

難易度 : Very Hard

こんにちは、黒猫です。

今宵が右側の年内最後の更新となりそうです。左側は可能性ある。
明朝から1日夕方付近まで我が家は従兄弟によって占領されるのだ・・・。恐ろしい、なんと恐ろしい事でしょう!

今宵はなんか雑感めいたものが細々と綴られているだけです。
という訳でこちらでご挨拶させていただきます。狩人の諸姉・諸兄の皆々様!よいお狩りを!じゃなくてよいお年を!
今年からでも遅くは無いから子どもたちからお年玉税を徴収すべき。そしてそれを僕らに還元すべき。まぁ俺はそんなにあげるヤツもいないけどな・・・。ていうか従兄弟がくれるんだけどな・・・。ていうか置いていくんだけどな・・・。哀れみかチクショー!知り合いのおガキ様たちに金撒いて帰宅したら従兄弟のお年玉で補充とかしにたくなる一連の金のめぐり。お金なんて無いほうが幸せなのに・・・ッ!
だからみんなで捨てよう!俺が回収屋をかってでようじゃないか!汚い仕事だよ、でも俺がやるよ!俺だけでやるよ!

こちらより年内最後のいただいた拍手コメのお返事です。

+ Read More


必要なのはダンボール箱に対する愛情

こんにちは、黒猫です。

今日・・・っていうか、厳密にはもう25日になっているかもしれないっていうかなってる。
24日、それはクリスマス・イヴ。会ったことも無い人間なんだか神様なんだか分からん人の誕生祭、の前日。夜付近になると男女がバディを組んで活発に活動しはじめる恐ろしい日だ。
そこに敢えて、カプンコさんはイベントクエストをぶつけてきた。しかも上位の、ボウガン限定というなかなか敷居の高いクエストをだ。
事の重大さが分かってくれただろうか。
俺たちに依頼された任務は2つ。ひとつは24日に配信されたイベントクエストをダウンロード、そしてそれをクリアする事
そして、世界数多の男女バディの恋愛感情の有無を調査し、有ならばそれを阻止することだ。質問はあるか?

バディって男同士を言うんじゃ?

言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じろ。

つー訳でイベクエやってきた。

+ Read More

大雑把なのに伝わらない日本語

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd_115.jpg
P3でも見れるロックラック。あのなんか、変な突起物ってロックラックの近くにあったから多分ロックラック。
まぁここからロックラックが見えたとしても、P3からじゃあそこへはいけないんですけどね。ちょっと華やかしすぎる都会なんで、村民は大人しく村へ帰るのです。

さて、前回で村の主要クエストをお伝えしましたので、今宵からはもう雑感みたいな感じでザクザクとお送りいたしましょうか。とりあえず現状に追いつくまでには時間は・・・かからないな、多分。

+ Read More

夕張を打破

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd_102.jpg
私には夢がある。


これだけ出たらそれはもうキング牧師も吃驚でしょうなぁ。編集すればお守りも採れ放題!勿論通常のプレイではこんなに出ません。多分
もう少しで村の主要クエストが一通りご紹介できますからね。若干駆け足気味でやっちゃおうかなと、このように思っております。

+ Read More

白と黒の出歯亀

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd_103.jpg
人の家の風呂(オフ風呂)でこの人たち何やってんの・・・?
ていうかこの右側の人スゲーよ、超低確率でしか出ないペッコたん人形をまさに湯水に流すかのようにポンポン出してるもの!んんだったらガーグァ人形の方がレアなんじゃね?ってレベルで出してるもの!これはもう右の人の勝ちだよね。ていうかちゃんと水に沈んだ人形片付けて帰ってよね!

+ Read More

基本的に凍土ってところはかなり厳しい土地柄

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd_086.jpg
なにこのカワイイの!
そんな可愛さでこの後のグロさを軽減しよう大作戦。

+ Read More

マイナス2000の喜び

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd_070.jpgPSP単体でキャプれるようになりましたが、PSP-3000が再び箱の中で眠る事になりました。枯れてもまだまだ現役、これからもよろしくねPSP-1000!アナログパッドはもう騙し騙しではありますが、これからは多少マシなSSでブログを綴っていくことが出来るでしょう。でも動画を撮る事だけを目的としたら3000で繋げたほうが安定はするんですよねー。動かしとけばギリ見れない事はないハズ。ここはかなり難しいところですなぁ。
ま、そんなプチ報告をさせて頂きましたが、暫くの間は今まで通りの感じですからね。暫くどころか長らく今まで通りの予感がプンプンですけどね。よーし、とりあえず今日も行ってみよう!


+ Read More

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その8

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その8
この超名作RPGのリメイク版を今更初見プレイ。といってもFC版も4章までしかやってないというダメっぷりなのでかなり新鮮にできる気がする。PS版ではグッドエンディングが追加されたようなので、それを目指していっちょ世界でも救います。

大丈夫、今回より完結が約束されています。

◆前回のあらすじ
パデキアは素手で潰して飲ませるもの。

許さないよ!あら、また聞き覚えのあるベンチウォーマー候補。ふーん、キングレオですか。じゃあ一発キングレオまで行きますか。ていうかどう考えてもこれは再戦フラグ・・・!

うわァァァァ!ホイミィィィィィン!

(本当はこんな事あんな事そんな事も間にありましたが割愛)

ホイミンは無事に人間になれたんだねぇ。邪悪な心をどうにかすれば人間になれるらしいですからね。ドラクエ5的には。ホイミンなんかは最初っから邪悪な心など持ち合わせていなかったというか、マーニャの方が若干邪悪な心がありそう。いや、邪悪って言うかなんていうか。手遅れっぽいのはクリフト。
しかしなんだい?連れて行かれちゃったの?どんだけ城の前で暴れたんだよあのピンク・・・!そういう意味では十分に危険人物だと思うんだよ。ピンクだし・・・。
前回訪れた時と同じ隠し部屋の中に世界を殲滅させようと企む邪悪なる者がいるそうです(ピンク談
えー、怖いよ。どうせキングレオっていうくらいだからキングレオが出てくるんだろ!あんな強いヤツ倒せるのか果たして。準備とかもあんまりしてないような気がするんですけどー。よし、ここは一旦BARに戻ってカミュを一杯引っ掛けてから再突撃だ!

ダメですよねですよね!

ていうかよく見たらミネアいるじゃない・・・。違うんだ、ルカニ要員が必要だからマーニャにしたかったのに。メラミも覚えてたから凄い火力を期待して・・・あぁっ!動物バグが!うちの猫がスーファミに激突してしまったよ!
改めましてこんにちはキングレオ!いや、別にその人に会いに来てないんで・・・でもいないんだったら菓子折りでも置いて出直しますけど。
ぎゃあァァァ随分なご挨拶です事!
とはいえマーニャのメラミで80前後のダメージを与えられますからね。パーティの最大火力を誇る流石は未来の大魔法使い!その厄介な大魔法使いを大優先で狙うとは許すまじキングレオ!マジで火力低下痛い!しかし粘り強くちょろっと回復したらなんか倒せたわ
ていうかライアンとかどこで何やってやがったんだ・・・。確かに力だけは高いんですけどねぇ、ライアン。それだけではやっぱりアリーナには遠く及ばないんですよ。アリーナといえば会心の一撃連発、やった事も無いのにそういう情報だけはしこたま持ってますからね!
キングレオは正気を取り戻しましたとさ。

今度はお前の部屋の中で爆発を起こしてやろうかぁッ!

確か次はサントハイムみたいな話だったはずなのでそちらへ向かう事へ。道中馬車ウォーマーになる予定だったブライ爺ちゃんがバイキルトを覚えるという驚愕の自体が勃発し、これは早速スタメン入りだろうかと思ったんですが、クリフトよりも大幅に防御力が低くてHPも最低だと厳しい・・・。でもボス戦でバイキルトは必須魔法と言っても差し支えないですからね。ここは是非とも次のボス戦、恐らくサントハイムに巣くうバルザックですが、ここで使ってみましょうかねー。

バルザック戦を踏まえてのパーティ構成。
・戦う場所はサントハイムなのでサントハイムメンバーは加えたい。
・アリーナはアッタカーとして優秀すぎるので当然参戦。
・ミネアとクリフトならスクルトのあるクリフトの方がなんとなく優秀っぽいのでクリフト参戦。
・バイキルトを使いたいのでブライ参戦。
・・・結局勇者+姫一行になったもの。
しかしこの台詞だけだとまともな王様にも見える不思議。しかしバッチリ乗っ取られてました!ていうかお城の中普通にエンカするものなぁ。

それいいすぎ

さーてバルザック戦。見た目はもう完全に攻撃重視っぽいですからね。クリフトはスクルト連打であと回復オンリー、爺さんはバイキルトしたらもう防御と薬草以外やること無いぜ!
うわァァァ!アリーナァァァ!
あー、こりゃもうダメだな、爺さん・・・。
待てよ強いよバルザック!w自分で回復できる奴しか生き残ってないもの・・・!クリフトは大して攻撃力が無いですから、もう残るはリバーサイドまで先回りして購入したドラゴンキラー装備のハムテルに全てを託す!頑張れハムテル、凄いぞハムテル。バイキルトの効果は永続だ多分!
イェアー
なんかここんところ犠牲者無しでボスを倒してないな・・・。別に低レベルでも無いはずなのに。ドラクエ下手過ぎるだろ、俺は。そんな俺でもRTAとか見るのは好きなんだ、何ひとつ吸収できてないけれど。
ほほう、実験か・・・。人体実験とは恐ろしい事をしてくれるデスピサロ。ま、人間相手だからだろうけども。ん?黄金の腕輪ってなんか前手に入れなかったっけ?なんか人質と交換しちゃったような。
しかし戦闘後の会話が切ないな・・・。しかしもっと切ないのが戦闘BGMがジプシーダンスだった事ですよ。どっちかといえば姉妹を入れるべきだったようでね、まぁ仕方の無い事です。気が抜けるのも仕方が無い

どこ行くねん・・・ッ!

ちょ、もうダメなのは分かったからそこどけよォォォ!
とかやってたらホフマンが移民の町を始めてました。ほほう、ドラクエ4にも移民の町があるのかぁ。これもボチボチやって行きたいところですが、ちゃんとやろうと思ったら本編より時間かかるだろうしなぁ。ま、ちゃんとやるのはクリア後のお楽しみでいいやー。
祠になんと闘技大会で出会ったサイモンが!え?ちょ、本人目の前・・・屠った

散々彷徨った挙句、なんかドラクエ3のエジンベアみたいなところにあるお城に到着。しかしアレ、そんな城あってたまるか!
スタンシアラ城では、どうやら王様を笑わせたら良い物あげちゃうっていうおふれが出ているようで、世界中からお笑いに自身のある者達が集っているようです。あー、ここも4コマで見たわー。なんかお笑い芸人の人を連れてきてた気がするんですが、とりあえず勇者一行の懇親のギャグは見事に駄々ズベリしたのでハムテルの名誉のためにもここは伏せておく事しましょう。ていうかこれは結構上手いと思うんだ。
そういやどっかでモンバーバラに芸人がいるとかなんとか聞いた気がする。実際聞かないでルーラでびゅんびゅん飛んでただけかも知れないけれども、それだとあんまりスマートではないので聞いたことにしよう
町の人に話を聞けばどうやら今は踊り子よりも芸人が熱いらしいよ!こっちの世界でもお笑いブームが来てたか。
話はトントン進み、自分でもイマイチ目的を掴めていなかったけれどスタンシアラでは天空のかぶとを貰えるようです。なもんで今や世界で一番とも言われるお笑い芸人のパノンを仲間につれて再びスタンシアラへ。
道中話しかけると下らないギャグを連発してこっちのテンションをひたすら下げる仕事をしていたパノンですが、いざ王様の前になると男前度が1.3.5.9・・・どんどん上がる!

天空のかぶとゲットだぜ!

はい、さようならパノン。ごめんね、世界でも有名っぽい芸人を使い捨てっぽい感じにしちゃってもう!でも世界の平和には変えられないのでパノンには一人で帰ってもらいます。せめてキメラの翼でも上げればよかったのにね。

続く

2010/12/07

イレギュラーハンターAnge

こんにちは、黒猫です。

今日も今日とて続きに格納・・・はいつまで続ければいいんだろうか。適正な解禁時期とかってあるのかなー。そうなったら1ヶ月とかそれ以上だものなぁ。まぁまぁ、とはいってもやる事自体は何も変わらないですからね!今日もやっていこう!
という訳で続きをクリックしてネタバレを含むプレイ日記を読んでもいいし、読まなくてもいい。

+ Read More

村クエをただただ闊歩するのみ

こんにちは、黒猫です。

ていうか続きに記事を入れてるとどこに拍手返事とかアレしたら良いの・・・!という疑念にコブラツイストをかけられたために試行錯誤をしてとりあえず別記事へのリンクを貼って、そちらでお返しするという方法を取りました。
いつか続きに格納しなくても済むようになれば、こちらのページもまたオサラバという事でひとつ今日もSS過多文量極少気味でいってみよう。

拍手のお返事はコチラ

+ Read More

ユクモ村に降り立つッ!

こんにちは、黒猫です。

いやー、遂に発売されましたね!待望のポータブルシリーズ続編「モンスターハンターポータブル3rd」が!タイトルも貫禄の長さ!いやぁ、参っちゃったね!
そんな訳で、発売日に手に入れた黒猫さんも当然ユクモ村に潜入する事に成功いたしましたよ!ですが、そこに
至る前にまさかこんなところにこんな衝撃があるとはうんちゃらかんちゃら

とりあえず暫くはネタバレがアレでこれで続きに格納しておく事にしましょう。あんま続きに入れるの好きじゃないので恐らく数日で解禁になってしまうと思われますが・・・。
SSが多いのは決して文章打ち込むのが激しく面倒くさいからとか文章考えてる暇があるなら村クエ進めておきたいとか、まさかそんな理由なんかじゃありませんよ。


+ Read More

新たなる門出

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd_032.jpg
MHP3rd、MHP3rdですってよ奥さん!
村BGMが心安らぎ過ぎるんですが。シレンテイスト・・・もとい和のテイストだわー。

そんな訳でブログのタイトルが追加されました。もう変更じゃねーよ、追加だよこんなもん。もしリンクを貼って下さっている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが変更してもらっても結構です。お手数なので変更していただかなくても構いません。ていうか長くてアレだったら「MHP3rdの日々」とかいう表記にしてもらっても構いません。長いから外してもらってもこの際しょうがないと思います!そのままでも結構です。

という訳でこれからの狩りに備えて取り急ぎご報告まで。
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

