ペルソナ3FES その7

こんにちは、黒猫です。

はーいタルタロス第3階層行き止まりに到達でーす。早めに行き止まりに着いておけば、レベル上げもコミュ上げもわりと自由に出来ていいですねー。流石に騎士は強かったっていうか硬くて長期戦でしたが、真田先輩のタルンダと主人公のカデンツァ・スクンダでなんとかなった感じですね。あと美鶴先輩はマリンカリンをやめるべきだった。それで3ターンくらい無駄にしてんだあの人!
しかしそんなマリンカリンの権化である美鶴先輩ですが、こっちがレベル15とか16で加入してくる先輩が18とかだと、なんか使いにくいんですよね・・・。


まぁだからっていきなりハイレグアーマー着けてるわけじゃないんですよ?ホラ、ゆかりッチ1人だけ恥ずかしい格好なのは可哀相かなって思って・・・。まぁ単純にハイレグアーマーが強すぎるのが悪いと思う。甚平よりも若干強いし、今一番防具が貧弱なのが主人公とかこの世は間違っている・・・!


行き止まりってからペルソナ合成ってのもなんか間違っているような気もするんですが、ここで黒猫さんのお気に入りペルソナであるジャックランタンが受胎しましたよ!ジャックランタンの受胎アイテムは大したことなかったとは思いますが、まぁ受胎したっていう事実が重要ですよね、この場合は。いやぁ、魔術師コミュがMAXだったおかげでこの先はアルカナ魔術師のペルソナが主戦力になってくれそうです。
そして何よりジャックランタンといえば・・・


ジャックフロストとのミックスレイドがキャワイイ!
敵全体を中確率ダウンという、カデンツァよりは使わなさそうなアレですけれども、とにかくカワイイので一タルタロス探索につき1回は発動させたいくらいなもんですものね。
しかもジャックランタンはスキル変化でディアラマ覚えちゃったもんですから、ディア全盛期のこの時期のディアラマは熱いですよ!これをあの番人戦で覚えててくれていたら良かったのに・・・。



そういや主人公が紹介されてませんでしたが、「音尾 公輝」と申します。目と目が離れててなんとなく高校卒業後は北海道の大学とかに行ってカシオミニを賭けられてしまう感じですよね。

しかし番人倒した直後のペルソナがアプサラスってのもなんだろうなぁ・・・。この時点でまだカデンツァ頼みなのってマズイかもしれないんですよね。まぁこの後また全体回復系のミックスレイドが発現する予定ではあるんですけれども、どうなるこやら・・・。
ていうか早くゆかりッチがメディアとか覚えてくれないかなー。覚えても使わないけどな、AIって。

ペルソナ4 今更プレイ日記 その19

ペルソナ4 今更プレイ日記 その19

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回のあらすじ
変態っぽい犯人という思い込みから変態を逮捕してしまったが、その変態はテレビの中に放り込む犯人ではなかった!
で、なんだかんだあってクマがぺっちゃんこ。

優しい音尾さん、チエチャンを落とせるのかい?
とかやってると、今日はもう多分ストーリー進まない気がするんですけれども、 とりあえずこの人間のクズどもをどうにかする必要があると思うんですよね。音尾さんのチラリと覗く鋭い眼光によってカツアゲグループは逃げだした。
そしてチエチャンは守る力が欲しいんだって。ユッキーは勿論、あの眼光で人を殺せる音尾くんですら守りたい。しかしこの君を守りたいよ!というチエチャンの嬉し恥ずかしな告白から「付き合ってくれ」ってなにその文脈!話下手か!いや、音尾くんだって緊張しちゃうよね!しょうがないよね、急に切り出したりしちゃうもんね!でも言わせて、どうしても言いたいから言わせて。
じゃあもなんでも良いんじゃん!肉丼美味しい→付き合ってくれでも良いんじゃん!

引っ越してくる前から好きでした

ヒャッホー!チエチャンと忍くんがお付き合いですってよ!キャーキャー見てるこっちが恥ずかしいわー!

-*-*-*-閑話休題-*-*-*-
そういえばつづきから、はじめからを選ぶ画面で忍くんのシルエットが走ってるんですけど、実はバリエーションがあることを今更ながらに知りましたもの。りせバージョンとか、恐らく全員分あると思うなー。
だからなにって話だけどね!
-*-*-*-閑話休題-*-*-*-

冷蔵庫にプリンがあるぞ!でも名前書いてあるな…。確かに忍くんはプリン大好きなんです。もうプリンがあれば他になにもいらないくらいにはプリンが大好きなんですね。でも、もう高校生なんだし、小学生の菜々子のプリンを食べてしまうなんてことはないですよね。流石にその辺りはもう大人ですもんね。
…じゃねーよwww

いやしかしりせを助けたことで凶悪な犯行を防ぐことができましたね。バンザイじゃないですか。バンザーイ、バンザーイ、おいそこの!逆にバンザイするんじゃない!

え、なにアレ死んでたの…?しかもなに、アレってモロキンだったの…?そうなるとモロキンはテレビに出てたってことになるんだけど、いやそんな出た訳がないですよね。あんなのがメディア出演など許される訳がないですものね。
結局狙われるのはテレビ出るとか出ないとか関係ないだろうか…。そうなれば誰が狙われるかも分からないし、何もかも振り出しになってしまったってことになっちゃう。振り出しほどテンション下がるものもないわー。なんことを言ってる場合かよ陽介!まさに完二の言うとおりだぜ!ここで俺らが頑張らないで誰がどうしてくれるっていうんだよ!

なに、完二ってばダンジョンに潜って魔王でも攫いに行くの?ならコケの永久機関に気をつけろ。or2は名作。

とりあえず、テレビの中にモロキンが入ってなかったかどうか確認をクマに取ってみましょうかね。なんかりせの件でクマのハナがまったく信用できないくらいの感じにはなってますけど、俺はまだあの着ぐるみを信じてるよ!

ジュネスにも現れたか着ぐるみが!

くそ、八十稲羽の主婦だけでなく、着ぐるみで子どもたちまで懐柔させようという腹づもりだなジュネスめ!俺はそういうやり口が大嫌いなんだよ。勿論菜々子はいいぜ?あれは勝手に歌に持ってかれてるだけだから。それは構わない。だけどな、着ぐるみなんていう安易な方法で子どもたちから商店街という開かれた環境を奪うというのは許せない!どこだ、着ぐるみ!俺が説教してやる!
熊田?着ぐるみの中は熊田か!社員さんがちっとも知らないって事は、新しく入ったバイトかなんかか!どうせシミッタレタ野郎に違いないぜ、着ぐるみに入ってるようなヤツだからな。

わぁ、見たことある


いや、うん、分かってたけどね!そうだよね、テレビから出られるのに風雲雪子城では「置いていくの?」とか言ってた訳だからね。とんでもないな、このクマ。
最近の君は考えることをすっかりやめてしまっているね。
さて、やっぱり最近テレビの中に入ってきた人間はどうやらいないようです。つまりモロキンはテレビの中に入らないで、普通に殺されちゃったってこったね。
ついでにクマも戦闘参加宣言。いや、もうクマは今までのクマじゃない、クマ・スペック2だ!でも長いから便宜上クマと呼ばせてもらうね!

さて、もう一度特捜部へと戻りまして会議でございます。何故犯人はモロキンをテレビに入れなかったのか。山野アナから始まりりせまでの全員をテレビに入れていて、最初の山野アナと小西先輩以外の3人は特捜隊が助けている・・・。成功率はもう5割をきってしまっているから、もしかしたら犯人はテレビでは人が死なないと結論付けたのかもしれないね。
まぁ理由なんかないんでしょうけど、そこまでして殺したがるもんですかねぇ犯人さんは。手口が違う時点で別の犯人である可能性も疑うべきよね。

え、そんな暑さに負けるくらいの話だった?

ストリップとか見られてる時点で子どもも何もないとはいえ、確かに頭取って中身空っぽで動くなんてどこの弟だっていう話ですものね。確かにそんなもの見たくはない。
あぁ?中身があるだ?ユッキーはいいけどチエチャン逆ナンとかしたら顔面どころか全身クツ跡にすんぞ。すんぞっていうか、されんぞ忍くんに。しかしクマよ、中身があるってなんなのさ・・・お、久々のアニメーションですね。いやぁ、久々にマジイケメンな陽介驚くイケメン

ってなんじゃそりゃあァァァwww

完二の老け顔もぶっ飛ぶほどのチエチャンの可愛さたるや(忍くん目線)
なにその超スマイル生まれたままの姿自重。そいつはマズイということで、裸着ぐるみという新ジャンルを引提げたクマを連れてユッキーとチエチャンはクマに服を与えに消えていきました。その前にシャワー浴びさせた方がいいような気もするよ!
しかし空っぽの着ぐるみだったのが中身のある着ぐるみに・・・。一体クマってなんなの?っていう疑問はクマに習って考えることをやめました。なんか変にポジティブだな、お前ら。
さて、クマたちのことは一旦置いておいて、りせに話を聞きに行きましょうかねー。

わーなにそのフリルのついてるシャツ!

美鶴先輩もビックリだぜ!そしてクマは絶対に1人で町に出て行くの禁止な・・・。もうそんなのただの危ない人だもの。チエチャン、旦那が目の前にいますよ?いいの?そういう感じ大丈夫?カワイイはセーフかそうか。チエチャン男友達多いとかって忍くん気が気じゃないだろうなぁ・・・。
流石に陽介が不憫だと思ったクマの服をツケで買った事件。いや本当にクマの服なんかなんでも良かったっていうか、素材がいいから割となんでも着こなせそうな感じはしますけどね。ダメなヤツは何着てもダメですからね。そうそれはまるで俺のこと・・・。だから服なんか着れればいいという考え方にシフトしていくという負のスパイラルが生まれるんですけどね。ダメなヤツほど本当は努力すべきなんだけどな。分かったかな、陽介君

なんか待ち伏せされてた
はぁ、こんにちは。流石はお調べになってらっしゃいますね、普通の人は気がつかない「テレビ報道」に気がついてらっしゃる。なんかいけ好かないガキん子じゃのう。今後絡んでくるっていうか、間違いなく仲間になると思うんですけど、あんまり好きになれないかもしれない。

そうそう、そういえばりせに話を聞きに来たんでした。まぁやっぱりなんですが、りせもその時の状況はサーッパリ覚えておりませんでした。ついでにさっきの白鐘直斗に付回されていた様で、根掘り葉掘り聞かれていたようですけれども、なんかスルスルとかわしていたようです。ただ、忍君たちとの関係について「ジュネスの屋上で・・・」っていうのもどうかと思うよ!そんな有名スポットの屋上で気を失ってたとか何事かと思うじゃない!しかも失踪してから3日くらいだっけ?それまでの間見つからなかったらジュネス的にもマズイ感じになりそうだもの!
で、りせはどうやら同じ学校の1年生としてこれから通うようですが、

早速タメ口だぜ!

もうだからさ、上下関係なんて一番厳しかったでしょ芸能人なんだから!いや、それに比べて1歳とかしか違わないんだから大したアレではないけれど、高校の時分の先輩後輩はそれはそれは大きな壁だったよ!
まぁ忍くんはそんな小さなことを気にするような小さな男ではないけれどね。メガネを渡して仲間の儀式ー。
俺にはもう嫁がいるんだ

お家に帰って菜々子とニュースを観る。やはりすでにメディアにも取り上げられていて、小西先輩から続けて学校関係者が犠牲になったという報道がされています。一応、ユッキーとか完二とかってのは未遂で終わった上に、事件とは何ら関係ないこととして処理されてるようですね。そりゃそうかもしれないんだけど、ユッキーは結構長いこと失踪してたのに、大丈夫だったんでしょうかね・・・。いや、助けが遅れたのは俺のせいだけども。
大丈夫だ菜々子ー!いざとなったら忍くんを盾にして逃げるんだー!

流石。番長は手品ができないとダメよね。

シャドウ相手に交渉でもするの?そういえばパンツは手品する描写ないよなぁ。まぁサブストーリー的な部分にはあるのかもしれないけれども。別に番長だからってわけでもないのか・・・。
忍くんは菜々子のためならその内大イリュージョンとかもしてくれるハズ。テレビに入って出てくるイリュージョン。

久々に難しい日本語コンビが夢の中においでませ。
要約するとペルソナを4体以上使った合体が解放されました、ってことですね。4体以上は結果と要求されるペルソナが見えているので、こいつは強いぜ!っていうのがもうこの時点で分かるんですよね。とりあえずネコショウグンが気になって気になってしょうがない・・・!タマ4体でネコショウグン・・・。タマ、なるほど。


7月11日
朝、登校途中で陽介に声をかけられる。
モロキンについて少し話をしたが、そういえばモロキンは担任だった。後釜は副担任になるのだろうと思っていたら、「誰になるのかな」なんて言ってくる。俺は副担任が担任になるんだろうと言いたかったのだが、どうやら口が開かないようだった。
それをいいことに陽介め、とんでもないフラグを立ててくれやがった。

なにこのだっちゅーの先生。

凄い素直な発言が飛び出してますが、柏木先生は大人の魅力で高校生なんてコロイチよん、みたいな感じの先生です。でも年増。歳とかそういう以前の問題でかなりイタイ先生。

さて、もう7月半ばに差し迫ろうというこの時期、やってくるものといえば期末テスト。チエチャンは赤点を気にしておりますが、なんだ結構頭いいんじゃん。ようはバランスが悪いってことよな。俺もそうだった、現国とか古文は全く勉強しなくても調子いいと80超えてたのに、英語だけどんなに頑張っても60の壁が超えられなかった感じに似てます。諦めてその他の教科で補ったものです・・・。今でも不思議なのが古文のセンス。もう多分無理だけど。
まぁそんなテストの話をするために特捜本部に集まったわけではなくて、もちろん事件の話をしに来たわけですよ。モロキン殺しが今までとは打って変わっての異色っぷりですから、特捜隊としても頭を抱える問題です。

おまとめ
・モロキンはテレビには入っていない
・山野アナや小西先輩と殺害状況が同じ
モロキンは恨まれている可能性が高い
・でも犯人は恨みとかっていう動機ではなさそう
・表向きは小西先輩からの続きなので学校関係者が疑われてそう

俺も心のどこかでっていうか半分くらいは分かりやすくヤツが犯人なんじゃないかなって思ってた・・・。あまりに悪者っぽいイヤな奴ですから、ミスリードっぽく見せかけて実は正解ルートとか思ってたんですよねぇ。確かに、生き続けていれば罪ハンニャのようになっていた可能性もあるわけですからね・・・。どんな嫌な奴でも、誰かに勝手に殺される理由ってのはないんですよね。法治国家である限りは。だから・・・

なんなんだチミは

な、なんだってー!
な、なんだってー!
な、なんだとー!?
そうだそうだー!・・・って俺は直斗嫌いか。いや、好きでもないけどな!まぁりせさん、僕らも言ったら謎を解いてるだけなんですよね。結果的に人を救っておりますが、行動原理はその青い探偵の直斗と同じなんですけどね。お前厳しいな
え、なに?俺たちいつのまに探偵坊やとお友達みたいになってんの?我々特捜隊の面々をそんな寂しさ紛らわしに使われても困るんだけど。なにちょっと深みを持たせようとしてるの?そういう姑息な手段が気に食わないわー。そういう意味では工藤新一も映画の時にしか興味持たれないけど、頑張って生きているよ?そう落ち込みなさんな、探偵坊や。
ていうかその帽子はなに?探偵の人の証なの?デビサマなの?そういうの意識しちゃってる系なの?

ただいま菜々子ー!

なんでやねん
そっとしちゃったー!
まぁ確かに疲れて帰ってきてそんなもん見せられたらドッと疲れが2倍になるわな・・・。今回のそっとしておいた件に関しては俺も否定はできないよ。


いやぁ、期末テストって感じになってきましたね。チエチャンから勉強教えてですってよ。なんだよなんだよ、教室では苗字呼びですか?いいじゃん、俺しか見てないし聞いてないんだから!・・・あぁ、だからか。
完二も完二で危機感を持ってるみたいですね。まぁ出席日数足りないってなるとな、テストの点数で少しでも稼いでおく必要があるもんなー。頑張れ完二、忍くんは赤ペン先生並みに面倒見がいいぞ。

さて、テストも近いんですが、音尾忍というのは料理がうまいってのはこのプレイ日記においても数々ご紹介したと思います。食材さえ揃っていれば「若干無茶かな?」と思えるようなものでも弁当で持っていくタフガイです。そう、忍はタフガイ。小さいことは気にしませんし、なにより人智を遥かに凌駕したスルースキルの持ち主。
だから弁当プリンを持っていくなど容易い!しかもプリンしか作らない!バケツで作って持って行ってんのかお前は!


後はもうコミュばっかりなのでサクサクッと行くとですね・・・

サクサクさせるにはちょっと気が引けるくらいにヘビーな話の堂島さん。ここで菜々子の母親が何故いないのか、何故天国へ行ってしまったのかという真実を聞けるんですね。惨事思い出したくもない、けど犯人を捕まえなきゃならない…。堂島さんはかなり苦しんでると思います。
ていうかどんな悪役よりもクズだな、そのひき逃げ犯。顔面にクツめり込ませてやりたいわガチで。


先日から熱さを帯びてきた陽介コミュ。今回は陽介、男泣きです。小西先輩が死んでしまったのが悔しくてたまらんわけで、更にそれを利用して自分から逃げていたことを反省しているようで、小西先輩と忍くんにも謝ってきましたよ。バカ野郎!謝るんじゃない!お前は立派に乗り越えてきたし、正直になったじゃねぇか!それで何を謝る必要があるんだ!
だが泣け!男だって、時には泣きたいもあるさ!そういう時にバンバン泣け!忍、胸を貸してやれ!

なにその優しい抱擁!

陽介的にもこんな優しい包み込むような抱擁なら女の子にされたかっただろうなぁ・・・。


陽介をその両腕に抱き止めたとと思ったら今度はチエチャンを家に連れ込みやがる忍くん。表向きはチエチャンが来たいと言い出したらしいですけれど、もう、なんだろうな…。
なんかコミュMAXアイテムのリストバンドをもらったり、チエチャン覚醒だったりとか、勿論凄い嬉しいんですけど…

あの…

なんか…

おい…


爆発しろ!!!



スズカゴンゲンは弱点無しの正当覚醒といった感じですねー。特にステータスが上昇したり、スキルが変わったりってのはありません。
やっぱ単純なパワー系より、スピード系の方が好きだなぁ。
戦士より武道家派の音尾忍の冒険はまだまだ終わらない!

2011/5/30

ペルソナ3FES その6

こんにちは、黒猫です。

立て続けにP3Fのお話ですけれどもね、物語は学校の怪談へ・・・。突然家出をし、翌日校門前に倒れ、意識を取り戻さない生徒が現れた月高。噂が噂を呼び、遂には「亡霊の仕業」とまで囁かれるようになっていたのです!
幽霊や亡霊、そんなものを信じるも信じないも、何より生徒が校門の前で倒れて意識を取り戻さないという事実が恐ろしいですよね。いや、でも世の中、もっと恐いものってあるんですよ。こんな話を知りませんか?なにより恐いのは人間であると・・・。


俺はこの子の美鶴先輩に対する異常なまでの純情な感情が恐い。多分1/3も伝わらないどころか、少しも伝わらないと思うもの!ドン引きされるよ!

で、

満月の夜になって、月イベの開始となりました。このイベントで山岸さんが仲間になり、美鶴先輩が戦闘キャラへと変貌を遂げます。まぁ美鶴先輩が先頭キャラになるよっていうのは真田先輩が「あいつのペルソナは氷属性が得意」とか言ってたので想像できるんですけどね。真田先輩マジ既プレイ。


イクツ菌感染者隔離ペルソナー!
美鶴先輩よりも高性能な探知型ペルソナ、これからは山岸さんをサポート役として頑張っていくことにいたしましょう。美鶴先輩も良かったんだけどな・・・。風花も戦闘できるようにして、どっちをサポートに出来るか選べればいいのにねー。



どうでもいいけど、なんか順平のこの怪談演出、覚えてなくてすげー笑ってしまった・・・!芸が細かいよね、アトラスさんてね。

ストームラバー プレイ日記 その3

ストームラバー プレイ日記 その3
悪い人に押し付けられて何故か始まった怒涛の女性向け恋愛ゲーム第2弾。
全力で馬鹿にするプレイ日記。

・前回のあらすじ
なんか…ほとんどチュートリアルだった気がする。


さて、久々の嵐恋なんですが、もうちっとも覚えておりませぬ。どれくらい覚えてないかといえば、食堂で級長がしきりに悠人悠人言ってたんですが、悠人って誰だっけ…?

悠人が分からないとテストにも影響が出るんだろうか。

とりあえずヒゲでなかったことは次の日に出会って理解した。えー?マジで分からん。分からんけど、思い出せないってことは大した奴じゃないってことだろうな。よし、余計な情報は頭から追い出してしまうとしましょう。

土曜日、ノースリーブ姉さんに出会う。しかしこのゲーム、やたらとキャラクターがウインクの安売りをしてくるんだけどなんなの。この街ではウインクが若者たちの間で流行ってる軽め挨拶かなにかなの?
暇が羨ましいわ。私なんて貴女と違って忙しくて、もう本当に暇が欲しいわ。有能な私って色々な物事を抱えているから、日曜日だって方々を駆け回っているのよね。あぁ、本当に暇だなって羨ましいわ」
…このゲームの女の子は多分好きになれないと思う。原黒さんですら

そうかー、災難だなー
自惚れんじゃねーよ、好きになってやるしかねーんだよ、ロックの神様の如くお前のギター地面に叩きつけて客席にダイブしてやろうか。
なんかコイツのいう通りになる未来を壊したくなってきたんですが、大いなる意思には逆らえないしなぁ…。いや、別に逆らっても良いんですけど、かといってじゃあ誰ってのもなぁ。級長はまぁいい人そうだよなぁ。いい人ってよりは、人がいいっていうかね。

なんかヒゲから「今なにしてんの?君のこと考えちゃった。なんだったら君も俺のことだけ考えてくれていいよ!」みたいなメールきた。
うっざ

しかしもうヒゲがいなければ級長って感じになってるなー。もうこの二大巨頭で腹黒さん巡る血で血を洗うような争いが起きたりしないだろうか…。それか夜中に影時間で学校がタルタル的なアレになったり…。なんか単調すぎてアレだな。かといって色々な奴話しかけてわざわざツッコミを増やしたり気づかれをしたりすることもないじゃない。

しかし家での自習でしか学力上がらない原黒さんは学校本当に行ってんの?やっぱりスケバンは授業なんて聞かない系なのかしら。いや、スケバンが家で自習なんかするかって話ですけどね!

ゲーセンで写真を撮る高校生

しかしたまに日付が飛ぶのはなんなんだろうか。プレイヤーに伝えることなど何もないくらいに何も無かった日だったんですかね。それにしたって一日最後の自習とか携帯チェックすらさせてくれないとか…。なんだろう、RPGでもないのにこのやらされてる感!すでに大いなる意思によってやらされているんだけどさ!

だろうな!まぁ頑張って手売りしろよな!
と、思ったら選択肢かよ…!ここはやっぱり食い付いておかないとダメなんだろうなぁ…。やだなぁ、スゲー興味ない。ヒゲ奏でる音楽スッゲー興味ない。どうせお前のギターから出てくる音なんてジョリジョリって音だけだろ。

異性にモテるけど同性に嫌われるの「お泊り」っていう台詞でピンと来ない原黒さんはなんとなくスケバンっぽい。

お、たかすぃーは今時のスイーツ男子ってやつ?デザートと言えデザートと。甘いを複数形にしてどうするつもりだ。
ていうか、ここのボイスと台詞が合ってませんよ!完全に
「だったんだよ」って言ってましたよ!なにその小さいアドリブ!それくらいだったら台本通り読めばいいのに!ついでにアドリブに合わせてゲーム内のテキスト変えるくらいのことすれば良いのに!

現代を生き急ぐ人達へのアンチテーゼですか?なんか俺の知らないところで原黒さんがヒゲを落としにかかってる気がする!こういうの勘違いを生むよね!男はこういうのに踊らされるよね!

電話初めてだよ原黒さん!朝一だからってしっかりして!
朝、電話で起こされて要件これだったら不機嫌になれる自信があるわ。

違うと思う、ヒゲないし、何より人相が違うもん。
ギター弾いてなくね?完全に手ぶらで歌ってね?あ、アレか。エアギターか。なるほど、一時期恐ろしく流行ってたもんね。

お前、そのTシャツ首回りおかしいぞ。

うっぜ、こいつうっぜ。
なんかこのライブイベントはアレですね、一定の好感度になったあ発生する的なアレっぽいですね。それだけヒゲ仲が進展してるってことだ…。ふーん。

つ、遂に誘われたぞー!
と思ったら早速フラれたぞー!こいつ自分から誘っておいて自分で破綻させやがった!だから男って嫌い!流石にこれには原黒さんもご立腹のようで、返信できませんでしたもんねw それでいい、つけあがらせるとヒゲが伸びるからな。

ちょいちょい入ってくる空カットはなんなんだろうか。

体育大会になりました。しかし体育大会だというのに制服の面々。お前ら運動する気一切ないだろ。
それに待て待て、左側完全に新キャラだろ。こんな人相の奴知らねーよ。それになんで同じ色ハチマキ同士で争ってんだバカども…。


なんかモノローグ始まりましたよー。告白するかしないかきちゃったか…。えー、個人的には男からさせたいけどなぁ。「あたいと付き合いたいなら、まずはしのヒゲ全部抜いてみなよ」とかな…。「ヒゲ抜いたアンタに一体何が残るのさ!伸ばしてから出直しな!」とかな…。

ここで断る選択肢があったらこのゲームは神だった。


…あれ、これゲームクリアで良くね?別にヒゲとの甘い生活とか全く興味ないんだけど。興味がないっていうか、知りたくもないけど。

そして遂に彼氏に電話か…。行動力全部持っていかれるとか、電話が重荷になって連絡取らなくなるパターンだぞ、多分これ。
しかしこのメールの感じ、本当に高校の頃友達とソックリだわ…。そいつもイケメンで俺が知ってる限りでは6人くらい彼女変わってたけど、なんかこんな文面のメール得意だったもん。

そして行動力全部使う電話内容まったくなく終了するとは誰が想像しただろうか!会話用意しとけよ!なにこの無意味な行動!電話代返せ!

家まで来んな、お母さんとか心配すんだろうが。常識で考えろ。次来たら蹴り出すからな。

これさ…。付き合うまでにさ、なんの駆け引き的なもの一切なく、その後はひたすら彼氏と駄弁るのを見続けるの?え、ウソだろ、こんなのなにが楽しいんだ…。もう惰性モードかよー。何か楽しそうなことが起こるまで厳しい戦いが続くなぁ。

今更GWの話題とか、1人だけ時差あんぞ。

例えばなんですけど、僕男の子だからどっちも嫌です!

お、お母さーん!家にそんないとも簡単に男の子を上げる原黒さんを叱り飛ばしてくださぁーい!お前、マジで勉強なんか最も使い古された方便じゃねーか!勉強なんか家で出来るわけねーだろ、学校かファミレスでやってこい!お母さん絶対許しませんよ!

んな訳で中間テストの結果発表です。どっかの猫子さんはそれはそれは大層な成績でニューヨークに飛び立ちましたが、原黒さんさんはどうなることやら…。一発目は肝心!

まさか補修決定!

えー、結構勉強してた気がするんだけどなぁ。ていうかお願いだから学校で勉強してくれない?ヒゲといちゃコラしてる場合じゃないんだよ原黒さんよ。そんなんずあニューヨークへ行けないぞ!ニューヨークへ行きたいかー!?


1.体育授業
2.男子は隣でサッカー
3.女子はバレーボール
4.サッカーボールが当たっただけで気絶する原黒さん

状況をちょっと箇条書きにしただけでツッコミどころが多々あるんですが、なにより恐いのがこのヒゲ心配してるフリしてしっかり制服に着替えてるところだよね。面倒くさかったのか開発的な問題なのか、大人の事情なんかどうだっていいんだけど、せめて立ち絵のパターンに体操服とかzy-ジも入れてやれよ・・・。ないんだったら体育とかそういうのなくして欲しいわ!体育大会の時もだけど、ちっとも立ち絵出さないで諸々進行しやがって・・・!

補修はたかすぃーと仲良くなるイベントなんじゃないかと思うくらいにたかすぃー出ずっぱり。

中学生か!

男のこんなシーン嬉しくない。せめて原黒さんを映すべき!

秘孔である目を突く

…なんかもう書くこともないくらいに◯ボタンを連打するゲーになってきたから今日はここまで!

2011/5/29

ペルソナ3FES その5

こんにちは、黒猫です。

順平がいない間にひょっこりとタルタロス第2階層の行き止まりにたどり着いてしまい、なんか若干惰性気味にレベル上げと宝石狩りのためにタルタロスへと足を向けているわけですけれども。


なんだかちんどん屋みたいになってきた・・・。順平と真田先輩が甚平で、ゆかりっちがハイレグアーマー。もう主人公しかマトモに戦おうという気がない!ゆかりさんに至ってはこの後「おもちゃの弓」を装備しだす始末。まぁとても強いんですけれども。

この見た目が変わる防具、装備してもらうために逐一話しかけるんですが、そのたびにちょっとしたリアクションをしてくれるんですよ。
ゆかりっちは「リーダー権の濫用」と言いつつも素直に着てくれるし、順平はイカす!といって喜んで着てくれます。真田先輩はといえば、「これも試練、勝利のためなら俺は着る!」と甚平が心の底から嫌いのようです。まぁ俺もそんなに着る機会があったわけじゃないけど、悪くはないですよ。まぁ確かに戦いにくくはありますけど、


この人結構似合ってるんだもん。
なんかお祭り好きの好青年に見えますよ、先輩!
そんな召喚動作がペルソナ3一カッコよくて(黒猫比)、戦闘においても間違いなく活躍してくれる真田先輩ではありますが、やっぱりどう転んでもこの人はネタキャラだな・・・。


綺麗に1人だけ刈り取る者に刈り取られるんだもん。勿論耐えられるはずもなくあっという間にやられてしまいましたけどね。美鶴先輩も「明彦が倒れた!行ってやってくれ!」とか行ってますけど、無茶言うなよ。大体逃げろって言うのが貴女なんですからね!
まぁ、真田先輩が身を呈して後輩3人を逃がしてくれたと考えると、ちょっとばかり涙がにじむ様な気がしなくもないですが、でもやっぱり単純に逃げ損ねただけのような気もする・・・。

そんな先輩は最終メンバーに内定です。

ペルソナ4 今更プレイ日記 その18

ペルソナ4 今更プレイ日記 その18

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回のあらすじ
完二は根っからの男ってことで解決したものの、マヨナカテレビには再び人影が!新たな犠牲者を出さないために、行け特捜隊!戦え特捜隊!りせを守れ特捜隊!

そんなこんなで特捜隊はアイドル(現在休業中)の久慈川りせが次なるターゲットなのではないかと狙いを定め、彼女を守るため、そして犯人をとらえるためアンパンと牛乳を求めていたのであった…。

なんか足立とかいたけど、まぁいいか。

ギャルズは店の前に仁王立ち、男どもは店の周辺を歩く遊撃隊。しかしこんなんで大丈夫なのかどうか、完二には一抹の疑問をぬぐい去ることができなかった。そんな疑問を反芻するうちに、ふと足が止まった。本能がそうさせたのかもしれない。完二は足を止めないわけにはいかなかったのだ。上官の激が飛ぶ。それはそうだ、任務の最中に命令に背き立ち止まり、部隊の行動に支障をきたした完二の罪は重い。だからこそ、完二は口ごたえをせずにはいられなかった。今更、何がどうなるわけでもなかった。

アホくさ

そんななか、特捜隊で最も下っぱのアダーチが豆腐屋近くの電柱をよじ登る不審な男を発見!ただちに追跡を開始する!
まぁどう見ても行きすぎたアイドルオタのストーカー行為ですけどね!

いいよ、飛べよ

なんて非人道的な行いはゲームの主人公には許されないですし、飛び込む勇気があるならもっと別の人生があったような気もするので真正面から捕らえにいきます
今時珍しくもない火星人で犯人と思われる野郎の気を引き、その間に取り押さえると言うなんとも使い古された方策ではありますが、とりあえずは確保に成功です。

あぁ?善良な市民だぁ?善良な市民は仕事以外で電柱に登ったりしねーの、分かる?なに?お前河川敷にでも住んでるの?
もうそれが立派な変態行為なんだよ!見てみたいなーと思うのは自由だけどな、それを実行に移した時点でお前は善良でもなんでもないわけだ。とりあえずクツ跡の刑にでも処す?やるんなら俺が押さえておくわ!

確かに盗撮そのものは罪には問われないけれど、電柱よじ登って人様の家の窓の向こうを写真におさめるという行為はたぶん犯罪だと思う。(確か撮った内容が恥ずかしいとダメとかそんな基準だった)

じゃ…若干…だと

まぁそんなわけで何を思ってかあのストーカー野郎を犯人だと思っておられる特捜隊の面々であります。いや、今まで僕は君たちの自主性を尊重してきたけれど、ここはもう言わせてくれ。なんでそうなるんだよ…。りせちゃんハァハァとかやってる奴が完二誘拐とか企てるわけねーだろ!なんの得があるんですか!
どうかなーかけるべきなのかなー。ほらいなーい
しかしまだこっちに来て間もないはずなのに、たまに出ていくことがあるってなんかおかしく感じるのは僕だけなんでしょうかね。お婆ちゃんまるで彼女をずっと見てきたかのような…いや、見てきてんだよ、婆ちゃんはさ。知らないなりに知ってんだよね。

なにそのキャッチフレーズ

…はっ!いつの間にかマヨナカテレビが始まってた!やべぇ、録画予約してねーよ!
なんか水着の彼女はとある大胆なことに挑戦してしまうようです。なになに、何に挑戦するの?水着で。

お前にはまだはやい!


ちょ、音尾さんクールな顔してなに言ってんすかwww
しかし完二と比べれば、心を裸にしたのを見せつけられるよりは、身体を裸にしたのを見せてもらった方がよっぽどダメージは少なそうですが、ていうかアイドルの裸なら俺だって見るわ。それこそマヨナカテレビ録画するわ。
ま、冗談はともかく、マジにストリップなんかしちゃった日にはアイドル復帰どころか一般人復帰すら難しくなってしまうものね!よし、すぐテレビの中に集まろうぜ!

なんだよ、鬱陶しいな…
クマきっつぁん…!ご、ごめんな。いや見捨てたとかじゃないんだよ。だってほら、人がテレビに入れられないとこっちにはなかなか行きにくい感じじゃん?だからさ…こ、こら陽介!もっと優しくしてやれよ!こんなクマを目の前にしてよくそんな乱暴な言葉を…

つけあがりやがってこのクマ公…!

しかし、どうやらりせが来たかどうかも分からない様子。おいおい、どこぞの先輩現象なんじゃないの?これ。
なに言ってんだクマ!お前は可愛いから大丈夫だぜ!もう別にアナライズとかしてくれなくても、心のなかで生き続けてるぜ!
ぱりーんときたー。
さてさて、完二の時と同じように、今度はりせのことが分かる情報集めにございます。またコンプレックスとかじゃないだろうな…。

あぁ、そう。俺もお前が嫌いだ。
しかしそりゃナナコンが蔓延る理由も分かるってなもんだな、このなつきっぷり!そりゃエアー菜々子が見えたりもするよね、番長くんね。

お、これが情報なんじゃないの?本当の自分…ねぇ。確かにテレビ人なんかキャラ作りしまくってるだろうからな、年端もいかない子どもなんかがやってたら疲れるだろうよ。
よし、これらの情報をもとにクマに探してもらおう!そしてその前に状況の確認をしておこう!

ドキーン

そうだぞ、陽介。こういう時は絶対に茶化しちゃ駄目なんだからな。まったく、ちゃんと見張ってないと何するか分からないからな。とりあえず今回の事件が解決するまではお前も発言権剥奪な。

着ぐるみは黙ってろ

うひょー。りせダンジョンはこれまたゴテゴテしてますなぁ!凄いそれっぽい!ストリップ見に行ったことないけど、なんかそれっぽい!

そりゃストライプでんがなー

…やっべ、ツッコんじゃった。よかった誰にも聞こえてなくて。しかしクマは可愛いなぁ!

完二が加入したものの、やっぱりパーティは変わらずのクラスメイトで固めております。バランス最高じゃないのこれで。完二とかチエチャンの代わりに入れてもムサくなるだけだしね。お留守番していて貰おうじゃないの。

6月の後半はまだ真夏じゃないと思うよ!

そしてお前は自分のマヨナカテレビの心配をするべきだけどな!しかしこんな内容だしな、間違いなくとんでもない人数が喰いついて見てると思うわー。しかも「おい、りせちーが脱ぐらしいぜ!」ってTwitterとかで物凄くRTされてると思うなー。事務所にもこの時間にも関わらずでんわrとかして確認してるヤツとかいそうだもの。

イゴールさんが通りますよっと。初めての合体事故でなんかパンツ履いたトラ男きた…。レベル的には強くなったんですが、見た目があまりにも残念すぎる!

見て!ほら、あたしを見て!

 見る
 目を背ける
睨みつける

いったん外に出てコミュを成長させたりしていると、陽介がなんか凄い熱くなってた。ちょっと嬉しいじゃねーか…!

でもすぐに最上層に到着です。いや、やっぱりキツネの力は凄いわ。縛りプレイで真っ先に縛られそうになるくらいには便利ですよね。お金も結局戦えば稼げるし、オマケに素材もお金になるわけだから、よっぽどでもないとキツネ利用してもマイナスにはにあらないんじゃないか、これ。そのおかげでダンジョン攻略が恐ろしく楽になったものね!

やめろー!ぷんぷんとかはもう流行らないからー!
この脱ぐっていうのは、作られたキャラを脱ぐってことなんだろうなぁ…。なんだろう、本来ならば生唾モノのはずなのに、全然エロを感じないんだけど。凄いよね、裸見せるってんのにエロくないってのはなかなかないんじゃないかな!

エロくないよって言ったら本気出してきたー

サイケデリックな色とかマジ勘弁。
さて、今回の戦いから随分楽に戦えそうです。そう、忍くんの装備してらっしゃるジャックランタンがマハラクカジャを覚えたのです!これで全員防御力を上げることができますし、タルンダを併用すれば更に被ダメが減りますからね!
陽介もガルーラでいいダメージを叩き出しております。そんなこんなで戦っていると、いきなりマハアナライズとかいう技を使ってきやがる。分析されだす仲間!当たらなくなる攻撃!あれ、これまさかイベント戦闘か…?
マズイ、このままじゃやられちまう!イケメンパワーを持ってしても、この状況は打開できないっていうのかよ!チクショウ、クマ!お前だけでも逃げろ、逃げるんだー!早く逃げるんだー!

ゲージ溜め


りせの影から放たれた強力な一撃。解析されてしまった主人公たちにとって、この攻撃は即ち死を意味する攻撃…!しかし、これに立ちはだかったのはクマだったのです!
一撃によってペラペラになっちゃったクマ。わりと余裕そうではありますけどね。

決着のつかないままに自己を見つめ直すタイム。キャラ作りに疲れて、本当の自分っていうのを見失ってしまったりせ。しかし、本当の自分なんてものはどこにもなくて、りせちーだって本当の自分だったんだということで解決。
そうだな、どれも本物の自分だよね。だってさ、鉢屋先輩だって決して素顔を誰にも見せず、誰かの顔を借り続けているけど、立派に生きているもの!全く疑問を抱いていないもの!ぱりんぱりん

おや?クマのようすが…

BBBBBBB…
ぎゃー!今までで一番邪悪そうなの出てきたー!いきなり出てくるやいないや、真実などないと仰る。まぁ確かに言い分は分かるんだよ。マトリックスかなんかでも、そんなこと言ってましたもんね。見て、触って、感じられればそれが現実か?みたいなの。そういうことですよね。結局それが真実かどうかなんて本人が決める他ないっていうか、そう思えば真実になるというか。それが真実である証拠をかき集めたとしても、その証拠が真実であるとは限らない。だから真実は真実であると証明されることはない…みたいな?
クマは失われた記憶を探していましたが、それをまさかのもう一人のクマ全否定忘れてることは忘れていることだとー!?
そしてクマが襲いかかってくると…。ないものを追うのはよせと。そしてサポートはりせがやると。なるほど、ここをクリアすればクマが戦闘要員になるわけですか。頑張りますかね!

おぉ、グロい。

アギィィィ!ユッキーがいいアタッカーだなぁ。回復もしてくれるし、なんだろう、この子はもう外せないね。ユッキーがしてるカチューシャくらいには外せないね!
例え苦しみが待っていたとしても、それが求めている真実であれば本望なんだと思うぜ。
なんだか変な攻撃してきましたが、都度りせがガードして!と言ってくれたので余裕でした。厳密には連戦じゃなかったですしね。そんなわけぶしゅーん

中身は空っぽだけど、心はあるってことか…。そうだぜクマ!本当の自分がなかってもさ、これから作って行けばいいじゃない!お前のそばには、沢山仲間がいるんだからさ!
そしてまさかのクマにペルソナーキントキドウジー。ちとネタバレですが、アイちゃんとはちょっと違った形で心を得たんですよね、クマは。辿り着くところは一緒なのに、順序が色々違うのがちょっと好きです。まぁその辺話もこの日記終わる時にできればいいですなぁ…。

真面目なんだかなんだか!

完二…お前は男を分かってるよな。チエチャン、全然違うと思う!

ということで、無事にりせを助け出したところで今宵はここまで!次回はエビデーヤンライジュネスでお会いしましょう!

2011/5/27

ペルソナ3FES その4

こんにちは、黒猫です。 遂に僕らの肉彦先輩が復帰だぜ!ということで、P3Fのお話でございますけれども。中間テストも終わりまして、肉彦先輩こと真田先輩が復帰ですよ。ボクシング部部長で無敗のエース。ただの戦闘バカ。
個人的な印象では、敵の能力を下げるためだめけに存在し、雑魚戦においてはその真価をちーっとも発揮できないという、まぁ敵が強ければ強いほど俺も強くなるみたいな、よく言えば熱いタイプだと思っています。


だから今日も元気に地返しの玉を消費する係!流石は真田先輩!俺たちに出来ないことをry

ペルソナ3FES その3

こんにちは、黒猫です。

相変わらず全力でP3ってるわけでございまして、そろそろアレも少し進めないとお叱りのお言葉が飛んできちゃいそうで若干ドキドキしつつなんでございますけれども、はてさて、P3Fをハードモードで進めていると言っておりましたね、このド腐れ猫。なんだっけ

『この手応え歯ごたえを楽しんでいるんですけどね!』

でしたっけ?はっ、ちゃんちゃらおかしいよ。とんだ甘ちゃんだったぜ。まさか真の悪魔はタルタロスの

23階に潜んでいようとはな

すっかり進めなくなりました。14階から再突入して23階以上にいけない。レベル上げしようとすればすぐに疲れちゃう面々。かといって毎日行ってたんではコミュが上がらないし、でもベス依頼の関係で満月までには行き止まりに行く必要がある・・・。難儀。
仲間に直接指示が出来ないのがなにより大きいと思うんですよねー。疲労システムも、アトラスさんの「キャラが疲れてくる頃にはプレイヤーの皆さんもお疲れでしょう?少し休憩しませんか?」というドS(親切)っぷりが
光って見えますよね。
まぁハードモードも楽しいといえば楽しいんですが、俺には無理だ!少なくとも学生時代の無限にある時間の中だったら行けたかもしれないけど、俺はどうしても早くあの人に会いたいんだ。バス停持って貰いたいんだ。
だからしょうがないのでノーマルでやり直しました

P3_0005.jpg






ハードでこんなに喰らっていたタルタロス最初のボスが使ってくるガルも・・・

P3_0007.jpg






ノーマルならこの通り!ハードになると無条件に敵からのダメージが約2倍くらいになるわけです。厳密には装備ペルソナの耐久値が違うのでアレですけれども、公式では「2倍以上」と謳っている恐ろしいモードです。ハードっていうか、ベリハに近い。その内敵から一発攻撃されただけで死んでしまうヨーロピアンエクストリームとか出てこないだろうな・・・!

しかしハードでボロボロに苦戦したのも無駄じゃなかったですねぇ・・・。ハードじゃ5月4日になってようやく16階までたどり着いたのが、ノーマルじゃチュートリアルを抜かした初めての探索で16階までたどり着くんだから・・・。
とはいえ、ただノーマルでやるだけでは面白くないですからね。ちょっと己に枷をして進めて行きたいと思っています。とりあえずピクシーをつれ回し続けるということだけは守りたい。


P3_0006.jpg






そういや刈り取る者出てくるの早すぎじゃね?相変わらずコントレ→ムドオン・ハマオンとかいう訳の分からんことをやってきますが、まぁ見事にそれで順平とゆかりッチもっていかれてますけどね・・・。まぁまた終盤にお会いした時には倒せるようになってるといいな!

広告なんて

消えてなくなれー。

あれなんか同じような記事がすぐ下にもある・・・。おかしいな、バグかな。


※5/25 追記
こんな記事とも呼べぬ記事のようなものにも拍手をしていただいた方、ありがとうございます。とてつもなく申し訳ない。けどやめない!(更新しないのを)

※5/29 追記
更に拍手コメントのお返事を追記よりお返しさせていただいております。

続きよりこの記事に頂きました拍手コメントのお返しです。

+ Read More

ペルソナ3FES その2

こんにちは、黒猫です。

暫くはP3Fプレイ日記っていうかプレイメモのようにしてもよい?そんな、アレみたいにドゥワハァーって書かないから。分からない人は置いてけぼりだけど。

で、P3F楽しい・・・んですけど、ハードにしたばっかりにちーっとも進まないわけです。まぁ先は知ってるので、この手応え歯ごたえを楽しんでいるんですけどね!
月ボスは楽なんですけど(ってもまだ1体しか倒してない)、タルタロスのボスがまぁえらい強い。特に数がいるタイプはもう本当にキツイんですよね・・・。もうマハーガルがトラウマすぎる。思わず伸ばしてしまうくらいにはトラウマ。そういやなんで伸ばさなくなったんだろう。伸ばすの好きだったのになー。

特に異常なまでに苦戦を強いられたのが手のヤツね。ピンク色で可愛らしい色をしておきながら魔法を使いこなすあんちくしょう。軽く10回イゴりましたからね。

0521_133247.mpg_000068109.jpg






見事に主人公だけにマハガルがヒットしてイゴったり・・・


0521_142828.mpg_000072425.jpg






体力の6割強を一瞬で持っていかれてイゴったり・・・


0521_150849.mpg_000105760.jpg






綺麗に1ターンで皆殺しにされてイゴったり・・・

打撃弱点だと判明してから突撃を連発していくようにしてたんですが、今度はまぁいいところで外して回復してジリ貧になって終了パターンの多いこと多いこと・・・。
もう何度「ゆかりしね」と思ったか分からないですからね。1ターンで沈んでくれないと順平がメディカルパウダーとか使い出すんですよ。待って順平、それは主人公に使うべき!

結局ダウンからの起き上がりターンには行動できないっていう仕組みに気が付いてようやく勝負アリ。P4が染み付いてるからここ全然だったなぁ・・・。
疲労があるから延々レベル上げってのもできないし、もうコミュガン無視して毎日タルタロスに行こうかなと思うくらいには厳しいですもの。

とりあえず早急に「ダウンをとれ」を覚えることが望まれます。

ペルソナ4 今更プレイ日記 その17

ペルソナ4 今更プレイ日記 その17
雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回のあらすじ
今日は林間学校の前日だ!早速買い出しに向かおうぜ!えっ?作るのはカレーだろ?片栗粉?好きなチョコ?コーヒー牛乳?
もうツッコむための言葉がない!忍は目の前が真っ暗になった…


遂に始まってしまった、恐怖の林間学校in食事タイム。
もう彼女らの料理に対する誤った情熱を知らない奴は一目で分かるよね。だって元気よくはしゃいでるもん…。
そうだな、すごいのがくるという言葉事態は否定しないぜ、陽介。確かにすげーのがくる
まぁお前がそこまで元気であるんなら、忍くんの分も食っていいぞ。忍くんは2、3日何も食べず飲まずでも顔色ひとつ変えないから。そういう屈強な鋼の心を持った上でも、やはり彼女らの料理は食べれないでしょう…。

するな!死ぬのは陽介だけでいい!

消え入りそうな声というのを文字の薄さで独自に表現!憎くなるほど愛してるってことか、しあわせものだなぁようすけくんは。

バグる

甘いなどの味覚に訴えるものでも、辛いという痛覚に訴えるものでもなく、臭いという嗅覚に訴えるものだったようです。んなもん食う前に察知しなかったお前が悪い!
いやぁ、これは最大級の評価じゃないですか?特に陽介なんてのは忍くんのカレーを一度食べてますからね。それと比べられてしまっては忍カレーをすっかり霞んでしまうというものです…。
あの口を開けばフザけた言葉しか飛び出さないジュネスの王子陽介であっても、このカレーだけは茶化せないレベルの出来映えのようですね。もはや生物兵器…いや、こんなものを産み出すギャルズの2人がね

なんでも食べる音尾忍をもってしても、越えられない壁がある…。

カレーでイゴる

料理というのは、食材を作ってくれた人に感謝、食材そのものの命に感謝、食べてくれる人、それらを想って作るものであり、アルケミーではないのですよ?もはや料理とも呼べないこの代物を、どうするつもりなのですか。もはや食材に対する冒涜ととってもいいでしょう。
そして我々にはこの仕打ち。白味噌に変貌を遂げた赤味噌すら喉に通した男が思わず吐き出してしまうくらいのものを提供されたとあっては、これはこれは、林間学校った楽しいなオイ
とりあえず米だけ食えよ!かかってない部分あったろ!このご時世、そういうの厳しいんだからな!スタッフが必ずあとで美味しくいただくように!

お楽しみの夜でございます。テントのなかで、先生に怒られないように注意をしつつ、騒ぐ一歩手前くらいでくだらねー話をする…。いやぁ、林間学校の極みですな!(100%想像)

で、1年がなんのようだ

…ちっ、助かったな巽完二。音尾くんの心が大海より広く大空より高く天然水より澄みきっていたことに深く感謝しながらこのテントにいるように!
ガタガタ言うんじゃねーよ。テント内にお前のスペースがあるだけ幸せだと思うことだな。岩があって寝られない?なら寝なければいいじゃない。それか戻れよ、自分のテントに…。

ちょっとモロキン話。まぁ野郎のことだからな、それくらいは言いそうですな。罰ハンニャのようにならなければ良いですけど…。
おっとっと懐かしいな!え、こういうネタって前作からあったっけ?それともP4から?あれ、まさかおっとっとってアトラスが作っ…てないな、森永だな。
もうおっとっもじゃ腹も膨らまないし、喋ることもないから、もうあんたたち早く寝な!なに、陽介もういいから寝な!え?確認しておきたいことがあるって?…しょーがねーな、言ってみなさい。ただし下らないことだったら闇夜の鉄槌を…

重大だったー

しかしこの巽完二と陽介のやりとりはノリノリだなぁ。
キョドるキョドんな!口ごもる口ごもんな!
いや、本人違うってんだから信じてやれよ、許してやれよ!それくらいの度量を見せろよ陽介!仮に恐れてた事態になってもいいじゃない、減るもんじゃないし、描写的にも巽完二が満たされてて陽介が何も喋らなくなる程度だろ?よし、ストーリーの進行には影響など一切無さそうだ!

待てバカ野郎はやまるな!

そんな女子テントはマズイって!どうせ女子だってジャージとかでアホ面で寝てんだぜ?大してウマミもない絵面見て停学なんて勿体ないだろうが!だったら温泉を覗け。それが漢ってもんだ、巽完二!
そんなてんやわんや、どう考えても先生方に見つかるレベルで大騒ぎしている男子たちを尻目に女子たちはといえば・・・

マジでKillする5秒前

チエチャンなら入れちゃうー!はい歓迎しちゃうー!
ていうかどうしたの、2人揃ってわざわざ男子のテントて・・・。あんたらいくら友達付き合い悪いと言われているにしても、少しくらいは女子の友達いないの?そんな都合のいい設定俺は絶対に認めないよ!
ていうか飛び出した巽完二は2人のところへ行ったのか・・・。なんで分かったんだろうか。それよりそれどういう状況?もう巽完二はなんかしらの危険な病気を患っているようにしか思えないんだけど!
そんな話をしてたらモロキン登場!こいつはヤバイぜ!まさか男子のテントとはいえいきなり開けてくることはないだろうけど、非常にまずい問題に発展する恐れがあるよ!

やけに言い方がリアルだった

あとこの台詞のモロキン、この台詞だけだったらなんとなくいい先生に思えた気がする。ちゃんと声のトーンとか聞けばね。

-*-*-*-勿論何事もなく次の日-*-*-*-

完全にぶん殴られてる(足で)
とりあえず、それはともかくこの川で泳ぐことが決定したそうです。わーわーギャルズの水着!水着!えー、マジかよ空気読めよ里中・・・。
しかし、そこは流石ジュネス国王子であらせられる花村陽介!なんと水着を持っておりました!女性用の!この林間学校の間ずっと!

ひくわー

音尾忍歓喜!!
水の中に入る時くらいカチューシャ取ればァァァ!
なに?それ呪われてるの?教会に行くかシャナクしないと外れないの?もうさ、どう考えてもおかしいじゃん。水着になったらカチューシャは取ってしかるべきでしょ。マジでユッキーないわ。これはもうチエチャン可愛いを選ばざるを得ないわ。
なんてことをユッキーに申しましたら突き落とされました。忍くんと陽介が。つめてー以前に岩が死ぬほど危ねー!運命のいたずらでなんとか回避されたけれど、もう少しアレだったら危うく忍くんがアイキャンフライでゴートゥーヘヴン!

よかった、巽完二は男だった

さて、あとはモロキンの汚いシーンなどで締め括られますので、これ以上林間学校について記すのはやめておきましょう・・・。気になる人は本編をプレイしてみてね!


ただいま菜々子ー!

テレビでは珍しく芸能ニュースが流れておるようです。ふーん、「久慈川りせ」が休業ねぇ・・・。あ、この人アレじゃん。一番最初のシャワーの人じゃね?どうやらこの久慈川さんは示し合わせたように、この稲羽が地元のようで、実家に帰ってくるそうです。まぁこういうのって警察官ならではの視点というか、厄介ごとは間違いなく増えるでしょうねぇ・・・。


今まさにブレイク中の久慈川りせ。ていうか、りせって何?もうテレビとか全然見れないからさ、うちの忍。もう堂島さんがいればニュース、菜々子がいればクイズ番組だからさー。ごめんね、そういうところにちょっと疎いんだよ。もうアイドルとかっても皆同じ顔に見えるって言うか?AKBバーンと並べられても1人も答えられないくらいなんだわー。
ははーん、なるほど。りせってのはこう、キャワイイわけだ。そしてご実家は商店街の豆腐屋さんと・・・。
まぁこんなりせトークに発展したのも元々は事件について話していたわけなんですね。陽介以下特捜隊の見解では「テレビに出ると狙われる」な訳ですから、りせも危ないんじゃないの?というチエチャンなわけですけれども、実際彼女はアイドルとしてバンバンテレビに出ていたので、今更じゃね?っていうのが陽介
・・・チエチャンが冴えている!
まぁ確かになー。なんだかやり口がどっかの天才探偵みたいな方法だけど、狙われてもらわなきゃしょうがないわけですよね。でもこれでりせが狙われれば、最初の事件関係者が狙われるという線は消えるわけですね。でも実は山野アナと競演した時に物凄いケンカしちゃってたっていう芸能界的関係性もまだ否定は出来ないと思うんだ。まぁ仮にそうであったとしても事件との関係性はないか・・・。


昼休みにやけにテンションの高い陽介登場!お前はジャイアンか!


今日はマヨナカテレビ、ふっふー。
やっぱり映ってますね、人影が!しかしこの人影は分かりやすい人影ですねぇ。これはどう見てもアイドルりせじゃないか。一瞬宇宙人かと思ったのは内緒。
あら、今日のマヨナカさんは随分と男性視聴者目線じゃないですか。胸と太ももってのが若人もおじさんも食いつけるようなカンジになってる訳ですね。これは相当なディレクションがないとできない・・・!
これはもう明日になれば陽介のテンションがウナギ昇ってるに違いありません!早く学校に行こう!


チエチャン曰く、なんか雰囲気が違うとのことですが、そもそも影しか見えない状況で雰囲気もクソもあるの?しかもテレビの中のりせしか知らないわけでしょ?お前に芸能人の何が分かるって言うんだ!

何を言ってるんだお前は。

とにかく別人だと思うにはちょっと根拠が足りないですし、本人だと熱く語るバカもいるので早速豆腐屋さんに行ってきましょうかね。どうやら生りせを見るためにがゴミのように豆腐屋の軒先に連なっているようですが、そんな野次馬連中と我々特捜隊を同じにしてもらっては困ります。そう、あくまで事前に事件を防ぐため。りせの安全を図るため。そして何より事件解決のための捜査なのです。断じて生りせを見たいがために豆腐屋に行くのではないのです。例え豆腐が嫌いでも、りせに会うためなら豆腐屋にも行くよね!流石陽介だよね!悪びれもしねぇ!

まぁ途中足立をビビらすシーンとかもありましたが、それは別のお話・・・。

しかし陽介さ、りせといつもの豆腐屋のおばあちゃんを見間違えたっていう描写があるんですが、これ有り得るの?大体陽介言ってたじゃん。ナイスバデーだってさー。それをおばあちゃんと間違えるのは流石にあまりに失礼だと思うわ。もう迅速にりせファンをやめるべき。
しかし昨日のマヨナカテレビはりせも見ていたようです。あれほど印象的な髪型を見せ付けておいてあれは私ではないと。あの髪型ってまさに今の髪型でしょ?ていうかその割烹着に三角のあの・・・頭のそれ・・・なんていうんだっけ?三角巾だっけ?それちょっと可愛いな。

陽介ショック!

とりあえずマヨナカテレビに映ったら誘拐されるかもしれないということを伝えて、本日は帰ることとなりました。帰りにオマケで豆腐も頂いたんですが、まぁ陽介が食えなくても家族が食うよねっていう小話。


お、やっぱ高校生なんだな。見事に同じ高校かー。下級生なのか、それともギャップ的なアレで上級生なのか。
しかしあんま警察に余計なことを言わないでねりせちゃんよ。ただでさえ一度引っ張られてるし、堂島さんは完全に忍くんを疑ってるんだから、なんかもうこれからどんどん動き辛くなってしまいますからね。あんまり酷いようだとテレビに入れちゃうからね・・・。しまっちゃうよー、しまっちゃうからねー。

ほらもー、早速団欒の時間に聞かれちゃってんじゃねーかよ!思わず菜々子が羨ましがるくらいにガッツリ疑われちゃってるじゃん・・・。もうダメだ、あいつをこれ以上泳がしておくわけには行かない・・・しまわないと、早くしまっちゃわないと・・・。


さて、2回目のマヨナカテレビ後の特捜本部ですけれども、とりあえず先のマヨナカテレビで確定したことは事件関係者がテレビに入れられる、という線がなくなったということ。そしユッキーの逆ナンとか巽完二の突・入とか、あの手の中学生が夜中親に隠れてこっそり見る系のバラエティ番組風のアレはテレビに入れられた後に映るものであると・・・。
ユッキーの推理も一理あるとは思うんですけど、それだと完二(今まで惰性でフルネームだったけど、今から完二にするよもう!)のアレがいよいよダメになってしまうと思うんだよ。むしろ完二の本音で見えるなら他人が恐いっていう部分が出てこないとダメでしょ。昔女関係にトラウマがあるような感じであるなら話は別ではありますけれども、でもチエチャンやユッキーとは普通に接してるわけでしょ?だからその線も薄いじゃないですか。だから本音が出てくるってのとは違う気が・・・。勿論、本人の本音も入ってるとは思いますけどね。
じゃあ影しか見えないマヨナカテレビはなんなの?っていうチエチャンの疑問。確かにそうだよなー。まだテレビに入ってないのに、その人が映るのは変ですよね。もし犯行予告だなんて言ったら、犯人は特捜隊の面々以上の力を持っているんだろうし、犯人の考えが映ってしまってるなんてことになっても、やっぱりテレビの世界を特捜隊よりも知っているか身近な人間が犯人ってことになりますよね。まぁそうなれば、使うのはまさしくテレビだけでしょうから、警察には捕まえられないですよねぇ。当たり前だけど、それは分かってやってるとは思う。

よし、いよいよりせが心配になってきたので、これから放課後は永遠に張り込みだ!なんかただのストーカー集団とも取られかねないけど、張り込みだ!
そういや最近の刑事ドラマって張り込みシーンでもアンパンだったりしないですよね。大体缶コーヒーとか、車の中だから弁当食ったりしてますよね。なんで張り込みにはアンパンっていうイメージだったんですかね?山崎パンとかがドラマ制作に売り込んだりしたんですかね。まぁ手軽に糖分とカロリーを補えるし、パンに牛乳って合うし、悪いことはそんなにないとは思いますけどね。ゴミが出る以外は。

次回は一切れのアンパンと牛乳をカバンに詰め込んで、豆腐屋を張り込みだ!

2011/5/23

ペルソナ3FES その1

こんにちは、黒猫です。

いやー、舌の根も乾かぬうちに遂に始めちゃったよ。

P3_0001.jpg






P3F
初プレイだけど初見じゃないのでハードで突入したら最初のマーヤに殺されそうになるという・・・。まさかのマヤイゴがチラつくとは・・・。
OPも冒頭のムービーも、P4と比べてかなりクールですねー。まだペルソナ1とか2に雰囲気近い感じはするな・・・。まぁ最早別ゲーなので比べるのもナンセンスではありますけれど。

ていうか楽しいな・・・。これもうちょっと腰落としたら二度と上がって来れないゲームだな。最初のセーブでやめよ、と思って始めたら最初のセーブまでに2時間半かかったもん。セーブする間も惜しむくらいには先に進みたかったもの。仕方ない、仕方ない・・・。

ペルソナ4 今更プレイ日記 その16

ペルソナ4 今更プレイ日記 その16

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」
誰かが映る

・前回までのあらすじ
忍「剛史こそが我が生涯最大のライバルよ!」

それただしょっぱくなったのを良く捉えただけじゃね?
ということでもうすっかり6月です。生物兵器を食べるように強制されたりもしましたが、6月6日をもって巽完二が復活してきましたー。わーどんどんぱふぱふー。
ただうぃースは絶対に敬語じゃないと思うんだよ、チエチャン。例えそれが意外性の込められた挨拶だとしても、挨拶の中では結構底辺な挨拶だよ、うぃースは。でもちゃんとお礼を敬語で言える巽完二は性根は腐ってないな、間違いなくこいつは良いヤツいなっていくことでしょう。

わぁ、そうでもないかもしれない。(チエチャンによる補足

んまー男といた方が気が楽ってのは真理だな。なーんも気を使わなくていいもんなぁ。まぁお前は男どころか完全に一人でいたみたいですけどね!そして久々に会話した男相手にまた会いたいとか言ってたんですもんね!
なにチエチャンに気に入られてんだテメェ。ドタマかち割るぞ」と忍くんが言っている気がして。

恒例の犯人は見てないんですかタイム。やっぱり巽完二も見てないようなのですが、ユッキーと同じで誰かが来たようなっていう記憶がかすかに残ってるようです。あと真っ暗な入り口・・・ね。真っ暗なのに入り口と分かるのか?それとも周りが明るくて真っ暗への入り口ってことなの?まぁどちらにせよその真っ暗な入り口ってのがテレビかもしれませんね。電源付いてないときってテレビって文字通り真っ暗ですし。
その他推理紛いなことをしていると、巽完二も今回の事件解決への協力を申し出てくれました。まぁ推理という部分ではまるで役に立たないだろうけどな、お前は・・・。だってどう考えてもバカだろ・・・。いや、勉強が出来ないだけでIQはとんでもないパターンも有り得るといえば有り得るかもしれませんが、巽完二はやっぱ身体が資本そうだなぁ。チエチャン以上のパワーバカっぽい。
恐らくではありますが、完二使わないかもなぁ。この時点でバランスがいいパーティなんですよね。なんでも出来る主人公、デカジャとガルの陽介、タルカジャ+物理とオマケでブフのチエチャン、回復と高魔力+アギのユッキー。十二分に回るんだよなぁ。勿論今後も数人仲間になるとは思うので、まだ決定するのは早いですけど、パワーバカならチエチャンと被るんで!ごめんな!
多分使わないけどようこそ特捜隊へ!おう、頑張れ頑張れ。みんなー、危なくなったら巽完二を盾にして逃げようぜ!

特捜本部であるエビデーヤンライジュネスへ。とりあえず完二に説明するのも兼ねて状況の整理とかやってたんですが、それをお伝えするのはちょっと面倒くさいし、今までの出来事の要約だったので飛ばします
さて、それよりも巽完二が面白い情報を持ってきましたよ!恐らくは記者とかなんだろうけど、その手の人間から資料を没収!良かったな、訴えられなくて。
そしてそこに書かれていたのは被害者の名前と謎の日付。死体が上がった日かと思えば、そうかそれは違うんだっけか。チエチャンよく覚えてたね、えらいえらい。
あー、なるほど、テレビ報道された日か!選択肢出てこなかったら全く分からなかったわ!そういえば小西先輩は第一発見者でテレビに出てたんだよねー!ついでにユッキーも「女子高生女将ハァハァ」みたいな感じで報道されてたし、巽完二もモザイク入りで報道されてたね。なるほど、そういうことか。
しかしここまで分かっても、犯人には繋がってない。結局何も分かってない。なんて落胆することはないぜ陽介。事前に誘拐を防ぐことは出来なかったけれど、巽完二ユッキーも助けられたじゃない。後手後手とはいえ、少しずつは近づいてるさ。

林間学校かー。小中高林間学校って言うの一切なかったな。中学以降だとあったら地獄だったとは思いますが、それでも楽しかったろうなー。
ご都合の1・2年合同の林間学校!それよりもチエチャンも「っすね」が可愛かったです!・・・いや、俺が思ったんじゃなくて、忍くんがね。そう言ってたよってことですからね。勘違いしないでよね!俺はみったん派なんだからね!

さぁ、なんでだろうな。
さてさて、巽完二も仲間になったということで、早速仲間入りの儀式といってももはや過言ではない、メガネの儀を執り行うことといたしましょう。
さぁ、早速かけてみてくれ完二!いいぞぉ、このテレビの中の景色が一変する・・・ってなんだよ、何を戸惑ってるんだよ。あ?他の人と何か違う感じがするって?バカタレ、ただでさえ俺たちはテレビの中に入って人命救助及び事件解決をしようとしてるんだぞ。その時点で大多数のほかの人間とは違うことをやってるんだ。今更メガネの違いくらいでピーピー言うんじゃない!そんなに気に入らないんだったらホラ、陽介のと交換してやるから・・・

そうきたか

遊びじゃねーんだ!ユッキー!アスピーテねーんだ!
よし、悪ふざけもここまでだ。完二のメガネ・・・ってか、サングラス?もうこれかけると完全に高校生じゃなくなったね・・・。どう見てもおっさんだよね。レイジ的な感じになってしまったものね。


そんなてんやわんや、緊張感のカケラもない彼らを尻目に、ベルベットルームに入ってみればそこにはマーガレットさんが一人だけいらっしゃる。おーい、マーガレットさん何やってんの?
イゴールさんは席を外してるので後でまた・・・いえ、これもまた運命(みたいな感じ)なのかもしれません。といってちょっとしたトークをば。そうですよね、ベルベットルームはシリーズごとに全然違いますからねー。全然でもないのか?とりあえずどんどん狭くなっていってるのは分かる!
母性と言ってもいいだろう。そしてぱりーんときたー!マーガレットコミュくんのか!
そうですね、言葉ってのはどうしても形作らないといけないし、受け取り方によっては大きな誤解を生むこともありますもんね。そして何より、想いは言葉にすると軽くなります。言葉にしないと伝わりませんが。どっかの元召喚士様も1000の言葉は伝えられなかっただの言えなかっただの歌ってましたもんね。
よく分かんないけどちょっとエロい
さって、マーガレットさんのコミュレベルを上げるにはなんですが、どうやらマーガレットさんの依頼をこなさないといけないようですね。こいつが特定のスキルをもった特定のペルソナを作って来い・・・ってもの。っていうのばっかりかどうかは分かりませんが、とりあえず今回の依頼はスクカジャを覚えたイッポンダタラ。ちなみにイッポンダタラってのはこいつね
あとなんか色々作れないかなーとやってみると、なんか赤のカポーテとか血のアンダルシアを使ってきそうなヤツが作れそうになったり(使えないけどね)しましたが、なんか超絶美人が作れそうな予感。予感はまさに的中!いいよいいよー、美人は正義!

勿論可愛いも正義なんですが、ちょっと近頃その可愛いが重い。お母さんは天国に行ったんだよ、とか、悪い人の気持ちはいい人の忍には分からなかったり、お父さんのあり方に疑問を抱いたり・・・。菜々子さん、その、重いねんて・・・。

そういや全然巽完二のステータスとか見てねーやー。確認しておきましょかー。
んー、やっぱパワーバカですね。ていうかそれよりもジオ使いってのは主人公のカラーなので巽完二は使えませんね!ていうか魔力の低さがすげーよ!
ついでに他の仲間も確認しておきますか。まずはユッキー。高魔力から繰り出すアギラオがいい感じなのかと思ったんですけど、ディアやメディアの回復量がそんなに変わらないのでなんか、そうでもないのかなー。ていうか回復量が足りませぬ。
チエチャンはすばやい上にタルカジャと物理攻撃で一人で完結してくれるのがありがたいですね。一向にブフとかパワーアップしないけど。矛盾の王のおかげで暴れまくりが物凄い強く感じるんですが、全然そうでもない。疾風斬を本当に早く覚えて欲しい。
運が伸びない陽介。とはいえディアで回復上乗せ、デカジャで相手のパワーアップを打ち消し、テンタラフーで相手を混乱させ、ソニックパンチやらガルで攻撃・・・。万能すぎわろす。ていうかテンタラフーやたら効くんだよなぁ。とりあえずテンタラフーを初回やっておけば間違いないレベル。
忍。美人。弁天様美人過ぎるだろ・・・!変なのかぶってますけど、一応神様だものね。こうして忍の手持ちに美人が増えていく。


しらねーよ
ちげーだろ、委員会とか初耳だわ。
その通りだよね、チエチャンね!
は?庇われてねーし
なんか小西先輩の弟とか登場した上に、先輩のことをあんた呼ばわりされてもうどうでも良くなった。お前らは縦社会を知らなさ過ぎる。

なんぞカレーが作れるらしいので作ってみようかと思ったらまさかこの子市販のルゥじゃなくてカレー粉から作ってる・・・!しかも足りなくなる!しかしこの足りなくなった時の対処法が不安だなぁ。小麦粉も膨らし粉も絶対違うだろうし、かといって煮詰めるのもどうかと思うじゃないですか。そして出来たのが煮詰めたカレーってなんか失敗のようなカレーだもの!ですがそんなカレーも美味しいのが音尾マジック!イケメンマジック!そして米を炊くのは陽介じゃなくて炊飯器ですけどね!


いかんいかん、ストーリーを進行しましょう。

おいすー
いやもう全然してないわ!みんなといる時じゃないとまとまらないっていうか、冷静になるとそれ以外のときは物凄くゲームを楽しんでるもの。忍くんもなんか別に事件に興味が全くないくらいには日々を過ごしてたりしますからね。
だからそういうのにもそんなに興味がないんだ。ゴメンネクマ吉☆もうやだ強敵恐い。


6月11日。君のジャージ姿と赤らめた頬、少し曇った空、惣菜大学の油臭さ。その2日後、衣替え。ていうか剛史、チエチャンの後ろに隠れるなんて、とんでもないチキン野郎だな!まぁ俺もこんなのに絡まれたらハトの後ろにだって隠れたい!そしてとっとこ逃げ出す剛史。自ら戦いの舞台から降りて行ったか・・・。貴様のようなやつをライバルなどと呼んでいたこの忍が恥ずかしいわ!
しかしチエチャンが一人で前に出ちゃうもんですから、それを止めるのに必死ですよ。一人で突っ走る系はダメと何回言えば・・・。そうでしょ、もう皆で頑張ろうよ。


学校の中で「カツアゲグループ」のお話を聞きました。そういえば剛史がカツアゲされかけてたところをチエチャンと忍くんに助けられたところが記憶に新しいですね。このプレイ日記的には数行上ですよ。
しかしながら、そのカツアゲグループになんと我が特捜隊の一員である巽完二が所属しているというではないですか。いけませんいけません。我々はクリーンな特捜隊を目指しているので、そのような煙の立つ人間はいけません。とはいえ、疑いがあるだけで彼をハミ子にするほど心の狭い音尾忍ぶではありません。彼は彼なりに曲がったことを嫌う男、ならばここはひとつ彼に聞いてみようではありませんか。もう夏服って言うか完全に私服の彼に。
バカヤロウ!疑ってるんじゃない、信じたいんだ!そのために聞いてるんだ!そうです、僕は怒っています!
しかしやはり完二は犯人ではありませんでした。まぁ剛史の時もいませんでしたね。巽完二の素行の悪さはどうしようもありませんが、やはり曲がったことはしない、純粋な人間なんです。
そして音尾忍は見事にこの暴れん坊巽完二も手懐けることに成功したのです。そしてぱりーん。ちなみにP4主人公が番長と通称されるのは初期ペルソナのイザナギが長ランっぽい、そして完二を懐かせるというところから番長という名前がきております。だってこんなん言われるようになったらもう番長ですよね。

菜々子さんに忍くんが癒されております
と思ったらまたずどーんと重くなりました。ちょ、そんなことないって・・・!


おうあ、もう明日から林間学校?時の流れというのは矢の如し、早いですなぁ・・・。どうやら林間学校での夕食は自分たちで自炊する必要があるようで、且つ男女混成の忍・陽介・チエチャン・ユッキーという美男美女チーム。ただ、何が不安ってこの中で料理が出来るという描写があるのは忍くんのみ。陽介は米しか炊けないと断言し、チエチャンは出来ないであって欲しく、ユッキー意外にも出来ないギャップを楽しむ。いや、ダメだろ、この班は間違いなくお腹が寂しいことになるだろ!これほどまでに心躍らない買出しもないよ!

これから起こる出来事は、我々日本人には馴染みが非常強く、小学生のうちには1度はお母さんやお父さんと一緒に作ったことはあるであろう、超国民食であるカレーを作ろうと奔走する彼女たちの姿である。

1.まずは内容物の確認
2.肉っけゼロ
3.一般人の困惑と自己への念押し
4.屋外での料理であることを感じさせない選択肢
4.カレーは粉を入れるもの
5.頭に?を2個浮かべる
6.小麦粉もドン。でも私、薄力と強力知ってます!
6.男の子は強くあるべきである
7.全てを諦める
8.隠されない気しかしない
9.料理番組くらい見るもん、女の子だもん
10.スイーツ好きだもん、女の子だもん
11.コーヒー≒コーヒー牛乳

そっとしておこう・・・。



あー、分かる!それ美味しいよね!子ども頃はよくやってましたもの。こう、チューペットの繋ぎとかでよく凍らせてたなぁ・・・。
お、お父さん・・・!

そっとしておくことに定評のある男、音尾忍。


林間学校の模様は次回!
・・・30で終わるかなー。


2011/5/21

ペルソナ4 今更プレイ日記 その15

ペルソナ4 今更プレイ日記 その15

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

※河野剛史ファンは見ないようにしましょう

・前回までのあらすじ
突☆入

崇高なる愛の施設に飛び込んでしまった巽完二(のシャドウ)。彼を救うべく特捜隊はテレビの中へと入り込みますが、どうやらクマの鼻ではどこに完二がいるのかサッパリ分からんらしい…。お前、それが出来なくなったら戦闘メンバーになるフラグがぶっ立つぞ。
巽完二を探し出すには彼を知ることのできるモノが必要だというではありませんか。ヒントって言われてもなぁ…。
母親に掛け合えば何か彼の品物を頂けるんではないかと思ったんですが、そうでもないようです!

よし、もう面倒くさいから部活に出よう!正直被害者が男ってなると、やる気が半減くらいはするわー。バスケたーのすぃー!
一条!長瀬!行くぜ!部活あとの愛家にな!…え、一条くん行かない系?
一条家か、やっぱりそういう感じか。っても、主要キャラでないのはペルソナシリーズ初なんじゃないか?やはり4になっても南条くんを超える人材は現れないか、流石は日本一の男南条くんだぜ。ぱりーん


巽完二の情報を手に入れたぞ!何かコンプレックスを…ってそんなんで人探しはいくらクマだって出来ないんじょないの?もっと、物証みたいなのが要るんじゃ…チャレンジさせんのな、なるほどな。
久々に正しいと思うクマの意見を聞いた。

しかし流石は我らがクマっちょ!コンプレックスがあるだけというあってないような情報だけで見事に崇高な愛を求める施設への道を切り開いてくれましたよ!
しかしそこはやけに蒸し暑く、霧とは違う、湯気のようなもので溢れている謎の場所でした。
なんだここは、なんなんだチミはとやっていると、どこからともなく声が…。

ごめんなさい、もう成猫なんだ。

やめろー!そのなんか、なんかそのー!そんなのはペルソナ2罰のオマケで充分だー!
右に同じ!よし、俺達は周辺を洗おう。女子とクマで中を探索してもらおうそれがいいきっといい!
てな訳にもいきませんで、とりあえずサウナの中に突・入です。しかしダンジョン全体がサウナとなると恐ろしいのはシャドウじゃなくてこの熱気だと思うんだ…。サウナの中で走り回ったり刀振り回したりしてると、冗談抜きで死んじゃうよ、君ら…。
にしても、敵はどうやら一新されてるようですね。流石はあれだけの映像やテキストを見せられたあと、こんなにこの場所に適したガチムチなモンスターもいるもの。頼むからレスリングはお前らだけでやってくれな。
あんまり長居できるような環境にないので早く帰りますよ!帰って団欒に身をおかないと発狂してしまいそうだぜ…!

娘に反抗期訪れて、堂島家


通販だー!そうかそうか、P4にもあるか通販!やっぱりあの人なんだろうか。P3は動画勢だけど、あの歌は何故か歌えるんだぜ…!

そういえば頼まれてた趣味の聞き出しにも成功しました。何度も忘れたり、好奇心から趣味とはまるで関係ないことを聞いていたりしてて時間かかっちゃいました。許せ、窓際に佇む男子生徒よ…。


きったわー!あなたの、テレビに、時価ネットたなかぁー!キャータナカサーン!
今回はふたつの商品うちひとつを選ぶ方式のようで。とりあえず通販限定というアディオスシューズをば。
それはもうそこはかとなく聞いたことのあるような名前ですが、あくまでこのシューズはアディオス。これで顔面クツ跡にされた者で生き残ったものはいないという…。
しかし顔面クツ跡って相手を仰向けにして踏みつけるのか、相手を中腰にさせて顔面にケンカキックをぶち込むのか。だらけにできるってことは前者なのかな。恐ろしい技だよまったく…!

なんかユッキーから衝撃発言も聞きつつではありますが、シャドウ完二との対面でございます。いやぉ、インパクトだけはとりあえず物凄い!君のやりたいことだよ、とかもう…なんてリアクションすれば…。
まぁ、そこに理由なんてもんは存在しないんでしょうけど、なんで男色を、その、好まれるといいますか、えっと…。ん、なんだ、その感じだと別に男が好きっていうよりは女が苦手って感じなのか?っていうかお前は絵を描いたり裁縫したりすんのか…!いや俺も現国や数学よりは美術や家庭科のが好きではあったよ?

まぁそれに関しては否定できないけれど。

でも男でも言う人はいると思うぜ!確かバカリズムさんがさまぁ~ずの三村さんに言われて…たのは「大人のくせに」か、そうか。
考えると言わないな…。
そして当たり前ですが自己否定タイム!いや、こんなもん誰だって認めたくないだろ…。仮に一人だっても厳しい現実だわ。自分のなかにこんなヘンタイ性があるなんてとんでもないもん…。

そうだな、やっぱ物事は前向きに捉えていかないといけないよな、陽介!
しかしシャドウ完二濃いなー。その上にオトモダチが2匹くっついてらっしゃる…。あ、オホモダチかな!
とりあえず人間は迷うと左を選ぶ癖があるそうなので、向かって左側ですが、シャドウ完二の右側のやつから潰していきますか。ブフはとりあえずまぁまぁ通るので、チエチャンはマハブフやっとけはいいかな?と思ったら向かって右のは氷吸収かよ!同じのじゃないのか!

力を溜めるんじゃあないよ。

ヒートライザをやめろー!

な、なんなんだこいつらの磐石なRPGな戦いかた!とりあえずチャージとタルカジャが入った状態は非常にマズイですが、まさにこのボスのためといっても過言ではないタイミングで陽介がデカジャを覚えてる!(能力アップ打消)陽介はこれででかじゃをする機械に生まれ変わりました。
とりあえずデカジャやってもチャージが残ってるのは恐いですが、矛盾の王よりはマシだろ…。

避けてースリッとー!

というか、変態?褌一丁で「崇高な愛」とか喚きながら走り回るのは例え女性好きであっても立派な変態。
お前の本気もこの程度か…。矛盾の王のがよっぽど強かったぜ!ていうか心がへし折れる音が聞こえかけたからね。あれに勝てたんならもう余程の初見殺しでも飛んでこない限りまける気がせんな

そりゃそうだわな。これを受け入れるにはいったいどれ程の寛容さが必要なことやら…。だってこれですよ?これだよ?こんなの受け入れられないって、重すぎるもん。どうしてもというのなら仕方ない、陽介を生け贄に逃げ足す勇気を召喚だ。
そんなナヨナヨな自らのシャドウをぶん殴る巽完二。そして、こういう心が自分のなかにあることを認めたのです。
変なアレじゃなくて、ただただ、人に対してビビってたようです。まぁ子どもの頃に「裁縫とかやってるー。巽くんキモーイ」とか言われたらキツいよなぁ。
でもよく言ったぜ巽完二!オレがテメェでテメェがオレで

ぱりーんとタケミカ…ヅ…え?これタケミカヅチ?なんか、どんなイメージなんだ、巽完二にとってのタケミカヅチって…。いやでもダサいとは思わない不思議な感じです。なんだったらいっそカッコイイ。

スッキリね。自分のなかにいる嫌な自分をもう見て見ぬふりをしなくて良いってことでスッキリなのか、なんかぶん殴ったりぶっちゃけたり、テンションの高揚による副作用的なスッキリなのか。後者である場合はアフターメンタルケアが必要だな…。その時はカウンセリングで陽介の話とかをしてやることとしよう。

犬や猫じゃないんだぞ!いくらなんだって通らない気がしないでもない!

解決を見た夜の団欒、堂島さんから巽完二が見つかったことを教えてもらいました。同じ学校だからってことで。
しかし鬼刑事である堂島さんの目はここから輝き出すのです!どっから仕入れたかは知らないが、忍くんが巽屋に出入りしているとの情報を得たもよう。
いやいや、おじさん。それは本当に偶然なのです。友達付き合い…ってやつ?ほら、いるじゃないですか。天城屋旅館のとこの雪子さん。実は巽屋はその旅館に品物を卸してて、その買い物に付き合ってだけですよ?しかもその時は陽介もチエチャンも一緒だったからデートとかでもないですもの。チャラチャラしてないですもの。チエチャン一筋だから。


家庭教師の生徒はとんでもない悪童ということか…!

放課後、校内を探検しているとユッキーが下駄箱前掲示板前でボンヤリしているじゃないですか。へい、どうしたんだいユッキー!
へぇー掲示係なんだー…小学生じゃねーか!今時高校生にもなって掲示係はねーよ!そんなの各委員会の一年とか学年主任とかそのお使いを頼まれてしまったタイミングの悪い学生くらいなもんだよ!
もういいから、掲示板の仕事なんてほっぽっといてさ、忍くんと遊びに行こうぜ!

訪れましたのはお馴染み、あなたの街のエビデーヤンライジュネス。
どうやら食材の買い物をしておるようですが、独り立ちに当たって料理をお勉強するんだそうです。ユッキーは料理とか全然できそうですけど、出来たら味見をしてくれとのことで、いやそりゃ勿論OKに決まって…

神は言っている…ここで死ぬべき定めではないと。

…はっ!時間が巻きもどっているだと!?なんだろう、恐らくは本能が音尾忍に生きろと命じたんだろうなぁ…。そうか、なんとなく分かったけど、ユッキー料理できないか…。
伊勢海老は海老フライには向かないんだよ、ユッキー。北極料理人でやってたもん。

ただいま菜々子さーん!

荷物届いてる…?あー、アディオスシューズか!いやぁ、菜々子ちゃんはお留守番できる上に荷物も受け取ってくれるか…。高機能妹ちゃんだな、まったく!
ただ、これほどの構ってアピールしておきながら、こういう反応を見ると、菜々子さんの将来が心配です。なんかとんでもない悪女とかになってしまいそう…。狡猾に男を弄ぶ女になってしまいそう。こういう子供のころに純粋そうな子ほど、悪影響もバンバン吸収していってしまいますからね・・・。悲しいけど、時の流れってのは残酷よな・・・。
なんだかやけに行儀よく楽しく過ごしているけれど、それでいいならいい。


モテモテガチイケメンの音尾忍くんは昼休みに女の子2人から声をかけられるなんてザラだよ!今更驚かないよ!
しかし美人で校内でも人気の高いユッキーからお声がかかるなんて忍は幸せ者というか、爆発しろというか・・・。もうさぁ、とにかくリア充っぷりが凄まじいんだわ、この主人公。1のピアスとか2のたっちゃんとか比べものにならないレベルで忍はリア充。もう頼むから、右腕だけでもいいから爆発してくれないかな・・・。
そんな美人を差し置いて、そっち系の忍くんはチエチャンに首ったけなんですけどね!修行させろ、修行

そういえば昼休みに興味深い話がありましたよ。相変わらずの似非エジプティアンの祖父江先生ですが、なんとお兄さんがいた!しかも無骨な兜をかぶっている・・・。サムライ・・・それっぽいのが前作にいたわけですが。きっとP4のプレイ日記を書き終わる頃にはその真偽を確かめることができると思う!
ちなみにこの日も質問された陽介でしたが、くさび文字・神聖文字・インダス文字・甲骨文字のどれがエジプトで使われてた文字でしょうかというお話し。奇跡的にこれは上からギリシャ、エジプト、インド、中国とパーフェクトに答えられるので簡単でございました。ちなみにパーフェクトに答えられてもエジプト以外が正解かどうかは分かりません。あくまで黒猫さんの中のモノサシ的に完璧なだけです。

さて、引き続きチエチャンのコミュですが、今回は最大のライバル登場・・・!
チエチャンに下の名前を呼び捨てにされる貴様は何者だ・・・。場合によっては、内なる我、オベロンの剣がお前を八つ裂くことも覚悟しろ・・・。今日の忍は機嫌が悪いんだ、お前が出てきた直後から。
なにやってんの?という見事に忍くんが透明人間のように扱われ、チエチャンももっと繕えばいいのに「修行」とかいうから、剛史も調子に乗る乗る幼稚園児にしては凄い語彙を持ってたんだな、剛史め。
おい、チエチャンをからかうのはそこまでだ。みったん派の俺としても、これは忍くんに加勢せざるを得ない。これ以上馬鹿にすると、お前夜寝るときに枕元にオモイカネ召喚してやっかんな。ちなみに馬鹿にするなは勇気が足りませんでした。この鶏肉イケメンがー!
誰もテメェの名前なんか聞いてないんだよ!聞きたくもないんだよ!全国の河野さんと剛史さんに謝ってこい!ついでに里中さんと千枝さんにもな!ていうかなに?え、なにこいつチエチャンを千枝とか呼び捨てにしてんの?え、ちょっと意味が分からない。
・・・なんかヒートアップしてしまったけれど、俺はあくまでみったん派。顔グラも恐らく声もないだろうけど、それでも・・・!
そしてユッキー狙いだったー。はい無理ー。お前に天城越えは無理です。登ろうとしてみろ、残忍に突き落としてやるよ!帰れ帰れ!お前の出る幕じゃねーんだよ!家に帰って「君の全てが見たいよ雪子たーん」でもしてろ!
ちょっと・・・チエチャンなんなのその描写は・・・。おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!なんだよ、陽介なんか全然ライバルでもなんでもないよ、むしろ仲間だったよ!最大で最強のライバルは剛史なんじゃねーか!でも大丈夫だ忍、お前なら勝てる。お前なら剛史に全てにおいて勝利できるはずだ。とりあえずヘタレから直していこうな。

帰ってきたら堂島の叔父さんからお小遣い貰た。20000もくれたぞ・・・!所轄のノンキャリで安い給料だというのに、こんなに頂いてすいません・・・!必ずなんらかの形でお返ししますから!
あ、そうだ。そういえば忍くんのことは弟のように思ってくれてるんですよね。まぁ忍くん的には呼びづらいでしょうから、僕がお兄ちゃんと呼んで・・・ダメですかそうですか。


こんなドタメ口でも、彼女は後輩です。そして以下長らくコミュ関連のことを細々スッキリと。

学童でコミュをゲット。あの例のママハハ。南絵里さんだそうで、なかなか美人なお人じゃないですか。っていうかメインであるチエチャンやユッキーが美人で可愛すぎるというか、もう比較対象にならないじゃないですか。もはや別の人が描いてるんじゃなかろうかというくらいにはその美貌に差があると思うは俺だけなんだろうか・・・。

難しい質問を投げかけられてしまったなぁ・・・。なぜ人はいなくなるのか。そりゃ命あるものいつかは、なんて言えば簡単ですが、多分そういうことじゃないだろうな。生きる死ぬじゃなくて、いなくなってしまうその理由。忍くんですら答えられないのに、普段何も考えないで生きている俺にはあまりに難しい質問だ・・・。

へぇ、すごいな。何言ってんだお前
なんか最近俺ってクマっぽくない?とか、友達いないなこいつみたいな目で忍くんが陽介を見つめてみたりと色々ありましたが、最終的には相棒という2文字で丸められてしまいましたとさ。

その署内もっと他にやることないんですか。こんな幼気な高校生を捕まえて・・・。別にジュネスの家電コーナーに屯したっていいじゃない。家電が好きなんだよ!流行ってるじゃないですか、家電芸人とか家電俳優とか・・・。あと携帯とかも売ってますしね。ホットモックとかいじって遊んでるんですぅー。
まぁそれは導入として、本質はもっと深いところにあるんです。血の繋がりがあれば家族なのか、と。菜々子ちゃんとの接し方の加減がイマイチ分からないんだそうで。苦しむがいいさパパ!

一条と長瀬で遊んでみた。するとそこに現れたのはチエチャン。おっすチエチャ・・・え、なんで一条君そんなにキョドりだしたの?大丈夫?怖くないよ、チエチャンだよ?ていうか一条は女子をさん付けで呼ぶんだねー。なんか、普通なのに陽介とかは呼び捨てだし、音尾くんに至っては喋らないから、ちょっと異質に見えてしまう不思議。
ていうかチエチャンなにしてんのー?やっぱ修行
長瀬の意見に何故だか反論できませんでした。

今度はチエチャンとご飯デート。ご飯を美味しそうに食べる女性はとても良いよね。チエチャンなんかはモリモリ食いそうだから、なんか子どもがたくさん食べて幸せみたいな親御さんのような気持ちになりそうですが。
今はとにかく修行して、ユッキーを守れるようになりたいんですって。なーんかやけに意気込んでるっていうか、折角仲間たちなんだからさ、其々が其々を守っていこうよ。なんかそういう風なキャラって死亡フラグがチラ見えして怖いんだよ・・・。
剛史にそうしてるように、音尾くんも名前で呼んであげてくれませんか・・・。ダメですか、1ヶ月そこらじゃまだ駄目ですか!こんなにイケメンなのに!

賞味期限の切れた牛乳。恐ろしい異臭を放っていたら、飲まないほうがよいというのは当たり前ですが、しかしそこは漢・音尾忍。匂いなど確認せず、一気飲み!音尾忍の、ちょっとかっこいいところ見てみたい!
うわぁ・・・
そりゃそうだよ!

2011/5/17

ペルソナ4 今更プレイ日記 その14

ペルソナ4 今更プレイ日記 その14

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」
誰かが映る

・前回までのあらすじ
初めてお兄ちゃんと呼ばれて、春

もうアクセル全開でガンガン進めていきたいと思います。ていうか早くこのプレイ日記を終わらせて、P3Fをやりたいんだよ!っていうのが本音などと誰が言えようか・・・。現時点ではP4は既に3週目を終えてます。一応P3Fも日記つけるためにまずしがらみを無くしたいんですが、もう普通にやってしまおうかとも思ったり。まぁそうなったらこのプレイ日記ももごもごしだすに違いないですけども。まぁ誰も見てないから好きにやればいいねー☆

さて、菜々子ちゃんに意味深な質問を投げかけられたり・・・。
テストが終わったら恒例の答え合わせで不思議な選択肢を見たり・・・。
忍ざまぁぁぁぁぁ!になったり・・・。
しておりましたが、覚えておりますか。前回風雲雪子城に強いシャドウが現れたという話を。
まぁ当初はスルーしてやろうかなとも思っていたんですが、正直次のイベント発生までが結構長いスパンなのでちょっと戦いたくなってくるんですよね。なのでそのままの勢いで挑んでみることにしました。
開幕先行で赤の壁をはるこの大きな王様っぽいシャドウ、矛盾の王というのが強敵なようです。
確かに複数回攻撃で150くらい持っていかれるんですが、いずれも単体攻撃だったので割とどうにかなりますね。ジャックフロストのブフも非常に通るので楽々です。もう少しで倒せる・・・暴れまくギャアアァァァァアア!
単発200前後を複数HIT全体とか凶悪すぎるだろコイツ・・・!もう少しってところであっという間にイゴりましたけど!
ま、負けてたまるか!こういう強敵へのリベンジこそRPGの醍醐味ってもんだぜー!

その後3回ほど暴れまくりでイゴる。

しっかりと育ってるオモイカネさんのタルンダで攻撃力を下げるという方法を取っているのにもかかわらず、それでもこの攻撃力でこの被害。ラクンダの全体ってマハラクンダだけ。欲しいわー・・・。一応スクンダも併用してるんですが、スクカジャもないと安定しては避けられない感じなんですよね。ちょっと待て、こいつ狂的に強敵過ぎる・・・!
恐ろしい攻撃力でしたが、なんとかクリアすることができましたー。思ったよりも経験値ももらえないしね・・・。いやさ、これ完全に運ゲーだったんですけど、確固たる攻略方法とか存在するんでしょうか・・・。いつか、エキスパ全書縛りで倒したいもんだ。まぁ勇気が上がったみたいなのでよしとしますか。
倒した後、部屋の中をじっくりと探索してみると「孔雀の尾羽」という天城さんの武器を手に入れましたよ!なるほど、ダンジョンの奥地には武器が落ちてるってことでいいのかな。この武器はSP+50という素晴らしい武器です。ネタバレにはなりますが、天城さんはこれ以降武器を一切変えません!


一家団欒中・・・。テレビに明らかにモザイクの足りないハゲが・・・。いや、よく見たら音尾くんと同じ制服じゃない。よく見たら1年生じゃない。しかし身元があっという間に割れそうな姿で暴走行為とか勇者か、お前。そして菜々子ちゃんの教育に悪いわ!
え、堂島さん知ってるの?ちょ、なんだその伝説的な男は!暴走族って結構20歳越えたような大人もいるような集団なんですよね・・・?それを15歳とか16歳とかでシメるって、いやいや、流石にそれは伝説みたいなアレでしょ?流石にそれはないでしょ?いや、うん、叔父さん忍くんの制服を見てください。どう見たって同じじゃない!着こなし方も前全開ってそっくり!
動機を見る限りではなかなか良いヤツなんじゃないだろうか。方法も何も、そういう社会のルールに縛られるのが嫌ではみ出したヤツらには、社会のルールで黙らせるのはどうしても難しいですからね。だからいなくならないんだし。

そんな話をした次の日には特捜隊の方でもテレビチェックの約束と相成りました。さてさて、そのテレビを確認させていただきますと、どうみてもあの暴走族をシメたという巽完二じゃないか!
陽介、あれはどうやら巽完二っぽいぞ!あの、俺だってこの間テレビで見たもん!ゴラァァとかいって吼えてた・・・お前、なんでこのタイミングでその話持ち出してきたんだよ。しかもそれくらいの話を溜めて出してくるんじゃない!

ていうかチエチャン一択なわけで。

そっち系ってなんだし!お前のいうそっち系ってなんだよ!チエチャンそっち系だったらあっち系のお前の方が間違ってるね!俺はそう思うね!
そうだろ?まぁ陽介にとっては純粋に楽しい女友達ってことなんだろうな。でも知ってますか、男女間に友情は存在しないって科学的に証明されたことを・・・!どんなに友情だと思っていても、それは愛情なんだそうです。だからふとした拍子に今まで友達だと思ってたアイツが好きになっちゃった、っていうのは単純に友情だと思ってたものが愛情だったって気づいたってだけなんですって。
まぁ確かに同姓間の友情でふとした拍子に「アイツが好きかも」ってならないですもんね。なったとしてもそれは自分の性癖に気がついてしまっただけですからね。
なもんで、陽介のそれも、どこかで愛に変わる可能性もあるわけですね。まぁそれはこの私が許しませんがね!


巽完二がマヨナカテレビに映ったと分かれば、これは犯人より先回りして巽完二に警告をしてあげなければいけません。ということで、実家である染物屋にやってきました。生憎巽完二はいませんでしたが、店から出るとそこには巽完二ともう一人あんまり見かけない少年の姿が!と、とりあえず隠れるか!

コントしてる場合じゃねーんだよお前ら!

小柄な少年が小粋な少年に見えたのは俺だけで良い。
迎えに行くって事は他校か、中学生ってことか?だとしたら敬語を喋れ敬語を。もうゲーム世界の後輩はこれだからダメなんだ・・・。
なにその怖い思考・・・
いやいや、人間として興味があるってことじゃないの?個人的にも母親のためにゾク潰すとかなかなかカッコイイことしてる感じですからね。まぁ、方法はアレだけどとは堂島さんも言ってはいたけれど。でもちゃんと行動に起こせる勇気ってのは凄いし、なにより結果が伴ってるのがもっと凄い。下手したら陽介の座を奪うくらいの男かもしれない!レイジ的なね!

その後隠れてるのがバレまして、っていうか隠れてるつもりは多分あんまりなかったけど、音尾たちは逃げ出した!
例の共通点・・・一件目の事件に関係している女性・・・ねぇ・・・。まぁ、その部分端折っちゃったからアレなんですが、一番最初に陽介とチエチャン3人でテレビの中に行った時、マズい感じで吊るされてたスカーフ。あのスカーフが実は山野アナの持ち物と一緒で、かつ巽屋で買ったものだったんですね。だから巽完二の母親には今までの犠牲者と関係があるということですね。
ならマヨナカテレビに映るのは母親の方であって然るべきなのに、実際映ったのは完二の方・・・分からん。分からんけど、とりあえず推理が外れたってことだろ?

次の日。小粋な少年との待ち合わせ現場を張り込む特捜隊。しかし4人でやることねーだろ。分担しろ、分担を。携帯もあるんだから、「ターゲット、市内を北に進行中。この先県道に出ますドーゾ」くらいの連携をだな・・・!
なにその台詞・・・。そして俺この台詞超トラウマなんだけど。
お、ここでようやく分担になりましたね!犯人を捕らえる為に、店側を張り込むのと巽完二尾行か・・・どちらでもいいけど、班分けはちゃんと選べるんでしょうね。勿論班分けっていうか、もうこのゲームがスタートした時から決まってますけど、チエチャンと忍くんが組むに決まってるでしょうが!ねー、チエチャン忍くんと行こ・・・

マジで忍ざまぁwww

張り倒すぞお前。ちなみにこの結果を受けてロードして改めて天城さんと組むを選んだらあっさり分かってしまいました。畜生、まだ陽介には勝てないっていうのかよ!忍くんのイケメンはまだ陽介の足元にも及んでないってことなのかよ!
まぁ、いいや。天城さん頑張ろうぜ。

こういうのは男が買ってこいよ忍よー!見えないところで「ううん、私が買ってくるから!」と強く言われたという描写があった可能性もありますけどね。
チエチャンは確かに男友達が多そうだね。その中に何人の隠れ里中ファンがいるんだろうか・・・。まぁちょっとでもそれを出してこようもんなら、忍くんの鉄拳が飛びますけどね。ライバルは少しでも少ない方がいいだろう?まぁそのライバルもどうやら陽介だけのようですがね・・・。

私も楽しいよでぱりーんときたー!

天城さんのコミュができた所で、漸く私も天城さん呼びから脱却できますね。なんて呼ぼうかな・・・。ユキチャンじゃチエチャンと被るしなぁ。よし、敬意と親愛の意をこめてユッキーと呼ぶか。なんかバイトのカメラアシスタントのような響きですが、関係ないと思う。
そうなれば捜査に必要な電話番号とメルアドの交換が必要だね!ここは捜査にかこつけて、なんてチエチャンの時と同じような方法を使うなど男らしくなどない!ストレートに聞くんだ、今の忍ならいけるはずだ!
おっしゃー!しかもいつでも連絡してね、だってよ!マジで爆発してくれ音尾忍!

なんかイチャつきだした忍とユッキーですが、そういえば巽完二尾行犯はどうなったかというと・・・。
なにやってんだお前ら
あぁ、その通りだな。しかし張り込み組は何やってんだろうね、なんて話をしてる場合じゃないよね!ちゃんとターゲットを見て!ちゃんと尾行して君ら!
いや、いやいや!チエチャン待ってくれ!彼はユッキーじゃなくて、チエチャンこそ気にってるんだってば!確かに、ユッキーの連絡先を思い切りストレートに聞いてたけどね?でもあれはどうせ必要じゃないですか。だったら普通に聞いた方が変な感じがしなくていいかなって思ったんだって!陽介のこの台詞もなんかフォローじゃなくて上手いことライバルを減らそうとしているように感じてしまうな・・・。
張り倒すぞお前

チエチャンは許す!
バカップルじゃねーよ!陽介だけがただのバカだよ!しかし巽完二も近頃周りで色々あったようで、なんかピリピリしてるみたいですねー。なんか、こういう人種ってちゃんと話せないのが多いですけど、やっぱ巽完二は違うんだろうなぁ。所謂ゴクセンに出てくるような柔軟な不良なんだろうなぁ。
へ、変じゃねーよ!柔軟なんだっつったの!いや、母親のためって大きいとはいえ、1人のためにゾク潰すって相当変だとは思う・・・。わー逃げろー

そういう男子とは絶対にお付き合いしないようにね!


その夜、どうやら巽完二がいなくなってしまったようです。母親曰く、こういうことは良くあるとのことなんですが、それでもマヨナカテレビに映ったあとですからねぇ。多分テレビの中だな。
さーえ、今夜のマヨナカテレビはっと・・・


は?


どどどどどどうした、巽完二どうした!目を覚ませ!突入すんな!突入されんぞお前ェェェ!まぁ恋愛対象が異性だろうが同性だろうが本人同士が幸せならなんだって構わないんですが、なんかこれは凄い恐いタイプのアレな気がするよ!アメリカの男子トイレのような恐さを感じるよ!
陽介落ち着け、落ち着いてタイムマシンを探せ。
しゃーねーよ、だって逃げてきちゃったんだもの。崇高な愛を求めるっていうか、崇高な愛を貪る施設であるような気がします。


女性ばっか狙ってる時点で犯人は恐ろしくヘンタイだけどなー。この陽介チエチャンのやり取りが妙に好きだったりする。
犯人の処遇:も絶対ブチのめす→顔じゅうクツ跡 RankUp!!

2011/5/16

ペルソナ4 今更プレイ日記 その13

ペルソナ4 今更プレイ日記 その13

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
発見伝と旅行

◆5月1日
もうすぐGWだぜヒャッハーな日曜日。いやぁ、これは気になるあの子でも誘ってデートに行くしかないんじゃないだろうかと考えたその矢先、なんとチエチャンからお電話!
っべー!デートに誘われちゃうかーそうかそうかー!これは音尾くんもテンション鰻のぼ…あ、テレビっすか。そっすか。なんか、いや別に俺は良いんですよ?でも音尾くんを操るプレイヤーとしてはなんかねぇ?やっぱ彼の気持ちを考えるとなんかちょっと可哀想になるじゃないですか。なんか着信元確認した瞬間に心が小躍りしたと思うんですよ。そんな純粋な少年の心を弄んばれたと言っても過言ではないんですよ!酷い!チエチャンたらなんて残酷な女!

でもチエチャンの誘いにNOとは言えないのでジュネスへ向かいます。
あまぎさんもしっかり参加なさってるようなので、状況確認してみたり!天気予報を確認してみたり。そういえばチエチャンが天気確認してたときは陽介がやたら突っかかってましたけど、天城さんになった途端この陽介のデレようたるや…!許せんな、この男。

れっつらてれびー

入るや否やクマ吉っさんからお話がありまして、なんかお城、天城さんダンジョンから強いシャドウの気配がするとかなんとか…。ふーん、強いんだったらまだ行かなくていいねってことで、もしかしたら陽介のシャドウとやりあった酒屋にも何かしらあるかと思いまして赴いてみれば、武器が落っこちてましたよ!これぞドラクエで鍛えられたA連打のクセ。信じられないくらい分かりやすいものを見落としたりもしますが、まぁ探索においては間違いのない方法ですよね!っても、丁寧にも調べるマーク?みたいなの出てきますからね。別に連打しなくても大丈夫なんですけどね。

しかし城から気配がするとか言っておいて何で場所忘れるんだバーカバーカ。
でも天城さんが覚えてた。陽介の酒屋といい、クマはクリアしたら忘れていって、最新のダンジョンだけを案内してくれるっていう感じなのかな。

とはいえ、天城さんダンジョンが1階からやり直しになってるので、とりあえず最上階までの道は開いておこうと思いますよ!敵の再配置はない模様。
そしてここでアルカナチャーンス!稀になんて言いつつかなり頻繁に発生するアルカナチャーンス!(ネタバレ)ペルソナか外れかだけじゃなくなったか、良かった良かった。ここではシャッフルタイムの時とは違い、強運にも塔の正位置を引き当てます。これは完全にランダムのようで、自動で止まります。逆位置だと悪いことが起きるんだろうなぁ…。
で、塔の正位置はなんか宝箱でアイテムをゲットした際にオマケがつくようです。なに、手に入れたアイテムもう1個!的な?それだったら鍵付きを狙うけど、とりあえず目の前に普通の宝箱があるのでそれで試してみま…う、嘘だろ…?美味すぎる…!
まぁそのあと何回か戦ってたら効果消えましたけどね!

ヒーホー君爆誕。やべーよ、ジャックフロスト可愛いよ!コンゴトモヨロシク!
更に!合体予報効果で、本来ならば火炎弱点であるジャックフロストですが、火炎耐性を獲得!弱点なしの可愛いヤツになりました。ま、ブフはチエチャンが使えるので氷弱点の中ボスとかやたら体力の多いヤツくらいにしか使わないような気もしますが…。
ついでに成長限界になったピクシーも合体に使いまして、オベロン誕生。主人公属性であるジオを使い、戦闘から必ず逃げられるトラフーリを引き継がせました。このトラフーリは便利なんですよね…!流石に風雲雪子城では使うほどの敵はいませんが、場合によっては逃げるのに複数ターン必要なゲームなので、今後どうしようもないくらい強い敵と出会ってしまったらオベロンが大活躍するかもしれません。


◆5月2日

おーはよー
そうだね、明日からGWなんだよなぁ。高校の時分って3連休しかなかったっけ?もちっと休めてたような気がするんですけど、まぁいいや。
GWだからといって浮かれずに、たまにはテレビで経験値を稼いでこいと…。でもまだ中に人が入っちゃった訳でもないし、流石にGWは遊んでも良いんじゃないの天城さん。むしろ抜けるときに空気抜いておかないと破裂しちゃうぜ?ただでさえおかしな世界なんだし、精神力はこういう時にこそしっかりと養っておくべきですよ。

少なくともテメーには見せてねぇよ。セクハラで訴えられんぞ。

いよいよ中間テストが近づいてきたと言うことで、モロキンよりテストのご説明を賜りました。とりあえず結果が良ければ好感度が上がるのか、上がりやすくなるのか
どちらかですかね。それにしたって仲が深まりやすくなるってなおかしな感じですね…。学年トップクラスのやつと仲良くしとけば、みたいな邪な感情を感じずにいられませんもの。ま、今の音尾くんの学力で学年1位は不可能だと思いますけどねー。そもそも学年1位とかゲームや漫画の主人公たちはいとも簡単に取りすぎなんだよ…。
そういうところが分からん。あぁ、分からんさ!俺はそんなもん認めないぞ!学年トップになってから近づいてくる連中は信用できないね!

そしてこんな荒れきってしまった俺の操る音尾忍になんの用だというんだ!なにぃ?天使像が欲しいだとぉ?そんなもんが容易く手に入る訳がないだろ!なんでそのお願いを忍くんにしたんですか!いい加減にしてくれたまえ、私は忙し…くそ、なんてフェミニストなのだ忍め…。女子に優しく、分かってたことですけどね。天使ついでに悪魔像もだってー!?

春ですね。出会いと別れ、色めき立つ恋の季節ですね。自分で話しかけないで友達使って趣味とか聞き出すのはいいけど、バレると気持ちわるがられるで…。まぁ忍くん的には報酬が貰えればそれで一向に構わないんですけどね!

そりゃあんなマヨナカテレビが流れれば居心地も悪くなるよなぁ。俺達がどうにかしてやるべきじゃないのか、忍。とりあえずカチューシャ外してくれるように交渉しようぜ!

ローカル銀行を襲うとは不届きな野郎だ。ATMを重機で壊すなんて、全然スマートじゃないしな。
お父さんはこれには駆り立てられてないんじゃないの?だってお父さんは殺人とか傷害とかそっちの係だろ?ま、踊るから仕入れた超俄な知識ですけどね!
今では全員が垣根なしに…ってのは無いだろうしなぁ。
そのお父さんから入電!なんと帰りは遅いうえに愛娘と約束したはずのGWのお休みも取れなくなっただとー!?
大人にとっては当たり前で些細なことかも知れないけどな、幼少期のこういうのは響いてくるんだぞ!ただでさえ片親なのに、これで菜々子ちゃんがグレたり引きこもったりしたら、堂島さん。貴方が犯人だ。
子どもを傷つける罪は重いぞ。老後とか大変だぞ、こんな感じになるんだぞ。


◆5月3日

おはよー!
でも残念だなぁ、菜々子ちゃん。旅行楽しみだったのにね。音尾くんもなんか気を効かしてジュネスでもいいこら連れていってやんなさいよ!コミュを築け!

そんな気の回らない男音尾忍にシビレをきらしたのか、チエチャンが訪ねてきてくれました。どうやら遊びに誘ってくれてるようですよ!天城さんもくるの?あ…そうなんだ…。いや、残念なんかじゃないけどね。なんか、彼女といつも一緒の…なんだっけ、カチューシャさん?アイツとはちょっと馬が合わないかなって感じですよね。

チエチャンマジ天使。

自分の家をそんな卑下するもんじゃないぞ、陽介。立派なところじゃないか。田舎の不便さを一気に解消し、昔からある地元に根付いた小さな商店を次々に潰してその勢力を拡大していったジュネスじゃないか。胸を張れ、そして槍玉になれ。それがジュネス国の王子の使命なのだから。

菜々子ちゃんマジ天使

しかし本当はジュネスじゃなくてお弁当作ってどっかに旅行の予定だったと菜々子さん暴露。それに伴ってチエチャンにからかわれる忍くん。
そういえば忍くんてば菜々子になんて呼ばれてるんだろう。多分「あの…」とか「ねぇ」とかって呼ばれてるんだろうな。暮らしはじめてもう1カ月だろー?子どもなんて数日で環境に適用しそうなもんですけどね。なかなか心の仮面が分厚いようだ、菜々子殿。

嘘をつくんじゃない!

チエチャンが料理上手いわけないだろ!そんなギャップがあってたまるか!むしろ王道で下手であって欲しいわ!
どうでもいいけど陽介とチエチャンいいコンビだよな。なんか、いい友達臭がプンプンするもの。そもそも都会勢の陽介と仲良くしてるチエチャンの優しさと、媚びない陽介ってのがいい感じにアレしてんだろうなぁ。そこに天城さんもスッと入り込んでるものね。学校で居心地悪がってる分、メンバーで集合してるときくらいは心穏やかにいて欲しいもんだね。そしていつかカチューシャを外してもらおう。

子どもにだって気さくな陽介!これで友達少ないとか田舎残酷過ぎる。

マジ花村とかないわ…

もうなるべく早く盲腸になればいいのに。知らなかったからで済まされないこともあるんだよ、このゴミクズ野郎!お前は菜々子の天使性に癒された口のくせに、恩を仇で返すような真似しやがって…!
いいんだ菜々子言ってやれ!そうだな、お父さんいるから寂しくないな!それに今は…?

陽介、GJ

素晴らしい言葉を引き出してくれましたよ。これを狙ってたんだな!陽介。流石は音尾忍の唯一無二の相棒だ!ようやく、ようやく音尾くんをお兄ちゃんと呼んでくれましたね…。いま、音尾忍は泣いている
チエチャンは優しいいいお姉さんになってくれそうだ。
陽介も音尾くんとは違うベクトルでよいお兄さんになってくれそうだ。なんだろ、態度を変えないで目線を下げるみたいな感じがするなー。
こ、これは…まさか…

パリーンときたー!

正義コミュかー。可愛いは正義、そういうことか。
半分なんてそんなそんな、菜々子が好きなだけお食べ!音尾くんは残ったソースとマヨネーズと青のりだけでだいじょうぶだから。それでも生きていけるから。

楽しかったねー!
菜々子ちゃんマジ天使。番長はシスコン説が流れてもこれは仕方ないレベル。


◆5月4日

ちょっと遊ぶってなに?1時間くらいってこと?だったら面倒くさいから断りた…お前、そういうことだったのか。菜々子ちゃんのためなら仕方ないわ。それならもうどこへでも行くもんね!

そしてなにこの濃い面子!菜々子若干可哀想だろ!人見知りする子なのに!
ふーん、一条んとこも妹さんがいるのか。この口ぶりだとまだ小さいのかな?まぁ一条なんつー名前なくらいだから、父親をお父様と呼んで常に敬語で話すくらいの人物には成長するんじゃね?俺の予想があってれば、だけど。
おや?
おやおや?
なにもー菜々子さんったら可愛らしいとこがあるじゃな長瀬お前ェェェ!
前々から思ってたけどお前救いようのない馬鹿な!照れてるに決まってるだろ!いや、それが悪意でないことは俺にも分かるけれども、だからってお前…もう喋るな!
でも、そんなとこも、長瀬らしウワァァァァアァァ!

行ったねー!ジュネス楽しかったねー!


◆5月5日

せっかくなので普段行かないところに行くそうです。
あー、ここでやっと神社に行けるのか!だったらこれは神社を選ぶべきだと思うんですよね。駅前はゲームの世界に降り立った最初の日に見たし、食品売り場っても陽介がバイトしてるくらいじゃねーの?神社でいいよ神社で!

商店街の神社、どうやらあまり人の手で整備されたりとかってのがないようですね。古びた、本当に昔からある〝だけ〟の神社、みたいな。
なんて悪口を言ってしまったら誰かに見られていただと!?ち、違うんです神様!別に神様のことを悪く言ったわけではなくて・・・あ、キツネだ
どうやら絵馬とやらを口にくわえてるようで。神主さん敵名人も見当たらないのに一体どこでこんなもの売ってるんだろうか。しかも書かれてる内容はなかなかハートフルじゃないか。あー、この葉っぱで治るみたいなことなのかな?おや、爺さんいきなり出てきてそんな興奮したら血圧が上がりますよ・・・。足が治っても血圧が上がったらまた圭太くんと遊びにいけなくなっちゃいますよ。
勿論この葉っぱあげるさ!よく分からんがスッポン効果もあったようです。そしてお爺さんは飛び跳ねてお賽銭を投げ入れていき、都市伝説もびっくりなスピードでお家に帰っていきましたとさ。
あー、そういえば変な生物がお金のありがたみが分かってるみたいな事を先生が授業中に言ってたもんな。なにそれ凄い可愛い

ぱりーんときたー!

なんとこのキツネはテレビの中まで助けてくれるっぽいですね。恐らくヒールスポットみたいな感じかなー。しっかりとお金は取られるようですが、値段によってはこれから先のダンジョン攻略は恐ろしく楽なものになりそうですね。まぁ現状では予想ではありますが・・・。そうだよな、いつでも助けに来てくれるとは限らないのか。

お、地方銀行を狙った全然スマートじゃないヤツが遂に逮捕か!プメナ・スシン・・・?なんだろう、このよく分からない名前。まさかストーリーに関わってきたりしないだろうな?
実は俺がプメナ・スシンだったのさ!
みたいな展開が待ち受けていないだろうな!出来ればサブストーリーでお願いします!

ダメです、許されません

堂島さんがお仕事からご帰宅です。安い給料でよく働くこって・・・。そして子どものご機嫌をモノで取ろうとするダメなお父さんの典型的なことをしてくれるわ!堂島さん、俺ァあんたの男気は気に入ってる。だがな、父親としてのあんたはダメだ。そんなもんで、菜々子の心が満たさ良かったね菜々子ちゃん!
え、音尾くんにもあるんすか?な、なんだよ堂島さん。そんなことしなくたって、俺は堂島さんのことを嫌いになんてならないぜ!いいセンスだ!

怖いくらいのセンス!

この水着を着ることを想像した・・・。い、行ける!この勇気なら夏、この水着でデビューできる!


◆5月6日

ういっすー
自転車かぁ。直すっつーか、ちゃんとしたマウンテンバイクならちゃんとパーツ買えばいいんじゃね?まぁこんな田舎じゃちゃんとした自転車屋とかないのかもしれないけど、頼めば取り寄せてくれたりするんじゃないの?まぁオンロードしか走らないんだったらさー、スリックタイヤとかに変えたらいいんじゃない?抵抗少ないから無駄な力をかけたりもしなくて済むと思うし・・・っても、俺は自転車素人だからアレだけど、うん、聞けよ!

そうかもしれないねー。あの件で2人ともぶっちゃけたしね。そういうのを乗り越えて分かり合えた友情ってのは強いんじゃないかな。まぁ女の友情はペラペラとも言うけどなー。
いや、歩きながら話したらいいと思うんだ。そうしろそうしろ!田舎ってやっぱバイク通OKなんだろうね。バイクってか原付だな。原付の免許なんか1日で取れるんだからさっさと取ってこいよ。中古だったら本体も3万くらいで買えちゃうだろ。

昼休みに陽介に誘われちまったぜー!いやそりゃ相棒のお前から誘われたら遊ぶしか・・・ごめん、陽介。女の子の誘いは絶対なんだわ。神の教えよりも重いんだわ。女の子って言うかチエチャンのお誘いはもう仕方ないとしか言えないもん。

それではゲームが終わってしまいます
事件が続くんであれば、やっぱり映るんじゃなかろうかね。まぁ映ったらまた助けに・・・行けないな、それは行けない。マジかー、テストがそろそろあるかー!そんな時期ですよね、GW中に勉強しておけよってヤツですもんね。今までの人生でGWに勉強したことなど一度も無いけどな!なんだったらちょっと後悔するレベルで!大体テストってな、なんのためにあるんですかねー。考えてもみてくださいよ。勉強は大事ですけど、その学んだ知識が必要なのって学生でいる間だけなんですよ。勿論、最低限の知識は必要ではありますが、本当に生きていくために必要なのは知恵だって思うんです。
学校が教える知識も、結局知恵が無ければうまく使えない。なら学校が教えるべきは算数じゃないだろ、金の稼ぎ方だろ!

チエチャンも十分二物ってると思う

旅館の手伝いとかしつつちゃんと勉強してるって偉い子ねぇ・・・。俺も天城さんに勉強教えてもらいたいわー。ていうか異性に勉強教えてもらうってたまらんシチュエーションじゃね?よ、陽介に天城さんはやれん!ダメだダメだ!絶対ダメだこのやろー!
オヤジギャグってか、セクハラだろマジで。確かにな

キャホォォォォォ!チエチャーン!

道場とか通ったらよろしい。なんという破壊的ドジっ子。「一緒に(修行)やろうよ、リーダー!」って、こんな時に都合よくリーダー呼ばわりして!本当にここまでで何回リダーと呼ばれてるんだろうか。分からん、分からんけどなんだったらまだ片手で数えられるかそれくらいだぞ・・・!
いや、勿論そんなことに関わらず勿論OKなんですけどね。ラーンクアーップ
うさぎ跳びってヒザと腰に相当悪いからダメなんじゃなかったっけ?単純に根性がつくってだけじゃないの?だったら階段ダッシュとかの方がうさぎ跳びよりは安全に鍛えられるような気がするし、この川原で男女が2人でうさぎ跳びしてたらお巡りさん来るよ・・・。

ただいまー

堂島さんが忍くんにトークを持ちかけてきた!これは大人の渋さを吸収するチャンスだ!
そうですね、誰かさんが仕事だったり誰かさんが穴埋めで出勤したりしてたせいで全然ゆっくり話してませんでしたね。

なにそのベタな台詞!

なんだよ、堂島さんもうちょっとフランクな感じなのかと思ったら、こういうなんてことない話ってのは苦手な感じなのか。1年限りとはいえ父親代わりだしなー。しっかりしようっていうか、そういうアレはあるんだとは思いますけどね。
と思ったら話しにくくしてた理由はそれですか叔父さん!事件の陰に音尾君はいないだろう・・・。事件が起きた後に音尾君の間違いだろう!失敬です、失敬です!
堂島さんの領分に足は突っ込んでませんが、テレビには全身突っ込んでます。

そうだそうだー。音尾君は悪くないんだぞー!

ま、根底はそれですよね。分かってます、堂島さん。ぱりんときた。


・・・今回ちょっとスピードアップしたんですけど、それでもやっぱりダメだ。流石にこのペースは俺が無理。なので、次回からもうストーリーに関係ない部分はバッサリと端折ることとします!そういう部分も魅力的なんですけどね、13でようやく4月終わりとか、もうどうしようもない。その30までには収めたいですなぁ。

2011/5/14

ペルソナ4 今更プレイ日記 その12

ペルソナ4 今更プレイ日記その12

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
白馬の王子は、馬になど乗っていなかったのだ。

◆4月28日

天城さんを助けて今日は生憎の雨でございます。皆様如何お過ごしでしょうか、音尾忍と愉快な仲間たちのお時間でございます。

おはよー

チエチャン、天城さんは大丈夫なんだろうか。身体的にっていうより、あんな姿?を人前、しかもクラスメイトに晒しちゃって普通に今後とも生活できるような図太い人には見えないもんなぁ…。
あ、そうなの?そりゃよかったよー。まぁ見られたのが忍くんたちで良かったよね。親友のチエチャンに実はしっかりしてる陽介、そして発言権のない主人公の音尾忍。彼らなら口外しない&できないでしょうからね。安心して学校に来てもらいたいところです。
それもこれもチエチャンのおかげだね!ありがとチエチャン
照れてる照れてるー!クマを忘れないチエチャン、評価ポイントがまた上がってしまったなぁ。

お昼休みにでこっぱちが音尾くんより右から襲来。部活に出るかの確認でしたが、まぁまだ分からないので保留としておきましたが、実際は部活に入った以上は活動日には必ず出ないといけないんだと思うんだけどねぇ。文化部だから緩いってこともないだろうしなぁ…。

ほほーぅ、神社の変な生き物ってキツネのことだったのか(前回参照)ここまでプッシュされればもう何かしらのイベントが起きても不思議じゃないね!よーし、突入だ忍ー!


嘘だァァァ


今行かないでいつ行くの?キツネを探してみるって立派な用事じゃね?それともなに、雨降ってるからそういうのは嫌だってか?ゲームの主人公がプレイヤーという大いなる意思に背いてんじゃねーぞ…!
まぁ行きたくないのなら仕方ありません。イケメンの意見を尊重してとりあえず別のことでもしますかね。
しかし校内のコミュはでこだけなんですよねー。木曜日はハズレの日なのか、それとも運動部のように雨だと出来ないコミュが多いのか…。そうなると雨の日は行動が限られてくるのか、雨ならではの何かがあるのか。

と思ったら早速発見、愛家にて「雨の日スペシャル肉丼」ですって。いろいと鍛えられそうな気がするらしい…。3000得んかぁ。まぁ大した金額でもないしちょっと試してみてもいいですかね。
マスター、スペーシャルな肉丼をひとつだ。

米が出てこない恐怖

完食への道は程遠いようです…。しかしパラメータが3つも上がりました。これはパラ上げにはベストな方法なんじゃないかなー。まぁ肉丼で得た知識が今後なんの役に立つのかは甚だ疑問ではありますが…。

ただいまー!

そういや、あの濃い本…素敵な漢を買ってたな…。よ、読んでみるか
中身なんだ、要は性別とかじゃなくて中身の話なのか!良かったわ、なんか凄いマニアックな感じの本じゃなくて!


◆4月29日

またもや雨でございます。恐らく今日までには天城さんを助けないといけないんでしょうね。まぁ僕たちはもう助けましたから!安心して昭和の日を満喫することができるというものです。

まぁ愛家だけどな

やるじゃねぇか、スペシャル肉丼…!きょ、今日のところはこれくらいで勘弁してやる!

まぁ交通課の人たちは大変だと思いますよ。実際交通事故は増えてると思うんですよねー。

エビデーヤンライジュネス!

菜々子さんどうしました?そりゃジュネスはゴールデンウィークも営業してるでしょーよ。むしろゴールデンウィークどころか年中無休でしょうね、ジュネス。
あ、なるほどねー。そりゃ折角の大型連休だもの!どっか行きたいよね!いや忍くん的にも菜々子ちゃんや堂島さんとの仲をグッと縮めるチャンスだと思うもの!そりゃ仮に予定があったとしてもプレイヤー権限で中止にさせます!
よーし、それじゃ早速行き先決めちゃおっか!菜々子ちゃんはどこがよいのかな?

ごめんそれはねーよ

マヨナカテレビには誰も映らないが、何やら怪しげな影が見え隠れしておる…。まさか犯人なんだろうなぁ。それともお得意の諦観者か…。いずれにせよあの影は間違いなく悪者である。


◆4月30日

なんか待ち伏せしてる子がおるで。貴様!そこで何をしている!

あ、おはよー

なんか思ってたよりも元気そうでなによりだわー。そしてカチューシャも復活ですか!いやぁ、やっぱり天城さんには赤が似合いますもんね!映えてる、美しい黒髪に赤が映えてる!だから外してくれないかなー。もう個性としてはその真っ赤なセーター?カーディガン?で十分アピールできてるから。更にカチューシャって、もう自己顕示欲高すぎるだろ。
いや、俺はそんなことは言っていない
でも君の照れた顔、色っぽい

なんというエアブレイカー!

そして何故学校と逆に歩き出したし!別にここで待ってればよくない?そんなに忍くん嫌い?初日は仲良く3人で下校したのに、命張って助けたらもうこんな感じ?シンジラレナーイ!

黙ってろ山田PTA総会で槍玉に上げてやる。
お馴染みの問題ですが、今回の質問は太陽系で一番高い山とはなにか?という問題。そんなの知らないけど…と毎回の素晴らしい推理によって分からない問題をスラスラ回答してきた忍くん、今回も素晴らしい推理が飛び出すかと思いきや、なんかこの選択肢だとなんとなく分かっちゃわない…?
やっぱ正解ー。火星にあるオリンポス山ってのはエベレストの3倍の標高らしいですよ。まぁその山は登るどころか、まず現地にすら行けないですからねー。アルピニストの方々は悔しいでしょうて。でもいつかは「太陽系一高い山、登頂成功!」とかいうみだしが出たりするんだろう。むしろ安全に火星まで行けて、そこで動ける技術さえあれば地球の登山より楽そう。重力ないし。多少しか。

放課後は屋上で駄弁るに限る。そして天城さんをパシるチエチャン。カップラくらい自分で買えば!あれを2つ持って屋上まで来るの大変だったと思うよ!
しかしおそばの方って渡したのが緑色ってことは、天城さんが持ってた赤いのはうどん…?いや、そんなまさか。
しかしチエチャンって部活やってたんですねー。合気道部とか?空手部とかかなー。間違っても野球部マネージャーとかっていうアじゃないでしょうしね…。ていうか部活前なら部室行けば!
さて、天城さんに改めて犯人の顔を見てないか、何か覚えていないかと聞いてみるものの有力な情報と言えば手口の情報くらいでしょうか。しかし旅館住まいで玄関のチャイムが鳴る・・・って結構限定されてこないか?いや、仕組みは分からないけど、そういうところまで行く人って凄い限られてる気がするんですよね。それこそ旅館関係者とかなんじゃないだろうか。まだ犯人は姿を現してないだろうし、今後出てくる旅館の人とかその近辺の人には要注意な気がするな。
まぁでもそれも関係ないといえば関係ないのか・・・。やっぱり誰しもが犯人の可能性はあるけど、それを微塵にも出してないってことなんだろうな。今までの人も、これからの人も疑わなくちゃいけないってことかな。それともP3のように分かりやすい・・・それはないな。
シリアスな感じにしといて・・・うじゃける!チエチャンも参戦表明。天城さんも参戦表明!そして天城さんコミュ早く発生しないかな!いい加減「天城さん」って打つの面倒くさい!
ラーンクアップー。どうでもいいけど男女で分かれて見つめあうのやめてくれない。
犯人を捕まえるためには作戦が必要ですね。そう、まさにそれ。連続殺人となればターゲットの共通点が見えてくる。それに絞っていけば狙いがつけられるんじゃないだろうか。
最大の共通点は被害者が全員女性であるところだろうなぁ。きっと、っていうか絶対ヘンタイだと思う。とりあえず、人をテレビに入れるなんて力仕事ですからね。犯人は十中八九男とみてでしょう。いやアマゾネス体型な人でも出てくれば話は別ですけれども・・・。
まぁその線もあるな。「女性だけ」が共通点だとどうしようないですしね。・・・とはいえこれだけの手がかりじゃどうしようもないし、マヨナカテレビを一度見てから、考えよっか☆い、いや、別に考えるのが面倒くさくなったわけじゃないんだよ。

そういやチエチャンと天城さんのカップラが服の色とシンクロしてるじゃねーか・・・!
いや、それはどうでもいい。何故そんなカップラばかり見てしまうのか。そう!この夕焼け色濃くんる下校時間。男子たるもの腹の一つや二つ減るものなのです。そして今、目の前にあるカップラーメンから立ち昇る芳醇なダシの香り。これに抗える男子がいるでしょkいやいない!つまりこれは拷問!目の前にありながら他人のものを盗るべからずという教えのもとに形成された日本人の理性を巧みに利用した拷問に違いないのです!浦島太郎に代表されるとおり、人間は欲求に勝てぬ生物。それをこうも残酷に利用しようとは、なんたる非道な行い!貴様らそれでも人間かー!
と、ここまで言えば流石に一口くらいはくれるでしょう。そしてまさかの商品名ドン
ちょ、ちょっと食べるー!
お前に子羊の何が分かるってんだ!そんな稚拙な言葉で表現できるほど子羊たちの気持ちは軽いもんじゃない!よってお前が貰う分のそばは忍が頂く!
しかし、一口か・・・。しかしこれは眠りにつく獅子を起こすだけではないだろうか。そう、これもまた拷問に違いないのだ!だがそれしきのことで我らが音尾忍・花村陽介を止められると思ったか!奴らの胃袋は・・・宇宙だ。
天城さんが可愛いじゃないか・・・!おあげくらい俺が何枚でも買ってあげるよー!しかしたかが一杯120円のものを多少食べて肉に化けるか・・・。恐ろしい錬金術である。そして天城さんには俺が100枚くらいおあげ買ってあげるね!
黙ってろ。高校生がフィレ肉食うなんざ100万年早いんだよ。ガキは大人しく牛丼で腹いっぱいにしてな。

まさかのジュネス

天城さん大丈夫?おあげじゃなくて大丈夫?チエチャン部活行かなくて大丈夫?
それはそうと、犯人の動機ってなんなんだろうね。山野アナだけなら不倫による恨みとかがある。小西先輩は第一発見者という特筆すべきものがある。そう考えれば小西先輩は第一発見者だから殺された、というのが濃厚になるけど、テレビに入れるだけなのに証拠も何もあるんだろうかと天城さん。まぁ確かに完全犯罪っぽいけど、デスノート使った殺人すら犯人見つかってしまうんだし、テレビだなんったらもうそれこそ必ず上がるんじゃないのかね。
んなこと言ってたら我らが情報提供者がきたよー。

なに言ってんだお前

ようメッセンジャー。いやそれはねーよ。いいとこパシりだよ。
足立の推理前編足立の推理後編足立の推理の結果

閑話休題

ようクマー。チエチャン部活行かないの?
さて、これで天城さんも正式な仲間になったのでクマからメガネを授与されます。天城さんメガネ美人だなぁ。これでそのカチューシャなかったらパーペキな気がするんですけどねー。
え?なんでクマはそんなにメガネを持っているかって?それは、あの、のっぴきならねぇ事情で説明はできないっていうか・・・。
いやいや!ホラ、コレでも見て気を和ませてよ!天城さんの素がひょっこりと出てきたー!

堂島さんに学ぶ大人の上手な嘘のつき方。あ、ごめんバレてるっぽい!さすがは菜々子さん、学習してらっしゃる!
とはいえ堂島さん、やっぱりどこか連れて行ってあげるべきだと思うんですよ。いくらなんでもGWの思い出が陽介のテリトリーなんて可哀相ですもん。どこか、どこか旅行とか!熱海とかでもいいじゃないですか。見てくださいよ、この旅行に行くと告げた時の菜々子ちゃんスマイル。エビデーヤンライどころの騒ぎじゃないですよ。勿論、菜々子ちゃんのためなら漢音尾忍、どこまでついて行く所存でしょうね。かわいいかわいい
え?菜々子ちゃん弁当持って行きたいの?弁当ねぇ・・・。そもそもこの家基本が惣菜だからなぁ。食費とかとんでもないんだろうなぁ。まぁ?音尾忍は幼少の頃からの英才教育でそこらにいる料理人よりかは遥かに美味しい食事を作れますけど?ジュネス程度に売ってる食材でも世界18位くらいの料理は作れますけど?まぁでも弁当ってなるとちょっとジャンルが変わってくるというか、冷めても美味しいってなるとやっぱり時間をかけて研究もしないといけないですし、やっぱりお弁当っても菜々子ちゃんには申し訳ないけど惣菜弁と頑張れ忍!

超楽しみ。

2011/5/7

ペルソナ4 今更プレイ日記 その11

ペルソナ4 今更プレイ日記 その11

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
初めてのイゴり

◆4月25日

ということで、前回は中ボスを2回ほど倒したところで終了していたでしょうか。無事倒しまして、多少ペルソナの強化も終わったところで本日25日よりスタートとなります、その11!11も記しておいて未だ4月とはこれ如何に。最初のダンジョンが過ぎ去れば多少テンポアッブもできると思うんですけどねー。

そんなわけで本日は文化部解禁ってことでね!音尾忍の得意技である立ち聞きによって仕入れた新鮮な情報です!長くなるからなんで募集期間限定されてんの?とかそういう深いところに突っ込みは入れないことにしますよ!テンポを大事にいこうじゃないか。

おっはよー

あー、見た見た。それ見て焦って一条の誘いを断った挙げ句、バランサーにアギ殺された苦い思い出がぽろぽろ。

本日の授業は体育ですが、貴方は英語担当体育教師の近藤先生じゃないですか!いきなりそんなカツアゲと空き巣を同列に語られても!
空き巣に合いやすい時間なんか知らねーよ!えっと、8時か15時か0時?そうだな、0時ってことはないだろうな。寝てるだろうから、それだと居空きだもんな。お昼の買い物に行ってて、かつ旦那も仕事に出てる15時か、ちょうど朝のバタバタでみんな仕事なり学校なりに行った直後くらいの8時か…。後者ならP4の時代は共働きが普通くらいにはなってるだろうし、子どもの送迎とかでお母さんいないパターンも多そうだけど、まだ通勤途中のお父さんとかで人目につきそうだよなー。そういう意味では15時もなんだけど、15時だと小学生とかが帰ってきててお母さんも居るみたいなイメージが強いかなぁ。
よし、決めたぜ!俺は8時でいくぜヒャッハァァァ

そういえば文化部と運動部の掛け持ちは許されているようなので、再び部活についてお話を伺うべく職員室を訪れてみました。
またお前か
音尾忍そのものが出会い系という意味が分からないけどね!出会い厨であることは否定しないけれども!
そして例のごとく2択を迫られる忍くん。しかし吹奏楽部と演劇部って渋いチョイスな気がするなー。吹奏楽も演劇も経験者ですけれど(演劇1週間だけだけど…)、どっちもセンスが必要だからなぁ。いや運動もそうだけど、文化部って特化したセンスが必要なの多いですよね。運動部は運動神経良ければ大抵器用にこなせるようなイメージがあるんですよ。大成するかはともかく。
でも吹奏楽なら音楽的センスとか、美術部なら絵画センスとか、ほぼそれ専用じゃない。ノーセンスでいけそうなの茶道部くらいじゃね?茶道部なんか早々どこにでもありそうな部活じゃないですけど。

いや、会議室だろ

勝手に貼ったら駄目だろ。俺がお世話になった演劇部だって多目的な汚い教室でやってたけど、何も貼ったりしてなかったもん。その汚い部室に美しい副部長がいてだな…。
いや、そんな話はいいとして、演劇部をチラリと見学してみれば発声練習をしておるでこっぱち。なんでそんな、全力投球ででこってるのこの子。恐いわ、いつかそのでこで頭をかち割られるかと思うと部活どころではないわ。

お次は吹奏楽部ですね。きっとのだめみたいな天然系女子がいるに違いなわかめちゃんじゃん。なに、ペルソナはワカメちゃん出さないと気がすまないの?マキちゃん、エリー、風花さん、そしてこの子だよ。・・・ごめん、マキちゃんと風花さんはちょっとこじ付けだった。
こんないたいけなわかめちゃんを音尾忍の毒牙に沈ませるわけにはいかないので、でこっぱち演劇部で音尾忍の根性を叩き直してもらおうと思います。
たのもー!演劇部に入部いたす2年のSHINOBU☆です!よろしくね!

せ、せんせい…!

でこっぱちは小沢結実さんとおっしゃるようです。よろしくな、でこっぱち。
ちょっとちょっと小沢さん、そんな食い気味に自己紹介しちゃって、なぁに?もしかして音尾忍のことがごめんなさい

みったん!みったん!

爆発しろー!みったんを残して爆発してしまえばいいんだー!
そして最終下校が過ぎ去っても何故かでこっぱちのマンツーマン指導が続く。忍くんもよく耐えてると思うよ…!
ただ不覚にも笑顔は良いと思ってしまった。でこが輝いてるぜ!

ぱりーんときたー!

でも舞台面白いよねー。俺なんかもMONOって劇団の「約三十の嘘」っていう舞台のDVDを大学の教授から借りて見たくらいなんだけど、あれは面白かったなー。映画はアレだったけど…。
でも忍くんの部屋とかデッキあったかな…。なんてったってプレステもパソコンもないからね、あの部屋。DVDプレーヤーなかったら見る方法ないからね!

ただーいまー

おや、冷蔵庫に白味噌があるらしい。しかしこの白味噌には驚くべき秘密が隠されていた!しかし漢・音尾忍。これを食さぬ訳には参らぬ
…って、え、ちょ、そのまま?そのままでいったのお前?馬鹿なの?せめてキュウリに付けて食うとかないの?
そりゃそうだよ
そりゃそうだよ!
そりゃそうだよ!!
そりゃそうだよ!!!


◆4月26日

おはよー、ってどうしたのチエチャン元気ない?
あー、そうだよね。そういえばまだ天城さん助けてないんだったな…。しかも週の後半から天気も崩れだすわけでしょ?これは本当に急いだ方が良さそうだ。

そんな訳で本日の授業!…え、商店街に変な生き物?しかも自販機の釣り受けを漁ってた!?ホームレス中学生じゃね!いやいや、でも生き物って言ってるしな…。そもそも自販機の釣り受けを漁ってるところを目撃して且つ、釣り受け漁ってるって分かったくらいであればその生き物がなんなのかくらい視認できたような気もするよ!でもそうだね、もしかしたらエイリアンかもしれないものね。
そんな話と何が連続してるのかはわかりませんが、お馴染みの問題です。どうやらこの先生は数学担当のようですね。
ははーん、完全数ですね。それは。最初は6なんですよね。1+2+3で。次が…忘れた。で、その完全数がなんだっ…て…先生ごめんまさかそれが問題とは思わなかったんだ…。
あー、次は28かー。現在のところ偶数しか見つかってないらしいですね。なにやってんだ数学学者!見つけてみろ、お前らにならできるはずだ!

昼休みにおでこちゃん襲来。なんか一条が誘ってきてくれたときと違ってこの時点で行くかどうかを決定するみたいですね。ここで快く行くを選べば好感度も上がりやすくなると。音尾忍は芸能人並みに好感度を気にする男ですからね。天城さんを早く助けにいかないといけないのは分かってるんですが、目の前のでこっぱちをほっとく訳にもいかない…か。

普段基礎連しかしてないの?

ていうか入って2日目の忍くんに寸劇とか…。いや小芝居とかすげー巧そうですけどね!
部長が読み上げた台詞を皆の前で復唱するわけですが、やっべちっとも覚えてないわ。出だしからちっとも思い出せないわ。FF6のオペラだってまともに出来なかったわ。

ドンマイ、忍ドンマイ!

流石みったん、台詞を読まずとも分かるその完成度。
そしてどうしたでこ子、性格終わってんぞ。ただでさえでこっぱちなんだから、少しくらい可愛く振る舞えよ!いや、別にでこっぱちが悪いわけではないけれど!いや、でこっぱちは悪いよ!だから、えーと、何が言いたいのかっていうと…
しどろもどろ相手とか、でこっぱちから渾身のヘッドバットとか飛び出さないでしょーね…。
おぉ、なんか先輩風的なものがビュービュー吹いておる。
成りきるって大事だもんね。役者の人が役作りするときってすごい人はもう本当にどっぷりと入るみたいですから、そりゃ人生から考えて、役の人がどう生まれ育って現在に至り生きているのかを考えて投影するのは素晴らしいと思うよ!
え、なに、ちょ重い
ランクアーップしても良いけどでこチューだろ、でこチュー。でことでこでチュー。
それよりもみったんコミュまだー?

ただいま帰ったぜ!

夜は特に面白いイベントとかなんもなす!寝る!


◆4月27日

学校では特になにもなかったので、今日こそ天城さんを救いに行きたいと思います。待ってろよ、天城さん!

の前に注目しておこうと言っておいてちっとも注目してなかったガソスタ店員。今さらマヨナカテレビの話されても…。おーおー勝手に試せ試せ。面白いもん映るから。駄目だこいつ、モブキャラ以外の何者でもないわ。多分巻き込まれないわ。ガソスタ店員として一生を終えるわ。

道具屋は雨の日になると値下げしてくれるみたいですね!ならもう雨の日以外に買いに来る必要なんかないじゃない。余程どっかで消費しちゃって急を要したりしなければだけれど。

うしゃー!町ブラもしたし、天城さん助けっぞー!

そんなわけでパパパッと最上階。フィレモンの親戚のような香りをなんとなく感じながら、青い蝶々ではセーブとダンジョンの外に出してもらえることを確認です。
確認ついでに新しいペルソナをご紹介しましょう。前回物理耐性をつけたスライムをご紹介しましたが、そんなスライムをを使って女帝のセンリ爆誕。物理耐性、炎無効、雷弱点。かつ、ディアで回復、アギとジオの2属性を巧みに操り、敵の能力も下げる…。強い気がする!っても恐らく襲いかかってくるであろう天城さんのカゲが雷使ってきたらこの戦いではベンチだけどね!

扉を開けると天城が2人♪

都会の王子、ジュネス国王子、テレビの中の王子、といったところでしょうか。
安心しろ、精神的には完全にどっかいってる。あぁ、そういうことじゃなくてね。あれじゃね?ジュネス国王子なら植民地とかに連れて行ってくれるんじゃないの?大体誰も知らないんだったら王子様も知らないわけだから連れて行きようがなくね?物凄い矛盾を抱えてるけど、それで本当にどこかへいけるとでも思ってるの?
ちげーから黙っとけ
ちげーから黙っ・・・なんだってー!でしょうね、だって女の子だもん・・・!
とにかく天城さんは旅館の跡取りっていうレールが嫌だったんだな。でもそれに抗う力も方法も分からなくて、とにかく誰かに救って欲しかったわけだ。待ってるだけじゃダメとはよく言うけど、実際に行動起こせる人はなかなかいないからなぁ。本当に勇気と決断力がないといけないしね。人生左右するなら、よっぽど失敗するより納得できなくても辛くても、生きている〝現在〟を選んで自分じゃなくて、周りが変わるのを待ってしまうよな。
自己否定タイム

どっどーん


お前踊れて精々盆踊りとかだろ。舞芸とかだろ。パソドブレ覚えてから出直して来い。
とりあえず早速作ったセンリで命中回避を下げておきます。後々になって分かることなんですが、この回避命中を上げ下げするスク系はとてつもなく重要ですね。スクンダ・スクカジャ併用で確実にダメージを与えて、結構相手の攻撃を避けられる。エキスパートでは攻撃力や防御力よりも重要かなーと思ってますけれども。実際の効率は分かりませんけどね。
そして陽介はソニックパンチで結構なダメージを叩き出しますね。サマルはサマルでもSFCの方だったか・・・。そして何よりボスの攻撃力が低い。あの中ボスだった騎士のほうがよっぽど強かったんですけど。出てくる順番間違えてんじゃねーか?
と思ったらここで味方を呼び出す雪子の影。王子様いるのかよ!と突っ込むのと同時に出てきた「白馬の王子」・・・

白馬に乗ってねェェェ!

白馬に乗ってない王子はただの王子だろうがァァァ!馬に乗ってない武豊はただのおっさんなのと同じだわ!いや武豊は馬に乗ってなくても立派なジョッキーです!
チエチャンはなんか物理がイマイチなので王子も一緒に巻き込むためにマハブフってみたら王子は氷弱点のようですね。雪子の影はダメージ低いし、王子もブフで完封できるなら楽しょ・・・うぉおぉぉぉおおい!

顔怖い。屍人のようだもの。

焼き払えー!どうした雪子、さっささと焼かんか!
センリ付けてて助かったーと思ったらチエチャン炎弱点か!ダメージは大したことないんだけど、1Moreで王子に白の壁(氷耐性)はられちゃいました。更に次のターンでもう一度焼き払い1Moreコンセントレイトとか恐ろしいことしてきやがる・・・!とりあえず忍くんでイケメンメディアをはっておいて、マハラギとかに備えてチエチャンはガードしておこうかな。んだらただのアギでしたが、チエチャンに降ってきました!ビンゴ!もうチエチャン怖いからずっとガードでいいや!

しまった!ただの主人公、ただの店長の息子、そもそも男ですらないってバレちゃった!

これが本気の焼き払い・・・ッ!
その本気に免じて見せてやるぜ。俺の相棒の本気、本気のソニックパンチをなァァ!ヒャッハー!討ち取ったりー!

そうさ、誰しも踏み出せない弱さを持ってるよ。ここにいる皆もそうだ。忍くんに関しては何故かカンペキ超人だけれど、まぁ主人公補正ってやつで勘弁してください。
チエチャンも本当は天城さんを守ってるつもりになってただけど、天城さんに寄りかかっていたことを素直に打ち明けたし、天城さんも本当にチエチャンのことを見ていなかったと、本音をぶつけあえたね・・・!
私があなたで、あなたが私で

ぱりーんとコナハナサクヤー。

コノハナサクヤのデザイン好きだなー。ていうか天城さん和服で戦ってくれないかな。カチューシャない方が素敵ですよ。
陽介なんかこういう台詞のあとに入ってくんな。なんかイラッてするわ。
そしてたった2行の台詞の中に「クマ」という単語が4回も出てくる奇跡。しかし天城さんも犯人は見てないようです。誰かに呼ばれた気がする・・・か。忍くんが夢的な中で出会った混迷の霧の人がペルソナ素養のあるヤツを呼んでる、とかそんな感じなのかな。でもそれだと陽介とかチエチャンが違うか・・・。なんだろうね。まぁ放り込んだヤツがいるってことは、そういう曖昧な存在じゃなくて、きちっとした人間ってことでいいのかなー。

あぁ、そういえば僕たち疑われてるんでしたっけ

人を犯人扱いするようなクマは置いていくね!文句なんかないはずだ、そもそもクマはテレビ住人なんだしー。どこに連れて行けばいいのーみたいなー。ちょ、クマてめぇちょ、クマうぜぇさようならクマ

怒涛のクマラッシュに若干疲れを隠せない一行ではありますが、遂に身近なところでテレビに放り込まれた人が出たとすれば、少しでも情報をつかんでおきたいところですが、残念ながら天城さんは犯人の姿を目撃していないそうです。まぁ、状況を見る限りはそういうことだろうな。
いや、それはないんじゃね?陽介とチエチャンの場合は現実で押さえつけてたもんが、ってのは分かるんだけど、なんか天城さんの場合はそれをベースに一歩飛び越えちゃってるような気がするんですよね。確かに影も「跡取りとかウンザリ!田舎もウンザリ!」って言ってたし、それは確かにあったと思うんですけど、そこからなんで逆ナンとかになったかがよく分からないんだよなぁ。最初のカレシどうのこうのから繋がってるんだろうか・・・。

し、忍くんに止められただと・・・!

ソウダネ、ソウシヨウネ。チッ、お優しいこったよ!

ただ・・・あ、俺らじゃないのね!

帰れ若造!お前、言っておくがこのミステリーという物語の特性がある以上、堂島さんの部下だからって犯人候補から除外されてないからな!犯人はヤスパターン!
しかしいい奴だな・・・。やっぱり情報屋だな、うん。
あ、怪しくない、なんも怪しくないですよ!なんか、やっぱりあるじゃないですか。旅館の跡取りだなんて高校2年の時にいわれてれば、そりゃたまには辟易することもありますって。家出したりしたくもなりますって。

ほ、ほら!菜々子ちゃんがおなかすいたって!

堂島さんペコペコかー。いいけどお前張り倒されるぞ

そんな賑やかな夜を終えて、更けていき、忍たちは28日の朝を迎えるのでした・・・。続く!

2011/5/2

ストームラバー プレイ日記 その2

ストームラバー プレイ日記 その2
悪い人に押し付けられて何故か始まった怒涛の女性向け恋愛ゲーム第2弾。
全力で馬鹿にするプレイ日記。

恋の嵐を巻き起こす前に突っ込みの嵐に疲れ果ててしまいそうですその2です。4月9日からでございます。

本日は新入生オリエンテーションらしいですよ。もうなんとなくあの後輩くんとの遭遇する未来が見えますが、新入生オリエンテーションなんて普通の生徒参加するんだっけ?生徒会と部活だけじゃね?いや、まぁそりゃ学校にもよるか…。

とりあえず行動ターン。校庭は新しい出会いの予感で、3年校舎に注射器、食堂に後輩くんか?出会いは…もういいか…。注射器よりは後輩くんのが安全そうなので食堂をウロついてみますか。

こんなもんセクハラだろ
いきなりだよ?いきなりよく知り合ってもいない先輩に対して、しかも公衆の目がある食堂で?「だーれだ?」とか、脳みそにウジでも湧いてるとしか思えぬ…。
なにこの世界で2番目くらいにはどうでもよさそうな選択肢。いや、確か後輩くんは夏のアレだろ?と、とりあえず正解を選んでみますか…。物凄く恐いけど。
でもなにが恐いって下着の件もそうだけど、原黒さん冷静過ぎやしませんか。悟りでも開いてんのかこの女…。流石、スケバンは肝の座り方が違うよね!
そして正解したら物凄く分かりやすく好感度が上がったよ!いやもう余計なとこでそういうの上げたくないんだ!

初めて彼らと意見が合った。

高校生になれば立派な犯罪だと思います。でもスケバンのスカート丈を舐めてはいけないぞ後輩くん!
そして原黒さんもジャージだから恥ずかしくないもんとかやってる場合じゃないぞ。

オリエンテーションとやらがふわーっと始まってるのか、これ?
するといきなり男2人に囲まれた原黒さん!君ら男友達いないの!そしてさっき食堂行ってきたんだけど!普通の子ならちょっとしたトラウマになりそうな事件に巻き込まれてきたけど!
いや、だから行ってきたっつーの。頼むから話を聞くべき。

級長www

御子柴くんねぇ…。彼は地毛がもう赤で、ツンデレポジションなんだねぇ。まぁクラスメイトにはせめて優しくしてやるか。あくまで今回のミッションはヒゲですけど。

隆志!たかすぃーじゃないか!
見てくれよ、ヒゲと隆志が並んでもさ、隆志が脇役とは思えないくらい爽やかイケメンじゃん…。なんで隆志が脇役で注射器みたいなアブナイのがメインなんだ。この世は狂っている

流石級長や!ツッコミもお手のもんや!

いぐざくとりー。大変迷惑です。まず生徒会長はボタンをもっと上まで閉めて(級長もな)、ネクタイをちゃんとするべき。
なんか坊ちゃんと級長がガヤつきだしたら最強に危なさそうな奴登場。なに、みんな友達設定なのか?これ?濃いの集まりすぎて目眩が止まらない。

恥ずかしいからKYだのTMだのいい加減にしてもらっていいかな。

級長は見た目に反してマスコットな存在なのかなー。弄られっぽい。なんだ、見た目はアレだけどいい奴そうじゃないか。実はクラスメイトは当たりなんじゃないか?
パッケージ男子5人と原黒さん、そして隆志で自己紹介とかやっとく?みたいな感じになりました。そうか、やっぱ友達にはなるけど、アブナイのは除けとくって感じなのかな。個人的にはウザい喋りの奴と金持ちにも消えてもらいたいところだけど、まぁまぁ、じゃあ互いに趣味とか言い合いつつ…

混ざるな危険

自己紹介タイムですが、もう端折っていいかな。お前らの名前を覚える気は俺には毛ほどもないからだ!
とりあえずヒゲと隆志と級長くらいは憶えてやってもいいか…。級長何気に御子柴とかいい名前だしね。野球的な意味で。

なるほど、生徒会長がそんなんだから皆の服装が乱れてるんだな!自由な校風と制服の乱れは同じじゃないからな!まぁ、今時ちゃんと着てるのもいないとはいえ、多少はちゃんとするべきだと思うんだ。坊ちゃんのはかっこ良くないっていうかだらしないようにしか見えないもんね…。

ヒゲはお母さんかよ。やだよ、母性にヒゲが生えてるなんて。

すると保健の先生登場したけど普通保健の先生ったら女性なのが世の理なのでカットです。ちなみに女子校の保険医になるために教職についてるらしいです。もうダメだこいつら、突っ込むのも限界ってもんがあるんだ。お願いだから新入生オリエンテーション終わってくれ。もう全員集合立ち絵からそこはかとなく、惰性。


10日でございます。本日は学校はお休み。ターンはブティックにしか行けません。なら選ばせる必要なくないか…?自動イベントで良いじゃないか…。

そういうニーズにも応える訳だ、なるほど。さようなら隆志
そしてなにその清々しいほどの説明口調。隆志はそういう役どころなのかよ!もっと隆志にスポットライトを当ててやってください!

まさか今更チュートリアルが始まるとは誰が想像しただろうか。

よく分からんけど、とりあえず休日にはパラメーターを上げたり、何故か季節に1つという訳分からん縛りのあるプレゼントを買ったりできるわけか。貢ぐより貢がせたいんだけど、ヒゲに。

リアルにびーびーえすって発音する人初めて見たよ!いやこれゲームだけど!良いじゃん、掲示板でいいじゃん。ていうか最近ならSNSだよな…。なに、そのBBSとやらは学校裏サイトか何かですか。スケバンは曲がった事は大嫌い!原黒猫子です!
わー、本当に学校サイトだってよー。もうよくあるったらそれしかないじゃん…。社会問題がこんなゲームの世界に、そして高校生にもなってこんな陰湿な全く…!

家に帰ってきたら色々と行動できるようになってました。
メールみたり、BBSみたり、勉強したり…。BBSが完全に個人情報だだ漏れしてる恐れのあるスレが立ってますけども。
ついでに日曜日夜は彼氏に電話できるみたいです。えー、なんかー、私から電話したらー、ウザいとかって思われるんじゃないかなってー、とここまで書いて原黒さんの1人称が私じゃなくてあたいであったことを思い出した。

と思ったらまだ帰ってなかったー!チュートリアルのアレだったー!マジで騙されたわ!何が他にも色々とあるだよ、お前らのその幻覚を見せる技が恐ろしいわ!

メタ発言乙

読むか、読むかボケ!帰れ帰れ!

とりあえず沢山メールがきてましたが、ヒゲと級長以外のは開かなくていいか☆気になる人はきっと自分でやってみるとよいと思います!かなり疲れる!

なんか字の大きさがらくらくホンのようだね!

ま、字が大きいのは読みやすいですもんねぇ。個人的にもデフォルトからひとつ大きくしたのがベストだと思ってる。
とりあえず最初のメールは登録したよろしくしかないので面白くない。それより、それよりもなんで女子から一通もメール来てないんだよ!男だけかよ!原黒さんなんなのマジで!異性にモテるけど、同性に嫌われる。性格悪いの分かってるけど、モテない奴見てホッとするタイプかよ!なんてこったい…。
とりあえず、メール返そう…ちょ、件名しか入れられないとかwww
件名に一言だけ入ったメールとか、1番ショックなパターン!そしてメール送るだけで、しかも件名に一言だけで、行動力を異常に消費したわけで…。メールってそんな重労働だったっけ。あぁ、スケバンはメールしないんだろうか。

ヒゲと何ひとつかぶってない

好きな色も、料理も、デートスポットも!もうここまで違うと ヒゲと付き合える気がしないわ…。和食と中華って個人的には真反対にあるもんだと思ってるから、まず食の好みが合わないとどうしようもないもん…。まぁギリギリデートはなんとかなるんだろうか。
とりあえずヒゲにメールを返しつつ、美術と運動を伸ばしていけばいいのかな。でもヒゲより頭悪いのも癪だな…。

蛇足ですが、級長は和食好き


日曜日でも学校に行く原黒さん!しかも女の子の姿が!ヒャッホー女子友達きた…

か、絡まれたー!

なにそのイキナリ展開…。しかしこのスケバン原黒を呼び出すとはいい度胸だ。ていうか2人とも髪の毛盛り過ぎじゃね?それとも長いの?
と、思ったらどうやら今画面に映ってる2人が言い争ってるようでした。自分の事をミミ…か…。イタタタ…。
つか、君たち半袖で寒くないの?流石に四月前半はまだ少し肌寒いんじゃないかい?

右の人ポーズ被ってますよ

あぁ…。なんかキューティースリー的な爽やかな友情じゃない。もう導入からしてドロドロしてるもん。手を出すだの出さないだの、知らんがな…。

そんな履き違えた自由があってたまるか!

完全にジーンズの袖に腕を通すくらいの履き違え方はしてるよ、君ら!それと学校の自由なんか甚だ関係ねぇ!
よろしくッス先輩。先輩ノースリーブで寒くないのですか、逞しいですね。
お前が異性にモテるけど、同性に嫌われる。性格悪いの分かってるけど、モテない奴見てホッとするタイプか!
多分こいつらに奪われたりするんだろうなぁー。わぁーどうでもいいシステムぅー。こ、これがりあるなれんあいかー。


登校ルート指定なるものが登場した。とりあえず、目的の野郎がいるところを狙って、彼氏になったら一緒に行って、他の男子を避けると…。もう彼氏以外の男はすべからくモンスターみたいな扱いだなぁ。
まぁ、とりあえずヒゲルートで。

まさかここまでさせておいて行かないという選択肢があるとはな…!
行かないなら誰にも会わないルートもあるというのに!

この人足音で感情読むの?まさか音楽かじってるからそういう音がどーのこーの言い出さないだろうな…。
思い上がりも甚だしいわ!そのヒゲ全部ピンセットで抜き取ってやろうか!
いえ、毎朝迎えに来るのは困ります。彼氏とかじゃないし、みんなに変な噂されても困るんで・・・。

自由行動ではヒゲも級長もいなかったので、誰もいない食堂へ。
「でも今はお腹空いてないし、教室に戻ろうかな」
なんなの、この無駄な行動…。だったらもうスキップするとかそういうコマンドも僕に与えてください!

しかし夜の自室での行動力はちっとも回復せんな…。毎日勉強とかも出来ないしなー。週末とかに大きく回復したりするのかね。


次の日は校庭にヒゲが生えてた。おっすヒゲー。
いきなり新曲のジャケットとか…。お前ら高校生バンドの分際で自主制作とかやってんの?頑張りますねぇ。

したらなんかいきなり時間制限みたいなの出てきた!とりあえず笑っておいたらスゲーな、最近のゲームはプレイヤーの心境を読み取れるらしいです。


食堂に級長がいらっしゃる!級長は給仕でもあらせられる!
お前は料理するのか、と聞かれたので…あまりしない!これで料理好きな男、級長からは「じゃあ俺が作ってやるよ」みたいな言葉が飛び出すに違いない!
でも料理した方がいいぞって物凄く当たり前な事言われて好感度も下がったぜヒャッホー!

お前に言われた言葉を噛み締めてたんだよ、この野郎


土曜日、(多分)坊ちゃんしかいないので、喫茶店へ。確か通い詰めるとバイトできるようになるらしいので、こういうお出かけも重要なはず。
そしてなんのイベントも起こらず終了。店員さんのいらっしゃいませーすらなく終了。もうちょっと、こう、作り込みみたいなのがあってもいいんじゃないかなー。


公園に隆志がおる日曜日。級長もいたけど、ここは隆志に会っておこう!
図書館で勉強とか何よりお前に似合わない行為だな。元気良く外でサッカーでもしろし。
日曜日に図書館で勉強するやつがなんでそんなに馬鹿なんだよ!あり得ねーよ!
流れで勉強を手伝うことになったんですが、筆記用具もなにも持たず、学力も正直ほとんどが平均以下の原黒さんに教えられることって一体…?ま、まぁ全教科上がったからよしとしますかね。

夜、ヒゲに好きな動物は?っていうメールを送ってみた。これ最初の一通目で出してたら結構唐突過ぎるメールだよなぁ。


変態っぽい、その会話の導入
お前、その驚きの白さで海にいるとかないわ!絶対丘サーファーだってー。
しかも今度連れて行くとか、夏まで何ヶ月あると思ってやがる…!

ね、狙われてるとしか…!

しかし猫が人に甘えると思ってるのか、ヒゲ。ハッ、滑稽だな!猫は人に懐くんじゃない、家につくもんなんだ。猫が甘えて見えるのは、それは単純に自分に利益が出るから利用してるに過ぎないんだよ!甘えが欲しいなら犬を好きになれば良いじゃないか。あいつらは人間に媚びることで耳すら垂らした、お前の好きそうな生物だよ!
犬も可愛いけどね。


日付が出る時に右下にデフォルメヒゲが現れた。ターンにならないでイキナリヒゲと会話です。いやぁ、説明口調ありがとうございます。

原黒さんの毒舌が冴える!

なんか普段はジャズやらクラシックばっか聴いてるらしいですよ。じゃあなんでそっちの音楽をやらないのったら、語りだしたのでこれで終わりです。

そしてまさかのこれで4月20日終了!なんだろう、この一日を無駄にしてしまったかのような感じは…。
基本的に一日があんまり充実してないんですねぇ。ときメモは能力値上げが忙しかったのと、根本的に時間の扱いが違うのであんまり気にならなかったんですけどね。


続きから、その1に頂いた拍手コメントをお返しします。その1で見切られてたらそこで終了ですけどね。

+ Read More

ストームラバー プレイ日記 その1

ストームラバー プレイ日記 その1
悪い人に押し付けられて何故か始まった怒涛の女性向け恋愛ゲーム第2弾。
全力で馬鹿にするプレイ日記。

なんでまたやるん・・・?いや、もう個人的にはときメモでグッドのようなバッドのようなエンディングを見たから満足したんですけどね!
とりあえず突っ込みどころ満載の痛快現代高校風アクションアドベンチャーだと聞いておりましたが、全然そんなことはなかったぜ!
パッケージを見てみれば・・・

「貴女のハートに恋の嵐が超接近!」
申し訳ない、当方男です。

「リアルな恋愛をアナタにお届け!!」「スウィートな恋愛ライフが楽しめる!」
現実は甘くねーんだよ!

パッケージ裏だけで甘い、スウィートという言葉が4回出てくるわけでね、俺こんなのやったら糖尿になっちゃうんじゃないかな、大丈夫かな。もうすでにやめたいんだけど。
リアルな恋愛ね・・・。これ作った人たちはさぞかし甘ったるい恋愛をしてる人たちなのか、それとも現実は荒んでる人たちの願望がカタチになった、ある意味ではリアルな内容なのか・・・。とりあえず、PSPにセットして・・・流れるムービーを見てみると、そこには花京院かぶれのでこっぱちの姿が!ジョジョ要素あんの、これ!
この写真とかどう見ても「ごくせん」だろ・・・。不良6人組だろ。いいけどね、いいんだけどね、なんかこういうゲームはなに、そういう悪っぽいのはが出てくるよね。そしてお前らそんなにカッコイイんだったらなんで彼女いないの?もうどっか破綻してるからだろ、そうじゃなきゃ考えられないね。モブが完全に霞んで主人公からは見えなくなるくらいイケメンなのに彼女揃いも揃っていませーんとかそういうことだろ。嫌だよ、もう公務員とかと付き合いてーよ。

snap223.jpg
タイトルコールで囁くような声で「ストームラバー」って言ってた気がします。ごめん、音量絞ってたからカサカサカサとしか聞こえなかったわ・・・。
とりあえずニューゲームっと・・・すると現れますは主人公のプロフィール入力画面。後ろに映ってる没個性的な人が今回の主人公、デフォネームは五十嵐由奈で一人称が私ね・・・。没個性的だわ。まったく個性を感じないわ。ギリギリ五十嵐っていう苗字がちょっと珍しいかな、150kmのストレート投げそうかなって思わせるだけであとは何にもだわ・・・。この没個性的少女を俺の手によって個性溢れる少女に変身させてあげましょうか!
・・・の前に、なんか名前候補ボタンがあるので押してみると次々と苗字が変わっていくじゃないですか。でもなんか途中で製作者の悪ノリした感じのが入ってきたので使うのをやめた。

snap228.jpg
そして出来上がったのは結局こういうゲームでお馴染みになるのもどうかと思うんですけど、お馴染みの原黒猫子さんでしたー。そして衝撃の一人称「あたい」。こんな顔して竹刀とかぶら下げてます。「もうあたいは昔のバンビじゃないんだよ!」とか言い出しそう。でもあの原黒さんはもうニューヨークへ行ってしまったのでこの原黒さんはまたパラレルな原黒さん、もしくは同姓同名の別人です。多分勉強とか出来ない。
生年月日とかもあんまり変わらず、2月22日生まれのAB型です。二面性の女の二面目がこれだ!
好きな色とかっていう項目もあったのでこちらは苗字にも入っている黒を。好きな料理は多分魚とか食いそうなので和食、好きなデートスポットは多分魚とか以下略なので水族館。
多分これで男と親密になったら黒い服来て水族館にノドクロを見に行くに違いない。


んじゃーこれで決定!いいですか?って確認もあったので「はい」って選んだら改めて「これでよろしいですか?」って音声で聞かれてそのままブラックアウトしたよ!どう考えてもその台詞だったらタイミング完全に間違ってるだろ!もう反論の余地なく「よろしいですか?」と聞かれながら持っていかれちゃったじゃん!もう殴るよと言われながら殴られるくらいの衝撃ときたら・・・!それともこんなセンスの欠片もない名前ではじめてよろしいんですか?wwwみたいなニュアンスだったんだろうか・・・。悪いけど立夏と書いてリッカと呼ばせるようなヤツらには言われたくないわ。完全に小学生の頃とかイジメられるぜ、その名前。

そしてブラックアウトからの復帰後、なんの導入部もなくいきなりでかい独り言を喋りだす原黒さん。え、いきなりプレイヤーは置き去りなの?なんか状況の説明とかは一切ないの?なんか青空から入るとか凄いベタな演出を見せてはくれているけれども。
商店街だからね、そりゃだって商店街っていうくらいだもの、商店が多いに決まってますよね。そしてそれは誰に聞いてるの!

ようやく説明をしていただきまして、今度の原黒さんはまたもや親の仕事の都合で引っ越してまいりました、今度は閏が丘なる町だそうですね。なんか○○市閏が丘3-1-4みたいな感じがするので、一応今のところははばたき市ってことにしておきましょうか。それならきっとぶっ飛んだヤツが出てきても「はばたいちゃってるなぁ」って納得できると思うんです。
高校生とって大事なのは街じゃなくて学校!みたいな感じで初めての学校へと向かうんですが、もう一人称のせいでなんかスカートの丈が長いところしか想像できない。そして学校名が「セントルイス・ハイ」とかとんでもない名前だなぁ。キリスト教学校かなんかなのかな。
かなり偏差値の高い進学校らしいんですが、自分のことを「あたい」とか言ってるバカが入れる学校じゃないと思うんだ。んで、高校2年からの転校生な原黒さん。2年生って都合良いですよね。同級生も先輩も後輩もいるわけですよ。たかがひとつしか違わないとはいえ、高校の時分のひとつは大きいですからねー。6人だから2人ずつ分配されてんのかな。

えっ、友達?舎弟の間違いでは。

通学路もすっかり覚えたらしいので帰りましょう。すると、満点の青空に一筋の虹が見えるじゃあありませんか。いやぁ、なんか吉兆の予感ですね。

今度の原黒さんモノローグがややウザめ

まぁそれはいいとして、来たばかりの街で早速新しい出会いにワクワクしてる原黒さんの肝が座り過ぎてて全然感情移入できないわ・・・。街とかどうでもよかったんじゃねーのか、あんた。

新生活頑張ろうっと!という決意をした途端に流れるオープニングムービー。流れが早くてちょっとアレだったんですが、一応今回のターゲットをおさえることが出来ました。このヒゲですね、もうこいつはヒゲね。逆にすると腹立つだからね、ヒゲ。しかしまぁ出てくる6人が6人チャラついてんなぁ。いくら自由な校風だからってチャラつきすぎだろ。与えられてる制服をまともに着てるの1人だけだからね!あとこのヒゲ説明書の顔とパッケージの顔が違いすぎてどうしようかと思った。というかヒゲに限らず全員漏れなく印象が違うっていう。あと1人爪真っ黒だったぞ。ビジョン決めてるな、可哀相に・・・。
あと3人くらい女の子も出てきてたので恐らくあの子らが同姓なお友達の予感!でも全員ギャルっぽいのが至極残念・・・。まだこの学校に僕は希望をもてない。


次の日、学校はまだ始まらない4月3日土曜日でございます。折角だからまだ街を見ておこうっていう原黒三ですが、街ブラを探索とか言うゲーム脳っぷり。
探索するにはマップから探索したいポイントを十字キーで選択して、○ボタンで決定だ。武器は持ってるだけじゃ意味がないぜ。
あー、とりあえずどこへ行くかって事で最初の出会いが誰になるかとか決まるのかな。駅前、商店街、公園などなどありますけどね、ヒゲがいそうな場所ってどこだろうか・・・。まぁ気にせずにとりあえず駅前に行ってみましょうかね。

駅に到着してすぐ、商店街はあっちの方向・・・とか言い出す原黒さん。なんで自分の意思で駅前に来て商店街の方角を確認するんですか?いや、まぁ位置関係分かっておくのはいい事だけどさ、かっこ付きってことは独り言か・・・ってそのまま「学校への道のりも覚えておかなきゃ!」とかって学校向かいだしたぞこの女!俺の駅前へ行くという選択はどうなったんだよ!もう学校行くなら最初からそうしろよ!大体駅から学校への道ってなんだよ!完全に午前サボッて午後から学校行く時のための道だろう!ちょ、いくらスケバンだからって出席日数とかあるんだからね!学校にはちゃんと行っておけ、行かないと終わらないから。
「車の通りも多いし、気をつけないと。」子どもか。
すると突然キーッという車の急ブレーキ音が響き渡る!まさかそんなフラグだったなんて!
中から出てくるストール男!
「大丈夫か?」
大丈夫じゃねぇよバカが!そして轢かれそうになった原猫さんに説教を垂れる始末。「目の前の女は前を見て歩いていないかもしれない運転」をしろ。大体原黒さんが歩いてた道って歩道あったよね?原黒さんくらいになるともう歩道とかアレか、関係ないのか。
あ、飛び出しですか原黒さん。それはいけないな、もう前を見て歩けとかそういうレベルじゃないもん。ていうか前だけ見てたら逆に危ないもん。左右を確認して然るべきだもん。単純に「バカヤロー!死にてぇのかー!」の世界だもん。それは怒られていい。一度キッチリ叱られて踏み外した道から復帰するべき。
「急に飛び出すとは何を考えている」
何も考えてないから飛び出したんですけどね!そして恐ろしいほど飛び出しと転校が関係ない件
そして轢きかけてきた男は生徒会長だった。え、じゃあ高校生が運転してたってこと?それとも運転手がいるほどのお金持ちってこと?まず前者だったら甚だしい法律違反だしね、後者だったらまず運転手出て来いっていう話ですからね。どっちにしろ破綻してますからね、脳みそはばたいちゃってますからね。あと会話の時の絵がずっとアオリなんだけど、原黒さんなだ立ててないの?いい加減立って会話したらどうかなって思う。

あたいのせいでもう色々と・・・もう・・・なんという・・・。
車で送るとかいいです、あの、もうノーヘルバイクの後ろとかで懲り懲りなんで・・・。それにサボりからの登校のための道が知りたくて歩いてるんで、おたくの小さな親切大きなお世話にかまってると道覚えるとかまったく出来なくなっちゃうんで・・・。あ、特別にとかって言うなら結構なんで。特別とかってお前がどれほどのモンなんだっていう話ですしね。というか最初から眼中にないんでもうとっとと車に乗り込んでどっかへ消えてもらいたい。
でもこのまま帰したのでは卯都木家の恥だから、という家の名前を出してくる作戦に打って出てきましたが、人を撥ねそうになった時点で恥を知れ。っていうか運転手出てこいよ!なんでぼっちゃんに対応任せてんだよ!あ、これから会長は坊ちゃんと呼ぼう。

なんか坊ちゃんいきなり慣れ慣れしくて嫌だわ・・・。

モヤモヤ閏が丘。いきなり卯都木会社系列のホテルに入ってるレストランを勧めてくる会長。一介の高校生にホテルのレストランとかオススメすんなよ、ていうか自分家かよ、商売根性丸出し過ぎるだろ。
服屋も遊ぶところも自分家しか紹介しねーよこいつ。よくもその案内で「この街で知っておいた方がいい場所は大体案内できた」だよ。何もできてねーんだよ、スーパーとか最寄のコンビニとか交番とか郵便局とか銀行とかをむしろ知りたいわ。なんすか、その辺りも坊ちゃんの系列でなんとかなってるんですか。

原黒さんは金持ちが嫌い

本当はコンビニとか本屋を案内して欲しかったって、ちょっとだけ原黒さんとシンクロした瞬間である。原黒さんはまだ普通の子なのかもしれません。一人称はあたいですが。

そしてここからすぴーどあっぷー!


いってきまーす!とスケバンなのにちゃんと朝の挨拶をする原黒さん。イメージはもうほぼ埼玉紅さそり隊のリーダー。あのばってんマスクとおばちゃんじゃない人ね。
さて、今日は駅前に行けなくなりまして、ブティックかゲーセンか学校。学校は昨日も行ったし、ここはひとつゲーセンでもしめてきますか。

おらおら、このゲーセンはこの原黒猫子のシマだよ!
でも行先決めさせるわりにはこの原黒さん大体その場所にあんまり興味なさそうだよね。駅前んときもすぐ学校行っちゃったし、今回もゲーセンちらっとだけ出てきてすぐに大きい道にを探して路地裏っぽいとこに迷うし…。なに?こういうゲームの主人公は道に迷うのがお決まりなの?みんな地理に弱いの?ていうか迷子とかってレベルじゃねーよ。なんで大きい通りに行くのに路地裏に行くんだよ。抜け道ならともかく、「こっちに曲がれば大きい通りかな?」っていうアレで路地裏迷いこむとか救いようないけど!もう知らない町のなんだからフラフラすんのやめれば!
危なそう人が多そうな裏道に迷い混んでしまった原黒さん。どう考えても貴女が一番危ないですけどね。するとなんか背の高い恐そうな人と目があっちゃったー!まさにこれこそがメンチのきりあいである。

あぁ、恐いわ。いろんな意味で恐いわ。「ねぇキミ……どーしたの?」という台詞の発音が「ねーぇ、キーミ、どーぉしたの?」だもん。しかもなんかベロ出してるもん。こいつが安全なハズがあるまい。
あ、こいつガチでうっざい☆
しゃべり方がもう無理すぎる。もっと腹から声だしてハキハキ喋れや!いちいち伸ばすんじゃねーよ!なに、その喋りだとモテるの?モテるわけないよな、お前いま彼女いないんだもんなー!

よりによってクラスメイトとかマジで転校したい。ニューヨークに行きたい。

そしてダブりとか…。関わりたくないわー。頼むから二度と絡まないで欲しいわー。


あんな目に遭っても探索をやめない原黒さん!魅力的なダンジョンなんでしょうね、街はね。

おや、誰がどこにいるかが分かるようになってますね。まだ坊っちゃんとダブりにしか出会ってないけど。とりあえず落とす候補が出るまでは新しい出会いを求めなければなりません。なので本日は公園を探索です。
相変わらずでかい独り言
そして狙ったかのような研ぎ澄まされたボケ!「(水が)止まってて気付かなかったけど、ここは噴水だったのね!んもー服がびしょびしょ!」
そしたらなんかフランクな少年に話しかけられた。超笑われてる。普通大丈夫ですかとか気遣うよね?もうやだこの町。
いや、うん、それよりその背景の噴水さ、どうみても水張ってるよね…。段差もしっかりあるしさ、どうやったらびっしょり濡れる要素があったんだろうね。この辺の人じゃなくても間違いなく回避出来たよね。
一年生か……あたいは二年だから、きみは舎弟だね
この手のゲームの後輩って敬語ってのをどこかに落としてきちゃってるよね!それを人懐こいで片付ける原黒さんも相当心が広いというかね…。

「あーもう、下着まで透けちゃってるよ」
「えっ…」
『どうしたんだろう、急に顔を赤くしてそっぽ向いちゃって…。もしかして』
意外と恥ずかしがりやなんだね

今この場で最も恥ずかしがるべきはお前だけどな!
下着くらいって、下着だからね!普通見せないからね!年頃の女の子がそこ無頓着になったらオシマイだからね!主人公もやっぱりぶっ壊れてるだろ!


アグレッシブ猫子のお時間です。今日も元気に街を探索します。
今日は川原に足を運んでみましょう。
いやぁ、川原はいいですね。心が落ち着きますもん。雑念ごなくなるといいますか、完全に欄干の上に立ってる人を見てもちょっと様子がおかしいなと思うくらいだもの。
ほらー、川の魚を欄干に立って見てただけなんだって。ちょっとおかしい人なんだ。もう構わないでそっとしつおいてあげようぜ。
ちょっとじゃない、大分おかしいってか危ない奴だ。ダブりと似た臭いを感じる。スケバンの原黒さんですら引くレベル。
しかも上級生かー。良かったね、学校内ではそんなに関わりはなさそうで。


初登校でございます!学校ではどんな出会いを原黒さんを待っているのかな!
とりあえず先生は髪を切ってシャツのボタンを上まで締めてネクタイも上げるべき。ただのホストじゃねーか!まだオッスのが見た目はイイ社会人だった!

ここで自己紹介タイム。ついにきた!ヒゲきた!もうこれで新しい出会いはいらない!バンドマンなのかー。そうかー。
なんかかったるいとかギャルとかこれまでの男のなかで一番爽やかで好印象なのにパッケージにのってなかった奴とか出てきたけどこの際どうでもよい。

そして初日はそれだけで終り…だと…?転校初日なんかクラスメイトに囲まれるとか、質問責めにされるとか、そういうイベントなかったらこのあとなんかあるの?転校生っていうステータスは言っておくが不変のものではないからな!すぐに慣れられて忘れられていくステータスなんだからね!今発揮しないでどこで発揮するんだ猫子よー!


そして大変なことに気が付いてしまいましたよ…。行動マップの、誰があいますよーっていうミニアイコン、誰が誰だか分からない…!お前ら髪型しか違わないんだもん。もっと個性を出せよなー。とりあえず二年フロアにはダブりがいっから、三年にフロアいるのはヒゲじゃないだろうな。ヒゲとは性格的にはまだ出会ってないんだろうし…。クラスメイトってだけでは出会いじゃないとか手厳しいゲームですね。

校庭。きた!ヒゲきた!
「誰ですか?」とか原黒さん…!不満かもしれないけど、今回の貴女のターゲットです!
ふーん、辰原奏矢ねぇ。そういう一発で変換出来ない名前は嫌いなんだ。よろしくな、ヒゲ。お前、それ全員に言ってるだろ。大体「怒ってるほうが可愛い」なんて言うやつがいるんだろうか…。いたとしたら大変なドM。
Wise-crackRevolverっていうバンドらしい。いっちゃなんだけど、絶対売れないだろうなぁ…。もう名前からして売れる可能性を一切感じないもの。そういう覚えにくい名前のバンドってのは大体一発屋か泣かず飛ばず。売れないバンドメンの彼女なんて苦労しそうだなー。でもスケバン原黒さんは駄目男とかすっごい好きそう。
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣!