スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ4 今更プレイ日記 その10

ペルソナ4 今更プレイ日記 その10

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
ディフェンスも池上を超えるレベルで仕上がってる音尾忍。

◆4月20日

バスケ部に入ってもうこれモテモテになっちゃうな、確定だな、っていう感じで迎えました4月20日でございます。生憎の曇り空ではありますが、もう10日もしないうちにゴールデンウィークあるし、そんなしょげなくてもいいじゃn

うっすー

しかし陽介始まりとは、またアレな朝だな。人の話を盗み聞きするより万倍健全ではありますが、どうせなら女の子で1日は始まってほしい。いや、相棒でも問題はないんだけど、こう忍くんの情状をさ…。
え、やだな陽介、お前そんなことしてんの?うちの忍くんはそんな無駄っぽいことなんて試さないわー。真っ当にテレビ見るときは見てるわー。
あ、マヨナカテレビの時はかましてたそういえば。
褒められるリーダー。まぁ試した直後にマヨナカテレビ見れなくなっちゃいましたけどね!しかし陽介、何故そんなことを聞くかと思えばなるほど、そんな作戦を思いついておったか。確かにそれが出来れば、マヨナカテレビに天城さんが映った途端にダイブできるもんな。でもクマも言ってたけど、場所と場所でしっかり繋がってる以上、それは出来ないっつー話だもんなぁ・・・。
おうよ!頑張ろうぜ。

あー、授業かったりーわー。帰りてぇー。
先生ぇー。俺稲羽から出ないっていうか、家からも出ないと思うんで帰っていいですかぁー?
え?そんなのカンペキ引きこもりニートって?いや、在宅ワーカー目指すんで。在宅で年収400万目指すんで。
え、陽介が、カンペキって漢字を答えられたら帰ってもいい!?いやなんで陽介が巻き込まれるんすか。しかも分かんないのかよお前!
いや、正直俺も書き取りは苦手なんだ・・・。カンペキなんて書けないもん。字としては、壁か、璧か、癖か・・・。とりあえず癖はないだろ。となると壁か璧かなんだけど、どっちかなー。意味的に考えると壁は流石になさそうなんだけど、璧なんて漢字知らないしなぁ。(画面が潰れて字もイマイチよく分かんないしな・・・)まぁいいや、慣れ親しみのある壁でぶつかってみよう。いけ陽介!完壁だァァァァ!

ごめん陽介・・・

畜生細井の野郎・・・。なんか当麻みたいな喋り方しやがって・・・!ギョーザ食ってろギョーザァァァ!捲土重来はまだですか!

お、おう陽介。あ、あのさ…さっきは細井ちゃんの授業でわらかしちまってごめんな…。ここんとこテレビとか部活が忙しくてさー…いや、なんかどっか焦ってたのかな、俺。天城さんがあんなとこに一人でいると思うとっていうか、あんな内容のマヨナカテレビが流れてるかと思うともう不憫で不憫で…!
そうだよな、やっぱそうだよな!急いては事を仕損じるよな!うっし、じゃあ今日はもう遊びに行っちゃうか!相棒との仲を深めるのも大事な仕事だな!

やっぱ高校の時分、買い食いって最強のファクターだと思うんだ。まぁ都会だと分かんないけど、俺らの学校もいい加減田舎でね、マジで工場とコンビニしかなかったんだよ。だから帰りにコンビニに寄って友情を育んだりしたわけ。
んでこっちの田舎じゃビフテキコロッケか…。粗悪な肉で作ったらそりゃとんでもない歯応えで顎が鍛えられそうなもんだけど、チエチャンはもう肉ならなんでも良いんじゃないかな…。あの子は凄い貧乏舌じゃないけど、それに近い何かな気がするんだよな。少なくとも料理は出来まいて…。
すると突然現れたオバさん2人組が陽介の陰口をたたく。ジュネスの…みたいなやつね。その辺の情報も隠そうと思えば隠せそうな気もするんですけどねー。まぁ近所のアレとかから一気に広がったのかな。ジュネスの近所なら感謝されそうだけど。
有名人っつーか…いや、マジで大変だな。そうやって笑って茶化してんのはお前の強さなのかい?
ランクアーップ

ただいまー

あー、例の本屋か…。なんか素晴らしい漢とか売ってる本屋でしょ。あっこはもうそういうマニアックな人しか行かない本屋なんだろうね。一般大衆向けではないんだろうね。今度忍くんに大きい本屋のあるとこまで連れていってもらいな。多分電車に1時間も揺られればそれなりのとこに出れるでしょ。

こいつ、勉強してやがる…!


◆4月21日

陽介おっすー。雨でも元気だな、お前は。
今日は午後から晴れるっていうしな。少なくとも今日明日は大丈夫だろうね。その内その認識が微妙になって分かんなくなってしまわないことを俺は切に願ってるよ…!梅雨の時期は空梅雨か誰もさらわれませんように!

昼休みに一条が部活に誘ってきた。でも部活って入部は誘われるけど、日々の活動は誘われるもんじゃないよね。誘われるったらサボりくらいなもんだよね。しかしこれが俺の予習通りであれば、次にランクアップのやつがランダムかどうかはわかんないんですけど、こうやって誘ってきてくれると思うんですけどね。
とりあえず、今日は部活に行くぜ一条ー!俺とお前、今ならインターハイとかにも出れる気がするわ。相手が5人だろうが9人だろうが11人だろうが、2人で行ける気がするわ!

愛家ってなんだっけ…。いきなりジュネスと愛家どっちって言われても困っちゃうんだけど、まぁこんな時まで陽介のカゲを追っていたくないので愛家にしておきましょうか。
分かる男音尾忍
回鍋肉ってことは中華かー。大学のすぐ近くには中華料理屋あったな。いわゆる街のって感じの。そこは値段も安いし学生にサービスもよかったけど味は…えぇと、うん。って感じだったなぁ。不味くはなかったんだけどなー。
んなことをやってたらサッカー部の長瀬が性懲りもなく体育館にやってきた。お前ら終わるの早いんだよ!もっとサッカーを愛せ、サッカーを!
それよりなんだよ、なんか用事でも持ってきたんでしょうね。これで特に何もなかったら俺は怒るよ!

爆発しろ

頼む、頼むから、一度でいいから爆発してくれ。いや、違うよ。別に女の子に好かれてて羨ましいとかじゃなくて、甘いものを貰えるというのが羨ましいんだよ!いや、忍くんは根っからの甘党じゃん?やっぱりそういうのには目がないっていうか、思わず友達を押し退けてしまうくらいには好きだよね!
え、マジで?一条くん好きだわ俺。
まぁ忍くんもいい加減イケメンですからね。本気を出せばお菓子のひとつやふたつ、ドサドサと貰えるに決まってますからね。
ランクアーップ。

お菓子貰ってきてもらっておいて先には帰らんよ。いや、長瀬は分かんないけど。お前の分はないんだってよ、長瀬…。

ただいまー!

自室に戻ると陽介からの電話。クールに電話に出ると「明日はテレビの中にいかないか?」というお誘いの電話でした。テレビの中に行きませんか、なんてそんな誘い文句があるかよ!いや、事情があるからアレにしろ、ちゃんとご家族に配慮して電話してるんでしょうね!
熱くなってしまいましたが、とりあえず誘われたからには受けないわけにもいかんだろうということで、明日はテレビの中にでも行きましょうかねー。よし、勉強して寝よう!


◆4月22日

3日連続お前かよ。たまにはチエチャンとかにも声をかけてもらいたいんだけど。
え、なにお前雨降った日は寝れないの?霧でも出ないかと?なんだよなんだよ、意外にナーバスなんだな陽介ー。そこへきての忍くんはやっばりリーダーらしく冷静ですよ。全く着替えずに制服のまま夜中まで勉強してるものね。辞書とかまで使ってしっかり頭に叩き込んでるからね。多分忍くんも寝れないんだと思うわ!!
そうだな、焦っても仕方ないなんて話は前もしたけれど、とにかく慎重に行かないと駄目だよな!

放課後

おー、1回出てきたら登ったところから再開できるのか。ってことは、結構ダンジョン長丁場なのかな。タルタロスの例もあるから、そうでないとも限らないけど、でもタルタロスとは意味が全然違うダンジョンだしなぁ…。まぁ、登れば分かるな!

そしてこれが一番恐いわ。不意討ちのワンモアの壊さたるや…。エキスパートで何度これで…。いや、この時点では1週目のノーマルですから、3週目の話なんてよしましょう。あれは鬼畜すぎる。

探索しながら登っていくと雪子ヴォイスが聞こえてくるではありませんか。いいえ、主人公です。あ、もしかして陽介?陽介は確かジュネス国の王子じゃなかった?
なんかピーチ姫ぶりだしたので仕方なく助けに行きますか。とりあえず1本道っぽいし、真っ直ぐ行けば大丈b…

引き返せー


何故か急に画面がホワイトアウトして変なところにワープさせられちゃいました。お前は助けて欲しいのか陥れたいのか。

新しい敵でブロンズダイスなる敵が現れました。賽子の名を冠し、アルカナが運命とはなかなかシャレてる敵さんですな。ははは、その実力いかほどかな!…え?ギャアァァァァ
あ、あのサイコロ野郎、なんか中ボスが出てきそうなところ目の前でとんでもないことしてくれやがって…!
忍くんのSPなんか空っぽだし、このまま突入しても微妙そうだよなぁ。もしかしたら本命のボスかもしれないし、とりあえず今日はもう帰ることにするわ。じゃあな、クマ吉ー。

ただいまー

忍くんの真相心理が大変心配です


◆4月23日

今日は陽介に出会わなかったかわりに、バイトが開始されました。やっぱジュネスとかにもいけんのかなー。しかしバイトがあるってことは結構金使う場面多いのかな。素材売るだけじゃ間に合わないのか…。それとも立ち話の彼女たちの会話内容からの推測としてですが、単純にパラアップのためなのか…。学外コミュとかになるのがしれないなぁ。

午前の授業はインチキエジプト人祖父江先生による世界史の授業。高校2年生にもなって四大文明とかやってるようじゃ受験無理だな・・・。それはともかく、そんな四大文明の授業で思い切り忍くんの後ろでイビキをかいてやがった陽介が質問にあてられてしまいます。当然聞いているわけない陽介、四大文明の共通点とは一体なんなんでしょうか。
「あれだ、みんな昔のことという共通点があるぞ」なんてボケはいりません。何故なら前回の漢字で恥ずかしい思いを陽介にさせてしまっているからですよ。今回ばっかりはマジで当てにいきたいんですが、まぁこの選択肢であれば答えはもう「河のそばにあった」でしょうね。2つの河はチグリス・ユーフラテスだけだろうし、独特の法律ってのはよくわかんない。若干の消去法ではありますが、これは恐らく正解なのではないかと思わ正解ッ!
あー、独特の法律ってハンムラビ法典か。・・・あれ、ハンムラビであってるよな?まぁ間違っててもそれが問われることはないだろうからどうでもいいやー。

放課後になりまして、なんだかちょっぴり控えめそうな女子を忍くんがターゲッティング。未だに名前こそ覚えられておりませんが、なんだか若干女子が挙動不審。イケメンは罪だな忍くん、爆発しろ
んでどうやら学内施設の説明をしてくれるようです。ちょっと話しかけるのが遅くなってしまった感がありますが、なんかこの子ちょっと可愛らしい感じなので聞いてみることにしましょう。
内容は至って普通の説明でしたが、なんかいつでも説明してくれるそうです。来月辺りになったらまた話しかけてみて、それでもまだ説明してくれるようなら彼女には不器用な女子というレッテルをプレゼントしましょう。

んで、学外へ飛び出した忍くんが真っ先に向かったのは商店街の掲示板です。こちらで今日より募集が開始されたというアルバイトに申し込むのが目的ですね。どうやらこのバイトではお金はもちろんですが、ステータスも上がるようです。あ、ステータスっても力とか魔力じゃなくて知識とか根性のね。戦いに必要なステはペルソナ依存ですし、区別のためにそちっちは能力と呼ぶことにしましょうね、これからね。ペルソナの能力、みたいな使い方だね。
でー、どんなアルバイトがあるのかと見てみればー・・・

内職系ばっかり

封筒貼りとか今更全部工場でやってるんじゃないの・・・!折鶴に至ってはボランティアなので賃金なしとか、バイト募集に載せないでください。バイトなめんな。
そんな苛立ちを隠せない忍くんでしたが、次のページを見てみるとちゃんとしたのがあるじゃないですか。学童保育のアルバイト。いやぁ、学童なんて懐かしいですね!僕なんかも学童に通ってたクチなんですが、よくコマとか回しましたねぇ・・・。あとドロケイとか、氷オニとか異常に楽しかったですね。氷オニは今でも楽しい自身があるけれど。
ではこの学童に申し込みましょうか。そして申し込んだ当日から行きましょうか。なんとやる気に満ち溢れた男よ、音尾忍。バイトの面接で「今日からでも働けます!」とかっていうタイプだ。いや普通はそう言うと思いますけどね。前のバイトの時に「来週の土曜からで、週一くらいでもいいですか?」っていう女子高生が1日で姿を眩ましたのを思い出します。ファーストフードの油っこさナメんな。フライヤーとかやってるとエプロンすげーことになるんだぞ。もう染みちゃって染みちゃって取れなくなって、もうこれで接客とか大丈夫なんだろうかと不安を抱えながら、その内エプロンの色がマイナーチェンジして、テスト明けに久々に入ったら一人だけ違う色の恥ずかしさたるや・・・!

さて、盛大に脱線しましたが、色オニよりは氷オニのほうがいいと思います。
そしてこの学童バイトは恐らくコミュが発生するっぽいですねー。迎えがこない少年と、その親ママハハって結構子どもにとっては大変な問題ですよねぇ・・・。小さいうちなんか特に。その問題はあまりに身近にあるもんですからね、少年の気持ちもなんとなく分かるような分からないような。嫌いとは違うと思うんですが、それもコミュを進めていけば分かるかもしれません。
また、コミュがあるものと思って話してますが、実際まだ発生してないんですけどね!次来る頃には動き出すといいなぁ。

ただいまー

朝目玉焼き作るのも立派なお仕事!毎日の「おかえり」、なおかつ可愛らしくいることも菜々子さんの立派な仕事であると私は考えます!菜々子さんは働き者であります!
忍、おま、お前も勉強ばっかりしてないでたまには菜々子ちゃんと遊んだりしてあげろよ!
ただでさえ休みの日は留守番任せて外フラフラしてんだからよー!


◆4月24日

晴れだー!今日は天城さんを助けに行くぜー!と張り切っていると一条から遊びに行こうぜという電話が。
うーん、ここは遊びに行っても良いけど、やっぱり人命がかかってますしね。ていうか心情的に早く助けてあげたいので、ここは涙をのんで一条の誘いを断るッ!多分友好度的なものが上がるだけのイベントだと思うので、2週目とかに補完しておくこととします。

そういや商店街の自販機は飾りじゃなかった!P3であれだけ見てたのに思い切り見逃してたわー。とりあえずリボンナポリンがHP回復、リボンシトロンがSP回復。共に10回復量で値段は120円。どう考えてもシトロンがお得なので買い溜めようかと思ったら1回につき5本までのようですね。数日経てば補充されるっぽいんですが、トータル50回復か・・・。微妙だな・・・。

エビデーヤンライジュネスのフードコートにみんな集まれー!
さて、一条の誘いを断ってまで今回テレビの中に入ろうと決意させたのは天気予報にあります。えーっと、メモした紙は…あれ?やっべ、机の上に置いてきちゃったかこれー!やっべー!チ、チエチャン覚えてる…?え、覚えてるの?っべー、流石はチエチャン!俺らにできないことをry
不仲かお前ら

で、前回突入しなかった恐らくボスが登場するであろう部屋にやってまいりました。
そこにいたのは衛兵と呼ばれる強そうなシャドウ!

そしてちっとも囚われてない姫!

やっぱりな、そうだと思ったぜちくしょー。とりあえずこのデカいやつをどうにかしま強ッ!

ディアー。追い付いてねェェェ。
チ、チエ、チエチャァァァンう、うわぁぁぁぁ
こ、これ負けバトルじゃないの?直接攻撃しかないっぽいにしろ、単発の攻撃力もそうだしなにこのクリティカル率。最初のダンジョンに出していいボスじゃねーよ…!
そして1MOREから狙いは音尾忍に。さようなら音尾忍。お前のことは忘れ

させるかー!

よ、陽介ー!

駄目ー!

チ、チエチャン!
と、いきなり双方からかばってもらう軟弱リーダー。チエチャンに至ってはかばってせいで残りHPが1になる始末。どうやら庇う確率は恐らく100%で1人につき1回ってな感じなのかな。ムドとかハマからも守ってくれるんだろうか。

と、苦戦を大分強いられましたが、なんとか倒すことができました。経験値4000くらいくれたって構わないんだぞ…。まぁレベルアップしたぞよだからよしとしよう。
あぁ、囚われっても城は自由に闊歩できるんすね。もういないですもんね。城内放送で語りかけてきてるもんね。
しかし奴が中ボスってことはなに、ボスはもっと強いわけ?レベルが足りないわけじゃないと思うんですけどね。個人的にはボスは圧倒的な戦力差をもってボッコボコにするのが好きなので、こういうギリギリの戦いは避けたい…!でもこの難易度に楽しみを持ってしまったら、メガテンとか凄く楽しくできるような気はするな・・・。

うわぁぁぁ雑魚としてもう登場かよお前はァァァ!

そして出てくる炎と氷のバランサー。とりあえず炎と氷は効かないんだろうから、などと考えていたらアギィィィ!
やっべ、音尾くんアギ弱点か!ここで思案せずに焦ってディアの使えるアプサラスに変更、ディアを自らにします。
そういえばアプサラスってブフ使えるんだよな。ブフ使えるってことはもしかして…ですよねー!

アギィィィ!

そして初イゴである。
うーわーあの衛兵からやり直しかよー!アトラスの鉄則はこまめなセーブって学んでたハズなのに俺のバカ!
と、ウダウダ言っていても仕方がありませんからね、もう一回倒しますよ、倒せばいいんでしょ。

貴様の攻撃は一度見たわー!

で、ここでペルソナ強化TIME。さきほどのバランサー戦で痛い目を見てますし、ボスがもっと強敵であろうと考えたので少しスキルをこねた方がいいかなと。

まずはアークエンジェルですね。物理も含め闇以外に弱点がなく、2連牙による多段攻撃に加えてメディアによる全体回復までできるという優れものです。対ボスの切り札とも言える存在であることは言うまでもありませんね。
もう一匹頑張って育ててみたスライムが物理耐性を覚えました。スライム自身がもともと物理耐性があるので不用に思われるかもしれませんが、この物理耐性も合体によって継承ができるのでうまく使っていきたいですねー。

霧にビクビクしながら、本日はここまで!音尾くんたち、2回も中ボスお疲れー。


2011/4/25
スポンサーサイト

涎が出るほどの宴をアナタと

こんにちは、黒猫です。

お久しぶりでございます!今日はモーハンやります!ってことで、暫くモーハン世界から目を逸らしている内にとんでもないバケモノがやってきましたね。

MHP3rd_236.jpg
やっちまったな・・・。これをこのタイミングで出してきちゃったら、後々のイベントクエストは一体どうなってしまうんですかね。イビルジョー同時2体を3セットくらいやらされるんでしょうか。
それはともかく恐暴の宴ということで、所謂前作ハンターであればピンときそうなもんですが、最後の招待状のイビルジョー版といったところでしょうね。いや本来であればこの時点ではもしかしたら双激タイプという可能性だってあるわけなんですけども、ツイッターとかでバンバンネタばれてたので「あぁ、最後の招待状形式なんだな」って分かっちゃったもんね。逆にそういうのがあったから心構えもできていたといいますか、変に構えなくても大丈夫かなといいますか。正直ここ1ヶ月でモーハンやったのがトータル1時間くらいなのでブランク的な不安も抱えていますもの。大丈夫かな・・・いきなりジョーさんで大丈夫かな・・・。

MHP3rd_237.jpgというわけで近接で行く勇気がちーっとも湧いてこなかったので弓で行くことにしました。なけなしのガンキン紅玉を2個も使った豪勢な装備ですよ。わざわざこのクエストのために・・・ッ!
とはいえ、弓はここぞという時に黒猫さんに力を貸してくれるヤツなんですよ。P3だったら村の終焉も弓でクリアすることができましたし、他には・・・まぁ特に思いつかないですけど、頼れるあんちくしょうであることは確かなわけでね!

つーわけで突☆入してみますとですね、闘技場には一匹のイビルジョー。正直対1匹であればそれなりには動ける自信があるんですよね。まぁ回避性能もありますし、動ける=攻撃も出来るという考え方から一度脱却をしていただければ、まぁ動けるんです。
とりあえず10分で次のジョーさんがやってきてしまうので10分以内に倒してしまうか、無理でも出来るだけ体力を減らしておきたいところです。だって回復薬とか秘薬とかいにしえ調合分とか自己防衛アイテムを沢山持ってきたおかげで捕獲道具とか一切ないですからね、そんなもの。最悪捕獲とか考えてるようじゃダメなんですよ。そういう逃げの姿勢が失敗を呼ぶんです。ならばいっそのこと討伐一辺倒で考えていきましょうよ。それが男の道ってもんだ、キャラクター女の子だけど、心は男にも匹敵するくらいの熱いタマシイを持ってる!

MHP3rd_238.jpgそのタマシイの灯火も消えそうなくらいの絵面・・・。そういえば今回のオトモは厳しい戦いになるだろうと予想して我が軍でも最も信頼を寄せる2匹に来ていただきました。勇敢に近接武器で戦うサッポロ。勇敢にブーメランで戦うチャタレイ。行き着くところは勇敢ですなぁ。
そして何が恐いってこのPSP-1000ね、なんかやたら「ゲームを終了しますか?」の画面が出てくるの。あの無機質なまでに黒い画面に白い文字で。もう恐らく機械的にギリギリなんだと思うんですけど、何もしてなくても終了画面がポンポン出てきちゃって鬱陶しいことこの上ない。調子いいときは15分くらい出てこないんですけど、悪くなると10秒に1回くらいの割合でぽぽぽぽーん。勘弁してくれこの手に汗握る勝負の時に!ホラ見ろ、お前がそんなぽぽぽぽーんと出てくるから

MHP3rd_239.jpg

やはり2匹同時+オトモ2匹いなくなるとタゲが一斉に向いてキツイですねー。今の実力って言うか、今後どれだけ時間が経過しても生粋のソロでこいつらには勝てないと思うわ・・・。それこそ10分以内に上位ジョーを倒せるようにならないと無理だわ。そしてそれも無理だと思うから結果的に全部無理だわー。

MHP3rd_240.jpg
それでも22分で1匹目を倒してしまえば後は普通にイビル・ジョーと戦うだけです。同じ時間かかったとしても44分ですから、ヘマさえしなければ確実にクリアできると言ってもいいでしょうね、この状況はね。
いやしかしとんでもないクエストですね、これは。ラージャン2頭同時なんてのもいい加減絶望的で、分断して高台から軽銃でピシピシやるのが唯一無二の正義だと思ってるくらいではあるんですが、このジョー2匹も本当に合流してからはいい加減だと思いますね。
何よりスタミナ切れの時の伸びのある噛み付きが一番厄介なんです。ダルビッシュのストレートくらいには手元でグンッと伸びてくる噛み付きなんですよ。そのくせ防御力が下がるとかっていう変化球とか、パワプロのオリ変でもなかなかないですよ。

MHP3rd_241.jpgそんなわけで38分くらいで討伐完了ッ!
1乙こそ献上しましたけど、至って普通の結果となったんじゃないですかね、これ。でもなんだろうな、絶望感よりかはオトモに対する信頼感がどんどん募っていきますよね。何かして欲しいわけじゃなくて、ただただ少し距離を置いたところにいて欲しい、ただそれだけなんです。ただそれだけの事なんですか、オトモたちはしっかりと仕事を果たしていきますよね・・・。やっぱり彼らはオトモアイルーという名を冠しながら、その本質的な部分はオトリアイルーなんだなって思いました。彼らはそれでもしっかりと生きている。僕たち狩人のサポートをしてくれている。なんとも健気じゃないですか。そんな彼らの犠牲の上に今回の成功は成り立っているといっても過言ではありません。さて、その偉大なる勝利に何が送られるのでしょうか。

MHP3rd_242.jpg
おう、また1枚とかそういう以前にだな、その「分厚くて頑丈な竜の革」を持ってるヤツっていうか、その素材を剥ぎ取れるモンスターを直で狩りにいくけど僕ら
いやだって「革」がなめした皮だとしても、分厚くて頑丈な竜の皮を手に入れてきて加工屋でなめしてもらって分厚くて頑丈な竜の革にすればいいんでしょ?よっぽど大変なジョーさん2匹倒したって1個しか貰えないじゃないか。ちゃんちゃらおかしいよ、間違ってる、間違ってるよこの世界!誰かが不当に儲けようとしてる香りがプンプンするよ!今一度ギルドと加工屋の関係を洗いざらい公表すべきだと俺は思うけどね!

で、何が作れるのかと申しますと、なんかあんまり見てなかったって申し訳ないんですけど、なんか革パンみたいなのが作れるみたいです。底力11かなんかでしたっけね。正直「大変な想いをしてこれ?」ってちょっと思った、ちょっと思ったんですけど、あの武装ジャケットとよく似合うんじゃないですか?もうなんか2つ組み合わせればライダースジャケットみたいな感じでブイブイとハングオンとかできるんじゃないですか?峠とかジャンジャンいくんじゃないですか?もうハンターじゃなくてライダーにでも転身するんですか?

さようなら世界観!

ペルソナ4 今更プレイ日記 その9

ペルソナ4 今更プレイ日記 その9

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
お前どの子が好み?俺は断然下から3番目だなー!えっ?一番上?一番上の?お前マジか、お前そっちかー。いやだって…マジかー

◆4月18日

そんな訳で4月も中盤を過ぎまして4月18日でございます。気持ちのいい晴れでございます。
前回は里中さんに降りかかったシャドウのなんやかんやですね。もうなんやかんやで里中さんがもう色々とぶっちゃけてくれましたね。下手したらもう今日は学校に来ないんじゃないかな。実際来なくても不思議じゃないからね。仮に来たとしても元気かどうかは微妙なライン・・・っても、それも忍くんと陽介にしか見られてないからってのもあるのかもしれない。

おーっす、おはよー!

なんだよー、全然ちゃんと来てるじゃん!元気もよさそうじゃない!いやまぁね、よく考えなくてもそういう結果ですけどね。逆に隠すことないってのもありますもんね。え?陽介のヤツ?あー、陽介のアレはひどかったもん。本音以外にも好きな人の本音まで飛び出してたものなぁ・・・。詳しく聞きたい?里中さん詳しく聞きたいって?仕方ないな、実は・・・ちょ、おま、話を逸らすんじゃねーよ
まぁ確かに忍くんはそういうシャドウ的なものは何もなかったですね。逆に変な夢とか見ましたけどもね。鼻の長いおじいちゃんとか出てきましたけどね。まぁ忍くんは真っ直ぐですからね。なんといっても自ら発言できないですからね。いや、冷静に考えると発言できないってことはえっらいどす黒い感情を秘めてる可能性も・・・!
まぁ天然っていうのもあるのかもしれませんねー。でも天然系男子っていいの?モテるの?天然女子だったらまだこう、可愛らしいですけどねぇ・・・。男子はしっかりすべき。俺が言うのもなんだけどね!
え、里中さん天然系男子アリ?じゃあ忍くんどーよ。ていうか忍くんちょいアタックしてみ!いってみって!イケメンなら許されるって!この前髪チキン!

で、花村がトイレに駆け込んだ隙に里中さんが改めてお礼を忍くんに伝えてきましたよ!お前らー!朝の教室でちょっとときめきメモリあってんじゃねーぞ!そりゃまぁ、忍くんは頼れますよ。なんといっても主人公ですからね!ま、まさかこの展開・・・、汝が我で我が汝での展開!

きたー!

よし行け!連絡先を聞くことくらいはビシッと言ってくれ!確かに思春期にふざけてでも惚れるなよ?は厳しくても携帯聞くくらいはもう普通なんじゃね?割と普通に好感したりしない?あれ、そんなことない?んもー、この都会っ子チキンがァァァ!
しかしこれで里中さんとも絆が深まったわけですから、僕としてもいつまでもよそよそしく里中さんと呼ぶのもアレなんで、クマに倣ってこれからはチエチャンとお呼びしましょうか。

こにはPTAもガッカリ。

一週間もの間ツアー旅行にで海外を経験したという体育教師の近藤先生。ちなみにネタバレになりますが近藤先生はリア充です。そうだよな、一週間もの間一人であったわけがないもん。男友達と一週間もの間ってのも微妙だもの・・・。
そして問題を出される!定冠詞を答えろ・・・?「ア」「ザ」「アン」・・・?て、定冠詞ってなに?定められた言葉の頭につける言葉ってこと?しらねーよ、習ってねーよ、指導要領外だわそんなん・・・。
冷静に考えて、「ア」は要は「This is a pen.」とかの「ア」でしょ?「ザ」は「The Boss」とか?いや、本当にそれしか出てこなかったけど、なんか固有名詞とかに付いてそうなイメージ。「アン」ってなんだ・・・?あんふぉげったぼー!とかっていう言葉がパッと出てきたんだけど、それで合ってるの?いや知らんけど・・・。
とりあえず「アン」はないな。奴は赤毛くらいなもんだ。冠なんて言うくらいだし、「ザ」が正解かなー。
おげーい、小学生レベルで長考した甲斐があったぜ!
勉強にもなるよ、ペルソナ4!絶賛ベスト版発売中!

授業も終わって放課後。ようやく、その9にしてようやく忍くんにも自由時間がやってまいりました。今までは大量の会話イベントのおかげで遅々として進んでいませんでしたが、ここで多少のテンポアップが可能となりますね!
そして楽しい楽しい自由時間のはずなのに、未だに名前を覚えてもらえない忍くんって…。このちょっとチャラついた男子も!喋りがチエチャンとちょっと被ってるっぽい女子も!お前ら名前で呼んであげて!いくら何事にも動じない鋼の男、音尾忍だって限界あるよ!
しかし天城さんはあまりクラスの人と仲良くないのかー。チエチャンとだけ仲がいいって感じなのかな。だからってんなこと言ってやんな。

と、教室の後ろには陽介がいるじゃない。おっすー、一緒に帰ろうぜ。と、思いきや仲間に話しかけるとジュネスに向かうかどうかの選択になってしまう模様…。あれ、じゃあ仲間コミュはやっぱストーリーで上がるのかねぇ…。とりあえず色んな人に話を聞きたいのでジュネスには行かないよ!

絶好調になりたい

お、かー!山は俺も好きだなぁ。虫とかもいるけどさ、海よりは遥かに楽しめるもの。登るのも大変だけど、最悪ケーブルカーとかあるもんねー。
いや、プラスイオンはどうなんだろうな…。確かにマイナスがあるんだからプラスもあって然るべきとは思うけれどね…?でもなんかプラスイオンは聞かないもん、多分良くないものに違いない!

ねーよ
と盛大に突っ込もうと思ったらこの女子は多少正常だったようだ…。

事件について語る男子生徒を発見!
ほほぅ、そういう視点から真実にたどり着こうとするか…。侮れない奴だ、チェックしておこう。

石川さゆりに挑戦なのか、はたまた静岡だかどっかの天城峠をイニシャル的なアレなのか、それとも天城さんなのか…!っていうかこの間のアレか。いきなり「雪子」のアイツか。死んだ魚の目の野郎か。なんか頭の悪そうな学校のブレザーだったヤツか。え、もういい?いやお前どうせ後々に面倒なこと持って来るタイプだろ?今の内に叩いておく感じで出番を・・・って悪かったってー。
まー、とっつきにくいんだろうな。友達もそんなんってアレだし、男も突っ返すじゃないけど、なんとなく分かるわ。買い食い断固拒否で付き合い良くないってのも、家が家だし、許してやってよー。それに本当の天城さんってのを知らないでしょ?チエチャンはそういう部分を知ってるから友達なんだよ。他にもぶっちゃけてたけどね!

お前フラグ仕舞え、早くだ

あまーい

罪なイケメン音尾忍。模型屋の娘まで…このスケコマシ野郎…!ってなんで潰れちゃったのに笑ってられるの!お父さんは仕事ちゃんと見つかったの?お母さんパートとかに出てるんじゃないの?でも模型屋は一概にジュネスが悪いとは言えないもんなぁ…。なんとかジュネスで雇ったりできんのか陽介。

あぁまったくもって同意見だな。男だから女だからってんじゃなくて、とにかく許せないよな。まぁそれがお前の意見ならそれでいいと思います!

分かってねーよ。何も分かってねーよ。なんだよその下らない推理。そりゃもう50%は1年生でしょーよ。だからなんだっつーんだよ。
いやいいよ、もう高校生なんで…。なんか、そんなクイズとか喜ぶ年齢でもないんで…。
うわークエストだったー
そうか、こういう普通の人から受ける形になったのか。じゃあ余計人々の話に耳を傾けなければいけないなぁ。
いいや、じゃあホラ出せよ。クイズ。
ふんふん、桜はAで梅がB。あ、最後にこらはどっちのグループ?ってやつか。んで月桂樹がAでバラがB。菊がAでアジサイがB。そして稲はAかBどっち!?全然分からねー!
もうこういうクイズすっげー苦手なんですよね。もうどうしていいか分からない。そもそもそうやって人間の勝手な都合でグループ分けにしていいと思ってるんでしょうか。今出てきた植物たちだって強く生きていますよ。みんなオンリーワンの存在ですよ。かけがえのない命ですよ。それを人間のエゴでグループ分けだなんて・・・。お前のアフロそのままバリカンで刈り取ってタンポポの綿毛のように吹いて千の風にのせてやろうか。
しかし分からん。もう選択式なので適当にAでいいや。稲はA!理由・・・「動物が名前の由来」か「硬貨に描かれた植物」かってもう完全に後者じゃん。いや動物の名前が由来って植物より動物が先ってそんなないよね。多少あるけどそんなにと思うわ。いや俺だって別に世界の植物に精通しているわけではないけれどもね?でも動物に由来してるってことはないだろ、稲が・・・。
そしてそう考えると稲はAであってる?ていうか稲って硬貨に描かれてるのかは全く思い当たらないけれど、桜は100円だろ?菊は50円じゃなかったか。月桂樹は知らないけど、多分当ってる!正解は硬貨に描かれている植物だー!
正解イェアー。忍くんにかかればこんな問題容易いぜー。稲は5円なのか、なるほど。よく見たことなかったけど、言われてみれば稲のような気もするね。嘘ついたね、全然ピンと来てないね。そんな訳で正解賞として宝箱の鍵をいただきましたよ。

死人に同情できる人なんているかよ。なにを思ってるかも分からないのに。遺族にな、遺族にだよな。
そして噂で人を判断するんじゃねーよ。好き勝手のなにが悪いんだよ。「命の限り好き勝手」とかいう語を掲げて飛行船の外壁をゴリゴリ削る中学生だっているくらいなんだぞ。いやこのネタは伝わらんか。

遂に名前を憶えてくれている人に出会う音尾くん!そうです彼が音尾忍です!よろしくお願いします!

いや、そんなまさか「気象予報士を目指すあの子に天気予報を聞きたいなぁ・・・」なんて独り言が届いちゃってます?誰だよチクッたのマジでー。怖いよその読点・・・!

とりあえず学校は一周してきたので次は街に飛び出してみることにしましょうか。まずはちょこっとだいだらにでも寄ってみますか。少しだけお金も増えましたしね。何か目新しい武器防具があればそれも眺めておきたいじゃないですか。
ここで突然のインフォメーション。素材アイテムを売ることで武器防具が増えていくわけだ・・・。あぁー、なんかアブルリーから大きい乳歯みたいなの貰ってたね。あれのことかね。あれのことだったー。1個150円って結構良い値で売れるんだな。おっさんの口ぶりからするとある程度の個数をまとめて売ることで何か新しい武器なり防具なりアクセサリーなりが作ってもらえるっぽいですね。
しかしこんな大きな乳歯をどこで手に入れてきた?とかってそういう話にはならないのかな。別に入手経路はどうでもよくて、とにかくそういうものを作れればおっさん的には満足なんだろうか・・・。いや、それならそれで面倒くさくなくていいんだけどね!
武器合成があるのか気になるけど、あったとしてもそれはまだまだ先のことかなー。

アイテム屋さんにも顔を出しておきましょう。おばちゃんの顔も随分と濃い感じですけれども!ダンジョン脱出アイテムカエレールをひとつだけ補給。まぁあとの消費アイテムはダンジョンでいくらでも拾えるでしょうて。

町ぐるみでバイト場集とかするの?すげーな八十稲羽!

あとは中華料理屋で勇気や根性といったステータスをアップさせたり、謎の神社があったり、閉店した店があったりといった感じですかね。
家にも帰れるようですが、折角の放課後を家に帰ってしまうのも勿体ないですからねぇ・・・。そしてまだ行けるところもあるようなのでそちらを散策してみますか。

その台詞はもっと大きくなってから、イケメンの男にいってやりな!

ジュネスのエレベーターでどうやらフードコートに集結できるようですね。すぐに行きたければ学校で仲間に話していけばいいし、街を一通り巡ってからは直接行ってもいいっていう感じでしょうかねー。とりあえず天城さんを助けなければいけないし、力をつけるためにもいっちょ潜っておきますか!
フードコートに集結したメンバー。まずはミーティング・状況の確認を行います。
まぁ身近に起きたら殺人事件より怖いってのもなかなかないよなぁ。しかも天城さんも巻き込まれちゃったわけだし、あぁいやそんなつもりで言ったんじゃないんだよチエチャン、ごめんよ。
そうだな、ここで話してても天城さんは救えないし!テレビの中に行こうぜ

おう、任せとけ陽介。任せとけっていうか、忍くんならいつでも冷静でいてくれるに決まってるさ。
あとついでにベルベットルームにも顔を出しておきます。合体についての説明とかをいただきましたよ!でもイゴールさんごめん、その辺大体知ってるわ・・・。合体とかP3だけじゃなくてメガテン3でも見たわ・・・。○×ゲームなのも分かってるんだわ・・・。
あとは合体予報か。マーガレットさんのお話はちゃんと聞いておきましょう。どうやら日によっては特別に能力にボーナスがついたり、スキルが充てられたりするようですね。その辺もしっかり狙っていくことでより強いペルソナを生み出したりすることができそうですが、とりあえず考えなくてもクリアはできるでしょーね。考えてやってたらストーリー楽しめなさそうだし、スルーでいいよスルーでね!
んじゃー天城さんを捜索に向かいますかー!

の前にしっかりとレベルを上げろと陽介からの忠告をいただいてしまいました。そうだな、チエチャンはやっぱり親友がこういうことになってるから、かなり危ういといえば危ういもんなー。それでも陽介はこういうところ気遣いができるいい奴だよなぁ。ウインクはいらんけどな

クマによる霧のお話。
こっちの霧はしばらく晴れない。じっくり行くべき。根拠など・・・ない!
クマお前、根拠漢字になってたってことは知ってるだろ。ちゃんと理解したうえで食べ物とかってボケてるだろ!

不思議のダンジョンってことか。
んまーとりあえずチエチャンの実戦投入による経過の観察と、レベル上げを行いますか。多少進んでもいいかもしれないけど、少なくともチエチャンがブフを覚えてくれないことには属性も揃わないですしね。

フルボッコカットイン3人ver.

プレイヤーのシャッフルタイムを制すためのレベルも上がっておる!順調に新しいペルソナを使えるようになってますね!アプサラスはいいですなぁ・・・。カデンツァを使いたくなる衝動に駆られる。そういやP4には合体魔法とかミックスレイド的な要素はないのか。
イザナギ以外にもこんなにも新しい仲間が増えました。よかったねイザナギ!

すると前回チエチャンの影と戦った3階でまたもやイベントの予感
入ってみるとそこには暗黒のオーラを身に纏っている天城さんの姿がー!だから顔ー!w女子は揃いも揃ってー!陽介シャドウを見習え!あいつは影人間になってもイケメンだったぞ!


えっ、なに、どうした?



俺もそれは聞きたかった。そらこんなんいきなりやられたらシャドウじゃなくても騒ぎだすわ!大体白馬の王子って見つけるもんじゃなくて現れるのを待つ時の揶揄っていうか、そういうのじゃないの?
そっかー、仮にそうだとしてもあんまり見たくないなー・・・。どういう意味で危険なんだろうね、なんかおしとやかに振る舞っているはいるけど本当はかなりはっちゃけた性格で幻滅してしまうかもしれない的な意味での危険かな。
そして危険と聞いて一目散に駆けて行ってしまったチエチャン。ほぅら、そうなると思ったんだよ・・・。散々言ってたのなんてこのためのフラグでしかなかったんじゃないか・・・。
あ、いた。よかった。

しょーもない

3階からは敵の様子も随分と様変わりしましたね。マップ上においても明らかに危なさそうなやつとか出てきましたからね。どう見たって危険ですもん。だって警戒色だったもん!全力で逃げましたけどね。しっぽ巻いて逃げましたけどね。そうでもなければ多分イゴッてたに違いない。そう信じて忍くんは安全で健全な道を進むんだ・・・!
そしてそんな危険な敵を避けて避けて、安全な道の先にたどり着いたのはイザナギのレベルアップ!レベル5で早くもすべてのスキルを習得したのでイザナギの育成はもうこれで終了って感じになるのかな?それとも連れて歩いてると覚醒イベントが起きたりするのかなー。とりあえず最後のスキルタルカジャはボス戦で大いに活躍してくれそうな、味方の攻撃力を上げる補助スキルですね。

チエチャンカットインカッコイイ

さてはて、散々探索もしましたので帰りましょう帰りましょう。
帰ればHPとSPは全回復ですが、時間は夜になってしまうようですね。まぁチエチャンのSPも空っぽみたいなもんだし、ここいらで一度帰っておきましょう。
バイバーイ

そしてただいま!

一緒に頑張ろうぜ陽介チエチャン
よし、明日も頑張ることを誓って寝るか!早く寝るか!なんか夜には机で勉強したりとか色々できるみたいだけど寝るか!絶対に知識が上がったりとかするけど寝るか!
だってこんな夢を見られるのだから・・・。え、なにその夢。願望?願望なの?流石の俺でもそれはひくわー。


◆4月19日

なぜそうなった
いきなりマーガレットさんから電話がくるとか驚きすぎる。ていうかベルベットルームに電話とかあんのかよ。固定電話?携帯電話?どっちにしろ・・・えっと・・・なんでだよ!
そしてまたよく分からない日本語でベラベラと喋りだすマーガレットさん。もうちょっと噛み砕いて説明していただくことはできないんでしょうか・・・?とりあえず、戦いばっかりではなく、もっと1日を色んなことに(コミュ上げやパラ上げ)などにも使ってみてね!というお話でした。つまり、人を助けるためにダンジョンに潜る時間と、人々との交流の時間、バランスよくやっていけということですね。それをなんで火曜日の朝っぱらから・・・いや、なんでもないんです。ありがとうございます。これからは色々と交流していこうと思います。

するとおあつらえ向きに今日から運動部が解禁になるそうな。これもどう考えてもコミュだものなー!コミュの説明をインフォメーションがしてくれますが、あの冷静、沈着冷静なインフォメーションがエクスクラメーションマークを使ってしまうくらいにはコミュは大事なようです。つまり、魔術師コミュである陽介コミュのレベルを上げれば、アルカナ魔術師のペルソナを生み出す時に経験値ボーナスが入る、戦闘で育てなくてもスキルをポンポンっと覚えたりすると。そういうことですね。
なもんで早速魔術師ペルソナを放課後に作ってみました。オロバス。なんか全てを解き放つかのようなポーズを取っておりますが、陽介コミュがレベル1なので経験値ボーナスが1208貰えますね。次のレベルまでに1078の経験値が必要なので、かならずひとつレベルが上がるわけです。ちなみにスキルの赤くなっていたのは素材からの継承するスキルですね。仕様が変わっていなければ、素材もレベルが上がっているほど継承できる枠が増えたはずです。最低1つ、最高は・・・わかんない。

んで、ペルソナを作った後は学校に戻りまして早速運動部に入りましょうか!職員室で詳しい説明を受けたいところですが生憎にも相手がモロキンだったので早々に話を切り上げたいところです・・・。
なんでお前に忍くんの部活を限定されねばならんのだ。確かにあの前髪で野球部はないと思うけどな!そしてその2つの部活のやる気のない感じね!なんで週3日しかやってねーんだよ!バスケ部は別に雨天でもできるよ!
くそ、ちょっとのつもりが結構話してしまったな・・・。とりあえずバスケ部サッカー部を見学してみたところ、バスケ部の彼の方が爽やかそうだったのでバスケ部に入ることに決めました。なんかそろそろ基礎連いきましょーよとか、普通基礎連って最初にやらね?っていう突っ込みも心の中に抱いてはいましたが、まぁそれを言い出したらきっと何もできなくなってしまうと思うのでグッと堪えてバスケ部の門をたたきましょう!たーのーもー!たのもう!

彼は音尾忍。あんまり喋らないシャイな奴だからさ。喋るときは俺を通してくれていいから。仲良くしてやってね。
ちょ、なにその大歓迎な感じ・・・!ちょっと嬉しいじゃない!
サッカー部は土臭いグラウンドに帰れ。って、忍くんのバスケの腕前?そりゃヤバイよ。もう3ポイントとかは精密機器と前の学校で言われてたよね。コート上の魔術師と呼ばれていたよね。相手校からは羽の生えたポイントゲッターと恐れられていたよね。バスケ界の孔明と呼ばれるほどの司令塔ぶりだったよね。

きたー!

あぁ・・・雨の日休みの裏にはそんな事実があったのか・・・。ごめんな、やる気ないとか言って。やっぱ体育館は譲り合いになっちゃうのか。と思ったらやる気があるのは一条だけだったぜー!でも一条だって健全な男子だったぜー!
そういや一条か・・・。南条くんとか桐条先輩とか、○条という名前は必ずお金持ちっていうか、そういうグループっていうか。多分なんか関係があると思うんだけど、明かされていくかな。

部活で汗流せば当然テレビの中に出撃することはできません。そしてそれを高校生に教えてどうするの菜々子ちゃん。ていうか小学生にもあるよね!あれはクラブだっけ?
いやしかし、部活の後っていうのはお腹がすくよね。もうコンビニでたむろして買い食いしまくったもんだよ・・・。冬のおでん、夏のガリガリ君。最高だったよね。でも家に帰ってからだって腹は減る!とりあえず冷蔵庫を開けて食えそうなもんないかなと探す忍くんの目に留まる冷蔵庫に入ってるカップラーメン!どうする、どうする忍!

そっとしちゃったー!

2011/4/19

ペルソナ4 今更プレイ日記 その8

ペルソナ4 今更プレイ日記 その8

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
私専用のホストをぶっ建てる!

◆4月17日

おはよー

菜々子ちゃん早起きー!早起きして窓際の陽の当たる場所にちょこーんと座ってるともうおばあちゃry
危ない!危うく全国12億人の菜々子ファンから石投げられるとこだったー!
つか、菜々子1人か…。ちょ、やめろその物憂げになる独白ー!なんかスゲー悪いことをしてる気分になるだろうがー!ほら、ちょっ…、気を使われてるじゃなねーか小学生によー!

お前のせいで少女が家にひとりだ、バカヤロー。友達とか呼んでるといいんだけど。
んで、自分家のバックヤードから何をくすねてきたって?あ、なんかアレ?食べ物とか?やっぱ高校の時分はジャンクなフードを囲んで下らない話で盛り上がるもんだよねー!

時代錯誤ー!

どういうわけで!?いや、まんまとカタナを選んでしまったけれども!ジュネスなんでも作るな!いや幅広いニーズに応えてるんだろうけど、そのニーズは早々ねーよ!ミスター残念くらいだよ模造刀買うの!
だったらゴルフクラブとほとんど一緒じゃねぇかァァァ!ていうか当たり前だばか!刃付いてて裸で持ってくる奴があるかよ!

暴れないで下さいフードコートで…

待て、待て待て待て。暴れているのは1人だ。音尾くんはかなり大人しく椅子に座ってるし、その上武器も手にしていないじゃない。
よ、陽介!口動く方だろ!うまいことかわしてくれ!忍はシュジンコウノ命運として発言権がまったくもって与えられてないから!

1.万引きではない
2.怪しくない
3.我々は刃物マニアである

お前って奴はァァァ!
音尾は逃げ出した!しかし囲まれている!

あのー、なんか、本当に、すいませんでしたー…。そうですよね、感謝してもしきれないっていうか、本当に…あ、そりゃ武器は没収ですよね。ていうかそれなんか8割方盗品…いや、なんでもないんです。
おや、穏やかじゃないね。やっぱり本当にテレビに…い、いやいや!なんでもないんですよ堂島さん!やっぱり天城さんって綺麗だな、とかそういう感じの思春期ならではのアレじゃないっすかー。あーははは、あざーすちーすうーす
と、解放されたところに足立登場。この感じだと足立は情報提供役って感じかな。この先色々な場面でひょっこり出てきては警察情報を漏らしていくに違いない!
しかし本当に天城さんいなくなったってか…。どうやら山野アナに天城屋女将はなんか色々言われたらしく、そのせいでダウン。
しかも天城さんがいなくなったのもなにか都合が悪いことがあって隠れてるとか、誰だんなこと言ってるボンクラ刑事は。ここに連れてこい、ローファーで踏んづけてやろう。でも今私服だったわ!

強制終了の呪文

里中さんよく警察にいるって分かったよね!天城さんの着物のアレといいね!ただし誤解でもなんでもなかった。完全に不審人物以外の何者でもなかった。陽介だけだけどな!
とりあえず今警察内部で得た情報を里中さんに伝えてみた。激しく同意見である!天城さんが犯人なわけねーだろ陽介コノヤロー
そして伝家の宝刀「落ち着け」である。音尾忍の落ち着けを聞けば泣いている赤子でさえ落ち着くのだ。
よく言った陽介。俺たちの出番…だけど、やっぱ里中さんは危ないよなぁ。いくらいけどん系とはいってもやっぱ女の子だしさぁ。そういう、危ないのは本当に良くないと思うよ。もし顔とかに傷とかね、危ないじゃない。
いや…しょーがないか。陽介を盾にして戦うんだよ!俺らの約束!えー?丸腰ではなくないかー?一応模造刀くらいには威力ありそうなゴルフクラブとか装備したままじゃなかったっけ?陽介の武器がないって意味ならアレなんだけど。
すると里中さんが良いところを知ってる、だそうな。ホームセンターかなにかかな!っていうか、多分そういう感じのもジュネスにいくらでもあるんじゃないの?スポーツ用品売り場とかでバットとか持ってこいよ陽介。あと里中さんに催涙スプレーくらいは持たした方がよくない?
とりあえず、里中さんの案内する良いとこに行ってみましょうかね。

どこ、ココ!

なにこのいかにもそこはかとない怪しい感丸出しのお店。おかしいよ、おかしいよね、でもおかしい所はそんなところではないと思うんだよ。もう、鎖帷子とか売ってる店はアウトだって。絶対駄目だもの。里中さんもさぁ、天城さんが心配なのは重々分かるけども、ここはひとつジュネスの家電コーナーでお待ちいただくわけには…駄目ですかそうですか。うわー、それは駄目なフラグなんじゃねーかなー!しかも今頃気がついたんだけど、里中さんまだペルソナに目覚めてなくないか…?あのイベントがきて目覚めるって形だから、里中さんの前に天城さんが目覚めるんだろうか。それとも天城さんを助けるところでホニャララみたいな感じかな?陽介だってマヨナカテレビに映ってないときにテレビに入ってペルソナバワーを得てるし、その辺もなにか関係してくるのかもせれませんね。
陽介だってたまには真面目にも…なる。とりあえず危険なことはせず、2人の後ろに隠れていることを条件にパーティー成立です。さぁて、いよいよこのアヤシイ店で装備を整えますか…。陽介には俺のぶんも見立ててー5000円もらいましたが、お前武器防具なめんな。ユニクロとかと違うんだぞ。ユニクロだったら5000円でパンツとアウター揃うかもしれないけど、武器と防具のお店だよ?5000円なんかじゃいいとこ旅人 の服くらいなもんだよ!
これを聞いて、まさか全員が武器種類選び放題!?とおもったけど味方が武器種類変えてもあんまり微妙だよな…。そして主人公すら両手剣縛りだもの!あくまで陽介のいう見立てってのは防具だけな話ね。何で俺がお前をコーディネートしなきゃいけないんだ!しかも5000円はハードル高いよ!よっぽどよセンスティブがないと大変なことになるもの!しかし防具を身に付けて町のなかは彷徨けないぞ。さっき武器振り回してた少年2人組が今度は防具を着込んで町を徘徊とか流石に堂島さんでも難しいわ。駐在さんと700日にわたる戦争でもするんであれば話は変わってくるけども…

制服万能説きたこれー

いや分かるだろ!音尾くんなんか前全開だもの!初日から全開だったもの!鎖帷子がチラリズムどころの騒ぎじゃないものね、モロ見せだものね。
とりあえず購入した防具を着込んで準備してからまたジュネスなーってことで、一応忍くんには模造刀、陽介には鎖かたびらを買ってあげました。ぶっちゃけ武器攻撃はあんまりやらないと思うし、防具もどこまで当てになるんだかは全くの不明ではありますけどね。大事なのはペルソナ能力!
で、武器と防具のお店「だいだら」を後にしてすぐになんかカッとなって扉がすぱーん。わぁ、凄い堂々としたところに出てきたなー!
その光も誰にも見えてませんように…!

ちわっすー。むぁたよく分からない日本語の羅列を聞きに来たよー。
君のカードはワイルドとか、そんなUNOでしか知らないわー。イゴールさんたちの役割とか言われても知る由もないわー。ペルソナとか産み出したこともないし知らないわー。コーケコッコー。
大体この辺の台詞は聞いたことあるって感じですかね。ワイルドとはすなわち複数のペルソナを扱える力、イゴールさんたちはペルソナ合体をしてもらうことができて、手に入れたペルソナはペルソナ全書に登録することでいつでも引き出すことができる…と。P3では現金だった。
そしてんざわざゲームオーバー条件も教えていただいた。全滅以外にもそうなる可能性がある…選択肢ミスって終了とかだろうな。それか自ら終わる選択をするか?

っべー、それはスゲーな、っべー

さてやってきました毎日が若々しいジュネス。でも日曜でも制服着てるなんて変なことではないよねぇ?部活とかでは普通だったけどなー。その帰りにジュネスに寄っている、と考えれば別段目立つものでもないと思うんだよ。
そしてどうせ動き回るのはテレビの中である。

ご、ごめん、なんか落とし物でも探してるのかと思ったんだよ…!そういや自分のことが分からんって言ってたっけか。自分が誰なのか、なんて人間だって常に追い続けてるようなところあっからなぁ。そんな深く考えなくても大丈夫だって、クマきっつぁん。それじゃあ収まりがつかないっての分かるけれどもね!しょーもない
空っぽって陽介に言われる!自分のことなんかな、考えて見えてくるもんでもないんだよクマァァァ!

ごめんなさい

ちょ、なんか里中さんこえーよ。カルシウム足りてねーよ。そして僕たち状況考慮してねーよ。
あぁ、肉の臭いに関してはクマよりも里中さんに分があると思う。
さて、自己紹介も済んだところで早速こっちにきた人のことについて洗いざらい吐いて貰おうかー!なんか仕切りだしたけど、まぁ里中さんなら良しとしようか…?陽介と里中さんを主人公補佐に任命ね!

クマの案内で気配のするという場所にやって参りましたよ!見る限りでは、昨日のマヨナカテレビに天城さんと映ってたお城っぽいけどなぁ。
んで、あの中学生が親に隠れて以下略な番組のような映像については、やはりテレビの中の誰かが撮っているわけではないし、そもそもここには撮影とかってそんな概念がないと。もともと、こんな城があったら嫌だわ。
初めからこういう世界ってのは、初めからこの城があったっていう意味じゃなくて、突如何かが現れてしまうような世界ってことなんだろうなぁ。ずっとここにいるっていうクマにとってはそれは普通だし?みたいな。
ここはペルソナ4っていうゲームの世界です
ふむふむ、里中さん的にはテレビの中が映ってるという陽介の説には反対であると。確かにテレビのなかに入る前から天城さんはテレビに映ってたもんなぁ。まぁボンヤリとしたやつで、本当に天城さんであったかは分かんないけどね。里中さんは言い張っておりますが。

有り得ないなんて有り得ない

クマきっつぁんによるまとめ
クマにはまだ早い!そもそも逆ナンができるような世界じゃねーだろ!お前はティートレーイの花でも摘んでろ!多分あってる。
下らないことを言っていたら先に駆け出して行ってしまった里中さん。クマよ、もっと早く言っておくれ…!あの子ペルソナ使えないんだよ!持ち前の運動神経だけで立ち回ろうとしているんだよ!でもこのペルソナ、をローレシアの王子タイプが渡っていけるほど楽な道のりじゃないからね!

中に入ってみれば、おや前作とは視点が大分違う感じてですねー。P3はもっと俯瞰でこう…アレしていたと思う。
そして敵シャドウはこちらを見つけるなり飛び掛かってくると。武器を振って先制取ったり先制を防いだりってのはVPみたいな感じだね!
よーし、こうなったら任せとけーい!先制なんかいくらでも取ってやるぎゃあぁぁぁぁ
距離感難しいよ距離感がー!もっと奥にいるのかと思ってたぜチクショー。敵は一番最初に戦ったあの口だけお化け、アブルリーでした。イザナギさんのジオが唸りをあげてこの戦いはあっという間に終了。するとなんといきなり出てくるじゃないですか、可能性の芽が!ピクシーだ、ピクシーがおる!ふむ、P3の時とは大分仕様が変わったみたいですね。ピクシーのカードの左隣がブランクカードで特殊な効果なし。右隣がペナルティーカードで戦闘報酬が全部消えてなくる恐ろしいカードのようです。
そしてグルグルシャッフルし出すカード!やべ、出だし見てなかったわ…。ピクシー引きたいけど、まぁこうなったら1/3のハズレを引かなければ良いんですもんね。それならなんかりあるらっくでどうにでもなりそうな気がしますが、そんなことを言うとペナルティーカードを引き当ててしまうフラグがぶっ立ってしまいそうなので心に秘めてこのカードバトルを制してみせる!

フラグ回収乙

わぁ、見事に経験値もお金も取得アイテムものーん…。そこまでする必要があったんですかアトラスさん!
くそー!まだだ!今度こそ先制を取ってペルソナを引き当ててやるんだぜー!
うわぁぁぁぁ
ぐはぁぁぁぁ
どうでもいいけど忍くんの弱点をつくジオよりも陽介の突撃の方が単発ダメージでかいってのが気になるんだ。気になるっていうか、気に入らねぇ。
あともうひとつ、敵全員をダウン若しくは気絶状態にさせると発動するフルボッコ。正式名称は不明であります!説明書にはあったと思うんですが、かっこいい名前とかじゃない辺りが普通の高校生の集まりっぽいのを醸してたよね。
いい返事だー!

2回目のシャッフルはブランクカードでした。おい、俺目押し下手すぎんだろ…!
そして何戦目かでようやく成功するアタック。だけど敵の正面過ぎて先制にならず!いや、真後ろからいっても気がつかれるとかどんな仕様になったんだよ!多少甘くても先制とれるようになったのか、先制なんかそんな簡単にとられないようにする変更なのか…!
んで、敵に剣を当てられないわシャッフルは棒にふるわのとんでもない残念野郎の音尾忍ですが、それでも戦闘のセンスというものはあるようです。「いい・・・センス・・・?」
いやぁ、陽介だって頑張ってくれてるぜー。まだガルが役に立った場面はないけど、凄い頑張ってると思う!
そういえば作戦全然いじらなかったんだよなー!とりあえずダウンさせろが強いって予習してきたぜ!
…と、思ったらなんとP4には「命令させろ」が追加されたとな!まぁP3をニコニコで見てる時にしこたま「P4は直接動かせるからなー」っていうコメントを見たので、そういうんだろうなっていうのは知ってたんですけどね!ということはこの段階で命令させろが解禁になんのかな。
うっし、ボス戦とか手強い雑魚戦とかには積極的に命令だしていくかー!よし、陽介がまずこの扉を真っ先に開け放つ!そして里中さんの無事を確認して近くまで駆け寄り、接触後特に両者に、及びその周りにも異常がないようであれば音尾さんも突入するぞ、いいな!

異常発生!総員退避ー!

…か…。
天城さんは自分の雪子という名前が嫌いなんですって。冷たいだけですぐ溶けてしまう、意味のないもの。でも旅館の跡継ぎという価値しかない自分にはピッタリだ、と…。雪子なんていい名前じゃんねー。どちらかといえば現実にあんまりいなさそうだけど、自然とも思える名前?千枝よりよっぽど主要キャラっぽい名前してるよ!もっと自分に自信を持っていこう!
なんかヤンデレっぽくなってきた。恐いよー。
いや、笑えないよ!なんだったら戦慄が走っているくらいだもの!これ雪子本人が「優しい千枝…でも…ウザいと思ってた!」と襲いかかってきてもあんまり展開としての疑問を持たないレベル。天丼だけどな。
そんなわけで千枝影、略して千景…文字数的にも漢字的にもピッタリ略された感じじゃん!
いやぁ、里中さんの影わっるい顔してんなぁw なんだったらスタッフの全面的な好意を感じるくらいに悪い顔になってるじゃん。もう口角どこまで上がってるのそれ。天を貫くぞっていう意気込みすら感じるほどつり上がっちゃってるもの。鋭利な三日月でも口に入ってるの?
Oh…なんか展開が読めてきた。要はアレだろ、雪子を守ってる自分が気持ちいいみたいなアレだろ。汚いわードチクショウの心だわー。そして里中さんドS!本音の汚い部分だとしたら歪みすぎだろ!いや、なんとなく分からんでもないんだけどね!
顔ー!顔がもう恐いからー!陽介は影ですらイケメンだったというのに里中さんときたら…!

今回は本物が分かりやすいしな…

なにそのちょっとしたお色気ハプニング的な台詞!でも残念!なんか大きな声で発表してるし、なんか顔恐面白いから見ちゃうー。陽介のも見ちゃったし、ここはフェアに見ていくから。音尾くんはそういう50・50の男だからさ。
人間てのは1人じゃ何もできないのが当たり前なんだよ!だから家族がいて友達がいるんだろうが!時には人と比べて優越感に浸ってもいいじゃない。たまにはそういう潤いでもないと言いたいことも言えないこんな世の中じゃ生きていけないもの。みつを。
まぁ本人が2人いるなんてパラドックスも甚だしいからなー。そして恒例となりそうな自己否定TIME
やめろー暴走しちゃうぞー壊れた
わー!ドSー!一番下の人大丈夫ですかー!?下から3番目の人ちょっと、もうほんとちょっとだけ羨ましいポジション…とか思ってない、全然思ってない。げにまっことけしからん。

自らを偽者って認めちゃったじゃん!

なんか私もアンタなんだとか言いながら認めちゃったもん。それとも偽者の自覚があるから本物潰して自分が本物にすり替わろうってこと?どっちにしろ偽者にも自分は無いわけだな。
こういうのを主人公補佐が言い、主人公はただ黙って模造刀を構える…。男は態度でってやつだな。
さーて、とりあえず何が効くのか…って現状ガルとジオだけか。結局シャッフルちっとも成功してないでやんの!
よーし、まずはイザナギのラクンダで防御力を下げて、そっから陽介のガルでもぶつけてみるか。これが普通のRPGだったら絶対に疾風か雷が弱点ですが、アトラスゲーだからな…。いやでも初心者をそんないきなり絶望の淵に突き落としたりなんて流石のアトラスさんだってなぁ。

おっけ!流石陽介マジイケメン!

なんか一撃入れただけでもうなんか強烈な攻撃が飛んでくるのかと思ったら疾風耐性強化て…!
ラクンダる音尾くんマジイケメン
なんか陽介がじっと見つめられたかと思ったらマハジオが飛んできた。単体で弱点突いてくんのかと思ったら汚い、流石ドS汚い。
薄汚い女の影のお前も薄汚いことを自覚するべき。

一番下の人「ちょ…!も…限か…い…

本物対偽者の攻防、しかし里中さん。あんなのが自分の一部だなんて嫌だよね。しかも誰かに見られたなんてとんでもないよね。でも陽介もぶっちゃけかなりアレだったからね!勇気を持って、向き合ってみようぜ
俺がお前でお前が俺で
こうして里中さんも無事にペルソナゲット!黒髪たなびかせてんのは天城さんのアレがこれの影響なのかなー。名前はちっともかかってないですけどね!
そういう、直視できないような部分はあったけど、雪子が好きなことに偽りはないってさ。だよな、陽介。
さてはて、こうしてペルソナを手に入れた里中さんですけれども、大分消耗してしまっているご様子。こりゃ一旦立て直した方が良いんじゃね?メガネとかも貰ってないもんねぇ。
でも里中さんはそれでも天城さんを助けに向かうと仰る!おやめなさい!あなたが無理をしてなんになると言うの!
なるほど、さっきの天城さんの影が言っていたことが本当の心の声であったならば、どうしても伝えなくちゃいけないことがあると。それが、その気持ちが焦らせていたんだな。
クマ良いこと言った
そしてテレビの中の霧が晴れない限りは、シャドウたちは人間を襲うことはない。だから稲羽で霧が出るまでは安全ってこったね。
それを聞いても尚、先へ進もうとする里中さんに流石の陽介もキレた。まぁまぁここは陽介が冷静と言わざるを得ないでしょうなね。

素直に謝る子は良い子です

今度はさ、皆で一緒に行こう。この台詞が既に誰かが突っ込んでいくっていうか、里中さんが1人で突っ込んでいくフラグにしか見えないのは俺だけでいい。
語尾にだろ?がついていいのは陣内くんだけですけどね!
とりあえず、あのロビーみたいなところに戻りましょうかね。

全ッ然平気!☆
とか言ってる忍を想像してちょっとイラッとした。
へへへ、里中さん、こいつぁ実は素敵なアイテムが関係してるんですよ。忍くんや陽介を見て気がつくところはないです?いや今日この世界に飛び込んでから結構な存在感でバリバリ違和感あったと思うんだけどどうだろう、えっ、この2人そんなに影が薄いかい?メガネ男子は駄目ですか、眼中になどないですかそうですか…。

だったら早く渡してあげてれば!

すげー!可愛いな。
今用意したってどういうことなの…。なに、なにもないところからメガネが生まれてくるの?クマはメガネの錬金術師なの?霧が晴れて見えるっていうただそれだけの能力しかないメガネを無から生み出す錬金術師なの?無能…!
フラグがぶっ立った音がした

だから語尾にだろ?つけんなっつったろ。お前はその内「世の中絶対と言い切れるもんがひとつはないとつまらない、だろ?」とか言い出すのか。それはそれで大歓迎ではあるけれど、陽介のキャラじゃないと思う諦めろ。
約束は破るためにあるくらいの顔に見える不思議。ま、まぁ必ず助けだそうね!
そっか、そういや忍くんたちは高校生か。流石に学校無視してはいけないよなぁ。稲羽受胎でもしない限りは普通の日常生活を送るんだよなぁ。+αの部分でテレビに飛び込んでいくと…。まぁ随分のαだけれども。

ごめん、俺はとっくにリーダーなのかと思ってた。

なんかスゲー信頼されちゃってるんだけど忍くん!いやそりゃ勿論任せておけーい!絶対に仲間を見捨てたりなどしないリーダーになって、最高のリーダー伝という名の物語をここに紡いでいってみせるぜ!と、音尾忍が申しております
それはねーよ。いいとこうっかり八兵衛ポジションだよ。でもいないと寂しい、重要なポジションだぞ。
お、里中さんからのご支持も頂きましたよ。
お、クマのしょーもないアレもかなり好きになってきましたよ。
そんな怒らなくても…。
お、なんか我は汝の予感が…

きたー!


愚者コミュなのもなんかしっくりくるわー!いや、前作的な意味でね。別に陽介とか里中さんが愚かしいってわけじゃないんだからね。そこだけはハッキリしておきたい。ただし忍くんは割りと愚か者だと思うんだ。

ほうほう、なるほど。分かった、戦いに負ける以外のゲームオーバーはこれか!霧が出るまで安心ってことは、霧が出ちゃったらもう駄目なんだ。だからそれまでに計画的にダンジョン探索したり、コミュ上げたり、クエストこなしたりしろってこったね。
ちょっと霧が出ちゃってのゲームオーバーパターンも見たいけど、それはクリア後に動画で見るかなー。
なんかこれでゲームオーバーすると1週間ロールバックするらしいよ!

ほいじゃま、帰りますかとりあえず。近々必ず助けるということで、今日は里中さんもグッタリだろうからね、帰りましょう帰りましょう解散ッ!

いっただっきまーす

飯の最中ですが、堂嶋さんに答えにくい事を聞かれてしまいました。
ご、ごめんなさい。妙なことっていうかテレビに首どころか全身突っ込んでます…!
な、菜々子ちゃん!いやいや、ケンカなんかしてないっすよね?こう、家族の会話的な?なんか心が暖まるような話っすよねー!
すんません…
そうですよね、何かあったら困るのは堂島さんもなんだし、今後はジュネスのテレビ以外に首以上突っ込むのは自粛しますね。
でもこの問答は明らかにプレイヤーに「テレビには突っ込んでるけどな」って突っ込ませたいがための会話イベントだと思うんだよ…。

菜々子ちゃん、頭がいいんだかアホなんだかよく分からない。けどそれはかなりこの世界の真理に近づいているよ、あまり他言しちゃ駄目だ。

本当に申し訳ないと思ってます!

本当だよ、おっさんも謝ってこいよ。

寝る前に里中さんのペルソナ、トモエのチェックー!流石にこの段階ではなんともいえないけどとりあえず氷使いであることは分かった。でもカンフー好きのいけどん少女だろ?ペルソナも打撃中心っぽいけど、どうだろうな…。

とりあえず天城さん救出は明日からやっていこう!

2011/4/15

ペルソナ4 今更プレイ日記 その7

ペルソナ4 今更プレイ日記 その7

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
里中さんに悪いことをしてしまった音尾・花村ペア

◆4月16日

恐ろしいテレビの中での出来事の翌日からスタートとなります16日土曜日。天気はあいにくの雨となり、お出掛けの際には必ず傘をry
なんてそりゃ当たり前ではありますが、朝はまだ曇りのようで傘はいらない感じですねー。しかし流石は主人公の音尾さん。雨が降ると言われているのにも関わらず傘など持っていかぬと!折りたたみなのかな、置き傘なのかな。いずれにしたって雨降るっていわれたら普通のやつ持っていきたくなるのが男心ってやつじゃないのかと…おはよーさん
そういやマヨナカテレビだったんだっけ、昨日。なんか人影が映りこんだけど…なんだったんでしょうね、あのテレビに手を突っ込んだ変な高校生は。
例えあの世界を使わなかったとしても許さんけどな!とはいえ、やっぱ悪用していること、中にクマとはいえ迷惑を被っているやつがいること…。約束もしたし、これはもうふんじばりにいくしかないな。
そうだぜ陽介!それは音尾さんやお前にしかできないことだ、よく言った!なんだよなんだよ、ヘタレに見せかけて実はやる男じゃねーの、花村くんったらー。

ここにもおかしい奴が…!

仮にできたとしてね、それを家で試すっていうその勇気が凄いもんな。万が一家族に見つかってしまうというリスクマネジメントが一切できてないものね。
むしろそんな能力を得たがために起きた事件なんじゃなかろうかとも思うけどな。
でもな、俺も陽介と一緒にならこの事件は解決できると思うんだ。ポートピアみたいに相棒のお前が犯人じゃなかったら、きっとホシを挙げられると思うんだ。それはきっと陽介も同じハッ!

イゴールさん、いらして…はないのか。
ということで遂にコミュゲットです。アルカナは魔術師ですか、なるほどなるほど。禁断の恋に溺れないでいただきたいところですが、このアルカナってのはアレですよ。タロットのアレね。陽介コミュは魔術師のアルカナだから、魔術師のペルソナを産み出すときにオマケがあるよってなことですな。
やべぇ、なんか熱い。たまに、とかじゃなくてトドメの一撃っところがたまんなくカッコイイじゃないですか!逆に、俺がしっかり音尾くんを操らないと犠牲が出てしまうということですか…!なんて責任重大!

そんなわけで陽介と絆を深めつつ学校に赴けば里中さんがあわてていらっしゃる。あ、あのー、俺ら、昨日は本当に申し訳なそんなことって言われたぞ!そんなことって!
いや、確かに天城さんがいなくなったとあれば一大事だけど!昨日のあのアレをそんなことて!どれだけ気になって眠れなかったか…!
あ、それは多分そうじゃないかなってだけでね…?まだ確証はないんだけれども…な、なんだってー!
いやいや、だってスゲーボンヤリだったぜ?着物の柄とかよく分かったね、里中さん!流石は親友だぜ!
しかしメールを出しても返事が返ってこないから流石に心配になってきたと。とりあえず急ぎの時はメールなんかじゃなくて電話だよね!メールは徒歩で移動してるときとかたまに面倒で後ででいーや→忘れる、なんてパターンありますけれど、電話ならそのままバッと出られますからね。よし、マジか
おいおい、とうとうクラスメイトやられたとかシャレんなんねーぞ!しかも山野アナ、小西先輩、天城さんと全員ここまで見事に女性をターゲットにした卑劣極まりない犯行じゃねーか!許せん、マウントポジション取ってやる!
里中さんはここで機転を効かせて携帯ではなく家電にかける!そしていたんかーい!このなんでもないっす可愛いな…!
いやでも無事でよかったよね。確かに花村がかなり煽ってたけどさ、まぁ結果的に?大丈夫だったんだから何よりじゃないですかー。でもそう思うのも理由があると陽介。確かに忍くんとの推理ではマヨナカテレビに映るのはテレビの中に入ってしまった人だと思ってた。テレビのなかにいるからテレビに映る。冷製でもなんでもないけど、まぁ筋は通ってそうな感じだよ。あまりに短絡的ではあるけれど
つーことは我々の推理は外れていたわけだよ花村くん。早速ジュネスにいってクマと協議をしようじゃないか。

エブリディがヤングなライフのジュネスにやってまいりましたよ!
とりあえずかいつまんで昨日テレビでなにがあったかを報告。でなー、花村なー、ウザいとか盛大に言われててさーw なんて俺が陽介を売るような真似するかよ!田舎暮らしがウザいなんて間違っても言うもんかよ!
しかし本日はそれはそれはたくさんのお客様に囲まれてらっしゃる大きなテレビさん。流石に頭をテレビに突っ込むところを誰かに見られる訳にはいかないと…。よっしゃ分かった!俺にいい案がある!
まずは陽介がテレビのある方向とは逆の方向へ移動する。そして右手を頭の上に乗せて大きな声で「もけもけー!」と叫ぶんだ。そうすれば客は一瞬でもお前の方を見るだろ?その隙に忍くんと里中さんがテレビにダイブよ。か、完璧じゃね?

なにその消極的な感じ…!

手だけ突っ込むとかさー、思い出せよ最初に入ったときのことをよー。落ちてきただろ?高いとこから落下してきただろ?だから入り口は高いところにあると考えられるじゃんか。それを手だけでなんとかしようとするお前の根性?気に入らんな陽介。
あ、忍くんはそっちに賛成的な?マジで?

何故か噛まれる。もっと、もっと心配をくれそしてお前もな!
やっべ、なんか泣きそうだわ…。里中さんの目の前だし、忍くんも男の子だし、多少の我慢はするよ…!多少はカッコつけていくよ…!
遊びにあらず!僕たちの真剣ッぷりを、垣間見たら引くと思うくらいには真剣です!
しかし天城さんはまだテレビの中にはいらっしゃらないみたいですなぁ。しょーもない。そしてクマは多分バングミとかサツエイとか知ってるな…。今時の子どもにビンビン物語は通用しないだろ。
とりあえず天城さんは旅館のお手伝いで大変みたいですしね。月曜日には里中さんが一緒に学校来てくれるみたいなんでとりあえず安心かなー。でも今夜も雨降ってるからね、マヨナカテレビ見ておこう。ここで陽介のケー番げっとー!相棒の番号はマジ必須だわ。直デンに入れておくわ。

ところかわって夜の事件現場。足立と堂島さんがいるじゃないか。どうやら現場周辺を洗ってたみたいですね。
むだ警察としても殺しと断定できる証拠を見つけてないようですが、まぁ足立の言い分は尤もだな…。仏さんの発見状況も手口も一緒、こりゃもう完全な連続殺人事件ですってマジで。

*堂島刑事と考える*のコーナーです。
・容疑者としては柊みすずにはしっかりとしたアリバイが存在する。
・そもそも生田目の不倫が問題になったのも柊みすずのタレコミが原因。
・生田目は揺さぶるもなにもでないどころか、事件の時には市外の議員事務所に詰めていた
・山野アナ殺害の時にも生田目は泊まり込みで仕事をしていたと裏が取れている。
・山野アナは失踪前後に生田目と接触していない
・小西先輩殺害についての動機は口封じがしっくりくるが、そもそも殺されたのが山野アナの事件が世の中に出たあとなので何かおかしい
・他に繋がるものといえば山野アナが生前宿泊していた天城屋、天城さんと同じ高校であるということだかが、狭い田舎なんだからそれくらいの偶然はある
刑事のカン

ありがちだけど、それ出されちゃったらもう俺ら一生推理できないよね!ラスト付近になって「実はこんな証拠があったんです」とか言わないだろうな!

たーだいっまー!

はいはい、マヨナカテレビマヨナカテレビ…。っと、あぬめーそんむーびーじゃねぇかー。

あ、天城さんだ。

逆ナンするのにその格好はないと思うよ!性別女ならなんでもいいっつーケダモノもいるとは言えだ!
わーおぅわーおーお前らにはまだ早い!!
こ、これも現実…!なんだかとんでもないものを見てしまいましたね。私専用のホストクラブをぶっ建てる勢いだとかなんとか言ってた。壊れすぎだろ天城さん!w
すると早速陽介から電話がくるぜ!だい興奮してらっしゃるご様子・・・!まぁ確かにあんなもん見せられたらな・・・。そうだな、天城さんだったな完全に全力で天城さんだったな。ぶっ壊れてたけどな。しかし内容も壊れてたなー!本当にノリとしては深夜帯のちょっと中学生が親に隠れこっそり見る系のバラエティだったなー。
とりあえず里中さんから天城さんに連絡してもらうとして、明日日曜日!また、集合しようぜってことになったぜ!

2011/4/13

ペルソナ4 今更プレイ日記 その6

ペルソナ4 今更プレイ日記 その6
雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る。

・前回までのあらすじ
あぁそうさ、俺は俺だ。もうお前なんかじゃない。

◆4/15 in TV

(やべ、どっちがホンモノだったっけ・・・。いや、大丈夫だ忍。陽介はイケメンなんだ、イケメンな方に決まってる。ホラ見ろ、ちょっとダークな雰囲気でイケメンのこっちが・・・いや、待てよ。こっちのメガネ男子もちょっとヘタレそうだけどそれもまたいい具合に相まってイケメンじゃないか?)
なんかよく分かんないけどなんか凄いデカイやつでてきたー!もうひとりの陽介が突然の大変身!言ってることもなんかアヤシイ
するとバトルが始まった途端先制攻撃こちらの弱点を確実に突いてきやがる!や、やめろー!チャージなんて危ない技を使うのはー!(チャージ:次の物理攻撃のダメージを2倍以上にするよ!)
またP3と違うところでP4は防御が可能であると。実際P3をやったことがないからアレだけど、防御が出来ないと苦しい場面って沢山ありそうでしたからね。これは有効に使うというか、有効に使わないとあっという間に終わる場面とか沢山あるんだろうなぁ・・・。
とりあえず何より重要なのは補助であることを僕は知ってるのでとりあえず持ってたラクカジャで防御力を上げておきます。これでチャージ後の攻撃もしっかりガードで痛くない!と思う!あとは攻撃手段だな。とりあえず通常攻げ堅ッ!だめだ、こいつ通常攻撃なんか一切効かないズルいタイプの敵なんだ。今持ってる魔法攻撃はジオだけか・・・。まぁこれでジオもそんな程度のダメージであったら完全に詰みですけどね。完全にただの調整ミスですけどね。あ、負けバトルという可能性もあるか。

100万ボルト?いや、100万アンペアの電撃を食らいやがれェェェ!

敵も引かぬ手に汗握る攻防だぜ!そういえばもう最初から補助効果を視覚的になんとか出来るんですなぁ。これはありがたいですね。チャージくらいなら覚えておけるんですが、こっちが相手のステを下げる時に忘れたりしそうなんですよね。「効果がない」とかってのが一番虚しい・・・。
おや、いつの間にかヘロっておる。どうした?手加減して欲しいか?許して欲しいか?だが断るッ!
イザナギもレベルあっぷー!闇無効はなかなか優秀な耐性じゃないか。・・・序盤でムド使ってくるような恐ろしい敵がいませんようにいませんように。
さて、落ち着きを取り戻したようにも見える陽介の影。陽介はそれでも「こいつは俺じゃない」と繰り返しますが、クマ曰く、やはりあれは陽介の内面の存在なのだそうで。ようは自分自身であるのに、自分に認めてもらえなかった自分はじゃあなんなの分かんなーいってなっちゃうらしい。
前回も言ったけどさ、やっぱそういうのを認めるのって難しいですよね。そりゃ人間綺麗なとこばっかりじゃないし、そんなの分かってるはずだけど、いざ自分のってなるとね・・・。でも、そういう部分も含めて自分100%なんだぜ陽介。俺にはお前の気持ちが分かる!都会から田舎、つまんないよな!たまたま自分の親父がジュネスの店長ってだけでみんなから疎まれて、そんなの本当にどうでもいいよな!んで表面上だけ取り繕って日々を過ごして、テレビの中に入れるなんて非日常的なことを体験したら、そりゃはしゃぎたくもなるよな!まぁ俺には何も経験がないからよう分かんないけどな!要はアレだ、勇気を出せ!
あぁそうだ難しい。自己分析は難しいぞ。自己分析難しいからって途中で諦めて適当なトコでアレすると俺みたいなニートになるぞ気をつけろ。嫌でも難しくても、いずれどこかで必ず自分自身と向き合わなくちゃならなくなる時が必ず来るんだ。今ここで汚い自分を受け入れることが出来れば、きっと後が楽になるさ。俺がお前でお前が俺で

きゅぴーんぱりーん

ジライヤって感じじゃねーだろ、ジライヤではなかったよ。まぁ、これは陽介の思い描くジライヤの姿ってことですから、陽介にはそういった造形美術センスがないってことでいいね。そういうところ、あざといよね☆
辛いな・・・。公開処刑みたいなもんだもんな・・・。なんだか真の友情のようなものが芽生えそうな気がするんだ。忍くんと陽介ならどこまでだって行けるような気がするぜ。
それはそれとして、今目の前で起こったことを整理するとですね。陽介からもう一人の陽介、陽介の影が出てきた。そいつに色々と暴かれたくないことを告白され、認められずに拒否することで影が暴走し襲い掛かってくる・・・。ということは、それは山野アナや小西先輩も同じようなことが起きたってことじゃないか?
シャドウは人間から生まれたものであって、意思を持ったシャドウはそれらを集めて大きくなって、宿主を殺してしまう・・・。それが山野アナや小西先輩が死んでしまった原因になるわけか。
テレビの外で霧が出る時はテレビの中は霧が晴れて、シャドウが暴れる。だから街に霧が出た時に死体があがるってことなわけだ。なんでテレビから出てくるのかどうかはさて置き。とりあえずここにいてももう何も出てこなさそうってことで、とりあえずあの場所まで戻ることとなりました。

さてさて、もう少し話を詰めていくこととなりまして。以前クマが行ってた「ここはここにいる者にとって現実」という言葉、それは2人(山野アナ・小西先輩)もここに入ったことで現実になったのか。つまり、2人が入ったことで2人の身近な場所であるものが現実として出現したのか。クマ的には恐らくそうではないかとして、さっきの陽介みたいなことが2人も起きたと。じゃあ2人はこの世界っていうか、この世界に生まれた現実とやらに殺されたってことなのか?とりあえず、さっき立てた仮説めいたものに答えを頂きました。ありがとうございます。大よそ正解ってことでいいね。
2人はテレビに入れられて訳も分からず彷徨って、その内霧が晴れた頃にシャドウが内から出てきて宿主を殺してしまうと。陽介だって忍くんがいなかったら同じようになってたかもしれない。でも、忍くんは陽介を救った。陽介もペルソナの力に目覚めたし、クマもバックアップと案内をしてくれる。もうさ、これは俺らで救うしかなくね?力があるんさ、今使わないと嘘だろ!
・・・まぁ、確かに救ってるだけじゃ大元を断ち切れるわけじゃないからなぁ。シビレをきらして向こうが突っ込んできてくれるってのは、ゲーム的にはあんまり面白くないしなぁ。

テレビの中在住、クマさんからの質問です。なるほど、ご自身が一体ナニモノなのかが分からないと。思春期にありがちな悩みですね。でもね、自分は自分。結局は自分で見つけるしかないのですよ・・・。
んじゃまーとりあえず帰りますか。犯人を捜すって言う約束もしたし、今日のところはとりあえずシャバに帰って動きがあり次第また来るってーことで。そうよな、テレビから顔を出すんだから、そりゃ人に見られてたら大変だ。今の今まで忘れてたけど、向こうには里中さんもいるはず・・・だよね?どんだけの時間が経ってるか知らないけどさ。

はい、とっとと入った入ったー

よっ、千枝。
そうさ、俺たちは帰ってくる。忍と陽介のコンビだぜ?そりゃ帰ってきますよ。どうしましたおぜうさん。そんなひどい顔で泣いて。ほーら、イケメン2人の胸が空いて・・・陽介ー!
なんかもう帰ってきたと思ったらサイテー呼ばわりとか・・・。いや、まぁ確かに命綱も切れちゃうし、なかなか戻ってこないしってなったらそりゃ心配させますよね。そこにきて「なに泣いてんだよ」とくりゃそりゃサイテーだわ。ま、陽介なりのアレだったのかもしれませんけどね。それにしても里中さんよい子だなぁ。ちょっとどころで済めば・・・分かってるならいいんだ。ちゃんと謝っておけよ。おい、忍くんもだぞ!
いやー、こりゃ忍くんも帰ったら即効寝れるだろうな。陽介も、ゆっくり休めよ。また学校でな

いやーしかし外は雨かー。雨だと帰るのとか途端面倒くさくなりますよね。帰りたいんだけど帰りたくないって言うか、なんか家が迎えに来てくれっていうか。しかもあんなハードなことやらされた後でこれだよ・・・。勘弁してくれってーの菜々子がタクシーとか手配・・・してくれないよなぁ。あー、ダルい。なんか帰り道にそっと美しく咲く花でも見れたら少しは元気に・・・おや、大輪の花が。
驚いたっていうか、バストアップ絵がお美しいですね天城さん。正直制服とかなんかより全然和服姿のがグッときてます。ていうかカチューシャないほうがよい。
そりゃーいい町でしょ!いい友達も出来たし、変にゴミゴミしてるよりずっといいよ。里中さんもね、今日はちょっと悪いことしちゃったけどさ、いい子だなマジで。ジュネスのテレビの前でずっと待っててくれたんだぜ・・・?そりゃもう仲良くやってるっていうか、仲良くさせてもらいます!本当に純粋な気持ちで!忍くんが!
あー、いけどん系っぽいもんなぁ。でもそういう子がいてくれるとね、時にはウザッて思うときもあるけど、ありがたいって時が本当に多いからね。大切にしないといけないよ、天城さん。店の手伝いも大変だけれど、友達付き合いもやっていこうね!・・・ちょ、聞いてる?
「でも本当は旅館なんてどうでもいいのよ!」フラグじゃね?大丈夫?

たっだいま菜々子ー!お、忍くんじゃダメか。イケメンなのになー。子どもには分からない魅力かなー。
ニュースでは事件について報じられていて、警察もやっぱり連続殺人とみて捜査をしている模様。堂島さんは所轄だろうからなぁ、忙しくコキ使われてるんだろうよ・・・。
でもご安心されよ菜々子殿!ここにおられるお方は音尾忍!必ずや貴公の寂しさ、討ち取って参られようぞ!・・・あれ、なに?心配事っていうのはその寂しさとかじゃないんだ。そっかそっか、子どもながらにしっかりし過ぎだよね菜々子ちゃんね。もっとこう、忍くんを頼ってっていうかさ、もっとこう懐いてくれてもいいんだぜ?まぁまだ来たばっかりだし、警戒心を解いちゃえば子どももすぐだからなー。そこら辺りはイケメンパゥワーが火を噴くことでしょう。
事件報道の次は天城屋旅館が取り沙汰されてるぞ。どうやら現役女子高校生の女将修行がどーのこーのらしい。うわぁウゼェ・・・。これだからマスゴミは・・・。
よし、今すぐにテレビ局に電話してそれ伝えるね!

陽介が仲間に加わったことでステータスメニューが開けるようになりましたよ!ペルソナの消滅をしたりー、仲間のペルソナ確認したり出来るわけです。ふむふむ、陽介のジライヤは風使いなわけか。んで回復もできて打撃も使えてってな、器用貧乏なサマルトリア王子タイプだな。これはますます好きになれそうな予感。
あとなんか戦闘外のステータスがP3の頃から比べるとすげー増えてるような気がするんだけど気のせいということにしておこう。魅力とかはなくなったのか。
ステータス画面を一通り確認したところで、マヨナカテレビでも見て寝るかー。

運命の人きたー!・・・とか言ってる場合ではない。なにそのポジティブな発想。そのなんでもかんでも触れてみようって子どもじゃないんだから少しは考えようよ忍くん!そりゃそうだよ!別にテレビの中にいるわけじゃないんだもん!映ってるだけだもん!いやもしかしたらそういう意味ではテレビの中にいるのかもしれないけど!大丈夫か?触ろうと思ってテレビの中に手ェ突っ込んだって大丈夫なの?もういいよ、忍くんはもういい。もう寝てしまえばいい。明日陽介とかにバカにされたらいいんだ。

イゴールさん、いらしてたんですね。
そっかよかった・・・良かったのか?んで、この部屋はその契約とやらをした人だけがこれるとのことで、契約ってのはやっぱりクマとのあの約束のことだったのかな。日本語でおk。お前はルシフェルかなんかか。これはペルソナのことよなぁ。これでいつでもベルベットルームにいらっしゃい!とのことでを頂いた。また街のどっか隅っこにでも扉があるんでしょうか。
ちょ、普通先にそういうことを話してから契約するんじゃないのかな!重要事項説明は先に必ずするべきなんじゃないかな!これは無効になってもおかしくな・・・あぁ、リセットすんなよってこと?
え、なにどういうこと?忍くんは誰かと話すたびにペルソナ出てるってことなの?怖くね?覚悟の仮面、ねぇ・・・。自分の心を守るための人格の鎧?なんかもう日本語難しい。
そうそう、主人公だけペルソナの力がちょっとだけ違うくて、様々な種類のペルソナを入れ替えて使うことが出来るんです。味方はそれぞれ1種類だけなので得意な属性や弱点も固定化されてますが、主人公は様々にその部分を変えて戦えるんですねー。流石は忍くんだ!イケメン!
そしてコミュニティやっぱりあったか。コミュニティを育てていかないとペルソナ育成が大変なのです。そりゃ何種類も抱えるわけですからね。まぁ、アレだ。簡単に言えばポケモンみたいなもんです。コミュ育てると新しいポケモン生み出した時に経験値をオマケにくれて、即戦力で使える!みたいなね。
更にコミュニティはそれだけじゃないよ!ということで、とりあえずコミュを沢山育てておけば、真実に近づけるみたいなことを言ってます。真意はもう分かりません。
ごめん、おっさんよりもマーガレットさんと旅したいわ。イゴールさんはもうどっかで途中下車の旅でも楽しんでくれて構わないから。その先飛行機とかで快適に移動してもらって構わないから。

これにてようやく15日が終わりました。次からまた1日進みます。これね、マジで、その40くらいまで行ってしまうんじゃないだろうか・・・。持つかな、俺の精神力。ペ、ペルソナー!

続く


2011/4/10

ペルソナ4 今更プレイ日記 その5

ペルソナ4 今更プレイ日記 その5
雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る。

・前回までのあらすじ
犯人はキミたちクマァァァ

◆4/15 in TV
えー、前回はアレでしたっけ。テレビの中で凄い中途半端な感じに終わったんでしたっけ・・・?あれ、前回の分ついさっき確認してきたのに全然自信ないけど、いや俺の記憶に間違いなどないわ!!!・・・いや、あるよ、どうしようよく覚えてない・・・。
さて、そんな感じでクマとの掛け合いの続きからでございますが、どうやら陽介お次はこの世界の「スタジオのような外形」に多少の疑問を感じるようですね。なんでスタジオ風なんだよ、テレビ撮ってるわけでもあるま・・・おい、まさか。まぁマヨナカテレビなんてのがあって、それが自然に投影されてるもんじゃないとすれば、そういうことにもなりそうだけど、そんな暇なことするやつが果たしているんだろうか。とりあえずこの世界の住人であるクマ吉はなんも知らんと。
まぁそうだろうなぁ。シャドウって存在はアレだし、このクマ吉が撮ってるとも思えんしなぁ。マヨナカテレビは別の何かってことになるんでしょうけど、まさにこのマヨナカテレビがなんなのかを解決していくゲームだろうし!

陽介の発言集
1.クマもシャドウもよく分からん存在だ
2.大体俺らよりもクマが怪しい
3.クマこそ着ぐるみを脱いで正体を見せるべき

なんてこったい・・・!
アルフォンス、アルフォンスじゃないか・・・。全部持っていかれてしまったの?だからあれほど人体練成なんてやめておけと言ったんだ!
クマ、お前も大きな咎を背負っていたんだな・・・。そんなアレを、その着ぐるみで覆い隠していたんだな。すまなかった、変に疑って申し訳ない。しかし無理矢理頭をとられた後でのその発言は一体どんな思考の元はじき出されたんだろうか。忍くんの主人公オーラを感じ取ってしまったんだろうか。とはいえ、テレビの中の住人を味方につけておいてとりあえずは間違いないハズですしね。交換条件としても行く行くはどうせ果たさなければならないものですし、良いんじゃないかな。

このクマ狡猾につき

メソメソすんなクマ!そんな条件なんか出されなくても、こっちは最初からそのつもりだったぜ!なんたってそれが物語りの大筋だろうからね!そしてこんな状況にしてあの鼻&耳ロンゲストじーさん台詞を思い出すことになるとは思いませんでした。そういや契約がどうのとか言ってたもんなぁ。確かに約束だって契約のひとつであるような気もするし、これによって事件に巻き込まれていくって言うか突っ込んでいくってことになればそういう事なんだろうけど、多分これはミスリードな気がしないでもない!でも別段これはそこれまで謎解決において重要でもなさそうだからそういうことでもいいとしよう。
勿論さ。
足元見やがってと陽介は少々入り口に突っかかりを覚えたようですが、それでも最終的には乗っかる形になりまして、じゃあいざどうするのかをクマに聞いてみても「知らん」の一言によってアッサリ事件は闇の中へ。でも前に人が入ってきた場所は分かるらしい。前ってことは、読み通りであるとすれば小西先輩になるのかな。とりあえずそこに向かえばなんらかの手がかりがあるかもしれないということで案内をしてもらうことになりました。

と、出発の前にクマにとあるものを貰いました。そう、これがメガネ。パッケージとかにちょろっと見えるメガネをかけたキャラクターたち。ていうかなんでこんなにメガネ率高いんだろうか、キャラデザの人が相当気合の入ったメガネ好きでかなり強引に通した結果なんだろうかでも普段この人らかけてないよなーと思ったらそういう仕組みだったわけだ。いや、どういう仕組み?ていうかなんでメガネを持ってるんだこのクマは・・・。よく分かんないけど、なんかちょっとこの用意のよさはアレだけど、頼りにしてるぜクマ吉さんよー。ってダメじゃーん!そうだよな、シャドウとかな!分かる、それ凄いよく分かるわー。そういう雰囲気大事よね。こう、野山を駆け巡る時に小枝を振り回すのと凄い近い気がする。野山を駆け巡ったことないけど。
なにこのかわいいせーぶつ
叩いたら可哀相なのでとりあえず撫でてみることにした忍くん。それだけですってんころりんとかもうコントのレベル。分かった分かった、クマ吉が頼りにならないのは十二分に理解したよ・・・。とりあえず、その人が消えたっていう現場に案内してもらおうか!

俺は分からんけどそうなのかー
なにこのかわいいせーぶつ
しかしなんでまたテレビの中の世界に外にそっくりな場所があるんだろうか。やっぱり前に訪れた時と同じようにで、厳密にリンクしてるんかなー。まさか八十稲羽受胎・・・!違うか。商店街にそっくりなのであれば、必然的に小西先輩の家も分かる陽介いや、バイトで仲良かった人の家とか知らないパターン多いけど俺。ていうか知ってるほうが少ないんだけど。あれ、これって異常?別に家に行くような機会もないしなぁ、実家だと特にさー。一人暮らしで東京都内在住のやつは利便性向上のため全て把握してるけどな!漏れなく1戸には食器とまくらまで置いてあるぜ!彼女とかが来たときに使われているらしい。それは彼女のを用意してやれよと思った。
さーて無駄話も終わった所でちょうど小西先輩の家の前に着きましたと。そうかそうか、商店街で酒屋をやってんのか。
え、だ、が?
シャドウきたー!

おぉう、相変わらずカオナシだな!マーヤかな。
「うわー!」の
マーヤ系かなと思ったら突如ぐるぐるとしだしたシャドウ、なんか、出来損ないのスエゾーみたいな、とんでもないものに変わってしまったのだけれど!そしてスエゾーのが10000000倍は可愛い。あぁ、もうなんなんだよこれ。なんなんだよこの配色!もう勘弁してくれよ、大体テレビの中ってだけで混乱してるってのに、次は変なバケモンかよ、もう無理だよ、ハート的に無理。頭痛い帰りたい。でもどうすることも出来ないか・・・。バケモノ相手にどうする、どうする俺ッ!?続きはwebで。いやしかし忍くんイケメンだなー。前髪切れば
・・・誰だ、前髪を切れって言ったヤツは
前髪の精出てきたー!でけー!そしてバトルへ・・・。
ふんふん、ここはP3で予習しておいた通りってことでいいのかな。プレスターン制ってのも変わらずだと思われる。んでこの口だけお化けはアブルリーと。そしてアナライズが全然仕様が変わってるー!なんだこれー!

※アナライズ
敵の弱点などを調べること。ペルソナ3では1ターン以上掛けて相手の弱点を調べてもらうのに対し、4では自ら攻撃をして効いた、効かなかったが記録されていく。その辺はこの後の攻撃で明かされていく。


とりあえずジオ撃っとくか・・・。最初の敵とはいえ斬属性が弱点とは考えにくいだろうし。まぁそもそもゴルフクラブが斬なのかはともかく。
なんというイケメン。
お、やっぱ弱点だったー!ほうほう、P4のアナライズは自分で埋めていくのか。ちょっと面倒くさいかもしれんなぁ。どっちもどっちかもしれないけど。ペルソナは弱点を突かないとちゃんと戦えないからな、このプレスターンをちゃんとアレしていく必要があるものな。惜しまずバンバンジオっていくぜー!・・・の前に、スラッシュも見ておこうかな。46ダメってジオより強いじゃねーか!
なんだかんだで戦闘終了のリザルト忍。なんというイケメン。この日記が終わる頃までに何回イケメンって言うかな!
そして見つめ合う2人・・・。酒屋の前で、イザナギを手に入れた!イザナギってあの神話のやつかな。なんだっけ、イザナミとイザナギだっけ?てことはこれ片割れも出てくるかな。
「今のはペルソナっていうんだぜ!お前、知らねーの!?」
「いや、いいんだクマくん。混乱するのも無理はない」
「なに?この世界に入ってこれるのも私の力かって?その通りだよ、クマくん」
すげーな、忍くんすげーな。なんかもう主人公特権バリバリだもんな。しかも雷でしょ?やっぱ主人公は炎とか雷を使うよね。ドラクエ3の勇者だってメラを最初に覚えて最後の方にギガデインだものね。そういう伝統と格式が詰まってるよね。
お、おい!置いてかれてるからってそんな怒ることないだろ陽介!お前にはお前にしか出来ないことが沢山あるはずだろ!そして思ってるほどクマは敬語を使ってないよ!
なにこのツンデレウインク・・・。まぁでもこれでクマは戦闘キャラじゃなくてサポートキャラってことも分かっなにこのかわいいせーぶつ。そんなクマ吉の可愛さ目当てになのかはよく分からないけど、なんだかまた謎の声が僕たちを支配するー。

八十稲羽市在住 主婦 38歳 女性
八十稲羽市在住 自営業 51歳 男性
八十稲羽市在住 自営業 47歳 女性
八十稲羽市在住 家政婦 46歳 女性

様々な方から、様々な声が寄せられております!関係者からもコメントを頂いております!
あー、なんだろうな。陽介の言いたいことよく分かるんだけど、それはなんか違うような気がしなくもないな。それはあくまでクマはテレビの中の世界って意識は(恐らく)ない訳で、外の世界をまるっきり知らなければ過ごしてきたこっちがクマにとっては現実っていう意味であって、別に小西先輩たちにとってはここはあくまで変なところであって、自分がもともと暮らしてたテレビの外が現実ではあるだろ。そしたら陽介や忍くんにとっても今テレビの中が現実の世界になっちまうぜ?夢じゃないっていう意味では現実だけど。
とりあえず中に入ったらアレ、小西先輩の親父さんと思われる人の怒号が轟いてた。やな現実だな、オイ。でもジュネスは時給そんなにはよくなさそうだよね。
そりゃ花ちゃんには心配掛けたくなかったっていうか、別に相談するようなことでもなかったんじゃね?大体商店街絡みの事情をジュネスの一部の陽介には話しにくいんじゃないかね。いやしかに、そういう意味ではここが小西先輩にとっての現実なのかな。表面上では取り繕ってても、ってやつか。
おや、これは小西先輩の声。なにこの甘く切ない予感漂う展開・・・!まさか、弟のように扱ってきた陽介にいつの間にか恋心的なものを抱くようになっちゃったけど、そんなまさか有り得ないと心に嘘をつき続けていたけれど、この〝現実〟が見える世界では心の中までマルッとお見通・・・



痛恨の一撃



う、嘘だろ・・・。いくらなんだってそんな酷いことってあるかよ。陽介ハート的にアレだろ、もうやめてあげて!陽介のライフはとっくにゼロなんだから!ホラ見ろ、もう声も掠れちゃってるじゃねーか!

あんまりに悲しかったのか、なんか突然2人目の陽介が出現。しかしどう見ても、何を聞いても悪いやつだなぁこいつ。アレか、これが陽介の現実っていうか真実の声っていうか、そういう感じのやつか。しかしガンガン陽介の本心みたいなものを告白していくな。こんなのがいたらガチで世の中生きていけなくなってしまうな・・・。よく人の気持ちが分からないヤツとかって酷いみたいに言われるけど、実際分かるやつなんか誰もいないよね。分かってるような気にはなれるけど。そりゃ分からないから人間関係は良好なんだけどさ!こんな自分と同じ格好のが別にいてベラベラ自分の気持ち言われたら怖いわー。ていうかもうやめてやれよ・・・。
そうだな、その考えは浅はかだったな。ヒーローはもういるんだ、音尾忍ってやつ。しかしこの陽介のようなモノ・・・なんなんだアンタ。いやぁ、まさにもう一人の陽介と言ったところですが、見事に汚い部分ばっかりなので流石にこれは否定したくなる陽介の気持ちはよく分かる。いきなりこんな部分突きつけられても、そりゃいきなり受け入れるなんてできないものな。

あぁ、そうさ。俺はお前じゃない。もうお前なんかじゃない

どっちだよ・・・。
そして終わらない4月15日。まだまだ続くよ!

2011/4/9

ペルソナ4 今更プレイ日記 その4

ペルソナ4 今更プレイ日記 その4
雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る。

・前回までのあらすじ
テレビの中の人は実在した。クマだったけど。

◆4/15
かったるい朝だろうなぁと思われます。前回、テレビの中でくたくたになりながらも夕飯がカップラという世知辛さを存分にかみ締めた忍くんでしたが、今日はと申しますと、いきなりよく分からん画からスタートと相成ります。

見えてますよ!そんなアクロバティックなことしてんもー!

・・・え?
なんか忍くんの朝がバッサリ割愛されておりますが、堂島さんもう少し朝の挨拶なんとかなりませんか。一時的な居候はダメですか、そうですか。
まぁ朝のアレでしょうね、お父さん。恐らく山野アナに続いて2人目の被害者が出てしまった、ということなのでしょうか。忍くんも趣味と実益を兼ねた立ち聞きによって情報収集を欠かしません。聞こえるのはともかく、別にスルーしてよくね!どうしても聞かなきゃ収まりませんか!
殺人事件、しかも連続殺人かもしれないとなればそりゃ相当数の警察官が動くでしょうね。もう県庁の人間も入ってるのかな。
そしてエッ子んちが警察の近くであることとパトカーどうのこうので話が聞こえるっていうのはどういう関係があるのか。現場が近いとかだったらまだしも、警察署の前でデカい声で事件のこと喋る刑事なんかいねーよ!いてもそれはドラマだよ!事件はエッ子んちの近くで起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!

わぁ暢気!

そうか、そういえば昨日全てを忘れることにしたんだっけ。もうハート的に無理だから、平穏無事にこの仮初の1年間を終えたいから、全てを忘却炉に入れて燃やしてしまったんだっけ。じゃあしょうがないね!

学校に着けば今度は臨時の全校集会だそうで。全校集会ってなに、立ってやらされんの?マジかよ、俺の学校だって地面に座らせてもらえてたよ?あ、なに校長のありがたいお話?ならしょうがないね、立って聞かないとね。まぁまぁ、陽介。そんな顔しないで聞いてやろうぜ。校長もさ、俺ら生徒側からじゃ何やってるかイマイチわからないけど、なんだかんだ中間管理職だぜ、あの人らも。教育委員会と保護者とのさ。
さてさて、校長のお話はなんだか悲しいお知らせだそうです。どうしたの?飼ってる犬でも亡くなった?そりゃ悲しい、もう仕事とかしてる場合じゃないって凄い分かるけど、それで全校集会開いてもらっちゃ困るよ。猫派だって沢さ・・・あ、小西先輩の・・・え、まさか、ちょ・・・な、なんだってー!!
まさか朝のアレ小西先輩だったのか・・・。そうか・・・。遂に身近なところから被害者が出ちゃったわけだよな。原因は分からないとしつつも、イジメはないって言っちゃうのがなんか学校っぽいなぁ。実際イジメの加害者と学校は結託するからなぁ。そもそも先生に分からないようにやるからイジメなわけでね。

全校集会も終わって教室へと戻る途中、またもや立ち聞き@里中さん同行ver.
山野アナと一緒っていうのは、山野アナがアンテナに吊るされてて、小西先輩が電柱に吊るされててってことかね。確かに状況は似ていますね。1件目よりも高くなっているし・・・!まぁそれは関係ないのかもしれないけれど、流石にそれはねーよ
更に、どうやら他にもマヨナカテレビで小西先輩らしき人を見たという人もいるらしく、苦しがってた、なんてのを聞くと忍くんが見たあの映像と一緒だったようですね。一部切り抜くと踊っているようでもありましたが。自販機の前で。
そうだな、別に死んだ人の悪口とかではないにしろ、あんまり気持ちのいいもんではないよな。
そこに恐らく深く傷ついてるであろう陽介がやってきたんですが、突然何を言い出すかと思えばマヨナカテレビの話題。まてまて、つい今しがた里中さんの意見に同意しちゃったぞ、お前。なんていうタイミングでやって来てくれちゃってんだよ。もう少しだけ落ち込んでてくれればこの場じゃなくたって・・・あ、ごめん
陽介の話をまとめるとー・・・

・昨日のマヨナカテレビに映ってたのは小西先輩。
・山野アナと小西先輩の死亡状況が似ている。
・「山野アナが運命の相手」とはしゃいでるヤツがいた。
・だから山野アナもマヨナカテレビに映っていた。

つまり・・・どういうことだってばよ?
とにかく、テレビの中のクマが危ないから帰れと言っていたり、テレビの中に人が放り込まれてたり、なんかアブナイ部屋だったり、あのテレビの中の世界は山野アナや小西先輩と関係があるんじゃないかと陽介は推理したわけだ。まぁ常識的に考えれば、まずテレビの中に入るというそもそもの部分が常識的でないので考えるに値しない、と言いたいところですがこれはRPG。あれだけ盛大な前フリがあって「なーんにも関係ないよ☆」なんてことは流石にアトラスさんもしないと思うので、陽介の推理を全面的に信じてみますか。

ハート成長しすぎだろ。

たった一晩でお前は何個ハートのかけら手に入れたんだよ。もう既にキャパシティ的にはハート20個いってるだろ。好きな人が亡くなってしまったという事実を受け入れてるほどだもんな、そらもう20個か。あとは大妖精に防御力でもアップさせてもらえばいい。
しかし里中さんは大分後ろ向き。まぁ昨日の段階でもなんだかんだ一番帰りたがってたしな。なんだかんだ女の子だしな、仕方ない。しかし陽介は食い下がる!警察などアテに出来ないと!いやお前堂島さんは多分やってくれる御人だと思うよ。なんたってあのイケメンっぷりだよ>いや、シブメンなのかもしれないけれど、とりあえずカッコイイだろ。まだ物語りもちゃんと始まってない感じだけど、堂島さんは間違いなく始まってる予感するもの。堂島さんならやってくれる。

でっすよねー。

死ななきゃならなかった理由が本当にあったとして、それを知って本当に救われるんだろうか。どういう形であれ、残されたものにとっては理不尽だと思うんだけどね。「寿命です」と言われても、その若さで!ってなるものね。
でもな、俺はお前の頼みを聞いてやりたいと思うよ。きっと忍くんも同じ考えに違いない。例え違ったとしても大丈夫、ペルソナの主人公には発言権がないからね!
じゃあ俺ジュネスで待ってるから!と意気揚々と出て行ってしまった陽介を尻目に、里中さんはやっぱり心配をしておりました。いい子だなぁ、俺だったら「もういいよ、ほっとけほっとけ」くらいにはなってるかもしれない。わざわざ怖い思いをしに行く人の気が知れないわ。お化け屋敷の存在を俺は認めんぞ!しかし、忍くんは違うで!勇気と優しさと冷静と情熱の間を持った高校生だ!当然陽介と共に旅立つに決まっておるわー!
「えーマジかよお前も大概だな、オイ。とりあえず花村見に行くか

歓迎のウインク。

陽介曰く、同じ場所、即ちジュネスの家電コーナーに置かれたテレビから、入ることでまたあのクマに会えるかもしれないとのこと。ちゃんと入り口出口が繋がってるってな考え方ですね。そんでもって改めての意思確認。自分たちはテレビの中に入るっていう特別な力を持ってて、しかも事件と関係ありそうなものをその中で見つけたと。それを黙って見なかったフリができるのかと。忍くんなにその感じ。だんだん腹立ってきた
と思ったら陽介もそのつもりだった。男らしいな、陽介!しかしクマに会えなかったら戻ってこれない問題を、一体どんな閃きで解決したんだろう!聞かせて花ちゃん!

超☆名案

あと武器もいるだろってことで素敵なものを頂きました。あぁ、これなら300ヤードくらいは飛ばせそうだわ。どこかの石川君と肩を並べることが出来そうだもの。流石は安心のジュネスブランド、ゴルフクラブだってジュネスに任せておけば安心だね!
・・・夢の中の刀を手に入れるにはまだまだ先は流そうだなぁ。とはいえ、命綱もあるし武器もある。これで後は乗り込むだけだぜ!ロープの端っこ、頼んだぜ里中さん!例えその姿がどんなに怪しくても絶対離さないでくださいよ!
ごめん、無理だった・・・

ケツの財布がダイレクトに
どうやら同じ場所にたどり着けたようです。でもそれは別の場所から入ってみて初めて証明されるものじゃね?どのテレビから入ってもここからスタートなのかもしれないじゃない。陽介、君もまだまだだね。いいかい?そもそも何故山野アナ、そして小西先輩が死ななければならなかったのか・・・。そして死因不明奇妙な場所での発見・・・。そう、これら全ての謎を一本で結ぶ線、そうさ!八十稲羽の魔術師は、アンタとアンタだよ!
「え、何の話?
金田一クマ介の推理。そして結論。忍くん冷静に怒りの反論。陽介人道的反論。ん?死んじゃう?あ、そうか。もしかして山野アナや小西先輩が死んじゃったのってもしかして・・・?んー、でも「かも」って段階だし、正直現状じゃ何も分からないままだなー。っていうか、それを知りにまたテレビの中にまではるばる来たわけだしね。とはいえ、確か誰かが入れてるってのは気になるな。ははーん、ってことはテレビに入れるのは忍くんたちだけじゃなくて他にもいて、そいつらはそれを使って殺人をね。確かに主人公たち以外にも主人公たちと同じような力を持ってるヤツがいるなーんてありがちな話ではあるけども、でもなんのためにだよ。動機がまったく見えないくね?山野アナ殺しは・・・まぁ男女関係のもつれとかか。先輩は第一発見者だから?でも仮にテレビ使ってるなんてことなら証拠も何も残らないじゃないかな。仮にそうやってテレビに放り込む現場を見たとして、それを警察が信じるわけないってのは陽介も言ってたね。つっても、今のところは陽介の線が濃厚ではあるか。
なんか喚きだした。
陽介、その・・・命綱な・・・もう里中さん無理だって言ってたわ・・・。ク、クマァァァァ!テメ、よくも・・・これェェェ!話をぶり返すんじゃねーよ!
しらねーよ、証拠ってなんだよ。もう何も出てこないのが何よりやってない証拠じゃねーか。大体怪しいってだけじゃテレビの外では捕まらないんだぞ。そもそもクマのお前に何の権限があって俺らをそんな責め立ててるんだよ。こっちはお前主人公様だぞ。主人公様の意思ひとつでお前の今後は軽く決まっていくくらいの影響力は持ってるんだぞ。しかも今大事なのは小西先輩のことなんだよ。霧が出るたびに死体が出てきたんじゃおっかなくて寝られやしねーじゃねーか。

ほほう、興味深い。

だからこっちは常に霧に包まれてるわけで、現実世界に霧が出てる時はこっちは晴れ渡ってる。そうするとシャドウがとんでもなく暴れだすと。てことはこのテレビの霧と八十稲羽の霧は同じものなのか?テレビの霧が漏れ出してる、みたいな?とりあえず分からんけどなん危険な場所に人を放り込むなんてとんでもないな君たちと怒られたので陽介にキレてもらいました。
なにこれ可愛い。
とりあえず華麗に調子を狂わせられたところで全然進んでないうえに凄い中途半端だけど、重たくなってきたのでその4はこれにて終了!

2011/4/9

広告なんて

消えてなくなれー。

-*-*-*-2011/4/6 追記-*-*-*-
続きから頂いた拍手コメントのお返事です。

隠しコメもありがとうございます。そっちには返信しないという体制でやっていますが、きちんと読んでおります。
生きてます。そしてプロローグでは12歳、1章で15歳なのです。

+ Read More

ペルソナ4 今更プレイ日記 その3

ペルソナ4 今更プレイ日記 その3

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る。

・前回までのあらすじ
連れていってやれよ、ジュネスくらい!

◆4/13夜→4/14

しかし遅々として進まないなこの日記・・・。そのいくつまで膨れ上がるというのか・・・!

ひとしきり菜々子とエビデーヤンライジュネス斉唱を終え、雨の降りしきる夜半に部屋の電気もつけずにソファに腰掛ける音尾忍。大丈夫か、お前・・・!そういえばマヨナカテレビを視聴せねばならないんでしたっけ?わざわざ律儀にやるよなぁ。転校したばっかりで、友達になりたくて必死だな!しかしイケメンである。
うわー!映ってるー!と思ったら忍くんだった件について
なーんだ何も映らないじゃないか、と目を逸らした次の瞬間、ボンヤリと光りだすブラウン管!やめろー!そういうベタだけどテレビが独りでに電源が入るとか一番嫌なパターンじゃねーか!身近すぎて怖いんだよ!
するとお化けというよりは状況、自販機の前でなんか踊ってる女の人出てきた。いや、本当はなんか逃げてるって言うかなんていうか、そんな感じの緊迫する絵だったとは思う。

ガン見

すると聞こえる謎の声!「我は汝、汝は我。汝、遂に真実の絆を得たり。」っていう台詞をP3動画で覚えたよ!そういった感じの台詞がペラペラーと流れたと思ったらどういう状況なのコレ。なんでそうなるのコレ。なんかもう色々と起きてきましたね。マヨナカテレビは実在して、本当に何かを映し出した。すると謎の声で「我は汝、汝は我」という声が聞こえて、そうしたらなんかテレビに頭突っ込んでた。ダメだ、頭痛くなってくるこれ・・・。
あんまりな音に菜々子も心配してきてくれましたが、そんな感じなアレだったら来てくれなくてもよかったよ!騒がしくてごめんね!


次の日にはもう授業開始でした。初めての授業は歴史かー・・・いやいや、何がどんな許可を出してそんな格好の教師の存在が許されるというのか。ダメだ、濃すぎる。顔グラこそないけどなにこの存在感の物凄い先生、言っている意味が分からない。歴史の奥深さっていうか、エジプト史しか教えてくれないんじゃねーか。ていうかそれ以外興味ないだろ。いつぞやの日本史の先生と同じパターンだろ、これ。
そんなボヤきなまくっていたのがバレてしまったか、質問に忍くんが当てられてしまった!主人公の性と申しまして、問題は「西暦は何を基準に始まったか」とのこと。これは簡単ですね。何故BCと呼ばれるのか・・・。決してブルークリスタルではなく、ビフォア・キリスト。つまりキリストが生まれた時から今の世界は始まったんだよー!

え、なになに?テレビ俺も見たぜー。(小西先輩が山野アナの第一発見者?え、今日学校来てない?なに、天城さんのテンションが低い?いやまずは俺の話を聞けって)なんかさー、いきなり女の人が映ってさー、やべ運命の人きたか!と思ったんだけどなんか様子がおかしかってー、そしたらなんか汝は誰だの我は汝だのっていう変な声が聞こえて、頭痛くなったと思ったらテレビに顔突っ込んでたwww
というかマヨナカテレビ、どうやらとりあえずこの3人は同じ人物を見たようですね。ついでにこの子らにはテレビに吸い込まれるとか変な声が聞こえるってのはなかったようで、忍くん危うく変なヤツ扱いだよ!
そうか、アレは必死に抗ったから助かったんじゃなくて、単純に物理的に入れなかっただけなのか。
なんかすぐにマヨナカテレビの話は終了して、なんか里中さん家、新しいテレビを買うみたいですよ。P4の発売年って2008年か。もうその頃はバンバンに液晶出てたもんなー。地デジ準備が各家庭で全然進んでなかった時でもあったよね。冷静に考えればまだアナログ見れるんだもんな・・・。とはいえ、なんか歴史を垣間見るよね!
ジュネスってどういう形態のお店なんだ・・・?いわゆるヨドバシとかヤマダみたいな電気屋が入ってるんじゃなくて、ジュネスがジュネスとして家電を売ってるってことなの?それって結構リスキーな気もするけど、とりあえずテレビ買うなら街の電気屋にしといた方が良いよ。安くないかもしれないけど、アフターケアがみっちりだからね。電話一本無料修理・点検とか当たり前だからね。いや、地元だけかもしれないけどね。

心底そう思うテレビあるよね・・・。そして茶化される忍くん
家電は型落ちが一番よなー。心の中で新しいのが欲しいと思っても、まず第一に高いし、その商品の情報が出きってなかったりすることが多いじゃないですか。その点型落ちは安くなってるし、良い所も悪い所も大体情報があがってるし、レビューも充実してるから選びやすくなるじゃないですか。そもそも最新のと何が違うの?って大体なるもんね。違うのってデザインくらいでしょ?古よりカラーテレビが出てきてから液晶だのなんだのと進化してきたけれど、根本は何も変わっちゃいないんだ。
でも型落ちでも展示品はダメね。既に使われてるからね。電源入ってるからね。いろんな人の手に触れてるからね。かなり性質の悪い中古品だと俺は思っている・・・!ゲーム的に言えば誌遊機を「展示品」つって売ってるようなもんだろ。パソコンの展示品とかガチでないよな、あれは・・・。100円ポッキリ5年保証とかなら買ってもよいけれどね。結局は値段ですけどね。

なぁお前なにやってんの?

お客様、商品にお手を触れないでください。最近のってやっぱ凄いよね。知らないの?最新のテレビはもうイリュージョンすら可能なんだぜ?画面を消すとか次々違う画面にするとかお手の物だからね。テレビに一切触れずに画面をつけるとかもできるからね。凄いんだからね。

なぁお前なにやってんの?

なに昔の人みたいなこと言ってんのー!の人などいないから!中の人がいる空間とかも無いから!やめろー!家電に水分は危ないんだぞー!ちょ、もう、トイレ行くか。連れて行ってやるから・・・え?なに?あ、それ?もうそれは逆に押し込んでおけばよくね?こう背中でもドーンと押してギャアァァァァ

ひとりめー
ふたりめー
さんにんめー
ケツの財布がダイレクトに・・・
おぉぉ・・・お前ら足長いな・・・!どんだけスタイルグンバツなんだよ。これだからイケメンは困る。・・・陽介、お前は好きになれそうな気がした。
御優しい忍さんですよ・・・。キザったらしいわー。腹立つわー。ていうかどうでもいいけどこいつら思ってるほど緊張感持ってないな!w
しかしこのモヤに包まれた謎の空間は・・・本当に謎だな。なんでテレビの中にスタジオがあるんだろうか。いや、なんか面白い感じはするなぁ。うまく説明できないけど、テレビ番組を作るためのスタジオがテレビの中にあるってなんかこう、ねぇ?ニュアンスー!
しかし随分けったいな場所だねぇ・・・。もしかして、もうここから出られないとか・・・。う、嘘だよ!ほんの茶目っ気丸出しの冗談じゃねっかよー!落ち着けってもー!

落ちてきたってことを忘れるなよ。

とりあえず出口を探してテレビの中をうろついてみることに。すると人口建造物らしき場所に出まして、どうやら誰かの部屋みたいですね。この感じからすると、この世界は現実と密接にリンクした世界ってことなのかな。こっちで起こした行動が現実の世界にも!的な?
わぁ、マトモな部屋かと思ったらとんでもねー。そもそもテレビの中って環境自体がマトモじゃないか・・・。なんか、異常ってことだけはよく分かるわ。
あ、そういえばそのことスッカリ忘れてた。だからお前らもっと緊張感をry しかし異常に異常を上塗りするなぁ・・・。ポスターの顔が無いってことは、そこに自分の顔でもはめ込んであの観光地にあるパネルみたいなことをやりたかったのかな。いやでもだったらどう考えても1枚で十分だしなぁ・・・。そのポスターの人物に深い恨みがあるんだろうか。そうすればなんとなく壁のケチャップにも納得がいくようなおうでもないような、実際現実にこれと同じ部屋があると思うと凄い怖いな・・・。そうだな、それはまずいな。ケチャップをいくらかけても美味しくならないな、それは・・・。スカーフねぇ、何かのヒントになってくるのかな。
お、陽介なんか引っかかることでもありました?と思ったけど里中さんがもう気持ち悪いし早く帰りたい、とりあえず元の場所に戻ろうと駄々をこねるので引き返すことになっちゃいました。

ここで第一村民発見!

で、でたー!敵にしては可愛すぎるけどパッケージに可愛く書いてあったから多分味方なんだろうなぁと思われるナゾの生物(?)-!サルには見えないけれど、かといってクマにも見えねー!

Q.ここはどこだ?
A.名前はまだ無い

とりあえずテレビの中の住人クマの話によれば、今まで平穏に暮らしていたテレビの中の世界が騒がしくなってきていて、どうやらここに人を放り込むヤツってのがいるらしい。確かに忍くんたちが入れてるってことは、他にもテレビの中に出入りできそうなのがいてもおかしくないけど、放り込むってなにかな。あの山野アナとか小西先輩が映ってたのが放り込むってことか?分からん可愛い
おや、クマはどうやら我々を外に出してくれるみたいですよ!・・・おぉ、またアナログな・・・。入ってきたのがテレビなら出て行くときもテレビを使うわけか、なるほどなるほど。
半ばクマに押し込まれるような形でアナログなテレビから無事にエビデーヤンライなジュネスに帰還することができました。ついでに向こうで陽介がひっかかってたことも無事に解決。どうやらあの顔が切り抜かれてたポスターは演歌歌手の柊みすずのものだったようです。柊みすずはアレね、生田目太郎の奥さんね。生田目太郎ってのは山野アナと不倫してたヤツね。
お、どうやら物語が着々と進んできてるようですよ!遂にナゾ解決に向けてとりかか・・・らない!このこと忘れるね!は間違いなく巻き込まれたり中心になってしまうフラグ。残念だったな・・・。とりあえず今日はもう疲れちゃったから早く帰ろう、早く休もう。

(夕飯カップラかよ・・・)0o。

じゃあ聞くな。しかし、どうやら小西先輩の行方が分からなくなってしまったらしい。そういや学校休んだって言ってたもんなぁ。そしてそういや天城さんもテンション下げ下げーってなってたけど、これがひとつの原因なのかもしれないね。いや、違うわこれだわ。
しかしか・・・。テレビの中も霧だらけだったわけだし、もしかしてリンクしてるって結構いい線いってるのかもしれないなぁ。テレビの中と現実がこう、同じになるっていうの?区別がなくなると霧がモサーみたいな。

おやすみ!

2011/04/03
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。