

実況パワフルプロ野球2010 単発プレイ日記

実況パワフルプロ野球2010 単発プレイ日記

PAWA2010_03.jpg
とうとうあの(自称)野球ゲーム№.1、実況パワフルプロ野球がPS3になってやってきたぜ!っていうアレです。なんかNEXT臭さが半端無いですが、いやいやあの次世代機PS3、それは進化が半端無いに違いない!
で、とりあえずしっぽりとOPを観賞してみます。昔は歌が入ってたりしてその歌が良かったりしてたものです。黒猫さん的イチオシは9と12ですかね!
最近は歌も無くなった分映像に凄い力入れてきてるので、完成度は高いんですけど今回はどうですかねー。

キャーやっさんよー!

という事で多分ここ最近で一番良かったんじゃなかろうかというOPでしたが、どうしても気になるのがお前誰だよ!

さて、早速ではありますがはじめていきますか。とりあえずパワプロ初回にやる事は決まってますよね。対戦?練習?ペナント?違うの黒猫さんはサクセスなの。練習なしで一発目からサクセスなの。
今回のサクセスは12球団編なので7以来になるのかな、実在球団でやるのは。それぞれの球団にサクセスキャラが点在してるので、また球団毎にイベントが変わったりするのでしょう。ロッテ人気だろうなぁ
やっぱりここはお気に入り球団である横浜開始もいいかなと思ったんですが、OPに阿畑に触れたので彼のいる阪神タイガースで投手を作ってみますかね。
名前は・・・最近までやってた流星の絆のイメージが強すぎてからの「有明」で。確か音声もあった・・・ない。そういや実況の人が河路さんじゃなくなったから音声とかも撮り直しになって大分数が減ったんだっけか。まぁ、別に音声は無くても個人的には構わないんですけどね。いっそ実況もいらなry

主人公は高卒ルーキーで3年前に入団した。しかしずっと2軍生活で今年から「あと2年で結果を出さなければクビ」という見切りが早すぎる通達を受けてしまう。そしてこのやる気と目標の高さである。
まぁそりゃ3年目でこれだったらクビになるわなぁ
しかし会話のとこでもちょっとアニメーション入ってるんだなぁ。呼吸に合わせて微妙に動いてるし。これが進化・・・?
進化といえば、パワプロといえばあの最初のSSのあの顔じゃないですか。今作からちょっと実在選手に近づけて顔が設定されています。まぁ大体が微妙っていうかフワッとした感じではありますが、なんかそれがちょっとカワイイ感じじゃないですか。

やっさんちわっすー!
ちなみにやっさんは1軍ですから、1軍に上がるまでは一緒に練習できないんですけどね・・・!早く1軍に上がりたいなぁ。
そのためには練習練習で疲れたら休む!初めての「休む」コマンドでいきなりこの仕打ち。ランダムイベントじゃなくて、休む度にこのリスクと戦わないといけないのはちょっと厳しくないですか。
まぁ不眠症になっても病院で治せるみたいなので、その点自由に練習組めて何よりではありますけどね。

そういえば野球ゲームなのに全然野球してなかった!な訳で、ちょっと監督追わなさ過ぎたせいで登板が随分遅れてしまったんですが、対広島カープ戦に7回1点リードの場面でリリーフ登板。
初球、スライダーが唸りをあげてキャッチャーミットに収まりました。この下柳フォームの荒々しい感じから繰り出されるスライダーなど誰も打てまいてー!
あとやっておかねばなら無いこと、それは魔球が通用するかどうかですね。どんなピッチャーでも、例え野手であっても投げられるボールがストレートとスローボール。そしてこのスローボールは絶対に狙ったところに投げられて、過去作品CPUに対してインローに投げると見送ってくれたり空振ってくれる事が多く、魔球と呼ばれているのですたぶん。

なんの躊躇も無く打たれたぞー!

あえなくレフト前に運ばれ、後続にナイバッチされ追いつかれちゃったんだぜ。失点はそれだけではありましたが、なんとも幸先の悪い感じですなぁ。最初の試合でこれだと後半もう大炎上しか待ってなくね・・・?

サクセスのもうひとつの大きな要素といえば彼女。そらときメモ野球版みたいなアレですからね。そりゃもうロマンスも必要。ときめきが必要。まぁサクセスにおける彼女は選手を強くするため以外の何者でもないですが、初回から手を出していくのは危険なので今回はスルーで。一応候補がちょっと出てきたので紹介しとく?
アナウンサーとか、早川+橘=モブっぽい子とか、プロゴルファーとか、相変わらずの威圧感存在感とか・・・。
ただ今のところ確認できたどの彼女候補よりもお母さんがカワイイという真実。今までずっといかにも「おかん」とか「お袋」っぽい路線だったのにここにきてちょっと小さい頃お前の母ちゃん美人でいいなぁとか言われてたであろうな母ちゃん登場。ちなみにお父さんは登場しなかった気がするなぁ。
ただ、今回の母ちゃん相当手ごわいぞ・・・。なんか京都に行ってきたからお土産あげるわなんて言うから喜んで貰ったら凄いダサいペナント貰ったの。そんなもんあるかァァ!ったらそのダサい血があんたにも流れてるのよってこんなエグい事してくれやがった・・・。本来ならここで育成を諦めるレベル。

あと可愛い繋がりで真弓可愛いよ、真弓。再現率12%くらいだろ。メガネで10%くらいだろ。

真弓さんが出てきた事は1軍に上がったんですが、1軍の試合はもうひょっこりとこんなのとかこんなのが出てきますが、全く試合前の絡みとかはありません。閉鎖的な選手なんですねぇ。もっとこう、他球団との交流があってもいいじゃないねぇ。
あとやっさんと友情が芽生えたりしたんですが、残念ながら特別練習にサッカーとかボランティアとかバンジーとかエアロビとかやらされたんですけど、オリジナル変化球イベントが起きなかった。ストーキングが足りなかったんだろうかなぁ。

はい、日本一。

名前と台詞だけだけど、茜さんもいらっしゃるようです。まだ結婚してないみたいだけど。この後きっと極悪やんきースに移籍して結婚してアカネボールだなそうなんだな!ただこうやって時を超えてもやっさんと茜さんはずーっと恋人同士っていう設定なのになんで高校時代付き合えちゃったんだろうなぁ。あれ絶対に将来破局するパターンだもの。「わたしやっぱりあの人の事が忘れられなく・・・」のヤツや!辛い・・・ッ。
あとなんかタイトル獲れとか5年目、実働2年の高卒に何言ってんだと思いながらのミスタータイガース。金本さんを出し抜いた結果だよ!ピッチャーだけど!

そして最後の能力アップとか誕生日決めとかの時点でもう一度フォームを選びなおせる嬉しさたるや。なんか違ったなぁっていう時があるんだよね、良い良い。
あと顔設定。一応「有明」=ニノみたいな感じをイメージしてイケメンを製造しなくてはいけません。良い訳ねぇだろぉッ!の台詞を思い出した。
こんな感じ結構雰囲気出てないかコレ!近からず遠からずみたいな、これ以上は凝り様がないのでこれで確定。そして最終能力はこんな感じになりました。最初にしては良いっていうか、凄い早い時点でセンス×貰ったのが痛すぎたなぁ。少なくともスタミナはBになっただろうし、変化球もう一つか特殊能力ひとつゲットできたと思うんだよなー。変な風にポイント残っちゃって勿体無い。

そんな訳でサクセス終了!サクセスも言われるほど悪くはなかったと思うけど、2回目作ったときになんとなくその謂れが分かった気がしましたけどね。まぁまぁ、それは良いでしょう。
残念なのはマイライフが無い事かなー。マイライフ大好きだったのに・・・ッ!2011だか16だかに期待するって事で、今回は2010で楽しんでいきましょー。

2010/07/30



どうせなら12球団の最初の1人くらいは公開していこうかな。スキップ・高速化使えないと効率悪いのでですね、とりあえず能力如何に関わらずどんどん最初の12人をボンボン製作ッ!折角なので流星の絆の流れを12人には受け継いで頂こうじゃない。


2人目 捕手 矢崎 ヤクルトスワローズ
進くんのいるオリッ鉄バッファウェーブでも良かったけど、やっぱり偉大な捕手である野村さんや古田さんが在籍していた球団に学びに行くのが妥当かなと。オリックスは外野で行こうかねと。イチロー的なアレでね。あーでも星野さん的なアレで投手でも・・・ここはヤクルトだったぜ。
サクセスキャラは偉そうな捕手でしたが、あんま印象に残らず名前も覚えておりませぬ!
なんやかんや出来上がったのはこんな感じ。能力は良い感じになったけど、特殊能力バント○だけて・・・。キャッチャー的なアレがまるで皆無!次のキャッチャー出来たらすぐにスタメンから外れてしまうだろうなぁ。そして代走へ。


3人目 投手 戸神 ロッテマリーンズ
みんな大好きあおいちゃんとご対面!でも正直あおいちゃんよりも全然マネージャーの方が嬉しかったッス!ウッス!そして卒業しても未だマネージャー!でもごきげんようとかそんなキャラじゃなかったと思うけどなぁ・・・。
しかしこのロッテ編はかなりグダグダでした。最初から不眠症持ちで、最初の休みで虫歯獲得、その後またもやお母さんからセンスの無いペナントを頂いてセンス×取得後、早川さんの「マリンボール教えてあげようか?」という誘惑に目がくらみ、まんまと失敗してコントロール-20・・・!さらには変化球練習にちっとも顔を出さず、守備練習と精神練習を繰り返す早川さん。もうやだこの子
チームは最下位、タイトルはひとつも獲れず(今回の目的はチーム日本一とタイトル獲得)で、こりゃクビかもなと思いつつも、全然OKだったっていう。まぁ、そりゃそうか、ドラフト下位指名みたいな感じよね。
そんなこんな引っ掻き回されて結局もう敗戦処理くらいしかできない感じの微妙な能力に・・・。サークルC4、ナックル2とかどうすればいいの。でも今作は下方向が対CPUに強い気がするんだよなぁ。


4人目 一塁手 荻原 ソフトバンクホークス
未だに勢いで「ダイエー」といってしまうこの球団。更に荻村と柏原が混ざるという奇跡。
パワプロ的一塁手は守備の下手なヤツっていう感じなので、守備系は捨てて打撃一辺倒にしていく事に。
そういえばサクセスには難易度として「ノーマル」と「エキスパート」があるんですが、今までずっとノーマルです。そうじゃないと試合に勝てないから。そうさ、黒猫さん野球の操作大苦手なんだぜ!
ノーマルはミートがロックオンのなのでありがたやありがたや。そんなノーマルの恩恵にしがみついてたらまさかの三冠王獲得ッ!
残念ながら日本一にはならなかったていうか、打っても中継ぎ陣が大炎上させていくもんだからどうしようもなかった、どうしようもなかったんだ・・・!しかし三冠王とってもミスターソフトバンクになれなかったなぁ。あくまでも日本一になれって事なのか。
んで出来上がり。最後の練習で、故障率9%で大丈夫だろうとフリーバッティングしたらまんまと複雑骨折。ケガするのは運としても、あまりに重過ぎる・・・。ギリギリでミートBからCにされて、絶不調で試合で打ってもたいした経験点にならず・・・ッ!これは勿体無い。特殊能力はほとんど経験点で買ったので、もう少しアレだったら能力上げられたかも。でもやっぱ見栄えよね。


5人目 投手 高山 ジャイアンツ
猪狩さんがいらっしゃる球団。恐らく球速が友情タッグと思われるので、本格派な投手が育成できそう!
と息巻いたものの、秋キャンプ中の1軍試験を落として、2年目で合流。その後猪狩さんをストーキングし勝負に勝って友情が成立したものの、早川さんと一緒でこいつも全然球速練習しやがらねぇときたもんだ。
最終的にライジングショットを教えてもらって、キャノンとショットのライジングコンビで見事日本一を飾ることはできましたけれども、なんだか釈然としないこの気持ち・・・!
そしてまさか猪狩さんが日本一前に覚醒するなんて思わなかったぜ!しかし、メンタルっていうのは本当に大事なんでしょうね。
(髪)覚醒前と(髪)覚醒後を比べたら一目瞭然、はみ出てる上に同期入団とは全く思えぬ能力に・・・。
つーことでこんな感じ。Hスライダー5、Cアップ4でライジングショット持ちとなかなかの能力になったんじゃなかろうかと思います。ていうかバッターはノーマルじゃないと打てないし、ノーマルでも十分に思惑に近い選手が作れるから良いとして、ピッチャーはちょっと微妙だなぁ。エキスパじゃないと強くならないのかも。ただノーマルでも抑えられない現実が・・・ッ。


6人目 遊撃手 ジョージ カープ
林じゃパッとしなかいのでいっそジョージ。クルーニーみたいで良いじゃないか良いじゃないか。
なんかいかついヘッドコーチがこの広島編のキャラのようですが、なんかあんまり絡んできませんでしたね・・・。特別練習ってのも別にパッとしなかったし・・・。ただゴツいだけで何のためにいたんだあの赤ゴリラ。
この広島編、とにかく戦うチームがチーム全員エース級のピッチャーをぶつけてきやがる!いくらロックオンといっても変化量が大きかったり、球速が早かったり、直球の後のチェンジアップには対応できないんですが、特にこのマー君の縦スライダーが鬼すぎる。まだ調子が普通なのでね、次の打席では打てましたけど、これが絶好調とかだと155Kmの直球をバンバン決めつつのVスラでストーンと落としてきたァァ!と河路さんが絶叫するほど。今回河路さんじゃないけど、とにかく打てない。多分実在選手の中で最強。
後は猪狩だとか朝倉だとか内海だとか・・・この辺は打てるんだよな、ロックオンあれば普通に。
んでもってできあがりー。見える特殊能力一切無し!一応対エース○とかついてるけど!更に能力も平凡!一応肩強くミートデカめの選手が作りたかったので希望にはあってるっちゃああってるけど、もっと足が欲しかったねぇ。


7人目 外野手 沢井 イーグルス
かなりふざけたシナリオだったんだぜ!w
サクセスキャラはゲン担ぎの坂本ゲン。甲子園優勝校の中心選手で鳴り物入りで今年プロ入り・・・っていうか楽天よく取れたね!
んでザックリ説明するととにかく生まれつき運の無かった坂本は野球でも出場した途端にチームのエースが負傷するとかなんかそんなのが耐えなかったけど、ある日目の前に光臨した赤い毛糸のパンツを見てこれだ!と閃いて履いたら(ここから狂ってきます)もう宝くじは当たるわアイスは当たるわの運急上昇でそのまま甲子園も優勝!
ただしそれはほぼ全員共通
ちなみにそのパンツは衝撃的な人物の持ち物で後に盗まれて坂本は絶不調に、友情でも芽生えれば進展があったと思うんですが、全然走力練習してこないから他人のまま終了。
今回は俊足巧打の1番バッターを目指してみたよ!ていうかパワー低いと1年目で1軍に上がりづらくて困る・・・。でもFでも打てない事はないけど、ミート使いにくい気がする・・・。


8人目 投手 西郷 ファイターズ
なんか今まで普通に出てきてた育成コーチに娘さんがいることが発覚!なんで他球団では発覚しないのか不思議でしょうがない。
ていうかこういう語尾の人好きじゃない。なんなんスか!こんな風に喋る人なんか現実いねーよ!どっかの海賊帽子で完全にキャプテンのお株を奪いかねない人とかもいるけどさぁ!もうこの時点であんまない。名乗る名など無い!
それよりもサクセスキャラが樽本さんでした。一瞬誰だか全く分からなかったけど、あぁパワポタ4に出てきたじゃないと。ヤケに臭いセリフを振りまいて友情を結束させましたけれども、なんかさっきの女の子がメインっぽくて樽本さん若干薄め。
その割には主人公も最後に会ったときはちょっと思い出した感じになりましたからね!なんか手術とか言ってるけど、盲腸とかそんなアレだね多分。
さてクローザーを目指した訳ですけれども、なんか中途半端・・・。カット3、サークルC5。カットボールがレベル高かったら使えるかもしれないと思ったくらい。実際どうかはともかく。


9人目 外野手 月村 バファローズ
キャー進くーん!アレですね、ジャイアンツの猪狩守の弟でキャッチャーの進くん。お兄さんと違って礼儀正しい良い子ですとても。どうやら偉大な先輩の後を追ってメジャーへ行きたいようです。迷わないって
あとなんか小さな娘さんのいる育成コーチが辞めて、替わりに凄い業績残しまくりの女性育成コーチが登場しましたが、なんか友沢のお父さんとか登場しただけで特に面白いイベントも起きず・・・。フラグが分からないよ!
イマイチこのオリックス編消化不良のまま、そして面白い事も起きないまま終了。今回は下位打線を担当してくれる守備の人を製作ッ
正直パワーCまで上げるんだったら肩をもうひとつ上げた方が良かった気もします。レーザービームあるんだしなぁ。右打ちだから内野安打○もははーんって感じですけどね、まぁまぁ、チャンスの場面ならそれなりの活躍は出来るんじゃなかろうかって事で。


10人目 外野手 桂木 ベイスターズ
満を持して我が最愛の球団ベイスターズ!地元の?知るかァァ!でも横浜嫌いって人はそんないないでしょ?LOVE横浜!もう相川も石井も仁志もいないけど!同郷って事でロッテからきた早川を応援します。
さてストーリーは技術提携しているニャイピ社との共同研究で協力者に主人公を選び、そしてニャイピからのエージェントが実は主人公の親父だったというところから話は始まります。ちなみに親父さんはとてもひょうきんな人でした。これ前に西武編やってるとなんか色々考えさせられて切ない。
選手キャラは浜崎さん。この顔でコントロール系のピッチャー・・・なんかサクセスってコントロール系やたら多いよね!館山とか橘とか鷹野とか。
それにしても面と向かってはアレだったから、隠れて息子の1軍入りを喜ぶ親父さん可愛いじゃないか。
あとなんか取材受けたらライバル会社に居所知られて情報盗まれたり、試合で「打点とってこい!」とか言われて失敗したらペン折るほど怒られなかったりしながら、なんかもう生きるか死ぬかの怒涛の山場をアレしながら最終的には親子水入らずと
んで出来たのは更に守備傾倒の人。相田には及ばないがな・・・。守備って言うか、足と肩でセンター守れる人が欲しかったので、もうこの打撃能力で十分です。9番を暖める係。


11人目 二塁手 川野 ドラゴンズ
不手際でなんかSS的なデータが消えてた。本当は6人目。
セカンドといえば個人的には仁志・・・ごめんやっぱどう考えても荒木だよね!って事でドラゴンズで。
シナリオ的にはんんかもう引退寸前のベテランの先輩に色々小言を聞かされたりお使いを頼まれたりしながらもその先輩の意思やなんやらを継ぐみたいな感じなんですが、友情結束せず、日本一になれずで完全に不完全燃焼で終わりました。だからよく分からず・・・。
出来た選手は打撃もまぁまぁ普通レベルで守備良いめくらいの感じでDDBBBAでした。2番に起きたかったのでバント職人も一応。他に逆境、初球、LBH、辺りをば。


12人目 三塁手 柏原 ライオンズ
不手際でなんかSS的なデータが消えてた。本当は7人目。
合体して荻村が消えても柏原は残る!
ライオンズは固有キャラは一切登場しない代わりに幽霊がひっついて敬虔点底上げなんかをやってくれます。
元プロ野球選手でこれからチーム背負っていくぞという時期に事故死。後にその未練からか主人公にとりつく訳ですが、ひょうきんでカワイイ幽霊でしたねー。そしてその衝撃の事実たるや・・・。
さて選手ですが、DAAACCの剛打剛肩・・・になったのかな。チャンス5、チャンスメーカー、HBH、バント○、走塁4とかそんな感じで、ミートは小さいけどホームラン狙えるしヒット出れば走れるし!



と、全部の球団でサクセスが終了したわけですが、なんだろう。もう全部基本的なシナリオは同じなんですよね。そこにサクセスキャラが入ったりしてちょっと変わるだけで、大まかな流れは一緒なので正直ちょっと辛い・・・。
あと全体的にランダムイベントでやる気ダウンしすぎね。ヘタすると野球しないで遊んでばっかりになるっていう。朝起きてテレビつければやる気が下がり、練習後のランダムイベントでコーチ絡みのイベントをやらべやる気が下がり、ダメだ今日は休もうと思ったら弱き発動でやる気が下がり・・・。勘弁してください。
まぁ結局サクセスは昔から運絡むもんではありましたけれども、今回も12回も同じ事やるのとやる気ダウンが多すぎる事さえ含んでも面白くないサクセスではなかったかなぁ。面白いとは言わないけどね!
とりあえずマイライフがないのがガッカリなので、パワポタ4でマイライフしながら2010でサクセスやって選手作っていこうかなー。打線は個人的にメリハリが欲しいのでこれくらいでもうOKとして、投手補強をしたいね!先発も中継ぎも抑えも全部補強が必要だ!人数的にも能力的にも。

頑張れ絆チーム。


借金生活18日目 返済まであと4073z

こんにちは、黒猫です。

借金仲間が増えました。君たちは借金の怖さを知らない!
新星である「たいとるみてー」のふれあさん。黒猫さん今宵で終わっちゃうけど、借金返済頑張って下さい。もう後悔しても遅いんだからね。
さて、前回はなんか物凄い終わりの仕方をしましたけれども!
その信頼を欲しいままにし、幾多のモンスターの血を吸い真っ赤になった刃を持つドスバイトダガーとも別れ告げ、短い間ではありましたがその身を預ける事の出来たバトルシリーズすらも手放し、もう彼に何が残っているというのでしょうか。金も名誉も地位も武具もない。あるのは借金だけです。あと借家。
全てを失った男がもう一度だけ立ち上がる奇跡のストーリー。今宵、遂に完結。簡潔に。冗談じゃなく。100万ゼニーの男、最後くらいは見ていってやってくだ・・・いや、逃げろッ!

'基礎訓練≪狩猟≫'をクリア!
4419z 1000346z(51550z)

MHP2G_019.jpg
流石にハンターカリンガじゃ普通のクエストに出れないので、数回クエストに出るのは面倒くさいし、かといって序盤のクエストで怪力の種の恩恵なしに4000z稼ぐのはちょっと難しそうだなぁと言う事で結局ここ、初心者訓練に落ち着きました。P時代にハンターカリンガでバリバリ進められたのにねぇ。今じゃ鉄系統初期武器。ハンターナイフのかっちょ良さを伝えたいものだ携帯機にも。
ま、それはどーでも良いとして!
何気にこの初心者訓練@狩猟にもお世話になりましたね。前回行った時はポッケポイント欲しさに何度も何度もたまごを運んだものです。今では確かにポッケポイントもいりませんが、それでもまた歴史は繰り返すんですねぇ
MHP2G_020.jpgこのように再び卵運搬の日がこようとは。しかもこんな後半で
なんだろう、ナナが出ててもこのクエストの安定性は凄いと思うんですよね。出てくるお邪魔雑魚はギアノス2体だけだし、ドスギアノス自体も装備固定っても物凄い簡単に倒せるわけですし。
まぁその分収益は落ち込みますけどね。いつでも出来るっていう点では優秀なんじゃないかと思います。上位だのG級だのになれば掘ったり採ったりの方が稼げますけれども。今回はそんな上位とかG級とかなにそれ美味しいの状態でしたから、まだまだ下位だって捨てたものではありません。むしろ一番楽しいのかもしれません。穢れを知らない時期だから・・・ッ!
MHP2G_022.jpgまぁそんな訳で規定回数、たまごをBOXに仕舞うというほとんど派遣バイトみたいな仕事をこなしつつ、ドスギアノスさんを討伐してこのクエストは完了になります。
しかし大タル爆弾Gがあると心強いですなぁ。閃光玉にシビレ罠、睡眠投げナイフまで完備したこの訓練という名の甘やかし、素晴らしい稼ぎ場所になってくれました。初心者専用などと侮るべからず。そこから学び取る事はベテランと言えどもあるはずなのです。たまごって大切とか、運搬って面倒くさいとか・・・。
ロクな事じゃなくても良いじゃない!雑学みたいなもんですよね。役には立たない知識、知恵、・・・まぁ、モーハンに限らずゲーム自体が人間にとって必要かといえばそれはry



MHP2G_023.jpg
おしまいッ!

いやー長かったですね!(記事的には)18日間という期間で100万ゼニー、貯める事が出来ました。下位でも本当に金の事だけを考えていればまぁ100万ゼニー、終わってみればあっという間でしたね
クエストに赴いた回数がピッタリ80回。村73、集会所1、訓練所6ってな具合でございました。集会所の1回はアレだね、あんじゅと夢の競演を果たした時あの1回だけですなぁ。あれは妙案だと思ったのに、あれほど面倒くさいとは思わなかったんだ・・・。ちなみに1回辺りの収益もまたピッタリ12500z。
振り返れば印象に残った現場は森丘先生アメザリの2つでしょうかね。自分の中で大きな存在になったのは。アメザリはいうほど通わなかったんですけどね、それでも楽なのには変わりありませんから?これでドスバイトダガーが改になってればもうちょっと楽になってたと思うんですよねー。倒すのにどうしても手数が必要になっちゃってたからなぁ。
ま、道のりは平坦でなかったし、色々と卑怯な事もやってきたけど、これで晴れて完済人!おめでとう俺!あぁ、空はこんなにも青かったんだなぁ!

100万ゼニーの貯蓄、おめでとうございます。そして・・・



MHP2G_024.jpg
お別れを言いなァァァ!

100万ゼニーを貯めた後、それを自由には使えないのです。だってこれ借金だった訳ですし。お返ししないといけないですし。正直村☆5まで進んでて且つハンターカリンガ及び裸で且つアイテムなし且つ所持金292ゼニー。
もう彼は再起できないと思う。
ま、Forintくんはこの先公務員とかを志します。そんで地方公務員とかになって高くはないけど安定したお給料を貰って地味に暮らします。二度と借金は負わないけどね、多分。人間は過ちを繰り返すというけれど、彼だったら大丈夫でしょう。仮にまた背負ったとしても、もう、彼は返し方を知っているのだから・・・


完済まであと 0z 返済完了

目次へ

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

灼熱を迎えるとき

こんにちは、黒猫です。

いやぁ、すっかり夏ですね。しぶとく梅雨を演出し続けていた九州南部も遂に梅雨明けしたようで、とうとう日本全国夏到来。猛暑日が僕らの体を容赦なく蝕んでいく恐ろしい季節の幕開けとなりました。
ビールが美味い?そんな飲めないしなー。ていうか基本的に毎日美味しいよね、黒猫さんも最初の一口は大好き。カキ氷が美味い?冷たいのは腹冷えるし、ガリガリ君のほうが安定してて低コスト。海が素敵?きたねーよはいれねーよ。お化け屋敷とか怪談の季節?ぶつよ。風鈴の音が心地いい?別に年がら年中聞けるし?風流で涼しくなるなら体中に風鈴ぶら下げてやるさ。
と、いう事で二十云回目の夏も黒猫の冷房漬けをめでたく完成させる運びとなりました事をここにご報告申し上げる次第でございます。ビバ冷房、ビバエアコン。エコ?え、エコで涼しくなるんならry

で、そんな暑い夏を熱い夏にしようじゃないかって事でですね、まぁちょっと思うところもありまして私「黒のカタクラフト」に行ってまいりました。何故行ったのかといえば、まぁ時代がそうさせた、とでも言いましょうか。そこはかとなく大きな力が働いているとでも思っていただければこれ幸い。なんとも説明できないような事情が事情を呼び、黒猫さんはもう雁字搦め状態なのです。

黒のカタクラフトといえば、あの憎き黒グラビモスが旧火山に2匹もご登場なさるクエストである事、もうハンターの諸姉諸兄の皆々様は「黒のカ...」くらいで察しがついたとは思うんですけれども。
まぁまぁこのクエストにも無謀にも太刀で挑もうってな魂胆です。いやぁ、太刀なんて弓と同率で使用回数断トツ少ない武器なわけで、黒グラなんて戦いたくもない相手ですよ。なんで好き好んでこんな黒い野郎を倒しにこのクソ暑い夏にクソ熱そうな火山に行かないといけないんでしょうか。その答えも一緒に雁字搦め。

武器チョイスは王道と思われるアトランティカ。スキルは心眼、匠、回避性能+1、罠師。剣ピアにTシャツ着てあとパピメルXっていう若干怠惰な防具ですが、防御力は低めなので適度な緊張感!俺にとって回避+1はあってもなくても同じだぜ!
動画環境もまたまた構築したよ、もう手馴れたもんだもの。何の説明も読まずに必要なもの全てがDLできるようになったんだぜ・・・?嬉しくない、全然嬉しくないですけどね。



まぁ、割と順当な結果だと思うよ!
ただなんていうんだろう、うん、やっぱりグラビモスが嫌いだし、太刀も使えないって事だけは今までにもう何回も何回もリフレインするほどに再認識してきた事ではあるんですが、やっぱり嫌いで苦手だったわー。刀を使うのはシレンだけで十分だもの。いや、太刀カッコイイんですけどね。日本人の心をくすぐりますけどね、鉄刀とか鉄刀Gとか素敵。アトランティカは西洋剣ですからね。ちょっとそのアトランティカのパワーがね、なかなか欧米なパワーで受け取り損ねちゃった感じですかね。いや、黒猫さんの窓口ももっとグローバルならきっとクリアできた・・・気がする。

ていうか久々にタイムアップしたかも知れませんねー。50分って、長い長いと思ってたけど、過ぎ去ってみると短いものです。まさに光陰矢のごとし、矢が過ぎ去るスピードを間近で見た事は早々ないですが、まぁでも多分時間はそれくらい早いものなんでしょうね。矢は永遠に人間に届かないように、人間は永遠に時間に追いつく事はないのでしょう・・・。
時間は全ての人に平等であり、同時にその平等さが残酷にもなるのです。与えられた時間は平等ですが、その時間で何が出来るかは環境や能力によって様々なのです。50分でグラビが倒せる人もいれば、倒せない人もいる。でも環境を変えたら倒す事が出来る・・・。まさにそういう事ですよね。どういう事ってか意味なんかないけどね!

あー、でもせめて俺の周りの夏は早く過ぎ去って欲しいなぁ・・・。

新しい事が見出せた事ですしね、倒せなかったとしても良しって事でいいね!いや、ボウガンで倒したから倒せなかった訳ではないですけどね!良いじゃない、倒せば官軍だよ・・・!

借金生活17日目 返済まであと190741z

こんにちは、黒猫です。

前回が大忙しにキークエスト消化などという忙しい、まるでハンターのような事をしておりましたけれども!
今回はもう金の亡者は金の亡者らしく利益重視のシステムに切り替えて同一クエストに行きまくりの回となっております。所謂今まで通りってヤツですね。
とはいえ、ちょっとゴールが近いので綺麗さっぱりゴールできるんじゃないかと色々考えを巡らせておりますよ!
そんな訳で100万ゼニーの男がはっじまっるよー!イヤァァァァ!

MHP2G_012.jpg
そういえばなんかこのムービーごっつ久しぶりに見た気がするよ!
まぁ今回のアレにおいては間違いなく出番はない。倒せるわけがないものね

'究極の蟹料理…'をクリア!
19753z 829048z(39050z)

☆5から始まる2頭クエラッシュの中で、個人的に最も楽なのではなかろうかと思われるクエストでございます。
単純に倒しやすいダイミョウが2匹に増えてもうカモがネギ背負ってやってきたとしか思えませんものね。ヤドカリがモノブロスの殻を背負ってきたとしか思えませんものね!むふはははは、蟹は我に喰われるタメにありィィィ!
MHP2G_013.jpg'究極の蟹料理…'をクリア!
25035z 854083z(41550z)
蟹とは集中して黙って食べるべき。蟹が先か集中が先か・・・!
でもカニカマの方が美味しいと思う黒猫さんは異端なんでしょうか。オホーツク美味しいよオホーツク。もうモーハンの話これっぽっちもしてないよ

MHP2G_014.jpgしかしアレだね。報酬画面がどんどん楽しくなりますなぁ。この頃になると!この頃ってももう十分すぎるほどに終盤ではありますけどね、報酬全売りで結構な金額を稼げるようになってきましたよ。
なんだろうね、昔は「クエスト<農場」だったのが「クエスト>農場」になってきて?なんかこう、いよいよ農夫から狩人への変貌を遂げたみたいな。そういうアレになってきましたよね、いよいよ。いよいよがあまりに遅すぎてますけども、ま何事も遅すぎる事はないと言いますから。これからは狩人として守銭奴を演じていこうじゃあありませんか。


'古塔調査も楽じゃない'をクリア!
22673z 876756z(44050z)

と、いっても蟹ばっかりじゃ口が飽きちゃいますし?まぁそもそも蟹がそう好きじゃないっていう事情もありますしね。そもそも折角☆5になったというのに蟹ばっかり行っててもしょうがないじゃないですか。楽である事に越した事はないですけども。
まぁ雑魚であるガブラスを倒しながら採掘するっていう、ちょっと目的の絞られた採取ツアーみたいなもんですよね。ガブラスなんかよりも大雷光虫の方が厄介で2回くらい殺されかけましたけども、それでも雷光エキスやら雷光虫やらモンスターの体液という高額取引商品をポロッと落としていただけるともなれば!これはもう大雷光虫を倒さずにはいられないというものです。むしろガブラスが圧倒的におまけ。周りが剥ぎ取らせてくれないし・・・。ガブラスのそのチームワークたるや・・・ッ!
MHP2G_015.jpgそしてまた蟹を求める旅に出るのです。
'究極の蟹料理…'をクリア!
26771z 903527z(46550z)
'究極の蟹料理…'をクリア!
25227z 928754z(49050z)

さーて、このくらいの金額になってくればあと1回くらいかな。2万くらい稼げば、綺麗さっぱりになるハズ・・・ッ!
そうさ!綺麗にいくのさ!それがどういう事なのか、是非ビューティフル・フィナーレをご覧頂ければと思いますよ!

'究極の蟹料理…'をクリア!
24206z 952960z(49050z)

MHP2G_018.jpgおっしゃ、遂にあの計画を実行に移す時が来ましたよ!
という訳で綺麗になる計画の全貌を明らかにしますとですね、いわゆる柵に囚われたアイテムたちを全て売って、それでアイテムBOXを綺麗さっぱりで100万ゼニーに到達しようと。少しでも楽に終わってやろうという魂胆ですよね。うひょひょひょ、さーてこれが最後になりますからね!バシッと盛大にやってみましょうか!

調合書[1] *1
調合書[2] *1
調合書[3] *1
調合書[4] *1
回復薬 *97
回復薬グレート*34
解毒薬 *4
クーラードリンク *5
ホットドリンク *12
解氷薬 *2
秘薬 *1
増強剤 *1
爆薬 *10
生肉 *15
こんがり肉 *12
ペイントボール *115
音爆弾 *27
モンスターのフン *32
モドリ玉 *3
ネット *32
トラップツール *1
落とし穴 *1
タルの蓋 *1
小タル *5
大タル爆弾G *4
カラ骨【小】 *18
釣りバッタ *5
釣りミミズ *3
釣りホタル *7
マグダンゴ *1
黄金ダンゴ *6
ボロピッケル *1
高級肉焼きセット *1
砥石 *69
ハチミツ *131
薬草*45
火薬草 *28
ツタの葉 *12
ドスビスカス *1
ニトロダケ *58
マンドラゴラ *41
ペイントの実 *20
龍殺しの実 *10
石ころ *45
氷結晶 *7
カクサンデメキン *26
大食いマグロ *6
ヤマイモムシ *5
ツチハチノコ *3
不死虫 *20
にが虫 *46
なぞの頭骨 *1
棒状の骨 *141
ギアノスの鱗 *1
ギアノスの皮 *3
ドスギアノスの頭 *1
ドスランポスの皮 *5
ドスランポスの爪 *6
ドスランポスの頭 *1
他買取価格0zのアイテム12個含めて...34497z



MHP2G_017.jpg
ウソダドンドコドーン

ちょ、華麗にアイテム空っぽにしてフィニッシュする予定がコノヤロウ・・・!結構盛大に足りないでやんの!マジざまぁ俺ェェェ!
・・・まだだ。まだあわてるような時間じゃない。まだ金目のものはあるじゃないか。最悪マイルームをアレじゃね、なんか貸したりしてそれで収入とか得ればよくね?どうせキッチンとか使ってないし。いいよ、集会所で寝るから
そうだね、もう防具も売ろうね。もしかしたら足りるかもしれないじゃない。買値7500zのただのバトル一式だけども、いやどういうプレミアがついて13000zになるんだっていう話ですけどね?思ってても言わないのが大人のお約束というものです。現実逃避なんかじゃないんだぜ!

バトルシリーズ無改造買取価格3750z これで991207z。

認めますよ、はいはい。完全に見切り発車だったよどーせ。もう全然荷台に荷物積んでないのに高速乗っちゃった感じだもの。もう後戻りできないこの感じ。そうだよ、悪いのはどうせ全部俺ですよ。最後にもう一度普通にクエストに行っておけば十分にクリアできたものを。こうやってもうクエストに出たくないんだ!という確固たる決意の元でアイテム売りに出したらこれですよ。
美しく最後を飾りつける暇があったら、美しく最後まで生きようやみたいな事を誰かが言ってましたね・・・。そうさ、最後まで、最後の最後まで諦めずに身包み全部売ってやる!いざとなったら腎臓でもなんで売れば良いよ!ちょうど2つあって邪魔だと思ってたところ!

ハンターカリンガ購入 -600z
ドスバイトダガー売却 +1290z
差し引き +690z 991897z。

最早ただの焼け石だよ!

さぁて、まだまだ出来る事はあります。たっぷりと残っておりましたポッケポイント22068ptsを換金しちゃいますか。これが1pts=1zだったら・・・とか考えるのはやめよう。悲しくなるだけだから・・・。
上鎧玉*7、水光原珠*2と交換して売却。+2200z。 994097z。

しめた!勝利の栄冠を焦ってて虫取りと釣りと採掘を完璧に忘れてたぜ!
あと5903z・・・!小金魚*9匹に不死虫1匹、上鎧玉4個で返せる!いける、今なら奇跡と天使と運命が同時に舞い降りてきて全部出る気がする!今この瞬間に奇跡が起きる事は運命に刻まれていたに違いありません。
今なら分かります。永きにわたって振り続けたピッケルが、僕に与えたのはこの手にあるマメだけじゃないって事を。広い湖に生きる魚たちが祝福の水しぶきを上げていることを。草むらにたゆたう虫たちが勝利の賛美歌を奏でている事を。
いくぜ!オラに元気を分けてくれェェェ!

釣りミミズ *2
砥石 *1
サボテンの花 *4(さっき売り忘れてた)
大地の結晶*2
氷結晶 *1
鎧玉 *2
カクサンデメキン *6
ハレツアロワナ *3
ヤマイモムシ *1
不死虫 *1
にが虫 *1
光蟲 *1
水光原珠 *2

合計1830z これで995927z。

分かってたZE☆

MHP2G_016.jpgそうだ、そういえばティガレックス倒したときにライバルハンターなんかくれなかったっけ?そういえば。
まぁくれたとしてもどうせチケットとか金にならないアイテムなんだろうなぁという思いを心の隅に抱きつつ、黄色い吹き出しを脅威の執念で吐き出し続ける先輩ハンターに話しかけてみますかね。このおっさん好きじゃないだよなぁ・・・。いや、悪い人じゃないんですけどねー。
でも、ココット村にいた脚をやられたハンターが好きでねぇ・・・。ヤツを裏切る事なんてできないんだ。俺はアイツの想いの分まで、ゼニーに乗せてやらなきゃいけないんだ!

お礼言われただけだったのがマジで嫌い!

普通あるよね、お礼が、物品で
いや、ココットの人はデレたから良いとして、このおっさん1から10まで同じですからね。いきなりド親切ですからね。なんだろうね、もう何はともあれ何もくれなかったのが本当に腹立たしい

そして!

まさかの!

続くッ!
どこがビューティフル・フィナーレ!美しくない上にフィナーレでもねぇ!

完済まであと 4073

目次へ

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

借金生活16日目 返済まであと259226z

こんにちは、黒猫です。

借金仲間が増えております。世も末です
100万ゼニーに物語を持たせたスタイリッシュな借金生活を演出する「ヘタレ狩人の狩り日記」neko飯さん。
100万ゼニーから意義を作り出してくれた頭脳的な謝金生活を演出する「女神の機会槍」丼$魔さん。
こんな僻地のブログから同じようなことをやるっていう方が出てくることがもう驚きですからね。ていうか「みんなもやろうぜ!」とかそういう参加型テイストのモノでない事だけは確か。逆に誰がやるんじゃっていう話でもありますけどね、そうだった場合には。
それぞれの返済スタイルがあって面白いんじゃないかなと思います。全体像としてやってる事自体は同じですけどね。細やかな部分とか、イデオロギーとか、表現であったりとか・・・。イデオロギー?
黒猫さんとこはもう百害あって一利あるかどうか限りなくゼロだけどまぁゼロってのも悲しいから微妙に1くらいあることにしといてやればみたいなそんな感じだと思うので、今宵も今宵とて自由なね、感じでね、もうのらりくらいりでやっていこうと。開き直っていこうと


'大怪鳥イャンクックを倒せ'をクリア!
13986z 754760z(56050z)

楽しい楽しいイャンクックだぜ!って事で、まぁもう限りなく鉄板だと思います。このクエストは。
別に100万ゼニーでとかでなくて、序盤でちょっとお金が欲しいなって時はこれに通ってれば良いとさえもう思いますもの。実際怪力の種で事足りることが多いですけれども、でも作れるものを作ってから先へ行くっていうようなね、お金のかかるセレブリティな進め方をするのであればやはりお金、こちらの方大量に必要になってきますよね。
なかなか今になるとそういうやり方が出来なくなってきますけれども、まぁまぁだったら価値はあるんじゃねっていう。

しかし今回にしてもお世話になったな、クック先生には。クック先生って言うか、このクエストには
でも、いつまでもクック先生ばかりで良いんでしょうか?確かに優しい先生は大好きですよ。体育教師の無駄に高圧的な態度とか思い出すだけでイラッときますよ。
果たしてそれで成長できるんでしょうか。人は、厳しさを体験しなくても逞しく生きていけるのでしょうか。
楽に稼いだ金は身につくのでしょうか

自分で言っててなんか約10万zに対して凄い痛いけど

違う、そうじゃないんだと。結局何かを成し遂げようと思った時には、試練が必ず待ち受けてるものなのです。
乗り越えられる者にしか、神は試練を与えない。解ける問題しか、教師は試験に出さない。後者は虚偽が含まれていると信じて止みません
という事で次から本気出しますよ!


'2頭のドスランポス'をクリア!
9816z 764576z(56050z)

いや、違うんですって。本気ですよ?本気でドスランポスの頭を求めたんですよ?勿論まんまと出ませんでしたけどね!
まぁここいらでいい加減諦めますけれどもね?ただこれだけは分かって欲しいんです。片手剣の火力って凄い低そうに見えるでしょう?
そらもう生粋の片手ケニストだったら「そんな事は無い」から始まって片手剣は如何にしてその地位を築き上げ民衆の心をつかんだのかと講義をしてくれる事でありましょうが、いやいや如何せんダメージ計算とか武器倍率とか?なんとなくでしか分かってない人間にとってやっぱり攻撃力の数字ってのは非常に大事なんです。どうしても単純に片手は攻撃力が低くて大剣は高い、だから大剣強い!みたいな思考回路になっちゃうんですよ。
現在のドスバイトダガーの攻撃力は165だったかな?そんなもんですよ。これもう一段階強化すると緑ゲージもとっても長くなって200オーバーの攻撃力。欲しいじゃないですか。とっても欲しいじゃないですか
でも諦めます。無い袖は振れぬように、出ない素材を使うことはできないんです。このままドスランポスの頭を求め続けていつの間にか100万ゼニー達成しても変な感じだし・・・!


'雪山草積み'をクリア!
4515z 744591z(31560z) -24500z

本気を出した結果、調合書を改めて2-4まで購入、更にはようやく防具を導入しまして、バトルシリーズを着込みました。これで砥石に悩まなくてすむし、攻撃力もちょっぴり上がるしって事でね、大変良いことと思われます。そうだよ、別に裸縛りではないんだからねぇ・・・
とりあえずピッケルが切れちゃったのでこれを最後にしたいなと思いつつ一生懸命骨と石を採取させていただきましたよ・・・。俺、こんなにボロピッケル作るの初めて・・・

さーて、次から遂に始まります。黒猫さんの本気ってヤツが。これぞモーハンって感じになってきますよ。
いざ、キークエスト消化へ!


'決戦!一角竜モノブロス'をクリア!
5234z 749825z(34050z)

まず第一関門となりますこのモノブロス。とはいえ、こちらはもう裸などという愚の骨頂極まりない格好ではなく、既にバトル一式装備というまさにハンターに相応しい出で立ちなのです。ならばもう負ける要素などほぼ皆無・・・だって信じたい
唯一の不安要素を挙げるのであれば片手剣であることくらいですかね。やっぱりあんまり使わないっていうのは結構大きいじゃないですか。双剣なら足元で振り回してるだけで勝てるだけど、片手はやっぱりそうもいかないですからね。ちょっとずつ前進しちゃうし。
MHP2G_011.jpg
しかしながらまぁ今まで調合書と装備にしかお金を使っていなくてもこのアイテムの充実感。やっぱり消耗品不買縛りだっても時と手間さえかければどうという事は無いのかもしれません。それこそそこにかかる手間と時っていうのはもう莫大なものになるんでしょうけどね・・・!

MHP2G_005.jpgいざ始まってみればなに、恐れることなど何も無かったぜ
音爆弾も豊富に持って行ったし、ドスバイトダガーのポテンシャルの高さはここでも十分に発揮されたしで特に大きな苦労をすることもなく無事に終了といったところでしょうかね。
むしろ鬱陶しかったのはこれまた相変わらずモノブロスなんかよりも断然ガレオスでしたからね。じわりじわりと体力を削られていくのは非常に恐ろしいものがありますよ。
それでもね!無事に討伐できたこの勝利は正直言って順当な勝利なのです。それもそのはず、黒猫さんはディアブロスが大好き。得意では全然無いけれど戦うのはかなり大好きなので必然的にモノブロスだって同じような感じでね、アレできますよ。
問題なのはモノブロスなんかでは全然無い・・・。キークエスト消化の旅はまだまだ続くのです。


'見えざる飛竜、バサルモス!'をクリア!
20808z 770633z(34050z)

MHP2G_006.jpgまぁバサルたんはもう癒し役みたいなものですからね。火山に湧き出るオアシスのような存在ですからね。苦労も腹が割れるまでちょっと手ごたえが無くて悲しいとかそれくらいなもんですよ。もっと言えば腹が割れるころにはもうバサルも瀕死ですよ。
まさかバサルモスが壁では勿論ありません。そういえばいつしか火山の四天王みたいなクエストに赴いた時は思い切りバサルモスでこけたりしましたけどね。全然壁になり得る存在だったわ、バサルたん・・・!


'炎の山の大将軍'をクリア!
20040z 790673z(36550z)

さぁて、まずは一つ目の大きな壁であるショウグンさま様のご登場ですよ!
小憎たらしくもグラビモスの頭骨などを背負いやがって、そのボディカラーは青天の霹靂ですら真っ青のブルー。突き抜けるような爽やかなスカイブルー。夏にぴったり、境界線が分からないほどのマリンブルー
あんなヤツ茶色とかそういう微妙なカラーで良いんじゃないかとか思ったんですが、よく考えたら亜種がそんな色でした。ざまぁみろ。

でもこっちもバトル装備という強固な殻を背負っているし、ドスバイトダガーなんていう立派な鎌まである。条件は同じだぜ!
MHP2G_007.jpgなんて油断してたらまぁあっという間にやられそうになるんですけれども・・・。それでもなんか思ってたより全然戦える感じではありますよね。なんだろうね、このちょっと気合入れてたのに肩透し感
ショウグン相手にいい思い出が無いんですよねー。初対峙はドスの時だったんですけど、その時はもう何をしたら良いんだか分からず、何度もフルボッコにされましたし?
P2で久しぶりに会ったときは重銃だったもんですからね。その動きについていけずMAPの入り口で撃って攻撃されそうになったら隣のエリアに逃げてとかやってましたよ・・・。ドスでも初めてソロで倒したときは同じようなことやってたしなぁ。
そんな事がありましたから、もう根っこから苦手意識が蔓延っちゃってねぇ
MHP2G_008.jpgまさか2回もキャンプ・インしてモノブロスやバサルモスよりも早く終わるなんて思わなかったんだ・・・!
若干食わず嫌いになってたのかもしれません。俺、結構やれる!
でも嫌いなことには絶対に変わらないしね、得意にもならないだろうなって思うもの。カニは小型諸共絶滅したらいい。次に挑むやつと一緒に爆発しろ


'絶対強者'をクリア!
18622z 809295z(39050z)

という訳で爆発してもらうことにしました今回最大の山場ティガレックス
普通にプレイをしている限りはこの時点でまぁそんなに準備はされないであろう大タル爆弾Gをね、調合分まで含めてドッサリと積んでおきました。

MHP2G_009.jpg
見よこの威力ッ!

最大の山場がこんな感じでいいのだろうかと思うけど、本当に終始爆弾ばっかり使ってた気がしますもんね。
なんて言ったって訓練所のティガ、一番苦戦したのが・・・うん、それは完全に笛だったんですけどその次くらいには片手剣でしたからね。特に状態異常武器だったでしょ?もう欲張っちゃうんですよねー。
今回はその点無属性武器!欲張る必要などないのです!秘薬飲んだけど!
MHP2G_010.jpgそんな訳でちゃんとやってたら腕前的に凄い苦労したであろうティガレックスをあっさりとクリアー。

当初の一番いい予想であった☆5までたどり着きましたね。本当はこの辺りで100万貯まってれば良かったのに・・・!
個人的に☆5はかなりパッとしない印象があるんですけどもどうなんですかね。キークエストがそうだからなのか、ゲリョ2頭・ディア・グラビ・蟹2杯ですから、思うところはこのままいけるんじゃね?ってのなんですが、いや現実的に考えてこの先に進む必要性はあまりないと思うんですよね。キリンもここにいるし。レウス・レイア倒す必要は今更ないし・・・。
ただグラビはちょっと爆弾使いすぎちゃったんでそれを補充しないといけないですなぁ。なんで倒す事が前提になってるかはともかく、問題はグラビだけかなー。
願わくば、その準備が整う前に100万ゼニーに届きますように

あれ、なんかお金貯めるプレイじゃなくなってる!

完済まであと 190741

目次へ

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

借金生活15日目 返済まであと354096z

こんにちは、黒猫です。

なんかアクセス解析がちょっと流行ってたから俺も見てみよーって思ったけど解析どころかカウンタすらなかったそういえばこのブログ
まぁそんなもん設置したところで顔を覆いたくなるほど悲しくなるだけなんですが、(最近ったら最近だけど)昔は解析ついてたんですよね。いつしかIDを凄い変なのにしてたらしく全く思い出せなくなってて、数回見て以後ただのお飾りになってましたけども。なんかサービス停止したらしくて捨てたけどなァァ
数字がなんだ検索語句がなんだ。多分何があろうと己の道を行くぜ、ニーズや評価なんてクソくらえ!100万ゼニーをしつこくやってる時点でもうその辺色々アレだもの!ご理解ください!
ほらほら、100万ゼニーの男が始まるよ!30秒で支度して早くお逃げ!


'アメザリ20匹討伐・・・!?'をクリア!
13370z 659274z(48550z)

MHP2G_001.jpgほーらSSだぞー
まぁね、パソコンの機能がアレしたからといってクエストに何か変化がおきたとか黒猫さんの内面に輝きが増したとかそういう事も一切ないんですけれども、とりあえずの景気付けみたいな?そういう感じで一発よろしく!
と、いう事でまぁアメザリに関して語るべきことはあんまり、否、まったくない
それよりも前回辺りで嘆いていた「大タルがない」っていうアレはトレニャー大先生にお願いすることにしましたよ!
砂漠300ptで行ってもらってるんですが、運がよければモンスターのフンも手に入りますしね。うめぇ。まぁしかし大タル目的でトレニャー派遣する人もなかなかいないと思いますよ、コレ。しかも別にグラビモスがどうしても倒せなくてとかそういう理由じゃなくて爆弾採掘したいからっていう理由ですからね。なかなか大物な予感。
かといって毎回毎回持ってくるかったらそうでもないので、結局入手頻度はあんまり変わらず、でもわざわざ大タル探しに行くことはもう無いかなと思います。

さーて、ここでとうとうアメザリとか訓練所とかにうつつを抜かしていた跳ね返りがきましたよ・・・。
そのどのクエストであってもほぼ一定の収入を安定して僕に供給してくれていたあのかけがえのない存在。永遠の存在だと思っていたのに、あの存在はもう働くことはない。大地の上に輝くことはない。

MHP2G_002.jpg
そうだよ!モンスターのフンが無くなっちゃったんだよォォォ!

正直面倒くさいからもうこのまま放置で良いかなぁとか思うんですけどね。栄養撒いて畑やっとかないと収益-2000zくらいですからね。10回で2万の差・・・いや、これはデカいでしょーよ。だから、僕は旅に出る
永遠だと感じるものを、何かひとつでもいい、出会うために。


'砂漠:素材ツアー'をクリア!
12396z 671670z(51050z)

とりあえず1回につき3個ずつ使うって、1回のクエストに11000z稼げるとしたらあと約30回はクエストに行かないといけない。
という事は都合フンを90個か・・・。・・・ッ!い、いや、集めきってやるよ!それまではクエストずっと森丘じゃボケェェ。
'大怪鳥イャンクックを倒せ!'をクリア!
12574z 684244z(51050z)
'大怪鳥イャンクックを倒せ!'をクリア!
17720z 701964z(53550z)
'大怪鳥イャンクックを倒せ!'をクリア!
10445z 712409z(53550z)
MHP2G_003.jpgギルドポイントが10000になりました。うん、まぁ、だからって話なんだけど。
そういえばこの「NEXT:1600」のNEXTって何までのNEXTなんだろうか・・・。あまりに今更過ぎるけど、別にギルドポイントでHR上がる仕組みではないし、かといってこのNEXTのせいで何か出来なかったとかいう経験が一切合切ないときたもんだ。
謎は深まるばかりだね・・・。それとも説明書ちゃんと読めば載ってたんだろうか!解き明かせなければ夜もグッスリ、飯は喉を通る。だからもう謎のままにしておこう。きっとロクでもない答えが待ってるに違いないんだ・・・。
'大怪鳥イャンクックを倒せ!'をクリア!
14195z 726604z(53550z)
'大怪鳥イャンクックを倒せ!'をクリア!
14170z 740774z(56050z)

って90個も溜められる訳ねーよォォ!20個でせーのギブアップ。毎回3ずつ消費して90個は厳しい・・・ッ!やっぱり釣りミミズが一番ですよね、先行投資重要。釣りミミズ300くらい買っておきたい。
とはいえ、このフン集め5回で結構な金額が稼げましたね。7万にちょっと届かないくらい?いつの間にか70万ゼニーも突破しまして、もうここまでくれば本当にあと僅かって言えると思う。あと26万ゼニーって、この調子なら20回くらいクエストに行けば終わりですからね。この調子ならっていうか、「大怪鳥イャンクックを倒せ」をあと20回繰り返せば・・・!
でも悲しいかなボロピッケルがもうそろそろなくなってしまうので、途中でピッケルを取りにいくべきであるのか、なくなってもそのまま我慢して進めていくのか、果たしてどちらが正しい道なのか。まさに命運分つ場所となっておりますけれども。
自分で選んだ道が正解、であって欲しいところではありますが、結局この世界に答えなんて明確なものはないのかもしれません。何が正しくて間違ってて、そんなものは人の捉え方次第で幾通りも存在するのです。
だからこそ、100万ゼニーの男だって捉え方次第。あなたはどう捉えますか?

つまんないと思う」 黒猫

完済まであと 259226

目次へ

借金生活14日目 返済まであと405045z

こんにちは、黒猫です。

いちいち外付けHDからデータをよっこいしょする事すら面倒臭い昨今の世の中ではございますが。不肖黒猫ことこの私現在パーテーション切りに目下挑戦中であります。まぁそれほど複雑な操作は必要ないのではありますが、どうにも手順だけは無駄に多く、パソコンを知らない私にとっては些か力の要る作業となっております。まぁ後は待つだけだけど。
というか既に何度目のリカバリーでございましょうか。流石1TBのHDDはフォーマットするにあたってもその必要時間は莫大も莫大。早々何度も体験したいようなものではございません。ならばいっそHDDを交換すれば何か解決するやも知れないと思えども、思えども思えども金はなく、ていうか調子に乗って1.5TBの外付け買ってりゃそらないわなってな話ではあるんですけどね。
まぁこれも後の快適さのためとあれば致し方なし。そんな齷齪ポンコツがフォーマットを行っている最中でも今宵も始りますのは100万ゼニーの男ばかり


'沼地:素材ツアー'をクリア!
7804z 602759z(46050z)

こんな物資のまったく貯まらないように見える冒険劇でも、やはり必然的に集まるものはございます。それは、そのお腹の中にどんな物を隠し持っているか分からない、まさにモンスターハンター界の宝くじとも言っても過言ではなかろうと思われるあのビッグマウス、大食いマグロ。
とはいえここまででようやく10個ほどたまったようだったので、消費してまいりました。まぁ本来であれば1個ずつ持っていって10回のリセットゲーを制するべきところではあるんでしょうけどね。流石にそれは面倒臭すぎるわ。そんな事して何を大食いマグロ如きに未来を見てるんだってー話ですからね。ドス大食いマグロならともかく・・・。いや、ドスでもやんないと思う。そういうゲームじゃねぇからコレ!の連続だなぁヽ(´ー`)ノ
一応その腹の中からアイテムが飛び出してきたのは6割ほど。中身はマカライト鉱石×3、ザザミソ×2であと1個はガラクタって感じで結構お金にはなったかな・・・。多分大食いマグロ×10よりは稼いだと思わないとやってらんない。


'大怪鳥イャンクックを倒せ!'をクリア!
15691z 618624z(46050z)

手間を惜しまなければ最も稼ぎやすいクエストである事には変わらないクック先生クエスト。今までの最高収益もクック先生でマークしてるんじゃないかなー。その辺りは全然メモしてないから分かんないけども。
とはいえ、その差額は吃驚するほど多いもんじゃない。え?差額ってなにと比べてかって?そらアメザリクエストだよ君たち。
しかーしなーがら、どっちにしたってソレばっかりに行ってても動きが全くないから自分で自分の首を絞めることになるのは火を見るより明らかだし、かといってじゃあバンバンクエストを進めましょうやってほどの実力は黒猫さんには備わってない。少なくともドスバイトダガーで勝ちあがれる自信はこれっぽっちとしてないもの。
この辺りのどーしたもんかね談義は古来から続いていますが未だにその答えは見出せず。まぁ今から防具作るのも面倒だし?その分稼ぎなおしなのも御免こうむる!だからって裸+ドスバイトダガーでキリンまでのモンスター倒せるようになるまで練習するって?それこそいつになったら終わるのやら100万ゼニー。ふざけんな。
ま、考えがまとまるまでぶちぶちと色々やって、まとまる頃には100万ゼニー貯まってんでしょーよ。


'燃石炭採掘指令'をクリア!
15691z 634315z(48550z)

ちょっと考えてみた結果このキークエならまだ安全って事で行ってみた。多少稼げるのかなー、なんて甘い幻想を抱いてピッケル大量に抱えて行ってはみたものの、掘れるものが殆ど燃石炭であんまり思うように鉱石は手に入らなかったですねぇ。虹色鉱石がちょっと口角が上がるくらいの値段で売れるんですが、それも限られたところで少数しか手に入りませんし?クーラードリンクを確保するのも大変なので火山はあんまり割に合わないかも。
ついでにこのクエストショウグン様がお出になられると聞いてやってきてみれば丁度お食事中のご様子。背後から影のように忍び寄りてその足をすくわんと近づいてみればその右に持ちたる業物の一閃にして我が闘志消え失せたり・・・!ダメだこれ勝てないよ!ヽ(´ー`)ノ
ふん、ショウグンなど相手にならんね、俺が


'アメザリ20匹討伐・・・!?'をクリア!
11589z 645904z(48550z)

もうこれからのちょっとしたお約束になりそうなくらいに気が楽なクエストですなぁって事で。
収益が増減幅が若干激しい気もしますが、まぁそれでもコンスタントに1万以上稼げているのであればクエスト100回行って終わりですからね。楽なもんです・・・うそ、辛い

まぁそんな訳で遂に所持金60万ゼニーを突破し、残るは全体の1/3と佳境に入ってきましたね、ようやく。本当にようやく終わりが見えてきたような感じですけれども、まだまだやらなければならないんですね。あと30万ゼニーも稼がないといけないの?もうどんな悪い事すれば簡単に30万ゼニー集まるのーヽ(´ー`)ノ


完済まであと 354096

目次へ

借金生活13日目 返済まであと465003z

こんにちは、黒猫です。

まさか左側だけがリアルの友達にバレるという大失態を犯しまして・・・!もう左側を更新できなくなってしまいましたよ!やっちまったなぁ。ていうかどういう経緯でバレたんだかね。右側の存在を知らないくせに左側だけ?あれ検索避けとか記事アップしてもあの最新更新ブログに載らないとか色々とコッソリ要素満載だったのに何が起きたっていう。まぁ、別に違うトコ見つけてまたやればそれで済むんですけどね。上手いトコ見つかればですけども。

まぁそれはともかく、ちょっとしたお知らせですがパソコンさんが何度目になるか分かりませんが盛大に逝ってしまわれたので、今回からちょっとばかりは(っても今回だけかもしれないけど)簡素な更新になります。このブログの生命線でありますSSが一切ないというもう直感的に「終わった」と思われるような更新に相成ります本日第1回目!
あんなデカイだけのクソの役にも立たないパソコンの事など曇り空割る紙飛行機とともに投げ出し忘れてしまいまして、本日も持ちつ持たれつ100万ゼニーの男がはーじまーるよー逃げろー!


'アメザリ20匹討伐・・・!?'をクリア!
14072z 549069z(41050z)

前回ご褒美がちょっぴり間違っていたので修正修正・・・。急激に持ち金が増えるともう頭が追いつかないよっていうまさかのバカ露呈。バカヤロー!
さて、新しく登場したこのアメザリクエストではあるんですけれども、これが意外と美味しいんですよね!大体1クエストあたり7~8分くらいかかるんですが、このクエストの報酬素材であるアメザリの甲殻がひとつ3000zに売却できる・・・!上手く何個か出てくれれば、時間は変わらず収入大幅増っていう事になる訳ですから、ちょっといいクエストを発見できたかなという感じでしょうかねー。
もう小蟹から剥ぐだけで良い額が貰えるってなると、今までのクエストが採掘・採取して回って・・・っていう一番時間のかかる部分が節約できて尚且つそれらに引けを取らない収益額。いやぁ、ハマるわこのクエスト(ノ∀`*)


'アメザリ20匹討伐・・・!?'をクリア!
14350z 563419z(41050z)

飽きもせずに2連続でいってみたぜー。
まぁ内容はね、正直地味ですよ。何をするって蟹をひたすら倒してるだけですからね。正直何を書く事もないですからね。これも運命としか言いようのない現実なのでしょう・・・。動かないッ!


'ダイミョウザザミ討伐訓練'をクリア!
8413z 571832z(43550z)

イャンクック討伐訓練でなかったらもっと収益があったりとかその他の部分でいい事が実はあるんじゃないかと淡い期待を持ってやってみたけど全然そんな事はなかったぜ!無駄に時間がかかっただけでしたヽ(´ー`)ノ
まぁやっぱり訓練で稼ごうと思ったらクック先生一択って事ですかね。

'アメザリ20匹討伐・・・!?'をクリア!
13060z 584892z(43550z)

3回目ー!いや、違うんですよ、とっても楽なんですよコレ。楽すぎてやめられないったらとまらないの!
3rdでだってアメリカザリガニに俺は期待してるよ、凄く期待してる・・・!あーちゃん頑張れ


'沼地:素材ツアー'をクリア!
10063z 594955z(43550z)

大タル欲しさに行ってみたけど1個しか手に入らなかったチクショォォォ
大タルが手に入らないとせめてクリスタルが欲しいと思うのは人の性ではありますがそれも出ず。最早何のために沼地の素材ツアーであったのかもう全く分かりません。ていうか沼地とかもう何のために存在してるんですか。確かに落し物の傘が1000z以上で売れるっていうデータはありますけれども、そもそも落としものを拾ってそれを売るとかただの窃盗ですからね。ネコババですからね。
それで得たお金を財布に入れても、その財布が揺れてお金が鳴る度に「ネコババ、ネコババ」って聞こえますよ。そんな事が許されていいのでしょうか、いいえ許せません!
確かに前回であんな事をしといて何を今更と言われるかも知れませんが、あれはお互いが同意の上ですからね?そうでなければあんな無謀な事はしませんもの。
いや、しかし参ったなぁ・・・。やっぱり爆弾採掘は使いやすいし、1000zは固いからコンスタントに使っていきたいんですけどね。そうなると何回沼地に赴かなければいけないのかを考えるとなかなか難しい問題になってきますなぁ・・・。うーん・・・。

ま、難しい事はアメザリやりながら解決していくって事でいいね!ヽ(´ー`)ノ
全く動きも広がりもなくなっていくけど!

完済まであと 405045

目次へ

借金生活12日目 返済まであと636283z

こんいちは、黒猫です。

いやぁ、お久しぶりですね、借金。
つい最近に怒涛の連続更新をした気になってたんですが、まぁそれも幾ばくの時の流れによってなかった事くらいにはなってるような気がします。あんなに更新できるのはよほどの余裕がないと黒猫さんにはできません。
まぁそりゃ更新もまったりになりますよね。全然ポポロクロイス2とかが面白かったですからね。これはもう運命だから。
そんな訳でお久しぶりの100万ゼニーの男が始まるよっとー。


'2頭のドスランポス'をクリア!
12148z 375865z(26050z)

農場の現時点での最大拡張にちょっと足りないポッケポイントも回収しつつ、仄かにドスランポスの頭も期待してみたけどダメでしたーヽ(´ー`)ノ
どうやら剥ぎ取り2%、捕獲5%という超難関・・・ッ!ドスランポスにおける紅玉といっても過言ではありません。まぁ考えるとちょっとエグいですけど、ぶっちゃけ頭なんて100%じゃね?全てのドスランポスについてると思うんですけどね、ドスランポスの頭って。まぁ一切傷をつけずにどーたらこーたらという裏設定が間違いなくあるとは思うんですが、だからといってじゃあ傷物は一切使えないって言うのはあまりにも日本人の考え方すぎやしませんか。大体傷がついたって見てくれの問題で味は変わらないでしょーが。農家の方々が丹精込めて作った野菜を形が悪いからとか傷がついてるからとかいう理由で跳ね返すから日本の農業人口は増えんのです。

なんの話!


'沼地:素材ツアー'をクリア!
5826z 381681z(26050z)

大タル回収も兼ねましてー。大タルはとっても大事なのです。
MHP2ndG_038.jpgわりと爆弾採掘は稼げたり。まぁ、確かに最大強化時と比べると雀の涙ですし?ぶっちゃけ3000zオーバーなんてのは極稀ではあるんですが、それでもこういう収入源にすがらざるを得ないこの苦しい状況なわけです。普通下位の時点で出てきたドラグライト滅多に売らないよ・・・ッ!
何より難しいのは大タルGである必要があることなんですよねぇ。調合成功率の低さとか資材の集まらなさとかを考え見ると毎度毎度のクエストに使うのはちょっと勿体無い感じ・・・。リセット使うか・・・(`・ω・´;)



'雪山草摘み'をクリア!
9509z 391190z(28550z)

石と骨集めー。だるだるですがなー。察したって・・・!


'2頭のドスランポス'をクリア!
15567z 406757z(25880z)

おういえ40万ゼニー到達だぜー!
ついでにドスランポスの頭を1つゲット。もう1つ手に入れちゃったらあと1つ、手に入れたいですよねって事でね、しょうがない時が続く事になるやもしれません。続かないやもしれません。
いやぁ、でもいざ手に入ってもガブラス素材がてんで手に入ってないですからね。結局改になる事はないのかもしれませんけれども。

あ、あと友達にちょっとMHP2ndG借りてきた


'イャンクック討伐訓練'をクリア!
8204z 414961z(25880z)

まぁ特にコレに赴いた理由も無いんですが・・・。
いや、そもそも100万ゼニー貯める意味だってサッパリ分かってないっていうのにその中でイャンクック討伐訓練に赴く意味を求めて何になるというのでしょうか。
理屈じゃない何かがそこにはあるんだよ!100万ゼニー貯める事だって理屈なんかじゃない、理屈があればこんな事やらないッ!ヽ(´ー`)ノ


'ドスギアノス急襲'をクリア!
5696z 420657z(28380z)

MHP2ndG_039.jpgまさかのAngeさんとの共演ッ!
これでG級まで上げてガッポガポやー!と思ったけど、凄く面倒臭いので早くもこの企みは終了・・・。明日にでも返そうっていうか、もう返してきました。まだ手元に置いてる奴が多くて助かるね。
そもそもこのドスギアノスとかこの程度だったらわざわざ借りてくる必要もなかったと思うし、2台のPSPを1人で操作するっていうこのちょっと精神にくる感じがキツイですよね。あれ、俺友達いない・・・!とかっていう錯覚に陥りますもんね。いや、ちょ、錯覚だよ、錯覚・・・

しかし本当にうまい事稼げなーい。もうお金の大切さは十二分に分かったからあとは寝てるだけで毎時間500000zくらい振り込まれるようなシステムは作られないんですかね。それかコスト5000万円くらいで半永久的に国民1人から毎日1円ずつ搾取できるシステムでもいい。

だから僕は悪巧みを考えたのです。そうだ、、繋がってない人からは1円すら貰う事は難しいけど、繋がってる人であればそれはもういくらでも貰えるって事じゃないですかね。
即ちコレAngeから・・・

強走薬グレート×13
栄養剤グレート×15
ギアノスの皮×45
ギアノスの鱗×88
ランポスの牙×693
ゲネポスの牙×891
イーオスの牙×396
イーオスの鱗×65
竜の牙×198
竜の爪×100
盾蟹の小殻×49
鎌蟹の小殻×29
アルビノエキス×60
怪力の種×63
守りの種×80
カラ骨【小】×297
カラ骨【大】×297
竜骨【小】×99

ほど物資の支援を頂きました。うん、全部売りました
え?流石にあまりに卑怯すぎる?過程や・・・!方法など・・・!どうでもよいのだァーッ!
どこだよ、どこに書いてあったんですかね?人から貰った物を換金したらいけないってどこに書いてありましたか。
いや、ちょうど良い機会ですよ。改めてルールを確認しておきましょうかね!

ルール
●ゲームスタートから、ボーンククリ以外の全ての防具を売り払い、村長からお小遣い1500zを貰い(この時点で所持金7255z)それをペイントの実*3(180z)、ツタの葉*1(75z)、生肉*40(2000z)、モンスターの体液*1(5000z)、を購入後全て捨ててからが本当の意味でのゲームスタート。
●所持金1000000zを超えるまで、クエスト契約金以外でのゼニー消費の禁止。
●ただし、30000z貯めるごとにご褒美で2500zだけ買物をすることが出来る。ただし、消費した分は貯め直しとなる。(30000zごとに2500zピッタリ買い物をし続ければ都合1082500z貯める事になる)
●ご褒美の2500zは繰り越せる。
●稼ぐ手段は問わない。クエストの報酬金で、手に入れたアイテムを売って、無料の農場施設を使ってetc
●ポッケポイントは使用可能。故に農場の増設、トレニャーも使用可能。
●例え居住する村を移しても、その気があれば借金は継続される。
●自己破産アリ。(最重要)

●稼ぐ手段は問わない。クエストの報酬金で、手に入れたアイテムを売って、無料の農場施設を使ってetc

●稼ぐ手段は問わない。

問われないんだよヒャッハァァァァァ!え、もう良いんじゃない。卑怯な手段で良いんじゃない?いや、流石にデータ弄りましたとかだとマズイですけどね、システムの範囲内で出来る事だったらなんでも利用すべきだって思うんですよ。借金を返すってそういう事ですよね。犯罪じゃないギリギリのラインまで踏み込んで金を稼いでなんとか身軽になろうっていう・・・。
でも、そうやって行って稼いだ事実には変わりなく、いくらギリギリで犯罪じゃないといっても心に複雑な思いは渦巻くし、後悔もするだろう。
そういう深い思いを抱える覚悟で、今回はこういう方法を取ってみたんです。そうさ、誰も綺麗なままなんかじゃいられない。誰もが傷ついて、それでも立ち上がって、生きていくんだから


'密林の盾蟹の狙え!'をクリア!
114340z 534997z(42500z)

一気に折り返し地点まで上り詰めたぜ!あっと半分!あっと半分!ヽ(´ー`)ノ
でも、こんな事したって俺の心は晴れなry

完済まであと 465003

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その7

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。
最終回、エンディングのネタバレまでごっちゃりあります。ご注意を。

その7  愛の力とドM 編

第5章「邪心の復活」

前回、ナルシアを妖精王の城から救い出したピエトロ一行。まだまだナルシアは寝ておりますが、とりあえずアシ女謝れ。
なにこの可愛いせーぶつ・・・。
まさかギルダ姉さんがわりと憶測でモノを言っていたなんて・・・。俺はてっきり掟的なアレとか妖精族だからとかそういう類なのかと思ってた。え?あそこまでフリがあってナルシア妖精族じゃなかったら俺は泣くよ?
なんというピエトロ涙目
そしてここからギルダ姉さんによるナルシア育成日記が始まるよ!端折るよ!

親方!空から女の子が!って事で、空から妖精の子が降ってきたのでした。
これをギルダ姉さんは育てるのですが、本当に上2つの名前にならなくて良かったなと心底思います。
そもそも妖精族はそんなに大きくなりません。駆け足の泉の精霊もわりとちっこめでしょ?デカくなるのは王族の血をひく者くらいなもので・・・。まさか・・・!
ナルシアはどんどん大きくなってギルダの事を姉さんと慕う訳ですが、それでもやっぱり妖精族の証たる触角と羽根はまだ隠していない。ソレが原因で村の子ども達からイジメられるという結果に。よし、そいつら家に呼んで来い。魔法の井戸に沈めてやろう。
それでもギルダ姉さんと一緒に暮らす日々は楽しいものだったし、11歳の時にはピエトロとも出会えたわけです。
出生のアレはなんであれ、種族が何であれ、彼女が彼女でない根拠にはならないんです

さて、残る石版は竜族のモノのみとなってしまいました!急ぎ竜の国へって事で森を抜けようとするとここでアクティブタイムイベント、通称ATEが・・・。
ぱぱんとの再会の折、お前にとっておきの弓を作ってやると言われててなんかそれが完成したらしいので取りに行くってレオナさん脱退。ていうか森の動物達よこんなところまで出張ご苦労様です。
更にポポロクロイスでジルバの母ちゃんがようやく引き取りにきてくれた。遅延損害金とか発生してないんですか。本当です、その通りです、早く連れ帰って二度とナルシアとピエトロの前に姿を現さないようにして下さい。手紙は可。
こうして白騎士と2人だけになったピエトロ。今すぐにでも危機を伝えに竜の国へ行くべきだと主張しますが、お父さんとお母さんが1日くらい休んで明日行きなさいよとおっしゃる。ちょ、正直そんな悠長な事は言ってられないと思うけど!

誰かを助けるのに理由がいるかい?

寝室にマイラ奇襲!ちょ、ノックくらいしろバカタレ!
マイラの目的は石版を集めてなんかを復活させたいらしいです。自分の美貌を取り戻し、こんな姿にしたユリウスに復讐するのだと。そしてピエトロマジで一言余計
もうまたピエトロったらお母さんの足引っ張って・・・
こうしてマイラに身体を乗っ取られてしまったサニア。これはもう竜の国で利用して老竜神騙して石版ゲット作戦でしょうね、間違いなく。
しかし堕ちたとはいえ仮にも神様相手に油断てどれだけ大物だピエトロめ。こっそりナルシアが復帰しております。

サニア(マイラ)VS 老竜神。
我が娘であっても、その身と共にマイラを滅しようとしますが、やっぱり最後の最後に走馬灯が・・・。これこれのはもう別人だろ。
まんまと最後の石版を手に入れてしまったマイラ。お母さんも最後ちょっとした抵抗を試みますが返り討ちに

え、ちょ・・・マジか・・・

違うじゃん。もうさぁ、気を失っただけとか思ってたじゃん、俺って。ポポロクロイス2人死に過ぎだろぉがァァァ!なんでだよ、なんでこうなったんだよォォ!
そうだよ、こんな辛い現実が15歳に受け止められる訳ないだろ。しかもお母さんとはまだ5年しか一緒にいないんだぜ。白騎士もマイラを追おうとか若干厳しすぎんだろ。
白騎士の鉄拳制裁!
甘ったれんな!お母さんの死を無駄にするのか!なんでお母さんがこの世界を守りたかったと思ってんだ!とピエトロ超劣勢。ていうかマジでこのシーンはくるわ・・・。
一頻り泣いた後、ナルシアと白騎士のもとマイラを必ず討つことを誓うピエトロ。

あ、老竜神様空気にしてごめんなさい

うわァァァおじいちゃァァァん!もう身内はお父さんとエレナだけかよ。エレナには片親の辛さを味わって欲しくなかったよ。
そういえばマイラが復活させようとしてるのはバルバラン。即ち神々が封じたというカオスですね。
そんなことさせるものかと、コトリコ島の祭壇へはせ参じます。途中レツアークがサイアークに進化してましたが、まぁアッサリ倒してやりました。

お約束どおり間に合わないっと

なんやかんやあって神々の国へ非難してきたピエトロたち。そこでバルバランの封印されたレムリア大陸が浮上しただけであるという事を知ります。そして、マイラの魂を救ってやってくれとも依頼されます。人間が神を救うとか大丈夫か。
ポポロクロイスに戻り、最後の決意表明。お父さんに全てをゆだねるといわれたピエトロは、改めてバルバランを封印する事を誓い、また散り散りになった仲間の再結集を行う事にしました。
お父さん・・・ごめん

さて、仲間回収に行くわけですけども。まぁジルバはロマーナ、ガミガミさんはあのジャングルの村、レオナは実家と非常に分かりやすいものです。
ただ、凄い気になる選択肢があるんですよね。この期に及んで「???」ってあります?もう最終局面だというのにだ。
勿論降り立ってみたんですが・・・

出てくるゲーム間違えてるぞ

あれ、これゴエモンの世界じゃね。頑張れ頑張れ諦めないで。
うっわ、ていうか今まで完全に忘れてたけど懐かしい御仁の登場だァァ!ていうかなんで牢屋に入ってるかといえばどうやらここ「日の国」では今まで住んでいた竜が死んでしまい、天変地異が起きてしまっていた。そこで鬼面童子は新しい竜を連れてくるように殿様に命じられていたもののその任務を失敗。だから牢屋にぶち込まれていると。わぁ厳しい。
まぁ結果的にこれも助けてあげるんですが、この後のエピソードで天変地異によって鬼面童子は妻と子を失っているようです。いや、なんでそこに立ってるのっていう話でもあるんですが、その悲しみを隠すために鬼面をかぶっていると。え、こんな重いバックボーンがあるのにこのチョイ役っぷりはなんなの・・・?なんだろう俄然使いたくなってきたけど、どうしよう・・・!

まぁ色々あれこれ考えた結果、ピエトロ・ナルシア・白騎士・レオナというパーティに落ち着きました。
ガミガミさん使いたかったんだけど、それやったら多分1とパーティ変わらなくなっちゃうし、鬼面童子入れてもなんか浮くし・・・。それならいっそのコノパーティなら昔の面影はありつつ、でも新しい風も感じながらしかも凄い平和なパーティ構成だなと。
レオナは後に「勇者」と呼ばれるようになりますから、それはもうパーティに入れて然るべき。ピエトロとナルシア、白騎士とレオナでいちゃこらしてればいいよ。
エレナに話しかけたら「エレナのお守り」をくれました。誰だよ、声が嫌とかいうくだらねー理由つけてエレナを軽視してたバカは・・・。すげぇ良い子だよ、本当に申し訳ないわ。お母さんの件もさぁ。

途中、レオナがノリノリになるサブイベントもこなしつつ・・・。

遂にレムリア大陸へ上陸。どうやらここまで来ると戻れないようです。
しかし流石はラストダンジョン。素晴らしい防具や武器がごまんと落ちてます。消費系アイテムもいっぱいあるし、作りとしてはかなり楽だと思う。

だからデリスエンブレムは用意しとけって言ったんだ

ここからまさかの個人行動漏れなく4人前なんですが、ナルシアパートが辛すぎる・・・ッ!ホーリーバースト1回じゃ倒しきれないし、防御力とHPの兼ね合いで敵の攻撃は喰らえない状況でもう一戦一戦がボス戦っていうね。いや、まんまとボス戦もあったんだけどね、ナルシアに!
ピエトロはマジカルロードで敵を避けられるからいいとして、残りのメンツはかなり厳しかったなぁ。エンカウント率が半端無いゲームなので、かなりダレる。ここは調整するとか聖水みたいなアイテムがあってもよかった。
それはともかくなんとか合流を果たして、久しぶりにになぁ~のねを見かけて倒してみたり、なんかマイラが美しくなってたり・・・!美しくって言うか、なんかピンク色になっただけじゃね?根本かわってなくね?なんだろうね、自分が可愛い・モテるって分かってる女は嫌な女っていう事なのかな。ていうか「美しさに見惚れて世界の滅ぶ様を見に来たのじゃな?」とか言ってる意味が分からない

倒したら覚醒しちゃったんだぜ

まさかのラストのラストはマイラの体内っていう・・・!マリオでこんなのあったよ!
ひゃぁあああぁぁぁきもいィィィィ
これこれを4回くらい繰り返してようやくマイラはピエトロ達の美しい心、即ち〝〟を知りました。よかったね、取り戻せてよかったね。
こうしてサニアの魂にも全て終わったねと言われたピエトロでしたが、彼にはまだやる事が残っているそうです。どうしたお土産でも買い忘れたかい?
そう、バルバランを、レムリア大陸を封印する事。彼に残された最後の仕事・・・。
大陸を封印するには大陸にいるしかない訳で、だからみんなを先に返したピエトロでしたが、なななんとナルシアちゃんが戻ってきたじゃない!なんという愛の力
ピエトロは帰るように言いますが、ピエトロのいない世界を生きろだなんて残酷な事言わないで、とかもうお前ら付き合えよ。だから、一緒に帰ろう!


ダメだ、クソ泣いた・・・

結局人間なんかちっぽけな存在なんだよ。
でも頑張ったからひとつだけ願いをかなえてくれるって。心をありがとうピエトロ。そして、ピエトロの願いは・・・

うわァァァ!よかった、よかったよォォォ!

色々あるけど

見守ってくれてる人たちがいて

分かってくれる想い人がそこにいて

それ以上、何が必要なのさ?

おしまい。

2010/07/08

目次へ

+ Read More

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その6

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。サクサク行きたい。

その6  僕はナルシアを応援しています 編

第4章「妖精王の湖」

ピエトロが無事マイラの呪いから開放され、ようやく自分の足で立って生活できるようになった頃、未だ国へ帰らぬアシ女に私の心はモヤモヤするばかり。
事もあろうかピエトロとナルシアの間柄を知っているであろうお父さんまでこのような事を言い出す始末。結局は政略結婚かよ。自分は外で見つけてきた女と結婚したくせにチクショー。

一方その頃、ポポロクロイスの城下町ではレオナと白騎士が酒を酌み交わしていた。
まぁレオナがただただ白騎士に絡んでいるだけのような気もするけれど

どうしてこうなった

いや、うん・・・。レオナしこたま酒飲んでたけどね。なんか愛の力っぽくて好きだけど、かといってそこまで人を信用できるほど人間って強くないよね多分。白騎士の精神的タフネスっぷりに惚れるわ・・・ッ!

俺もだ、エレナ!

という事でナルシアに会いに行こう!なんだか久しく会ってないようですからね、ここいらで会っておいて親睦を深めたいところですよ。
ナルシアは良い子やで・・・。例えアシ女のような立場であっても人にこんな事を言ったりしないもの。もはや天然記念物レベルに良い子。

あんなもんはデートとは言わん

もうナルシアさんが盲目のあまり大変な事になってきましたよ。
なれない!そんなうまい話あるわけないよ!お願いだから帰ってきてナルシア!
怪しい老婆の話によれば
『確かに今のままだと人間とは結ばれない。
でも妖精王は転生の儀式を行える唯一の人物だ。
その人に会えば人間にしてもらえる。あんたの恋は叶うよ』
というナルシアの持つ純情な恋心を利用するという本気のゲス野郎である事だけは分かりましたよ!
今までのRPG至上でこれほどの悪役がいただろうかいやいない。というかここまでイラッときた悪役がいただろうかいやいない。こいつこそ救いようのない悪役、いやそんなものは悪役に失礼ですねマジでゲス野郎。臭いがするぜ。
こうしてナルシアはまんまと利用されて妖精王のお城へと行く事になっちまいました。

一方ピエトロたちはギルダの館へ。ナルシアの所在が分からないということで井戸を覗いてみるとそこにはパーセラが映し出され、ナルシアが黄金の鍵を海へスローイン
・・・oh、もう二度とカイを拝む事は出来ないのね。しかし、ナルシアが「人間になれる」という言葉にどれだけ突き動かされているかが分かるよね。ギルダ姉さんこの真相知ったら自分を責めたりしないだろうかねぇ。
ていうか最近ナルシアおかしかったよね。うん、なんか元気なかったし。ピエトロの事避けてたっぽい。原因ってなんな訳?
つー事でナルシアを追ってパーセラ→ロマーナ→北の山岳地帯へと足を伸ばします。北へ行く際、レオナが「本当にこっちへ行くのか?」と呟いてましたが、えぇ本当にこっちへ行きます

さて、道中全ての建物が金で出来たピピカ村へと辿り着きました。どう考えてもあり得ねーシチュエーションですが、まぁたぬききつねの類だろうと騙されてやりますか。ははは、このアシ女め。マジで小学生でも知ってるわ
とりあえず領主クスカのところへ行っておいでというので行ってみる事に。

覗くならレオナだろ、マジで

どうやら白騎士の鎧って脱がないんじゃなくて呪われた防具で脱げないっていう原作設定らしいですよ。まぁ、どっかで見た話なのでどこまで本当かどうかはともかく。

レオナはスタイルがいい(`・ω・´)キリッ

という事で領主クスカによるお食事タイムー。なになに、お風呂のいい香りはスープだったからで?食材はしっかり下味をつけないとダメであると。いや、ご尤も。まぁそうだよね、なんとなくその外観を見て分かってた展開だわ。グラトニーか貴様。
なにこの腹立つ技名。まぁそれはともかく、ほとんどピエトロのドレゴンブレスで圧倒したといいますか、なんか弱い特技強い特技がハッキリしちゃってるんでボス戦はもう物凄く単調な戦いになると思うんですよね、これ。まぁ、戦いの部分で躓かないとサクサクストーリー追えて良いんですけどね。
クスカをやっつけオチと。
ムキーッと悔しがりながら(アシ女だけが)一路先へ向かうと黒幕登場。舌打ちに語尾つけるとかマジでセンスないわ。

ぱぱん登場。うそなにどういう展開なのこれ。
なんかレオナの子どもの頃の話とかで盛大に盛り上がるんだけど、流石はぱぱん、もうレオナの事は手に取るように分かる。嬉しいような寂しいような、複雑な感情なんだろうね。
レオナの母親は動物達の言葉が分かる事から気味悪がられて村を追放。ぱぱんと辺鄙なところに移り住んでレオナを産んですぐに亡くなってしまった。レオナはあんなぱぱんでも楽しかったし、森の動物達と一緒だから寂しくなかったといいます。そしてある時、ゲスとゲス野郎コンビに半ばぱぱんを人質に取られるような形で不意をつかれて黒ライオンにされてしまったと
まぁ昔話は一旦こっちに置いておいて、どうやら妖精の城は妖精の森を抜けた先にあるのだそうな。んで全く紹介しなかったけど画に写ってるフクロウの導きで森を抜けられるようです。

なにそれ超見たくない

妖精の森の先にはなんかデクの・・・じゃなくて、喋る木がおりました。鳥の巣を安地へ運んだら城まで連れて行ってくれました。なんだろう、この指輪物語みたいな感じ。それだけは同意してやろうじゃないか。

一方ナルシアサイドでは早くも妖精王の城の中へと到着、もうすでに妖精王は目の前というところでゲス野郎が正体を明かします。おいもうマジでコイツミンチにして構わないよなぁ!?
妖精王も大概バカじゃねぇかァァァ!なんか妖精ならもっとこう、なんか力とかで分かれよォォォ!
へいへい大名様のお通りでぃ!

はい!僕がナルシアの将来の旦那です!
ていうかさぁ、なんでこう侵入されたらいとも簡単に手に入っちゃうような仕組みになってんの?マジで。
テメーは俺を怒らせた。お前のためなんかに脳細胞のひとつでも使う訳はねぇ。ミンチにしてくれるわ!つくねじゃボケェェ!しかしあれだけ当時苦しめられた技がとうとうお出ましか・・・!メタモルフォーゼってのは敵専用でこっちの誰かに変身する技なんだけど、今作は性能あまりよろしくないのかな。レオナに変身されたけど全ダメージが1だったわヽ(´ー`)ノ
ガラガラと崩れ去る城の中に先ほど魔物に変身させられてしまったナルシアの姿が。いやもうマジアシ女空気読め。ていうかさり気にスルーしちゃったけどナルシア蹴った事に変わりねーから
救出後、空気を読むレオナと白騎士とそれに抱えられてアシ女が退場。ピエトロがやけに凛々しく見えた
ナルシアは人間にはなれなかったけど、ありのままを受け止めてくれる存在がもうすぐそこにいるじゃない。2人の恋の物語はどうなってしまうのか!次回、完結ッ!多分!

僕はナルシアを応援しています 編 ~完~


2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その5

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。サクサク行きたい。

その5  目を開けてよ!ピエトロ! 編

第3章「神々の国」

前回、なんかスゲェ生き物に攻撃されたピエトロはそれ以来目を覚まさなくなってしまいました。
どうやらピエトロを寝たきりにして石版をもっていったのは女神マイラあれが女神とかどうなってだんだ・・・。
そしてピエトロが受けたのはマイラによる呪い。そしてこの呪いを解く事ができるのは、呪いをかけた本人であるマイラか大神ユリウスだけだそうな。お母さん物知りすぎる。
さーてどうしたものかと思案していると、ラダック仙人ならなんとかしてくれるんじゃないかと思いつきます。ラダック仙人には5年間大変お世話になりましたねー。闇の世界への扉の前まで行かせてくれたり、今回はどこへ連れて行ってくれるのかな!?

あんたにお父さんと呼ばれる筋合いはない!

でもラダック仙人のところに行くのは非常に難しい。だってメッチャ遠いんだもの。前はどうやって行ったんだっけ?ブリオニアのなんかで行ったんだっけか。
そして今回は、遂に!遂にガミガミさんのアレに乗る事が出来ると!前は奪われちゃったからなぁ。いやぁ、また同じような事が起きるんじゃないかなってゾクゾクするね・・・。
ガミガミさん、それもいいんだけどね。ごめんね、どう考えてもそうならないわ・・・。
ジルバはお父さんの計らいによってドン&ゴンに連れてかれてロマーナへ帰郷。レオナは恩があるといって同行。断れないものなぁ。

・・・いや、うん。普通に戦ってるけどなんかいるよ?
くそ、この役立たずどもめ・・・ッ!
結局ジルバも同行することに。なんだろうな、この子全然好きになれないわ・・・。じゃあ来るなと言いたくなるのはなんでなの?いや、分かりきってはいるんだ。

さてパーセラまで行くとどうやらパーセラ・ロマーナ間に鉄道が引かれたようです。
ここでパーセラ商工会副会長候補代理とかもうすでにそれ一般人だろっていうじいさんが演説を始めますが、なんだろうね、きっと何処の世界でも偉いご年配の方の話ってのはどうにも長くてまとまりがないんだよなぁ。
この電車に乗って悠々自適にロマーナへと渡り、ガミガミさんのアレに乗るために鋼鉄魔王城跡地へ赴きます。

そんな気はサラサラありません!サーイエッサー!
まぁネタ的には間違いなく墜落するだろうけれどもね?それでも信じて乗るしかないじゃないという事で勢い勇んで乗り込みます。
ていうかココまでネタ振りがあって落ちない訳がないよね。
バイオハザードに出てくるヘリコプターが全部沈むように、RPGで出てくる船が大抵沈みかけたりするように、当然このガミガミウィングだって・・・

墜落ッ!

まぁでもそれも一理あるよねぇ。
さて落ちた場所は秘境のジャングルでありまして、奥地の村ではもう大変な事に。
大変な事序にガミガミさんは神様だと崇められ、その付き人として優遇される一行。でもこの村の沼が臭くてたまらんから神様何とかしてくれという事でね、もう神様動いちゃうもの。任せておきなさい。
ちゃちゃっと雑草狩り
こうして村から臭いが消えた。すると墜落の知らせをギルダ姉さんから受けた白騎士が飛んできてくれました。そうだよ、はじめからギルバートに乗ればよかったじゃない!
ここで神様とは別れて白騎士を加えての4人でラダック仙人の元へ向かう事に。辛い、俺も辛い!

ハタハタ村に到着。この大家族の家も健在で懐かしい限りだね。
しかしラダック仙人は床に臥しておりました。そういう事するから・・・。そんなサバイバルな事しなくても。見たことのない魚は絶対に熱を通さないといけないよね。マジで怖い。
しかしそんな腹痛を治す薬草をジャンボが取りに行ってるみたいなんだけどどうにも遅い。じゃあちょっと様子でも見てきますわ。
さてだ。ジルバは攻撃力が高めで素早くて範囲攻撃が豊富。もうね、ジルバ以降に全然順番が回らないの!多分このジルバ人気あるんだろうなぁ・・・。俺は使わないけどなァァ!
対してレオナは弓装備で遠距離攻撃型。派手な技はないけど、とりあえずRPGにおける弓キャラは大好きです。そして弓で思い出したけど、この人ナタリアの声だったわ。
レオナは使って行きたいなーと、なるべく順番回すようにしてたら奥地へ。

そんな乱暴な!
あ、レツアーク。こいつこんなだけど実は一番の実力者って感じがするわー。
そうでもなかった。土下座されちゃってるもの完全に・・・。まぁとりあえず倒してジャンボ助けてお師匠様に薬草飲ませて・・・

行けるんかい

んなアッサリな!神様の国だぜ?行けちゃっていいの・・・?もうなんだよ、この人絶対呪い解けるよもう。
セーブもしっかりして神様のところへ。なんかユリウスに会う前に色々な神様がいたけど、みんな条件達成で能力を底上げしてもらいました。ひとつだけ失敗したけど、まぁ良いかな。個人的には貧乏神が勇気振り絞った結果だと思ったよね・・・!
さーてそんなこんな紆余曲折あってユリウス様のもとにー・・・ってうぉい!石になってますがな!
でもなんか意識はある様子。いきなり語りだしたけど大丈夫か、この神様。
要約すると・・・
『ユリウスの娘マイラは美を追い求めるあまり、その障害となるものを次々と消し去っていった。
やがてそれに怒ったユリウスがマイラを今の醜い姿にして罰を与えた。
それに逆ギレしたマイラは更に力を追い求めるようになった。
またユリウスも今まで娘を見逃してきた罰として石になりました。ドM。』
って感じ?
まぁなんかピエトロを治す葉っぱも貰ったし、これと「マイラの失った心」とやらでピエトロも復活できるようなので、もう石の神様に用はない。さよなら!

あ、飲ませるとかじゃないんだ

頭の上て・・・。なんてマヌケな絵面だよ!
早く起きなさい!今日遅刻したら留年なのよ、あなた!
今日は日曜日じゃないか
なんていうか、このムービーで凄い心が穏やかになったのはこの一瞬だったなぁ。そしてジルバはマジで空気を読め。ナルシアを押しのけて良いわけねぇだろうがァァ!ナルシアはなぁ、ギルダ姉さんから言われた言葉をスゲェ気にしてるんだぞ!見てみろこの切ない顔をォォォ!マジで干からびろこのアシ女ァァァ!
と、王道の恋路の邪魔する者は容赦なく名前を呼んでやらん刑に処しますけれども、何はともあれ無事にピエトロ復帰でございます。

そんなこんな、ピエトロ復帰おめでとう!もう告っちゃえよ!って事で、冒険はまだまだ続くッ!

目を開けてよ!ピエトロ! 編 ~完~


2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その4

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。サクサク行きたい。

その4 義理姉は選んだ方が良い 編 後編

ガミガミさんと再会したものの、男のロマンですぐに離れ離れになりまして、まぁそれはともかくサーカス団を追おうじゃないかと言う事で、ロマーナ王に船を手配していただきました。
大海原に出るとそこにはあのガミガミさんのお姿が!それはもう助けさせていただきますッ!ていうかガミガミさんの声ってスネークなのな!そう思って聞くと確かにそう聞こえるところもあるんだけど、声優すげぇww
事情を話してみるとサーカス団を悪とみなし、なんと協力していただける事になりました。ありがたすぎる。

なんかいっぱいいる

あぁ、四天王てきな?そういうあれなのか。サイアーク、ゴクアーク、レツアーク、キョウアークみたいなもんか。1回刺せばOKなのか。小物どもめ。
その後を追ってなんか神殿みたいなところへと急ぎます。中にはなんだか玉ねぎみたいな頭した生き物がシャベルで採掘作業してました。え?意味が分からない?
意味が分からないならもう良いよ!蹴ってでもいけばいいじゃない!どうなっても知らないんだからね!

種明かしー

檻の中には黒ライオンとどう見ても白騎士が。なにやってんすか、悪ふざけも大概にしろ。
さて、ゲスの言い分によればこいつらは「石版」を求めているようです。どうした、枚数揃えて異世界にでも旅立つのか。帰ってくるな
そして子どもをゴブリンに変えるところを見たピエトロたちはなんかブサイクな生き物に襲われる事になるのです・・・!なんだろう、ウルトラマンとか呼んだ方が良いような姿をしておられる!
裏腹に強いのなんのって・・・。でも、こっちにはガミガミさんだっているんだ!イグニッショーン!

それはイリュージョン過ぎる

黒ライオンの正体はレオナという女性。聞き覚えのある声だなぁ。ラブコメはやめろ
エレナも元の姿に戻れたんだけど、どうやらさっきジルバが蹴り飛ばしたゴブリンがエレナだった。そしてこの仕打ち、子どもというのは残酷なもんだねぇ。
ひとしきりガミガミさんがプレイヤーの変わりに笑ってくれた後にその石版というのが更におくにあるようなので見に行ってみますかね。
カイ可愛いな。その対比なのかなんかスゲーの出てきたけど。ピエトロもそう思ってたんだろうね、やられちゃった☆

ディスクを入れ替えてください!Disk2だよん!これでずっと放置しておくとナルシアが語りかけてくれるんですが、気が向いたらそこの部分動画にするから。見てもらって・聞いてもらって構わないから。
短いけれど、第2章の後編はこれまでッ!

義理姉は選んだ方が良い 編 ~完~


2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その3

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。

その3 義理姉は選んだ方が良い 編 前編

第2章「謎のサーカス団」
竜殺しを許してもらったピエトロは、その裏に何か強大な力が蠢いてることも知らずにのうのうと毎日をいい意味で過ごしておりました。
さて、どうやら今ポポロクロイスにはサーカスがやってきているそうな。サーカスといえば既にフラグが立ってますからね。もういい気分は全くしないんですけれども。ゲスが率いてるサーカスでしょ?
すげぇ堂々と出てきやがったァァ!
もうさぁ、良いモンがこんな喋り方する?喋り方で人を判断するのは間違いだってことはまるっと分かってるけど、どう考えても悪者だろ。ていうか「ケケケ」とか笑う良いやつを俺は知らないわ。知りたくもないわ。
しかしなんで第一回公演なのに超目玉とか言ってるの・・・?ポポロクロイスで第一回って事かな、まぁそういう事なんだろうか・・・。でもポッと出の悪役がそんな長期的計画に基づく悪事を働くだろうか!
まぁそんな訳でチケットを2枚寄越して去っていたゲスだったんですが、そのチケットはまさかピエトロの手に!ピエトロ・・・2枚・・・ですよねー!デートイベントきた!これで勝つる!いや、母さんそれは過保護

まさかの選択肢

これで下手するとアレね、なんかBADENDとかになっちゃうんですね。間違った選択肢を選ばないようにしていくっていうか、なんかどっちにしろって気はする・・・!
伝わった
自室で悶々とデートを妄想するナルシアですが、そんな姿を見たギルダ姉さんが浮かれてるんじゃないよ!とかって良いに来ると思ったら、かなり深刻な事を言い放っていかれました。
え、ちょ・・・なんかいきなり総立ちしてたフラグがあっという間にバッキバキにへし折られたようなこの感じ・・・ッ!うわぁぁぁウソダドンドコドーン
ていうかデート前日に言わなくたっていいじゃん、姉さん。初めてギルダ姉さんにイラッときちゃった。いや、掟とかしらねーよ!当日こんな空気だよ!
いえーいサーカスーって事で出てまいりました黒ライオン。

沙悟浄?

いや、流石のナルシアさんもポカーンとしちゃってるもの。いや、確かにビジュアルかなり微妙だったものね。ていうかまさかのメスっていう。ライオンはやっぱオスじゃね?みたいな。
と思ったらそういう事じゃなかった。そうだよね、可哀想だよね。サーカスの動物ほど可哀想なものはなかったよね。
煌く星々が夜空を彩り、天駆ける流れ星にその願いを乗せる。まぁ甘酸っぱい。
もう渡せよ!ロケーションは最高!シチュエーションも盛り上がってきてる!ここしかない、お母さんに用意してもらったってのがあれだけど、ほらそこは黙っておけば分からない!行くんだピエトロ、渡せェェェ!

お礼が甘酸っぱいやァァァッァ!

15歳だもの、悶々とするよね。
ていうかもうお前ら付き合えよ。1でのジリジリ感は続いてるけど、プレイヤーに与えるジリジリ感がかなり強くなってきたよね。今まではもうホッカイロレベルだったのがもう直火レベル。やめてくれ、もう付き合ってくれないとこっちの身がもたないィッィィィ!あぁ、冒険に出たい!
しかしなんというフラグ。ていうかピエトロせめて頭のソレとマント脱げば?
そしてポポロクロイスの子ども達は夜中の町へ飛び出していく。不良が増えた町、もう二度とあの無邪気な笑い声は帰ってこない。それはもうエレナまで・・・。その内彼氏が出来たとか携帯欲しいとか言い出すんだろうね。
そして消えたサーカス団。もうお兄ちゃんも心配なので飛び出していきました。外でナルシアと会いました。なんだかんだついて行く事を了承してくれるギルダ姉さんはやっぱり僕らのギルダ姉さんだと思いました。

さて、パーセラの方で見つけたというエレナのぬいぐるみを持って、そこへ向かうわけですけども。ナルシアは海水に浸かってしまうと泡になって消えてしまうという残酷な運命を背負っています。この辺りは1やってないとイマイチピンとんこない部分ではあると思うけど、まぁそこはね、みんな1からやるだろうって事でひとつ端折ったのかな。
はてさてパーセラではロマーナでも人さらいが出てるという噂を聞きつけたピエトロ王子。じゃあロマーナに行ってみようと旅立とうとするとそこには明らかに出てくるゲーム間違えてるヤツが1人・・・。

それは名前なの?

カイきたわ。きちゃったわ、カイが。もうカイって言ったらドルアーガの塔か刻の大地かポポロがもう3大カイですよね。刻の大地に反応した人はお友達になってください。
何気にこういう女の子がナルシアの憧れっていうのもまた良いよなぁ。そういう内面的な部分もあわせてやっぱりナルシアは良いヒロイン。
鬼面童子の弧月閃強すぎ吹いた。
これだけ強ければもうロマーナまでの道のりも楽勝だぜーって感じで、ロマーナに着くなりなんかいきなりいなくなりました鬼面童子。え、いやまさかこれだけって事はないよね?
まぁいきなり「アイテムなぞ使ってんじゃねェェェ!」とか言われてもアレなので、また会う日まで楽しみにしておきつつ、ロマーナには城があるのでその人さらいの事を聞きに言ってみますかね。
しかしこの城がまぁ広いの何のって・・・。全く構造を理解できぬまま多分15分くらいは彷徨ってたと思う。探索じゃなくてただただ彷徨ってた。
でもこのお城の趣旨は激しく掴めたと思う

なんとか玉座まで辿り着くと、流石はピエトロ王子その名は世界各地に知れ渡っており「世界を幾度と救ったあの英雄の?」なんて言われちゃってもう。
そんなレベルでアレされたら世の中のRPGの英雄も形無しである。
どうやらロマーナ領内のポレポレ村というとこの人たちがさらわれている様で、しかもロマーナ王女のジルバ姫までさらわれているそうな。なにそのピーチ姫。
犯人は鋼鉄魔王。まぁまた魔王なんてつくとあの人しか出てこないけども、名前が分かってる誘拐犯ってなんだろうね。軍でも送り込めばいいのに。普通2人だけの、しかも王族に頼む?英雄とはいってもだ。

うだうだ言ってても始まらんとポレポレに赴きましたが特に何もなく。なんか人が少ないなって事くらいで、本当に何のイベントもなく。こんな寂しくて良いんだろうか!
じゃあ鋼鉄魔王城へと向かう道のりはやけにレトロジカル。今にも三丁目の夕日。
道中、ほのおの牙が「ドラゴンブレス」というのにクラスチェンジして、もうピエトロが召喚術を使い出す始末。

わぁ、懐かしいロボット!もう絶対にあの人じゃん。あの人以外に考えられないじゃん。あの男気溢れるあの人じゃないの!
しかし華やかな場所だね、ここは。どうやらこの鋼鉄シティを盛り上げるためにポレポレ村の人を〝招待〟してたんだそうな。劇場も演劇から映画に・・・!方向性は相変わらずだけど。
魔王様に会いたいので奥へ進むと敵も新しくなってまいりました。特技が強いのは敵も同じ!ポポロクロイスらしい戦いになってきたぜー!でもな、特技っていうのはこうやって使うんだよォォォォ!
奥へ赴くとそこにはなんだか見覚えのある帽子の少女と家政婦ロボットが・・・。でもピエトロは見た、家政婦に対する暴行の瞬間を。それは壊したって言うんだ
すると侵入者発見のサイレンと共に部屋はあっという間に戦場へはやがわり!トリオロボなるものたちの襲撃を受けながらもなんとかこれを倒したピエトロたち。
どうやらこのナルシアの格好をさせられてた子がジルバなんだって。先の戦いでピエトロに惚れてしまったおてんばな女の子。ていうかテメーは誰の許しをもってその衣装を着てやがる。あ、それなら仕方ないッスね。
変な格好と脱ぎ捨てて、鋼鉄魔王に仕返ししてやると意気込むまるでポポロクロイス界のアリーナのようなジルバ。そんな服を変といわれてピエトロに「変かな?」と聞くカイ。でも流石はピエトロ、僕は素敵だと思うなんてあまりに周知の事実を胸を張って答えるわけ。
でもね、それを聞いたカイは「ピエトロがいいなら、いいかな」って言って安心するんです。「うふふ♪♪」なんてカワイイ笑顔なんですよ!やべーよ、もう付き合えよお前ら

ジルバを仲間に迎えての戦いは非常に楽。とにかく範囲技に優れて攻撃力の高いジルバでガンガン敵を薙ぎ払っていける。

ポポローグはなかった事に。

そしてなんか出たー!ていうかガミガミさん出たァァァ!テンション上がってきたァァ!でも「なんでお前ばっかりモテるんだ!」ていうのは、俺も思うけど主人公特権
戦う羽目になったけど、ここはサクッと切り抜けてイベントへー。倒した後の懺悔。嘘だね、お前は絶対に知ってたね。ていうかガミガミさんは逆に赤くなったんだねぇ。赤いガミガミさんも素敵ッ。
そしてお約束のロマン。謝れば許してくれるっていうからカイに変身を解いてもらって謝って頂いた。逆効果だった

ざまぁ!

左下がカワイイなぁ・・・。
ロマーナ王国にてジルバ及び村人の救出を報告。ピエトロとナルシアは別室にて待機。見詰め合うと素直に喋れないって、本当だったんだね
お前らはマジで処刑。ピってなんだ。
それはともかくどうやら白騎士がサーカス団を追ってコトリコ島へと赴いたようです。船がなければいけないけど、白騎士はギルバートに乗って行ったそうな。完全にアッシー。
そらもう追うしかないって事で、もう親ばかっぷりを炸裂されつつジルバも仲間に加え、ロマーナから船でコトリコ島へ向かうピエトロ一行、冒険はまだまだ終わらない!

2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その2

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記
感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
今、のっぴきならない事情で死ぬ気で書くしかないこの状況。1よりも、ローグよりも、暖かく、約束された物語が、そこにはある。

その2 ドラゴンキラー・ピエトロ 編

第1章「大地の竜」
キャー!ナグロさーん!久しぶりー!どうやらナグロさんは今回もドカンと行ってくれる模様です。
どうやら岩をダイナマイトかなんかで爆破したいようで、もうこの時点でなんとなく大地の竜っていうのが想像できてしまうのがこの俺の怖いところだな、ふはは。どうせここで大地の竜がひょっこり出て・・・惜しいッ!
しかし掘り当てたのが竜の巣ってのも流石ナグロさんとしか言えないですなぁ。

さようならナグロさん。

さて、ナグロさんは放っておいてポポロクロイスにもパーセラで竜が出たという情報は届いております。
何より、この3年という月日は人をとっても成長させたようで?ピエトロ大先生の登場の仕方ときたら。まさに白馬に乗った王子。白馬の王子って白馬界の王子みたいで嫌じゃね?
いつの間にか大会議みたいのにもしっかり参加できるようになって・・・!
紆余曲折はありましたけれども、とにかく揉め事は王子様出動でケリがつくのでサラーッと聞き流して、お母様曰く「竜には悪い竜良い竜がいるから、それを見定めた上で決定しろ」との事。悪即斬ですね、分かります。あと竜が住むと豊かになるらしい。大地の竜なら土地が豊かにとかね。

明日出発って事で自室で一眠り一眠ハム太郎が現れたァァ!?
と思ったら妹のエレナでした。しかしなんという(多分)ハム太郎ボイス。ひまわりの種やるから喋らないでくれねーかな。この声好きじゃない・・・ッ。どうやらエレナは風邪っぴきのよう。お兄様にうつったらどう責任取るつもりや。病人は大人しくベッドで寝てれ!「おててギュッとしててくれる?」だぁ?おいおい、冗談きついぜ、ピエトロ兄さんは明日パーセラまで出張っじゃちゅーのにそないな事しとる時間が流石兄さん、優しい人や・・・!

場面は移動してパーセラになりましたが、いかにも悪役面した2人が登場。
1人は「なぁ~のね」もう1人は「ゲス」と呼ぶ事にしましょう。名前?そんなもんで呼んでやるほどの価値はない、多分。
どうやらなぁ~のねが大地の竜のいるところに行きたいようで、なんだか悪事を計画しておりますが、まぁ王子の前に最終的に大失敗するというのは分かってるので次行ってみよう!

大悪事きたこれ

ナグロさんの貞操を守りぬけ!急ぎポポロクロイス城を出発だァァ!
しかし再びドン&ゴンを連れて行けるとは思わなかったんだぜ。なんだかんだと理由をつけて大人になったナルシアちゃんが助けに来てくれるもんだとばかり思ってたんだけどなぁ。
ていうか相変わらず特技の強さが異常すぎる・・・。コスパも悪くないし、正直通常攻撃の存在価値を見失ってるんですが。いや、サクサク戦闘が進んで何よりなんだけれども。

パーセラに到着してまずは情報収集だってさ。終わったら酒場に集合ッ。
そして身内から情報を仕入れて、久々にポストフさんに会いに行ったらもっと良い情報をくれたよ!34歳まだまだ現役ですね、分かります。
情報を仕入れて酒場に赴くとゲスが「いかにも私の話を聞いてくださいと言わんばかりの大きなため息」を吐いておりました。いるよね、こういうヤツね。「なんでもないの、気にしないで。はぁぁぁぁぁ」とか、なんでもないのにため息つく人とは一緒にいたくないわーってなるものね。どうでもいいものね、この話。
どうやら船がないと悪事ができないとかなんとかみたいですが、表向きはどうやらサーカス団との事。ふーん、そういう方向性で絡んでくるわけね。

逆に言えば王子厄病神

んじゃまぁサクッと竜を見に行きますかというところで白騎士さんじゃあございませんか。いやぁお懐かしい。なんか岩に頭からハマッてるけど、そんなの関係ないね!
ちょっとデザインっていうか、色が赤から青に変わってちょっとシックで落ち着いた印象に変わってるけど、なんだなんだ、中身はそのままじゃないの。
なんで仕切ってんだ
この後竜の咆哮でドン&ゴンが逃げちゃいまして、奥に行かず探索してたら休憩小屋を発見したけど、休んでる場合じゃないと思う。よっしゃ、竜を見に行きますか。

なんでだよォォォ!

どこがだよ!声も姿もなにもかもが違うよ!ピエトロくんにもうガッカリ!ていうかちょっと大地の竜カワイイ!
なんかもうピエトロにツッコミまくってたら仕方ない事になった。それもう仕方ない。相変わらず白騎士は納得の攻撃力なんだけども、大地の竜が全く攻撃してこないのが気になって気になって・・・。火とか普通にさっきまで吐いてたやないですか。
しかし勝負の世界は無常だぜ!来ないなら攻めるまでッ!オラオラァァ!
倒したらワナだったー。大バカなのは人間というよりもこの2人限定だって信じたい。王子も騙されたからって逆ギレしないで・・・。なんと竜は母親でした。

ポポロクロイスにてデブリーフィング。
なにそれ聞いた事無いけど。さて、ドラゴンキラー・ピエトロは自分のしたことについて責任を取らなければならないという事で、竜の国に向かう事に相成りました。
そこで老龍神さまとやらに会って「大地の竜の件、ごめん」と詫びを入れなければダメだと。いやそら当然。ていうかすみませんじゃ済みませんよね。しかしながら竜の国には普通の方法で行くのは難しいって事でギルダ姉さんに力添えしてもらうようにとの事。なんかギルダ姉さんは精神的ドラえもんみたいな立場になってない?大丈夫なの?
すると聞こえてくる駆け足の泉から歌声が。これはもうどう考えてもナルシアキャホォォォ!衣装もチェンジして大人っぽい雰囲気出てるよ出てるよー!華も恥じらう16歳きてるよきてるよー!逢引の邪魔だァァァァァッ!
白騎士があまりにも邪魔するのでナルシアが家にご帰宅。鎧の中に海水注いでやる。
さて、竜の国に行くには空飛ぶ石に乗って行けと。え?ウラノス?何言ってんの姉さんったら・・・。どうやらご都合主義でフローネルの森でお眠りになってるらしいので早速乗っていこうじゃあございませんか。

ウラノス色気ねぇ

フリスビーと一生懸命お話しするナルシアさん。なんだろう、これを見つめるピエトロたちの気持ちってどうなんだろう。
まぁしかし?岩とはいえカワイイ女の子からの頼みは断れないんだぜって事で竜の国へひとっとび。そして着くなり疲れたから寝るって事なんだけど、いやいや帰りもあるよ・・・?
出てこいや竜ー!と思ったらなんか途中でマンセル村とか挟まれた。なにこの気持ちの高まりを返して。今作も健在なおみやげでちょっとテンション上がったけど返して。
さっさと竜に会おうよーと洞窟の中を進んでたら竜+なぁ~のねのオマケ付き。このピエトロ様を騙した罪、その命をもってしてここに許しを乞え。お前に洗濯の余地など、ましてや生か死を選ぶ権利などありはしないのだからなァァ!
あ、竜を助けるんですよね。なんか温泉で熱い熱い言ってるけど見た限り完全に出ようと思えば出られるよね。まぁそこまで脳みそが回らないほど熱いって言うことにしといてあげて、とりあえずピエトロの剣が血を求めているのでこれを楽に撃破ァァ
温泉にノンビリ浸かってた竜の名前はギルバート。あ、あOPに叫んでた名前だ。もっとカッコイイ感じかと思ったらメッチャ優男みたいな感じなのなぁ・・・。まぁ、それが世界観といえばそうなんだけどさぁ。
さて、とりあえず事情をお話してみるんですが

それで済めばいいけどな!

こんにちはー老竜神さまー!わぁ、随分なご挨拶ゥー!日本語でズバッと言われると大分くるねー!
とりあえず謝ったら許してくれるって!命と引き換えになァァ!あぁ、どうして血は血しか呼ばないんだ・・・ッ!なんかナルシアや白騎士はダチョウ倶楽部みたいな事し始めたけど、5年前にも同じような事いわれたじゃない。お前達の責任ではないがピエトロの責任だみたいなさぁ。罠とはいえ思いっきり脳天に剣突き刺したピエトロが全部悪い。よし、さよならピエトロ。
うわァァァ!お化けェェェ!あれ、グッジョォォブ!この心添えで許して頂けることになりました。なんだ、分かってるじゃないか大地の竜。この件で本当に申し訳ないという想いがモリモリ湧きあがってくるぜ!本当に・・・。
そして恒例の雑談タイムでまさか老竜神さまはサニアのお父さんという事が発覚。即ちそれピエトロのおじいちゃん。あとアレ、竜の剣折れちゃってたんだけど直してもらったよ。なんだろう、今しがた「お前が死んだら許す」みたいな事言われてたのにこのほのぼのとした雰囲気とBGM。
さぁーて、許してもらったから帰ろうかと。その時、あの大地の竜の子どもであるガボ(全く紹介してなかったけど)が白騎士と離れたくないと。親だと思ってんの。
でも竜の国のほうが良いじゃないと白騎士は言うんですが、ピエトロが白騎士も残れば?って打診。

それ白騎士がメッチャ可哀想なんだけど。

姉さん、カマキリみたいなもんです
許しを得たドラゴンキラー・ピエトロの冒険はまだまだ続く!

ドラゴンキラー・ピエトロ 編 ~完~


2010/07/08

目次へ

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記 その1

ポポロクロイス物語2 今更プレイ日記

感動のポポロクロイス、断念するほど面白いと思えなくて途中で断念したポポローグを経て、ついに登場ピエトロ世代最後の物語。
1よりも、ローグよりも、暖かく、完成された物語が、そこにはある。

その1 寒空の下、貴方を待ち続けます 編

いきなり語り部からスタートしましたが・・・。こういうのって何度もプレイするときに若干鬱陶しくなるよねー・・・とか思わないでしっかり聞きます。物語と深く関わってくるにきまってますからね!
とりあえず神(デュオン) 精霊集合→妖精 霊体集合→竜 神→カオスの監視に人間創造 地上で人間繁栄、文明築く→神様激怒、天界への入り口を閉じる。

っていうお話でした。この世界には4種族がいるよって事みたいですが、なによりこの語り部がサポーさんだった事に心底驚き!いやぁ、懐かしいね!ブリオニアは元気ですか。
しかし相変わらずポポロクロイス城の音楽は癒されるねぇ。大臣モームの「ピエトロ王子~!」もなに、全く気にならない。ていうかこんな声だったっけ。前にウィキペディアを見た時は1から2にかけてはかなりキャスト大幅変更になってるみたいでしたけどね。
ていうかドットが1とかローグから比べると綺麗になったなぁ。進歩しておりますね、ポポロクロイスも!

さて、とりあえず現在は1から2年後、即ちポポローグの時と同じピエトロ12歳。しかしあの時あんなにレベル上げしたり良い装備を身につけていたのに王子ときたら・・・。
そらそーと、もうすぐお兄ちゃんになるし、父上と呼ぶからには王家の洞窟へ行って来いというご命令なので行って来ますかね。なんかポポローグでもガッツリ行った気がしますが、どうやら正史として扱われてないっぽいので今回ばっかりはポポローグの物語は忘れようそうしよう。
あぁ、それにしても普通に冒頭からお母さんいるよ・・・!嬉しい限りじゃねぇか、チクショー!
さてそれにしても知恵の王冠って1でガミガミさんに盗まれてたよな・・・。でもそれは王家の洞窟にあって・・・?なんだろう、ガミガミさんが凄い人だって事しか解らない!

またテメーらか

そしてまたまた序盤から絡んでくる僕らのギルダ姉さん。なんかちょっと先の未来が見えた気がしたけど大丈夫なんでしょうか。
んまーとりあえずサクッとタキネン村へ参りますかね。

さて、早速ドローンとバトルですがどうやらあのマス目のアレは廃止で、この円の中をグリグリ動かして攻撃したりっていうシステムに変わってました。分かり難く言うとディスガイアからファントムブレイブ、みたいな変わり方ですね。
基本的なところは変わってないみたいですが、後はガッツとかなくなったのかな。
とはいえ序盤、ポポロクロイスは意外と戦闘厳しいとはいえ、序盤でそこまで苦労するとも思えませんから?まぁ適当にフローネルの森でレベル上げ必要ならすれば良いで・・・ウソダドンドコドーン
え?いきなり?最大HP23とか20でいきなり20とか喰らうの?どういうバランスだよ!怖すぎる!言えよ!
もう逃げ惑いながらポポロクロイスにとんぼ返り、アイテムや(ピエトロの)装備を補充して再びタキネン村を目指します。

なんとかドローンを倒してレベル2になったおかげでとりあえず死人は出なくなりまして、そのままタキネン村に到着でございます。
そのまま森を抜けてギルダの館へ。プレイヤーの心境を代弁する兵士ドン。なんだ役に立つようになったじゃないか。
しかーし、やっぱり出てくる例のモンスター、レッサーデーモン!やっぱり逃げ出すドン&ゴン、あぁ、見えてた未来はコレだったのね。やっぱり、そうだと思ったよ

おまえたち・・・ッ!

452

勝てるかァァァァァァッ!

圧倒的にレベルが足りませんよね・・・。まぁ、回復が頑張れば追いつきそうではあるんですが、やっぱりせめてファイアーボールくらいは欲しいところでしょうかねぇ。それか風の刃?とりあえずそれを覚えるくらいのレベルがあればどうにかなるだろうって事で修行開始です。

なんか結構すぐ覚えたわ

名称は「ほのおの牙」に変わってましたが、中身はファイアーボールですね。
なんだかんだドンが「ガーン!」を、ゴンは「回復」を覚えてあれもうこれ負ける要素なくね?となったところでレッサーデーモンに再チャレンジです。

4しか与えられなかったピエトロが43*2も!
5しか与えられなかったドンが76も!

特技強すぎじゃね!流石にダメージ量インフレ起こしてないか、これ・・・!正義と暴力は紙一重なんだぞ・・・。
それでHP300くらいじゃあっという間だもの。それよりもゴンがなんか魅力的な技を覚えたけども!ポポロクロイスに伝わる伝説の剣技・・・とか勝手に言って使ってそうな技!

そして遂に登場僕らのギルダ姉さん!キャー!ツンデレよー!
ナルシアちゃんも変わらず可愛いです。この2人のいつまで経っても進展しない恋路におじさんはモヤモヤします。モヤモヤする!

変なフラグでない事を切に祈る

ギルダ姉さんから試練の内容発表!頑張ってこーい!
道案内にナルシアをつけてもらいましたよ。ナルシアが若干ゴリ押した形になったけれどもなんだかんだOKしちゃうギルダ姉さんのそういうところがマジで好き。そしてナルシアはやっぱり可愛らしかったのであった。甘酸っぱい

は?お前らは帰れよ。

という事でやってきました王家の洞窟。「私はここで待ってるわ」なんて可愛いことを言うナルシアに、ちょっと男らしいような風な言葉を口にするピエトロ12歳。
さて、王家の洞窟の中は不思議なダンジョンではありませんでした!よかった!
とりあえず先のレッサーデーモンとの戦いにおいて特技がとにかく強い。ほのおの牙もレベルが上がると飛び出す炎の数が増えるのであれば、レベルが上がるごとに威力は面白いように増えていく・・・!
つー事でもうMPとか気にしないでバンバン特技を使って育てていっちゃおうねぇー!路銀はMP回復薬に回していけばいいね!回復も特技でやればいいんですから!

え?なんか簡単に知恵の王冠ゲットしたけど・・・。
ボスとかいるのかと思って身構えてたらとんだガッカリだったよ!道中拾ったMP回復も扉の前で勇んで使ったっていうのに。
知恵の王冠に触れたピエトロはなんか見たことのある暗黒空間へ。そこに出てきたお前誰。色々話してたけど、要約すると「ポポロクロイスがまたピンチになりまっせ」っていうのと「本当の王の宝を探せ」って事だけだったと思うんだ・・・。

雪の中可憐な少女を1人待ち惚けさせる男に何ができると言うのか

意味変なフラグだったんじゃねーか・・・。かわいそうに。

そんな訳でとりあえず王位継承の儀は終わった訳です。
無事に赤ん坊、エレナも産まれて、ポポロクロイスは大変平和でした。
そして、3年の月日が流れました。

え、いきなり?

寒空の下、貴方を待ち続けます 編 ~完~


2010/07/07


目次へ

右手には魅惑色を、左手には陸駆ける鳥を、考えて尚後悔を

こんにちは、黒猫です。

ハンターという存在。これは極めて屈強で、強大で、あまりに人間離れした存在であるという事に皆さんはお気づきでしょうか。
しかーし、今はそんな事どうでも良いのです
ハンターは鳥に非常に縁があります。モンスターハンター界の金八先生といえばイャンクック。このイャンクックも鳥竜種と呼ばれる鳥なんだか竜なんだかかなり中途半端な立ち位置に存在する訳です。また、ゲリョスなんかもそうですし、ヒプノックやクルペッコなんかまんま鳥ですからね。ランポスに代表されるトカゲ一門も分類としては鳥竜種に当たります。
更にそんなモンスター以外の部分でも、P2Gではマイルームのベッド脇によく可愛らしい小鳥が飛んでくるじゃないですか。
このようにハンターは非常に鳥と縁がある、という事はお解かり頂けたでしょうか。
そしてハンターは皆、この鳥らに打ち勝っているのです。イャンクックやクルペッコは所謂脱・ルーキーのための登竜門的存在だし、ランポスやらはまさにルーキー時代に戦う敵であります。小鳥の囀りに負けずに眠ったり装備を考えるハンター・・・。どう見ても小鳥の存在がかなりチープですが、そこに突っ込みだすと今回の記事に無理矢理つけたコンセプトにヒビが入るのでやめておくとして、このようにハンターが乗り越えるべきはまず鳥である、という事をご説明させていただきました。
もう、ハンターに対抗できる鳥はいないのでしょうか。もう彼らに大空を夢見る事はできないのでしょうか

できるよ。

広い世界にも屈強でとても凄い鳥がいたのです。
彼者は黄色い体毛で全身を覆われ、鋭い嘴は岩をも砕き、鈍く光る爪はモンスターを蹴散らし、強靭な脚は海までも駆け、美しい大翼は天までをも貫く・・・。時には単独で奥深いダンジョンへ赴き、時には人を乗せどこまでも駆け巡り、時には牧場で育てられたり、時には召還されたり、時にはサイコロを振ったりと、非常に幅広いジャンルで活躍する鳥が、1匹いるじゃあないですか。
そう、彼者の名こそ「チョコボ」。かの有名なFFシリーズでは主役とまでは流石にいきませんが名脇役として活躍し、「チョコボの不思議なダンジョン」代表に冠ゲームまで登場するなど、現在でも莫大な人気を誇る鳥です。FFは嫌いだけどチョコボは好き、なんて方も大勢いらっしゃるでしょうね。
さぁ、そして今。そのチョコボを打ち破るべく、ハンターは立ち上がるのです。頑張れハンター。負けるなハンター。


※最後40秒近く黒いだけなのが続いてます

で?
いや、最初から意味もオチもないって分かるじゃん。そういう事ですよね、うん。ていうかどっちかと言えばパソコン吹っ飛んでから録画環境を構築してなかったのでお試し録画も兼ねてって感じだったんですが、もうなんか色々末期過ぎて普通に出来なくなってました、体が。
まぁ今年入ってから「ワンダVSハンター」とかやってましたけど、その流れを汲み取って求めてなかった第2弾とでも思っていただければ幸いです。モーハンブログなのに圧倒的にチョコボ押しとか思ったらアウト
っていうかハンター側はまず鳥と対決してねぇってのがありますが、チョコボを先にやってからそのタイムを鑑みてモーハン側の相手を決めるんですけど、1分44秒っていうタイムがモーハンでしっくりこなくて結局こういう形になりましたねぇ・・・。といっても、フルフルの方は若干記録更新してるんですけどね。こんなところで。

ていうかチョコボレーシングなんて何年ぶりかっていうくらいに起動したんですが、何気にスタートダッシュとか覚えてて感動しましたね。いやぁ、遥か昔は良くやってましたからねぇ。
そして何よりチョコボが鬼可愛いよね・・・ッ!このデフォルメされてるチョコボっていうの?FFシリーズに出てくるあのリアルな感じのいかにもあてくし鳥ですがっていう感じじゃなくてね、いや勿論そっちも可愛いんですけど、可愛いの種類がちょっと違うじゃないですか。丸っこい感じの、なんかマスコットキャラクターみたいな可愛さがありますよね。もう超飼いたい

という訳で悪ふざけ終了ッ!ヽ(´ー`)ノ

ドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅 その6

hero01_01_anime.gifドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅magic01_01.gif
魔法使いが一番可愛いと思うんだというところから始まる今更プレイ日記。DQ3自体はもう何度も何度もやってるので、まぁ記す事は結構ざっくばらん。
とりあえず2人だけで上の世界を救おうぜっていうアレ。それ以外に縛りは無くて、アレフガルドへ行く予定もなし。
スーファミ引っ張り出すのが面倒だったのでGBC版です。故にSSは無し!


・前回のあらすじ
不屈のヤマタノオロチをねじ伏せて、無事にグリーンオーブを手に入れたあんじゅ一行。この日記の存在を疑いつつも、今日もあんじゅたちは行く。

その6

さて、前回までで手に入れたオーブで残るは2つとなりました。
ネクロゴンドの洞窟を抜けた先にあるシルバーオーブと商人の町のイエローオーブ。イエローオーブは最後で良いとして、まずはシルバーオーブを取りにいきますか。

しかしもう覚えてないのが世の常ですなぁ・・・。まさか落とし穴に1回落ちてからなんて思いもよらずに大分彷徨ってしまいましたけれども。なんとか全滅などにはならずに洞窟を抜けて先のほこらでシルバーオーブをゲットです。目の前にはバラモス城、待ってろよ!

さて、シルバーオーブを手に入れたらポルトガへルーラ、そのまま西へ船を漕ぎ漕ぎ商人の町へ。最初に訪れて以来一度も行ってないので出入りするたびに大きくなっていく町。なんという経済成長スピード。かつての日本など比ではない・・・ッ!
町の成長を急ぐあまり町民に過酷な労働を強いていたさっぽろ。遂に住民達は革命を起こす事を決意します。
一夜にしてさっぽろバーグの長であったさっぽろは牢屋の中へ。椅子の後ろを見てくれと呟いた彼は、薄暗い牢屋の隅で一人膝を抱えているのでした。

そんなこんなでイエローオーブをげっとん!全部のオーブを手に入れました!え?商人?しょうがないよね、自業自得だよね!
ラーミア無事復活!って事で、まずは小手調べでバラモス城に突入してみましょうかね。
入って早々動く石造*2、エビルマージ*2という構成で敵出現。エビルマージのラリホーでレペットが眠ったかと思いきや、動く石造の猛攻であっという間にレペットが戦闘不能に。2ターン目にあんじゅがどうにかしなければと動き出そうとするものの、再びエビルマージのラリホーが今度はあんじゅに突き刺さり動く石造の以下略で全滅。ど、どうやら力が足りないようだ・・・ッ!
つー事でちょっくら修行しますか。

ここがとてつもなく長い

とりあえずLv41.40で挑んでボロ負け・・・。やっぱりまふうじの杖を手に入れた上で火炎対策した方が良いっぽい。手に入れてっていうか、持ってたけどね!ヽ(´ー`)ノ
ていうか2人だとはぐれメタルが一切狩れないので(奇跡的に改心出たりもするけど)、全然レベル上がらなくて辛いなぁ・・・。正直もうレベル上げはしたくないので現状戦力でなんとかしたいところです。いや、レベル的にはもう結構楽に倒せるはずなんだ・・・!

さーて1つずつレベルを上げて再挑戦。
とりあえずまふうじの杖でマホトーンがかかるまであんじゅを杖を振り続けて、レペットはスクルト3回+スカラ自分に1回で守備を固める。
上手くいったら今度はあんじゅは草薙の剣で守備を下げてレペットは2人にバイキルト。補強が終わったらモシャスであんじゅに変身、あんじゅは装備変更で守備力を元に戻して刃の鎧でのダメージを稼ぐ・・・あとは殴る回復のレッツ・パーリィだァァァ!
1ターンで約500近いダメージを与え続ける上にベホマズンまで完備した2人に、火炎と打撃だけのカバ野郎。ぶっちゃけ余裕でした☆

わしは諦めぬぞ・・・ぐふっ

こうしてバラモスによる恐怖は2人の勇者によって救われた。
生まれながらにして勇者という重責を担ったあんじゅ。
魔法使いとして後方支援に徹したレペット。
ありがとう2人!おめでとう2人!なんかお城で兵士がボンボンやられて黒幕みたいなの出てきたけど、最初からそこまでやるつもりないからアレフガルド行かなくて良いよ!ヽ(´ー`)ノ

ドラクエ3 勇者と魔法使いの2人でバラモスを倒す旅
おしまい


2010/07/05


あんじゅ Lv42 セクシーギャル
E:くさなぎのけん
E:やいばのよろい
E:ふうじんのたて
E:オルテガのかぶと
E:ほしふるうでわ

ちから:186
すばやさ:214
たいりょく:168
かしこさ:81
うんのよさ:115
HP:330
MP:158

レペット Lv41 セクシーギャル
E:ねむりのつえ
E:てんしのローブ
E:まほうのたて
E:ふしぎなぼうし
E:ガーターベルト

ちから:38
すばやさ:143
たいりょく:129
かしこさ:108
うんのよさ:145
HP:254
MP:215
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

