スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

借金生活11日目 返済まであと695297z

こんにちは、もうネタ切れ黒猫です。

という訳でもうグッタリ飽き飽き今宵も今宵でしつこくも100万ゼニーの男です。
凄い負のベクトルで「早く返せよ」とまるで他人事のように思っている自分がいるんですけどもね。どうなんでしょうかね、この気持ち。
アレじゃないですか。いや、ちょっと冒頭から込み入った感じになりますけどもね?
こういう罰ゲーム感溢れるアレの代表格はやっぱりしりとりだったと思うんですよ。しかもドボンルートもかなりあって個人的には絶対に二度とやりたくねぇアレなんですけど、それよか確実にゴールへ辿り着くっていう明確な筋道があるのにも関わらずなんだろう、このしりとりよりも辛いと感じるこの僕の繊細で肌理細やかな風に吹かれたら飛んで消えてしまいそうなくらいに軽い心は・・・。
まぁね、分かってるんですよ。しりとりはまだ全てのクエストに行ける可能性がありますしね。なんだろう、まぁ確かにドボンの仕方が大体同じっていうのがもうワンパっちゃあワンパですけど、パターンは沢山ある訳ですよね。とにかく様々なクエストに行けるんですよ
でもどうですか、これ。お金の制限であんまり装備も整えられないし、そうなると行けるクエストは限られてくるし、時間もかかるし・・・。

なんで俺は罰ゲームやってんの?ヽ(´ー`)ノ

お金を稼ぐって大変!もうお金のありがたみは痛い程分かってる、分かってるよ!結構前から分かってるよ!
悪かったよ、中学生くらいまで「1万円くらいポンとくれよ」とか思っててすいませんでした!今では1000円稼ぐ大変さを知っています!ジャンプ買う金すらアレする日々です!


'毒の怪鳥、ゲリョス現る!'をクリア!
7755z 312458z(21050z)

キークエストをモゴモゴ消化でごぜーます。
MHP2ndG_031.jpgとりあえず翼か尻尾を狙って行きたいんですが、イャンクックと同じ形のくせにちょっとデカイっていう厄介なアレな訳ですよ。そうなってくると基本的に片手剣じゃもう届かない訳で・・・。
そうするとまずは振り向きの時を狙いたいんですが、やっぱりここでネックになるのが大名のときにもちょろっとお話に上がりました足踏みダメージ。こいつのせいで回復薬を無駄に使うのもアレなのでどうしても攻撃モーション中を狙う事になるんですが、まぁやっぱり届かないヽ(´ー`)ノ
ていうかゲリョスって空をグルグル飛んで滑空攻撃ってあったの・・・?あのクック先生のワールドツアーモドキのあれ・・・。
なんか飛んでいったから「あぁ、移動なんだな」って完全に油断してイーオスと戯れてたら思い切り飛びかかられて1乙いただいたよ!あれれー?マジそういう隠しモーション卑怯


'激突!雪獅子ドドブランゴ'をクリア!
15449z 327907z(21050z)

MHP2ndG_032.jpgついにやってきたぜ、この猿畜生め・・・ッ!
前評判はドドブラ有利。流石にここまでくると足踏みひとつもかなり驚異的なダメージになりますからね。ここはちょっと気合を入れて秘薬をゴクッと飲んでから戦ってみる事に。
予想通り、足踏みは結構痛いんですがそれを避けるように攻撃する事もなかなか難しい。なもんで思い切って懐に潜って殴って殴って離脱して回復してというごり押し戦法へ移行しましたが、これが良かった
MHP2ndG_033.jpg轟く猿畜生の断末魔、唸りを上げたドスバイトダガー、悲鳴を上げる筋肉、直後にシューっとエアーサロンパス。
まぁね、確かに強力な相手でした。何が強力って取り巻きの小猿たちの鬱陶しさたるや、もう本当になかったですからね。ただでさえ鬱陶しいのにこっちは防具なんて着てないもんだからダメージも結構貰っちゃって蓄積されていくし、呼ばれたらすぐに画面切り替えないとアレだしっていうかまずその行為そのものが鬱陶しいし・・・っていう、かなりグダついた戦いになりましたねー。
とはいえ、無事に勝利を得たことも事実ですからね!もうForintでは二度と赴く事も無いと思うので存分に暴れさせてやりましたよね。この優しさ。


'2頭のドスランポス'をクリア!
3994z 331901z(23550z)

間違いない。もうこれ以上は進めないヽ(´ー`)ノ
ドスバイトダガー改を作っちゃうべきか凄い悩んでるんですが素材としてネックになるのがガブラスの皮とドスランポスの頭・・・!
今のままでも十分強いのでアレですけれども、でもやっぱり次が見えると欲しくなるのは狩人の性かな・・・!
ドスランポスの頭なんかあと何匹倒したら手に入る事やら。しかも欲しい時は全くでないですからねー。ガブ皮も火山に行かないといけないし、多分そんな取れ高はない気もしますね。
まぁ、今でも十分な火力はあるし、これ以上先へ進むつもりも無いので良いんですけども、でも強化しておけば楽になる事は間違いないしなぁ。悩むなぁ・・・ッ!(;´艸`)
ま、とりあえず保留という事にしておこう。


'ドスゲネポスを狩れ!'をクリア!
6936z 338837z(23550z)

すぐに井戸に落ちれば3秒でドスゲネポス。
という事なので実践してみた。流石に30秒じゃ倒せなかったですが、討伐までは確かに1分弱と良い感じですね。
でもこれ多分相手が変わっただけで先生猟奇的乱獲と本質はあんまり変わry

あと農場も拡大できるようになったのでとりあえず持ってるポッケポイント全部はいてハチミツ箱をMAXに改良しておきました。
とりあえずこれでクエスト中にハチミツ回収しなくても良くなったはずです。
残りは爆弾採掘と採掘+1、釣堀+1になりますけども、全部獲得するには14000ptと結構なポイントを要求されるんですよねー。どうしたものか・・・


'砂漠:素材ツアー'をクリア!
8205z 347042zz(23550z)

ちょっとフンが枯渇しだしたので虫採りとか、「どーしたものか」を解決するために脳の運動とかも色々兼ねてますが、やっぱりやってると頭脳は止まるっかな、これは。

しかしポッケポイントを稼ぐのはどうすれば良いんですかねー。火薬岩運びなんて出来ないし、それに準じたような事の出来るクエストなんてあったかどうか・・・


'基礎訓練≪狩猟≫'をクリア!
16675z 363717z(26050z)

あったわ。
MHP2ndG_036.jpgポッケポイントのためにひたすら卵運んでました!すげぇ地味に辛い!
おおよそ17回くらい運んでから討伐で、確かに5分前アナウンス流れましたがお蔭様で大量得点でクリアすることができましたと。あれ?やっぱ訓練って稼げるんじゃね?
まぁこの卵運びについては時間がかかりすぎますけれどもね。普通にモンスター討伐、特にやっぱりこういう時の先生のお力っていうのは偉大ですなぁ。

ここまで怒涛に更新してきたけど、12日目からはもうまったり。

完済まであと 636283

目次へ
スポンサーサイト

聖剣伝説LOM 単発プレイ日記

聖剣伝説LOM 単発プレイ日記 2010/06/28

聖剣伝説LOM、ゲームアーカイブスで配信おめでとうのアレ。
いやぁ、初めて発売された聖剣伝説の外伝シリーズとして多分そのシリーズでは一番楽しかったであろう作品でありますけれども。いや、世界観とかたまんないよねヽ(´ー`*)ノ
そんな訳で「ニキータ商い道中」だけやってみました。ま、特に文章でお伝えする事はありません故、プレイ動画でもお楽しみください。
まぁ特筆するとすれば

ダナエと話すの忘れちゃった☆

ってトコですかねヽ(´ー`)ノ

借金生活10日目 返済まであと741729z

こんにちは、一刻千金黒猫です。

MHP2ndG_027.jpg
こうやってブログを書いてる時間も、かけがえの無い宝物
借金を返してる時の時間、返して誰か
そんな心のモヤモヤを振り払いつつ、今宵もしつこくベッタリと100万ゼニーの男のお時間です。
しかし間に挟むネタとかないとこれ苦しいっていうか胃もたれしそう、いやまさしく俺がヽ(´ー`)ノ もうお腹いっぱいなんだよ・・・ッ!

'砂に潜む巨大蟹!'をクリア!
8451z 266696z -1000z(16050z)

調合書1、買いました。
MHP2ndG_028.jpgそして剥ぎ取り忘れましたヽ(´ー`)ノ
でも、思ってたよりザザミは全然大丈夫でしたねー。もっと苦労するかなと思ってたんですけども。いや、立ち回りはわりと自信がある相手ではあるので苦労面で予想してたのは火力なんですけどね、それでも倒しにいって8分~10分くらいなら全然許容範囲ですなぁ。砂漠をフラフラしてからでも十分に倒せるというものです。
まぁちょっと村クエを買いかぶり過ぎていたのかもしれませんねー。
思ってたよりは全然楽、っていうか、多分大名に至っては慣れれば裸縛りが一番楽な相手になるのかもしれません。
裸で何が一番嫌って個人的には足踏みが一番嫌なんです。特に片手剣なんて相手の懐に潜り込むような感じになりやすいので、振り返り動作中の攻撃は結構神経使うんですよね
でも蟹ってその振り返り時の足踏みダメージが無いじゃないですか。それが一番大きくてもう普通の状態と何一つ変わらずにたたける訳です。
もしかしたら時代は大名に取って代わるのかもしれません。天下統一の理、ここにあり・・・ッ!


'イャンクック討伐訓練'をクリア!
5066z 271762z(18550z)

MHP2ndG_029.jpg訓練所はスピーディーに終わって農場も進展するから時間当たりの稼ぎはかなり良いんじゃないかと踏んでみた結果です。そしてやっぱり大名の時代が来るのは全く気のせいだったヽ(´ー`)ノ
仮に訓練所イャンクックが毎回90秒で倒せるとして、次にクエストが受注できるまで5分かかったとします。分給およそ780zですね。1時間で46800z。
では森丘クックの場合、これはどうしても採取などをする事になりますけれどもそれで12000zは稼げるものの、時間は15分以上かかってしまいますね。これに準備も含めて20分分給およそ600z。1時間で36000z。
あぁ、訓練所のほうが結構デカく稼げてるー!なんだよ、今までの努力は全部水の泡だって言いたいのかよ!ウォーターバブルかよ、バブルは弾けたのかよ!
こういうの考えちゃうともう迂闊にクエストとか行けなくなりますね・・・。え?もうクックを闘技場で乱獲すればいいんでしょう?っていう。
でもそれやっちゃうと肥料があっという間に無くなっちゃうから、ちゃんと今のうちにフンを稼いでおこう!ヽ(´ー`)ノ


'ブランゴを討伐作戦'をクリア!
9448z 281210z(18550z)

キークエストをモゴモゴ消化してみた。
とりあえずポッケポイントは10pt=1zというレートで換金できる訳ね、今更だけど。
まぁ特に何も無く、それはまるで高いところから低いところへ水の流れを利用して滑り落ちていく流しそうめんの様に、滞りなく終了。


'森丘:素材ツアー'をクリア!
7405z 288615z(18550z)

・・・?
いや、俺なんでこのクエストに出かけたんだろうね・・・。もう意識が朦朧とし始めてる。何をしでかすか分からなくなってる気がするもの。
そしてどんどん文量が減っていく不思議。
不思議でもなんでもねーよ、当然だよコンチクショー。
今までだって全然クエストの内容についての話とかしてなかったですからね。ほとんど雑談ですからね。全開なんか全編通してエコばっかりでしたからね。だったら100万ゼニーである必要なんてないじゃないのっていう話ですよ。
とうとう危惧している事が起きたといいますか、もう語彙的にギブアップですよね。企画は続けていけるけど記事を書く事をギブアップしたい感じ?いや、それやらないとどうにもならないんで記事書く事をギブアップするのは企画ギブアップとほぼ同義ではありますからね、ブログ的に
いやもうパスタ無くなっちゃったけどパスタ屋ののれん出して営業中みたいな事になってきましたよ、コレ。誰が楽しいのこの企画ヽ(´ー`)ノ


'キノコ探しで大もうけ!?'をクリア!
10115z 298730z(18550z)

キークエストをモゴモゴ消化。
後はゲリョスだけとなりましたけれども、まぁ流石にこれからやっていく元気はもう無いですよね、流石にないですよね。
でもとりあえずもう少しで30万台に乗るので、それまではちょっとだけ頑張ろうかなって事でね、次もやって行きたいと思いますよー。うーふふー。


'イャンクック討伐訓練'をクリア!
5973z 304703z(21050z)

30万のっかったー!今日はコレまで疲れたー(;´Д`)=3
とりあえず疲れてたり困ってたりしてたら訓練所で先生に癒されに行くのがベストかなって思います。何よりこっちだと防具着てますしね。しかもクック先生相手じゃ結構な事が起きない限りあんまり負けないし、なんかこう精神的に安らぎが凄いありますもの。先生からの癒しのオーラが半端無いです。最早イャンセラピー。その大きい嘴から香り出でる芳醇な大地の香りに全身の疲れがスッと抜けるような感覚。目を閉じれば億千のゼニー。一番光るお金がある。初めて一途になれたよ。夜空へ響け、金のうた

おしまい。

完済まであと 695297

目次へ

借金生活9日目 返済まであと769224z

こんにちは、お金は必要だが、重要ではない!黒猫です。

俺、今、奇麗事言いました・・・
そんな訳で今宵も100万ゼニーの男のお時間です。
もういい加減ウンザリかな!俺もだよ!ヽ(´ー`)ノ


'ヤオザミの群れ'をクリア!
12630z 243406z(17050z)

まぁねぇ、ホラやっぱりクック先生が続くと・・・っていうのがありますよね。あまつさえ前回2回のクエスト中2回ともクック先生だからね。2限連続現代史でも困っちゃうものね。いくら楽しかった授業とはいえヽ(´ー`)ノ
と、気分転換じゃないかえどそういうアレで行ってみたけど結局雑魚掃除やっても何か大きな変化があるとかそんな訳は無かったぜ!分かってたけど、分かってたけど試さずにはいられなかったよ。足掻いて足掻いて、足掻き続けて、それで変わらなかった未来なら、喜んで受け入れよう。足掻いた分だけ、地中に深く根をはれてるはずだから。なんか良いっぽい事を言ってお茶を濁しまくり。そうさ、今の俺に

答えなんか無いッ!

でも思ったんだ・・・。もう未クリアのクエストは素材ツアー・採取クエ・除いたらもう沼地か砂漠しか残ってないの、砂漠は費用がかかるし、沼地は言うほどお金を稼げなさそうなの。もうさ、道って残ってないんじゃないかなって。
もうさ、このまま☆3でウロチョロするしかないんじゃないかなって・・・
だってー、どんなにツマんなかろうが100万ゼニーさえ貯めれば良いわけですよ。もうなんか考え方がどんどんネカティブで最低な方向に向かっている気がしないでもないんですが、いや、やっぱり世の中結果ですよね!頑張ったから、で評価してくれるなんてのはもう小学校まで!
だから、結果を残すんだよ!周りがなんて言おうと、自分が自分であるために、胸張って結果出すんだよォォォうわァァァ!今宵は黒猫さん大荒れェェェ!(ノ∀`)


'ドスイーオスの毒牙'をクリア!
10519z 253925z(17050z)

と、言うわけで沼地にやってきました。
ただね、正直言って沼地での採取結果がどうであるとかドスイーオスがどうであるとかはもうこの際正直どうだって良いんです。なんだったら一思いに爆発しても良い。
MHP2ndG_024.jpgただ・・・棒状の骨が・・・無くなっちまったよッ!
またかよ!また無くすのかよ!何度無くせば気が済むんだよ!あー、そうだよどうせ使い捨ての有限だよ!だけどなぁ、そもそもピッケルが壊れたってなに?どういう状態なの?あの刃の部分が欠けてもう掘れなくなりました?だったら棒状の部分はリサイクルできるんじゃないんですかねー!
そういう部分でエコを取り入れていくべきなのではないでしょうか。小さな事からコツコツと、例えそれがバーチャルの世界であったとしても、全く持ってその中で得た知識が現実世界で生かせない、そんな事は無いはずです。いや、確かに日常生活でピッケルなんて使わないけども!

皆さんは3Rというものをご存知でしょうか・・・?
・Reduce
 ゴミの削減
・Reuse
 再利用
・Recycle
 再生利用
これが未来へ向けた人類皆が考え感じる3R。
本当に「壊れた」というピッケルはリユース出来ないんでしょうか。少なくともリサイクルには出せるんじゃないでしょうか?
別に拾いに行くのがとにかく面倒で面倒で仕方が無いとかそんな自分本位な考えなんかではありませんとりあえずエコエコ言っておけばなんか凄い良くも悪くもイマっぽく見えるとかそういうアレでも御座いません。しかし!環境問題を論じる事は、今世界でトップ3に入るくらい重要な事であり、そもそも我々は地球に生かされているんだということを(以下は省略されました。)


'雪山草摘み'をクリア!
4346z 258271z(17050z)

もう草摘みは飽きた。
ていうか石拾いと骨拾いに飽きた。骨拾いってなんだよ・・・。そんなのこえーよ・・・。
MHP2ndG_026.jpgこの時間がマジで苦痛。だってその間に別のことが出来ればいいけど、特に出来ないんですよ?絶対に片手は塞がってる訳ですから、少なくとも両手でする事は出来ない!やる事ったらまぁテレビとか見ながらダラララと連打する事だけなんですけどね、その時間が物凄く虚しい気がするんです。あぁ、別に店で買えば良いじゃん?って・・・。でも店で買ったら意味無いもんね。それこそ全く意味が無いですもんね。難しいもんですなぁ、借金返済ってのも。
もう本当、記事とか忘れてクック乱獲とかしたいスゲーしたいムッチャしたい。いや、してたけど。でも本気の時ってあんなもんじゃ無いじゃないですか。もう20頭くらいは連続でダダッとやるじゃないですか。あれ、きっとこれは俺だけじゃないハズ・・・!やる人はそれこそ100頭だのっていう莫大な数をアレしますけど、まぁ流石にそこまでは頑張れないっていうか多分本当に黒猫さん発狂しちゃうのでやらないですけど、それでも同じクエストを繰り返すって実は一番効率的な気がするんですよねー。機械的でもありますけども。
まぁ、方法は問わないってあるんだから最悪PSP2台ソフト2つで集会所連れ回せばかなり稼げる気はするんですけどね。もう上位辺りからバンバンでしょうね。
ま、ゲーム内でお金を貯めるためにリアルで散財するとかこの世に何故黒い悪魔が誕生したのか以上に意味が分からん行為ですから?そんな無駄すぎる事はしませんけれども。

と、そういった訳で今宵は骨と石集めに疲れちゃったからこれまで

完済まであと 741729

目次へ

借金生活8日目 返済まであと793879z

こんにちは、鍬を担げた黒猫は来ない、黒猫です。

今宵も懲りずにやってきました100万ゼニーの男。
借金返済に四苦八苦、まさに首が回らないとはこの事である。そんな偉人たちが残した言葉を体現するForintに明るい未来はやってくるのだろうか多分来ない!
生まれた時から借金を背負わされ、働けども働けども使える金は極僅か。おまけに装備も不十分。そんな彼が今まで発狂していない事がまず不思議。
黒猫さんが発狂しないのがもっと不思議

'大怪鳥イャンクックを倒せ'をクリア!
12846z 218967z(褒残14550z)

ご褒美7回目です。もう少しで調合書を全部購入できるようになるんですが、果たしてここで買うべきなのか否かを非常に迷います。調合書、確かにあれば便利なんです。5まで揃えれば調合失敗をしてむざむざゴミを増やす事もなくなりますし、お財布に優しくってしかもエコ!
しかしその対価はかなり高く、褒美は一瞬にして消え去ります。まぁ、お値段で考えればクエスト1.2回分程度ではありますが、しかし今後どんな場面でこのご褒美を使えばいいのかが分からず、今ここで調合書に化かしてしまうのはちょっと勿体無いかな、とも思う訳です。
前にも書いた通り、「あれば便利なもの」は「無くても困らないもの」なのです。
そう、調合書はクエストにはまず持って行きません。持って行っても1冊だけでしょうね。なんでかっていえばもう答えはただひとつ嵩張るからですよね
基本的に毎度毎度クエストから帰る時はポーチ満杯なんです。持ち帰った素材で。クエスト内ですら必ず素材の取捨選択が行われるというのに、わざわざスペースをひとつ潰して調合書を1冊だけ持っていくのは果たして意味があることなのでしょうか。そのメリットとデメリットを経済的に示せればそれはもう完全なる答えとして提示できたのですが、残念ながら経済学なんて齧るどころかちょっと味見してみた程度です。小皿1/3くらい。数学で全て詰んだ
まぁ、そういったマネジメントが出来ないのならば、己の勘のみという事になるのですけれども、現状最も行う調合はボロピッケル。これの成功率は95%で、99個作る内精々ゴミになるのは6個か7個です。っても、まだ200個も作ってないのでアレですけれども。更には調合素材が用意に補充できるので、ゴミになった時の損失は多分そんなに大きくは無いでしょう。
と、言う事は!調合書の存在は確かに大きいかもしれないけれども、現状では不要ッ!
と、結論付けました。お付き合いありがとうございます。

さて、前回から始めた虫捕りなんですけれども、いやはやこれがなかなか虫が意外と良い値で売れるじゃあ御座いませんか。
キラビートルが1匹120z、セッチャクロアリが1匹200z、ロイヤルカブトが1匹200z及びポッケポイント200p、コーカサスオオカブト♂サイズSで1500円。単価だけ見たら鉄鉱石60z、円盤石68z、大地の結晶80zなんかと比べると単価的には遥かに虫類の方が良い訳です。まぁ、その代わり鉱石は単価が微妙に安い分、入手が比較的楽なのできっとトータルは鉱石だと思うんですけどね。
入手が楽っていうのは、ボロピッケルやボロ虫網の調合素材の入手云々に関わってきます。これはもう散々書いてきた事ですからね。もう伝わっているとは思いますけどね!


'大怪鳥イャンクックを倒せ'をクリア!
11809z 230776z(14550z)

またSS撮れる子の波が下落気味でございます・・・。
相変わらず前に進まなくなるんですねぇ。このゲーム前に進めなくなったらもうほぼお終いですからね。ていうかアナログパッドにちょっとでも異常をきたそうものならそこで終わりですからね。アクションである以上、その動きが制約される事はかなり厳しいです。なんたって現状金銭的な制約まであるっていうのに、そんな丼はいらないヽ(´ー`)ノ
まぁそりゃともかく、まぁ今回は特に特筆すべき点はないですかねー。前回分とほとんど同じ感じです。とうとう書く事もなくなってきて、失速を見る100万ゼニーの男でありますけれども、とはいえ新しいモンスターを倒すというのもなかなかにして難しいところですねぇ。いや、フルフルでも感じたんですけどね。多分せいぜい今いる☆3クリア出来るか出来ないかの辺りではないかと思います。仮に☆3をクリアできても緊急がかなり厳しいんではないかと。更にそれをクリアできてもそれ以上は絶対に進めない自信がありますからね。まぁ、事前の予想ではもちっとサクサクいけっかなーと思ったんですけど、なかなか事はうまく運べないものです。

MHP2ndG_023.jpgどうでも良いんですけど、この山菜爺さんがいるエリアのBGMが若干怖いと思うのは私だけでしょうか?あれ、なんだろうこの懐かしいフレーズ
ちょっとこう、低音でボエーと響く音があるじゃないですか。あれをこう、ボリュームを絞り気味で聞くとマジで呻き声じゃないけどそういう手のアレにしか聞こえないんです。
あぁ、もうどうとでも言えばいいさ。チキン野郎とか言えばいい。でも俺のハンドルは黒猫なんだよ!黒鶏にはならないんだよざまーみろ!
・・・そうじゃないでしょう?そうじゃない。まさにプラシーボ効果のような感じですよ。人間の思い込みというのはかくも恐ろしいものかと。もうそう思ったら最後、そういう以外のアレに聞こえなくなっちゃいました。この場へはハチミツを取りに来ないといけない場所ではあるんですが、どうにも気分が盛り下がります。げっとだうーん
いやいや、別にこの件がこの借金生活に何か影響を与えるかといえばそんな事はございません。ただただ書く事が無いための水増しみたいなもので御座います。そうなってくると本当に怖がってるのかも怪しいところでは御座いますが、まぁそこは借金に免じて信じてやってください。MGSですらTPOの関係次第ではホラーゲームに昇華できる人間なんです。いや、MGS大好きですけどね。
という事で、今宵も2クエありがとうございましたッ!道は長いねー

完済まであと 769224

目次へ

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

借金生活7日目 返済まであと814724z

こんにちは、金持ち喧嘩せず、平和主義者黒猫です。

100万ゼニーの男のお時間です。
この不景気、負の連鎖は止められないというのか・・・ッ!という事で、「MHP2ndG 奮闘記」の白凰さんにもどうやら借金が飛び火してしまったようです。世の中どうなってんだ・・・!
白凰さんはどうやらツイッターを使ってのリアルタイム更新。時は金なり、即ち金は時なり。1分1秒を無駄にしないという意味でのリアルタイムに違いありません
細かい動向を知りたければ、急げ!

そんなわけで、今宵からはスローペースにね、やっていこうかなと思っております。まま、返済期限なんてありませんし、利率は0%。ゆっくり返して何が悪い!(`・ω・´) 真実はいつでも大した事の無いツマラナイものではありますが、要は掲載・書溜分とプレイが追いついちゃったっていうだけなんですけどね。

'雪山に潜む陰'をクリア!
9854z 195130z(褒残12050z)

MHP2ndG_019.jpgいやぁ、フルフルでしたね。流石は下位、緑あれば充分でした。いや、なんかフルフルは足が硬いイメージなんですよね。頭を狙いに行こうと思うと片手剣だと打点の低さがネックになってなかなかチャンスが見出せない。そうなるともう足を狙って卑怯にも転んだところを頭滅多打ちなんて作戦が樹立される訳ですけれども。
とりあえず、作戦としてはそんな感じで、採取も封印してとにかくフルフル討伐だけに瞳を輝かせてみましたよ!ていうか、ホットドリンクとお肉が勿体無くて採取してから倒すなんていう恐ろしく時間がかかる事はできません!これだからドリンクが必要なフィールドは・・・。
とはいえ、片手剣は昔は使ってたとかそんなレベルなのでクック先生くらいならなんとかなるんですが、フルフルとまでいくとこれはかなりの集中力を発揮しなければならないでしょうね。牛乳を1滴も零さないでパックから直飲みする時位の集中力
MHP2ndG_020.jpgでも結局、持込の回復薬は使いませんでしたし?おぼつかない感じの迷える片手に凶器を持った子羊状態ではありましたけれども、まぁまぁ無事に倒せてよかったという事にしておきましょう。
しかし本当に全く採取とかしてないのにも関わらず1万の収益は大きいですなぁ。

あ、ちなみに凄い今更ではありますけれども、この収益というのは次のクエストに行く直前までに手に入ったお金の合計になっています。なので、全部が全部クエスト絡みで手に入れたお金ではないって事。作物代とかキノコ代も入っているのです
いやでもこれで、森丘と沼地への道が開けましたね!(ノ∀`*)
沼地は歩き難いし靴が汚れるし毒とか湧くし天気も不安定でというかなり悪条件ですが、大タルや小タルに加えて爆薬やライトクリスタルが手に入ります。まぁライトクリスタルなんて手に入れてもどうせ武器は作れないんですが売値が1150zというかなりの高額アイテムです。こっちは掘るよりもゲリョスのトサカ破壊の方が楽に手に入るかもしれませんけどね。タルと爆薬は完全に爆弾ですね。小タルは爆薬こそ使いませんけども、まぁ売れば多少お金(8z)になります。さて大タル爆弾はこれから先もしかしたら使える場面があるかもしれませんからね!下位では重要なダメージ源になり得ます。ネックは調合成功率の低さ、ですかねー。ゴミになるのは一番痛いからなぁ。
もうひとつの森丘はこれはもう皆さんご存知の通り、ほぼ一通りのアイテムが採取できる魅惑のアイランドです。それほど高額に取引できるようなアイテムが転がっているわけではありませんが、キノコ・ハチミツ・鉱石・虫・薬草類・フン・骨などなど、もうこの辺りの汎用系アイテムはゴロゴロ眠ってます。今回の企画でもっともお世話になるであろうフィールドですね。ドリンクとかが要らないのが大きいですよね、やっぱり。


'大怪鳥イャンクックを倒せ!'をクリア!
10991z 206121z(褒残12050z)

ここはいい・・・。また連れてきてくれるか。来る来るー!ヽ(´ー`*)ノ
さて、6日目で秘薬がどーのと話しておりましたが、ここでそろそろ作るにしろ作らないにしろ、やっぱり収入源拡大はやっておきたいところですね。
秘薬でなにが大変かってそりゃ不死虫の確保です。調合成功率65%という壁もありますが、これはぶっちゃけセーブしないで寝る作戦でどうにでもなる訳ですからね。そしてその不死虫を集めるために必要な道具は虫網です。これもまた素材の手に入り安さと調合成功率の観点からボロ虫網一択ですが、今度はそのボロ虫網を作るのにわざわざ2ステップ必要で、 (ツタの葉+クモの巣)+なぞの骨=ボロ虫網 ですから、燃えないゴミという名の不良債権になる確率が非常に大きい。無理矢理経済用語突っ込んでごめんなさい(ノ∀`)
MHP2ndG_021.jpgまぁそれでも確率は90%を超えてるので扱いやすいっちゃ扱いやすいですけれども、今度はその入手方法。ボロピッケルは「雪山草摘み」に限りですが、1クエでカンストするまで素材が手に入りますが、ツタの葉とクモの巣はそうもいきません。1クエで手に入って10個いきませんからね。
ここまでの統括として、ボロ虫網―――

―――すげぇ面倒くせぇ

と、言わざるを得ないんですが、ぶっちゃけボロ虫網作るよりも100万ゼニー返す方が面倒臭いので、この程度の面倒臭さなんてなんのそのとやっていければ良いなぁ。心がそんなに強かったかな、もう僕には分からない
今回はなぞの骨とかその他諸々の素材事情などなどによって1個しかボロ虫網を作れませんでしたが、不死虫を1つだけコッソリ手に入れておきました。
いやぁ、しかし森丘は素晴らしいところです。無限ミミズポイントあって釣りもし放題。事前評価通りに素材も沢山、なにこのユートピア!犯人はヤスなの?ヤスのおかげなの?
・・・あぁ、忘れてたけど先生出るからねココ。出るからって言うか、ターゲットだったのに、空気な扱いしてごめんね先生
暫くは森丘中心にこの返済生活が動いていく事になると思いますので。先生、よろしくお願いします!(*´艸`)

あ、1/5だ
・・・そういえば冒頭の「金は時なり」で思いついたんだけど、時が金というのならば100万ゼニーを貯めるかプレイ時間を100万分にするかにすれば、という選択式にしてもよかったなぁ。
まぁ、100万分て16666時間ですけどね。2年間つけっ放しにしても終わらない計算ですからね。
ただ多分時間は9999時間59分59秒でカンストすると思うので、そうなったら2枠目のキャラを放置して8400時間くらい?文系だから算数分かんないけど、放置してもらって完了っていう形になります・・・ね、うん。

なんというシュールレアリズム

完済まであと 793879

目次へ

借金生活6日目 返済まであと855760z

こんにちは、金は湧き物黒猫です。

彼は、借金返済のために方々を駆け巡るのだろう。どんな汚い事にその身を投じても、お金を稼ぎ続けるのだろう。それが彼の使命であり、目的であり、なにより生きる道なのだから
そして、泥にまみれ、誇りを失い、金も地位もない、必死に小銭にすがり付くそんな彼の姿を見て皆はなんと言うだろうか。

MHP2ndG_015.jpg
『 金 の 亡 者 』
そんな言葉聞こえた気がした。間違いなどない。彼は、まさに金の亡者に成り果てていた。
それでも、指をさされ「金の亡者だ」「金に汚い」と罵られても、辿り着かなければならない場所が彼にはある。
今宵もそんな彼の生き様、100万ゼニーの男、開幕です。


'珍獣の中の珍獣'をクリア!
12014z 156254z(褒残10840z)

遂にクエストを進める(という表現が正しいのかどうか)事を決意したぜ・・・ッ!キークエストの消化に走り出そうと思ったんですが、んー、どうなんですかね。やっぱりアサシンカリンガだとちょっと物足りないような気配も無きにしも非ずですかね。
いや、実際討伐までにかかる時間は10分かからないので大した時間でもないんですが、何よりどうより切れ味があともうちょっとだけ欲しいんですよねー。ババコ討伐までに砥石使用数が3個。できれば1個か2個か。まぁ、倒せたので文句はないとはいえ、この冒険は1円1銭の世界。ある程度ストックができれば端数はどんどん売られていく世界なのです。例えそれが1zであったとしても、喜んで迎え入れてさようなら。厳しい掟なのです(`・ω・´)


'ドスランポスを狩猟せよ'をクリア!
5559z 161813z(褒残10840z)

ドスバイトダガーの素材集め。あとドスランポスの皮だか爪だかか2個ほど足りない状況ですので、もう1度。


'ドスランポスを狩猟せよ'をクリア!
5103z -1290z 165626z(褒残9550z)

はいはい作った作った
ついでにキノコの木を最高級に、高級肉焼きセットを交換です。これでわざわざ雪山に行かなくても肉が焼けますね。こんがり肉は1つ45z、10個売れば450zとなるのでバカになりません。ていうか無印の頃の最序盤の金策を思い出した
で、これでマンドラゴラも手に入るようになって、秘薬が使えるようになるんだけど実際問題なのは不死虫か・・・。あんじゅ姉さんに分けてもらい!あの人2列くらいBOXの中で不死虫飼ってるから!
虫の茂み+1で出る事には出るんですけどね、やっぱり1回につき3-4回しか網が振れないのは若干微妙だし(まぁそれをいったらマンドラゴラもアレだけど)、かといってボロ虫網を調合で作るには2ステップ必要な上にネットを量産するのは意外と大変なんですよねー。とはいえ、裸でやっていく以上、秘薬は少しくらいはストックが欲しいところですね。売れば210z。とりあえず金勘定するのは大事だって思うよ・・・!
秘薬が必要になるほどの相手に挑まなければ良いっちゃそれで解決なんですけどね!でも出来る限り、無理の無い範囲で、前向きに検討が可能な限り、先に進んでおきたいところです。多少は動いておかないとね、企画的にもね。
まぁ今のところで秘薬は必要ないですからね。集めるかと気合が入った時に10個くらい稼いでおくことにしますっかねー。


'密林の大怪鳥'をクリア!
10566z 176192z(褒残9550z)

もう音爆弾とやらを集める事すら面倒くさいぜ!ヽ(´ー`)ノ
MHP2ndG_016.jpgまぁもうドスバイトダガーになりましたし?音爆弾も手元に8個ありますからね!支給品とあわせれば10個ですよ。これだけあればキモクエも比較的楽にクリアできるんじゃないかねー。ていうかこれで比較的楽じゃなかったらキモクエどんだけ手厳しいクエストなのんっていう話ですが、いやそれくらい構えていかないといけないクエストかなとも思う訳です。なんだったらちょっとしたトラウマですからね、キモクエ。
灼熱の太陽が燦々と照りつける広大な砂漠を駆け巡り、音爆弾がなくなってもただひたすらに大剣を振り回し、クーラードリンクが無くなってもキャンプに戻っては回復をし、その身が焼かれ果てるまで、キモを追い続けたあの日・・・。そらトラウマにもなるわ!ヽ(´ー`)ノ


'幻のキモを追え!'をクリア!
9084z 185276z(褒残12050z)

MHP2ndG_017.jpgさて、物資的に色々心配であった 音爆弾投擲→砂竜テンションアップ→数回斬りつけたの受けて冷静になる→御戻りになられる という心が負のベクトルでヒートアップしそうな事は、まさに杞憂で終了。音爆弾も5個の消費で無事にクリアできました。ドスバイトダガー強いな!
しかし砂漠は本当に、その見た目とは裏腹にとっても資源が豊富でしたね。フン採取箇所も分かりやすく複数あるし、採掘箇所もまとまって沢山ある。黄金のかけらが6連続で飛び出した時は人生のピークかと思いましたからね。清算アイテムは懐もポイントカードも潤う魔法のアイテムですからね。単価が高めな黄金のかけらは非常にありがたいですなぁ。唯一弱点を挙げるとするならばピッケルが必要な事くらいでしょうね。
MHP2ndG_018.jpgあともうひとつオマケでドスゲネポスさんもひょっこり飛び出してきて邪魔しやがるので早々に(土に)お還りいただきました。
ドスゲネポスは機敏俊敏・(麻痺るとハンターが)ガビン3ビン持ちの超強敵トカゲですからね。多分トカゲ四天王の中で一番強いんじゃないかなって思います。単純な実力だったらドスイーオスかもしれませんが、少なくともハンターとの心理的な駆け引きではドスゲネポスが何枚も上手なんじゃないかなって

しかしこれでとうとう☆3へのステップアップ試験であるフルフルが登場します。正直「余裕じゃね?フルフルは考慮しなくてよくね?」とかなんか頭の悪い猫が言ってましたが、冷静に事実と向き合ってみると、あれ?訓練所以外でフルフルと片手剣で戯れた事あったっけ・・・?ていうか、フルフル訓練って片手剣だったっけ?まぁどっちでも今は関係ない!関係のない話をして場を混乱させて復帰するまで時間をかけてなんか凄いいっぱい文を書いてるように見せるのは黒猫さんの悪い癖!そしてこういう余計な事も書かなくて良い!ヽ(´ー`)ノ
いや、まぁ冗談はアレとしてもこっちは裸ですからね。いくら下位でも油断は出来ませんもんね。うん、一つ前の先生戦では書かなかったけど、実は1乙してるんだ・・・
こいつは厳しい戦いになりそうだ(`・ω・´)

完済まであと 814724

目次へ

借金生活5日目 返済まであと896443z

こんにちは、1円を笑う黒猫は1円に泣く黒猫です。

100万ゼニーの男のお時間です。
MHP2ndG_013.jpg金の為ならなんでもするズラ。
そうさッ!今の俺は銭ゲバ!金しか愛せないズラ!ヽ(´ー`)ノ

'雪山草摘み'をクリア!
7513z 計111070z(褒残5840z)

MHP2ndG_014.jpgボロピッケルを集めに行ってまいりました・・・。本気で採取してたらあっという間にこんな時間ですよ。ビックリですよ。もう今日1日は完全にこのピッケル集めだけで終りになる感じですからね。もう若干エネルギー切れの兆候が出てますからね。もうそれくらいにこのピッケル集めは厳しい作戦なのです。せめてもっと色々な所にボロボロと棒状の骨が手に入れば良いんですけどね。石ころや鉄鉱石は掘ってれば出ますしねぇ・・・。緻密なアイテム配置、カプンコさんの策略が伺えますね。覚えてろ


'密林の大怪鳥'をクリア!
12853z 123923z(褒残8340z)

ご褒美4回目ー。ていうか、ちょっとクック先生飽きてきちゃった☆
いやぁ、まだ6匹程度しか狩ってないんですけどねぇ。やっぱり先生を倒すまでの工程がかなーり長いですからね。全てのエリアを回り全ての採掘ポイントを掘り尽くし全てのハチミツポイントで「怪鳥の鱗出ろォォォォ」と祈りながらガサゴソり、(今回は)全てのキノコポイントを漁り倒したモンスターの素材を剥ぎ取り、そして手に入れた物は全て「買い取りカウンター」まで持って行って売り払う。虚しい・・・。あまりに虚しいこの実情。僕は考えました。凄く考えました。買い取り番号札を握り締めながら、いっぱい考えました
本来このゲームは一体どんなゲームでしたか!そう!手に入れた素材を有効に利用する事で新しい武具を作り出すゲームなのです。良くも悪くも言わば、それ以上でもそれ以下でもない訳です。・・・いや、それ以上にするのもそれ以下にするのも、プレイヤーに委ねられるといって良いでしょう。そこにどれだけの可能性を見出せるのか。限られたフィールドでどこまで遊べるのか。この100万ゼニーだって強いて言えば新しい遊び方の模索っていうヤツですよ。模索し切れてないですけどね。完全に面倒くささ全開のトレジャーハンターみたいな感じですからね。薬草入ってた宝箱ゲットで仕事終了する感じですからね。
まぁまぁ、その限られたフィールド内でなんか色々限ったカンジでやっている訳ですが、更にその中で自分で「クックしかやらねぇ」とかもっともっと限ってどうするんだと。これじゃあもう身動きが取れなくなってしまうんじゃないんですかと思いたったのです。そう、そして私がこの中でどのような事をお伝えしたいかといえば、うん、先生以外のもやるよ!などというこんなタップリと何行も使って前置きするほどの事ではない!なにこの無駄な情報量!


'森の珍獣コンガを狩れ!'をクリア!
12138z 136061z(褒残8340z)

という事でクックじゃなくて桃小猿狩りに赴いてみました。
まず密林昼っていう部分でなんだか清清しい気分に。そして追い掛け回すのはピンクの鳥じゃなくてピンクの猿どことなく変わったような気がする採掘ポイントに女王蜂の政権交代したハチの巣から新鮮なハチミツを取り朝露でキラキラと輝く美しい特産キノコを取り、今までの先生クエとはまるで大きく

同じじゃねぇかァァァァ!

昼だろうが夜だろうが同じ密林だバカヤロー。行けるエリアが1個増えるか減るか、屋外で爆弾が使えるか使えないかだけじゃねーか。ていうかそのどっちの要素も今回のアレには全く関係ないんだよォォ!
そして鳥が猿に変わっただけで結局追い求めてるのはピンク色なのかよ!自分でも怖いわ!このピンク色に対する飽くなき執念はどこから出てくるの?
そして採掘もハチミツもキノコも・・・やってる事全部一緒ー!なんか気分的に無理矢理新鮮な感じにしてみようと思ったけど無理だドンドコドーン!
結局同じ洞窟の手前にあった薬草の入った宝箱の隣の毒消し草の入った宝箱持って帰ってご満悦じゃねーか。何が悲しくて、こんなみみっちい事せんといけないんですか。何に絶望したら、100万ゼニー貯めるまでお金とか使っちゃいけないんですか!何が起きたら、僕たちは救われますか!
全部俺のせいだチクショォォォォ!(ノД`)・゜・。


'猪突猛進!ドスファンゴ'をクリア!
8179z 144240z(褒残8340z)

ほぼドスファンゴを倒しに行っただけだった。後悔はしていない。これがモンスターハンター。
しかしながら、今ふと考えるとこの村☆2での残るキークエストは「珍獣の中の珍獣」と「幻のキモを追え!」なんですが、まぁババコンガは普通に倒せるだろうし、キモクエも若干っていうか相当面倒くさいだろうけど、とりあえずクック先生で音爆弾を溜めればできない事は全く無い訳でありまして。そして緊急クエストにはフルフルですか。盾があって咆哮がガードできれば大して苦戦する相手ではないので考慮に入りませんなぁ。ふはは。さて、そうすれば☆3には沼地・森丘の開放。キークエストも「ブランゴ討伐作戦」「砂に潜む巨大蟹」「毒の怪鳥、ゲリョス現る!」「キノコ探しで大もうけ!?」っていう、・・・あれ?なんか全然できるんじゃね?
☆4まで行けば火山の道も開けます。火山まで行けるようになれば確かにクーラードリンクの確保が若干難儀ですが、それでも採掘にちょろーんと行くだけで結構な額になるんじゃないだろうか・・・?☆4の相手は流石にもうアサシンカリンガじゃ凄い面倒だと思うのでやらないんですが、それまでだったら十分に普通に倒せるんじゃなかろうか。
果たして!明日はどっちだ!?

完済まであと 855760

目次へ

借金生活4日目 返済まであと928210z

こんにちは、まさに猫に小判黒猫です。

100万ゼニーの男のお時間です。
そういえばこの「100万ゼニーの男」がシヌさん宅「ランスらんすランス♪」に飛び火しております。いや、勿論「ここにサインしてくれれば良いから!何も見ずに聞かずに知らずに騙されたつもりでここにサインしてくれればいいから!」とかそんな風にゴリ押したわけでもなければ、快く企画そのもの全てを引き継いでくれた訳でもなくなんですけどね。まぁしかしながら、現実で借金仲間なんて(省略されました)
黒猫さんと違って素晴らしい企画力をお持ちでしょうから、それは素晴らしいモノになると信じて疑ってリません。こんなところで下らない記事を見るよりよっぽど生産的だね!急げ!
ご利用は計画的に。・・・っていうけど、そもそも計画的に物事を運べてれば借金すら背負ってない訳ですから、今更になって計画性をどーのこーの押し付けられたところでそりゃ無理っていう話ですよね。なので計画なんてくそ喰らえいらないぜッ!(ノ∀`*)

'砂漠:素材ツアー'をクリア!
3699z 計75489z(褒残3340z)

怪力の種を回収してまいりました
忍耐の種の売値が1つ110z。怪力の種の売値が1つ140z
一畝辺りの生産数が10として、現在最大まで増設して三畝。1回の生産につき次に撒くための種をそこから3つ差し引いて、一度に金になる種は27個。一回の収穫での利益増は平均で810z
いけるッ!あのアレ、数字の上についてるヤツ。3桁?4桁ごとについてるあの上の点の向こうへ!(`・ω・´)

'密林の大怪鳥'をクリア!
14578z 計90007z(褒残5840z)

MHP2ndG_012.jpgご褒美3回目。そしてついにボロピッケルの在庫が底をつく・・・ッ!あーあ、またあの面倒くさい作業が待っていると思うと鬱だなぁ(´・ω・`)
今回の最大の敵は何を隠そう石ころと棒状の骨なのかもしれません。彼らは最初は小さな存在でした。石ころ?棒状の骨?いらねーよ、そんなん持っててもモテねーんだよ
しかし、徐々にその存在は大きくなり、いつしか無くてはならないモノになり、そしてその存在があまりに大きくなり、次第に石ころ棒状の骨に依存するようになって行きました。
1回だけなら、あと1回だけなら、そんな風に考えてズルズルと調合し続けて、気がつけば持っていて全ての石状の骨はなくなっていました。
石の骨に、もう心も体も掌握されていたのです。あぁ、もう戻れない、帰れない。このまま堕ちる所まで堕ちていこう。そしていつか楽になろう。この借金が返し終わる頃に
次行ってみよう!


'密林の大怪鳥'をクリア!
13550z 計103557z(褒残5840z)

ボロピッケル普通に補充しに行くの忘れてたんだぜ!ほんの数分前の出来事だったのにねぇ。おかげで収益も随分・・・変わってねぇ!(;´艸`)
いや、残り3個ってところで調子よく壊れないでマカライトが立て続けに出たし、掘れない反動?みたいなアレで特産キノコとかもせっせと集めましたからね。そういうところで上手くカバーできたんでしょう。あれ?取りに行く必要なくね?
実際は鉱石を掘った上でキノコ狩りとかなんでしょうけどね。やっぱりアイテム欄的な制限もありますし?いちいちキャンプに奉納しに戻るのは若干の面倒くささがにおいますよねー。
しかし、とうとう借金全体の1割に当たる100000zに到達しました。後9回今までと同じ事を繰り返せばいい訳です。わぁ、簡単に聞こえるマジック☆
ハイウェイヒプノーシスとか引き起こさないように多少工夫を施すべきだよなぁ・・・。(誤用)

完済まであと 896443

目次へ

借金生活3日目 返済まであと966982z

こんにちは、地獄の沙汰も金次第黒猫です。

100万ゼニーの男のお時間です。
コンスタントに8000z稼げるようならあの当初に予想(?)立てた500回云々は一気に縮まりましてあと120回くらいに!
・・・お、これ結構いけるんじゃね?ていうか全然3rd発売までも行かないだろうし、山も谷も無くまるで愛媛の削りかまぼこ並みにふわっと終わるんじゃね・・・?・・・違うよ、愛媛の削りかまぼこがふわっと終わってるとかそういう意味じゃなくて、削りかまぼこがふわっとしてるよねっていうそういう意味ですからね。愛媛の皆さん、そういうアレじゃないですからね。愛媛のみかんを食べる時は農家の愛をかみ締めてます。でもごめんなさい、皮は捨ててます。みかんみかんみかーん!

・・・?

・'密林:素材ツアー'をクリア!
4207z -1260z 計35965z(褒残840z)

ハンターカリンガをアサシンカリンガまで強化後、ボーンククリを売却して-1260z。
以上ッ

・'密林の大怪鳥'をクリア!
11814z 計47779z(褒残840z)

MHP2ndG_011.jpgク、クック大先生ェェェェ!(ノД`*)・゜・。
もうなんだろうね。採掘ポイントを全部制覇した上で討伐に向かっても10分-15分程度の時間。まぁ、これは初回挑戦なのでいる場所も固定されてるのでアレなんですけれどもね。
ていうかアサシンカリンガあればドスバイトダガーなんていりませんでした。もう完全に贅沢のキワミでしたね。やはり物事、「あれば便利」という考え方を「なくても困らない」という方へ変えていかないといけないですからね。
さて、もうここまできたら正直なところ後はひたすらクック先生にお世話願うのが一番効率が良いんだって思います。あれ、なにこの動きの無いこと山如し。やべぇ。
まぁね、ブログの事を考えればずっとクックに行き続けるなんて事は良くない事でしょう。出来ればハンターカリンガ+裸で行ける所まで行く。そんな形の方が書く方としても色々と盛り込めるんでしょう。しかし、忘れてはいけない。これはあくまでも限られた条件下で100万ゼニーを稼ぐことッ
ま、もともとそこまでの期待を抱いている訳でもなく、あと100回近く採掘しながらクック先生を討伐し続けるという事実を真正面から受け止めようと思うと若干の立ち眩みが発生しそうである事は否めませんからね。苦行である事になんら変わりは無いっていうか、そもそも3000z前後の収益が発生するクエストを500回もやるのはアレ、現実的じゃねぇ何ひとつ!
断固だ!断固として俺はクック先生を繰り返すぞォォォうおォォォ!

・'密林の大怪鳥'をクリア!
11705z 計59484z(褒残840z)

あっはははは、なんだろうこの安定感!円高なんかに負けないぜ!不景気なんかクソ喰らえ!ボクは安心の公務員、そんなレベル。まだ2回目でこの高評価っぷりは流石はクック先生であるでしょうね。序盤の金稼ぎ、クック先生。ありがたやー。
ただし書く事はない

・'密林の大怪鳥'をクリア!
12306z 計71790z(褒残3340z)

いやはや、安定安定ってー事でご褒美2500z2回目でございます。
さて、多分あと2,3回クエストで採掘したらボロピッケルが無くなってしまいますねぇ・・・。でも採掘しないと3000z近く収入が減るからなぁ。鉱夫の仕事もバカにならんのです。
しかし密林に来て4回。既に平均収入は1万zを超えています。これはもう快挙と言っても良いでしょう。何より計算がすごく楽。なんかゴールが凄い近くに見える気がするんですよね。寝る前に1回か2回くらいやってればすぐに終わるんじゃね?とも思いますからね。
まぁ、ホラ、なんかこういう感じも久しぶりですからね。更新ネタも早々に手に入らないし、のんびりやってお茶濁しになれば良いなー・・・なーんてね!ヽ(´ー`)ノ
・・・でも50日はかかる計算。サイコロと並ぶ長寿企画に!(;´艸`)

完済まであと 928210

目次へ

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

ドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅 その5

hero01_01_anime.gifドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅magic01_01.gif
魔法使いが一番可愛いと思うんだというところから始まる今更プレイ日記。DQ3自体はもう何度も何度もやってるので、まぁ記す事は結構ざっくばらん。
とりあえず2人だけで上の世界を救おうぜっていうアレ。それ以外に縛りは無くて、アレフガルドへ行く予定もなし。
スーファミ引っ張り出すのが面倒だったのでGBC版です。故にSSは無し!

・前回のあらすじ
姿を変えてエルフの里でお店を開く女性を出し抜いて、人間には物を売らないと言っているのにまんまと買い物を決行した極悪非道の勇者あんじゅと悪の魔法使いレペット。
不思議な帽子を手に入れるのに精も根も尽き果てた。

その5

さーて、前回エルフの里でガッツリお買い物をさせて頂きましたので、もう変化の杖は要らないのです。一応貴重アイテムなんですが、まぁまぁ、ゲーム的には最後半でもう1個手に入る訳なんですけれども、まぁまぁここで失っておかないとゲームが進みませんからね。
これを失うには不思議な帽子を手に入れた、あの氷に閉ざされた大陸に再び訪れる事になります。そこにいる偏屈な爺さんにこの変化の杖を渡すと、換わりに「船乗りの骨」を手に入れる事が出来ます。いや、わらしべ長者的には圧倒的なランクダウンは否めませんけどね。リンクだったら断ってるレベル
しかし、これをフィールドで使うと「南に○歩、西に○歩」といった感じに何かを指し示してくれます。こいつの指し示す先に赴けば、そこには海上をフラフラと漂う幽霊船の姿が・・・ッ!

幽霊船で起こる様なベタなイベント、全く御座いません(`・ω・´)
なんか幽霊が現れてーとか、実は海賊が根城にしててーとか、そういうの全く無いです。普通に敵が出てくるだけです。この思い切りのよさがドラクエ3なんです。
ここで手に入れるアイテムが重要なんですが、それが「愛の思い出」です。なんか甘酸っぱい予感がムンムンしますけれども、この他人の愛の思い出を握り締めて幽霊船からサクッと脱出します。ごめん、エリック。全く話しかけなかったわ・・・

さて、愛の思い出を手に入れましたら今度はポルトガ付近にあります、通称「オリビア岬」。
ここは通りかかると謎の歌声が聞こえてきて船が押し戻されてしまうといういわくつきの岬なのです。かつて、オリビアという女性が悲愛の末に身を投げたという場所、っていう設定だった気がします。
オリビアさんには失礼なんですが、極めて迷惑。だってココを通らないとゲームが進行しません。
しかし、ここで愛の思い出を使うのです。オリビア思い出してくれ。これで、かつて幸せだった頃を。そしてようやく、天国で、エリックと結ばれる事になるんだ。さぁ、解き放て!エリックの想いよォォ!
感動の(長い)演出を終えまして、これでオリビア岬を通る事が出来るようになりました。

この先のほこらの牢獄でガイアの剣をゲット。これのヒントってどこで貰えるんだっけ・・・?なんて考えてる内にオルテガが命を落としたとされる場所である火山に辿り着きました。この火山が邪魔で先に進めない。でも迂回もできない。ムキーッと腹いせに先ほど手に入れたガイアの剣をポポーイと火口に投げ入れます。マジで異常行動以外の何モノでもないだろう
すると突如火山が大噴火ァァァ!いやいやいや、死んでしまうよ!親父と同じところに墓標を立てることになっちゃうよ!異常な行動の結果がこれだよ!でも流石は勇者の強運。マグマは全部反対側に流れ、川を埋め立てて道が出来ました。これでネクロゴンドの洞窟に向かえるようになりますが、道中トロル3体にレペットがフルボッコされたので引き返してヤマタノオロチを倒しに行く事に。

しかし普通にやるとなるとかなり強いヤマタノオロチですが、それは4人でレベルが上がりにくいってのと、全体攻撃の燃え盛る炎で回復が追いつかないっていうのが結構な要因だと思うんですよね。
今回は2人で簡単に回復が追いつきますし、レベルだって相当高いですからね。多分かなり余裕で倒す事が出来るでしょうねぇ・・・。
まぁとりあえずジパングに渡りまして、町に入る事もせず洞窟に即突入ッ。なんか宝箱を一切回収せずに一心不乱にマグマ滾る洞窟を突き進むあんじゅとレペット。想像するとかなり怖い絵面っていうか、根性値が高すぎる・・・ッ!
さぁーて早速ですがヤマタノオロチ戦です。5本首で何処が八叉なの?という疑問もありますが、まずはスクルトで固めてあんじゅにバイキルトっていうルーチンワークをこなしまして、HPが70くらいになったらベホマっていう作戦です。バイキルトまでやったらレペットも用無し・・・なんて思ってもらっては困ります!今回彼女は既にマヒャドまで取得済み。一発で100ダメージを与えられますからね。もう相当なダメージソースになりますよ。
バイキルトを積んだあんじゅの与ダメは150、1ターンに250ダメージ。これもしかしたら4人旅よりも楽なんじゃね・・・?(´・ω・`)
余裕で撃破☆し、草薙の剣をいただきました。攻撃力もさることながら、道具として使うとルカナンの効果を発揮するため、道具としてかなり重要な武器になりますね!これで更にあんじゅのダメージも増えるというものです。傍にワープポイントが出現するんですが、これを何故か踏まないでリレミトで脱出、近くの宿屋で泊まってから直接そのワープ先に赴いてみたんですが、なんか自分の想像してる感じと全然違うんですよね。
あぁ、ワープポイントから行かないとフラグが立たないのかと、もう一度洞窟の奥地に踏み入りましてワープ踏もうと思ったら・・・

ヤマタノオロチさん大復活!

おま・・・ちょ、マジすかwww
こんな事初体験でちょっとドキドキだったんですが、無事に討伐完了。草薙の剣は落としませんでしたけどね。
さ、今度こそしっかりとワープを踏んで、ジパングを治めるヒミコ様の下へ。このプレイ日記だといきなり現れたって感じなんですが、このヒミコ様はヤマタノオロチに生贄を捧げ続けていた人でなんか昔と変わったなぁ、なんて言われる人なんです。ちょっと怖いし。
そしたら実はヤマタノオロチ本人で、ヒミコ様はオロチに喰われていたっていう話なんですね。ボストロールと違って、別に変化の杖を使ってたとかそういうのではないのでヒミコ様は魂を喰われて体を乗っ取られてたとかそういうアレなんでしょうね。勿論、その辺りの描写も一切無いよ!潔いね!
さーて、ヤマタノオロチ都合上3回戦の始まりです。先ほど洞窟内で戦ったヤマタノオロチは2回行動なんですが、今度のオロチは3回行動する事もあって、更に通常攻撃力も若干上昇しています。これだけ聞くとやたら強くなった感じですが、その変わり行動の中にダメージの低い火の息も選択に入るので、言うほどは強くないかなと。まぁ、勿論燃え盛る火炎連発されて回復追いつかなくなって死ぬっていうパターンもいくらでもあるんですが、2人ならまず回復が追いつかないっていうのは少ないですかね。
更に今はもうルカナンも取得済み。防御を下げてバイキルトかけて草薙の剣で殴れば200を超えるダメージ!マヒャドも合わせて1ターンに300ダメージ!余裕過ぎるぜヒャッハー!
ここでも集めているあのオーブを手に入れて、ダーマに戻ってセーブして今日はココまで!

・・・なんか2人旅である意味がないっていうか、伝わってない気がするね!ヽ(´ー`)ノ
RPGは難しいッ。

2010/06/19


あんじゅ Lv34 セクシーギャル
E:くさなぎのけん(ドラゴンテイル)
E:だいちのよろい
E:ふうじんのたて
E:オルテガのかぶと
E:ほしふるうでわ

レペット Lv33 セクシーギャル
E:ねむりのつえ
E:てんしのローブ
E:まほうのたて
E:ふしぎなぼうし
E:ガーターベルト

借金生活2日目 返済まであと993712z

こんにちは、完済人になりたい黒猫です。

100万ゼニーの男のお時間です。
寝て覚めたらこの企画が無くなってるんじゃないだろうか、そう思ったんですけど全くそんな事は無かったぜ!

'ブランゴを倒せ'をクリア!
5752z 計12040z

まずブランゴが倒せないのなんのって・・・。あいつらどんだけ強敵なんですか。ていうかどんだけボーンククリ脆弱なんですか
いや、昔は初期武器は片手剣の最低ランクが当たり前っていう時代があったさ。でもいつの間にこうなったんだろう、一通りの武器がBOXに入ってたり申し訳程度に大剣が入ってたりっていう良い時代になりました
ある程度慣れてくると攻撃力が高い武器で最初は進んでいくとか、もうとりあえずパパッと強化していくとか、そういう道があるはずじゃないですか。
なかなか無いと思う。システムを理解してない場合を除いてなかなかないなって思うんです。☆1のキークエクリア時点で完全初期装備のままって・・・ッ!ボーンククリにしたって1段階くらいは強化できてると思うんですよ。この旅路の辛さときたら・・・(ノ∀`)
しかし今回はかなり稼いだ感じはするんですけども、やっぱりどれだけ採掘が出来るかって感じなんですねー。鉱石は結構高く売れますし、ボロピッケルに関してはもうほとんど無限に手に入りますしね、手間さえかければ

'肉食竜のリーダー'をクリア!
3818z 計15858z

ドスギアノスは時間がかかるだろうなぁと思いきや、案外そうでもなかった。なんだかんだ5分以内だったし、追いかけてたらもうちょっと早く討伐出来てたって思います。いや、重要なのは討伐時間なんかじゃないんです。結局この世の中金なんだよ!金が一番大事なんだよォォ!5分だ?10分だ?時間なんてどうでもいいんだよ、50分かかろうがどれだけかかろうが収入が0zだったら何の意味もないんだよォォォうわァァァ!
これが金の魔力という奴なんでしょうね、恐ろしい限りです。さて、ドスギアノスさえ倒してしまえば☆1はクリアになりまして、雪山以外のフィールドにもいけるようになるのでっていうか、密林にいけるようになるのがとにかく大きいですかね。多分一番物の在り処が把握できてると思いますから?いや、それで集金効率が果たしてアップするのかといえばかなりの疑問ではありますけれども、まぁまぁそういうのは気持ちの問題ってヤツ。
しかし多分クエストの進行はここまででしょうね。あんまり進めても敵が倒せないし、ていうか多分現状でもういっぱいいっぱいだろうし、武器をちょっとくらい強化したら後は調合書を買ってしまうか。それとも何も消費せずにビッチリ100万z稼ぎきってしまうのか。そもそもそんなに貯まるまでに飽きないでやれるのか。全ては闇の中、金の中・・・。

'雪山草摘み'をクリア!
3593z 計19451z

MHP2ndG_010.jpgちょっくらボロピッケル集めにってましたけれども。いやぁ、これ99個集めるのは指がとっても疲れちゃうものーおー・・・。1箇所12分くらい○ボタンをカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ...俺はタヌキか
しかし、借金返済のために100万zという莫大な金額を馬車馬のように働いて稼ぐとなれば、一体あと何回同じ事をしないといけないのかね。石ころと棒状の骨に囚われ託された100万ゼニー。ていうか一度に、その一回のガサゴソでなんで1個ずつしか手に入れられないの・・・?
いや、棒状の骨はまだギリギリ分からんでもないんですが、石ころなんて一気にワッと手づかみすれば5,6個はその手中に収まってるもんじゃないんですかね?それとも何か、モーハンの世界での石ころはアレですか。ちょっとした鈍器になるレベルでの石ころですか。そりゃあピッケルになるくらいだから?相当な大きさなのかもしれないけどだったらその大きさで石ころと呼ぶのは一回冷静にお茶なんかをズズリとすすった後でも納得のいくようなものではないんじゃござーせんかね?
・・・なんてやさぐれて校舎の窓を石ころで割ってた時代がありました。
いや、もしかしたらこれは間違った納得なのかもしれない。けど、それで自分を抑える事しか、あの時の僕には出来なかったんだ。外を見れば冷たい雨と、生ぬるい風が、世界を包んでいた夕方過ぎの事だった。
石ころって漢字で書くと・・・『石塊』って書くんだよ・・・。石の塊。あぁ、もともと固まってたんだなって。塊には固まるっていうのと寄り集まるという2つの意味を持っていますので・・・あぁ、小さな石が集まって固まったのが石ころなんだなって。ハンターは沢山の石を集めて己の握力オンリーで石ころにしてたんだなって無理矢理納得するようにしました。うん、そりゃ1個ずつしか入手できねーわけだわ。
そんな訳あry

'ドスランポスを狩猟せよ!'をクリア!
5328z 計24779z

密林は資源が豊富ですなぁ・・・。採取し尽くした訳でもないのにこの金額。という事は頑張ればもう少し稼げるに違いない。まさにマカライトラッシュ!この地でドリームを、このマイハンドで、掴むんだッ!(夢=負債額0z)
ドスランポスもドスギアノスと何がどう大きく違う事も無いのでサクッとー。ここからモンスターのフンも順調に集める事が出来るので、農場でもセッセッと種まきが出来ますね。予想通りといいますか、いやこの序盤という制約の中では至極仕方の無い事だとは思うんですが農業に傾倒しますねぇ。収益のかなりの部分が作物ですからねぇ。
隙を見て砂漠に赴いて怪力の種に主力作物を替えたい所ですね。このままだと土地が痩せて、忍耐の種が病気を発祥してしまうかもしれない。来年はシロツメ草でも植えてモスっこさ放して、その後にペイントの実でも植えるべや。・・・いや、農業の事はこれっぽっちも分かりませんがヽ(´ー`)ノ

'ドスランポスを狩猟せよ!'をクリア!
8236z 計33018z(2500z)

おぉー。稼げてる稼げてるーって事で、とりあえずご褒美って事で2500zの使用権をゲットだぜ!(30000z稼ぐごとに2500z使える権利が与えられる。)
んまー色々考えてみたんですけど、とにかく武器の残念さが偲ばれますよね・・・ッ。とはいえ、武器の強化には素材もかかるしお金もかなりかかっちゃうので、その変のコストパフォーマンスを考慮した感じ、このまま片手剣で引っ張るのがいいかなと。とりあえず今回はハンターカリンガを作成、そんでアサシンカリンガまで強化。その次のご褒美でドスバイトダガーにしちゃおうじゃないの大作戦です。
ちなみに現状は鉱石とかランポス素材は至極当然のように全売りしてるのでそういうのは次のクエスト以降になりますけどね☆

完済まであと 966982

目次へ

借金生活1日目 返済まであと1000000z

さて、まずはルール通りにゼニーを0にするところから開始ですが、まぁその辺り、ルールと名がつく以上守らなければならないものですからね。描写の必要はないでしょう。
ちなみに主人公の「Forint」っていうのはハンガリーの通貨なんだそうな。いや、極めてどうでも良い情報ではあるんですが、念のため。

まず手始めに「雪山草摘み」をば。お馴染みのボロピッケルを25本ほど確保しつつ、雪山草を過剰に摘んでみたり採掘をしてみたり。とにかくメインの収入が多分畑の種になるだろうなぁと予想してるんですがとりあえず1クエでどんだけ稼げるのかをちょっと15分くらい頑張ってみた結果1915z。この調子だとこのクエストを後521回くらいやらないと完済できません。なにこの罰ゲーム。
さて、とりあえず30000稼がないと装備の変更すら出来ない訳で。まぁこれは企画っていうかただの拷問です。とにかく無理矢理にでもこじつけてモーハンをやろうという苦行。母さん、ゲームが嫌いになりそうです
引き継いでくれる方、早くも大募集。特典は一切無い

いや、問題はまだあるのです。正直言って見切り発車なもんだから仕方ない、ぶっちゃけこれ、書く事が無い

現在の所持金。数回クエストに赴いた。所持金が増えた。終わり。

とかそんな感じにならざるを得ない。いやいや、大丈夫なんですかね。間違いなく大丈夫じゃないだろうと警鐘がバンバン鳴ってるような気がしますけどね。いやなぁ、手に入れたアイテムの売値を計算してそれを全部乗っけてとか随分前にやったからなぁ・・・。まぁ、なんとなく適当にやってればいいやー。多分文章が文章として(文量的な意味で)成立するのはこの1日目だけだと思う。後は完済までお茶濁しのような文章が続くのだろうと思うと、見ている方も書いている方もウンザリだね。いや、本当にそう思うんですよ・・・?せめて1クエごとの集金額でも書ければいいんですけどね。いや、逆算すれば簡単ですよ?でもそれすらも面倒くさい訳です。ただでさえ根本が面倒くさい(とかそんなレベルじゃない)のになんで面倒上塗りをせにゃいかんのかと思うんです。もうぶっちゃけ過ぎてますけども!やだ!自堕落に生きたいんだ!

とりあえずメモ的な錬金術のメモ。
・薬草(2)+アオキノコ(2)=回復薬(7)
・ネンチャク草(2)+ペイントの実(6)=ペイントボール(10)
っていう、調合する事でちょっとお得になるアイテム達。まぁまだまだ沢山あるとは思いますけどね。しかし調合所を手に入れる事は確かに出来るんですが、まぁ正直かなり先の事になりますし、1-5を手に入れるまでにどれだけの金を貯めなきゃいけないんだっていうのがありますからね。こういうのを地味に使いつつ少しでも多めに貯蓄していかないといけないでしょうね。しかし金貸してくれたところは相当気が長いんですなぁ・・・

'肉食竜の討伐!'をクリア!
1836z 計3751z

・・・っていう羅列がこれからずっと続くよ!ヽ(´ー`)ノ
いや、まぁなんか発見といいますか?モーハンでもいいし、リアルなお金でもいいし、その辺りで何かしらの発見があればボンヤリと綴る程度・・・?
今一度自分自身に深く問い詰めたい。本当に大丈夫なのか?と。多分世界中で自分が一番不安!

'忍び寄る気配'をクリア!
2537z 計6288z

やっぱりミミズが買えないと思うように種で収益アップ!って感じにはならないですなぁ。まぁ、フンさえ採取できればこっちのものなんですけどね。いや、うん、こっちのもんっていうか、戦闘機相手に今まで丸腰だったのが武器にゴムボール貰ったみたいな感じですけどね。1000000zという大金の前に序盤のお小遣い稼ぎの定番である忍耐の種や怪力の種など、あまりに微力・・・ッ!桧の棒くらいの微力っぷり。でもMPが切れた魔法使いよりは役に立つ、そんなレベルでしょうね。
さーて、今日のお仕事はこれまでだいっと。

完済まであと 993712

目次へ

100万ゼニーの男 目次

MHP2ndG_009.jpg

「100万ゼニー、一括でご返済ください。」

ロケハン一切無し、無期限一発勝負のこの戦い。果たして終わりが訪れるのかは甚だ疑問ではあるものの、現実世界でお金が貯まらないなら、せめてバーチャルな世界で貯めてやろうとするこのスケールだけはやたら大きいもののやる事はさして地味な行為の繰り返しになるであろうこの企画。

ルール
●ゲームスタートから、ボーンククリ以外の全ての防具を売り払い、村長からお小遣い1500zを貰い(この時点で所持金7255z)それをペイントの実*3(180z)、ツタの葉*1(75z)、生肉*40(2000z)、モンスターの体液*1(5000z)、を購入後全て捨ててからが本当の意味でのゲームスタート。
●所持金1000000zを超えるまで、クエスト契約金以外でのゼニー消費の禁止。
●ただし、30000z貯めるごとにご褒美で2500zだけ買物をすることが出来る。消費した分は貯め直しとなる。(30000zごとに2500zピッタリ買い物をし続ければ都合1082500z貯める事になる)
●ご褒美の2500zは繰り越せる。
●稼ぐ手段は問わない。クエストの報酬金で、手に入れたアイテムを売って、無料の農場施設を使ってetc
●ポッケポイントは使用可能。故に農場の増設、トレニャーも使用可能。
●例え居住する村を移しても、その気があれば借金は継続される。
●自己破産アリ。(最重要

自分でも思う。過酷すぎるだろ。そういうゲームじゃねぇからコレ。普通に楽しめないのか、黒猫よ。
生まれた途端、あまりに重過ぎる任務を背負ってしまった「Forint」。果たして彼は1000000zを貯めきる事が出来るのだろうか。ていうか俺の精神が持つんだろうか。いいや、答えはきっと胸の中にある。まだ気づいてないだけで、心の隅っこにそっと置いてあるんだ。でもどうしてだろう、気づいてもいないハズなのに少しだけ想像できる。こいつは・・・無理だ

借金生活1日目 返済まであと1000000z
借金生活2日目 返済まであと993712z
借金生活3日目 返済まであと966982z
借金生活4日目 返済まであと928210z
借金生活5日目 返済まであと896443z

借金生活6日目 返済まであと855760z
借金生活7日目 返済まであと814724z
借金生活8日目 返済まであと793879z
借金生活9日目 返済まであと769224z
借金生活10日目 返済まであと741729z

借金生活11日目 返済まであと695297z
借金生活12日目 返済まであと636283z
借金生活13日目 返済まであと465003z
借金生活14日目 返済まであと405045z
借金生活15日目 返済まであと354096z

借金生活16日目 返済まであと259226z
借金生活17日目 返済まであと190741z
借金生活18日目 返済まであと4073z

2010年7月25日をもって無事完済ッ!

ドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅 その4

hero01_01_anime.gifドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅magic01_01.gif
魔法使いが一番可愛いと思うんだというところから始まる今更プレイ日記。DQ3自体はもう何度も何度もやってるので、まぁ記す事は結構ざっくばらん。
とりあえず2人だけで上の世界を救おうぜっていうアレ。それ以外に縛りは無くて、アレフガルドへ行く予定もなし。
スーファミ引っ張り出すのが面倒だったのでGBC版です。故にSSは無し!

・前回のあらすじ
オルテガ似のあんじゅ。疑念は尽きません。

その4

前回、ムオルの村でオルテガの兜を手に入れたところで、ダーマ神殿からのリスタートでございます。
本当はここでサンオサへ突撃して、ボストロールの1体や2体撃破したいところではあるんですが、ボストロールの驚異的な攻撃力とルカナン、そして痛恨の一撃を前に若干気が引けるといいますか、ベホイミどころか正直ベホマまで欲しいんです。2人なのでとにかくぬるプレイで行きたいんです(ノ∀`)
と、いう事でボストロール撃破できるレベルになるまで修行を兼ねて船旅に出る事にしましたよ!

この船旅は所謂オーブ集めになるんですけれども、まずは女海賊のアジトにお邪魔します。女海賊なんてキャラ的に素敵そうなのに、イマイチ印象は薄いですけどね。オーブ手に入れるのも実際お頭に会う必要はない訳で・・・。でも、幻想水滸伝4のキカとかTOEのチャットとか、そういうアレがどうこうあってもいいじゃない。いや、チャットは仲間のクセに完全に脇役だけどさぁ。
しかしこの海賊たち、こっちが「魔王を倒す旅してます!」っていうとやけに好意的になるんですよね。勿論、お頭も含めて。気に入られたけど、残念なほど印象は薄い。しかしながら、女である事を気にしてるのか気にしてないのか分かりませんが、部屋のタンスにはルーズソックスが入ってました。全力で女を楽しんでるのか、それとも買ってみたはいいけど恥ずかしくて履けないけど捨てるのは忍びないし今後のために・・・みたいな感じなんでしょうか。うん、まぁそういうサブイベントは脳内で補完しろっていうのがこのゲームだって思うよ!ヽ(´ー`)ノ

お次はスーの村へ。なんだか原住民みたいな人たちが暮らしておりますが、実はこの村の周りははぐれメタルが出現するので、実は村人全員高レベルみたいなね。しかも喋る馬とかが普通に存在してます。もう色々な意味でかなり高レベルな村である事に変わりはないでしょう。
しかしスーの村にオーブはないんです。しかしこの村には「いかづちの杖」というアイテムが完全に隠されてます。これは道具として使うとベギラマの効果なのでレペットがMPを消費しないで攻撃できるようになる素敵なアイテムなのです。っていうかマジでレペットMP低いよ!

お次は町作りイベントでもやりますかね。そのためにはここで一時的に魔法使いとの2人旅の制約を解除しなければなりません。
何もないところに町を作るには、商人の力が必要なのです。こいつを仲間にして連れて行くことで、このイベントは進行していくので、まぁまぁ、これはしょうがないですよね。これやらないとゲームクリアできないし。
アリアハンへ戻りまして、商人のさっぽろを作成。そのままスーの東の海岸の空き地みたいなところへ連れて行きますが、流石にレベル1で海の魔物戦うのはかなり厳しいらしく、3回くらい生き返らせに戻りましたけどね

ふとここで、レペットの低MPを解決できる方法を思いついたのです。それは消費MPを少なくしてくれる魔法使いの強い味方、ふしぎなぼうし。
このふしぎなぼうしはひょうがまじんを倒す事で手に入れられるのですが、とにかく落としません。いや、落とす時はサクッと落としますけどね?でもやっぱり低確率であることに変わりはないのです。
そしてゲットする頃にはレベルが32にまで跳ね上がっておりまして、もうあと1つ上がればベホマ取得できるレベルになっておりました。
序にすごろく場でドラゴンテイルを手に入れて、いよいよをもってサマンオサ周辺でレベル上げ。無事にベホマとイオラをあんじゅが獲得したので、ボストロールに挑みますッ!(`・ω・´)

昼間のサマンオサは厳重な警備と王様に話した途端地下牢に入れられるという傍若無人っぷりを大胆発揮しておりますので、ここは夜にコッソリ忍び込んで寝首をかいてやりましょう
暢気にグースカ寝ている王様(偽)にラーの鏡を映すとなんとそこには醜い化け物の姿がー。うわー。そのままボストロール戦に突入です。
しかーし!こちらにはもうベホマという素敵な魔法を持った勇者あんじゅがいるのです。回復で後れを取る事はまず有り得ませんからね。勝率は95%程度でしょうなぁはっはっはとか言ってたら、あんじゅが痛恨喰らって死んじゃったヽ(´ー`)ノ そしてまんまとそのまま全滅ッ。
もうこれじゃただの運ゲーじゃねぇかと愚痴を垂れ垂れ、2戦目に突入です。とにかくレペットがスクルトで固めて、バイキルトをあんじゅにかけて、手が空いたらメラミで攻撃を。あんじゅは回復と攻撃を一手に引き受けますが、痛恨が怖くてかなり頻繁に回復を入れてるので、なかなか思うようにダメージを入れられません。
モタモタしている間にレペットがやられちゃいましたけれども、もう守備力は上がりきってて通常の攻撃は1~3程度しかくらいませんからね。これはもう勝ったァァァ。
こうして無事にボストロールを倒したあんじゅたちは、このボストロールが隠し持っていた変化の杖を手に入れました。

この変化の杖は姿を変える事の出来るアイテムで、モブの姿だけでなく、魔物になったりホビットになったりとかもできるのです。これを使わないとお買い物が出来ない場所がエルフの里ですね。ここにしか売っていないものもあるはずなので、早速お買い物に向かいます。
いのりの指輪を調子にのって14個、てんしのローブ、眠りの杖を購入させて頂きました。眠りの杖は使えばラリホーの効果、使うかどうかはアレですが・・・一応・・・。

もう不思議な帽子を取るのに大分力を使ってしまったので今日はココまで。

2010/06/13


あんじゅ Lv33 セクシーギャル
E:ドラゴンテイル
E:だいちのよろい
E:ふうじんのたて
E:オルテガのかぶと
E:ほしふるうでわ

レペット Lv32 セクシーギャル
E:ねむりのつえ
E:てんしのローブ
E:まほうのたて
E:ふしぎなぼうし
E:ガーターベルト
E:ガーターベルト

Hunter of whistle

こんにちは、黒猫です。

やぁーやぁー久しぶりーって事でですね、モーハンも良い感じにクールダウンしてるっていうか、もう1人じゃなかなかやらねーぞっていう感じになっていたんですけれども、ちょっと最近になって謎の指令、とでも言えばいいんでしょうかね。誰かがこんな矢文を放ってきたのです。

クエスト〝モンスターハンター〟を笛でクリアすべし

いや、うん。なんで?
という様々に生まれては解決されず心の片隅で腐っていく疑念は尽きないものの、そもそも笛なんて使えない武器っていうか、そもそもソロで持っていく意義がイマイチ分からない武器でモンスターハンターに挑むなんていうのは漆塗りでツルツルの箸でうどん食べるようなもんですよ。簡単に言えば無茶ってヤツですよ。笛道?あんなもん黒歴史だろ

とはいえ、モーハンに1人でも触ってみるいい機会じゃねっていう事でね、まぁまぁモンスターハンターだったら結構クリアしてますよ。これが武神とかだったらローリングソバットしてから断ってますけど、モンスターハンターだったらギリギリ勝てるような気がしたんです。
まさかいくら久しぶりだからって3乙終了するとは思わなかったんだ・・・ヽ(´ー`)ノ
いやぁ、ティガとラージャンが強かったよね。っていうかラージャンはもう不幸が続いたとしか思えないから良いとして、ティガってどうやって戦えば良いの?もう攻撃しては攻撃されのおしくらまんじゅう作戦は疲れちゃうもの。
と、いう事で過去の自分に教えてもらうべくちょっと記事を遡ったらまんまとありました。笛でティガをやっつけてるのが。笛道が始めて役に立った瞬間ですよ。
どうやら左足前キープの基本仕舞わないって感じですかね。まぁしっかり乙ってたんで、それが最善かどうかは分からないんですが、とりあえず初戦よりは安定した戦いが出来そう・・・かな?っていう事で(数日置いて)再戦した結果・・・!

MHP2ndG_008.jpg
無乙でできたーヽ(´ー`*)ノ
ティガレックスを無事に、時間がかかっても、倒せた事によって心が潤いましたよね。荒んだ心に保湿クリームが流れ込むようですもの。そしてスベスベになった心でラージャンも倒せましたからね。やっぱそういう心の問題とタイミングが合うか合わないかっていうのは大きいですよねぇ。たまに間が悪い時も必要なんだねタイミング、なんて言いますけれども!いやいや、やっぱりモーハンにおいてはやっぱり悪いとやられちゃいますからね。良くないとダメですからね。
んまーそんな訳で、とりあえず矢文の件はしっかり果たしたって事でいいね!(`・ω・´)


そういえば、アイルー村の発売日が8月26日に決定したようです。久しぶりに公式サイトも覗いてみたらなんか進化してましたね。当たり前ですけどね。動物の森的なスローライフが楽しめるんでしょうね。
まぁゲーム内容云々よりもですね、

MHP2ndG_007.jpg
これにときめいた


続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

ドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅

hero01_01_anime.gifドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅magic01_01.gif
魔法使いが一番可愛いと思うんだというところから始まる今更プレイ日記。DQ3自体はもう何度も何度もやってるので、まぁ記す事は結構ざっくばらん。
とりあえず2人だけで上の世界を救おうぜっていうアレ。それ以外に縛りは無くて、アレフガルドへ行く予定もなし。
スーファミ引っ張り出すのが面倒だったのでGBC版です。故にSSは無し!

・前回のあらすじ
眠りの村、ノアニールを開放した2人。イシスに通じる砂漠に屍の山を築きながら、彼女らの向かう場所とはなんなのだろうか・・・。

その3

ロマリアから再開した2人の旅路。外に出ましてポイズントードとか適当に倒したらレペットが早速Lv14になってくれたんですが、HPが14アップという飛躍的且つ魔法使いらしからぬ上昇を見せつつ、MP成長はまさかの0。0て・・・!生命線が0て!ヽ(´ー`)ノ
これから初めてのボス戦に挑もうっていうのになんだかレペットになんにも期待できない気がしてきたので、とりあえずスクルト要員として固めるまで生き残っててくれればあとはあんじゅが何とかするって事でいいやね。

さてさて、カンダタ一味とはロマリアから金の冠を盗んだ盗賊の一味なんですが、こいつらはガザーブ西にあるシャンパーニの塔に潜んでいます。日夜盗んできたお宝を現金に換算しては金を数えて暮らしているというきわめて根暗な集団です(妄想)
シャンパーニの塔自体もガザーブ周辺と出現モンスターは殆ど変わらないので、ガザーブで苦労しなければ一気に乗り込めますね。
まぁサクサクッと塔を登りましてカンダタ戦。カンダタに加えて子分が3体ほどおまけでくっついてきます。更にこいつらはルカナンを唱えてきやがりますので、レペットはスクルトで固めつつ子分を先に片付けない埒があきません。ってもレベルはもう十分ですし?武器や防具もイシスに先に行ったのでバッチリ揃っているっていう事で、無事レペットを欠くことなくサクッとクリア(ノ∀`*)
許してって言うから許してやった。でも金の冠は返してもらうぜ?まぁ今度は俺がロマリア王に返さないけどなァァァ!
という事で返さなくても滞りなくストーリーは進行するんですね。ちなみに返すと「わしのかわりに王にならぬか?」とかなりしつこく聞かれます。「はい」を選ぶと本当に王様にさせられて強さを見ても「王はかつて凄く強かった」みたいな感じで表示されてちょっと面白かったりするんですよねー。例え女勇者であっても王になったはず・・・。多分。

カンダタをやっつけたら今度はイシスの北にあるピラミッドで魔法の鍵を入手しなければいけません。
イシスでは「西の東から東の西へ」みたいな歌を聴いたりしてピラミッドでの謎を解いたりするんですが、まぁ結構印象深い歌ですからね。普通に覚えてました。
本来であれば宝物庫とかを漁っていきたかったんですが、ちょっと敵が強くて毎回毎回戦闘の度にやくそうをしこたま使っていて、ちょっと個数に不安が出てきたのでもう魔法の鍵を取ったらすぐリレミトッ。

魔法の鍵を手に入れたら勇者の本業であるガサ入れを開始します。
基本的にはアリアハンの宝物庫、イシスの宝物庫になるんですが今回で重要になるのはアリアハンのルーンスタッフくらいですかね。重要って言うか、単純に使えるのは。他にもごうけつのうでわや黄金のティアラなんかも眠ってはいますが、うん、別に・・・って感じ( ´Д`)=3
とはいえ、イシスの宝物庫のメダルとイシスから東南にいったところにある祠のメダルでこれまで20枚ゲットしましたので刃のブーメランと交換してもらいます。ブーメランに刃がついて大幅な戦力アップです。どう考えても諸刃の剣並みに危険な武器な気がするんですが、そこは勇者なのでキャッチング技術云々よりも勇気ですよね。多少血が出ても我慢。全てはバラモスを倒すため・・・ッ!

さて、魔法の鍵を手に入れて、宝物庫を荒らしたりなんだりしたら今度はロマリア北西にある祠からポルトガへ向かいます。武器屋を覗いて見ても大した品物は無く、王様に話しかけてみると「黒胡椒を持って来い。持ってきたら船をあげちゃうー☆」なんて言われて、現時点でこの国でやる事といったら小さなメダルを手に入れることと、周りをバリアで囲まれた超排他的な宝物庫くらいなもんです。しかも宝箱の中身は大したモノが入ってる訳でもなく、ただただ宝箱を開けたいこの気持ち、欲望、衝動を満たしてあげるためのものでしかないですからね。しかもバリア歩いて大ダメージですからね。勿体無い。

王様に頼まれた黒胡椒。こいつはアッサラームの東南くらいにあるバハラタという町にそのお店が存在するので行きましょうかね。しかしこのドラクエの世界では黒胡椒は王様が船と交換しても欲しいくらいに貴重で美味な品。そんなものが売っているバハラタはどんだけ大きくて貴族が溢れかえってるような町なのかといえばこれまた極めて普通の町ですからね。別段胡椒を栽培してるような様子も無い。そして酪農もやってない。黒胡椒といえば牛肉だろがァァァ。
まぁ黒胡椒なんてこっちの世界じゃS&Bさんの力でいくらでも安く手に入りますからね。特に感慨も無く黒胡椒屋に行ってみるとなんと店主がおりませぬ。どこへ行ったかと思えば町の外れで親子喧嘩の真っ最中。止めないかこの世界が大変な時にーと、止めに入ろうとしたその時に、なんと黒胡椒屋の息子グプタの恋人タニアがさらわれたというではありませんか。おじいさんは旅人で他人でしかも女性2人に「助けてくれ」と頼んできますが、男であるグプタはこれに猛反対。単身その誘拐犯の下へと駆けてしまいました。警察的な組織に頼むとかそういう選択肢は無いの・・・?
まぁ、ここはグプタっちに任せてバハラタの武器屋で魔法の盾を2つも購入。あんじゅとレペットに装備させて、完全に財布の中身はスッカラカンにヽ(´ー`)ノ

この調子でダーマに向かいますか!ダーマはセーブポイントが近いし宿が近いしとかなりいい場所ですからね。しかしまぁ敵が強くなってまいりました。なかなか倒せないからダメージも余計に沢山貰う。そうしてすぐに宿屋に向かう羽目になる・・・。
これはもうレベル上げするしかないんじゃね?レベル上げをしこたましといたほうが良いんじゃね?

・・・レベル上げ(σ-"-)σchu!!

レベル24に。大体6くらい上げましたかね。これだけあがるとまぁ敵もサクサク倒せるようになってますよ。若干上げすぎっていうか、調子が良ければ普通にバラモス城に辿り着いてはぐれメタル倒し始めてるレベル。4人ならだけどなァァァ。
一応レベル上げ活動の一環でさとりのしょも手に入れておきました。これでいつでも賢者になれるよ!ならないけどね!
とはいえ勇者一向既に悟る一歩手前。もう随分と時間も経ちましたが未だグプタからのデブリーフィングを受けておりませんので、恐らくまだ任務中なのでしょう。しかしあまりに帰還が遅いとなれば、これは勇者あんじゅの出番ではなかろうかと!このように思いまして恐れ多くもグプタ殿の手助けをすべくバハラタ北の人さらいの洞窟へと歩を進めるのであります。
ここではカンダタ子分*3、そしてカンダタ・カンダタ子分*2の戦闘が待っていますが、こんな事もあろうかとレベルを上げていたのです。2人という人数のハンデに漬け込まれて危うくレペットを失いかけましたが、まぁまぁ全体的に見れば余裕で勝利ですね。
しかしながらここにきてやっぱりベホイミが欲しいですなぁ。未だ回復魔法はホイミオンリー。HPは既に100を超えているのに回復量30はかなり厳しいですもんね。レペットに至っては25くらい喰らってたので、ターン毎の回復量は差し引き5。なにその体力回復【微】!(;´艸`)
このホイミとベホイミの間はレベルにして24あるんですが、ベホイミさえ覚えてしまえばベホマはレベルで見れば案外すぐなんですよね。そこから4上げればベホマですからね。
今は黒胡椒よりもベホイミが欲しいんですが、システム上レベルアップ以外での魔法取得は有り得ないので仕方ないので黒胡椒を手に入れて、ポルトガでサクッと船を手に入れてきました。ドラクエは船を手に入れると行動範囲が一気に広がって楽しくなってくるんですよねー。それもSFCまでだったけどな・・・ッ!
なもんで。このドラクエ3だって例外ではありません。ここからのルートはレベルとの相談にもなりますが、全然決まったルートとかもないので回りやすい(覚えてるもの)順でやっていく事にしますか。
これからの目的は全く今のところ話には出てきませんが、6個のオーブを手に入れることですね。本来は船でさまよって偶然手に入れたり、そのオーブを集めろって聞いたりするんですけどね。

黒猫ルートとしてはとりあえずランシールで消え去り草→エジンベアで渇きの壷→最後の鍵ゲットをやってから各地にオーブをとりに行くって感じでしょうか。とりあえず最後の鍵が無いとねぇ?
そんな訳で最後の鍵を手に入れまして、ロマリアの宝物庫から風神の盾とアサシンダガーを手に入れます。そのままもう一度ランシールに赴きまして、「地球のへそ」に挑むのです。
さてこの地球のへそ、必ず仲間1人でしか行けません。しかしこちらは2人旅で余裕を持ってレベル上げをしてる訳ですからね。もう間違いなくあんじゅを派遣しておけば間違いないことになりますもんね。刃のブーメランが唸りを上げるぜェェ!大地の鎧、ブルーオーブを手に入れます。これがこの冒険初めてのオーブですね・・・。
地球のへそからリレミトで帰還、ランシールに戻ってきたあんじゅはレペットと再会するんですが、ここはちょっとした感動っちゃ感動ですよね。「(無事に)帰ってきてくれたのね!」みたいな事を言われてね、うん。
特に仲間が会話するようなイベントも無く、わりと淡々と進むこのドラクエ3はやっぱりこの冒険の最中にどれだけ仲間同士の交流を妄想できるかがかなり鍵を握るゲームだって思うんですよね、今となっては。
そういう創造性をガッツリ持ってこれるところも、人気の秘密なのかもしれません・・・!だから早くVCで出して、早く。

ブルーオーブを手に入れて意気揚々、ロマリア関所から旅の扉を使ってサマンオサへと向かいます。ここには3回目のボスが待ち構えているんですが、とりあえず勇者と魔法使いっていうコンビなら負ける事は有り得ないと思うんですよね。ま、ボス戦もまだまだ先ですけれどもヽ(´ー`)ノ
とりあえず武器屋でゾンビキラーを買っておきます。使うかどうかはともかく。
そして思い立ったようにダーマへ向かいます。サマンオサはもう今日は出てこないよ!

ダーマの遥か東、ムオルの村にサマンオサでどーのこーのする前に寄っておきましょうかね。
ここではあんじゅの顔を見て数々の村人が「ポカパマズさん」と呼んできます。そもそも4文字までしか名前にできないドラゴンクエストの世界でポカパマズなんて名前が何故使えたのかが全くもって不思議ですが、このポカパマズというのは勇者の父親であるオルテガがこの村で名乗っていた名前なんですね。どういうセンス。
だからあんじゅをポカパマズさんと・・・?

ポカパマズ=オルテガ+あんじゅはポカパマズ似=

あんじゅはオルテガ似・・・?

い、いや、オルテガはメッチャ女顔だったんだよ!(;´艸`)
SFC版のオープニングでなんかヒゲ生えてたような気がしないでもないけど、それでもムオルに来た時は深剃りだったんだよ!うわァァァァ!

ショッキングなので今日はココまで。

2010/06/10


あんじゅ Lv26 セクシーギャル
E:やいばのブーメラン(ゾンビキラー)
E:だいちのよろい
E:ふうじんのたて
E:オルテガのかぶと

レペット Lv25 セクシーギャル
E:アサシンダガー
E:みかわしのふく
E:まほうのたて
E:けがわのフード
E:ガーターベルト

ドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅 その2

hero01_01_anime.gifドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅magic01_01.gif
魔法使いが一番可愛いと思うんだというところから始まる今更プレイ日記。DQ3自体はもう何度も何度もやってるので、まぁ記す事は結構ざっくばらん。
とりあえず2人だけで上の世界を救おうぜっていうアレ。それ以外に縛りは無くて、アレフガルドへ行く予定もなし。
スーファミ引っ張り出すのが面倒だったのでGBC版です。故にSSは無し!

前回のあらすじ
アリアハン、いや、世界の命運はセクシーな女勇者と頑固な女魔法使いの2人に託された。
危険な旅に女2人旅。不安でしょうがないけど。まだアリアハン出てないけど。

その2

さて、早速ですがレベル上げの続きと参りましょう。レベル的にはもういけるとは思うんですが、まぁ念には念を入れて。2人だとラリホーが恐ろしいのでしっかりとHPを伸ばしておきたいと思いますよ。そしてあんじゅがLv9、レペットがLv10になったところでロマリアへ続く「いざないの洞窟」へ参ります。
このいざないの洞窟はなんか壁で塗り固められて封印されています。これが鎖国しているという理由ではあるんでうけれども。さて、この封印を解くためにはレーベで魔法の玉を手に入れる必要があります。これは盗賊の鍵を手に入れてすぐにゲットできるんですが、まぁ今回はまんまと忘れてたのでとりに戻ってますヽ(´ー`)ノ
さて、これで壁を爆破して先に進んで行くんですが、流石にレベルも高くて特に困る事も無くロマリアへ到着。
ロマリアでくさりかたびらを購入、あんじゅへ装備。ていうか、レペットのHPがあんじゅよりも7も高い訳で・・・。魔法使いってそういう職業じゃなかった気がするよ!おかげさまでMPが微妙な数値で魔法が全然多用できないんですけどね・・・。
夜になって犬が塞いでいたところから地面を掘り起こしてすごろく券をゲット。なんだか物凄く申し訳ない気分になるのはなんでなんだろう。もうドラクエでは他人の家に押し入ってアイテムをどんどん強奪していくのは至極当然過ぎる行為でもう罪悪感なんて微塵も感じないんですけどね。でも犬の宝物を掘り起こして使おうだなんて・・・鬼畜ッ(ノ∀`)
とはいえ、折角手に入れたものですからね。使わない道はありません。このすごろく券、SFC版からの要素で「すごろく場」というものがありまして、そこでまさしくすごろくをする事で、良いアイテムが手に入ったりするのです。最初のすごろく場ではゴールに鋼の剣が、そして道中の宝箱にブーメランが。特にこのブーメランは非売品、ここでしか手に入らないとなれば貴重なアイテムに変わりなく、全体攻撃という使い勝手の良さもキラリと光る一品です。
しかしそこはすごろく、マスだって良い事ばかりが書いてあるわけじゃないのです。途中に落とし穴があったりして、何故か吸い込まれるようにそのマスに止まってしまったりするんですよね。なんだろう、サイコロがどうも仕掛けがあるような気がしてならない。毎度毎度おかしいよなぁと思いつつ、落ちたらリセットでロマリアからを繰り返し、4回目でブーメランを手に入れつつゴールできました。途中最大HPを2下げられるとかいうただでさえ魔法使いよりも低いHPが更に下げられるというこの事態。まぁ6下がった!とかだったらリセット確実だったんですけどね。途中で手に入れてた命の木の実でリカバーできたので良しとしましょう。
すごろく場を出てから北上しまして、伝説の武道家が眠るガザーブへ向かいます。すぐさま武器屋に赴いててつのよろい、うろこのたてをあんじゅに。民家をガサ入れして毛皮のフード、夜に道具屋の主人が眠っている間に店内の宝箱から毒針を手に入れてこれらをレペットへ。もう勇者っていうか単純に犯罪者の匂いしかしないのはきっと気のせい。
しかしレペットはこの時点でかなりの守備力不足。ただっでさえ守備の伸びない魔法使いに、がんこものっていう素早さもゴミみたいな性格のおかげもあってかとにかくHPの割には打たれ弱いのなんのって。勿論、魔法使いはそういうものなんですけどね?
といってもがんこものなんていう性格自体が魔法使いに似合わない性格ですからね・・・。なんとかしたいって事で、ここで使いますのはやっぱり小さなメダルです。ここまでで10枚はたまってますからね。これを交換して手に入れるのが「ガーターベルト」。そうですね、聞いただけでもうセクシーですよね。これを装備すると性格が「セクシーギャル」に変化!さっすがー!
このように、この世界には見につけると性格が変わってしまう物凄いアイテムが沢山溢れているのです(`・ω・´)

Lv12になってレペットがイオを取得したところでアッサラームに向かいます。
この辺りから敵が一気に強くなって、レベル上げだの装備を整えたりするのが必要になるんですが、基本的にはガン逃げですよね。4人パーティなら1人でも生き残る確率が結構高くなりますが、2人だとちょっと厳しい。
なんとか無事にアッサラームにたどり着きまして、毛皮のフードをあんじゅに与える事に成功したんですが、そのまま外に出てすぐに逃げるのに失敗してアッサリ全滅。あばれザルは天に帰れ。マジで。
アッサラームにきたら次はもう砂漠を越えてイシスなんですが、またこの砂漠にも厄介な敵がわんさか。守備力がクソ高い上にスクルトを唱える地獄のハサミとか、火の息で全体攻撃を仕掛けるムシ野郎とか、レペットの生命線をマホトーンで封印しやがるキャットフライとか・・・!同じくここもガン逃げするんですが、やっぱり逃げ切れなくて3回くらい全滅ヽ(´ー`)ノ
そういえばおなべのふたを買うのを忘れてたので、とりあえずおなべのふたをレペットに装備。まぁ、これでダメージがどれだけ減るかって多分変わんないと思うけどね・・・ッ!

なんとかイシスにたどり着いて、武器屋を覗いてみれば魅力的な装備の数々ッ!しかしココに辿り着くまでに幾多の全滅を乗り越えてきたあんじゅとレペット・・・。何故か全滅のたびに持金が半分なくなるという不条理な世の中のおかげで、財布の中身などスッカラカンだ!
とりあえずアリアハンの預かり所に2000Gほど預けていたので、それを泣く泣く引き出してきぬのローブをレペットに買い与えます。
更にお釣りで賭け事に興じて、てつのたてをあんじゅに。この賭け事はモンスター同士を戦わせてどのモンスターが勝ち残るかっていう極めて分かりやすいものなんですけれどもね。
さて、イシスで重要なのは「ほしふりのうでわ」ですね。こいつは性格変化せずに素早さを2倍にしてくれるというアイテムです。元の素早さが高ければ高いほど効果がありますし、ドラクエ3では守備力にも素早さは影響するので、これをレペットに装備させます・・・が。元の値がまさか15だなんて思わなかったんだ。装備させてもあんじゅを抜けないなんてそんなの間違ってる。絶対に。

イシスでほしふりのうでわを手に入れたら、アッサラーム南にあるすごろく場へ赴きます。正直ここで手に入るもので使えるものはすごろくにおマスに存在する店で買えるまふうじの杖だけっちゃだけですが、こいつは最後の戦いであれば使うってなくらいなので今しゃかりきになって手に入れるものではないのでサクッとクリアして換金アイテムとしてモーニングスターには袋で眠っていてもらいます。
さて、先ほどきぬのローブを購入したばっかりなんですがやっぱりみかわしの服が欲しいのでノアニールのイベントをやりますか。本筋では多分やらなくてもいいイベントだとは思うんですけどね。
このノアニールは住民全員が立ったまま眠っているという異常な村でして、多分もう誰も財布とかを持ってないだろうなぁっていう感じなんですけどね。どうやらノアニールから西にあるエルフの隠れ里がこれに非常に関係していまして、ノアニール出身の青年と本来人間嫌いであるはずのエルフの女王の娘が駆け落ちした事にエルフの女王様大層ご立腹。ムキーッとノアニールを眠りの村にしちゃいましたとさ☆
まぁこの駆け落ち云々はゲーム的にはどうでもいいものではあるんですが、この序盤でみかわしの服を買えるのはここノアニールだけなので、・・・いやいや、別にそういう物欲のためじゃなくてね、やっぱり村人の皆さんは全然悪くない訳ですから。解放してあげたいじゃないというこの勇者ゆえの気持ちですよね。

そこで向かうのがエルフの隠れ里のすぐ南になります地底の湖に歩を進めます。
そういえば、この行動ももう「覚えてるから」なんの疑問も無く洞窟に入ってある物を探そうとしてますが、実際誰に教えてもらって洞窟に入るんだっけ・・・?
いや、まぁ、ドラクエに限らずRPGを愛する人たちであれば洞窟を見ればシナリオ云々関係なく飛び込んでみたくなりますよね。敵の強さとかも倒せる範囲であればどんどん探索を進めていきますよね。最近のRPGはこれができないからなぁ。最近RPGやってないけどさぁ。
はてさて、一度はバンパイアのヒャド連発で全滅したもののなんとか奥地で「ゆめみるルビー」を手に入れました。このアイテムは上記の駆け落ちしたエルフの娘が残していったもので、何故か道具として使うと麻痺するという恐ろしい品です。麻痺するあなたはどんな夢を見るのかな・・・。そこにはエルフの娘、アンが残した母へのメッセージもあったりしてこれをまとめてエルフの女王に伝えます。
そして娘の気持ちを今ようやく知った女王は、人間が嫌いという事に変わりは無いけれど、ノアニールの呪いは解くってことで「めざめのこな」を頂きます。これをノアニールで撒くことによってノアニールは村としての形を取り戻すのです。
袋の中でずっと眠っていたモーニングスターを売り飛ばして、最大の目的であったみかわしの服を購入。レペットに装備させてあげます。これでヒラリヒラリと敵の攻撃をかわしてくれるとありがたいなぁ。守備は低いけど、HPはあるから生存率は上がったって思いたい。
さぁさぁ、次はシャンパーニの塔へ赴いて初めてのボス戦を迎えたいと思いますよ!とりあえず今日はココまで。

2010/6/6


あんじゅ Lv13 セクシーギャル
E:ブーメラン(てつのオノ)
E:てつのよろい
E:てつのたて
E:けがわのフード

レペット Lv13 がんこもの
E:どくばり
E:みかわしのふく
E:おなべのフタ
E:けがわのフード
E:ほしふるうでわ

ドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅 その1

hero01_01_anime.gifドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅magic01_01.gif


魔法使いが一番可愛いと思うんだというところから始まる今更プレイ日記。DQ3自体はもう何度も何度もやってるので、まぁ記す事は結構ざっくばらん。
とりあえず2人だけで上の世界を救おうぜっていうアレ。それ以外に縛りは無くて、アレフガルドへ行く予定もなし。
スーファミ引っ張り出すのが面倒だったのでGBC版です。故にSSは無し!

その1

勇者の名前はあんじゅ。
まずはお馴染みの性格診断が始まるわけですが、まぁ今回は2人だけですからね。ちょっと性格は狙っていきたいと思います。
知らない方のために説明すると、ドラクエ3(SFC版・GBC版)はキャラクターに個性を持たせる事の出来る性格というシステムがあります。例えば「ちからじまん」だったら力が良く伸びるとか、「ずのうめいせき」だと賢さが良く伸びるとか、「すばしっこい」だとすばやさが上がりやすいとか、という具合に性格によってパラメーターの上がり方に補正がかかるんですね。これによって体力の高い魔法使いとか、賢さの高い戦士とかも作る事が出来るのです。後者はほぼ意味は無いですけれども。
勇者に関しては最初に天の声によって質問が投げかけられて、それによって最後に性格が決まるので素直になればまさに自分の分身で冒険が出来るわけです。ちなみに自分の初プレイ時の性格は頭脳明晰。子どもの頃はよかった。
つー事で、今回は女勇者。もう1人旅とかでは限りなくお馴染みの性格である「セクシーギャル」を狙っていこうじゃないかと。ていうか、セクシーギャルって絶対に性格じゃないと思う。セクシャーギャルは全てのパラメーターが伸びやすいという夢の性格なので、これはもう必要ですよね、もうね。ただ、この時に最終的に決定した性格に天の声が茶々を入れてくるんですが、セクシーギャルの場合・・・

『あなたはエッチですね。 私にはわかります。~ぼんやりしている時、ふと気がつくと好きな人のことを 考えてしまっていた。 ノートの隅のほうに、ふと気がつくと好きな人の名前を書いてしまっていた。~』

エッチっていうか、甘酸っぱい青春の香りしか漂ってこないのは気のせい・・・?
ていうかセクシー=エッチっていう考え方がどーなんスか、天の声よ。そして何故「間違ってても王の命令は絶対だ!」っていうとエッチなのか。あんたに何が分かるというのか。

つーことで、更にお馴染みお母さんに起こされて、お父さんのように強い男の子〝のつもり〟で育ててくれたと言って貰えます。こういう細かい変化が女勇者だと面白いね。序盤だけですけどね。
王様に旅立ちの許しを貰って、ルイーダの酒場で仲間を集める事が出来るように。しかしドラクエシリーズ、特にロトシリーズは必ず王様に旅立ちの餞別を貰えるんですが、50Gと旅人の服1着、こんぼう2つ、ひのきのぼう1つっていうチープっぷり。まぁ、アリアハンは鎖国してますからね。物資の往来が無いと思えば、うん、分からなくも無いような気がしないでもない・・・。鎖国については別に明言をされてる訳ではないと思うんですが、後々ね。
まぁまぁこれでもう仲間を作れるわけですから!早速魔法使いを作りましょう。ドラクエ3の仲間は名前、性別、職業を決める事が出来て、最後に能力アップする種を5個使って能力を強化しつつそれを元に性格が決定される・・・っていう素敵なシステムです。好きですたまりません。
さて、魔法使いは男がおじいちゃんなんですが、男女比的には男がいいと思うんですが、流石におじいちゃんとじゃどう見ても介護の冒険。なので女2人旅という危険極まりない感じで進めていきましょう。まぁ最初っから女魔法使いにするつもりだったんですけどね。
名前はレペット、性格は「がんこもの」になりました。それっぽい・・・!体力は良く伸びますが、それ以外の能力は壊滅的で、賢さはほっとんど伸びません。え?魔法使いなのに?(´・ω・`)

パーティーメンバーも揃ったところで、まずはアリアハンを物色しつつ、王様から貰ったものを旅人の服だけをレペットに着せて全部売り払います。そして皮の帽子を購入してレペットにオン・ザ。とにかく魔法使い自体、体力が低めで素早さが伸びないって事は先制で魔法で敵をアタックとかもやり辛い。困った子です。そのため、かなり優先的にレペットの防具は揃えていくつもりです。武器はなんか、適当に拾い物を持たせておけばねぇ?うんうん。
ちょろっとアリアハン周辺でレベル上げ。レペットのレベルが3になったくらいでレーベに足を伸ばしてみます。ここでは皮の盾をあんじゅに買ってやって、そのままナジミの塔へ行くために洞窟へ。この辺りからいっかくうさぎやおおありくいが登場し、結構メラ一発だと沈まなくなってきました。早急にレベル5になってヒャドの取得が望まれますね・・・!
そうそう。ドラクエ3の魔法使いや僧侶、賢者による魔法取得は一応取得レベルが設定されてますが、かしこさが低かったりすると設定レベルになっても魔法を覚えなかったりします。そこからまた少しあげると覚えるんですが、これもなかなか計画って訳じゃないんですけどね。それが崩されたりするんですよ・・・。案の定、Lv5でヒャドを覚えるはずなのですが、Lv6になってスカラと同時に取得。思いやられるねぇ・・・。

バッタバッタと敵をなぎ倒しながら頂上で盗賊の鍵を頂きます。それを使って早速塔の地下できのぼうしを手に入れ、これをあんじゅに。更にアリアハンで小さなメダルを回収し、なんだかんだ5枚集まってましたので、メダルおじさんにとげのむちを貰いました。ムチ系の武器は敵グループにまとめてダメージを与えられるので、人数の少ないこの旅ではかなりありがたい武器になりますね。まぁレペットがギラなりイオなり覚えれば解決なんですが、こちらは有限ですからね。
さて、ロマリアへ向かう前にちょろっとレベル上げをば。アルミラージや魔法使いの大群に襲われるとかなーり危険なので、「そんなにいるか・・・?」ってくらいあげておきますかね。なんとなくお金もいっぱいあるのでブロンズナイフをレペットに。どうせすぐに拾うんだけどさ。
とげのむちとレペットのギラでサクサク敵を倒してLv7・Lv8になったところで今日はここまで。まだアリアハン脱出できず・・・!

2010/6/5


あんじゅ Lv7 セクシーギャル
E:とげのむち
E:たびびとのふく
E:かわのたて
E:きのぼうし

レペット Lv8 がんこもの
E:ブロンズナイフ
E:カメのこうら
E:かわのぼうし
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。