてさて、ようやく前回サイコロも進みまして、長きに渡って行われたお題も終わりを迎えたんですが。、今度のお題はなんだかちょっぴり淡白!って事で、危うく表舞台から消えてしまうかもしれないという危機もありましたが、その他のネタを用意してないのでそのままお送りいたしますよ!
そんな訳で今宵のお題は「トレジャーでポイント累計50000P」ですよ。内容も至って簡単にトレジャーを複数回行って、それでポイントの合計が50000PになればOKという事ですね。
まぁ至って緩そーなお題ですけれども、前回の長さとダルさを考えれば本来はこれくらい緩い企画ですからね。出来れば平坦なままでゴールまで行きたいものです。


09030801.jpg
さて、気になるトレジャーの現場は「密林」でございます!いやいや、密林は実はかなりトレジャーで通いました。金冠がつかねぇ鯛公望が釣れねぇ、など色々な問題を抱えたために通いつめる他なかったんですけども。
いやいや、他にも友達4人がギャーギャー騒ぎながら竜王の系譜かなんかやってるのを横目に寂しく一人で密林トレジャーに勤しんだものです。いや、アレですよ?ハブられてたとか、そういうんじゃないですからね。おいらたち5人は結構仲良しですしね、この時はたまたま「トレジャーとか一人で行けしwwww」言われただけで、嫌われてるわけじゃないですからね。
悲しくなんて・・・ないんだからッ!

09030802.jpg
・・・あ、あっさりクリアー!!ヽ(´ー`)ノ

いやぁ、これはやっぱりドラマ無さ過ぎじゃなかろうか。あまりに淡白すぎてどうしようなのこれ!(笑)
勿論アレですよ、「前回がもっさり過ぎたんだ」なんて言いましたよ。sりゃそれには変わりないんですが、今回は淡白すぎちゃったもの・・・。白身魚をしゃぶしゃぶで頂いちゃいましたってくらい淡白だもの(意味不)

そんな訳で、今宵でこのお題目終わりってことなんですけれども、早速今日新しいサイコロを振るといたしましょう!
まずは今宵のお題を確認しておきましょう。

・3/2 シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ
・3/3 日間マフモフで狩猟生活
・3/4 黒猫のマイセット大公開☆
・3/5 1週間猫飯など不要
・3/6 家を飛び出して野良ハンターを1人以上発見する(集会所でSSを押えたら勝ち)
・3/7 2日間モンハンじゃなくてゼルダをやる

「1」「2」までは前回と同様ですね。
「3」は若干怠惰お題となっておりますが、記事的な意味での尺が稼ぎやすいので非常に書きやすい。そして、装備紹介的な意味も生まれてくるので、一石二鳥みたいな。装備紹介なんて久しくやってないからなぁ。誰も知りたくないって?ですよねーヽ(´ー`)ノ
「5」は地雷。もう時期が時期なだけにもういないだろうしなぁ・・・。これはギブアップ候補ですなぁ。まぁ「いなかったもの」っていう記事でもいいかな・・・。そういうのもありかな。
「6」はもともと「モーハンじゃなくてモンファーする」でした。ていうかもうやったので、お題をまるっと変えるのではなく、ちょこーっと改変で今度はタイトルは全く似ておりませんが、名作の名高い「ゼルダの伝説」をやっていこう!てな事ですね。
まぁね、これも地雷ですよ!前回のモンファー記事でこのお題がどれほどの危険性を持っているのかはもう十分に承知しています。もはやこれは連続的な大型地雷。踏んで更に一歩先も地雷みたいな。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「6」・・・?
え?「6」かい?「6」かよォォ!ちょ、マジで「6」ゥゥ!?
言ったじゃん!危ないって言ったじゃん!絶対的にその危険っぷりが分かってるのになんでそこでまさかの「6」なんだよ!
鬼畜っていうかモーハンブログだってのになんで他ゲーなんだよ!ちょこっとだけかと思いきや2夜連続のスペシャルブログでお送りじゃねーか!
・・・と、一頻りぶちまけた所で、まぁギブアップでも良いんですが、ここで使うのはちょっと勿体無いので、なんとかゼルダ、やって行きたいと思います。タイトルはまだ未定ですが。まぁ決まっててもそうでなくてもどうでもいいですね。
ていうかなんで全部変えなかったんだろうな・・・。昔に戻ってそこにいる自分をぶん殴ってでも止めてやりたい。ゼルダはやめときなって言ってやりたい!
ゼルダがやりたくない訳じゃないですよ?むしろゼルダは大好きですよ?でもね、前のモンファー記事を見ていただければ、きっと色々察していただけると思います(笑)

あまりに残念すぎる第一夜モンファーブログはコチラ

悪夢再び・・・!

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゼ、ゼルダするよ!

続きから頂いた拍手コメのお返事でございます。

+ Read More

サイコロ今宵20日目

今日、長らく愛用してた座椅子が、もうひとっつもリクライニングしなくなりました。ずっと寝たきりです。ちょっと長いだけの座布団になっちゃいました。
なので勇んで直そうと思い、気がついたら昔に熱暴走で封印してたノートPCが直ってました。世の中不思議ですね。ていうか、冷却ファンのとこに膨大な埃がたまってただけなんですけどね。これに気がつけばデスクトップ買わなかったのに・・・(笑)
こんにちは、黒猫です。

さて今宵、長きに渡りお送りし続けたお題目、「全てのフィールドで狩猟活動」が遂に幕を閉じる・・・。
あなたはその怒涛の展開についてこれるだろうか。心してご覧頂きたい・・・。

09030701.jpg 09030702.jpg 09030703.jpg 09030704.jpg

ハイ!クリアー!

なに?やっつけすぎる?いやもう良いんだよ・・・。あんな風に目的意識が弱すぎる狩猟活動の全貌をお伝えしたところで、誰も楽しくないでしょう。特に書き手が
もうね、ぶっちゃけるとダレちゃったよね。もうこればっかりはしょうがない。ていうか本当はこうなることが分かってた気がしますよヽ(´ー`)ノ
こういう形で最初からズバーン!とお送りする方が良かったと思いますもの。壮観だし。うっふふ。
まぁこういう事もですね、見切り発車ならではといいますか、企画が固まってない状態で発進してしまった事の反動といいますか。そういった感じでご勘弁願えればと思います。いつでも手探り感を醸していければいつまでも新鮮だと思います。きっと多分。
という訳で、これで20フィールドでの狩りを終えたんですけれども。道中幾度かありまして、ブログを2年間やってきて一番反応があったんじゃなかろうかぶるる」ですけれども、こちらは抱き合わせで始めたお遊びですので、サイコロとは全く関係ございません。あくまで狩猟記事のついでに、という体ですので、一応今のところ残り2つを予定しておりますが、こちらはゆーっくり片付けていきますよ。残念でしたヽ(´ー`)ノ

それではみんな忘れてるであろうサイコロのお時間でございます。
まずはですね、次のお題目6個を確認していきましょう。

・2/24 アイテムBOX中身1個残しで全部売る
・2/23 鼻の上に何か乗せて5分経過したらクエ開始。曲芸ハント
・2/22 未製作武器を3個作る
・3/1  トレジャーでポイント累計50000P
・3/2  シェフ黒猫のお料理しながらモーハンプレイ
・3/3  3日間マフモフで狩猟生活

久しぶりにひとつずつ解説してみましょうかね。
「1」は完全地雷です。回復薬からチケットまで全部「○○○○×1」になるように売り払うというかなり乱暴なお題目ですね。ぶっちゃけこれ出たら、面白くないかもしれませんがギブアップ使いますけどね!
「2」は以前もやったんですが、普通に鼻に物を乗っける事はできません。出来てたら多分大学行ってないと思います。なので、仰向けでメガネを着用して支点を増やすことで物を乗せやすくしていくわけです。そこでモーハンをプレイすることで二の腕が破壊されます。地雷です。
「3」はそのまんま。Wikiと装備BOXを睨めっこ。
「4」は何回もトレジャーに行って、そのポイントの累計を50000Pにしようという考えですね。別段ドラマは生まれないと思います。トレジャーコンプしちゃったしね。
「5」は新しく追加してみました。今のところ、料理を作る過程を露呈させつつ、その過程の中でモーハンしていこうというグラッグラなお題です。基本的に料理は好きなんですけどねぇ・・・。出来上がるのは・・・。いや、多くは語るまい・・・。
「6」は 完 全 空 気 。意味地雷です。

(ノ`∀´)ノ ⌒.、◇

「4」です!「4」でございます。
トレジャーで50000P集めて来いって事ですが、ドラマは生まれねぇって思ったからこうなっちゃうのかなぁ・・・。ねぇ。
実際火山かなんか行ってですよ、うまいこと行ったら1回で終わりますからね。そうでなくとも1回20000Pくらい貰えますから、これはパッと終わるかと思います。
・・・うん、違うね。今までが長すぎたんだもんね。そう、パッと終わるくらいで丁度良いんだと思います。マジで。
次回から「トレジャーでポイント累計50000P」でやっていきますよ。これね、パッと終わっていくと思います。サクサクやってとっととゴール致しましょう。

ゴールするまで、しばしお付き合いくださいませ!ゴールするよ!

毒けむり玉ってさぁ・・・から始る物語

折角PSPの動画が撮れるようになったので、ちょっと調子に乗って他にも動画を作ってみましたよ!
とはいえ、まだまだテスト段階から抜け出せず、まずこれは画質終わってるヽ(´ー`)ノ
こんにちは、黒猫です。

いやね、やっぱり出来ることは全部やっていこうじゃないのっていう。動画撮れる環境を作ったんだから、こちらも活用していこうじゃないのっていうアレですよ。まだまだ未熟ですけれども。ちなみに、以前の2周年記念動画を見ていただいた方なら分かるとは思うのですが、全く持って攻略とかそういう要素が含まれていません。これに名前をつけるのであれば・・・
迷える黒猫に愛の手を!教えてハンターの人!」みたいな。あの、純粋に疑問に思ってることをぶつけてみましたので、是非お暇でしたらシークバーを3分半くらいまで飛ばしてみて下さい。





どーでしたでしょーかー?
そうですね、黒猫の疑問は「毒ケムリ玉」は虫退治以外に使い道はないの?というね、まぁどう考えても「以外にないよ」の答えが待っていそうな、そんな感じですけれども。他にあるんだか。ここまでしないと毒にならないようじゃ使えないぞ!毒けむり玉!ってことで、何か味方のモドリ玉と被せて使う以外素晴らしいアイデアをお持ちの方、こっそり教えてください。

どすんどちょこっとメモG -強走薬の作り方、教えます-

今宵は久しぶりにメモ書きです。この切迫感がない記事も久しぶりだものヽ(´ー`)ノ
こんにちは、黒猫です。

さて、サブタイトル通り「強走薬の作り方、教えます」ってそんなもん生焼け肉と増強剤だろうがァァァ!知ってるわァァ!と激しく心揺さぶられてる方々、おられると思います。
おいらが伝えたいのはそういうことじゃない。なんかちょっともしかしたらお役立ち情報になるやもしれませんよ!初めてじゃね?こういう書く前からワクワクするの初めてじゃないかなぁー!
と、完全にいつも以上にモニタの前の皆様を置いてけぼりにするわけにはいかないので、さっさと本題に入るとしましょう。

双剣、ハンマー、弓、その他諸々・・・。あったら嬉しい強走薬G。
効率を求めるのならば「無ければダメだ」と言われる代物であり、ポータブルシリーズでは交換による入手が若干困難です。山菜チケットGで狂走エキスが貰えたんでしたっけ?覚えてませんけども、その辺りは正解を脳内補完していただくと助かります。
さて、多分この強走薬Gに困っている方もおられることでしょう。倒したってどうしたって手に入らないエキス。でも無いと困っちゃう。助けてスーパーマーン!
と、おいらも少し前友達に助けを求めたところ、以前の記事にもチラッと書いたんですが、友達曰く「村ゲリョス捕獲が一番」とのことだったのです。
それ以後、原種やら亜種を捕獲しても出やしないもの。なに?やっぱりゲリョス討伐数400頭とかにしないとダメなの?ねぇダメなの?と友達を「嘘つき」呼ばわりする寸前まで追い込まれていたのです。
しかーし!とうとう見つけました。これだったんだよ!

09030601.jpg
こ・・・こういうことかァァァァ!

1枠2個の計10個!まぁいつでもこんなに出るわけじゃないんですが、少なくとも基本報酬と捕獲報酬で1枠ずつ出ると思うので、最低ライン4個。
気になるクエストは村☆5「猛毒の包囲網」です。エリア2で待ってればOKで、G級装備で挑めば、2匹捕獲しても5分未満で完了するのです。なにこの効率の良さ・・・。
強走薬Gにお困りの皆さん!村だったら簡単に終わります!最低でも多分4個はエキス出ます!行くしかないでしょ!もう絶滅するまで捕獲するっきゃないでしょ!

09030602.jpg
ということで、黒猫も作り放題しております。肉は猫に焼いてもらったストックが沢山あるので、どんどん焼いてもらって当時5個しかなかった強走薬Gが現在は70個以上になりましたぁヽ(´ー`*)ノ
是非これをやる場合には、「激運・捕獲名人・捕獲見極め」というスキル構成で行ってもらいたいですなぁ。参考までに黒猫は・・・

渇望のピアス
ガノスXメイル
ガノスXアーム
ガノスXフォールド
G・ルナZグリーブ
罠師珠*5 捕縛珠*1

という装備でやってます。シュミレーターによれば、ガノスXメイルを狩魂TシャツXに変えて、捕縛珠*3でも良いんだそうで。まぁどっちを選ぶにせよ渇望のピアスが必要なので、ハードルは高く、そして面倒くさいんですけどもヽ(´ー`)ノ
まぁぶっちゃけG・ルナ一式でいいじゃないって感じですけども!まぁまぁまぁ、それはね、追々解決していこう

という訳で今宵はコレまで。久々のメモ。そしてなんだか役に立った記事じゃないかと自負してるんですが、ここまで見ていただいた皆様はみんなこう思ってる事でしょう。

知ってるわァァ!

続きよりいただいた拍手コメのお返事です。

+ Read More

今宵「ぶるる」通巻4号

09030501.jpg
ぶるるをゆっくりやっつけたい」と思ったけど、なんだか早くに今宵ぶるる4回目ェ!ということで、今回はFREEですよ。中身はなんら変わりませんが。FREEなんですよ。いつも無料ですが、今回は無料なんですよ。Vol.3ですが、FREE版は後にも先にもコレだけですよ!
こんにちは、黒猫です。

こう、様々なブログで「今訓練所が熱いッ!」という事みたいになってましてですね、こういう情報(?)ってのはやっぱり鮮度が命、編集部としてもこれを逃すわけには行かないだろうと。ビッグウェーブ来てるぞと。今乗らずしてどうするんだという事で、夜なべして表紙モドキを完成させたわけですけども。しかしまたデカイ。次はもうちっとコンパクトにせなばなぁ。重くてしょうがないもの。
如何せん訓練所でぶるるを作ろうにも、基本あっこ大闘技場か普通のフィールド。なので、いっそもう全部ひっくるめてみました。もう全部管轄内みたいなことになってますが、妄想大爆発はいつものことなので、暖かい気持ちで、初めてこどもが何かにチャレンジするのを見守る母親のような心で見てくださると助かります。以前も、今後も。

という訳で、覚悟の上続きからどうぞ!

+ Read More

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

