「死なないクエスト」についての実地検証

こんにちは、黒猫です。

さて、まぁまた例の如く先日ではありますけれども!志乃さんにお誘いを受けましてですね、狩りの方へ、えぇ、行って参りましたよ!ヽ(´ー`*)ノ
狩良男会」とくだらねー名を冠したその狩りのメンバーは発起人兼幹事兼アイドルの志乃さん、適材適所という便利な言葉に囚われたノノさん、進行できないMCの黒猫という豪華なメンツとなりましたよ!
いやしかしながら久しぶりーなメンバーですよ。志乃さんとはね、ちょっと前っても相当前?1ヶ月前くらい?に遊ばせていただいたんですけどね、ノノさんはもういつ?いつになるの?もう前世くらい?っていうレベルで久しぶりに遊んで頂きましたからね。いやいや、懐かしい限りで嬉しい限りですもの。久しぶりすぎてちょっとトークにも素が出来てた気がする・・・ッ!いや、いい意味で
とはいえ?このメンツで事件が起きない訳がない!志乃さんなんて1ヶ月ぶりのモーハンだぜって事ですよ?この情報だけでもう何が起こるんだろう?ってワクワクしますよね。もう朝学校行く前にお母さんに「夕飯はご馳走よ」って言われるレベルでのワクワクですよね。そうしたら親父の好物ばっかりで全然楽しくないっていうガッカリもあったりしますけど、昇進祝いとかしらねーよ!カレー出せよハンバーグ出せよエビフライはどこいったとかもうお子様味覚全開ですけれども、いやいや、そんなガッカリするような事が起きるわけないじゃないですか(`・ω・´)

kaiの部屋に全員無事に集合しまして、集会所にも全員が良く見えております。心が通じ合ってるからこそのこのラグのなさ?スパッと一発で繋がる潔さ?そういうのを感じますよね。
さぁさぁ、挨拶もそこそこに何に行きますかと。最初はちょっぴり楽な感じでね、リハビリ的なねっていう志乃さんの呟きを受け止めつつおいらが貼ったクエストは「誇りを賭けた試練」。リアクションしにくい言うなし・・・。
そんなリアクションの取りにくいクエストに出かけると若干の違和感を覚えたんですね。普通、キャラクターを蹴ったら、モーハンにおいてはどのようなリアクションをするでしょうか?そうですね、食らいモーションを取りますよね。
でもね、kanna蹴っても無反応なの。貼ったクエストにも蹴りにも全部リアクション取らないのあの子。信じられます?信じられないでしょ!何その潔いまでのスルー!いや確かにさっき潔さとか書きましたよ?だからってこれほどまでに頑ななスルーを決め込む必要性があるでしょうか?アレですか。もう学生テンションにはついていけないわーとかそういうアレですか。たった1ヶ月でもうそういうアレですか。汚れちまったよ、あいつは汚れちまった・・・。社会に汚れちまってるんだ。
誰だよ!返せよ!蹴りにだけはスルーを頑なにしなかったあの頃の志乃さんを返してくれよ日本の不景気社会!そして返す序に俺に内てry 内々定でもry
いや、冗談はともかくとして、実際立ち止まってるところに後ろからの容赦無いローキックを力の限り放っても微動だにせず、まるで鋼の足腰でも手に入れたのかと疑いたくなるようなその同道とした立ち姿にちょっとした不安を抱きながらも何気にkaiの画面に目をやってみれば、志乃さんのping値がガッタガタじゃねーか(`・ω・´;)
え、嘘、こんな不安定になれるのっていうくらいガッタガタ。でもね、なんかそういう感じでも凄い薄らな記憶ではできてたような気もするんですよ。思い違いだったかもしれないんんですけどね、でも信じることって素敵なことでしょ?ビリーブ!
そして始まりましたまずはクローディア戦!いや、流石気品溢れるたたずまい。落ち着いた物腰に、1ヶ月ぶりの志乃さんも一安心ッ。いやぁ、動きませんね。早々簡単には動きませんよ。「私を動かしたら大したもんよ」と。宮迫博之の奥さんくらいに動きませんよ。
やっぱりこれくらいの大物になると大した事じゃ動じないんですよね。いちいち些細な事で動じてたんじゃあこの世界を生き抜いていくことはできないんですよ。もうデカイ事でね、そういうスケールで物事を見ていかないといけないと。クローディアから見れば鉛筆とペーパーナイフで足を突付かれたり斬られたりしてるようなモンなんでしょうね。もうママゴトなんでしょうね。

動いてェェェェ!(ノД`)・゜・。

いくらなんだって動じなさ過ぎんだろ!これじゃクソゲーだよ!
と、なんか諦めかけた頃にようやく動き出すクローディアですが、も3人それぞれで動きが違うという恐怖。真っ先に志乃さん方で動き出し、ちょっと遅れて黒猫さんのとこで動き出し、そして話にならないくらい遅れてノノさん方で動き出すという始末。潜ったと思ったら後ろから突進とか余裕でした
そしたら今度はフリーズ現象起き始めたよ!ノノさんはこれ初体験だったみたいですけどね。これ初めてなるとスッゴイ怖いんですよねー(ノ∀`)
その後、志乃さんがズバーンと落ちて集会所にて再会。むむむ、ともう一度チャレンジ。今度は「双璧!黒き熱風」でぇ御座います。
うん、もうね、展開を見通せる皆様になら何が起きたか、なんて事はカレーの香りが漂ってきて「今日はカレーだな」っていうくらいに一目瞭然お茶の子さいさいだとは思うんですが、虚空から薙ぎ払いビーム余裕でしたヽ(´ー`)ノ
あれ?これゲームにならねくね?っていうか、志乃さんメモリ使用率100%って何・・・?なんなの?ウイルスなの?スカイプのせいなの?ボイチャのせいなの?ボイチャしないと大丈夫なの?なにそれどういう事なの?私は何処なの?ここは誰なの?これは夢なの現実なの?チキンカレーなのポークカレーなの?福神漬けなの柴漬けなの?
と、様々な憶測が錯綜する中、「原因を究明し解決策を見出す。私に構わずに行けェ!」とカッコ良く言い放って、主催者がいなくなりました。

