ペルソナ4 今更プレイ日記 その2

ペルソナ4 今更プレイ日記 その2

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る。

・前回までのあらすじ
「そっとしておこう・・・」

◆4/12放課後→4/13

さて、忍くんは里中さんと天城さんを引き連れて初日からバラ色の下校時間ですなぁ、この野郎
と、思ったらなんか変な、なんかこう、凄い目力のあるといいますか、忍とか花村と比べると明らかに種類が違うだろうというモノが現れましたけれども。顔グラはあるけど、こいつはきっと仲間じゃないな。多分その内謎とやらに巻き込まれるパターンだな・・・。
そしてこの斬新なナンパ!なに?なんで他校のが名前知ってるの?ていうかいきなり名前で呼ぶとか怖いけど!恐ろしいけど!ダメだよ、天城さん絶対について行ってはダメですよ。人は見かけによらないとは言うけれど、ゲームにおいては大体見かけが8割。

そこが斬新なトコロなんだYO!

なるほどね、もう天城さんはもうモテモテでいろんな男からアタックされてるわけだ。そうなると若干面白半分気味にいくような男子もいて鬱陶しいだろうなー。まぁそれもこう、学内のアイドルの運命っていうか、なかなか現実じゃ有り得なさそうなことではありますけれどもね。そもそも現実に「学園のアイドル」とかって持て囃されるなんてことが有り得るんでしょうかね。
いや実際?クラスで一番とか、学年で何番とか、そういう話題はちょいちょいありましたけれど、トータルでそんな一番だー!なんてことはなかったなぁ。大体そんな事を言い出すヤツは学校にいる全ての女子を見たのかっていう。ただ俺が小学生の時の保険の先生はガチで美人だった。何が残念って最後の年で変わってしまって卒アルに載ってないことなんですよねー。いや、本気でマジで残念。

あ、ごめん少年放置しちゃった。

どう見ても・・・だと・・・?え、どう見たら?なに、ベストな角度とかあんの?
いやどうだろう、むしろアイツはフられにきてたとしか思えなかったけれどもね。絶対にもっとやり方があったはずだものね。いやいや、気になる女の子に声を掛ける勇気は認めるけれど、俺には下校するのを校門で待って出てきたところに声をかけるなんて芸当出来ないけれど、でももっとやり方があったよね。惜しい。

お前は何をやってるんだ

さてはて道中、確かにキタローのアレはシンドめの理由だもんなぁ・・・。シンドめっていうか、なんかありがちと言えばそうなんだけど、実際はそういう感じのってなかなかないよね。
しかしこの八十稲羽、まったく何もない。一応なんか有名なものがあるらしいんですけれど、これはなんか武器になったり防具になったりする予感!焼き物じゃ武器にはならんかー。
そして天城屋旅館はやっぱり有名!旅館よりも雪子さんが有名なのかな、ぐふふ。超思うわ!!!

彼氏ゼロ・・・、だと・・・?

天城越えを果たした奴らとは一体何者なんだろうか、などと平穏な帰り道、学校で言われていた事件現場に遭遇する忍くんと愉快な仲間たち。
しかし一体どんな事件だったんですかね。物々しくキープアウトしてるなんて、殺人とかそういう重い感じの事件なんだろうなぁ。やっぱり殺人だったていうか、そんなことを言うのは不謹慎じゃないかとかそういうの以前に、見たいと思うその神経がさっぱり分からない・・・。
ハッ、叔父さん!いらしてたんですね・・・!
なんかもうかなり邪険に扱われてしまいましたよ。そりゃまぁ当たり前ではありますけどね。邪魔だろうし、一応親族だからね、心配もしてくれてるだろうし。しかし堂島イケメンだな・・・。

えー、そんなグッチャグチャだったのー?

ネクタイ曲がりのゆるーい天パーくんはアレか、所謂真下くんみたいな立場なのかな?キャリアだけど、まずは所轄で現場に入る、みたいな?

山野アナがー!
菜々子ちゃんよい子すぎんだろ・・・。ここはたった1年だけの仮初の兄だとしても、兄として正しい行動を、然るべき行動を取らなければならなジュネス!
しかしアレか、なんか弁当とかも作れるのか・・・。手作りお弁当を女子に配って「料理のできる男ってポイント高いよねー!」とかって言われるわけ?マジかよ、忍くんマジかよ。許さんぞ、そうなった場合は主人公とはいえ爆発してもらうからな・・・

そっとしないー!

お、やっと名前で呼んでもらえたぞ。でもウインクすんな。
確かに事件のことは気になりますねー。その殺人事件を解決していくって言うゲームなのかな?そりゃそうなんだけど、お前の自転車もマトモじゃないな・・・。そっとしなかったお礼がまさかの不安な自転車の後ろとか・・・堂島さんに見つかったら怒られるよ!二人乗りは立派な道路交通法違反!やめましょう!

なにその矛盾怖い。
しかしこのドのつく田舎にだって素敵な名物はあるようで。しかしそもそもビフテキって要はステーキでしょ?俺はあのステーキが高級って言う感じなのがまったく理解できないんですよ。あんなもんただの怠惰な焼肉じゃないですか。
「切るのメンドクセー。もうこのまま焼いちゃおうぜー。生でも食えるんだし、もう良いだろその辺、なんかもう・・・」
っていうのに似た感情から生まれたのがステーキだと思ってるんです。だから所謂焼肉の方が立派な料理だと思うの。ステーキとか・・・笑わせてくれるわ八十稲羽!

奢ってくれる人=いい人

ちょっと待ったー!DVDのお詫びを忘れてもらっちゃ困るぜー!
なんか花村が奢ってくれるらしいぜ!天城さんも行こうぜ!・・・え、あぁ、そうなんだ・・・。旅館だもんね、大変だもんね・・・。
仕方ない、俺たちだけで行くか。

ビフテキ詐欺だと・・・!


しかしこのエビデーヤンライジュネスが一体なんだって?どういうことだ、ここが花村の家とは・・・。なに、もしかしてこっそり倉庫とかで寝てるのか?それとも単なるバイトで働いてることに対する比喩か何かなのか?謎は深まるばかりであるかと思いきやわりと呆気なく正解発表。まぁこういう田舎に出来る大きな複合型スーパーってのはどうしてもこういう問題を抱えてしまうよね・・・。花村もちょっとは気にしているのかもしれない。
すると花村、突然左舷9時方向に小西先輩を発見。誰やねん小西先輩、場合によっては花村爆発の展開も有り得るなと思いつつ、さっきの流れから行くとこれ小西先輩ジュネス嫌いなんじゃね?とも思える感じのアレなんだけど大丈夫か花ちゃんwww
花ちゃんはねーよ!お前もすんなり花ちゃんを受け入れてんじゃねーよ!w お前はアレか、踏まれて花を落っことすと怒髪天で追いかけてくる黄色いヤツかよそして先輩なんだから敬語の一つや二つ使えば!

俺8割方バイト早退けですけれど

上級生にまで知られる転校生事情・・・。俺が通っていた学校では有り得なかったぜ、これ。そしてこの「私の事は聞いてる?」とかなに、そう易々と自分のことが自分のいないところで話題に上がると思ってるの?この人。なにそのゆるふわウェーブ。モテカワ気取りか、言っておくけどな、人を「花ちゃん」なんて呼ぶようなヤツにマトモなのはいねーんだよ!おかしなあだ名つけやがって!ノーマかお前は!その内「しのしの」とか「ちっちゃん」とか呼び出さないだろうな・・・。いや、あの子はよい子でしたけどね。

爆発しろ

あ、うん、すんません、爆発を祈ってしまいましたが、忍君とは仲良くしてくれると思います・・・。
大丈夫、その辺は心得ている気がするけれど、俺知ってるんだ・・・。ペルソナの主人公には発言権が一切与えられていないこと・・・。
どうやら小西先輩には弟さんがいるようで、花村の扱いもそんな感じらしい。花村はどうやら小西先輩が好きっぽいな、この野郎ー!えぇ、なんだなんだ、やっぱそうなのかよお前はよー!

話はぶっ飛んで・・・

バカなの?そんなもんが映るかもしれないという噂の中でなんでそんな夜も更ける危ない時間にテレビを見つめ続けなければならないんだよ・・・。どうすんだよ、映ってる自分が瞬きしてるところとか見ちゃったら・・・。仮にそうでなくとも別の人物が映り込んだら単純に怖いだろうがァァァ!そんなもん認めない、そんなフォーチュン認められるわけないだろうがァァァ!テレビに映るのが運命の人なら結構な数の老若男女が運命の人だけどな!
ごめんなさい・・・
みんなで死ぬことはなくないか?冷静に考えて、誰か一人が犠牲になる方向のほうが世の中うまく回らないかい?非常な考え方かもしれないけれど、俺はそう・・・ちょ、花村お前は黙ってろ

ハクナマタタ!心配ないさァァァァ!
やだなにこの可愛いせーぶつ・・・。アニメーションムービーの時はなんか大人びてる顔立ちというか、ぶっちゃけイマイチだったけどね、この台詞で持っていかれたわ。何故カタコト・・・!
ニュースで山野アナ殺人事件についてやっておりました。第一発見者についてのインタビューとかあったんだけれど、なんかテレビ画面とかよく見てるとどう見てもさっきの小西先輩なんだけど。もしかして早退しちゃってあの現場を見てしまったってことなのかな?だから早退したことをアレしてたのかね。
ゴルフとか好きだよね

エビデーヤンライジュネス!

続く

2011/03/30

ペルソナ4 今更プレイ日記 その1

ペルソナ4 今更プレイ日記 その1

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る。

◆ゲームスタート→4/12放課後

ペルソナ4_001
主人公、通称番長は都会っ子。なんだなんだ、都会から引っ越すの?東京にはいられないか、これから受胎が始まるからな・・・。
そっちはそっちで気になりますが、今回は田舎でのお話ペルソナ4。ペルソナシリーズは1だけやったことがあって、2はまったく知らず、3は動画勢、そして今回の4は完全初見ですね。当時CMとかやってた?なんかで見て気にはなっていたハズなんですけどねー。いやはや、こうして時を経て遊べるのは実は幸せなことだよ、きっとね。
さて、OPをじっくり鑑賞なわけですが。P3のOPもかっこよかったけど、P4は雰囲気ガラリでポップな感じに仕上がっておる!そして音楽パネェ。ペルソナったら曲がたまんないですよねぇ。俺、P4全クリしたらサントラ買うんだ・・・。と早くも全クリ出来ないフラグを立ててしまいそうな勢い。

さて、早速ニューゲーム!と、ここで難易度の選択ですか・・・。RPGで難易度選択って結構珍しいですよね。しかしもうシリーズというかアトラスさんお馴染みですからね。ノーマルは鬼畜、ハードは修羅でイージーが普通くらいですからね。でもこれペルソナじゃん?メガテンならアレだけどペルソナはアレだろ、全人類向け難易度になってるだろ。それに少し前に「イージーなんてゲームじゃねぇよ!」って聞いたばっかりですしね。無難にノーマルを選んでおきましょう。

うはなにこの美人

と次のカットではそれを上回らんばかりのインパクトで耳も鼻も尖がった爺さん登場。え?なにいきなり人外が出てくるの?高校生じゃないの?アレ、世界はメルヘンに包まれているの?
どうやらこの爺さんはイゴールというそうです。うん、ごめんP3で散々見たわ・・・。なんか自己紹介も同じような感じだった気がするわ。主人公にヒントを与えてるんだか混乱させようとしてるんだか、難しい言葉を操って思考の淵に叩き落すのがイゴールさん。

そういえば名前ー!名前何も考えてなかったー!
ファンタジー世界だとお決まりの名前があるんだけど、日本人チックな名前っていうの?そういうのは(最近作り出された)女の子の方しか前例がないんだよなー!思い出せ、女神異聞録ペルソナでは己がどんな名だったかを・・・ッ!
思い出せなかったのでこんな感じになったった。音尾忍。とりあえずパッと浮かんだのが音尾さんだったんだ。んで見回したらハチクロの単行本が目に飛び込んできて、「しのぶのにんはにんじゃのにん!」が記憶から甦ったので忍。これからP4、忍くんでよろしくどーぞ。

タロットほど信じてないものもない

これから向かう田舎でなんかもう災難に見舞われて名探偵よろしく事件をナゾを解決しないといけないらしいです。あれ、勝手な設定だったとはいえ原黒さんよりもよっぽどこっちのが探偵にできるんじゃね?ミスキャストだったか・・・!更には解かないともう人生も終わりらしい。とんでもない試練をスッと与えるんじゃないよ!もう帰ろう、東京に帰ろうよ!
そうですか、でも爺さんよりも左にいらっしゃる美人なお姉さまの方が気になります。うわーいマーガレットさん、マーガレットさんや!そうだね、前任のエリザベスは嫁いでいってしまったものね。キタローと今はよろしくやってるんでしょ。

・・・シャワー中・・・

転校前から既に学ランの番長ガチイケメン。そして山の手トレインってことはやっぱ東京ですよね。急げ!受胎が始まっちまう!ヤツはまだ病院にはたどり着いてないぞ!
と、ここで物語のキーワードになってきそうなとあるニュース。市議会秘書かなんかの生田目太郎と演歌歌手の柊みすず、そして地元アナウンサーの山野真由美。生田目と柊は夫婦であったが、生田目は山野と不倫していて山野は番組を全部降ろされるっていう感じだったかな?
そんな時に見える謎のビジョン。やっぱこれが謎のひとつというか切欠なのかな?見た感じ山野アナが首を絞められてるようにも見えるけど、コレだとなんかストリートファイターのまことが首を絞められているようにも見えないこともない。いやまことは強いだろ。正中線を5回突くだろ。スパ4のことは忘れてやれ。

現地に到着しまして、稲羽市というところだそうな。待っていたのは母親の弟、堂島遼太郎とその娘である奈々子。堂島さんは良い奴っぽそうですな。風体がいかにも現場走り回ってる刑事っぽいですけれどもね。
奈々子ちゃんは・・・まぁ流石に事件には関係ないか。もう早くも探偵モードである!

このスタンド店員は要チェックだ!

大体物語のはじめに登場する台詞量がわりとあるモブっぽいのはどこかで絡んでくるに違いない。それが大した役どころでなくとも、必ず事件解決の鍵を握っていたりするもんだ。よし、チェックしておこう。

おうち。忍くんはどうやら両親の都合で1年だけこっちに引っ越してきたようで。てことはキタローと違ってご両親は健在なんだね。しかし歓迎の一杯がどう見ても缶ジュース。そしてコップも用意されてないのにペットボトルのお茶!一応寿司ではあるみたいですけれども、堂島さんアレか、料理とかしないタイプか。お母さんを呼んで来い!
と思ったら電話で仕事に駆り出されてしまった。奈々子に戸締りとかそういう意味で後頼むと言っていったけれど、奈々子はどこか寂しそうな顔をするのは、なんだ、この親子関係も物語りが進んでいくウチに改善されていくのかな?恐らく堂島は娘よりも仕事!仕事しなきゃ娘も食わせていけないぜ!みたいなお父さんだろうから、奈々子はどっか寂しいんdろうなぁ。それとも堂島親子コミュでもあるんかな?

やっぱり刑事だったー。

そしてもうちょっとマシな写真はなかったんだろうか。
で、出たー!エビデーヤンライジュネスだー!なんかで見たんだよ、ジュネスはジュネスだからジュネス?みたいなのを・・・。

今作のセーブはカレンダーなんですね。
そして居候先の家の冷蔵庫を来訪1日目にしてなんの遠慮もなし開ける忍!中にチャーハンが入ってたのを何の遠慮もなしに食べようとする忍!食べたら食べたで「冷凍食品かよ・・・」と文句を言う忍!忍・・・恐ろしい子ッ!
天気予報が確認できるってことは、何かしら天気が影響してくるのか。それともP3の時みたいな番組の一環なのか・・・。しかし雨降り過ぎだろ。
風呂は?ねぇ風呂は?

どこやねん・・・。

忍くんはポジティブだなー。その場に止まるとか、夢だろうからなんだったら寝てみるとか、選択肢はまだまだ沢山あるだろうて!
進んでみてもなんのお話をされてるのか理解に苦しみます。奥に進むと謎の扉、入ってみるといきなり戦闘。お、置いていかないで!
そしてその刀はどっから出したんですか!四次元か、四次元的なアレか!いいな夢は便利でよー!
ごめん、俺(プレイヤー)にはちっとも見えてない、展開が。
そして混迷の霧なる技で忍くんの攻撃が一切当たらなくなってしまい、意味深な言葉を残して夢は覚めていくのであった・・・。見たいものだけを見たいように見る、だから真実は掴めなくなっていくってことなのかね。都合の良いように解釈してる限りはダメだぜボーイってことなのかな。早速コレがもう謎以外のナニモノでもないけど!
ていうかもうペルソナの力使えちゃってるけど!大丈夫なの?主人公の初期ペルソナは雷が使えて打撃もちょい使えて、防御力も上げられちゃうって?やるー!
使ってみたけど流石にペルソナの姿は見えないかー。

おはよー。しかしもう次の日から学校が始まるのか・・・。転校したことないから分からないけど、こういうのって多少時間を置いて、学校に入ったりするんじゃないの?いや知らんけど。しかし朝ごはんは作ってくれる、洗濯はする、しまいには学校に一緒に向かうー!凄い典型的な妹っぽい!漫画の妹とかなんかこんな感じな気がする!プロブレムハウスの妹がこんな雰囲気をかもしている。いや、プロブレムハウスの認知度はともかく。

お前の苦しみは分かるぞ仲間になるであろう男子生徒ォォォ!

あれは痛い、本当に痛い。痛いとか、そんなチャチな言葉で言い表せられるほど陳腐な感情じゃない。脳天を突き抜けるような、仕事上がりの一杯とは真反対に属するような究極の感情が襲い掛かるんですよね・・・。頑張れ男の子。

そっとしちゃったー!

なにこのカッコイイ学校名!やそがみ高校ですってよ!一瞬だけヤガミって読んじゃったんだぜ!炎でも出すの?泣くの?喚くの?そして死んじゃうの?
どうやら主人公の転校するクラスの担任は説教が長い所謂〝嫌な奴〟らしい。いるよなー、なんかもう世間に対して?自分というフィルターを通した世間に対して説教しだす奴とかいたもんなぁ。もう意味分かんないっていうか、その説教を俺らに対してフィードバックすんなっつーの。まず「お前らはくずだ!」くらいのとこから入るのはテンプレとは思いますが、それに似たようなヤツもいるってのがリアルな世界の怖いトコですなぁ。
おや、この子はとりあえずパッと見で一番好きな子じゃないですか。ショートがよいね、ショートが。花村ってのが先の痛々しい事件の被害者で、んで黒髪の女子生徒と。なんかこの黒髪の子にはエリーのような臭いを感じたんだけど。しゃべり方的な意味で。

そして突如始まる転校生紹介。なんかイキナリ諸岡先生から貴様ら呼ばわりされる生徒。そして不本意って何がだこのやろう。先生意味が分かりません!ちっとも分かりません
なにこの人視線でも感知できるの?ソリトンレーダーでも持ってるの?男の妖しい視線なんか気持ち悪いだけだばかやろう。
そして忍くんを名前で呼んであげて!転校生の性とはいえ自己紹介したばっかり!

君と一緒のクラスになれたことが、何故運の尽きなんだい?

ほら、もう転校して早々にかわいそうな子扱いだもの。まぁ転校したことないですからね。実際転校生の気持ちはちっとも理解できませんが、とりあえずなんだ、うまくやっていけるさ。だって主人公だもん。

のっけから躓きますなぁ忍ー。どうやら近くで事件があったのか、サイレンが聞こえるようですね。田舎ともなるとちょっとした事件で大騒ぎってか?
と思ったけど、学校から出るなと言われて近くでサイレン鳴ればそりゃ興味も湧きますわなぁ。
しかし霧で見えないって?最近良く出るって?なんか霧って重要なポイントなのかな。夢の中でもなんかが「混迷の霧」とか使ってたし・・・。まぁそれよりも山野アナがどうやらこの稲羽市にいるらしいよ!やべぇ、有名人が近くにいるって異常なまでにテンション上がるよね!そういう状況を体験したことがないけどね!やっぱアレ、東京にでも出ないとさ、有名人なんか見れないわけ・・・。地方ロケとかあったとしても、この辺有名なトコとか一切ないもん。誰も来ないもん。観光とかもないもん。田舎だもん。
ほほう、黒髪の子は実家が旅館で名前が天城さんかー。もうその苗字だけでなんかこう、由緒のある感じするものね。天の城だよ?時代が時代ならラピュタだよ?

マヨナカテレビ見つけた

ふーん、なんかそういう噂なのかな?映った相手が運命の相手なんです的な?でも実際そんなん見たらただの心霊現象だよね。怖すぎるよね。真夜中にテレビに誰か映ったらそんなもん怖いに決まってますからね。やだやだ、ちょっと待て、なに、そういう謎の解決?いやだったら俺このゲームこれ以上頑張れる気がしないんだけど・・・!
無理無理、絶対無理だからね!なに、お化けをカメラに収めたりするの?なんkな御札とかとかで滅却するの?勘弁してくれよ、ペルソナー!
ダメだ、こんな精神状態じゃ一人で家まで帰れない。誰か、誰か一緒に帰りませんかー!
天使!!!
ほうほう、天使のお名前は里中千枝ね・・・。地味!ゲームの登場人物にあるまじきまでの普通の名前だけど!読みは普通だけど漢字が奇をてらってるてのもないしなぁ・・・。
旅館っ子は天城雪子と。雪子さんはなに、制服が真っ赤なのか真っ赤なセーターなのか知らないけど・・・。
と、女子2人に囲まれてニヤけてる忍のところに訪れる花村くん(顔色の悪い男子)が、なんか返しにきた。本場?技の繰り出し?事故?・・・あー、DVDね。そうだよね、DVDってよくヒビ入るっていうか、基本割れるからヒビってレアケースじゃね?今までヒビで済んだ試しがないものね。

またお前か

1日に2度も食らうとは、お前股間に災難の相でも出てるんじゃないかね・・・。一度お祓いでもしてもらいな、使い物にならなくなる前に!

そっとしちゃったー!

続く・・・

2011/3/19

剣豪気分でヤイババーン

こんにちは、黒猫です。

YAIBA、という漫画をご存知でしょうか。
主人公、ヤイバ少年はとあるオンボロ道場の門下生。道場主は長年不在であるものの、その道場に何かを感じていたヤイバ少年はそこから離れることができなかった。
ある時、その道場の立つ土地が実は抵当権に設定されていて立ち退き命令が下ってしまった!現代の圧政に屈することなく、心の刃を振るう事ができるのか!そして抵当権に立ち向かうために、ヤイバ少年は得物を剣からペンに変え、戦いの渦中へと進むのであった・・・。

なんて知ったかぶり100%ですが、実際は多分そんな漫画じゃないと思います。でも主人公は多分ヤイバで合ってる。

MHP3rd_227.jpg
そんなYAIBAクエですが、闘技場で2体と聞くと嫌な予感しかしませんがご安心。ちゃんと礼儀正しく先鋒→大将と登場します。とはいえ、裏を返せば単純にベリオロス亜種とジンオウガと戦うってだけなんですけどね。まぁこの2匹も久しく戦ってない相手ではありますので、それ相応の苦戦を強いられることは火を見て触ってヤケドするよりも明らかではありますが、やはりこの現代の社会情勢に合わせた記事作りというのも必要になってくるのではないかと思っているのですよ。
実際の戦いは30分ほどでした。ベリオっさんが12分くらい?以下ジンオウガみたいな。それをだらーんと垂れ流したところで誰が見るんじゃっていう話ですよ。そこに神々が光臨してきたかのような連続技の数々でも入ってれば話は別ですが、そんなものはもちろんございません。
ですので、その30分を効果的にキューッと縮めさせていただきましたよ。もう時間のない現代にピッタリな動画に仕上がったと自負しておりますよ!

VS.YAIBA


いやー、電光石火の動画だったね!え?訳が分からなかったって?狙い通りだよ!
MHP3rd_230.jpg作れるようになりました武器は左の覇王剣なるやたら緑ゲージの長い龍属性の太刀ですね。なんだか独龍剣を髣髴とさせるような切れ味ゲージですけれども。これまた太刀は数が揃ってないからなんとも比較の難しいところではありますけれども、まぁコラボ武器が「微妙に実用的でない」なんてことは滅多にないですもんね。やるならネタ武器の如くやりますもんね。きっと強いのでしょう。龍太刀ったら覇王剣なんでしょうよ。てか本当に緑あれば戦えるゲームでこの緑の長さはチート級ですなぁ。まぁ攻撃力とかその辺りは抑え目に設定されているようではありますけれども。

コラボ系は元ネタに思い入れがないとちーっともテンションが上がらないんだけれども。もう別に、普通のクエストと一緒だもん。また同時出現とかになったら変わるんでしょうけど(心が折れるとかって変わり方)、こんな闘技場に1体ずつ出てきて大連続だぞーYAIBAだぞーイベントだぞーって・・・ちゃんちゃらおかしいわ!〝イベント〟の勉強し直せ!
これだから剣ばっかり振るってきた学のない人って困るんだわー。もうちょっとでも日常と違うことするとすぐに特別だのお祭りだのイベントだの・・・。もっと学んでからイベントクエストに参加して欲しいもんです。イベントクエストもなんか前作以上に出すよ!って言ってますけどね、それも中身が伴わないとダメじゃないですか。これイベントクエストも事業仕分けする必要があるかな、これ。

とりあえずモーニングとコラボってオトモ装備に「チーフェイク」とか出そうぜ。話はそれからだ。

続きから頂いた拍手コメントのお返事です。

+ Read More

大きい図体でハチミツ食べたいなー

こんにちは、黒猫です。

3月ですなぁ。出会いと別れの季節がやってきましたね!皆さんは何かと別れ、そして出会いがもうあったんじゃないでしょうか。黒猫さんも今まで使っていたシャーペンと別れ、新しいシャーペンと出会いました。今までのはなんと高校受験辺りから使ってた由緒正しいものだったんですけどね。壊れてるわけじゃないんですが、昔のはお家で使おうかなみたいなね、感じでね。
そんな人生は別れと出会いの繰り返しなのかもしれない、毎朝昨日の自分と別れ、今日の自分に出会う・・・。なんていう詩人チックな思いにふけながら、今宵も今宵とてイベクエな感じでお届けしたいと存じます。

そういや明日またイベクエ配信でしたっけ。YAIBAクエですよねー。YAIBAってあのYAIBA?髪の毛ツンツンでメガネかけてないコナン君の漫画でしょ?あー、ギリギリ世代じゃない漫画なんですよね。連載中は多分まだ小学生になってないかギリなってるかのレベルでね、読んでたとしてもコロコロが限界だったと思う。でも黒猫さんはボンボン派
まぁ、嬉しい人は嬉しいかもしれないけれど、中心の購買層には微妙な気がしないでもないよ!
あとピエール瀧のオトモくるわ。妻夫木?妻夫木繋がりなの?妻夫木の紹介なの?一旦CMなの?でも妻夫木のオトモはこないよ!残念!
そんなヤイバとかオトーモ瀧が来る前にちょろっと消化をしておきましょうか。

MHP3rd_223.jpg
巨大熊!でも熊って小熊でもない限り基本的には巨大じゃね?まぁ世界が世界だから、アシラなんかはどっちかといえば小さいモンスターではありますか、そうですか。
しかしいくら大きいとはいっても、カプンコさん的なボーダーラインを超えた大きさにはならないじゃないですか。どんなに大きくても限度があるわけで、所詮その程度なんでしょ?っていう大きさのクマさんがちょろーんと出てくるだけでしょ?なんだろうなぁ、なんだかインパクトに欠けませんか。いや、チート級の大きさにしろとまでは言いませんけどね?でも大きくするなら別のモンスターでも良かったといいますか、実際MGSクエで大きいのやっちまったんだから、今度は小さくてもいいんじゃないかなとも思うわけですよ。そしたらどうせ小さいガンキン出してくるんだろ!分かってるんだ、お前らの手口はー!
MHP3rd_224.jpg今宵の装備はこんな感じ。体術+2的な感じでね、うん。
その、アオアシラに対する万全の準備っていうのがよく分からないですよね。あぁ、これが初心を忘れてしまったということなのかもしれません!けれど、なんか体術を+2にすることが思いつく限りの最大の準備みたいな感じでした。アイテムは相手に関わらず固定みたいなところがありますからねぇ。粉塵持っていくかいかないかくらいなんじゃなかろうか・・・。しかもそれはソロでは絶対に変わらないですからね!

まぁ、その、中身もデカいアシラと戦ったってだけなんですよ。ていうかアシラへの余裕が大きすぎてボコボコやられてるんですね。凄いかっこ悪いんですね。なんで動画も一応ご用意をさせていただいたんですが、こちらはもう編集済みでございます。ついでにライン録音になってなかったしな!

VS.巨大熊


MHP3rd_225.jpg
なんか、ほらー!もう数字的にもなんかインパクトにかけるものー!これが4桁とかになってたら「まー、こんなに大きくなっちゃってー。この間までこんなだと思ってたのにねー」なんて感じで盛り上がった(皮算用)のに、100cm成長?うん、生まれたての赤ちゃんもそれくらいは結構成長するもんだもの。100cm程度でそんな大きく出てこられてもこっちも困るっていうか・・・。あ、金冠救済?そういう名目であるんだったら大歓迎ですよね!でもやるんだったら全モンスターやるべき!それが民主主義というものだと学校の先生も2学期の後半くらいで教えてくれるはずですもんね。2期制の人は・・・もういいか。

そういえば特にイベントアイテムは出てきませんでした。やっぱり金冠救済クエだったようですよ、これ。なんだったら最大・最小金冠の2頭クエとかね、出してくれたらそれでいい気がするんですけどね。いや、黒猫さんはそこコンプリートしたい人ではないのでアレなんですけれども。

MHP3rd_219.jpg MHP3rd_222.jpg
あぁ、そういえばこんな下位クエも配信されててクリアしたらゴールドクラウンていう雷属性のガンスが作れるようになってました。ジンオウガンスとか、亜種ペッコガンスは有用ですからなぁ。特になんか、惹かれるものもないような感じですねぇ。シルバークラウンの色違いだしねぇ。しかしこれシルバー、ゴールドときたらプラチナもくるんですかね。オール10点獲得するんですかね。あれ、全部10点でプラチナなんだっけ?
こっちも一応録画とかしてたんですけれどね、なんかイマイチパッとしないので全力でお蔵入りになりました。クマがパッとしてたのかと言われるとアレですが・・・。


今日の気になるユクモ農場
MHP3rd_226.jpg
お友達から頂いたネコの一言。人様からもらったネコはひたすら元旦那の話をするのが可愛らしいですよね。そして元旦那って響きあんまりよくないね!初代旦那ってうまいことなってるわー。
しかしこの武器に対しての上から目線がなんとも・・・。別に普通ですよ?

双剣ってどうなの?

スタミナ配分気を配れば使えるんじゃね?

っていうなんでもないモーハン会話ですよ。でもこれの語尾にニャがつくだけでちょっとした違和感が生まれるのもこれモーハンマジックだと思う。
とはいえ、やっぱり手数よりも一撃ってのはロマンがありますよね。こう、メタル斬りよりも魔神斬りがいいみたいな感じですよね。でも隼の剣持ってるとメタル斬りもアリか・・・。そうなると手数と一撃、どちらがいいかってのは難しいところですなぁ。

でも最強ははかぶさの剣だと思う。
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣!