スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャサリン タイムリーにプレイ日記 その3

キャサリン タイムリーにプレイ日記 その3
傷つかない恋は、きっとある。
このプレイ日記はKのキャサリンにどっぷり肩入れをしていくプレイ日記であり、Cのキャサリンが好きな人は殺意を抱くような表現もあるかもしれません。ついでにトビーを応援しています。

◆前回のあらすじ
パズルこわい

ていうかこっからネタバレ禁断である8日目なんですよね・・・。こっからはもう核心に迫りまくると思うので、伏せて伏せてのスッカスカの一行感想文が続くものと思ってください。俺だって悪夢に落ちたくないんだ・・・。

あ、凄いよかったー。
トビーおめでとうwww オーランドさんの動揺っぷりがもうwww
別ればーなし!別ればーなし!・・・なんという度量があって器のでかい女!
修羅トイレ。
おぉ、これはアレか。Cャサリンがヴィンセントを・・・みたいな?
おい、俺のターンはどこへいった。
と思ったらはじまった。
リンゼイ&マーサ恐いんだけど。
プレーリーオイスターは絶対に飲みたくないな。
5歳から酒だー!?イギリスすげー!でもファンタのが絶対おいしいよね。
エリカさんは根本的なところで女子プロに入れない。
ジャスティンさん・・・!

お、よく寝れた。
え、ちょ、どういうことなの・・・。瞬間移動なの?なんなの?
修羅場!修羅場!
どうでもいいけどCャサリンのあのトルネードはどうやって作って維持してるの?
もう誤解でもなんでもねーよwww
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ出すぎ出すぎ出すぎ出すぎ出すぎ
えぇぇぇぇ・・・もうなんなの、どういうことなの
なるほど、確かにこれは是非ともご自分の目でだわー
そしてこのBGMである
おぉ、この緊張感たるや
トロフィーで分かるのはどうかと思った
あれ?なぁに、どうなったの
嘘乙
一体なんじゃそりゃあァァァァァァァァ
ごめん、冷静になればなんじゃそりゃでもなんでもなかった。そりゃそうだった
Oh、純一スタイル
「つうかマジか」は俺が言いたい件について
確かにその夢は最悪だwww
まさかのトイレでオーランドが好きになった
不思議な事もあるものね!
ちょ、どういうことなの・・・
飛び出せ空想科学読本!
エリカwwww
ていうかこのまま一生ゴールデンシアターでありますように
マスター「へへへ」自重。アイテムなぞ使っちゃってゴメン
なんという墓穴
いや、どうでしょうwww
言ってないですぅ。
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
あー、あの時のアレはこれかー
これだからって男って奴は・・・
仕事かよww
あー、そういうことかー!それが「真の自由かっこわらい」なのかー!
そうか、俺の望みは叶えられそうにないな・・・
エリカの頬自重www
うおー!尾崎ー!
を思い出すのは俺だけでいい。
よさーぁくーよさぁーくー
やりとりくっそ吹いたwww
ここでこれじゃない方を選ぶ人は・・・10時の方向!!
きーつーいー。
目と頭脳がボロボロになっちまうぜ!
でもな、休みの内に一回は終わらせておきたいんだ。
なんかちょっとデレた。
簡単だったぬーん。
最後の最後でその笑い方は卑怯すぎる・・・!w
100%!
あれ・・・・?う・・・嘘だろ・・・?
まだかーい。
なんというヘルシング。
おや、これは別人?
くそむずすぎるwwww
なんという運ゲー・・・。
運ゲーを制す!
なんか角あるとヴィンセント主人公だなぁ。服着てるとただのヘタレなのにねー。

お、違うじゃん。
なにこの男らしいヴィンセント・・・。だ、誰だお前は!
・・・それはねーよwww
おいマジでこの言い訳誰か使ってくれよw 俺が協力しよう!
ボロボロじゃねーか!いや、なんでいんだよ!w
なにこの胸キュン甘酸っぱいストーリー。微笑ましすぎだろ!

おっおう、また出た。
あざーす。
気づいてたー。
君はまだ、シンデレラっさー。
お前に何が分かる!
なんというシベ超。

なwwwんwwwでwwwだwwwよwww
仕事しろwww
返してやれよ!
オーランドは懲りない男。

おしまい。

面白かったー!これからノーマルで頑張っていくよー!(多分)
先が気になっちゃってもう一気に進めてしまいましたよね・・・。とにかく、当初の目的ってやつは果たせたと思うので、満足です!あとはもうちょっとパズル部分を詰めていければと思ってますけれども、どうなることやら。

2011/02/19
スポンサーサイト

キャサリン タイムリーにプレイ日記 その2

キャサリン タイムリーにプレイ日記 その2
傷つかない恋は、きっとある。
このプレイ日記はKのキャサリンにどっぷり肩入れをしていくプレイ日記であり、Cのキャサリンが好きな人は殺意を抱くような表現もあるかもしれません。ついでにトビーを応援しています。

◆前回のあらすじ
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『俺はストレイシープで酒を飲んで朝起きたら隣に女が寝ていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
ナンパだとか連れ込んだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

という訳で、第4夜前日のゴールデンシアターモードからスタートとなります。どうやらこのキャサリンの舞台はなかなか技術が進んでるのかね、星間旅行なんて話が出るくらいだもの。そしてそのお値段今の相場の日本円にしておよそ415万円。あれ、全然安くね?いや、安くはないけども。

しかしジョニーは色々抱えてそうな奴だな。ジョニーは今後救われるんだろうか。あとオーランドは多分相当良い奴だな、なんかマジな時は真剣に助けてくれそうな雰囲気を持ってるぜ、こいつは。そして名前がイケメンだものね。ブルームだものね。
トビーは踏まれたい願望があって結婚願望まであるのか・・・。しかしトビーはジョニーやオーランドと話してるときって空気そのものなんだけど、俺はトビーこそ救ってやりたいよ!

タマ&ダマは今夜も来店。ていうか何で横並びで座ってんの。なんでヴィンセント待ち体勢万全なの。そして名前は「リンゼイ」と「マーサ」、こいつら何者なんだ・・・。解放の時まであと5日、ミスター・モーガン。

しかしCャサリンからのメールにもあんまり酷いことを言うとメーターが左へ振れるようですね。なんか今まで勘違いしてたけど、良い人メーターみたいなもんなんだろうか・・・。八方美人にするのもアレだし、Cャサリンメールは今回は迷惑メールフォルダに入れておこう。

怪死事件の犯人は“魔女”と呼ばれる存在であると。女の呪いだものね!
ダニエルは昔は金魚のフンだったけど、今はコンツェルンの跡継ぎ・・・お前、あの羊か!そして警察官は制服で入ってこな・・・モーガン?このおっさんがミスター・モーガンか?

“顔を洗う”コマンド恐すぎふいた。

ディフェンス堅すぎジョニーに一体何が。
カクテル豆知識!ジン・フィズとかにもあるようなフィズの語源。フィズは蒸留酒+レモン+砂糖のソーダ割りで、このソーダの擬音でフィズというらしい。く、くだらねぇ・・・。
トビーがエリカ狙いなのはダメなの?今時事情も色々?どういうことなの、エリカさんの秘密ってなんなの。しかしトビー可愛いじゃない、夜景に誘うなんてんもー!
ちなみにウイスキーは穀物のお酒、ブランデーは果実のお酒。

今夜はジョニーたちが帰るのと一緒に帰ってみた。ちょっとエリカさんに心配されたんだぜ!しかし酒を飲めば飲むほど夢の中で機敏に動けるって事は、やっぱり策を沢山飲むしかない・・・ヴィンセントは解放されてもアル中になってしまうんじゃないかと不安だ・・・。

さて、第四夜のパズルゾンーン。どうやら試されるのは思考力のようで、黒猫さんのキャサリンプレイ日記はここまでのようです!
そしてここからチェックポイントと好戦的な羊?が登場。
ていうか踊り場の羊はストレイシープにいる奴らばっかりだなw 警察官もいるし。
新しい技はスパイダー・くの字スパイダー・切り出し・切り渡し。よーし、もうこの辺のは覚えてても使えるかどうか分からんな!

第五問「大金と引き換えに全裸で街を歩けるか」という質問ですが、もうガチで無理。例えお金を1000万ドル貰えたとしてもな!だって逮捕じゃん・・・。今後生きづらくなるのはダメよなぁ。という事でこれも多数派でしたん。

第四夜のボス恐いよォォォ!もうなんでここだけサイレントヒルみたいなの!やめてくれ!
一回だけ操作ミスで落ちたけど(奥へ押し出す→慌ててそのまま奥へぶら下がる→慌てて×を押す)ここはそんなに難しくなかったかもしれない。まぁ最大限にアンドゥ機能を利用したからだけどね!押してはアンドゥ、引いてはアンドゥでじっくり考えて進めてしまったよ!

Cャサリンがまたいらっしゃる!そして他の女がいると死ぬとか使い出した!もうやだ恐い!女恐い!そしてとうとう他に女なんかいないってウソついちゃった。ギリギリで踏みとどまってたのに、何やってんだヴィンセント!

修羅場きたこれ・・・!

乗り込んでくる女!家にいる女!女トイレ入る!女に大家だと嘘つく!これは危ない、下手なアクションよりも緊張するわ・・・。
そしてまさか学校の怪談ネタ。赤い紙と青い紙とか懐かしいネタ放り込んできやがるぜ、オーランドめ!

誰もいないストレイシープのボックス席。トビーの甲斐甲斐しい感じが間違いメールからぷんぷんするぜ!そして警察官の過去が暗すぎる・・・。
しかしアレ、もうKャサリンがもう、いい女過ぎてもう・・・。

アメリカの禁酒法によってカクテル文化は花開いた。密造の酒は味が悪く、それを誤魔化すために色んなものを混ぜたのが始まり。ていうかやっぱりモヤさまがですね

さてさて第五夜やでー!しかこの第何夜って書くと水どうがですね。それよりもここから登場する氷のブロックがなかなか曲者で、凍りブロックの上を移動すると滑るわけです。落ちるか、他のブロックに引っかかるまで・・・。恐ろしい。
技曰く、氷を引いてる間は1ブロックずつ移動が出来る・氷の辺を渡ってる時は滑らない。これらを使って行こうって事か・・・。本当に限定的な技だなー。
ちょ、ムッキムキなイカツイ羊が・・・。こんなの羊じゃないやい!
第六問きたー!「責任を取らずに済む生き方が最良かどうか」という質問。確かに、責任を取らないってのは楽な方法だし、個人的にも責任取らないで済むならそれがいい。でも、責任を取るからこそ得られるものもあると思うんですよね。義務があるから権利が与えられるみたいな感じで。
結果も皆さんかなり良い子ぶってますなぁっはっはっは

5-2で詰む。最後の最後で全然分からん・・・。あーもー全然面白くない。左ルート以外ないのか?右ルーといくと必ず最後の一ブロックが落ちていく・・・。めんどくせーつまんねーよー早くシアターが見たいんだよー。
そうだ、そうだよ。落ちていったブロックを保管するようにアイテムを使えばいいんだー。やべーな、なんかもうパズルステージが「イージーでも歯ごたえがあって面白い」から「イージーなのにストーリー進行の妨げになるレベルの難易度でウゼー」に変わってきた。いや、面白いんだけど、どうもパズルが、パズルがァァァうわっぁぁぁぁ。どうせ、どうせみんな死ぬんだぁぁぁ!一方でゲームのヴィンセントはかなり頼れる存在になってきた。まぁ夢の中だけですけどね!
ちょ、リーゼントがかなり暗い過去なんだけど。
第七問「ぶっちゃけ、子ども好き?」子どもは普通に微笑ましいよね。国の宝だもの、もう親にはしっかりして欲しいものです。

5-3はとうとう・・・そうか、普通に予想ついてたけどそういうことか。
ここは3,4回ほど落ちましたが、5-2ほど鬼畜ではなかった・・・。もう難易度ベリーイージーを作ってパズルステージはオートマにすべきだと5-2で何度思ったことか!

6日目、キャサリンの彼氏と名乗る者から電話が。ヴィンセントはCャサリンのだと思ってるけど、本当のところは分からないんだよねぇ。
本人に追求してみたところ、スティーヴなんて知らないと。もしかして・・・なーんて不安も募る。やべぇ、楽しくなってきたよー!

そしてお腹のよく下る男である。

アリは魔女の使い。
モーガン(警官)は自殺しようとしていたところをトッド(リーゼント)に救われたけど、殴って救ったもんだからトッドは逮捕・降格処分になったけど、それをダニエル(お取継)がもみ消した・・・。なるほど、分からん。

ニコラシカというカクテルはイッキする他ない。レモンと砂糖を先に口に入れて、口内でブランデーを混ぜるという斬新過ぎるカクテル。恐ろしい飲み物もあったもんだ・・・。

ま、まさかエリカさん・・・!いや、違うよな、そういう意味で「女の子に言われるなら」じゃないよな、うん・・・。ト、トビー・・・!

第六夜の舞台では今までの罠+新しい爆弾床のステージ。筋肉隆々な羊も登場するけど、相変わらず突き落とす事も可能なようで。
話しかけることのできる羊も少なくなってきましたが、相変わらずストレイシープ組はしぶとく生き残ってるようで。あ、でもリーゼントがいなかったかな。

「大事な友人の恋人でも、好きになったら奪う?」という質問でしたが、仮にそれをやって彼女・彼氏を奪ったでもさ、それと別れた後って大事な人を2人失う事になるわけじゃない。俺にはできないな、できないよ。

あ、やばい、オーランドもこっちきてる。
別に浮気してるから落とされるわけじゃなくて、女に恨みを買わせるとダメなんだろうねぇ。そしてここにいる全員が、重い過去を背負ってるんだな。
そして質問される部屋の小窓に話しかけると必ず「話は座ってから」と言われるんですが、この日はとうとう「いい加減覚えてよ」って言われたよ!わ、悪かったな!
第九問「恋人に疑ってしまったら、探ってハッキリさせるか、信じる努力をするか」まぁやっぱり信じたいのが理想ではあるけど、実際は不安を解消したくて探ってしまうものですよねぇ。これは綺麗に50対50でしたね。

6-3は難しかったなー。5-2ほどではなかったけれど、初めて時間切れで何度も落っこちてしまったもの。
さてじはて、ここいらとうとうボックス席組お登場してきましたね。さっきはオーランド、そして今回はジョニー・・・。なるほどね、こいつらはラプンツェルにはまってるから登ってこれるのか!
そしてとうとう悪夢の中でヴィンセントだと気がついた奴が!よりにもよって警だったけど!おかしいな、オーランドとかジョニー辺りは気がつくべきだろ!
しかしダニエルの“デカイやつ”いいな。追ってもこないなんて、普通に登るだけじゃん。交換しようぜー。
技はイナズマ。壁の端まで押して・・・か、ガチで最初のほうの奴とか覚えてないな。

第十問「恋人に異性の友達がいると、心配や嫉妬をしてしまう?」超気になるわ!でも気にしてるって思われると器が小さそうだから「いいんじゃない?」って態度をとる。嫉妬とは違うかもしれないけど、不安はそうかもね。

6-4.ボスの攻撃に悩み続けて枕の個数がガンガン減る。結8個くらい枕を消費して何とかクリア。登ること自体は難しくはなかったけど、とにかくボスの攻撃がうざ過ぎるものね!

起きたらやっぱりいらっしゃったCャサリンさん。あぁ、もう、いいんじゃない・・・。
ていうかkャサリンから貰ったケーキにわんさか蟻がたかってらっしゃる!蟻は、魔女の使い・・・?
さぁさぁ、今度はKャサリンにスティーヴの話をぶつけてみるけど、やっぱり知らないって。しまいにはキレられてやんのー。そしたら心配されて・・・、んだら変なメールがくるって?kャサリンにかい?それは問題だよ、その送り主ボッコボコだな。
あとキャサリンの彼氏の話ではなんか彼のキャサリンは白人女性ではないらしい。でもヴィンセントの話は出てきたんだよな?よく分からんな。

ヴィンセント覚醒しだしたよ、これ

やべぇな、みんな繋がってるんだ
ジャスティン(雑誌記者)が追っていたバレエダンサーの子とアンナ(ダニエルの恋人)は親友だって、そのアンナを慰めたのがダニエル・・・。

「多くの父親候補の中から一番鈍感で人が良さそうな男に白羽の矢を立てた」
おやおや、これはこれは。

最も経験と技術の必要なカクテルはプース・カフェ。混ぜないで、比重の順に様々なお酒を注ぐことで綺麗な虹を創り出す・・・。どうやって飲むの?

第七夜目。7-1から早速分からん。流石はラストと思われるステージ、もうまったく持って打開できる気がしないよ!何度もリトライを繰り返してクリアー。もうやだこれ以上複雑怪奇にしないでお願いだから。
踊り場ではどう見ても邪悪な羊・・・ていうかもう羊じゃなくね?どうしたの、石田みたいになってるよ!
あ、トッドさんいらっしゃる。
裏スパイダー・落とし跳び。
つうかネクタイの羊が彼氏なんじゃねーの?夢の中じゃ恩人、現実じゃ敵対か?

第十一問「相手が結婚していても、好きなら付き合う?」ってことは、不倫でもOKか?ってことか。あぁ相手に子どもいなければそれもアリなんじゃないかとちょっと思うけど、やっぱ家庭って凄い大きいものと思うんですよね。それを壊してまで愛を追い続ける意味は果たしてあるのかどうか。ま、不倫派はそんなに多くないでしょう。人のものじゃないと愛せないって人は除いて。

7-2.ここはそんなに難しくなかったのでサクサクとクリアー。

押しスパイダー。なにその押し花みたいなやな響き・・・。でもたまに本に挟まってたりするよね、小さい虫が・・・。ああいうのの類なんだろうか。
そしてジョニーがなんか気になる発言をしてるんですよね。これはちょっと大きく関わってきそうだし、伏せておこうかな。あんまりアレしてると悪夢に落っことされちゃうしね!!
第十二問。「男女関係は、オスとメスの関係か」人は獣とは違う!人間と人間だ、そう簡単じゃねーよ。

7-3。おう、ここスゲー簡単だった。ここで油断させて最後にドーンと落としてくるんだろ、分かってる。
踊り場ではとうとう商人がいなくなってしまいました。どうやらコインが重過ぎて登りきれなかったようで・・・。一度も利用しなくてごめんよ、商人・・・!
おお、リーゼントと長髪がなんか熱い関係になった!やっぱ熱い男が味方ってちょっといい感じになるよねー。普段は鬱陶しいんだけど、いざってときにはみたいな。ありがちだけどさ。
ジョニー・・・。あぁ、なんとなく分かってきたよ。そういうことなんだろ?そうか・・・。
第十三問「恋人にプロポーズするならどうしたい?自然に?特別に?」もうこれは完全に自然にがいいなぁ。気取るのは恥ずかしいものー!きゃー!まぁそれもやっぱロケーションは必要だけどさ・・・。「アイス食べる?」「食べるー」「ハンカチいる?」「いるー」「結婚する?」「するー」わぁ自然!とかってならないじゃない。

7-4。わずか10段足らずという難問?ちゃんちゃらおおかしいぜなステージ。もうね、こういうナメプがもう超腹立つわー。許せないわー。サクッとやって・・・

できねェェェェ!

詰んだ、完全に詰んだといっても過言じゃない・・・。まったくクリアできる気がしないだけど。ていうかもう思考が停止してるんだけど。

踊り場では何故かネクタイの羊一匹だけ・・・。え、嘘だよね?みんな生きてるよね?大丈夫だよね?平気だよね?正直キャサリンとかっていう女連中よりもストレイシープで飲み交わしてる奴らの方が好きになってきちゃってるもの。もしかして進めかたによってはここに皆がいたりするのかな・・・。まさかバッドエンドなのかな、ここまでやってきて・・・。

第十四問「恋人と交際を終わらせたいとき、どう別れるか。自然消滅か、はっきり言うか」自然消滅が主流らしいけど、やっぱハッキリ言わないと分からないよね!でもハッキリ言われた時の瞬間的ダメージはやばいけどな・・・。限界突破の99999ダメくらいは軽い筈なんだ・・・。

7-5。鬼畜過ぎだろここ・・・。最早クリアしたことがこれって奇跡。
うわぁぁぁぁぁスティーブゥゥゥゥ!

これで悪夢の一週間は終わりです。また、後日まだ黒猫さんが悪夢に殺されていなければお会いしましょう。ていうか最後までいってるんだけど、体裁がだいぶ変わってしまうので分けました。
それでは、またストレイシープでお会いしましょう。

2011/02/19

キャサリン タイムリーにプレイ日記 その1

キャサリン タイムリーにプレイ日 その1
傷つかない恋は、きっとある。
このプレイ日記はKのキャサリンにどっぷり肩入れをしていくプレイ日記であり、Cのキャサリンが好きな人は殺意を抱くような表現もあるかもしれません。ついでにトビーを応援しています。


「ていうか(※マブカプ3と)キャサリンと激しく迷ったんですよ!どうせなら2つ買ってしまいたかったけど、流石にそんなにゲームできる時間を確保できないし、中途半端になっちゃうと勿体無いし。パズル部分もああいうの凄い不得意なんですよ。ゼルダでもブロック押す系好きじゃないし・・・でもストーリーは激しく気になる・・・。やけにリアルなヴィンセントの行く末もそうだし、本物なトビーも見ておきたいじゃない。ついでにお母さんなキャサリンにはガチで幸せになってもらいたいです。そういう意味では箱版のパッケのが良いなぁ。個人的にはパズルパートはオートマチックで、実際にプレイできるのはアドベンチャーパートだけでも良いんですけどね!
発売して、誰かが「これマジで熱いわー!」なんて言ってくれたら、ちょっとゲーム入ってる棚整理しつつその足で買ってしまうと思うわ・・・。」
※筆者補完

とか言ってたのどこのどいつだよっていうレベルで発売日に買ってきちゃいましたキャサリン。ついでにマブカプ3も買ってますが、後者はどうせお友だちの憂さ晴らしに使われるだけなのでキャサリンをモリモリやっていくことにしたよ!
ただ、プレイ日記を綴るにあたってですね、ここは誰にも見られていない(だからこそ好き勝手にやってるんですが)訳ですけれども、こーんな恐ろしいものがございます。

netabarehituji.jpg
俺はまだ死にたくない!

っても、これは要はニコとかつべでプレイ動画とか実況やらんでね!っていうアレだと思うんですが、一応SSも差し控えますね・・・。SS撮るとアレ、HDMIで繋げないから画質低下して黒猫さんが困るとかそういう理由が8割を占めているなんてそんな事は一切ないということを付け加えさせていただきますね。
なのでパズル部分のネタバレは一切ありませんが、その他ストーリー部分でのネタバレは多分に含まれていると思われますので、もしかしたら黒猫さんは途中で悪夢に落とされるかもしれません。

さて、そんなわけでそこはかとなくモヤさまが脳裏をかすめ行くわけですけれども、難易度はどうしましょうかね。誰かが「イージーなんてゲームじゃねぇ」と言っていたような気がするんですが、確かに歯ごたえがあるゲーム、最近では少なくなりました。でも正直今回はパズル的な部分は一旦こっちへ置いて、お母さん的キャサリンを幸せにしてあげたいがためにプレイしていく部分もあるわけですよ。それにアトラスさんのノーマルはハード気味に鬼畜ですもんね!(多分)初プレイでハードなんか選ぼうものなら間違いなく詰みますもんね!(恐らく)いわば欧米版MGS的難易度だと考えれば、イージー=ノーマルという式が成り立ちますので、ここは迷うことなくイージーを選択します。
一応公式にも

「ノーマルモード」以上は、何度も夢中でリトライしていただくような "あの頃の"バランスになっています

と書かれております。夢中でリトライってことは一生進まないってことだ・・・。それをノーマルに設定する辺りにアトラスさんの本気を垣間見る事が出来ますよね・・・。メガテンとかアバチュとか、アトラスのゲームはもう完全に動画勢ですけど、あれは厳しいっていうの知ってるもの。とはいえ、どうやら難易度はゲーム中でも変更可能。さらに、ゴールデンシアターモードと呼ばれるお話の部分は難易度による変化はないとのことなので、イージーでいいね、もうね!

さぁ、キャサリンの世界を「ゆったり」と楽しもう。

さて、体験版にもありましたゴールデン遊戯劇じ・・・石田☆ルゥの頭wwwいきなりカオスすぎるだろ、その頭。なに、何が詰まってるの?パンドラの頭なの?もう既に怖いんだけど。
最初は体験版にもあった辺り。オープニングが追加されているけど、基本的には変わらず。ステージ1の地下墓地もまったく同じでここは楽々と「Gold Prize」をゲット。そうか、石田か・・・。
これから楽しくなるなるゴールデンシアターだぜ!相変わらずのヘタレッぷリなヴィンセントがリアル過ぎて怖いよね・・・!しかしジョニー熱燗にタバコはハイライト?日本に染まりすぎじゃね?
しかしアレ、会話が勝手に流れて行ってくれるのは非常にありがたい。○連打で選択肢ミスとかもないしね!とりあえずメールや選択肢はもうとにかくKャサリンと仲良くできる感じのね、アレでね。

ステージ2が体験版と変わって、ワンクッション置いてきた感じになりました。まだまだチュートリアルな感じですね。これを登りきって初めての〝踊り場〟へ。他の悪夢に囚われた人たちと触れ合うことが出来ます。ネクタイをしてる羊がちょっと重要な感じなのかな。
ピラミッドとスライドという技を教えてもらったよ!もうパンクしそうだよ!
さて、この世界の管理者とやらからして質問され、公式サイトにもあるようなヒモを引かされましたよ!(結婚は人生の終わりか始まりか)すると回答がオンラインへ送信、統計が出る仕組みになっておりました。ちなみに黒猫さんは多数派でした。第一問といわれたので、今後も出てくるでしょうね!
しかし、この悪夢に落とされたヤツは現実に「死ねば」と思っている奴がいるからなんだそうです。ヴィンセントも誰かにそう、しかも知っている人に思われている・・・。果たして。

2-2から他の羊が出現しますが、これもどうやら突き飛ばしたり出来るようw まぁこちらも突き落とされることがあるようなので、慈悲は無用だな・・・!

さーて、踊り場で第二問!「太く短い人生と長く細い人生どっち!?」というどっちか分かんない質問・・・だけど、要は堅実っぽい方を・・・!と、こちらでは少数派でした。
2-3は体験版のラストぽいヤツで大きなフォークを持った恐い感じのアレがグワーッとなって最後にハレルヤー。しかし2ステージは「Silver Prize」で天使と鐘がモチーフになっているものでした。

朝、起きるとなんか乳臭いガキが隣に寝てたぞ。なんか回想の中で分かったようなこと言ってたぞ。ガキはとっとと家に帰って母ちゃんの乳がゆでも食ってな!極限の空腹の時にでも食ってな!
しかしリアル過ぎる・・・。なにこれゲームじゃねぇよ、もうドラマだよこれ。いくらが一粒落っこちてるとかヤケにリアルだよこれ。しかしトビーは本物。ヒールで踏まれたい・・・お姉さまに遊ばれたい・・・。これは子供にやらせれないゲームだもの。そして思ってた以上にエリカさんの声がいい声だったわー。なんかもうちょっとキャピキャピしてるのかと思ってたけど、落ち着いてらっしゃる。
バーの中に設置してあるゲームでは悪夢のパズルとまったく同じゲームができるんですが、これはアレか、謎の双子のばあさん(名前を忘れたので仮にダマとタマにしよう)が言ってたラプンツェルが題材になってるわけね。

名乗っていただけます?メールに吹いたwwwざまぁwww

ちなみにラムコークは本来「キューバリブレ」という名前らしい。キューバの独立、キューバの自由・・・。本当にトリビア以外の何者でねぇな!

新聞記者さんとリーゼントの人と長髪の人と出会う。あぁ、そういうことか。

お、ちょっと繋がってきた。300年前は大金持ち、700年前は世界を手に入れた。100年周期で大勢の男が死ぬ怪死事件が起きる、呪いの伝説、生き残った男・・・。ふふーん。
しかしKャサリンのことを抜きにすればCャサリンもちょっと可愛いんじゃないかと思ってきた今日この頃・・・!こ、これはヤツの作戦!
これ以上の長居は危険と判断してバーでの行動を終了します。ていうかバーでの会話楽しいなー。永遠にこれだけを続けたい。

3-1。トラップブロックが追加されますが、とりあえず立ち止まらずに駆け抜けろ!
踊り場にて新たなる技、スパイダー・ブリッジ。もう無理だって、無理だってばァァァァ。

さて、第三問目はコレ結構難しそうな「浮気はどこから?気持ちから?体から?」っていうヤツ。法律による不貞行為は体の・・・とかマジレスはせずに、ここは「気持ち」からだ!でも気持ちが揺らいだら浮気とか言われたらよっぽど心が綺麗で純粋な人じゃないと不可能じゃね?「あ、あの人可愛い(かっこいい)」でもアウトなのかな。だったらもうテレビ見ない方がいいね、芸能人とか見たらアウトだもの。ちなみにこれの結果は結構拮抗してました。気持ちがピンク、体が青で色分けされてたのがなんとなく他意を感じるような・・・!

3-2、詰む。鐘が鳴るあたり(ゴール間近)でいつも操作ミスで落ちたりマジで落ちたりしながらも毎回枕(リトライできる回数が1増えるアイテム)をゲットしてるので回数自体は減らず・・・ってコレもうイージーでこの感じだと俺間違いなくクリアできないよこのゲーム!とりあえずスコアどうでもいいからリトライ回数を無限にしてください。

踊り場の新しい技は切り返し・押し崩し・壁ひっかけ。
さて、第四問は「俳優は複数人とキスできてうらやましい?」という羨ましい質問。べ、べべべべ別に羨ましくねーし!ていうか仕事じゃん。それをどうこうとは思わないかなぁ。なんか段々と自分の率直な意見でヒモを引くようになってきてるけど、一応K向きにはなっている模様。これは圧倒的に多数派の答えでしたん。

3-3。2度落ちましたが、なんとかゴールっていうかここのボス的な存在が気持ち悪すぎる・・・。どんな姿かは是非ご自分の目で確かめていただきたいんですが、とりあえず卑猥だね!あと「Bronze Prize」ってことで、これでコンプリートだね!

起きたら乳くry なんでこうなってるし。おお、もうダメだろこの女ァァァ!なにが浮気はダメとかほざいてんだァァァ!とりあえずお前が2番目なんだよォォォ!いや、待て待て、落ち着けヴィンちゃんよ!あとアレ、Kャサリンがお前「できたかも」攻勢仕掛けてきたんだけど!恐い、恐いよ女子!ありきたりだけど一番恐いパターンだよ!
いよいよマズイよ、コレ。酔っ払った勢いで一夜限りの相手・事故で終わらせようと思っていたCャサリンと2度目のベッドイン。そしてKャサリンは赤さんをチラつかせてもう後には引けないようにしてくる!そんなことしなくても俺の操作してるヴィンさんはKャサリン一筋ですYO!
次回、ストレイシープでお会いしましょう・・・。まだ生きていれば。

2011/02/17

こちら編集部より出動

こんにちは、黒猫です。

この世界はいつか滅びてしまうのでしょうか?といういきなりアブナイ始まり方をしますが、古の知識人が「遠い未来に世界は滅びる」と予言したり、もっと昔の人たちが壁画を残してみたり・・・。
そもそも予言なんて誰でも可能ですからね。要は、今生きている人たちが確認できないくらいに遠い未来の事を詠めば良いわけですよ。そして壁画もアレだろ、途中で描くの飽きただけだろ、どうせ。なんでもかんでもこじつけ過ぎなんだよ、世の中!占いって知ってる?アレも輪郭がハッキリしないことを言って言われた方が頭の中で勝手にこじつけて当たってる!」とかってなるんですよ?占いってのは、悪ければそうならないように行動!よければそうなるように行動するための行動指針程度の力しかないんですよ。だからこそ、占いは朝の占いで十分!答えあわせ占いとか馬kry
こじつけで盛り上がれるんだから、人間てのは楽な生き物ですよね。ははは。

しかし、その世界はモーハンの世界にも侵食を見せていた・・・。それは、ひとつの文献から始まったのです。果たしてどこで手に入れてきたのか。誰が書いたのか。いつの時代のものなのか。なにひとつ分かりません。しかし、確かなのはその文献の存在なのです。そこには、このように書かれていたのです。
水没林で黒き疾風と暴食の王が出会うとき、大いなる絶望が刻まれる・・・
・・・ん?これだけ?
え、ちょ、これだって一行だよ?仮に1ページに1文字だっても20枚使うか使わないかのうっすいフリーペーパー以下レベルの書物になっちゃうけれど・・・。
いや、うん、本の中身って別に文字数じゃないですもんね。卒論書いてるときも先生には「文字数が多ければ立派な論文ってわけじゃねーよ」と言われていましたものね。この文献だってそうだし、もしかしたら古すぎて他のページが全部崩れ落ちてしまったのかもしれないですしね!まぁ『水没林で黒き疾風と暴食の王が出会うとき、大いなる絶望が刻まれる・・・』の・・・のトコは『水没林で黒き疾風と暴食の王が出会うとき、大いなる絶望が刻まれると思ったら大間違いだぞ!狩るなよ、絶対に狩るなよ!』ってなってるかもしれないですからね。

MHP3rd_215.jpg
狩るなよと言われたら、狩りたくなるのが人情ってもんです。さて、ジョーとナルガの組合せっていうのは当たり前ですがP3で初めての組合せとなりました。しかし何が残念といえば2匹とも弱点は雷属性。つまり雷属性の武器を持っていけば楽に狩れてしまうってことなんだよ!な、なんだってー!
うん、そうだね。雷属性の武器だからといって楽には狩れないよね・・・。そこは狩人としての腕前に大きく左右されるところだものね・・・。でもなんだかんだ言って、どちらも今のところ黒猫さんの腕前ではどんなにグダついても大体25分以内には収まるので、例え今回のクエストで盛大にグダついたとしても恐らく時間内には終わるであろうという頭を使った事前準備がキラリと光りますね。
そうだね、まだ準備始ってないね!
まぁ準備っても持っていくアイテムっても毎回大体、回復と砥石とこやしとペイントと元気ドリンコと調合書くらいなもんです。これを基本セットと呼び、是非アイテムセット機能を作って頂きたいところですなぁ。登録枠1つでも構わんよ!

MHP3rd_216.jpgで、今宵の装備なんですが・・・。前々回の記事ではクローズのイベクエをやったんですけれどもですね、その時に使っていた装備とほっとんど変わってないです。増弾のピアスが剣聖のピアスに変わっただけですね。でもジョーのお腹のどっか辺りが変に硬かったり、ナルガの刃翼に弾かれてもイヤですからね。ここはその効果に対して疑心暗鬼になっている増弾よりは分かりやすい剣聖の方が心にも有益となって働きかけてくれることでしょう。
しかしこの装備、武器スロットが1つ必要なんですけど、氷属性ガンスってなんでスロット一個も空いてないの?ウルクスレイもシルバークラウンもアゴ銃槍も、なんだってそんな酷な扱いを受けてるんだい。いいじゃないか、マテリア穴くらい空いていたって!おかげで氷属性が弱点のヤツにはこの装備は着ていけないか、砥石高速を諦めて担ぐ羽目になるんですよ。P3Gではこのようなことにならないようにカプンコさんには勤めていただきたい。それともあれ?シルバーがあるってことはゴールドもあってそっちではスロットございます!的な?それならいいけど、結局強化できたとしてもそれはP3Gでの話になっちゃうだろ。僕は現状を憂いているんだ。この属性格差はなくさなければならぬ・・・!

よーし、じゃあ早速世界の滅亡を防ぎにいこう!
え、なに、荷物が沢山でリュックが重い?しょうがないな、どれ、見せてみろ。
馬鹿野郎!これから生きるか死ぬかの戦いに赴くって時にこんなもん持って行ってどうするつもりだ!これはいらない、これもいらない。これは向こうのコンビニで買えばいいから置いていけ!動画もだ!動画もここに置いていくぞ!なくさないように、ここに置いておくからな!いいから黙って置いとくんだよ、ここに動画を置いておくんだ。よし、じゃあ行くぞ!

VS.イビルジョー 前編


VS.イビルジョー 後編

※00:50過ぎ辺りからやく20秒間ほど接続不良で映像がぶっ飛んでました。その間にもう凄い神がかり的な動きを披露していただけに、とても残念です。音声は生きてましたのであえてカットはしてません。

VS.ナルガクルガ


うーん、グダついっちゃったねぇ・・・。いや、個人的にナルガはまだいいと思うんですが、ジョーのグダつきっぷりがどうだろうと思ってしまうわけですよ。いや、これが黒猫さんの限界といえば限界なんですけどね。乙らなくてよかったね!ってなもんですよ。
ただ改めて思うのはやぱりスタミナ切れした時のジョーが強いわ・・・。なにあの異様なまでの噛み付きへの執着は。技構成が「かみつく・かみくだく・かぶりつく・咀嚼」とかだろ。フルアタだろ間違いなく。咀嚼が攻撃なのかはともかく。これを食らって防御力が低下して怒り状態へ移行なのが怖いんですよねぇ。というか盾的なものがない武器でコイツに挑める気がしないよ!ボウガンとかで距離を取れる気がしないもの、双剣とかで脚以外を斬れる気がしないもの!練習・・・するの・・・?大剣で戦った事もあったけど、結構な醜態を晒した記憶しかなかったよ。あれPTだったからよかったけども。
ナルガはそうだね、特に変わったところもなかったと言って過言ではないと思います。ていうかこの間闘技場で戦ってきたもの。大体そこから時間も経ってないし、戦う場所が変わっただけで基本的には何も変わってないに等しいですからね。グルーッと回るやつの避けられた回数が増えた変わりに、他の攻撃を沢山もらったので結局トータルは同じくらいだったんじゃないですかね。そうだよ、成長なんかしてないよ!

MHP3rd_217.jpgここ油断してバーッと報酬取っちゃったんですけど、やっぱり1枚しか出なかったいとをかし。どう思いますか、皆さんもこの1枚に悩まされていることと思うんです。これはもう我々は空にコブシを突き上げて抗議をしなければならないと思うんですよ。もっと出せこのバカ!と、立ち上がらなければならないと思うんです。1枚て・・・もう作らせる気がないもの、作らせる気を感じさせないもの。もしその気があるんであれば伝えるのが下手だもの。

MHP3rd_218.jpg
ただ作れる武器は恐ろしく無骨ながらちょっと男子心を擽る一品だよ、これ・・・!もう前作の轟断剣とはなんだったんだろうかというレベルでの格好良さ。いやぁ、これだって痛そうだもの。よーし、この調子(?)でアーロンの正宗とか出そうぜ!かっこよかったよね、正宗。あのよく分からないシンメトリーな形状がよかったんだと思います。別にそんな形でなくてもよかった。
しかしなかなか有用そうな無属性大剣ですよ、これ。まぁイベント武器でまったく持って役に立たなさそうな武器ってないんですけどね。スロ2空いてるし、ちょっと青ゲージが短い気もしますが、会心率マイナスもないので見切りをつけてーなんて事する必要もないと。
大剣揃ってないんで分かんないですけどね。

これからGUN道

こんにちは、黒猫です。今宵はちょこっとメモな内容。

Angeさんで全クエストをクリアした後は、色んな武器作りとかをまったりやっていこうっと。
などと考えているケツの青い若造が僕の中におりました。
ご存知ですか、モーハンのセーブデータ1つには3のキャラ枠があるのを。
ご存知ですか、その全てを埋めないと「MOTTAINAI」を感じてしまうことを。
よし、後者に関してはご存知な訳ないですもんね!今のところ「Ange」と、あの伝説の男の名前を借りた「もょもと」で2枠は埋まってるんですが、残りの一枠をどうするか・・・。ていうか、ここで新しい枠とかで作ってしまうのはあまりに時期尚早な気もするんですが、もょもとはなんか大急ぎで上位に入って火山行けるようになったらちょっと満足してしまったよ!本来の目的であったドボル一式で大暴れするとかスネークになるとかっていうのを全然果たせてないまま0と1の狭間へと消えていってしまいそうな勢いで触ってないですからね。違う、やっぱ変にオッサンだったのがいけないんだと思う。しかも顔はメッチャ強そうなの。違うじゃんね、男はもっとネタに走るべきだったんだ・・・。でもそうするともょもとなんてカッコイイ名前が台無しに・・・!あぁ、このジレンマから誰か救い上げてくれ!(名前を変えればよい)
じゃあしょうがないから新しく女キャラでも作ろうかって言う話になりました。なんか0からいきなり8くらいを話された気分であるかもしれませんが、学校の先生だって終いには「なるものはなる」とか言い出しますからね。

やっぱずっと近接武器中心だったので、ガンナーに手を出したいですよねー。ガンナー装備ってどうにもある程度進んでから作ろうと思うとちょっと面倒くさいし、そんなに数をそろえるような事がないと思うんですよ。途中で「メイン武器をガンにするんやー!」と意気込めは別なんでしょうけども、全種類担ぎたい症候群の黒猫さんにとってはその辺りの装備は最低限になりがちです。
でももともとヘビィは好きでして、P2G時代のAngeさんなんかそれこそ村★5くらいまでは裸+ボーンシューターだったんじゃなかったかなー。P3でもヘビィを担ぎたくなってくるのはこれ自然の摂理と考えても差し支えないはずです。
んじゃー早速キャラクリよねと褐色タレ目系女子(声は太め)が完成し、古ユクモノ重弩以外を売り払ってこのゲムをスタートさせたのです。一応集会所は手を出さないで村をじっくりと楽しんでみようかと。Angeはここ駆け足で半分くらいは上位装備で力押ししてたから、村の高難度クエはそのまま高難度で味わってみようじゃないかと。
あ、終焉は勘弁な!

で、現在村★3半ばくらいなんですが、現状はもうヘビィボウガン強すぎるんじゃね?っていうくらいの暴れっぷり。通常弾Lv2を99発撃ち込んでおけば大抵のモンスターは瀕死、或いはその一歩手前くらいまでは追い込む事ができますからね。そりゃあまりにまだ序盤だから当然といえばそうなんですが、この剣士にはない手応えといいますか。そういうのがありますよね。ヒシヒシと伝わってきますよね。何よりOPムービーでもヘビィが登場してますから!
思えば無印のOPムービーの締めはヘビィだったんですよ。しかもパーティの司令塔みたいな立ち位置なの。もうアレ絶対背番号10。んでレウスがガバーッとくるところをヘビィの銃口がry「MONSTER HUNTER」!みたいな感じだったと思う。なによりムービーとしての切れ味が抜群です。MHGになるとヘビィは登場せず、ドスではヘビィ再登場なもののまさかのジャム・・・!そして武器を放棄して逃走!トライはごめん、1人だけレザーでなめてるヤツがいることしか覚えてないや・・・。出てきてないと思うけど。
そんな醜態を晒したヘビィがトライでは女キャラが背負って帰ってきた!実際に弾が当たった描写のない無印、避けられた上に武器放棄のドスと違ってアオアシラを転倒させ、麻酔弾を撃ち込むというこれもう今使わずにいつ使います?っていう話ですよね、これね。まさにヘビィが活躍するゲームですよって言ってるもの。OPムービーが物語っているもの!
ちょっとずつでも進めて最終的には落ちながら戦えるようになりたいものです。

続きより頂いた拍手のお返事です。

+ Read More

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その12

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その12
この超名作RPGのリメイク版を今更初見プレイ。といってもFC版も4章までしかやってないというダメっぷりなのでかなり新鮮にできる気がする。PS版ではグッドエンディングが追加されたようなので、それを目指していっちょ世界でも救います。

◆前回のあらすじ
違う!(真の敵は)俺じゃない!

前回、デスピサロを見事やっつけたハムテル一行でしたが、それは夢幻なのです。そんなことでは真の救いは得られないのです。そう、ここからが真実を紡ぐためのストーリーなのです。いざ出陣!

さて、どうやらゴッドサイドの祭壇に大穴が開いたという情報を確認。なるほど、そこから裏ダンジョンへと潜れるわけですね。恐らくこのままデスピサロの元へ向かったとしても救われないままだと思われるので、このまま裏ダンジョンへ突撃してしまいましょうかね。
そしてそこには何やら懐かしいモンスター懐かしい地形が・・・。あれこれドラクエ7でも見たけど。なるほど、ドラクエ7の地形を使いまわしてなんか裏ダンジョン気取りな訳ですか。やってくれるじゃねーか。それともこれはドラクエ7と天空シリーズがちゃんと繋がってるんですよというアレなんですかね。一応ドラクエは全部繋がってるらしいんですが、どうなんだろう。

いやこれはドラクエ7にはなかったわ。

なにこの空間。なんでタマゴとニワトリが縦横無尽に闊歩しているの?いやそりゃ真ん中の2匹も気にはなるけど、色々突っ込みどころあるだろこの空間・・・。と、とりあえず真ん中の2匹に話しかけてみましょうか。
ほうほう。なるほどな、君の言い分はよくわかる。ふむふむ、なるほど、君の言い分も尤もだね。

知るかーッ!

てれれれーん♪
なんか倒したら気分がいい!とか言い出した。雷っぽいもので焼かれたりツメで引き裂かれたのに・・・。ドMどもめ・・・。そしたらご褒美としてなんか凄いいいことが起こったようです。この感じは確実に世界樹に花が咲いたとかそういうアレじゃないの?もう満開の桜みたいになってるんじゃね?ハルルの樹みたいになってるんじゃないの?え、それはもうお祭り騒ぎじゃない!とそれに便乗して大騒ぎしようとエルフの里に急行するハムテル一行でしたが、なんか・・・地味やってん・・・。
なんか手に入れたけど、どうすんのこれ。こんなラフレシアみたいな花を手に入れてハムテルたちはどうすればいいんですかね。どう考えてもコレ旅の邪魔だろ。髪飾りだって押し花にだってできねーよ!と、荒れていたらエルフの人が「世界樹の花には死者を生き返らせる力があるのよ!」みたいな事を言ってきよった。
そうか、これでアレだ。シンシアを甦らせるんだ!と思ったら、え?そっちなの?
と、とりあえず気を持ち直して彼女の話を聞くには、デスピサロの野望(人類滅亡計画)を止めないと世界そのものが滅んでしまうらしいです。で、彼女はそれをどうにか止めたい。だからデスピサロの元へ連れて行ってくれとのこと。シンシアのいない世界なんか・・・と一瞬思いかけましたが、とりあえず今は目の前の少女に手を貸すとしましょうか。

デスピサロの元へ行くといつものあの台詞を聞かされた後に、ロザリーがデスピサロへと語りかけます。そして、ここからはロザリーとピサロが出会ったちょっと甘酸っぱい回想シーンへ突入です。

昔々あるところに、森に暮らす人(エルフ)の少女がおりました。少女の流れ落ちる涙はルビーとなることから、これを狙う人間にしつこく付きまとわれていました。そして、その身に危険が及ぶ!という時に、長い銀髪を靡かせた黒衣を纏う謎の男によって人間は消滅してしまうのです。それを嘆いたのは少女でした。いくらゲスい野郎だからといって同じ命なのに、と。それを面白いといったのは謎の男。そして少女に(ロザリーヒルから)名前をつけ、必ず迎えに来る!みたいななんかキザったらしいことを言ってどこかへ行ってしまうのでした。新手のナンパかしら?

ピサロ様がデレたもっとデレた。調子に乗ったらツンになったった
そうだな、クリフト。それは今何よりお前が欲し、手に入らないものだな・・・。

こっからは完全に寄り道TIMEなのでサクサクっとお伝えしますと、まずモンスター図鑑を完成させました。モンスター図鑑完成のお祝いはなんとカジノコイン30万枚!一体どこから支払われているのでしょうか、そもそもモンスター図鑑自体がカジノ協会みたいなところからの発行なのでしょうか。どっちにしろ異世界のモンスターまで把握してるなんて凄いね!

また、さっきのタマゴとニワトリの真ん中2匹の名前は「エッグラ」と「チキータ」なんですが、ドラクエ3の神龍やドラクエ7の神様のように何度でも戦えて、一定ターン数以内であればご褒美がもらえます。この後ろの絵が装備している「魔界防具」+ステテコパンツ+着ている中身が貰えます。中身はあまりにディープなヤツだったのでご紹介しません。気になる方はやってみたらいい・・・。

さて、黒猫さんはボスとかをもうボッコボコにしてやりたい性質なんです。こう、勝つか負けるかのきわどい勝負のが楽しいっていう意見も分かるんですが、それよりもデカい面したボスを圧倒的な力でねじ伏せるのが大好きなんです。だからこんなこともしちゃうー!
ブラックマージは世界樹の葉を使って仲間を蘇らせるので、1匹倒しては蘇らせさせて倒しては・・・を繰り返し、さらにミネアのタロットで経験値を2倍にしたらこんなもんです。果たして何度引いてはいけないカードを引いたか・・・。ていうか引いてはいけないなら最初から抜いておけばいいのにね!

プリオと同じにおいがした。(DQM-テリーのワンダーランド-参照)

でもこれ聞いてもどこに向かうべきか分からなかったのに、おじいちゃんピサロ様は分かってるご様子。だからその自己完結はやめてもっと情報を共有しあおうよ!勇者(プレイヤー)置き去り反対!
どこに行くか分からないついでに世界に散らばるメダルもたくさん集めておきました。

あー、魔族の本拠地に行けばいいのかー。
なんか自白し始めた。なんかピサロの二番煎じきた。姿まで二番煎じ!なにそのフリーザカラー!
と、もう二番煎じ二番煎じと茶化してたらなんか色変えてきた。そんなことしても結局姿は一緒だからね、きみ・・・。ちなみに先のSSでもチラリと写りましたが、こちらのレベルは全員99です。もう問答無用です。これ以上は強くなれませんからねぇ、ドーピングでもしないと。
するとこの野郎悪足掻きよろしくマダンテなんぞ使ってきやがった。そしてその後MP全回復とかそういうのよくないと思います。また、大したダメージじゃないですからね。ていうか、ピサロ様もマダンテお使いになられるんですよ。いいでしょう、見せてやりますか。本当のマダンテってヤツを。

本気すぎ吹いた。

FFだったらそうでもないダメージだったのにな・・・。
こうして本当の悪を討ったハムテルたち。ここでピサロとはお別れです。この意味深な言葉は、なんか小説とか読まないと保管されない感じのアレなんですかね。ていうか故郷襲った事謝ってもらっていいかな!シンシアのこととかガチ謝罪してもらっていいかな!
しかしそんな謝罪もなく、天空城へ戻されるハムテルたち。マスタードラゴンは彼らに労いの言葉をかけ、ハムテルには天空城で暮らそうと誘いますが、地上のほうがカジノとかの娯楽もたくさんあるので地上で暮らすといいました。
そして、気になるあの人との会話です。

ハムテルや。あなたには、父や母がいなくても こんなに りっぱな友だちが……。
みなさん どうか ハムテルと いつまでも仲良くしてあげてください。
あら 変ね。涙がとまらないみたい……。いつまでも元気でね。

母さん・・・!いや、そうだな。きっと気のせいだな・・・。

そして気球に乗って、仲間たちを故郷へと送り届けます。姉妹だけはモンバーバラになりましたが、きっとピサロとロザリーも仲良く同じ空を見ている事でしょう。
でも、ハムテルにはもう戻るところがありません。故郷は滅ぼされ、シンシアもいなくなってしまった・・・。僕さえいなければ・・・
でも頑張った人にはご褒美が必要だと思うんですよね。

お幸せにね!


最後までありがとう!


PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記
~完~


2011/02/10

カラスの狩人

こんにちは、黒猫です。

そういえば、今学生でらっしゃる方も、過去学生であった方も、皆さんの学校に〝番長〟っていました?
黒猫さんが通っていた高校もいい加減バカ校でしたけど、そんな恐ろしい噂は聞いた事なかったですもんね。むしろ中学のが激しかったように思います。どこ中が乗り込んでくるみたいな話がマジでありましたもん。そんな漫画みたいな事が実際にあるんだろうかと中学生ながらに思ってましたけどね。それが本当だったかは既に積み重ねられた時間の重圧によって分からなくなってしまいましたが。
そんな伝説上の生き物に近いと思われる番長、しかし番長ともなればそれはそれは相当の腕っ節が必要なんでしょう。喧嘩は強い、でも退学にならない。それこそが番長のポテンシャルであり、まさに学校最強の名に相応しいと言える訳です。
しかし、そんなもんは所詮人間相手に過ぎません。本当の化け物に出会ったら、いくら番長だって裸足で逃げだすでしょう。
しかし、我ら狩人は違います。例え番長は怖くても、怪物は怖くない。例え人は殴れなくても、モンスターは殴る事も蹴る事も、斬りつける事もできる。狩人ってのは、そういうモンなのさ。

MHP3rd_214.jpg
という訳で怪物を倒して鈴蘭の番長になろう!しかしこの3匹を倒さないと鈴蘭最強と証明されないんであれば別に鈴蘭最強でなくても構わないですよね。裸でジンオウガ倒して地上最強になっちゃったし・・・。地上最強を手に入れた上でなんで今更鈴蘭最強にならなきゃいけないのか。
まぁ、人間の世界なんてのは目に見える範囲+α程度ですから、高校最強になっとけばもう敵無しくらいのアレなんでしょうね。そういう勘違いも若気の至り、カワイイもんじゃないですか。こっちも大人ですしね、付きあってあげますか。ラインナップ的にはちっとも可愛らしくはないですけどね・・・。
とはいってもティガは今作はかなり安定して狩れるようになりましたからねぇ。単純に弱体化しましたし・・・。ナルガは攻撃力がないからゴリ押せるし、問題は今作一番楽しくないモンスター堂々の第一位(黒猫調べ)であるレウスですよねぇ・・・。飛ばれると心底うんざり。なまじ攻撃が届く分欲張って攻撃してブレスを貰うなんて事が多々あるもんですから、そういう底意地の汚い事もしてくるんですよ空の王者様は・・・。

MHP3rd_211.jpg
今宵の装備はこんな感じになっております。増弾のピアスを絡めたガンス装備なんですが、イマイチ増弾の恩恵ってのがよく分かってないんですよねぇ。確かに弾数が多い方が少ないよりは良いですし?恐らくはフルバーストの威力も上がるでしょう。でもフルバースト入れるタイミングってそんなにないよね・・・。わりと博打で入れていくことはあるんですが、安定を求めたらまず入らないですもの。あと王雷は通常型なので増弾しなくても十分に弾が入ってらっしゃる。結局ガンスは増弾アリなのかナシなのか・・・。ナシだったらコレ剣聖に変えて固定してしまうんですけどねー。

いざ戦いへ!ですが、もう動画だけ置いとく感じでいい?正直30分以上もあるからそんな、全部は見ていられないと思うけど、こっちも30分かかったクエストを事細かに書いてると正直溜息が漏れちゃうもの。だからさ、とりあえず動画置いとく?とりあえずここに動画置いて、それからこの後の事考えればよくね?一旦、一旦ここに置こう。せーので置こう。

※どうせライン録音になってなかったよ!笑えよ!

VS.受注→リオレウス


VS.ティガレックス


VS.ナルガクルガ


オトモが新しくなりました。目と目の間の広いオトオさん、チューハイの伝道師チューハイム。さぁ頑張れ2匹とも!
レウスはどうだったろう、やっぱ面白くはなかった・・・。空ブレスが多すぎるんですよ。んでアレも後ろに下がりながらやるから距離詰めにくいし、なんかやたらと下がりますよね。下がるの大好きですもんね、MH3からもうモンスターやたら下がりますから、後ろに。そういう流行がレウスとかにも出てるんだとは思うんですが、いっそ前に詰め寄ってくれた方がプレッシャーになりませんか。なりませんかそうですかチクショー。
ティガはもうね、ガードさえあれば案パイですからね。弱体化したとかって言いましたけど、厳密にはなにが弱くなってしまったんでしょうか。いや、自分で言っておきながらあまりにも無責任だとは思いますけれども!
とりあえず突進にホーミング性能が一切なくなったことが挙げられますよね?でもこれってどちらかといえば有利に働くのはガンナー系、主にヘビィボウガンじゃないでしょうか。むしろ剣士にとってはあのグルッと一回転の威力が上がってガ性+1でも削られるわけですよ。あれ?なんだったら強くなったんじゃね?とか思ったんですが、考えてみれば盾さえあればP2Gの頃からそこまで苦労するイメージもなかったわ・・・。後半マガティガばっかであの攻撃力だからアレだったけど、普通だったらまぁ・・・うん・・・。でもちっとも好きにはなれないよ!
そんで最後にナルガなんですが、ちょっと今回はごり押しにもならずにただただグダついちゃったポイントがいくつかありましたねぇ・・・。どうにもリズムがかみ合わなかった感じなんですが、360℃ズバーッと回転するヤツが全然避けれなかったもの。その直前の攻撃は全て切り上げで、ステップ踏める猶予フレームがあるかどうか微妙なところっぽいから「いいやガードしよう」と思ったらガードが間に合わないパターンのヤツですよね。
後はイメージ的にはひたすら削られたっていう感じなんですけど、見直すっていう勇気はないわけで・・・。それ見てね、下手に下手な部分(大局が下手ですが)でも見つけてしまったら改善とかしなくちゃいけないわけでしょ?ないわー。改善点とか見つからないわー。改善する余地がないわー。手遅れだわー
MHP3rd_213.jpgソロで回数を重ねるのはちょっぴり面倒くさそうなんですが、でもとりあえず報酬でチケットを2枚いただきましたー。いやでもこれ1頭につき1枚っていう感じでも構わないと思うんですけどね。いやぁ、果たしてこれは我侭でしょうか?僕はそうは思わない。だってこれで2枚という事は、3頭のうち1頭はチケットを持つに値しないとされてるヤツがいるってことですよ。あーらら、これは問題だよ。同じクエストに出てくる以上、彼らは対等であるべきはずなのにそれが崩れてしまっている・・・。とはいえその辺りの力関係はモンスター側の問題ですからね、そこに首を突っ込むのは野暮ってモンですよ。でも我々にとって最も問題視すべきであるのは「チケットを持つに値しないとされたモンスターを余計に倒させられている」という事に尽きます。無駄な殺生になります。余計に時間を取られてしまいます。これが問題とされずに果たして何が問題になるというのでしょうか。私黒猫はこれを生涯の問題と捉え、命を賭して解決に当たりたいと思っております。願わくばP3G発売決定の暁には彼らの関係が対等にならんことを・・・。

MHP3rd_212.jpg
こちらのSSは編集でありますので、実際の完成品とは異なる場合がございますが、まぁ恐らくはこんな感じになるものと思われる坊屋シリーズです。女キャラでも坊屋シリーズ着るんだねぇ・・・。でも似合わない事もないのか。あれでもこんな胴長でしたっけ、こんなに日本人にいがちな体型でしたっけ。
とりあえず胴・腰・脚だけ存在してまして、攻撃のスキルポイントが高く割り振られているのでそこが欲しい場合はどれか使えるかもしれません。

さて、鈴蘭最強になったからといってところ構わず喧嘩をふっかけないように、節度ある狩人としてこれからも狩猟生活をエンジョイしましょう。黒猫でした!

そういえばテレ東さんが思い切ってモンハンで番組作りましたよ。深夜レギュラーですよ。確かに人気のゲームですけど、いや、うん、地上波使うほどなのかなとはちょっと思うよ!
でもアメザリがまだモンハンに携わってるっていうのはちょっぴり嬉しいような気もする。しかし流石に三浦春馬は呼べなかったか・・・。そうだな、確かに岡田君のが動かしやすいよね。そして3名様第8弾はまだですかそうですか。とはいえ、やっぱPTプレイをガヤついてできるっていうモーハンの魅力はかなり押し出せてると思うんですよねー。ナレーションの茶々入れがアレだけど、まぁそれはモーハン知らない人向けにっていうか知らない人見ないよこの番組!岡田君ファンとかが見るくらいだろ!
あ、そのモンハン番組「一狩り行こうぜ!」はネットで無料で見れるみたいなので、興味のある狩人諸氏は観に行ってみては如何でしょうか。CMとかないから逆にそっちのが快適だと思われます。

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その11

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その11
この超名作RPGのリメイク版を今更初見プレイ。といってもFC版も4章までしかやってないというダメっぷりなのでかなり新鮮にできる気がする。PS版ではグッドエンディングが追加されたようなので、それを目指していっちょ世界でも救います。

◆前回のあらすじ
うおォォォォカジノを攻略してやるゥゥゥ

と思ったけど全然当たらないわ、もうカジノとかやらない。
さて、今度こそ手前じゃなくて奥側へ落っこちて闇の世界へと足を踏み入れますよ!この洞窟を抜ける途中、何やら意味深な発言をするアリーナがいたんですが、このときはまったく何を言ってるか分かってなかったと思います。分かってたらそこにかなりの間いた気がするんですよね・・・。なんか、メタルキングが出るらしいんですよ。でも残念なことにメタルキングとはこの場所では覚えてる限りでは1回しか遭遇できてません。そりゃ、珍しいんだからしょうがないけどね!

さて、人類滅亡の迫る絶望を振り撒かんとする敵の根城である闇の世界。そこにある希望の祠。さて、ありがちですがピサロのいる城へと赴くためにはどうやら結界を壊さないとならないようです。そしてその結界を守っている4匹の魔物を倒すようにと、希望の祠の人に言われました。

バカ

を倒したところでちょっと寄り道です。覚えてますか、ホフマンの移民の町を。ある程度人が集まるとホフマンから町の名前を考えてくれと言われます。ホフマンの提案でOK出すこともできるんですが、基本的にはとんでもない名前ばっかりだし、やっぱりここは自分で決めたほうが愛着も湧くというものですよね。
うーん、そうだな・・・

4つめになってみるとか

大農場形態になるならアリかもしれない

んで、結局「ローレシア」っていう名前にしちゃいました。
なんでローレシアにしたかって、こうしたかったに決まってるじゃない。


解説しよう!
ローレシアとはドラゴンクエスト2に登場するお城の名前なのだ。ハムテルを操作している人はこのローレシア城がドラクエに登場する全ての城の中で一番大好きとはいわないけど、ドラクエ2は大好きなのでローレシアと名づけたんだね!

しかしこのお城形態にするのすげぇしんどかった・・・。多分移民周りだけで5時間は浪費したと思いますね。王族系なんて出てこないってもう・・・ッ!でも苦労して城にした甲斐はありましたかね。お店に並ぶ商品がなんかとんでもない感じになってました。買えちゃっていいんだ、これ。

アンドレ

しかし移民もそうなんですが、色々と各地を回ってしまったせいでレベルがかなり上昇してしまいまして・・・。初めて闇の世界に足を踏み入れたときが大体35くらいだったんですが、そこから5以上も上がってしまったねぇ。
これもう結界の敵とか余裕だろ・・・。ていうかレベルなんか高くなくてもバカは余裕だったんだし、とりあえずゲームクリアを目指してしまいますかね。ははは、さぁさぁ次の結界ちゃんは誰かなー

ゲロ強ォォォォ!

ちょ、マジでベホマズンなかったら詰んでたわ・・・。
え、まさか残りの1体もこんな感じなの?ヤバくね?流石にバランスぶっ壊れてるまでは言わないけど、手下がこれだけ強いとピサロ様どれだけのポテンシャルをお持ちなの?と、とりあえず玉砕覚悟で行ってみますか・・・。
しょぼっ
どしたー!なにそのグラフィックとか思ったらなんか変身しだした。そんで聞いてもいないのにベラベラと真相語りだした。そうか、お前が全部やったことだったのか!腐ってやがる・・・!そういうヤツは倒されたときに固有名詞も出ないんだよー!

こうして4つの結界を打ち砕いたハムテルは、遂にデスピサロの元へとたどり着きます。おぉ、テリワンで見たわその台詞!ロザリーを殺され、その怒りによって進化の秘法を使い、結局その怒りのことしか覚えていないという状態のデスピサロ・・・。こんなのあまりに可哀相だよなぁ。まぁ、どんな状態であろうとも、ハムテルにとっては自分の村を、大切な人を殺されたことには変わりませんからね。慈悲など不要、全力で倒しにかかりましょう。

おりゃー!

どりゃー!

チェストー!

腹踊り?って、うわぁ!クオリティ高ぇ!そしてなにその存在感、ノリノリじゃん・・・。
完全体となった姿こそ、馴染みのあるデスピサロ。村の人たちの、そしてシンシアの想いをこの剣にのせてお前をぶった切ってくれるわァァァ!

倒した・・・。デスピサロを、倒すことができました。
でも違うんです。求めていたのはこんな結末なんかじゃないんです。本当の敵は、デスピサロなんかじゃないんです。まぁ、ハムテルにとってはどう考えてもデスピサロなんですが、一応ゲーム的にはそういうことになったので、真実の敵を討たねばなりません。それまで、エンディングはお預けだッ!


2011/2/6

人類滅亡へのカウントダウン

こんにちは、黒猫です。

最終発表間近だけど諸々資料やらが完成したからもう余裕ぶっこいてブログとか更新するんだぜヒャッハーのお時間です
でもヒャッハーになったのが今日なので別段そんなにネタがある訳でもないんですが、最終発表後もちょっと慌しくなりそうな気配なので、できる内にやっておくのがよいじゃない?

MHP3rd_207.jpg
そんな時間が無いと騒いでたなかでも地道に集会所クエストをクリアしつつ、遂に全てのクエストをクリアすることができましたー。いやぁ、後半はもう雑魚的掃討ばっかりが残ってて若干苦痛だったんですが、とりあえずの行き着くところには行き着いたという感じでしょうか。これで奪いたくない命を未クリだからという理由で奪わずに済みますね・・・。殺生はいけない

さて、前回「属性弾速射しとけばおk」みたいなことを書いたと思うんですが、ビジュアルと性能を兼ね備えた火竜砲と属性弾バラ撒き凶針を作っておけばいいと思っていたんです。実はそうじゃなかった・・・!
この2本だけじゃ、龍属性に対応してないんですよ!滅龍弾残念説が根強かったのは遠い昔、属性が覇権を握るこの世界でなら滅龍弾もきっと強い!ていうかアカムで友達が滅龍弾運用してて面白いほど怯んでたのを思い出しますねぇ・・・。ま、そのせいかどうかはともかく、属性を幅広くカバーするという意味では間違いなく滅龍弾も速射できる必要があります。
そして、滅龍弾を速射できる唯一の軽銃がイビルマシーン・マッドネスグリーフのイビル・ジョーボウガンです。
見た目とブレはちょっとアレですが、基礎攻撃が高く、通常弾と貫通弾を普通に運用できて、尚且つ滅龍弾の速射ときたもんだ。ブレはもうなんとなくで掴めるものと割り切っればコレは普通に強いボウガンなんじゃなかろうか・・・!
作るためには当然ジョーさんを狩りに行かなくてはなりません。現状の素材でイビルマシーンは製作できて、マッドネスグリーフにするのに鱗が2枚だけ足りなかったので早速やってやりましょう。

MHP3rd_209.jpg
ディアブロスに続いてこやつの尻尾もちっとも切れないYO。最早尻尾しか狙ってはダメということなの?もう尻尾がちっとも切れてない状況で足を引きずられた時の絶望感たるや・・・。
初めてジョーさんと対峙したときの絶望感。(BGMが怖い)
初めてジョーさんに捕食されたときの絶望感。(半端ないダメージ)
初めてソロで倒したときの所要時間をみての絶望感。(47分くらい)
そして、ここまできて尻尾が切れないという絶望感
なんだ、イビル・ジョーは絶望の伝道師かなんかなの?絶望の免許皆伝でもしているの?絶望感でも集めてるの?みんなオラに絶望を分けてくれ的な感じなの?分けるっていうか欲しけりゃ全部くれてやるよ

イビル・ジョーが絶望の伝道師・・・強ち間違ってないんじゃないか?

え?

MHP3rd_210.jpg
みんな、この文献を見てくれ・・・『水没林で黒き疾風と暴食の王が出会うとき、大いなる絶望が刻まれる・・・』つまり、そのときこの地上の文明は滅亡する!

「「「・・・な、なんだってー!?」」」

MMR緊急出動してくれよ・・・。いや、MSR?これもノストラダムスが予言していたことなんだろうなぁ。
ていうかこのぶっ飛んだ感じ、いかにもじゃないですか。逆に何もこじつけてすらいないですけどね。もう吹っ切ってて良いと思います。ていうか雷属性の武器を担いでいけば別にこれ正義の鉄槌で世界を救えるんじゃなかろうか。
あとどうでもいいけど依頼文がフリーダム過ぎるよね!別に依頼する気ないものね!完全に自分たちの世界で完結させてるもの!
他の依頼文を見て御覧なさいよ・・・。「倒してくれ!」「食い止めてくれ!」「狩猟を頼む」などといった感じに頼んできたり、少なくともハンターに語りかけるような内容になってますよ。
それに対してなんなの君たち。君ら、アレだよ、それデスクで言ったことをそのまま垂れ流しにするなよ。〝依頼〟してきなさいよ・・・。
しかしジョーさんとナルガか・・・。

俺にだって・・・倒せない敵くらい・・・いる・・・

「「「ですよねー」」」

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その10

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その10
この超名作RPGのリメイク版を今更初見プレイ。といってもFC版も4章までしかやってないというダメっぷりなのでかなり新鮮にできる気がする。PS版ではグッドエンディングが追加されたようなので、それを目指していっちょ世界でも救います。


◆前回のあらすじ
記憶は犠牲になったのだ・・・。月日の犠牲に、な

いきなり色んなRPGを否定するような発言をするんじゃあないよ。
さて、前回岩山に囲まれた大きな木のオブジェクトに進入しましたが、まぁここは十中八九世界樹でしょうね・・・。その世界樹を中心に生活しているのがエルフたちのようです。世界樹も随分なスケールですよねー。これだけ大きければ立ち寄った記念に何かをしていきたいところですが、おいマーニャもうそのことは反省してるんだから忘れてやれ。
すると耳のよいエルフから、なにやら樹の上から声がするという情報をもらいます。ふむふむ、その声の主はどうやら助けを求めているようですが、それはどういうことなの・・・

仕方ないのでマーニャに馬車に戻っていただいて、ハムテル・アリーナ・クリフトの3人でお助けに参ることに。しかしアリーナは一人ひたすら元気だな・・・。あんまりアレだとちょっとお灸を据えてやる必要もあるんじゃなかろうか。
泣くんじゃないよクリフト!もうここまできたら登るも降りるも同じだよ!誰が助けに来てくれるのこんなところまで!ほら、涙吹いて登るよ!登らなかったら魔物に食べられちゃうんだからね!
まったくとんでもないメンバー構成になってしまったもんだ・・・。それに対してハムテルの冷静さたるや、見習ってもらいたい。見習えって言ってんの。

助けてまたフラグをおっ立てるんですねハムテルさん!

どうやら天空城からやってきたんだけど、魔物に翼を折られてどうしようないところだったようです。天空城に連れて行って!と懇願されたので、美しい女性の頼みをハムテルが断るはずもない・・・あれ天空城じゃなかったの?
とりあえずご都合主義乙。まぁ、また世界をさまよう羽目にならなくて済んだといえば助かった部分もありますけれども・・・。ちょっと探してみたらすぐに天空の剣は見つかりました。それよりもこのルーシアのノリが気になって仕方が無い。そしてそれをさっき言って欲しかったんだよ!いや、ドラクエ4やってなくてもこの流れはドラクエ5で分かるんだけどもね!

嫌なことも乗り越えて、人は大人になるんだ・・・

んでー、ルーシアを連れて天空の塔近くにあるゴッドサイドという神々しい名前の町で諸々準備したり、そこから程近い祠で素敵なアイテムをゲットしてみたりしましたが、なにより重要なのはコイツです。コイツはこれから非常に重要な役目を担います。是非覚えておいてください。知っている人はニヤニヤしてて下さい。

だからルーシアのこの他人事みたいなノリが・・・。
どうやらDS版5と構造が同じっぽいってことは、DS5がPS4に寄せてきたってことでいいんでしょう。確かに構造が違うのはおかしいですもんねぇ。ここでしこたま迷っておいたおかげか、DS5の方では天空城はサクサクと登らさせていただきましたよ。
道中も「半分ですよ!」とか「もう少しですよ!」とルーシアに励まされながら頑張って登り、遂に登頂に成功!そしてそこは不思議な城でした
城とかルーシアのその後とかよりも、とっても気になるお話をご紹介しましょう。

その昔 地上に落ちて 木こりの若者と 恋をした 娘がおりました。
しかし 天空人と人間は 夫婦になれぬのが さだめ。
木こりの若者は 雷にうたれ 娘は 悲しみに うちひしがれたまま この城に 連れ戻されたのでした。
しかし 娘はどんなときでも 地上に残してきた 子供のことを 忘れたことはありません。
もし 今のハムテルを見れば きっと 涙にくれるでしょう。 うっうっ……。

そのはっきりしたことをわざわざ口に出す必要があったのかね、クリフトくん。いやいや、別に怒っている訳じゃないんだよ、いいんだいいんだ、分かって貰えればそれで構わないんだよ。

勇者を呼び捨てにして微妙な敬語使うのやめてくんない。
さて、目の前のデカイ竜にお話しましょうか。後に何故そうなるかは不明ですが、20年もトロッコに乗り続けるマスタードラゴン様ですね。20年・トロッコが知りたい人はドラクエ5をやりましょう。
さて、もうピサロは進化の秘法うを完成させ、今もなお着々と進化を続けているようです。そして、それはもうマスタードラゴンにも止められない・・・。
全知全能じゃねーのかよーとかいう問答をしてたら「早くラスダンへおいでよ!」という誘いが闇の世界から発せられたようです。この時にできた雲の穴が5にも空いてる訳かー。細かいですなぁ。
もうピサロを止めることができるのは勇者であるハムテルだけだ!マスタードラゴンの力を貰っていざデスピサロを・・・


経験値かよ!


その力バトランドの王様も使ってましたけど!え、なんかこう、マダンテとか灼熱の炎を吐ける様になるとか防御力+999とかそういう特典は・・・?え、マスタードラゴン・・・?
ま、まぁもうしょうがないな!じゃあ行ってきます!闇の世界に!

手前に落っこちてきちゃった☆
しかしアレですね。世界を救うためににはこのようなことは小事です。待っていろ、デスピサロ!今すぐにお前の野望、人間を滅ぼすなどという悪事は、このハムテルが!挫いてみせる!

うおォォォォォ!

2011/2/5

よっ!2月だな!っていうご挨拶的更新

こんにちは、黒猫です。

MHP3rd_202.jpg
明日が見えない!
(これを見てティファ気分だなぁと思った画像編集時の俺はFF7がやりたかったんだろうか・・・)

ということでね、あのー2/1から2/4まで入試で学校入れないんですよね。そうすると原稿作るくらいしかやること無くて、それ別に1日もあればできるんじゃね?ってことでちょろっとだけ更新です。卒論提出してからちーっともゲームやってない(誇張あり)ので、提出前日から提出日にかけての少ない情報の中でのご挨拶気分な更新ではあります。
もう2月ですね。2011年もはやくも1/12が過ぎ去ってしまいましたけれども。いやぁ、早いものですね。P3も発売して早くも2ヶ月ですものね。2ヶ月も経てばとっくに飽きて放り投げてる人、やり尽くしちゃったと自分のゴールにたどり着いた人、遥かなる高みを目指す人、さまざまな人がいらっしゃると思います。
正直、モーハンというゲームシステムそのものに若干の飽きがきているという事は否めない事実でしょう。P3はまだ新しいシリーズとしての目新しさ・楽しさがありますからね、それはまだまだ続けていけますけれども。ていうかアレですよ、もっと最後に強いヤツとは言わないけれど、いてもよかったですよね。ラスボス雰囲気なのでP3初登場してきたのはアマツマガツチだけでしょ?ウカムもアカムもスネオも全部前作からの再登場組ですからね。ちょっとテンション上がらないですよねー。しかもその初登場アマツだって、人数さえいればなんも考えなくても・・・

MHP3rd_206.jpg
3分で倒せるんだからもうどうしようってねぇ・・・。一応コレ、尻尾は切りたいってことで1人に太刀を押し付けてますが7戦やって7戦とも尻尾切れなかったです。「足りねぇよ、時間が足りねぇ!」と嘆いてましたけどね。いや、時間は50分もあるんだからあとは努力次第だろ?と言いながら無慈悲に3人で火炎弾速射してると3分半で終わります。何がすごいってグルグル回ってくるヤツも逃げないで止められますからね。吸い込まれながら撃ってて大丈夫ですからね。そりゃもうガッカリだもの!なにがガッカリってその7戦でひとつも玉が出てこないってのはどういう了見なんですかねー!別に玉が欲しかったわけじゃないし、もっといえばアマツ素材が欲しかった訳では全然ないけれど!でもそれだけ戦えば1つくらい出てもいいと思ったんだ・・・。その後アルバも何回か行ったけど、そっちでも出てこないし。かと思ったらウカムで剥ぎ取り2個・報酬2個と合計4個も玉が出る始末。バランスというものはどこへ消えてしまったというのか・・・。

MHP3rd_205.jpg最近(ゲームの中で)ちょっぴり頭を悩ませているのがこのディアブロス。前作と比べると角が折れやすくなった変わりに尻尾が非常に切れにくくなった印象ですよね。尻尾の位置が常に高いということもあるし、単純に切れるまでの蓄積がね、こう、増えたという感じじゃないか?ヘタレだからじゃねーよ!
多分コレは大剣装備を作ろうと思ってディアやってた時のSSだと思うんですけど、まんまと尻尾が切れてませんからねぇ。大剣とかでいけば簡単に切れるんですが、そうすると今度は討伐時間が延びちゃうし被ダメも増えるんで黒猫さんの中の何かもキレてしまいそうなんですよねー。そうすると安全なのがガードできるランスかガンスなんですが、打点的に考えるとやっぱりガンスじゃないですか。しかしそのガンスを持ってしても切れないディアの尻尾・・・。こいつはなかなか強敵です。本気で何も考えないならオトガでも使えばいいんだろうけど、砲撃じゃ尻尾は切れないし、なによりダメージ的にはたいした事無いだろうしなぁ。タツオドシでも使えば別なんだろうけどねー。オトガはもうお試しで「おぉーすげー!」ってなって以来サッパリですからね。実際どこまで使えるものなんだろうか。それとも砲撃中の保険という意味でつけるものなのか。保険レベルだったら、普通にいいお守りつけた方が・・・とも思ってしまいますけど。実際シェアがどれくらいなんだろうか。

・・・ま、こんなところ?前回の記事から増えたSSってこれくらいなので、多分これくらいなんでしょう。
んじゃ、卒業活動してくるわー。

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その9

PS版ドラゴンクエスト4~導かれし者たち~ 今更プレイ日記 その9
この超名作RPGのリメイク版を今更初見プレイ。といってもFC版も4章までしかやってないというダメっぷりなのでかなり新鮮にできる気がする。PS版ではグッドエンディングが追加されたようなので、それを目指していっちょ世界でも救います。


◆前回のあらすじ
パノンは犠牲になったのだ・・・。天空のかぶとの犠牲に、な

前回から2ヶ月・・・。もう・・・流れを、流れがSSを見てもサッパリ分からない・・・ッ!
いや、本業(?)のモンスターハンターに心を奪われていたり、卒業活動に余念がなかったりしたせいだもの。こればっかりは仕方が無いもの。え?胡散臭いって?ちょ、マジだよ!もうこれ書いてる時点でも本当は発表原稿作らないといけないくらいなんだよ!本当はコレ、左で「更新無いよ」くらいのこと書いてますからね。完全に嘘ぶっぱですからね。気づいてみたら家じゃパワポいじれないからどうしようもないんでした☆
なんてことをしていたらなんかいつの間にか泥棒になってた。ちなみにここはスタンシアラ城。マグマの杖とか使ってようやく来れる女性が統治し、兵士も女性のみという異色のお城。ここに来るまでにクリフトムッツリからオープンに進化論とかピサロナイトにころころされたりとか波乱万丈ありましたが、もうその辺の時系列なんかサッパリなので割愛します。とりあえず乾きの石は手に入れてました。
さてこのスタンシアラも4コマでよく出てきてた舞台ですね。この泥棒騒ぎで犯人に仕立てられ、真犯人を捕まえるってときに逃げないように人質を置いていけというイベントが発生します。この時、2番目のキャラが人質になってしまうのですが、ハムテルご一行の2番目はアリーナ・・・。なんか、アリーナだったら壁ぶち壊していとも簡単に脱獄できる気がするよね。むしろアリーナにするべきだよね。
でもここは王道を貫きます。それがドラクエ。
とりあえず真犯人とやらは洞窟に逃げ込んだっぽいのでその後を追うんですが、この洞窟の中で遂にクリフトが覚醒!ザオラルを取得しましたよ!禁断の死人を復活させるという呪文。しかしその成功確率は50%程度というただの博打呪文ですが、それでもないよりはあった方がマシというものです。ホラ、この洞窟の敵強いもの!

動画を見返すと、ここで一旦洞窟攻略を諦めてレベルを上げつつ世界各地をウロウロしだします。なんか時の砂とかいう公式チートアイテムまで手に入れる始末。更には一度ぶっころりんされてるピサロナイトにリベンジを果たし、ロザリーと会話をしています。そういえばピサロがロザリーの涙を「なめとってしまえば普通の涙と変わらないよ」とかいってレントゲン撮る4コマがありましたね。伝わらないね!とはいえ、か弱い少女の頼みだもの。なんかもうピサロってなんだっけ状態だけど倒しにいくよ!・・・の前にバコタ(真犯人)を倒しにいかなければなりません。レベルも突入レベルから4つくらい上がってますからね。恐らくは余裕でしょう。

よわーい

雑魚敵の方が圧倒的に厄介じゃねーか!いっちょ前にボス戦BGM流しやがって・・・!
するとどこからともなく女戦士、いや、アナスタシアの兵士がやってくるではありませんか。あのヒャダルコや火炎の猛攻を耐え抜いて1人でここまでやってくるとかポテンシャル高すぎだろう。そしてなんか、そんな事情だったら世界彼方此方回らなかったよ・・・。船乗ってた時とかどうしてたのかな。泳いでいたのか、小船で必死になって追い回していたのか。どちらにせよ、信用されてなかったってことだけどな!
女王様太っ腹すぎだろ!
挙句に天空の盾までくれちゃうの?疑ってしまった詫びのつもりなのかしら。でもこいつらガチで一般人の家に上がり込んでタンスとか荒らしていくゲス野郎ですからね。罰せられて当然だと思うのですけれどもね。そんなんだからmoonみたいなゲームが出てくるんだよ!いや、moonは名作だけど!
情報も頂いたんですが、ごめんそこ先に行って目的果たしちゃったんだぜ・・・。

これなんてフラグ

へーしゅんごーい。っていうかその手があったか・・・。
さて、とりあえずは無事に真犯人を捕まえて、天空の盾まで頂いちゃったハムテル一行。次の目的地は何の因果か今となってはさっぱり思い出せない、リバーサイドより南にあります魔神像へと参ります。フィールドで見た感じは魔神らしさというか、魔神オーラゼロな佇まいなんですが、それでもこれは魔神!
魔神というくらいだから魔物が崇めてるような神様なのかなーと思ったら普通に神父様がいらっしゃる。そして唐突にそんな話をされても・・・。人間がいるくらいですから、中は安全なのかと思ったらやっぱり魔物の巣窟でございました。しかしこちらも旅をしてきて随分知恵をつけてきたハムテルたち!準備はもちろん万端です。「また薬草ッスかwww」。
中をどんどこ進んで、階段をひたすら上がっていくと遂に魔神像の最上階へたどり着きますが、そこにはなにもありません。おかしいなと思いきやどうやら外に出れるようなので出てmなんと狡猾な!しかし神父様のお言葉を思い出してみましょう。「神は自らの涙をその手に受け止める」のです。目から飛び出してきたハムテルたちはまさに神の涙。着地先は魔神像の手のひらなのでした。実際問題結構な高さだけど、そう考えるとドラクエの主人公たちもかなりタフですよね。
手に降りた先には怪しげなレバーが。レバーがあればそれは引くしかない!ゲームのお約束だ!

魔神像まさかのレバー式!

神様なんて言っても所詮は人が創り出した想像・妄想の類でしかなかったか・・・。しかも魔神像に至ってはちょっとロボットチックな仕掛けが施されてるもの。アレだ、どっかに100円投入口とかあるタイプのアレじゃないの?
しかしこの動き出した魔神像、心なしかドヤ顔。しかしたったこれだけの距離を渡るのに恐ろしいほどの手間と時間をかけてしまったなぁ。これだったらトルネコさんに乗って渡ったほうがよかったんじゃなかろうか。トルネコさんなんてもう見た目からして浮き輪だものね。ていうか浮き輪じゃね?顔と手足がついた浮き輪なんじゃね?なんだったらそっちのが役に立つんじゃね?
トルネコを浮き輪にジョブチェンジさせようとしていると、目の前にお城が出てきました。ここが魔物たちの城、デスパレス。人間たちの城はレオパレス。
流石に人間の姿のままで闊歩するのは無理なんじゃないのか、とクリフト先輩が五月蝿いのでいつの間にか手に入れていた変化の杖(王家の墓という場所でゲットしてました)を使い、魔物の姿になってから城の中を探索してみましょうかね。当たり前ですが中は魔物だらけで、流石に戦闘にこそなりませんがこうやって魔物の本拠地があるっていうのはドラクエでも珍しいか、これっきりなんじゃないかね。魔王の城といえばそうだけど、ミーティングとか開くからな、こいつら。
反ピサロ勢力とかもあんのか。魔物は魔物で大変そうですね。

な、なんだってー!?

いやいや、人間やるじゃん!とか言ってる場合じゃないよね!エスタークって言えばドラクエ5の隠しボスですよ輝くと灼熱の連打が恐ろしいアイツじゃないですか。ホイミンとかベホズンがいれば割と楽に勝ててしまうアイツじゃないですか。そういえば去年の11/30にDSのエスターク倒してたなぁ。そのアイツがまさに蘇らんとしていると。そしてピサロ的には是非とも帝王をお迎えしたいとのこと。大丈夫かねぇ?そういうのって大体「私は誰の命令も聞かぬ!」とかいって大変なことになるパターンなんじゃないのー?
いいから、出てこなくて。そんな野生のポケモンみたいに出てこられても困るから・・・。場所はアッテムトの鉱山ですね。なるほど、ここが毒ガスでどうのこうのっていうのは地獄の世界が近かったからとかそういうのが理由だったのかもしれませんね。しかし地下にこんな広い空間があってこんな立派な城があって・・・地盤沈下とか起きなくてよかったね!

たたき起こせ!
でーたーなー!って青かったんだねぇ、エスタークさん・・・。
おおう、流石は地獄の帝王。紙装甲のアリーナさんだと一撃でかなり持っていかれるけど、印象としてはこんなもん?っていう感じですねぇ。まだスリーピ-ヘッドなのかな?お寝坊さん気取りですか。地獄の帝王がちゃんちゃらおかしいわ!「こうげき」ってのはな、こうやるんだよー!(アリーナの会心)
あんなヒーヒー言わされてたエスタークにいとも簡単に勝利してしまう・・・。ハムテル、恐ろしい子・・・ッ!
エスタークさん結局人間にちっとも勝ててないですけどね。そしてエルフじゃないロザリーがいるらしい。ピサロ、てめ、二股とか承知せんぞ!
この台詞をエスタークで聞けると思わなんだ・・・。
ついでにエスタークを倒す前には通せんぼされててゲットトレジャーできなかった宝箱の中には「ガスつぼ」なるものが入っておりました。あれだあ、現代でいうところのプロパンみたいなもんだよね、きっとね。このガスつぼ、どうやらリバーサイドで欲しがっている人がいるとの情報を(グーグル先生で)聞きつけて、作ってもらいましたよ、気球
いやー、やっぱり空の旅はいいですね!物語りも佳境に入ってきたっていうお知らせでもありますし、色んなところに寄り道が容易にできますし。RPGのお約束とはいえ、この瞬間はやっぱりテンションがあがりますねー!
そして向かうはずっと気になってた岩山に囲まれた場所。ドラクエで大きな木ったらもうひとつしかないですけどね!どう考えてもアレですけどね!

続く!

2011/2/1
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。