MHP2ndG_005.jpgという事でノノさんと「樹海:G級素材ツアー」「ファミ通 2頭の女王」に行ってきましたよ。頑なにボイチャにせずに行ってきましたよ。今思えば・・・え、なんで?
このファミ通女王は例の「ピコンピコン」を鍛錬するためにに赴いたクエストでありまして、記憶に新しい限りでは同じクエストで同じように合図でどーのこーのっていう件があった気がしますが、まぁまぁとりあえずこれだったら敵の強さとかも鑑みて無難なのかなーと思ってチョイスさせて頂いたんですけれども、全然そんな事はなかったんだぜ!ヽ(´ー`)ノ
そもそもピコンピコンが大活躍するクエストって双角なんですよね。ピコンピコンだけで多分4.5通りくらいの意味を持たせることが出来てるような気がするんですが、ディアって突進も潜り突き上げもどっちも攻撃に入るまでが長いじゃないですか。突進も一回溜めるし。潜りも潜るモーションがある訳です。すなわち、その間にピコンピコンさせてしまえば相手が確認する頃に突進なら走り出すし、潜りだったら十分に突き上げに対応できる態勢が取れるんですよね。
でもレイアだとそうは行かない。突進は軸合わせ後すぐに飛んでくるから、ピコンピコンした頃にはもうこっちにかなり向かってきてる段階になります。とにかくタイミングが早いんですよね。まるで生き急ぐ現代人のようです。そんなに急いで何処へ向かうって言うんだ。
だもんで、なんかもう喰らってもっていうか、合図してもしょうがないって訳じゃないんですけど、タイミングとしてはディアよりも難しいですよね。先見的な目が必要になりますから、結局「多分行く」っていう合図になっちゃう。多分で動けるもんかよ、こちとら命懸かってんだ!っていう?結局動かなかったら勿体無いですからねぇ。

なんて事をちょっとお伝えしてみたら、ノノさんたら「じゃあ双角に・・・!」みたいな事を言い出す言い出す。いや待ちませんかと。あっはっは、お嬢さんお待ちなさい、落としましたよ白い貝殻のイヤリングとかそんな可愛らしいモンじゃないですよ。え、双角?いやいや双角って「かわいくねぇ」って言いましたよね(文中では明らかにされてませんが、そういうやり取りがありました)。それは別に「かわいくねぇ。だからふんじばってやる」とかっていう意味は無いんですよ?言葉以上の意味なんてこれっぽっちも無いんですよ?もっとアレですか。バーバルなコミュニケーションを取ったほうがよくないですか。ピコンピコンとかじゃなくて(ノ∀`)
まぁそんな問答が実際にあったかどうかはともかくとして、ここで志乃さんが合流します。手は尽くした。これで駄目ならもう寝る!とまで豪語し、僅かな時間の間にそれはそれは激闘が繰り広げられていた事は間違いないでしょう。多分おいらだったらもう諦めてるかスカイプするパソコンを変えてる。スカイプのバージョン落としたりとかなんやかんややったようです。お疲れ様です・・・ッ!(ノ∀`)
結果として見事に大丈夫だった訳で!無事に3人でのクエストに成功したのです!いやぁ、本当に良かったもの!

MHP2ndG_006.jpgという事で3人で赴いたクエストは「二色の双角・闘技場」「一縷の月光」「狩人のための葬礼」「密林の嵐作戦」となりましたが、まぁまぁ、1ヶ月ぶりでいきなり双角ですからね。相当のリハビリですよ。術後いきなり100m走ですよ。断食後いきなりカツ丼レベルですよ。それをいとも容易くこなす志乃さんのポテンシャル?もうそれをバシバシ感じましたよね。腐ってない、腐ってないよこの御人は・・・!
まぁ、人は随分と柔軟になられたようですけどね。いい意味で

さて、個人的によーく印象に残っているのが「一縷の月光」でございます。
昨今、良く聞く言葉に「死亡フラグ」なんて言葉がありまして。映画やゲーム、漫画でもアニメでもそういった物語の中で登場人物が「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」とかいって幸せムードをちょろっと出したらその後に銃で撃たれちゃうとか、「この中に殺人鬼がいるかもしれないなんて気持ち悪いわ!私は部屋に戻らせてもらうわ!」とか言ったら次の犠牲者になるとか、そういう類のアレですよね。
まぁ現実でこんな台詞を吐くなんて事は一生に1度あるかないかとは思うんですが、まさかそんな、死亡フラグなんて実在するなんてねぇ?ある訳ないですよ。
一縷の月光の前は緊張感溢れる双角だったので、こういう戦いとなるともうちょっとした安心感すら生まれるんですよね。それを油断と他人は言うかもしれません。実際そう言われても仕方が無いんですけども、いや実際しょうがないと思いますよ?
大きなプロジェクトをやり遂げた後に小さな仕事をして御覧なさい。ちょっと気が抜けるでしょ?そういうアレですよね。
だからレイア1匹の相手なんて「死なないクエスト」なんですよね。もうそのせいか皆ボッコボコサマーソルト喰らったりしてましたからね。それでもなんだか穏やかな空気が流れるんです。あぁ、やっぱりゲームってこうじゃないとダメだよな・・・って。
やっぱ死なないクエストだもんね
そうだよなぁ
みたいなやり取りがある訳です。これはもう自然な流れであると。
まさかこの台詞を吐いた直後に乙るなんて誰が想像し得たでしょうか。まさかこんな綺麗に、現実で、死亡フラグを回収できるものなんでしょうか。もうね、ヘッドセットから流れるのは笑い声ばかりですよ。そうですよ、乙ったのは黒猫さんですよ。えぇえぇ、紛れも無く完全にもっていかれましたよ。もう音も無く綺麗にスパッと回収しましたよ。断トツでビーチ死亡フラッグを取った気分ですよ。
もうね、本当にナメちゃいけないと思いました。レイアだって強敵である事は変わりないし、〝死なないクエスト〟なんてものは存在しないんだって事に気がつかされましたよね。そして死亡フラグが実在する事も、僕はこの身で証明する事ができました。生き証人ですよね。不名誉をありがとうレイアたん!ヽ(´ー`)ノ

と、いう事でですね、最後は志乃さんの綺麗な締めを頂いたところでお開きと相成りました!
楽しい狩りの時間をありがとうございましたー!ヽ(´ー`*)ノ
お忙しいとは思うんですけれども、そんな中でまたお時間が合うようでしたら、遊んでいただけると喜びます!

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

鎌威太刀の夜

こんにちは、黒猫です。

ちょっと(大分)Mickさんとこにインスパイアされておりますけれども、つー事でですね、先日はMickさんに遊んで頂いたわけなんですけれども!
それはスキー旅行に出かけたAngeとMickが体験した、恐怖のミステリー
外部との連絡手段のなくなった雪山のペンションで起こる殺人事件!不可思議なトリックに隠された謎とは!?
雪山草の魔術師は・・・アンタだよ!

金田一は面白かったよねぇ、とかそんな話に発展してしまう前にどうにか進路修正をいたしましてですね、そうだよ、遊んでいただいたんですよ!
Mickさんと狩るのも非常に久しぶりでですね。前回はもう思い出せないくらい昔ですもの。まだG級入りたててでどーのこーのしてる頃だったでしょうか。Mickさんがね?
MHP2ndG_002.jpgさてはて。Mickさんは現在無事にウカムルバスも倒されたようで、そうなってくるとまた防具も鍛えられて幅も広がりますし、武器もGがついたのが並ぶようになって金など湯水のように消えてなくなる時期であります。当然Mickさんもその例に漏れず、お金が無くて葵【G】が作れないとお嘆きのご様子。
そこで私黒猫さんが、ちょっとね、裏技をね。あの、お金の増える裏技を教えてあげたんですよ。
いやいや、本来裏技とかっていうのは下手をするとゲームバランスを崩してしまうようなものもございます。ですから、そう安易にできるものではありません。しかし!しかしながら、困っているMickさんをどうして見捨てるようなことができましょうか!
しかし、このようなものにリスクはつきものです。セーブデータに深い傷跡を残して二度とロードが出来なくなってしまうとかって言うのは、もうお馴染みのようなリスクですけれども、今回のものは断じてそのようなことは起こりません
ただしアイテムBOXの中の素材が綺麗になくなります。消えた分だけお金が増えます。お金の上昇値は素材によってマチマチなんですが、G級素材やレアな素材であるほどその上昇値は高くなるようです。
やり方は非常に簡単!アイテムBOXのメニューを出したら「アイテムを売る」っていうのを選んでそのまま何も考えずに、全て流れに身を任せてやおら天鱗にカーソルを合わせてry
と、まぁこういった感じで見事大金を手に入れたMickさんは葵【G】を手に入れたのでした。ミステリー

この日のテーマは「クイーンローズ」という事で、Mickさんがどーしても作りたいというのでお手伝いしてあげました。ちょ、嘘です!御手伝いさせて頂きました!座布団を投げるのはおやめください!(ノД`)・゜・。
更にはなんだか通称「毒女会」なるもので盛り上がっていらっしゃる。そんな訳でそれにならっておいらも毒武器を中心にチョイスしてみました。ガルルガ槍とか、ベナムとか、それこそ葵【G】とか。
さて、まぁテーマがテーマですからね。相手となるモンスターはそれを作るための素材を持っている相手になります。桜レイア素材と激烈毒袋。当然チョイスされるクエストもそれらが出てくるクエストになりまして、ラインナップは「桜色の雌火竜」「霧にむせぶ旧沼地」「密林の嵐作戦」「桜色の雌火竜」「盗まれて密林」となっております。
まぁ全てを?お伝えするのも?ダラダラと?あっはは、ナンセンス極まりない。っつー事で、特に印象深いものをあげさせて頂くといたしましょうか。

霧にむせぶ旧沼地」といえば、いやらしいかなゲリョス亜種がほぼ漏れなく合流して三角走りを連発するというだけのクエストですけれども。おかげでこのクエストが嫌いだという方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。まぁソロだと時間もかかりますしね。ていうか走られたらもう手に負えなくなっちゃいますもんね。こればっかりはしょうがないと言わざるを得ない訳ですが、この日、僕たちは奇跡を見たんだ
合流するのはもういつも通りといいますか。予定調和では会ったんですが、2匹ともなんとも走り出さないこと!(*´艸`)
これは恐らく偶然ではないでしょう。そう、我々が行っていた練りに練ったあの計画が見事的中したと。このように考えて良いのではないかと私思っております。
そう、相手は2匹なのです。更に外見は同じで、狩人から見たらどっちも同じにしか見えません。これこそがヤツらの作戦だと言うのであれば、こちらも同じ事をすればいいじゃない、してしまえばいいじゃない。
MHP2ndG_003.jpgという事で場所こそ変わっておりますが、スーパーイリュージョン作戦と銘打って、私たちまったく同じ格好をさせていただきましたよ!どうですか、どうなのこれ!もうパッと見じゃあどっちがどっちか分かりませんよ。これでゲリョスもまんまと惑わされ、結果的に走らなかった・・・だったら良いなヽ(´ー`*)ノ
極めつけは途中からスキル構成も珠はめ込んで同じにしてますからね。そういうことやってたらいくつかのマイセットのスキルが消えたりしてましたけど、まぁそれは追々どうにかしていくって事でいいね、うん。

さて、イリュージョン作戦の全貌をお伝えするSSの現場は「嵐の密林作戦」なんですけれども、このクエストに原種レイアとゲリョスが出現するので、紅玉と激烈毒袋のダブルパンチを狙えるクエストになります。
G級になれば紅玉も割とポンポン出してくれるようになりますし、激烈毒袋も別段レアでもなんでもない素材ですからね。これでサクッと揃っちゃえば楽だよなぁ、と選ばせていただいたんですね。
実際問題、もう大連続クエストもロケーション次第では相当楽になるじゃないですか。モンスターの体力は少なくなるし、回復薬にもそんなに困ったりしないし。更には複数のモンスターの素材が一度に狙えるというこのまさかのお得感
ともなれば、紅玉も欲しい激烈毒袋も欲しいという願望を一度に果たせるこのクエストに行くしかなかったんです。でもそこでまさかあんな事件が起きる、なんて事を一体誰が想像したというのでしょうか
モーハンで特別欲しい素材が無くなってから随分経ちました。その間に数多くの出会いと別れ、そしてモーハンをやらないという期間があり、僕はその存在をスッカリ忘れていたのです
あれほどのまでに強大な存在を、どうして忘れることが出来たのか。人間というのは不思議な生き物です。忘れる、という事で自己防衛をしているのですから。悲しいことや辛いこと、忘れてスッキリする・・・。まさにこれだったのかもしれません。過去の忌々しい記憶を忘れることで、自分を守っていたのかもしれません。

MHP2ndG_004.jpg
これが物欲センサァァァ!ヽ(´ー`)ノ
ちなみにMickさんには毒袋も紅玉も出てません。凄くね?もうむしろ凄くね?なんだってまぁ神様もこんなイジワルをするんだろうねぇ。いや、神をも超えた存在が物欲センサーなのかもしれません。いつか、この物欲センサーすら律するモノが現れるのでしょうか。できたらコンパクトで持ち運び可能、邪魔にならずにちょっとオシャレな感じにしてもらいたいね、ビジュアルはね。

んでまぁ途中黒猫さんがゴミのように乙ったりして足を引っ張ってましたが、基本的にはもうMickさんにおんぶに抱っこになるっていうのは分かっていたと思うのでね、うん、こんなもんだって思うよ・・・!
決してクイーンローズ作りたいっていう人に見せびらかしてたら片手剣で全く立ち回れなくて突進食らって起き上がりにブレス重ねられたとかじゃないよ!(;´艸`)
残念ながら今回でクイーンローズ完成までこぎつける事が出来なかったんですが、Mickさんなら頑張れる、頑張れるって信じてる・・・!
楽しい狩りの時間をありがとうございましたー!ヽ(´ー`*)ノ またお時間あいまして、モーハンな気分の時はぜひとも遊んでやってください!


続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

全部タイミングだよ、タイミング。

こんにちは、黒猫です。

調子がいい間に更新しておきましょーやって事でですね、ちょろっとネタも仕入れて参りましたのでここいらで一発更新しておこうかなと思いますよ。ネックにしてたSSは1枚だけどなァァァ。
まぁまぁ、今宵のネタに関しては既に先を越されている訳ではありますが!いやいや情報というものはどんなものでもインプットしたら必ずアウトプットする事が重要なのです。それがまさに自分のためなのです。
学校の授業でも、聞いた話をノートに書くという行為があるように、これこそがインプットとアウトプットの関係であり、それを行うことで飛躍的に知識の吸収率というのはよくなっていくのです。
当然テレビで聞いたことを誰かに話したり、本で読んだことをあたかも自分の事のように喋ったりするのも立派なインプットとアウトプット。
今宵のお話はそんな事を頭の片隅において頂いて、んでその置いて頂いたのを一回スッキリと忘れていただいて!それから読んでいただければと思います(`・ω・´)

さて先日、ポンチさんにお誘いをいただきまして。2クエだけではありますが狩りに行ってまいりましたよヽ(´ー`*)ノ
とはいえ、黒猫さんモーハンがなんだかんだもう凄い久しぶりだったんですよ。実に2週間ぶりくらい?
いやはや、もうなかなかソロとかもやらなくなっちゃったんですよね。ゲームする時間があったらこう、別ゲーをやりたいみたいな?それこそMGSとかねドラクエとかね、その他諸々あったりなかったり。いやいや、誰かとやるっていうのは勿論ありますよ?ただ目的がちょっと変わってきてますよね。「みんなでモーハンしたい」ってところから「みんなで楽しくゲームしたい」っていうところですよね。このちょっとした変化?心の変化?秋の空と乙女心的な?
まぁね、そういった肌理細やかな変化に伴ってモーハンもふわふわとその立場を変化させていくわけなんですけれども、なんだかんだやっぱり楽しいんですよねー!(*´艸`)
別に今までがつまんないと思ってた訳じゃなくて、ちょっと離れててもまたやりたくなるような魔力がある秘密はそういうところなのかって思いますよね。

さてそんな訳でー、お題目はポンチさんと言えばマガティガともうひとつはファミ通女王の方にね、赴かせていただきましたよ。
お互いが久しぶりなのにいきなりマガティガで大丈夫かな?なんて話も出ましたが、比較的落ち着いた展開だったんじゃないかと思います。一応どちらも乙を貰ったりしてませんし?個人的には思ってたよりも動けてたんじゃないかなと。
まぁまぁ、こちとらティガレックスの動きはMGSで学んでましたからね。ヤツに向かってマシンガンぶっ放してみたりとか麻酔銃で戦ったりとかしてましたからね。もう動きについてはほぼ完璧ですよ。極まってますよ。極まりすぎて1人で倒せない(ノ∀`)
違うじゃない。ティガの動きが極まってたに決まってるじゃない。いつおいらの動きが極まってた事がありましたか!悲しくないよ!
そんなんだから、緊張感高まりすぎてわりとアッサリマガティガも終了したように思っております。なんだかんだあのマガティガを5分針で倒してしまうようなポンチさんが味方についてますからね。そりゃもう不安要素なんて黒猫さん一点ですからね。その黒猫さんがまぁギリギリ邪魔にならないかなっていうレベルで機能さえしてれば後はポンチさんがやってくれる。全部やってくれる(`・ω・´)

そしてラストはおいらのリクエストといえばそうであると思われる「ファミ通 2頭の女王」でございました。
MHP2ndG_001.jpg何故かファッション限定って事でヒーラーUを着込んでの戦いとなったわけですけれども。でもやっぱりこういうね、服を揃えるっていうのは良いですよね。統一感が出ますもんね
それより何より、男女が2人で同じ服着てたりすると「ペアルックとかないわー。バカップルいい加減にしろよ幸せになれよ」って思うのに、どうしてこれがもっと複数人になると素直に「楽しそうだなぁ」って思うんですかね。あれ?これ俺だけ?それがもっと大人数になるとユニフォームっていう扱いになる。サッカーとか11人全員ペア(?)ルックですからね。これがサッカーっていう枠を取り外したら気持ち悪い2人5組+1人ですからね。でもゴールキーパーだけ服ちがくね?あれ?じゃあ純粋に5組じゃね?ていうかゴールキーパー可哀相じゃね?「俺、そういう同じ服とか無理だし・・・」みたいなクールな演出なの?ゴールキーパーは孤高なの?オフサイドって結局誰が何を超えたらダメなの?サッカーなんて知らないッ!(ノД`)・゜・。
と、盛大な脱線をしてしまいましたがですね。結局武器はG級な訳ですよ。防具だって上位ですから?そりゃ上位クエストにいってそこまでの苦戦をするかったらそうでもないって言える訳ですよ。
でもどうですか。やはり闘技場という密閉された空間に降り立つ2人のハンターと2頭の色違いレイア。数では確かに均等ではありますが、戦闘力の面ではやはり負けていると言って良いでしょう。だって向こうは何回斬っても「怒る」程度なんですよ?これが普通の動物だったら逃げていくとかしますよ。恐怖を覚えるもんですよ。
しかしレイアときたら攻撃もしてない善良なハンターであっても、その姿を見るや否やこちらに突っかかってきますからね。そのハンターに対する飽くなき執念ときたら、そりゃこっちだって多少の対策を立てないとあっという間ですよ。
でもこちらは言葉というコミュニケーションの力があります。1対1で分かれた場合でも、どうしても画面外からレイアが突進してきたりするじゃないですか。それをカバーするのがさ、〝言葉〟ってヤツじゃないの?(`・ω・´)シャキーン

ところで、人間の反応速度の限界というものをご存知でしょうか?
基本的に外部からの刺激があった場合、人の反応速度の限界は0.2秒ほど(らしい)です。これは予めその刺激がくることが分かっている場合ですから、それに対して構えている場合だけに最短で0.2秒で反応ができるわけです。
しかしそれが待ち構えていない状態であればどうでしょうか。そう、例えば見えない状態で、突如「来るよ!」と言われた場合果たして咄嗟に、0.2秒で反応ができるのでしょうか?
無理ですね。完全に無理です。人は目の前のものに集中してしまうと、例え視界の範囲内であっても意識できていない場合が多いものです。...って大振りに書いてあった。

そう、例え〝画面の外にはレイアがもう1頭いる〟と分かっていたとしても、〝目の前のレイアしか意識できていない〟という状況が起こりえるのです。意識をいろいろなところに向けられる人が一流だって思うんですよね。やっぱりストレートでも変化球でもどっちも対応して打てる人が凄いと思うものヽ(´ー`)ノ
そうなってくると?画面の外から突進してくるレイアになんて対応できる訳ないんです。そこで話はようやくもとの線路に戻って〝言葉〟なんですよ!
そっちに行ったよ!」っていう合図が、必然的に必要になるじゃないですか!なんかこんな話してると「ピコンピコン依存症」のトーンになっていきそうでアレなんですが、まぁそれに近いものがありますよね。合図なり何なりが適切なタイミングで行われてこそじゃあないですか。
ただどうですか。日本語の難しさが炸裂いたしますけれども、「そっち行くよ」と「そっち行ってるよ」のニュアンスの違い。これから起こりうるであろう未来予想図的な「行くよ」であれば、こちらもカメラを向けてレイアが突進してくるであろう方角にカメラを向けて尚且つ、現在戦っているレイアに意識も集中させることができます。
しかーし!今現在戦っているレイアに意識を集中させつつ、もうすぐそこまで迫っているレイアに対して対策を講じることはかなり難しい。なんといっても「行ってるよ!」という発言に対して反応を0.2秒で行えたとしても、それを回避・防御動作を行わなければという伝達を指先に伝えてPSPで入力、そしてキャラクターが動き出すというこの一連の流れ、果たしてレイアの突進に間に合・・・間に合わねーよヽ(´ー`)ノ
社会人になり損ねたバカが言うのもアレですが社会の基本は「ほうれんそう」ですよね。

「ほう」=呆けるほどの失敗は
「れん」=連帯責任で
「そう」=総辞職

みたいな?まぁまぁまぁ、結局のところ誰の責任で無かったとしても、とりあえず丸くおさめるために全員のせいにしとく?とりあえずそういうことにしておくけど、皆の心の中では誰も悪くないっていう事でまとめとく?っていうそういう事ですよね。
今回のレイアの突進だって別に声をかけることなんて必要の無いことですよ。お互いがお互いでしっかり目を光らせておけばこんな事にはならないんですから。
そしてもうひとつ。ポンチさんの「行ってるよ!」っていうのがもうかなり絶妙なタイミングなんですよね。もうね、笑けてきますもの
いい感じで狙って言ってないかい?実はもうなんか絶対に間に合いそうで間に合わないタイミングを熟知した上で言ってないかい?と疑われるほどの絶妙なタイミング。流石はありとあらゆる分野でタイミングを制してきた御仁だ。その右腕は世界を取り、その目は全てのタイミングを計る。いや、私などでは遠く及びますまい。何卒ご無礼な発言をお許し願いたい・・・ッ!

そーんなこんな。またこういう事を書くとね、あとで誰にも見えない裏門とかに呼び出されて怒られるんですけどね!挫けないよ!黒猫さんは圧力なんかに屈しないよ!ごめん!
楽しい狩りの時間をありがとうございました!ヽ(´ー`)ノ またお時間合いまして、モーハンな気分の時はよろしくお願いしますー!

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

悪い人に騙されたDQMJ2プレイ日記

悪い人に騙されたDQMJ2プレイ日記

・・・にしようかと思ったけど若干諦め気味でそのために拵えてたメモ。
そのままお蔵になるのもアレだったので、思い切って誰も見ないところで大公開。

※ここから
どーでもいいけど、テリワンとかイルカの時の世界はどこへいっちゃったの・・・?マルタとかタイジュとかさぁ。カレキの国と

か期待してたんだけどなぁ。

・ゲームスタート!主人公はハムテル。
・主人公いきなり飛行船でキセル行為。しゃべる剣でも出るんですか。人喰いサーベルですね、わかります。
・箱から出て自由だー!と思ったらそっこう人の気配を感じて箱の中へ出戻り。意味あった?箱から出る演出意味あったの?
・シャルロットちゃん怖いYO
・キセルばれた!シャルロット、テメーは俺を怒らせた
・その罰として船で働く見習い船員にさせられたよ!モンスターマスターになるんじゃないの?
・船長ちょろあま過ぎる
・ただしRPGの序盤に出てくる飛行船は必ず落ちる。
・もっとサッと落ちてくれていいよ。どんだけ引っ張るんだよ。
・何事もなかったかのように軽快に走り出すハムテル
・墜落した飛行船の中は無人。雰囲気がバイオとかそういう感じ!
・ももんじゃが1匹取り残されている。かわいそうに、連れて行ってやれよ!
・詰んだ。何すればいいんだ・・・
・外に出るんかーいヽ(´ー`)ノ
・整備士ホーガンに再会。どうやら誰もいないらしい
・そんなホーガンと協力してこのモンスターだらけの島から脱出せよ!メインミッションですね。
・ももんじゃが仲間に。
・直後バトルの練習って事でスライムと対戦。サクッとスカウト。
・んだら「いいセンスだ」って褒められた!「いい・・・センス・・・?」
・やっぱ最初ったらスライム・ドラキー・おおありくいのイメージが染み付いて離れないね(`・ω・´)
・それでね、ホークブリザードとグリズニーにしてね・・・。懐古乙。
・エリア「密林」が開放
・きりかぶおばけ登場!Lv3になってようやくスカウト。
・飛行船整備士のホーガンと合流。直後にデカイミミズみたいなのが現れる。キメェェェ
・これじゃローレシアの王子も冒険出れない
・「相手にするなよ!」=「戦えよ!」ですね、わかります
・ドラキーの巣窟に落ちたよ!ドラキーゲットだぜェェ!
・マドハンドも発見。45%で成功しねぇ。ドラキー30%で仲間になってんだぞ。
・どろハートをとらないとダメらしい
・マドハンドが落とすらしい
・ミミズが出てくると落とすのか。沢山落としたけど!
・あぁ、最初の1個以降はアレ、やくそうなのね
・ほぼ全員のレベルが5になる頃にようやくマドハンド
・どろハートあげたらどろにんぎょうになった。でも仲間にはならない
・同乗者の学者先生。この島は秘密がいっぱい!なんてはしゃいでる
・うわァァッァ!ホーガンが食われたミミズにィィィィ
・ボストロールにしか見えない
・カバシラーとリップス。同じくゲット
・メタスラいるん・・・?
・ヘルホーネットちっちゃい。げっとん
・ミミズと対峙!
・と思ったら体内に入るの?ジャブジャブ様なの?ホーガンは瓶詰めなの?
・ボス戦パラサキス。単体攻撃オンリーでやくそうあれば勝てる。ぬるい試合だ
・変な石版といっしょに吐き出される
・ホーガンさん、無事だったんですね
・ていうかこの石版は神殿とかに持っていくとモンスターが出てきそうな石版
・「この島には伝説のマスターがどーのこーの...」なにいってんの?
・「平原」開放!
・お礼が小さなパーツて。人が人ならガラクタだよ

・平原へ。いたずらもぐらだらけ
・空飛ぶベヒーモス!
・船長の幽霊が・・・!せ、船長ォォォ
・それはそうとゴーストがぜんぜんスカウトできないなー
・いたずらモグラげっとー
・ホイミンだー!ホイミンホイミンホイミンホイミンホイミンホイミン...
・モグラのアジトへ行けだぁ?
・メタス・・・あ?ぷちメタル?HP2?EXP85?微妙・・・。
・アジトってどこだよ!
・あぁ、こっちなの。あっちじゃなくてこっちなの
・すげぇヒゲを生やしたGJと名乗るじいさんがドリルモグラーズに捕まってた
・パワポケ2の難易度は異常。戦争編が
・配合マスターのハイゴナさんに会えと。ハイゴナて
・モグラに襲われる。いたずらもぐら*2・キラーピッケル
・ドン・モグーラ!ドン・モグーラじゃないか!ハープ返してやれよ!
・例の石版を持ってるとバトルGPをやらないといけなくなるらしい。ちょっと厳しくね?
・GJに助けてくれてありがとうの俺をもらった。エッチな本。じじいィィィ
・ハイゴナさんに飛行船に来ていただいて、配合開始
・ももんじゃ*ホイミスライム=デットペッカー
・スライム*お化けきりかぶ=リーファ
・ホイミンを2匹ほど調達
・デットペッカーとリーファがLv10になったところでバトルGPへ
・Fランクはさすがに簡単
・「雪山」開放

・雪山でドラキーの配合相手を探したいなぁ
・おおきづち、プリズニャン
・プリズニャンゲットー
・ツンデレっぽそうなキストーラが狼に襲われてた。狼は牙をむく、そういうものです
・ダースウルフェン*2戦
・Oh...ダメでかーい
・キストーラに下僕とか言われる
・焚き火くべてやろうか
・おー!ブオーン!
・ホークブリザード捕まらないなぁ・・・
・22%できたよー!

・ちょっと育成のターン
・平原と密林を往復してぷちメタル狩り
・ドラキー+ホイミスライム=スライムベス
・リーファ+アルミラーズ=せみもぐら

・スライムベスがLv11になったあたりに再び雪山へ
・スライムファングげっとー
・キストーラがデレた
・うわァァァボス戦かよォォォ!
・VSブオーンJr.
・全員がベホイミを持つPTに死角は無かった
・キストーラデレ過ぎじゃね?
・スライムベスとデットペッカーが頭打ちっぽいなー
・さーて闘技場に挑むぜこんちくしょー
・デットペッカー17 スライムベス16 せみもぐら15
・DランクまでいかないとダメらしいのでE.Dと続けてクリア
・Dランク賞品メタルネイル!名前からして期待が高まるよね!
・同時に「断崖」開放
・大きな鳥の背に乗る云々?ラーミアか?
・メタルネイルイェアー!!
・新しい場所に行けるから配合しとこ
・デットペッカー*リップス=イエティ ・・・どうなんだろうね。あとスタンバイメンバーもちょっと配合しとく
 ホークブリザード*マドハンド=スキッパー
 いたずらもぐら*ヘルホーネット=マッドプラント
・スキッパー*キメラでダースウルフェンか
・スライムベスはファングと合わせてスライムつむりっかなー。サムライスキルが欲しいね。名前的に
・メタルクローを引っさげてぷちメタルと戯れに
・素早さ95でたまにぷちメタル抜ける

・「断崖」へ
・おおさそり、メタッピー、フレイム
・メタッピーげっと
・スキッパーのいしあたまはスクルトかー!
 キメラ*スキッパー=ダースウルフェン
 スライムベス*スライムファング=スライムつむり
 マッドプラント*ホイミスライム=デンデン竜
・あ、メタスラだ
・メタスラEXP一人頭1000じゃん!ぷちメタルとかナニソレ!
・ヘルコンドルだー!うおー!ベホマラーよこせェェェ
・ひとっつもつかまらねぇ
・マスターは諦めが肝心
・せみもぐらがビジュアル的に耐えられない
 プリズニャン*じんめんガエル=ベビーサタン
・とりあえずベビーサタンとせみもぐらでデザートデーモンらしいからそれでいってみるか
・おおさそり.びっくりサタン.フレイム.ストーンスライムを立て続けにゲット
・バニーガールでコンパニオンなピスカがジャミラスに襲われてる!ひょうたん島で帰れ!
・船長が助けに入った。なんだ生霊だったんか
・洞窟内部でよるのていおう.シャドー
・シャドー硬ぇ
・フバーハボトルを拾う。嫌なフラグにしか思えない
・スライムブレスゲット ブレス無効とかデカイね
・よるのていおうゲット バイキルトのおかげでサクサクスカウトできる
・山頂付近にシルバーデビル.エンゼルスライム
・シルバーデビルゲット
・VSジャミラス メラミと火炎の息とか使うけど、バイキルティ(バイキルト+イエティ)で140ダメ。よゆーよゆー
・ゲモン出てきやがった・・・。こいつはトラウマだなぁ。うん、レティスの方がよっぽどトラウマ
・てんせいの杖か。なるほどなるほど
・「このピスカたんを息子(ジャミラス)の嫁っこにするんじゃー!」
・人間を嫁にしたがるモンスター
・VSゲモン
・つむりで30もらうかよ
・氷の息マジで自重。あ、それでフバーハボトルか
・イエティは氷無効なのありがたいなぁ
・バイキルトで短期決戦狙わないと勝てなかったな、これ・・・!
・レティスだー
・背中に乗せろコノヤロウ
・ウンメイ とか使い出したぞ、この鳥
・船長ォォォ!倒れるんスかァァァ
・「海岸」開通

・お、雨とかあんのか
・おー!フーセンドラゴとかに変わってるー!
・頂上にひょうがまじんとレッサーデーモン
・ひょうがまじんゲット 最初からLv15だと・・・!
 せみもぐら*ダースウルフェン=デザートデーモン
 おおさそり*フレイム=ゴールドマン
 デンデン竜*びっくりサタン=ドラゴンバゲージ

・海岸へ
・音楽これDQMJの最初のアレの音楽だー
・シャルロットだー(キストーラのモンスターであるモーモン)
・...いきなりボス戦BGMですか
・ゲソアーノンて
・オセアーノンフラグバリッバリですじゃん!
・とつげきうおげっと
 カバシラー*とつげきうお=エビラ
・OK、エビラ鬼優秀すぎ
 ひょうがまじん*ストーンスライム=パペットこぞう
・ちょっと断崖に戻ってヘルコンドルゲットー!使いどころを誤るなよ・・・!
 イエティ*エビラ=かぶとこぞう
 パペットこぞう*ドラゴンバゲージ=タツノコナイト
・オスが枯渇
・一気に育成して一気に配合
 スライムタワー*ゴールドマン=ベホマスライム
 とつげきうお=よるのていおう=エビラ
 タツノコナイト*デザートデーモン=オクトセントリー
 スライムつむり*エビラ=まどうスライム
 エビラ*マーマン=かぶとこぞう
・かぶとこぞうが凄い強い。攻撃力と守備力の伸びが素晴らしいね。グリズリーを髣髴とさせるねぇ
・しかしエビラゲー
・当面の予定
◇オクトセントリー*かぶとこぞう=キラーアーマー
◇まどうスライム*ヘルコンドル=ダークスライム
・さて海岸も進めまして、ゲソアーノンにシャルロットが襲わ顔が怖い
・更に先でオセアーノン戦。8では強かったねぇ...
・しかし口調・思考がすでにただのチンピラじゃねーか
・VSオセアーノン
・眠り攻撃全体なのマジで自重
・バイキルト及びスカラで固めたターン数2。実攻撃ターン数3。お疲れ様でしたー
・あ、またユーレイと思ったら今度はホーガンかよ!生霊かよ!
・さてバトルGPへ行こうか
・Aランククリアで豪華賞品?まだDランククリアしたばっかなのに?
・Cランク、Bランクは余裕。リホイミがCPU使うと完全にいらないスキル
・いよいよAランク・・・!
・3回戦ヤバすぎんだろww激しい炎マジッスかww
・1回しか炎こなかったー。全員回復もちじゃなかったら犠牲者出てたね、これはね
・奇跡のメイスと遺跡の鍵を手に入れた!
・「遺跡」開通

・育成選手もないので「遺跡」へ
・なにこの鬱陶しそうなダンジョンはよぅ・・・
・スゲーでかい!キラーマシンの親分みたいなのいるよー!
・人食い箱乙
・はぐりんきたァァァァ!
・でっすよねェェェェ!
・どうやら赤いスイッチを押せばいいようだ
・メタルハンターげっと
・扉が開いた先にはキラーマシン2
・いなづまが怖いくらいで特に何も
・さっきのキラーマシンの親方みたいなヤツを覆っていたバリアが消えたとな?これは戦闘フラグ
・VSサージタウス
・真空波で全員に80ダメ。これはキツイ
・ベホマラーが欲しいィィィ
・全体かぶと割りは本当にダメだと思う。精神的に
・結局オクトセントリーとまどうスライムがずーっと回復。かぶとこぞうのみが攻撃してたね、完全にね
・きせきのメイス=きせきの剣
・奥地でユーレイさん三度。今度はキストーラまで生霊に!
・「驚かせてごめんね!」とか言われたけど、実際「死にたくなければ勝ち続けろ!」とか言われてたからね
・戦の神とか話凄い方向にお前・・・ヴァルキリーでも呼べ
・試練の証をゲット。これでバトルGPSランクに臨めます

・の前に育成
 オクトセントリー*かぶとこぞう=キラーアーマー
・仲間にしたモンスター50種でアルゴングレートもろた。腐れ王子を思い出す
・遺跡でガーゴイル、ゴーレム、バトルレックスやらを確保
・かぶとこぞうはテンション溜めがあるからスカウトにうってつけだね!
 まどうスライム*ヘルコンドル=ダークスライム
 バトルレックス*メタルハンター=ヘルダイバー
 ゴーレム*ガーゴイル=ようがんまじん
・ダークスライムLv7でベホマラー覚えさせたよ!
・バイシオンとか欲しいよなぁ
・雨の密林でキャプテン・クロウが出てきた。どうしようぱふぱふ覚えてない
・バトルとかマジで意味不・・・と思ったらがいこつかよww
・また密林に入ったらまたクロウのイベント。
・今度は幽霊船長。あんたが船長なのか
・また懲りずに入ったらキャプテン・クロウ戦
・こりゃダメかもと思ったけど、ほぼ圧勝
・今更だけどいしあたま消してた
・魔神斬り覚えられたのに・・・ッ
・スカルゴンげっと
・現状Bランクモンスターのスカウトは厳しい感じだなぁ
・そういやカバシラーって6回行動なんだよなぁ・・・
・メタルネイル装備・・・できるなぁ
・神が降りた
・しっぷうづきとかあれば最強じゃん!
 カバシラー*アルミラージ=カバシラー
・新世界の神になる!
・はぐりんは倒せなかったヽ(´ー`)ノ
・まぁ現状はメタスラ狩れるだけで配合ぽんぽん進むしな

・っしゃー!Sランクー!
・マイセン老師とかいうユーレイ
・っていうかグラフィックがGJじゃねーか
・VSドン・モグーラ
・3回行動が鬼怖いけど、命令できるからまだなんとかって感じ
・VSスラキャンサー
・悪ふざけも大概にry
・モグラの方がずっと強いじゃねーか
・あっさりSランク終了
・道を開いてくれるっていうので、遺跡の壁画のところへ。あったんですよ

・ひらけーゴマー
・「遺跡の地下」へ
・さっそく悪そうなスライムナイト、ダークナイトをゲット
・特に難しい事も無くサクサク。途中はぐりんが2匹いたけど颯爽と無視して(逃げられて)多分ボス部屋の前へ

・育成開始
 ダークナイト*ベビーサタン=魔王の使い
・魔王の使い*ダークスライム=デュラン ・・・デュランだとー!?
 スカルサーペント*ぐんたいガニ=くさった死体
 エンゼルスライム*シャドー=ミミック
 プリズニャン*メタッピー=プチアーノン
 魔王の使い*ダークスライム=デュラン
・疾風カバシラーを2匹用意する事で1ターン目にはぐりんを確実に封殺ッ
・あとは入れ替えて残りを倒すだけでウマー
 ミミック*ようがんまじん=動く石像
・デュランも別にビックリするほどじゃないね。かぶとこぞうが異常に強いだけかなー
・ランスボスいくえー

面子        Lv HP  MP  攻  守  早  賢
かぶとこぞう   32 265 85  380 319 198 98
キラーアーマー 30 297 125 353 337 202 143
デュラン      22 243 203 290 256 257 219

・闘いの神レオソード。邪悪な心にのっとられ中
・うっわー、ビジュアルびっみょー
・シャルロットちゃん登場。なにしてんの
・なぜかレオソードに突撃シャルロットちゃん
・ははーん。実は・・・みたいな展開ね
・VSレオソード
・ばくれつ拳、いてつく波動、ジゴスパーク、マホカンタ、全体攻撃、おたけび
・何よりジゴスパークがマジで鬼。対策無しで130くらい。全体攻撃⇒ジゴスパークが脅威
・多分3ターン→ジゴスパークのローテかな
・おっけ、掴めば防御で半減できるしねー
・それでも強いよー
・MP切れたかな?って事で倒したー
・シャルロットちゃんとレオソードの究極合体!
・レオソードが正気を取り戻したぞ!
・シャルロット=レオソードの良心
・飛行船墜落の犯人はテメーかよコノヤロー
・え?これで終わり?
・と思ったら本来の目的であるバトルGPへ
・「予選を次々と勝ち抜いて、いよいよ決勝に!」
・感動もヘッタクレも無いな
・決勝は戦うんかーい
・OPに出てきた子か。アロマね、忘れてた。思い出した!ともならなかったけど
・VSアトラス&バベルボブル
・弱ェェェェ
・優勝だー!・・・何この全く感動しない優勝・・・
・凄いテリワンがやりたくなってきた
・「ヘイ!フーアーユー?あなたは誰ですか?」バカだろこいつww
・「またあの島へ行こう!」
・コンパニオンのピスカが働いてるところを見た時ないけどねヽ(´ー`)ノ
・DQ7からの登場少なくて少なくて・・・ッ
・対してDQ8多すぎんだろ。DQ2とDQ3から出そうぜもっともっとォォ!
・でもサーベルタイガーとキラーパンサーってかぶるよね。仕方ないのかな
・つーことでスタッフロール

DQMJ2 おしまい

2010/05/10



復活の狼煙を撤回するーッ

こんにちは、黒猫です。

前回復活の狼煙をもくもく上げたんですが、それを急いで鎮火ッ!何も復活なんかしてなかったよ!ヽ(´ー`)ノ

ふわふわアレするのもどーかなって感じなので改めてお知らせでございます。


前言を撤回するようで申し訳ありませんが!パソコンが“完全に”復活するまでブログの更新をお休みします。
目処は5月7日以降となりますが、その間になんかネタがなかったらまだまだ伸びる可能性もバッチリあります(`・ω・´)


とはいえ、ブログ更新が行える程の能力はないノートさんが絶賛フル稼働しております故、スカイプとかにインしててもそれは亡霊等科学では説明のつかない何かではありません。れっきとした黒猫さん本人であります。

直ると良いな!黒猫でした!ヽ(´ー`*)ノ
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣!