

プレイヤースキルなど不要

こんにちは、黒猫です。

※2010/11/3 追記
この記事に頂いた拍手コメントを同記事続きよりお返ししております。

タイム表示のないMHP3rd体験版でもやはり猛者たちが、そこかしこでTAをやっております。
どうやら彼等のひとつの目標としては「ロアルドロス0分針」そして「ボルボロス亜種5分針」というもののようですね。
まぁ、黒猫さんのようなド底辺ハンターじゃ到底できませんが!
しかーし、今回の黒猫さんは一味違ったァァ!なんと、あのロアルドロスを『片手剣で、オトモ無し・こんがり肉及び砥石以外無使用・0分針』をやってやりましたよ!
武器選択やらロードやらを抜かして、大体17秒くらいで討伐してきました。
・・・あ、その顔は疑ってますね。世の中にはもっと上手い嘘のつき方があるだろ、みたいな顔してますね。モニターのこっちからでも分かります。あぁ、戻るを押す人も見える!
まぁ確かに17秒はあまりにも現実的じゃあないですもんねぇ・・・。しょうがない、証拠の動画を提出しましょうかね。

瞬きなんかしてたら一瞬だぜ!時計を良く見てな力の違いを見せてやるー!





過程や・・・方法なぞ・・・どうでもよいのだァーッ!



編集の力を持ってすれば時計の針など動かさずに討伐できるわヒャッハー!そしてすいませんでしたー!
でも肉と砥石しかってのは本当なんです。回復薬飲まなかったのはやせ我慢ですけども、まぁまぁガチ5分針だったと考えればそんなアレするようなもんでもないハズ・・・。
とはいえ、とりあえずこれでポンデ0分針達成ってことでいいね。

続きより頂いた拍手コメントのお返事です。

+ Read More


アメイジング ユクモ である

こんにちは、黒猫です。

今宵も特にネタが無いのでMHP3rdの情報に茶々を入れるだけの記事と相成りました事をここにご報告申し上げます。
その情報の特徴ゆえ、続きには膨大なネタバレが潜んでおります。自分の胸中とよくご相談の上、お進みになるのがよろしいかと思います。

ま、別段面白いことは書いてないけれどね!

+ Read More

着々と、脈々と、細々と

こんにちは、黒猫です。今日はもうちょろっと活動報告程度で。

MHP3rd_017.jpg
画質云々は置いておいて、とりあえず取り急ぎCFWがなくともSSをキャプれるようにしてみたよ!取り急ぎっていうか、黒猫さんの現在の技術力と富と名声ではこれが限界なんだ・・・。まぁ見れない事はないから良しとしようじゃありませんか。
とはいえ、正直SSを撮るには常に録画する必要がありまして、それも無圧縮でだ。ちょろっと録画しただけで1GB余裕です。ていうか無圧縮でこれなんだから、もう俺にはどうする事も出来ないよ!

動画はこんな感じになった。


youtubeは英語ばっかり全くで分かんない・・・!よく「中学レベルの英語じゃん」なんて言いますが、中学最初のテストで英語を断念した黒猫さんには「難関国立大学入試レベルの英語」と大差ないですからね。
やっぱさ、母国語で安心して使えるトコが何より一番ですよね。あーあーもうzoomeさんがもっとしっかりしてくれればよーぅ。

※2010/10/20 加筆
何かを比較する、俺が俺による俺のための動画的メモだ!見に行くの面倒だからここに置かせてね。

続きから頂いた拍手コメントのお返事です。

+ Read More

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記 その5

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記5

アーカイブで出て、なんか「買っちゃえば良いのに」で唆されて買っちゃったヤツ。
昔も散々やったけれど、今回もやり倒すくらいの勢いで打倒オメガウェポンまで頑張りまーす。

「アトラのダンジョン編」その2

前回、クレールがなんで君の元へ来たのか忘れちゃったとかいうもう極度のどうでもいい病にかかってしまったチョコボではありましたけれども、どうやら思い出してわざわざもう一度訪れてくれました。いや、それはちょっとありがたいですなぁ。・・・あぁ、それはどうでもいい。どうせそれアレだろ、どっかの民家の軒先からパチってきたやつだろ・・・。見つけてきたって、広いホームセンターにでもあったのかい?そりゃ大変でしたね。

疲労避けのクラを手に入れるのに疲労するという巧妙なトラップ!

おいおい、なんか語り始めちゃったよこの鳥・・・。しかしちょっと理に適ってるこの感じがモヤモヤします。なんだ、なんでアンタそんなに詳しいんだよ。なんなんだアンタ一体。まぁいいさ、アンタが何者でも。ストーカーだろうが鉢植え泥棒だろうが、そんなのはもうどうでも良いんです。だから謝れ、もっとだ
さて、紫水晶は人々の欲望を取り込んでは大きくなり、弾けて己の分身を生み出す。しかしクレールはそんな紫水晶の欠片を回収して回っており、この村に最後の1個がある予感がしてやってきた。しかしまさか畑に埋まってるなんて思いもよらなかったぜ!

抜け作すぎんだろ。

最後の1個ならもっと血眼になって探せば!バカなの!

さてはて、そんな風に物語の終わりが見えてくる頃、こちらとしても最後の戦いに向けて強化が必要になってきます。そう、ツメとクラの合成ですね。それでは今から足し算の勉強をするよ!よく見ててね!

54+1=

99

いえーい。チ、チートじゃないんだから!
「レベルのタネ」なんていうといかにもチョコボのレベルをどうにかしそうな種ですが、実際はツメクラの補正値を2倍にするというとんでもないアイテムだったのです!
「それってもうゲームバランス崩壊じゃない」
と思われるかもしれませんが、実際に崩壊させてるのはこのアイテムじゃあございません。本当に崩壊させてるのは「がまんのツメ」ですよ。この武器、(最大体力-現在体力)*2=の値がダメージとして加算されるというとんでもない特殊能力を持っているツメなんです。
HP満タンATB満タンで攻撃してもこの程度ですが・・・
HP1/4以下とかになればATB満タンまで溜めなくてもこのダメージ!
ただ常に瀕死で歩き回る必要があるので、油断すればたちまちにやられますけどね
とはいえ、ツメクラだけの強化じゃアレなので一応シャインの本も強化しておきます。これだけあれば十分でしょう。そしてそのシャインの本強化をしている内にツメクラもバッチリ強くなりまして!ていうかこれはどう見てもやりすぎです!しかし、相手は紛れも無い悪、ならば圧倒的な力を持ってしてこれを討つ、正しいやり方です。いよいよボスに突入します!

え、なんで来たの・・・。

なに、なんか美味しいトコ取りしようみたいな魂胆だろお前どうせ!なんなんだよ、なんなんだアンタ一体!ドル君連れてたって誤魔化されないんだからね!と、問答をしている内にジャニターさん大変身。それはもう生き物ではないだろう・・・。
なんだこの展開。
必殺の技が受け止められて焦るジャニター(仮)!分が悪いと見たのかいきなりダンジョンを掘り上がっていく!なんか当時はこういう画も普通に見てたと思うんだけど、今見ればもうツッコミ追いつかないものなぁ。どういうことなんだよ、これは。
アトラ救出!あとはよろしくー!
倒したー。ごめん、強すぎたんだ・・・。凄いあっという間でした。がまんのツメのバランスブレイカーっぷりときたら。諸悪の根源を倒せば、やっぱりカミラパパのダンジョン同様に崩れていくアトラのダンジョン。足場もどんどん崩れていき、とうとう逃げ場のなくなってしまったチョコボ。いや、テレポカード使えよという疑問も残らなくは無いですが、演出上どうしようどうしようとしているチョコボの元に、彼らはやってくるのでした。

ライフストリームではない

村には平和が訪れました。恐怖のダンジョン生成マッスィーンと化してしまう恐怖のクリスタルの行方は分かりませんが、無事にアトラは戻ってきて、次の犠牲者も見当たらない・・・。
ダンジョンが無い以上、チョコボとアトラもこの村に長居する理由などなかったのです。旅立ちの日は、別れの日は必ず訪れます。見てよこのSSのカミラを!切ないでしょうが!この後にアーチ辺りからチョコボとアトラのバックショットが一瞬映るんですが、そこにもカミラ見切れててなんかこう、少しだけ甘酸っぱいよね・・・。シロマよりもカミラを出せばよかったんだよ!
とはいえ、この村での冒険もひとまず終了。また、お宝を求めてチョコボとアトラは道なき道を往くのです。ありがとうチョコボ!ありがとうアトラ!君たちの活躍は、心の中で往き続けるよ!





えぇぇぇぇ・・・


「カカシのダンジョン編」その1

と、いってもカカシのダンジョンはとにかく深いだけで特に面白いことはないんですよね。なんとなくスロットとかありますけど、ほとんどやらないしなぁ。
一応88階の神竜、99階のオメガを倒すことを目標にしておりましたので、相変わらずがまんのツメ、そしてシャインの本のレベルを99、ATB8までという完全強化して挑んでまいりました。

こんにちは神竜さん、そしてしね!
こんにちはオメガさん、そしてしね!

なんかオメガ初挑戦の時が撮れてなかったみたいで、やけに強くなってますが実際は神竜倒した時とほとんど変わらないステータスでした。最後まで強化した本があれ神竜は2冊、オメガは3冊で倒せるよ!凄いね!

後は9999階を目指して降りていくだけなんですが、壁めり込みバグが酷すぎてまともに出来ません・・・。しかもめり込む直前でセーブして降りてたらもうセーブデータ自体がアウトというこの恐怖。なのでチョコボの不思議なダンジョンはこれでお終いです。その5がやけに駆け足だったなんていうのは気のせいです。

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記
~完~



2010/10/19

予習し、授業を受け、復習する。成績を上げるなんて簡単だね!

こんにちは、黒猫です。

モンスターハンターポータブル 2nd G モンスターデータ知識書

え、今更?
え、これ、配信日2009/10/14じゃないもんな・・・。思いっきり昨日だものね。何が3rd発売前の復習に、だよ。ここで復習したモンスターデータがどこまで役に立つか甚だ疑問だね!
まぁ、動的な資料集みたいなもんとして受け取っておけばよいものなのかな。教科書はアレだったけど、資料集は好きだったから、なんか凄い好意的に受け止められるもの。攻略本をデータ化!みたいな感じっぽいですし。少なくとも黒猫さんの部屋のテレビじゃ一切の文字情報は読めなさそうだ☆

にしてもとうとう攻略本も本媒体ではなくてデータ媒体として発売してくる予兆なんじゃないですか、これ。勿論データは嵩張らないし、検索やリンクでパッと目的のページにいけたりとか便利な点もありますが、端末が近くにないと駄目だったり、電源入ってないと面倒だったりとか制約が付きまといますからね。その点いつでも手にとって確認できる本という形態も捨てがたい訳です。
紙ならでは暖かさと申しますか、匂いといいますか、なんかありますよね。なんかあるから本ってなくならないんですよ。個人的にも本は大好きですもの。漫画とかデータ配信されても嫌だし、小説もデータ配信で・・・でも文字大きくなるならそれもアリかなとか考え方がもうおっさん
個人的にはもう何年も攻略本なるモノは買ってませんけどね・・・!もうwikiで全てが済む時代ですからねぇ。大体進行度はwikiのが上ですから、どうしても詰まって見る頃にはもうエンディングまでの大まかなチャートは出来上がってるなんてザラですからね。恐ろしい時代になったものです。便利だけど。

そんな情報はスピードが命のこのご時世にまさかのMHP2G関連のものが飛び出す!
これが売れたらP3の攻略本はこのデータのヤツと同時発売になるんだろうか・・・。まぁ、モンスター知識書だから厳密な攻略本とは違うのかもしれませんけども。
でも本だと誤植があったらどうしようもないけど、データなら書き直して再配布ーみたいなのも簡単に出来るだろうし、出す方にしてみたらそっちのが楽なんでしょうね、やっぱり。
あと最近のってみんなバカみたいに分厚いのなんなの!重いじゃない、場所取るじゃない、月刊漫画雑誌じゃないんだから!まぁ厚み=情報量だからしょうがないとはいえね・・・!

・・・今日はこれで終わりだよ

未来予想図の答え合わせ

こんにちは、黒猫です。

本日、書きあがる頃には昨日になっているでしょうが、日本の狩人たちが待ちわびたであろうMHP3rd体験版が遂に配信されました。午後からである、と公式では謳っていたものの、蓋を開けてみればド午前からの配信でございましたけれども。皆さんはもうDLされましたでしょうか。
黒猫さんはDLした上で、志乃さんとコンビプレイを(自尊心)時間もする始末。なんかもう色々と味わい尽くした感満載ではありますけれども、体力設定がソロと通信プレイでは違うんだという事を身をもって、そのコンビプレイ後のソロプレイで体感したりしてますから、察しが悪いとか言うな!、実はまだまだ発見がありそうですよ。探検とかも一切してないですからねぇ。
そんな訳で長い時間、志乃さんありがとうございました!

はてさて、記事タイトルにもございますように、今日は答え合わせ的なアレがあります。そう、前回記事をご覧になった方が果たしているのかは甚だ疑問ではありますが、その中で体験版にチョロっと触れている箇所があります。というか冒頭から触れてるんですけれども。
その答え合わせとは、クエストの内容ですよねー。
今回配信されたのは「ロアルドロスの狩猟」と「ボルボロス亜種の狩猟」でした。
さて、私は前回なんと言っていたのかな!

『まぁ敷居を低くするためという意味でロアルドロスは確定でしょうね。』
『つー事で、ロアルドロスと大連続が固いんじゃないかと予想。』

あー、惜しい!50%はあってたんだけどなぁ・・・。でも、これ完全に言い切ってますからね。ルノアールは確定であると。あ、ルノアール懐かしい。
しかしよもやボルボロス亜種が出てくるなんて事を誰が予想し得たでしょうか!だって公式サイトに出てるモンスターが飛び出してくると思うじゃないですか。そんないきなりダークホース中のダークホースが飛び出して来られても!
そんな訳であっさり予想は外れましたとさ。

後はもう体験版をやった上での雑感でございます。雑感とはいえ、これはひどい・・・。

とりあえず武器は一通り触ってみて、一番感動したのは双剣ですねー。動きがかっこ良すぎる。乱舞はそのままなんですが、その前に△を入れておくと発生するのヤツがカッコイイんです。ついでに回避がステップなんですよ。隙があんまり無いし発生も早い。鬼人強化によって強走薬の絶対性が薄まってきたのも大きいですなぁ。ていうか普通に強いものなぁ
序盤の切れ味の短さを考えて、中盤くらいからいい具合のが出てくればメインになり得る・・・!
ヘヴィボウガンに待望の新要素しゃがみ撃ち!でしたが、特定の弾種に限られ(恐らくボウガン依存)体験版に限っては通常弾Lv3と減気弾のみ。しゃがみ撃ちに移行するまでが非常に長く、また解除にもワンテンポ必要。そしてしゃがみ撃ち自体にそこまでの連射性能はなく、なんかリロードしないで30発撃てます、みたいな感じでしたね・・・。落とし穴や麻痺にやればそこそこの爆発力はありそうですが、かなり限られた場面でしか活躍しなさそう。
後は大体3で見ちゃったからなんとも・・・。槍っこのなぎ払いからのSAが長くて笑ったくらいですかね。なぎ払い→なぎ払い→なぎはryでずっとSAがつくくらいの長さ。実用的であるかはともかく
スラックスは3の時よりもとっつき易く感じたかも。なんとなく、の域からは決して脱しないんですけども、なんか使っても面白いかもしれません。

さて、モンスターは・・・といってもロアルドロスとボルボロス亜種の2匹だけではありますが、とりあえずロアルドロスの陸形態の苦手意識が全く3の時から抜けないままやったらやっぱりダメでした。アイツ嫌い。
ボルボロス亜種は凍土におられるモンスターなんですが、とりあえずコンビで行ってみたら本気で倒しにかからないとタイムアップするとかしてましたからね。一応10分針はギリギリで出してますけれども、どうにも動きが気持ち悪い。見分けのつかない突進に何度も苦しめられましたもの。今でも苦しめられております。カウンターで待ってるとその脇をスイーッと通り過ぎて、後ろからボンバーされる恐怖たるや。
MHP3rd_016.jpg左は槍っこソロ+オトモ2匹で。ピンボケしまくりだけど、猶予が少ないんだからしょうがないじゃない・・・!ていうかこれ20分短い気がするんですよ!もうちょっと「凍土を探検しよう!」とか思い立ったらボルボロス諦めないといけないですからね。倒しにかかればともかく、ではありますけれども!つっても、ロルドロスの時点で完全初心者の人は心を折られると思うわ・・・。完全でなくても折られかかるというのに
ていうかどんだけ通信用ボルボロス体力余ってんだ・・・!ソロ+2匹で10分、通信で2人で10分針~タイムアップ、ってなにそれ怖い!
苦手意識だけで見ればボルボロスのがずっと気が楽に戦えるんですが、そういやいつしかバカみたいにボルボロスやった記憶があるんだよなぁ・・・!なんかのチケットだった気がするんだけど、なんだっけなぁ。

体験版とはいえ機能の制限が多いですなぁ。調合とかそういうのが一切行えないんですけど、せめてクエストの確認くらいはさせてくれても良かったんじゃないですかね。何故そこを出し惜しんだのか、それとも何か出し惜しまないと大変な事が露呈してしまうような、極めて重要な情報が今回からクエスト確認で見れるようになったのか・・・。少なくとも、残り時間の把握はしたかったですよね。と、TA狂の方々がお嘆きのご様子。任意でストップウォッチを使って計測するしかない、と。まぁロード時間とか一切含めで計測するのもアリだと思いますよ。RTAってことですものね。凄い猛者が「MHP2G全クエストクリアRTA」とかやってないだろうか・・・。やってないだろうな・・・。

総括すると、製品版早く出ろー!って事で良いね。

MHP3rdに思いを馳せるる活動戦図

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd 公式サイト

さて、本日は体験版配信日が迫るMHP3rd、こいつの公式サイトに載ってる情報に茶々を入れてその日までの暇をちょっとでも潰そう大作戦!でございます。まぁまぁ、茶々を入れるっても何も文句ばっか言おうって訳ではないですけれども、メーカー側あらの明確な既出情報を予め少しでも噛み砕いておこうってな話ですよ。これは3でもやりましたけれども、黒猫さんの情報の整理って事でひとつね、お付き合いしていただくなり、バックトゥザフューチャーしていただくなり・・・。

一応、そういう情報は遮断してるんだ!という人もいるかと思います。まぁそういう人がブログを巡って、しかもこんな辺境にあるような小さなブログに訪れることなど万に一つもないとは思うのですが、今日の僕ってとっても気配りさん!
全てを続きに格納しておきますよ!
とはいえ、それじゃああまりに表側に情報がなさ過ぎる・・・それは悲しい。続きを見なくてもある程度の情報は欲しいじゃないか、というそんな欲張りさんのためにじゃあじゃあ体験版の情報をね、ここにちろりと置いておくとしましょうか。

さてこの体験版。まず大注目なのは「マルチプレイ対応」というところでしょうね。昨今、体験版のボリュームがなかなか凄いものがありまして、もうほとんどゲームの序盤をやってもらって、そのままデータを引き継いで製品版で続きを、なんていう形がじわじわと主流になりつつあるんじゃないでしょうか。特にこの手法、アクシュンに多いんじゃないかな!まぁ多いんじゃないかなってそんなに知りませんけどね。神喰とロードオブアルカナくらいですけどね。
しかし、そこはモンスターハンターは一味も二味も違います。マルチプレイは対応だけど、データ引継ぎなど断固としてさせません!そらまぁ、「村のクエスト☆1だけやれます!」とか謳われても、全部採取と雑魚狩りばっかじゃねーか!敷居が低くて色々な人が楽しめるな良いけどいくらなんでも低い方に合わせすぎだろ!考えろバカプンコ!
と、恐らく百戦錬磨・狩人の諸姉・諸兄の皆様はお叱りになるでしょう。だから引き継ぎは無しで、大型モンスターと戦えるという手法なんでしょうね。
いやしかしカプンコさんは大きく出ましたよ。体験版ですよ、あくまでも。あくまでも体験版で

MHP3rd_001.jpg
「狩祭り、解禁!!」

いやぁ、大きく出ましたよこれは
僕はね、やっぱりなんだかんだ楽しみにしているゲームの体験版に「たかが」なんて言葉は使いたくないですから、勿論そんな言葉を使うなんてことはしませんけれども、しかしまぁTGSプレイアブル版よりも更にボリュームダウンしてお届けするこの体験版で、なにをもってしてここまでの盛り上げ方が出来るんですかね。いや、そりゃ盛り上がりますよ?マルチプレイに対応なんて素晴らしいじゃないですか。
でも実際これで祭りだったら製品版発売したらもうそれは革命成功の騒ぎになりますよ。祭りってのはもうねぶたとかああいうのを言うわけ。じゃあこれはなんだ?ったら、学園祭レベルですよ。不完全だけど、とにかく楽しもうという心意気で大部分をカバーできるアレですよね。まぁ学園祭なんていうのは自分たちで作り上げるという楽しみもあるからこそのテンションではありますが、少なくとも体験版でもそれくらいには盛り上がれるはずです。これで製品版に向けて更にやる気といいますか、そういうのが加速していく訳ですからね。
まぁもうひとつ気になることは、結構大きめの字で「体験版の無料配信決定!」という文字。昔は分かりませんよ?黒猫さんがまだゲームに触れて間もない頃、そもそも体験版なんてものを知る前の時代は分かりませんが、昨今であればもう体験版無料なんか当たり前じゃねーのかよという事も、少しだけ添えさせていただきたいと思います。

気になるクエストの内容は「2つの中から選択!」と書かれているだけで他の情報は見た限りではないですね。今後出てくる可能性も大いになりますが、現状の想像としては、わざわざこの体験版のためにデータをまるきり書き換えることも想像できないので、恐らくTGS版からクエストをひとつ差し引いた形になるのではないですかね。3の時と同じ手法ですな。
TGSではポンデリングだのフレンチクルーラーだのと持て囃された「ロアルドロス討伐」、クマたんと雷のなんかゴッツイやつをやっつけろ「大連続狩猟」、ラスボスが体験版にまさかの登場「ティガレックス亜種討伐」の3種類があったんですが、ここから2つの選抜になるのではないかと。
まぁ敷居を低くするためという意味でロアルドロスは確定でしょうね。これは外せないと思います。個人的には陸で戦うならラギアよりも強い印象がありますけれども・・・。
もう1枠、まぁティガは出してこないでしょう。3の時もラギア削ってた訳だし。つー事で、ロアルドロスと大連続が固いんじゃないかと予想。いい意味で裏切ってくれる事も期待はしますけれども。
特産キノコ5個納品」「ジャギィ15匹討伐」とかの2つだったら暴動もんだね!でも前情報でTGSのものとは別です!なんて言われてた訳ですから、上のような捻くれた見方をしなくて言葉通りに受け止めるとなれば、全く別のものが登場するということになりますねぇ。個人的には、ティガ亜種を除けた2つと予想しますが、気持ちとしては別のものであっても良い訳で。
ドスジャギィ討伐とクマ討伐とか、そういう組み合わせもあるかもしない。もしかしたら3の時と同じ構成・・・って事は無いかな。せめてP3から登場のモンスター1体くらいはかまして来ることでしょう。

さて、重要なのは使える武器。ここでガッツリ練習して、製品版でひとつも困惑しないようにしたいという方も多いはずです。P3ではP2Gに出てきた全11種類の武器に加えて、3で始めて登場したスラッシュアクスがそのままP3にも顔出しして全12種類の武器が使えます。
が、体験版では勿論その辺りも出し惜しみます!12種類の武器から「弓」「狩猟笛」「ガンランス」の3つが差し引かれた9種類の武器しか使えません。しかってのもアレですけれども。ドスから出てきたヤツらがハブられてんのかいと思いきや太刀はちゃっかりいます。どういう意味合いがあるんでしょうか。下手な意味であればもうこれは激しい論争が繰り広げられる可能性ありますよ。まぁ3には出なかった武器という意味でしかない気はしますけども、この武器たちは完全新モーションだから楽しみにしててね!って事なのでしょう。むしろそこを一番体験したかった・・・!
弓メイン、サブが笛で、P3に向けてガンランス練習中!」なんて人にはもう悲劇以外の何ものでもありませんけれども、まぁまぁ我々ハンターは与えられた環境の中でどれだけベストパフォーマンスを披露できるか、なんてことは慣れっこではありませんか。9種類でやってやりましょうよ。そして見返してやりましょう。

更に、壮絶な進化を遂げた(であろう)オトモアイルーもしっかりとくっついてきます。ソロの時には2匹。コンビではお互い1匹ずつ連れて行けるという嬉しい仕様もそのまま体験版に入っております。このオトモも「近距離タイプ」「遠距離タイプ」「支援タイプ」という3匹から選択し、「俺はロンリーハンター、猫の手なんか借りないぜ!」という頑固な貴方には「オトモさせない」の選択肢も用意されているというのも嬉しい。

さぁこれだけの要素の詰まった体験版!「どうしたら手に入るの?お店に貰いに行くの?」なんて仰る方もいるかもしれませんが、ご安心ください!上手く環境が整えばご自宅で全てできます!
まずはお使いの携帯電話(スマホも対応)を使ってモンハン部に入部しましょう!
っていうか公式のページを見てもらった方が早い。ここ見れば万事解決します。

いやぁ体験版だけで随分熱くなったけども、以下は新登場のモンスターとかにちょろっとアレしていくので、これ以上はヤメテー!という方・心臓の弱い方は決して続きを見てはいけませんよ!

+ Read More

真の力を推し量る事の出来るたったひとつの方法

こんにちは、黒猫です。

いやいや、もうすぐMHP3rdの体験版がやってまいりますけれども、体験版からビッと予習を欠かさないんだという勤勉なハンターの諸姉・諸兄の皆々様、準備は整っておりますでしょうか。言わずもがなですかそうですか。
え?体験版あるの?なんてとぼけっちゃってるハンターの諸姉・諸兄の皆々様、ございます!是非ともこれモンハン部に入ってプロダクトコードを手に入れて、これ1人に2つ貰えますから!お友達にも分けてあげてもいいし、自分で2つ保有して優越感に浸ってもよしと。言う事ですね。
データ引継ぎはないけれど、マルチプレイには対応しているようですからね。発売2ヶ月前くらいから是非とも仲間内で空気だけでも楽しんだら如何でしょうか。
なんて事で、体験版DL開始が迫ってきて、あの冷め止まぬ熱気が再びという時期にあっては、これは黒猫さんもモーハンをやらなければいけない気がしてくる不思議。まぁでもこれ1人でやるにはもうちょっと何かないとなぁ・・・体験版でたら、まぁボリュームにもよるけど、体験版で狩り成分は事足りると思うんですよね。あ、カテゴリー追加しておこうかな、気が早いかな?いやいや、そんな事はないぞ。何事も備えあれば憂い無し。備えあっても忘れてたら意味ないし。カテゴリーは忘れんよ流石に忘れないよ忘れない。

で、曲りなりにもハンターの端くれだと自負している黒猫さんですけれども、結局僕は今どれくらいの位置にいるのかな?そんな事を気にした事は全く無いんですけどね、いやいや、そもそもハンター各々が比べる事はできても、ゲーム内で何か指標が示されている訳ではないじゃないですか。例えば「イャンクック・タイムアタック 目標15:00 ベスト3:00」みたいなね?あれだ!マリカーのスタッフゴーストみたいなの!あれもやっぱり普通に走ってたんじゃ攻略できないタイムでしたから、ていうか、SFC版のは1コースたりともクリア出来たことはなかったなぁ・・・。
まぁまぁ、やっぱそういう作り手側から提供された目標で十分な訳。見えない頂を目指すのはちと俺には無理だもの。
しかーし!黒猫さんは見つけてしまいましたよ!カプンコ側から提供された、ハンターであるそこの貴方の!そっちの貴方の!はたまたあちらの貴方の!真の力を測ることの出来るクエストを!

MHP2G_035.jpg
この訓練で貴様の真の力が試されるだろう
これですよ、これ。ラージャンの特別訓練。これによって、僕たちの力を推し量る事が出来ると、このようにおっしゃっている訳ですよ教官殿が。
心を折られるなよ・・・。アゴの次は心だというのか!
じゃあやってやりましょう、真の力というものを、見せ付けてやりましょう。なんだかんだ訓練所のラージャンですよ?まぁランスは回避ないとキッツイんですけどね、黒猫さんの腕前では。いやいや、そういうのを含めて真の力だと思うのでね、現時点での自分の力というものを推し量るために、なんか前回から続いて訓練所ではありますけれども、いや自分の力を知る事は大切な事ですからね。力量を測り損ねて散っていった人を、私は何人も見てきました。
操作もままならないままイャンクックに挑んでいった男・・・
竜属性の片手剣を振り回して金銀天地に挑んでいった男・・・
キリン相手にはハンマーが一番だね!という言葉を信じて初めてのGキリンに挑んでいった男・・・
彼等は一様に散っていきました。
華々しい最後とはいえませんでした。それはあまりにヒドイ散り方で、まさに己の力を過信するあまりの愚かな狩人の末路。あぁ、こんな姿にはなりたくありませんね。頭骨になるのなら、せめて達人のになりたいところです。
ならばと、この訓練に赴いてまさに僕の力を試してみようじゃないかと。真の力を試してやろうじゃないかと。
そして、

MHP2G_036.jpg
だァァァァァッ!!

とんでもねーな・・・。なんだこれ、とんでもねーな。結局俺は力量を測り損ねた愚か者のまんまだものなぁ。
良いんです、これがね、今の僕の真の力ってことでね、真摯に受け止めたいと思いますよ。いやぁ、やっぱりやってないと色々と勝手が分からなくなっていくものですなぁ。最近はやっぱり(以下見苦しい良い訳が続くはずなのでそうなる前にデストロイ)

だからといっておめおめとこの結果を飲んで大人しくしているハズがありません。そう、今まさに燃え上がるべき時期である事は先述いたしました。今を逃せば次はない、もうP2Gが燃え上がる事はないかもしれません!いや、分かんないけど。何があるか分からないけど、まぁ戻ったとしてもバカみたいには燃えないだろう。
えっと、この訓練所での装備によって発生しているスキルをまず見てみますか。「ガード性能・業物」となっていますね。
ここからカプンコの思惑を汲み取ろうじゃありませんか。
まずはね、そういうところから考えてみる事もまた、真の力を得るための第一歩・・・!考えろ、考えるんだ。
教官の台詞を思い出そう。

・ランスの戦いで大切なことは忍耐力!
・心を折られるなよ!

そうかそうか、折られずにガードしろってことだね!
まぁこの失敗ですでに心は折られ気味な気もするんですが、まぁ折られるなったら折られないようにしますか。とりあえずセロテープかなんかでくっつけておけばいいかな。
しかし練習するには面倒ですよ、これ。だって1回乙ったらそれでいちいち戻されっちゃうんですもの。これはやっぱりテンポがね、良くないですよ。訓練所の弱点はまさにそこですよね。一度の失敗で終わりっていう事よりも、一度の失敗でもう一度手続きをやり直さないといけないのが心折れます。別に「リトライしますか?」とかって聞いてくれればそれで良いんですけどね。アクションゲームなんだからリトライできれば良いじゃん普通に!なに?古き良きマリオのGAMEOVERで1-1からみたいなアレ?コマンドでコンテニューできます、みたいなアレになってるの?実は上上下下左右左右×○でリトライとかっていう仕様でも構わないんだ、こっちは・・・。
まぁね、ボヤいてても既存のシステムが変わることはないですから、こっちで創意工夫を凝らしてみますかねって事で、ようは同じような装備を作れば良いんですよね。
ここでさっぽろからあんじゅにバトンターッチ。
そんで作った装備が以下のこちらになりまーす。

MHP2G_038.jpg
見た目は各々想像で補うように。まぁ見た目はダサいっていうか、真正面から見るとボーンUとブランゴZの存在感とそのマッチングからそんなに悪くない感じはするんですけどねぇ・・・。どうにもこう、一部が凄い気になると言いますか。個人的に凄い気になるところが、これあるわけ。

MHP2G_039.jpg
この鎖で編まれたヒラヒラからチラリズムするこれね。これがすごいダサイ訳・・・。
いや、大事なのは見た目なんだろうか!大事だよ!それは分かってますが、今回においては大事なのはスキルだものね。先ほどのラージャン訓練の時と同じスキル構成である事が何よりも大事。それが一番大事

さて、この装備を着込んで挑む相手は極めて単純で、G級の最後の招待状になります。G級の能力を持った猛々しくないラージャンと手軽に戦うならやっぱり最後の招待状ですよね。10分で1匹目を倒せないと合流してグッダグダになるという弱点も抱えておりますが、まぁ最初の1匹目は大きさもそんなに大きくありませんし?補正で体力でだって低くなっているなんていう情報はもう皆様にとっては今更目に入れるのも面倒であるような当たり前の事柄ではありますけれども、いやいや、そんなことでも書いておかないとこれ文面もたないからね。特に戦ってる場面で特筆すべきような白熱のシーンがあったかっていうと、無かったんだ・・・。
でも、それが現時点で持ちうる最大限の真の力なんだと思います。確かにこの世界の優劣は明確。周りに徐々に置いてゆかれる感覚。しかし、焦りはない。全力で狩りをしている。全力で狩りを楽しんでいる。怯える暇などない。怯える必要などない。底辺、此処は素晴らしい。誰にも追い抜かれる不安などないのだから・・・!

MHP2G_040.jpg
おい、今日の記事でモンスター1匹も倒してないぞ、大丈夫なのかコレ・・・!

続きから頂いた拍手コメントのお返事です。

+ Read More

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記 その4

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記4

アーカイブで出て、なんか「買っちゃえば良いのに」で唆されて買っちゃったヤツ。
昔も散々やったけれど、今回もやり倒すくらいの勢いで打倒オメガウェポンまで頑張りまーす。

「アトラのダンジョン編」その1

さて、前回。カミラパパの救出に成功したチョコボでありましたが、今度は物欲の塊であろうというアトラが、紫色に光るの謎の物体によって心を奪われ、新しいダンジョンの形成と相成ってしまいました。
まぁひとまずはカミラパパ救出でよかったよかったと、カミラ家は(カミラ家っておかしいけど)ひとまずは安心と、いったところでしょうね、惜しみもない賞賛と感謝言葉がチョコボに次々と投げかけられてゆきます!
しかし肝心のカミラパパは今回の事件について何も語ってはくれません。まぁ、彼なんかはただただひたすらに被害者ですからね。あんまり悪くは言いたくないんですが、この役立たずめ・・・!よくいますよね、刑事ドラマとかで「分かりません・・・覚えてません・・・本当に、覚えてないんです。あの時は・・・本当に、怖くて・・・」みたいなの。
心情的には分からないことは全然ないですが、警察としてはこれ困っちゃうものなぁ。手がかり無しで犯人捕まえて来いってのはそれは酷だもの。
とはいえ、今回はもう目の前にアジトがあるような状況ですからね。とりあえずダンジョンに潜れば手がかりがあるに違いないね!
よっしゃー!ダンジョンに出かけよう!アトラー、タンスからアレ取っ・・・そうか、そうだったな・・・
このアトラのダンジョンでも勿論最下層である60階ににボスがいるんですけれども、そのボスを倒す事を目標とするよりも、その次のステップを見据えたチョコボの強化をしていきたいと考えます。アトラのダンジョンでは限定アイテムなんかも登場するんですが、別にアイテムのコンプリートなんかしても楽しいイベントが起こるわけでもないので無理に狙わず、手に入ったらラッキーくらいに考えておけばいいでしょう。そもそもその限定アイテムがなんであったかなんて覚えてないですしね!

そんな思惑を抱えまして、挑むはアトラのダンジョン!いやぁ、そしてこうやって気合を入れて突入して早々に登場するかい?
しかしこいつはダンジョンのことにやけに詳しい。なんでだ?あんたなんでそんな事を知ってるんだ?と問い詰めてみれば「え、え、えーと そ、それはー」というなんとも典型的な動揺の仕方ですよ。しかしそれを取り繕うように彼はなんかアイテムを恵もうとしてくる。おい待て待て、そんなもんで騙されるのはチョコボじゃない、アトラだ。

いやもうこれアイテムっていうかァァァァ!うわァァァ!

多分も何もあるかよ!それはどうみても鉢植えだし植木鉢だし!
なんだい?それでモンスターの頭でもカチ割れってことなのかい?新しいアイテムも何もこの世の中に古から存在してるものじゃないの?それともそれは何事においても保険をかけておこうっていうヤツの手口と同じヤツなの?それ以前のそもそも論として貴様は何故カミラの名を知っているというのだ。事と場合によってはこの鉢植えはお前の頭上で盛大に割れることになるぞ。
それは彼女、花が好きでしょうよ。可愛い花飾りをつけているじゃないか。だからといってだから何故カミラの存在を知ってるんだよっていうの。正体も何もお前完全なるストーカー以外の何者でもないだろコラ。そりゃそうだよな、ストーカーは自分のこと堂々とストーカーだって正体を明かさないものね!

知りません。
そうですね、ここぞとばかりにストーカーがいい人アピールしてくるのがなんかモヤモヤするんですが、かまどのパワーアップによって、「いや、かまどのパワーアップってなんやねん」というツッコミをグッと飲み込んで解説させて貰うとですね、合成にタネを使うことが出来るようになりました。変化するっていうか、とりあえずタネを使うことで合成結果に+1することができる訳です。
例えば「鉄のツメ+1 * 鉄のツメ+1 * ナッツ =鉄のツメ+3」みたいな感じですね。更に合成用のタネなんかもありましてですね、これでますます合成が奥深く、楽しくなっていくという事ですね。
しかし怪しいな、怪しいな随分、という目を向け続けていると向こうもだんだん取り繕えなくなってきたのか、こちらのフクロの中身をね、こう沢山入るようにしていただきましたけれども。

いやしかし流石はアトラのダンジョンですよ。これはこれは手厳しい作りですよ。あっという間にHPも黄色になってしまいますものね。
さて、こんな厳しいダンジョンではありますが、勿論心休まる場所もございます!それは当然の事ながらお店ですね!お店に行けばアイテムを売却してお金を手に入れることも出来るし、お金を払ってアイテムを手に入れることも出来る。勿論カミラパパのダンジョンに登場した店同様に好きな階に出現させる事で、欲しいアイテムを狙っての買い物可能。これをオアシスと言わずになんというんだと。
そんな欲望だったらチョコボだって負けないぞ、コノヤロー。

いや、過酷。

こんなとこに長居はできなよって事ですぐさまテレポカードでダンジョンから脱出。そういえばあのストーカー野郎から鉢植え貰ってたな・・・。一応、見覚えあるかどうか、カミラに見せに行ってみましょう。
いやぁ、どうだろうなぁ。かなりベーシックだと思ったんだけどなぁ・・・。
しかし「私も何か役に立ちたい」という一心から、この鉢植えでタネを育ててくれるようになります。同じタネを増殖ではなくて、タネと薬の組み合わせで別のタネをって感じです。しかし水じゃなくて薬品を与えるという驚きの発想ですよ。昔の子の発想は分からん。
いやぁ健気だものなぁ・・・。もうカミラパパのところに嫁に下さいって言っておいた方が良いんじゃないかな、チョコボよ。何もない素朴な村だけど、お前もいつまでもフラフラしてる場合じゃあないぞ。お宝探しもいいけどね、いい加減現実も見つめないといけないですからね。

さてはてまたまたダンジョンに舞い戻れば、もうお前ちゃんと面倒見ておけよ・・・。「また逃げ出しちゃった☆」みたいなさぁ、こっちは興信所じゃねーんだからもう1人で探してくれよ。
いやいや、ジャンハム可愛いしね?あんな小さな生き物がこんな過酷なダンジョンじゃ生きていけないだろうからさ、手伝おうけどもだ。
なんでこれが見つからないんだよ、この節穴がァァァ!
知らねーよ!もう帰れよ!

2010/10/10

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記 その3

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記3

アーカイブで出て、なんか「買っちゃえば良いのに」で唆されて買っちゃったヤツ。
昔も散々やったけれど、今回もやり倒すくらいの勢いで打倒オメガウェポンまで頑張りまーす。

「カミラパパのダンジョン編」その3

いや、もう実際このダンジョンでなすべき事は少ないんですよね。ただ少ないけれど、それをこなしていくのが困難というか、あとはずっと作業になるといいますか。あぁ、この手のゲームはプレイ日記には向かないんじゃないだろうか、いや、というよりも俺が書き方を分かっていないだけなのかもしれない。
まぁとりあえずお金をせっせこ貯めて
ツメクラをしっかりと教化して、
ついでに可愛い女の子から救済を求められたりして、
そしてまたダンジョンの1階から潜ってお金を貯めて・・・なんてやっている内に、まぁまぁの資金が集まったかな、という事でね、そろそろこのダンジョンのボスを倒すための準備に取り掛かろうではありませんか。
ツメクラを鍛えるのはどちらかといえばダンジョンを潜るためであって、ボスを倒すものではないんですよねー。特にツメなんかの攻撃はこの最初のダンジョンのボスにはかすり傷程度しか与えられませんからね。そこで登場するのが、前回ちょろっと出た魔石であり、本であるのです。この時点だと一般的で簡単なのはしこたま魔石をストックしておいてそれ持って突撃かな。

さて、これまた前回に登場したお店ですが、こちらほとんど自分の好きな階に出現させる事の出来る仕様ではあるんですが、実は出現させる階層によって売り物が変わるんですね。別に31階だとこの品物で、45階だと・・・といった感じではなく、2かい降りたくらいで・・・とか、5かい降りたくらいで・・・という選び方をするのでそこでどれだけ先選んだかで決まるんですね。
今までは手に入れたアイテムをバンバン売って行きたいので最低階数で出現させては手持ちのアイテムを売却してましたが、いよいよを持って「8かい降りたくらいで」を選択します。ここまで深いと最初のダンジョンではもう3回しかお店を見れませんけれども、当然この深さにするのには訳が御座います。
そう、あの素敵アイテムである「不思議なしおり」が買えるようになるんです。まぁ3200ギルと恐ろしく単価が高くてこのダンジョンでは金策が難しいっていうか面倒臭いんですが、これを使うことで恐ろしくボスが簡単に倒せます。そしてこのしおりを使って強化する本が「ドレインの本」ですね。
ドレインの本は相手に与えたダメージ分を回復するという本なので、所謂回復アイテムにも、なんて話はしましたが、そう、これここのボスにも効果覿面。ここまで言えば、あとはもう、分かるだろ?

ダンジョンも後半になると、何もさせないで倒せば確実に1000ギルを落とすサボテンダーなんて魔物も出てきたりしてようやく金策もできるようになってきます。ちょっと倒すのが面倒ではあるんですけれども、まぁまだ扱いやすい方ですよね、サボテンダーなんていうのは・・・。
そしてまた不思議なしおりを購入して、を繰り返してドレインの本がレベル22になったところで、ようやくボスへと参りますよ!

30階にはカミラパパの姿をした、ジャニターがおりました。
そう、この不思議なダンジョンは心を奪った人(?)の欲望の深さがダンジョンの深さになるというものだったのです。さぁショータイムはこれからだと言わんばかりにどこかへ消えたジャニター。そして入れ替わるように現れたデビルチョコボ。デビルが強すぎてチョコボの要素はどこへぶっ飛んでしまったんだろうか・・・。いや、良い意味でスクエアっぽいよ!
さて、戦い方はメインはドレインの本です。25冊ほど持ってきたので恐らくこれだけでも余裕で勝てちゃいますが、まぁどうせなので魔石を使ってみますか。これ以降ユニコーンとフェニックス以外は換金アイテムだもの。

お馴染みシヴァさんとか・・・
全く姿が見えないイフリートさんとか・・・

まぁこの2つだけなんですけども。
魔石ひとつというか、シヴァ・イフリートは大体ひとつで300くらいのダメージになりますね。そして期待のドレインの本は・・・つよーい。これで回復までしてくれるったらもう怖いものなしだもなぁ。
そしてあっという間に倒れてしまうデビルチョコボ。そうだね、なにもここまでしなくても良かったね。
デビルチョコボの体内からカミラパパが出てくるんですが、このカミラパパは色々と疑念が付きまとうんです。登場シーンごとに見て行きましょう。

1.カミラパパがデビルチョコボのなかに
2.ポロッと落ちてくる
3.救出

というシーンなんですが、なんかパーツがひとつずつ増えてない・・・?
最初は所謂すっぴんチョコボだったのに、落ちてくるシーンになって思い出したように麦わら帽子をかぶって落ちてきて、終いにはいつの間にかちゃっかりクワなんか持ってるじゃないか。おかしいよ、これはおかしいよスクエアさん。乱暴だもの。
いやまぁ、そんな細かいところに突っ込む気はないけれどもね、だからってこれはちょっと乱暴なやり口なんじゃないですかね!だったら初めから全部持った状態でポロッと落ちてくればいいわけでね?なにもカットごとに小道具の追加をしなくても良いじゃないかと。むしろそっちの方が不自然じゃないですか?それともこの演出も「不思議な」感のアピールだったんでしょうか。いやぁおかしなディレクションをするじゃないか。
いやいや、そんなことを言っている場合じゃない!崩れていくダンジョン!これはマズイともう二度とお目にかかることはないでしょう、チョコボonチョコボ!赤身に中トロ乗せて握るみたいなこの感じ、いやぁ濃いね!可愛いもの。
しかし可愛さだけではダンジョンの崩壊をとめる事は出来ません。もうチョコボの足でも間に合わない!あぁ、危な

初めから使えばそれ!※テレポカード

無事宿屋の前に帰ってこれたチョコボとカミラパパ。ていうかダンジョンの存在をチョコボ自身が秘密って言わなかった村人もいたのになんで全員集合してるんだ。
ダンジョンであった宿屋は大爆発を起こして使い物にならなくなってしまったけれど、でもカミラパパが戻ってきてくれて何よりだよ村人たちは大喜び。
しかし、まだ運命の歯車はその動きを止めていなかった・・・。少しずつ、ゆっくりと、でも確実に、僕たちの現実を侵食していったんだ

村人「マジかよ・・・。

2010/10/08

[閉じる] チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記 その2

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記2

アーカイブで出て、なんか「買っちゃえば良いのに」で唆されて買っちゃったヤツ。
昔も散々やったけれど、今回もやり倒すくらいの勢いで打倒オメガウェポンまで頑張りまーす。

「カミラパパのダンジョン編」その2

デブチョコボに足元を見られて、ええいこうなったらお金を稼いで来てやろうじゃないかと、息巻いてダンジョンへと再びその身を潜らせるチョコボ。このチョコボのダンジョン、途中の階から入りなおせるという仕様ということで、深層へ潜っていくのは比較的容易なんですねー。敵との戦いも冷静に立ち止まらなければ上手い事かわせますしね。
でもやっぱアイテムを手に入れるとなればなかなかそうもいかない訳です。フロアを動き回らないといけない訳ですからね。
そんな、ダンジョンを動き回るのはチョコボだけじゃあございません。チュートリアル係として度々登場していただいてる「クレール」なんですが、どうやら今回はただただチョコボにシステムを教えにきただけではないようですよ。
え?1匹のジャハンナムが迷い込んだ・・・?あ、ジャンハムか。
なんですかね、ジャンハムってのは・・・というとどうやら外見的な特徴を教えてくれるに止まるようです。でもなんか、この説明だけであの外見を想像出来た人はいないだろうな・・・。ていうか特徴でもなんでもないもの!
そういえばチョコボってどうやってアイテムを持っているの?

きれいな顔してるだろ。
ウソみたいだろ。
死んでるんだぜ。それ
たいしたキズもないのに、
ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで
もう動かないんだぜ。
な。
ウソだよ

はてさて、更にダンジョンは続いていきますが、ここでようやくお店が出現です。
シレンなんかだとダンジョン内の1部屋が店だったりしてましたが、チョコボでは全く仕様が違っていてもう1フロア丸ごと店という意気込みを感じるつくりになっています。ついでに店番も名前を明かしてくれます。
カミラパパの名前がジャニターなのか、カミラパパがどうしてこうなった原因の紫色に光る怪しげな物体にの中に潜む何かがジャニターなのか・・・。もうここまでくると後者で決まりっぽい感じもしますが、いやいやまだ分からないよきっと!
更にこのお店はお客のニーズにも応えます。ありませんか、こう買い物をしたいと思った時に・・・「あぁ、あそこにあの店があれば楽なのに」とか、大型ショッピングモールみたいなとこだったら「3階の次は5階!?その次は3号館に行って地下1階!?」みたいな事が。どうにもお店の場所がうまくいかないといいますかね、なんか自分の行動や欲望と店の位置がかみ合わない、そんな事を思っている奥様方にはこの情報は有用かもしれません。

あなたのお好きなところにお店出します!

いやぁ、素晴らしいですなぁ。
これである程度の融通が利いちゃうんだもの。好きな場所に店を置いておけば、もうすぐにあのセレクトショップに行けちゃうーみたいなね、家のまん前に109あります!みたいなね、左隣スタバで右隣ドトール、お向かいさんはタリーズだ!なんてこともできちゃう訳。素晴らしいね、ニーズに応えるってことは素晴らしい事だよ。

なんかこんなのも拾ったけど、まぁ出番が来た時にでも改めて。

でもなんか疲れてきたから村に戻って地上げ活動。微妙に物語が動き出してはいるんですが、実際あってないようなもんでもあるので、たまに覘く程度にとどめておく事にしましょう。随時、物語はワタクシが語り部となって誰も見ていないけど皆さんに伝えていこうじゃあないかとね、思ってますよ!今日は何も!一切!動かなかったね!

しかし今日全然進んでないけど!このままだと最長記録作りそうだけど!だが気に病むことはないな

2010/10/07

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記 その1

チョコボの不思議なダンジョン 今更プレイ日記1

チョコボの不思議な_000
アーカイブで出て、なんか「買っちゃえば良いのに」で唆されて買っちゃったヤツ。
昔も散々やったけれど、今回もやり倒すくらいの勢いで打倒オメガウェポンまで頑張りまーす。

「カミラパパのダンジョン編」その1

それにしても懐かしいですなぁチョコボ。昔は不思議なデータディスク目的で買ってましたけど、今回はビシッとやってやろうじゃありませんか。
辺りは次第に暗くなり始めて、カラスが日が沈む事を教えてくれているのでしょう。1匹のチョコボが、1匹のモーグリをその背中に乗せて道を急いでいます。いやぁ、可愛いなぁチョコボ。
ある村の近くに着いたところで、畑仕事に勤しむ麦わら帽子のチョコボ。彼に宿屋の場所を教えてもらい急ぐ2匹でしたが、麦わら帽子のチョコボは怪しげな物を掘り当ててしまい・・・!
宿屋へ行けばそこはまるで無人。お前も一緒に呼べよ、と言われても、悲しいかな主人公の運命として喋る事ができません。全てボディランゲージなわけ。そうだね、鳥っていったら喋らないのが普通ですよ。今までのFF作品でチョコボと会話というか、綺麗に意思疎通していたのはバッツくらいなものです。
でもこの世界ではチョコボだって喋るのです。それでも主人公であるチョコボ(デフォネームはプーレ)は頑なに喋らない!スムーズに意思疎通したいなぁ。

さて、こうして麦わらの仕業によってダンジョンに放り込まれ、「こいつぁいいや!」とアトラが味をしめたところからチョコボの冒険は始まります
っていうか、ダンジョン入ると別に何があるっていうか・・・。あ、アーカイブ配信でね、これからやる人もいるだろうから!ちょっとチョコボの不思議なダンジョンについてご説明でもさせて頂きましょうかね!
所謂「不思議のダンジョン」シリーズに似たような内容になってまして、入るたびに形の違うダンジョンを進むというものですね。
厳密にはチョコボの方にはある程度のパターンがあったり、途中で死んでも装備品は残ってレベル1ダウンというペナルティだけというもので、まぁその辺りはシビアにしないでね、ライトな感じで楽しんでよっていうアレでしょうね。(シレンとかトルネコは全てを無くすよ!)
一応ターン制っぽいものではありますが、FFらしくATBゲージを採用していて、たまり具合によって攻撃力が変化したり、敵のATBが溜まる前に遠くに逃げちゃえば行動をキャンセルできちゃうとか・・・できない場合もあって痛い目見たり!
そんな感じでね、チョコボが可愛いのもあって始めての人でもとっつきやすいんじゃないですかね。何よりチョコボの不思議なダンジョンシリーズはこの初代が一番面白いと思うのです。Wiiのとかはやってないけど、おもんないって聞くしー。
逆に武器防具の合成は結構根深いっていう話もあって、やりだしたら止まらないよ!
更に最大の特徴、初代シレンなんかではフェイの最終問題99階を何度もループして、200階とか300階とかってやるシレンジャーもいらっしゃいますが、チョコボはそんなんじゃないの、9999階まであるもの。まぁ100階以降はバグとの戦いでもあるようですが・・・。
そんなチョコボをやっていこうぜ!ってことで、この最初のダンジョンは全30階という構成になっております。まぁ最初のダンジョンってくらいですからね、チュートリアル的な内容があふれ出てきます。

リサイクルボックスでエコを学んでみたり。そうだね、大体なんかリサイクルで生まれたものってイマイチですよね。古紙とか環境には良いのは分かるんだけど、どうにも使い勝手が悪いとか。
を読む事で魔法を使えたりとか。本を読むチョコボが可愛いですなぁ!本はこの後ずっと重要なモノになってきます。最終的には数さえあれば最強の且つ手軽な攻撃手段になりますから!武器での攻撃力を求めるよりもずっと楽ですものね。本は使えば使うほど強くなっていくのです。
で武器防具の合成が出来たり(以降ツメとクラ)するのです。こちらもなじみ易い「ナントカのツメ+14」みたいな感じになっていくんですけども、まぁツメはある目的のツメが出てくるまでは地味な存在ですなぁ。クラは重要なので、しっかりと鍛えてまいりますよ!
また、不思議のダンジョンシリーズと違って最初から結構未識別です。不思議のダンジョンは段階を踏んで、最後に全て未識別になるのに対して、不思議なダンジョンはわりと最初から未識別になってます。その分直接使ってみるという識別方法にリスクが少ないんですが、売値で判断とかは出来ないんですね。
赤い珠は派手な演出と短い時間で攻撃できるのが特徴ですね。まぁ正直換金アイテムですが。出番はもう恐らくないので説明は割愛。

あ。

ってなる前にテレポカードで帰還して力を蓄えていきましょう。
そんな流れですかね!手軽にローグ系を楽しめて、且つ合成なんかは面白く出来るっていう良いゲームだと思う訳です。

そういった事で、一旦脱出してきたチョコボ。手持ちにあった未識別のアイテムは村に戻れば全て識別されている不思議。これぞまさに不思議なダンジョンと、いうところでありましょうなぁ。
まずは不要なアイテムを道具屋で売ることから始まります。こうする事で村の道具屋が機能するようになり、更には村もドンドン発展していくというちょっとした変化もあるんですよ。これはもう村の皆さんと仲良くしておこうじゃないかと村の家々を巡ってみたらなんかアライグマみたいなのにカードを強奪される始末。喋れないからって調子に乗りやがってこの獣め・・・!なんかこれで機械が動いたようですが、おーい、それチョコボになんかメリットがあったかよ。
しかも違うカードで同じ事をまたやられる始末!チョコボだってねぇ、こう羽をワッと広げてもっと抗議をしてもらいたいものです・・・。そりゃ何か便利なものが生まれるのかもしれないけども、正直「テレポボックス」なんかそんな使わないぞ、キミ・・・。
テレポボックスってのは、ダンジョン内からアトラのタンス(容量10個)にアイテムを送れるというもので、シレン的には倉庫のツボですね。まぁダンジョン内で拾えるならまだちょっと道具欄節約できるなってなるんですけどね、持ち込みオンリーですからね。記念に1個だけ残してとっとと金に変えちゃうのもアリなのかも。
まぁとりあえずカードを奪われたおかげで村の合成屋が使えるようになりました。「オイルカード」があれば合成屋がオープンします。「テレポカード」でいらねー箱もらえます。
早速合成!合成すると装備の文字が緑色になるんですね。しかしツメがまだ木のツメってのが気になるなぁ。木だけにとかじゃなくてだ、せめて鉄のツメくらいにはしたいところですかねー。まぁ落ちてなければどうしようもない話ではありますし、ボス戦じゃあ使わないからな!適当なもので釜構わないんだけどもね!

さて2回目の潜り。途中からではなくて1階からスタートです。
とりあえず資金を、潤沢な資金が必要になります。とにかく現実生活でもゲームの中でも、例え主人公が鳥だったとしてもお金は大事なのです。
途中、「不思議なしおり」という素敵なアイテムを手に入れました。これは、本に使うことでその本のレベルをひとつ上げられるというアイテムなんですね。そして今回は「ドレインの本」を選んで育てていきますよ。ドレインは複数体攻撃こそ出来ないものの、回復魔法みたいな感じで利用できるのでわざわざ嵩張るポーションとかを持ち歩かなくて平気になるのです。いやぁ素晴らしい。
今回も折を見て脱出と。

村に戻って、もう一度地上げ活動をば・・・。
端っこにある家に入ろうとするとなにやらムービーが。チョコボ可愛いよ。チョコ・・・

お前は愛嬌はあるが可愛いとはあんま思わんぞ!

これがチョコボ差別・・・!
さてさて、このデブチョコボは倉庫屋。倉庫なんてタダだろうと思ったら大違いです。10個預けるスペースを借りるのに2000ギルもかかるのです。序盤にはかなり厳しい出費ですが、アトラのタンスの10個じゃどう考えても足りなくなりますから、ここは仕方なく借りようと思ったら、あぁ合成とかやってたからお金がない。チクショウ、足元見やがって。自分じゃ自分の足元見れないクセにいっちょ前に他鳥の足元は見れますってかぁ、コノヤロー。

今日はココまで

2010/10/05
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

