

今年を振り返らない記事

こんにちは、黒猫です。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

なんか、今年はニートじゃなくなっちゃったからさ、今まで年末なんかったら秘境の地へ子守バイトとかしにいってたわけですよ。冷静に考えればそれも仕事じゃないけど、別に地元の友達とかと飲んでたとかじゃないわけですから。今年だってなにも変わらない年末年始のハズなんですけどね・・・。なんでしょうかね、この居た堪れない気持ち
まぁそれがテメーの選んだ道ですから、ニートへ退化するまでは我慢します。

そんなわけでぇー!
来年も超マイペースに自己満足を続けていくことになるかとは思いますが、ご覧になってくださってる方がいらっしゃれば、2012年もよろしくお願いいたします。そして俺は年越しを前に明日のフル番に備えて寝ます。お仕事の方は一緒にがんばりましょう。お休みの方は2011年の疲れを癒して、2012年のためへの英気を養ってください。

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス今更プレイ日記 その11

こんにちは、黒猫です。

このゲームは逐一進行度合いによって拠点があって、その拠点に戻ればストーリーが進行するのだと理解したところでございます。拠点なんてまるで幻水のようだね!幻水なんて4からやってないなぁ。少数派かもしれないけど、幻水は3が好きです。トーマス編がすごい好きでした。うん、どうでもいいね!

さて、戻ってきましたアサクサのターミナル。そこではターミナルと人間の禁断の抱擁が行われていたのです。あぁ、こんな映像見たくなかった。ボルテクス界の第一トラウマ映像だもの、こんなもの。
そうだな、種族っていうか、世界すら超越した愛を手に入れたんだものな。そりゃもう何でも手に入れたのと同じようなもんだわ。もう怖いものなしだわ。もう勝手に1人と1個の世界を作り上げたらいい。このメガテン3というゲームのストーリーと関係ないところで存分に作り上げたら良いじゃないか。

(アマラの住人と化した新田におっさんがアマラ経絡に引きずり込まれました)

え、まさかおっさん音尾くんも別世界の愛の道へと引きずり込もうとしてたの?恐ッ!もしそうだったら新田には感謝しないといけないじゃん・・・。もしかして、お前のコトワリこそが真の幸せな世界への近道だったりするのかなどと血迷った考えに走りかけたのですが、やっぱ体に顔があるヤツの言うことなど信じられません。なくても信じないけどな!
とりあえずおっさんの安否とかはどうでもいいんですけどね。なんか奥に進んでアマラ神殿までいらっしゃいですって。
しかしなんていうかですね、アマラ経絡も3回目だか4回目ですか?本来であれば「もしかして」と疑うような場面なのかもしれませんが、もうちっとも疑うことなく一本道を進んでたらまぁ出てきやがりました。
スペクターさん。
前回は呪いのせいで遅れをとりましたが、今回はなんかもうはよ帰れー!


お前が来いって言っておきながらその態度!


アマラ神殿、どうやらここには大量のマガツヒが眠っているそうです。もうその説明の時点で読めたわ。ようはそのマガツヒを手に入れるために音尾くんに働けっていうんでしょ。その異邦の神とやらを倒して来いってことなんでしょ。いや、別におっさんを助けたいとかそういうことじゃないんだからね。マジで。

ちょっと振り向いてみただけの異邦神。(映像記録されてなかったZE)

というわけで全部倒してきましたよ、神々を。神っても普通の悪魔でしたけど、いやマジでびっくりするほど強かったですからね。名前忘れちゃったけど、アバドンの進化系みたいなヤツが完全に運ゲーで3回くらい戦いなおしましたからね。吸魔*4→なんか全員HP1にしてくる→打撃が恐すぎるもの。テトラカーン持ちはいないし、物反鏡は2個しかない。もう来ないで下さいと神に祈ってましたからね。下手すりゃあの戦いで俺にコトワリ啓くための神様降臨するくらいには祈ってた。
それはそうと、感謝の言葉をもらいましょうか新田くん。おっさんが磔刑にあっておりますが、おっさんを核としてマガツヒを集めて、そのあと散らして回収するという方法をとっているようです。しかも、この方法を思いついたのは全てを超越した愛を手に入れたおっさんだったのでした。ちなみに栄誉ある核役は音尾くんか新田。もしそうなってたら新田が適役だったな!

オレは手法を考えてみただけだ。実際にそうしたかは分からんよ

いやお前はやったよ。
あぁ、なんか新田が神様を呼び寄せていたけど、なんか影が薄くてあんまり画的に映えなかったから已む無くカットです。
ほらみー、やっぱ拠点であるアサクサに戻るようにドミニオンさんが仰っておりますもの!やっぱりメガテンは拠点ゲーだったんだー。
そしてアサクサに戻ってみると誰もいない。あれほどいたマネカタが1人もおらず、挙句にエンカウントまで発生するように・・・!音尾軍の拠点が攻められている!集団戦闘の準備をー!あぁ、戦死者が出てしまった!
ミフナシロの奥では千晶さんがあらぶっておりました。敵大将かと思ったら我らが大将の仕業でしたか、これは失礼いたしました。えぇ、まさに我らが援軍でございます。
いや、でも実際これはフトミミさんに力を貸したいところではあるんですよねー。いつもそうだった、とかお前が音尾くんの何を知ってるんだっていう話ではありますが。とはいえ、マネカタじゃない音尾くんにマネカタだけの世界を創りたいっていうフトミミさんの言葉はどこまで届くのかってのは微妙なところではありますね。人の心を残してるなら助けてくれってことだとは思うんですけどね。まぁでも今回は千晶さんに力を貸すってことになっちゃったので、ごめーんね☆

フトミミさんまさかの肉体派

でも倒しちゃう。マネカタたちのマガツヒを使って千晶さんも神様を降臨させます。出てきたのはヨスガの国を創らんと豪語するバアル・アバター。またアバターっすか。ニュクスの次はバアルですか。っていうかバアルってなんですか誰なんですか。
そんな疑問にも答えてくれることなく、お約束のようにシュパッと消えていなくなってしまいましたとさ。神様はみんな消えるのが好きなんですね。

次の場所へと赴く前にちょっとパーティメンバーを編成しなおします。長いことこういったメンバーでやっておりました。いつの間にかハイピクシーがクイーンメイブに進化しちゃってますが、やってることは相変わらずトラフーリ。
そしてお金が10万マッカ貯まる頃、一応の完成見せた新生音尾軍。まぁ冷静に見るとあんま変わってないんですけどね。サティが進化したのと、テトラカーン要員でハヌマーンが出てきたくらいでしょうか。あとティターニアか。常世の祈りというメシアライザー的スキルを手に入れたので、戦力的にかなり安定したと言ってよいでしょう。
問題はアラハバキ・・・。このままだと確実にイケニエ候補です。ていうかもうイケニエでいいか。モムノフだった頃が懐かしいね。

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス今更プレイ日記 その10

こんにちは、黒猫です。

次はヨヨギかー、で終わった前回ですけれども。毎度毎度前回のプレイから間が空きすぎるのでプレイ日記のために動画録ってるのが何気に便利なんですよね。鳥頭な黒猫さんでもストーリーを忘れない・・・っていうか、忘れても思い出せる!そういう備忘録的な役割になりつつあるプレイ日記ではありますけれども。
さてさて、そんな訳で突拍子もなくやって参りましたアサクサ坑道。ユシマ駅なる場所なんですが、ユシマってあの湯島天神のユシマなのかなー。湯島天神といえば学問の神様ですね。菅原ナントカが奉り候されてる場所ですよ。ナントカってのは分からないんじゃなくて、受験生のために敢えて伏せているだけですからね。これくらいが分からないようじゃ落ちるよ!もまた受験に失敗した者なのだよ・・・。

スパッとそんな坑道は抜けてやってきましたヨヨギ公園。ふむふむ、どうやらヨヨギにサカハギが来てるようですね。ガラの悪いマネカタなんてそれ以外思いつきませんし、サカハギ以外にもいたらキャラ被ってて・・・ねぇ?とりあえずこの思念体は爆発しろ。
どうやらサカハギはヨヨギ公園の奥地へ、鍵をかけて行ってしまったようです。その奥は妖精たちの住処だったらしいんですが、妖精さんたちとキャッキャウフフでもしにいったんですかねあのマネカタ。まぁ別にサカハギを追いかける義理もないかなと思ったんですが、よくよく考えたら一番初めの友達であるピクシーも妖精なのか・・・。きっとその閉じ込められたような形になった妖精の中に友達とかもいるんだろうな。助けてやりたいけど、鍵がないんじゃ入れないっていうか、そんなもんなんか特技のひとつやふたつでどうにかなるだろ。ヴァルキリーのギロチンカットで一発だろ。

なに黄昏てるんスか、先生

ヨヨギ公園の端っこにある小屋の端っこに座ってる先生。どうしたのこの人・・・。いや、それより消えてからこんなとこでゆっくり休んでたの。私の神の仕業だったんなら巡り巡ればお前のせいじゃねーか。
とりあえず先生はこんな世界にしてしまった一端を担ったことに対して責任は感じておるそうです。だからこそ自分がコトワリを持って世界を生まれ変わらせるべきだと。でもまだコトワリを持ってないと。コトワリって授けてくれるものなんだっけ?自らで探すものなんじゃなくて?まぁ細かい設定はよく分かりませんが、なんかこのヨヨギ公園にあるっていう霊石を持って来いと先生が仰る。その霊石にはマガツヒがたっぷり詰まってるらしいんですが、それは音尾くんにくれるらしい。あくまでも現物が欲しいと。
・・・まぁ取ってくるけどさぁ。音尾くんが取ってくる間はアンタそこに座りっぱなしなわけでしょ?ソファーにケツの跡つけるだけなんでしょ?パシられてばっかりだよなぁ、まったく。
とりあえずター坊を仲魔にしつつ、何故かヨヨギ公園の鍵を先生から受け取り奥へと進んでいきます。なんか中では妖精たちがご乱心で音尾くんの邪魔ばっかりしてきやがります。正解ルートを通らないと振り出しとかっていうのがイライラを加速させてくれます。この頃から正直雑魚戦が恐ろしく面倒くさいんですよねえ・・・。長丁場だからMPは節約したいですし、かといって殴ってるだけじゃどうにもならない敵が増えてきちゃって。チャクラドロップをひたすらハイピクシーに与えてガンガントラフーリ。ここにきてハイピクシーがもう大活躍!

そんなトラフーリの果てに現れたのはやっぱりサカハギ。こいつもこいつで大量のマガツヒを手に入れて、なんか悪魔に使われる存在から悪魔を使う存在になりたいんだそうです。どんな突然変異を起こせばこんなマネカタが生まれるんだかねぇ・・・。まぁ小物臭しかしないのでね、使う悪魔だって大したことないでしょ、どうせ。
あらギリメカラさんこんにちは。そしてさようなら。
あらサカハギさんこんにちは。そしてさようなら
ごまだれー

サカハギをやっつけたら妖精たちが正気を取り戻しましたよ。サカハギったら呪いまで使えちゃうの?もう何者なんだよ、あいつ・・・。ポテンシャルが高すぎるだろ。とりあえずハムと呼ぶのをやめろ、それが無礼だ。恥ずかしいから。
とりあえずお礼ってことで霊石「ヤヒロノヒモロギ」をいただきました。こんなピラミッド状のなんか石くれで許してくれってのもアレですが、いいでしょう。ティターニアの美しい御御足を拝めただけで音尾くん的には満足。ていうかその高さなんだからもっと気を使った方がいいと思うんですよ。
んで、そんなヤヒロノヒモロギを持って足取り重く先生のところに行きましたら、案の定詰まってたマガツヒはすっかりサカハギに使われておりました。しかし、この石くれ本体はしっかり先生が持っていくという結果に。つまり音尾くんには良いことがひとつもありません。完全なる骨折り損のくたびれ儲けです。この言葉がこんなにカチツと音がするほどピッタリくることもなかなかないですよ。そもそもその約束だってマガツヒはくれるっていうギブとテイクの上で成り立つ約束なんじゃないんですかね。そっちの約束がちっとも果たされてないんですけどね。汚いなさすが大人きたない。なんていうか、先生のそういう根性が恐いです。

次はイケブクロかー

あっ、そうなんだ。がんばってね。
それよりもイケブクロに向かわないといけません。イケブクロには、今回のプレイにおける女神のような存在が待っているのです。そう、いつぞやは「くだらない本」呼ばわりしつつ熟読をしたり、「私も探す」といいながら病院のソファにどっしり腰を落としていたりと、なかなか自由奔放な性格でその魅力を余すことなく見せつけ、すっかり世界の悪魔どもを虜にした千晶さんちっすー
ゴズテンノウもガラガラと音を立てて崩れて終わったとおもいきや、ちゃっかり声だけの出演をしております。とりあえず千晶さんは力が欲しい。ゴズテンノウは肉体とか依り代みたいなものが欲しい。あれ、お互いの利害一致じゃね?ってことで千晶さんの中にゴズテンノウをインストール。
・・・随分あらぶってしまいましたね。なにその髪の毛、針金でも仕込んでるの?しかしその右手、ぬーべーも吃驚な手ですもの。その手だったら掴めるよ、もうなんだって掴み取りし放題だよ。
とりあえず力を手に入れて、姿も性格も変わってしまった千晶さんに賛同していく方向を固めながら、彼女はどこかへ消えていく・・・かと思いきや、ゴズテンノウの間を追い出されてしまいました。喋りたいだけ喋って追い出すとかどういうことなの。



<閑話休題>

そういえばハイウェイの魔人倒してないことを思い出したので、倒しに行ってみました。
そんなん特攻の拓だけで十分なんで。道路交通法を守れないガイコツなんて消し飛んじゃえばいいんだー。

<閑話休題終わり>



タイガーな人なんですかね。昇竜拳に勝てなかった人なんですかね。いやでもあの帝王は地元民に愛されていたはずだ。
なんていうのもフトミミさんが捕まってた捕囚所ですね。そこがもう氷漬けになっちゃって寒いわけですよ。きっとダジャレの帝王かなにかなんでしょうね。いやいや、まさかアトラスさんがそんな短絡的なことをしでかしてくるとは思えませんね。
そんないい加減なやり方してるようじゃ、アトラスの社員おまえらまとめて地獄行き!

開始1ターンマハムドオンとか流石帝王えげつない。(実は2回戦目)

だが偶然にも全員がムド無効だったんだなぁ、これがぁー!いやぁ、なんたる偶然。戦力的には音尾くんとディオニュソスだけで戦ってたようなもんだったけど、多分もうちょっと手前で戦えるような感じだったんだと思います。そんなに厳しい感じじゃなかったですもの。
そんなわけでオイラはデッドです。せっかく帝王になれたのにな・・・。残念だ。


ていうか次どこ向かえばいいの?
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

