

ペルソナ2罪 今更プレイ日記その5

・前回までのあらすじ
電波っぱー

はてさて、前回電波っぱ撃破後に探偵事務所に集結したタッちゃんズでしたけれども、ここでギンコが全てを打ち明けようと言い出すではありませんか。パンツが語る夢の話、ペルソナ様の話、ジョーカーの言うタッちゃんたちの罪・・・その全てをギンコは知ってるのだと言います。

そして赴いた岩戸山で、彼らの幼少時代の様々な思い出がフラッシュバック。実は全員が幼馴染(っていうか友達)であったという、なにそのFF8状態。つまりはギンコがアービンポジションだったというわけですよ・・・!
しかしその内容は大分ショッキングだと思います。子どもの頃から番長は随分とマニアックですよね。昔の番長はもっと変態だったよな・・・。
更に更に、タッちゃん・ギンコ・番長以外にも、名前はまだ出てきませんがこの印象的な挨拶はもうだってあの人じゃん!っていう人も実は幼少の頃に出会っていたのです。ペルソナっていうGF怖いなー。
掻い摘んで子どもの頃の話をすれば、タッちゃんズ+淳という少年(ライターの件で出てた子)とお姉ちゃんと呼ばれる少女は「仮面党」と自らを名乗り、遊ぶときは決して素顔を見せないでヒーローの仮面を被り、楽しくキャッキャウフフしていたのですが、突然お姉ちゃんの引っ越し。理解できない子どもたちは割と残酷な答えにたどり着き、いやお姉ちゃんも本気で抵抗すればどうにでもできるだろどんだけ心優しいのあなたっていう状況に若干の混乱をきたしながらも、その日の夜に神社が火事で燃えてしまったという事件で安否も不明になってしまったのでした。
つまりは、子どもたちはお姉ちゃんを殺してしまったという罪に囚われ、心を守るためにすべてを妄想や夢なんかで片づけてしまっていたわけです。ちなみにタッちゃんも閉まっちゃおうねーされてた。

な、なんだってー!?

わー、前回から目つきが悪くなって言動もフワフワしてこいつ本物になりきるつもりがサラサラねぇなって思ってたけど、やっぱり本物じゃなかったー
シャドウマヤ姉は番長のギガンフィストでふんじばってやりまして、結局ジョーカーはマヤ姉さんではなくて淳という少年であることが濃厚のようです。マヤ姉さんが言ってたんだもの、きっと間違いないね!どこで知ってきたんだろうね!

で、ストーリー的にはちーっとも進んでなくて岩戸山から出てきたらなんかパラシュート部隊が下りてきて蝸牛山へ行きなさいってイデアル先生に言われたから行くみたいなところなんですが、んまぁーこの岩戸山が強敵でしたね!
一度データが吹っ飛んで、やり直しはかなり駆け足だったわけですよ。ギンコ以外は初期ペルソナで、岩戸山にたどり着くころのレベルは25ほど。ぶっちゃけ武器や防具もまともに揃えていなかったわけで、とにかく敵が強いのなんのってぇぇぇ!なんだっけ、もう名前思い出せないけどブリザードブレス連発してくるヤツ*4とプリンパシリティの組み合わせがガチで凶悪で、プリンパシリティに至ってはマハンマとかぶっぱしてくる始末。初めてまったく進まなくなってしまったもの・・・。
そうなると一気に下り坂になってしまうモチベーション。そりゃ八十稲羽に逃げても仕方がないじゃない。カード集めないでペルソナができるシステムでいいよ、もう。
岩戸山でとりあえず契約できるようになるまではレベルを上げてですよ。ペルソナも主要なものを取り揃えてですよ。随分と時間をかけてペルソナを揃えたというのに、岩戸山終わったら肩幅出てきてみんなのペルソナが初期ペルソナ・改ってのになったよ!なんだそりゃ!もう覚えてないよ!
とりあえず戦闘を交渉だけで切り抜けてストーリー進めるのはとっても危険ってことが分かったので、これからは高いエンカウント率のなか蝸牛山を攻略していこうと思いますよ!
ダンジョン的にはそろそろ中盤も(恐らく)終わるころ、みんなのペルソナも初期ペルソナから改になったことですし、サクサクっと進めていきたいところですね。早く肩幅の顔をぶん殴らないと、りせちーのストリップ始まっちゃうぜ!

+ Read More


自称特別捜査隊は眠らないッ!P4Gプレイ日記 その1

こんにちは、黒猫です。

いやぁ、遂に始まったよ。ペルソナ4ザ・ゴールデン。
PS2のオリジナル版とどの辺りが変化しているのかってところを、気が付いただけしたためながら、また特捜隊の活躍を綴っていこうかなと思っております。

現在の進捗状況はといえば、まだまだ序盤も序盤です。ただそこまでしか進んでいなくてもかなりあります追加要素!まぁ、システムに変更が加えられてるってなれば、そりゃ序盤から盛り沢山で然るべきではあるんですけれども、それ以外にも意外なあの人とのコミュとか、アニメみてないと分からないらしい追加キャラとかもいるみたいです。あの人とのコミュは確認したんですが、その新キャラは多分あの人の娘さんだろうな。アニメは見てないから全く分からないけれど・・・。
はてさて、そんな訳で適当な感じで今宵から始まります!ネタバレ?散々PS2版の方でやらかしちゃってるんですが・・・。まぁ怒られない範囲でバレていきますか。

え?珠瑠?大丈夫、ニャルは待ってくれる。待ちニャルだよ。

2012-06-15-170631.jpg
という感じで、早速ですがタイトル画面が変わってますね。OPもかなりポップな感じに刷新されております。どちらかというと、P4の全体的にはしゃいでる感じは新しいOPの方が似合ってる気はします。ただメインカラーの黄色っぽさはあんまりないかな?
タイトルは完全にオリジナルの方が好みですねー!あのシルエットとかかっこよかったもの。

2012-06-15-170705.jpg
そしてこれも変更点ですね。戦闘難易度の追加です。
以前はEASY・NORMAL・HARDの3種類でしたが、今回はSAFETYとRISKYが追加されました。SAFETYは説明文を読む限りではとにかく全滅(ていうか番長戦闘不能)したくない!そんなのでゲームの進行を妨げられたくないのよ!っていう人向けの難易度のようです。もうアレか、全ての与える攻撃が弱点で受ける全ての攻撃が耐性とかそんなんか。ハマムドは勿論人間様には無効っていうメガテン仕様に違いない。
対して最高難易度であるRISKYはまぁヨーロピアンエクストリームってことですよね。シャドウに背後取られた時点でイゴ確定みたいなもんです多分。
んでー、前情報ではどうやらリスキー以外はイゴってもコンティニュー可能みたいです。随分と人類に媚びてきたじゃないか、イゴールさんめぇ・・・。ま、つまりはこまめなセーブなど不要になったわけですね。え、それじゃあリスキーでさえなければとりあえず突っ込んで敵の攻撃とか調べてイゴった後に整えて・・・みたいなのも出来ちゃう訳だ。中ボス戦で役立ちそうですね。普通のボスなら手前にセーブもありますしね。

2012-06-15-171002.jpg
そして何よりの変更点が主人公の名前が変わったことです。
・・・まぁ、ただ変えたってだけなので、別にって感じなんですけど。いや以前は「音尾 忍」って名前だったんですけど、よくよく考えてみると2年生メンバーって全員が苗字2文字、名前2文字じゃないですか。

音尾 公輝
花村 陽介
里中 千枝
天城 雪子

って感じで、なんかこう、並んだ時にスッと視野に入ってくるこの感じ。まぁぶっちゃけそれに気が付いたのは名前つけてゲーム開始して、4人揃ってからではあるんですけど。
忍くんは陽介相棒、チエちゃんLOVEだったのでね、こっちの音尾くんは一体どうなるのかな?ってところでございます。

後細かいところではイベントの早送り(スキップ)もできるようになってます。ストーリーなどどうでもよくなってきた頃の周回プレイにおいては役に立ちそうですね。

ベルベットルームではちゃちゃっとイゴールさんのお話を聞きまして、ケロリンとか貴重な番長の乗継シーンなどを眺めつつ舞台はいよいよ八十稲羽へ。いつものように堂島さんや天使との挨拶を交わした後にちょっと変わった展開へ。
誰なの、あなた・・・。新キャラ登場してきましたね。彼女が今後どういった役割を担ってくるのか、非常に興味深いですね。(すぐに出てきたけど)
更に更に、らっしゃっせーに歓迎されて、堂島家に赴く前に少し街中をブラブラできます。といってもガソスタのあるエリアだけで、特に何かあるわけでもないんですけど、姉弟の仲睦まじい姿が見れます。あぁ、この会話が後々のアレになるのか・・・。切ないんだよなぁ。

そうそう、この夜の夢の中のアレなんですけど、ペルソナ見えちゃってる。PS2版はもうちょっとボンヤリした感じだった気がする。そんなことなかった気もする。なんでもいいわ!とりあえず番長の貴重なメガネなしアイコン。

落ち武者疑惑をかけられたり、色々とありましたが、ここで超胸キュン(死語)なイベントが発生しよる!

2012-06-15-175306.jpg
わー!もう入って入って!ていうかこの傘上げるから!音尾くんは別に濡れても大丈夫だから!
・・・とかって、音尾忍の頃だったらはしゃいでいたと思いますが、今は違います。彼は音尾公輝。まだ心に何の色も持たぬ純粋な都会風吹かすやさぐれボーイなのです。
こんなね、緑のジャージ娘が傘に入ってきたくらいでは心は動きませんよ。ただ、ただ里中さんに対するポイントはアップしてますけどね。

そんで、冒頭で出てきた新キャラはこの辺りで登場です。なんとベルベットルームの住人だったのです。ただでさえ狭い車内に3人+客人でぎゅうぎゅうですよ。なんでシリーズ重ねる度に狭くなるんですかこの部屋は。もうP4に至っては部屋じゃないし!
彼女の謎は明らかになるんでしょーか・・・。ベスとかマギーと毛色が大分違うので(マギーさんに未熟とか言われてたと思う)、その辺色々とイベントがありそうですが、1週目では回収しきらないだろうなー・・・。1週目は育成に回して、できれば周回して回収していきたいところではありますが。

さ、まだ何も始まっていない特捜隊!今宵はとりあえずこれまであでゅー!
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

