

今だからこそユクモに想いを馳せる

懐かしい・・・何もかもが・・・!
そんな訳で、とても久しぶりにモンハン記事など上げてみるわけでございます。今や4Gなんかもすっかり下火状態で、なんとなくHR100を超えて・・・あたりで止まってます。作りたいものは沢山あったり、村もあとクエスト1個だけなんですけどね。未だに心撃持ってないから挑めないんだ・・・。あんなの石縛りとか狂気の沙汰。

なんとなくユクモに立ち返ってます。やっぱこのSONY系ハードでプレイする心地よさ?何よりP3はHDがありますからね!大画面での狩猟が楽しめるので最近ちょっと合間を見て起動させてます。そして操作がすっかり3DSに慣れているせいでマイハウスに入るのに○ボタン5回くらい連打してみたりね・・・。

で、何をしてみるかと言えば。
ふと「ざわめく森」でジンオウガ倒してないなと。P3のストーリーといえばオープニングで吹っ飛ばされ、ざわめく森で返り討ちにあい、そして後の緊急でようやく成敗いたす。そんな流れですよね。
一応、セカンドキャラとかで先に集会所をババーッと進めてしまって倒すとかはやったことあるんですが、それはなんか正しいやり方じゃない気がする。やっぱりこう、

003_201503030231488d9.jpg
ユクモ装備で倒したいよね!

何よりこれこそOPムービーの装備ですよ。本当は「古」がつく方のがいいような気もするんですが、自分の太刀の腕前では恐らく一生かかってもクリアできそうもありません。ランスかガンスならワンチャンありそうなんですが、それはそれで普通に普段使う武器で倒しちゃってるだけですからねぇ・・・。

ざわめく森は初回のみ乱入確定なので、わざわざ最初からキャラ作ってきました。引き継げば楽だったのに完全初期スタートなので面倒なことこの上ない!アイテムもバッチリ採取してですね、オトモにはゴエモンとサスケという素敵なメンバーを揃えていざ出陣です。わざわざここまで2時間くらいかけてやってますからね。本気ですよ、私は。
余談ではありますが、キャラクターの名前はレンガとなっております。念のため。

とりあえずざわめく森は最初にドスファンゴをやっつけてしまう必要がある訳ですがいくら不慣れな太刀とはいえ所詮ドスファンゴですよ。ドスファンゴなんか多分少なくとも3年は戦ってないような気がするんですが、どうせ真っ直ぐにしか突進できない哀れなイノシシなのでしょ?突いて避けてスリッとを繰り返せば勝てるわけですよ。この後に控える大物のためにも、回復薬とかは温存しておきたいですからね。ドスファンゴ如きに手こずっているようでは先が思いやられるというものです。



001_20150303023152332.jpg

待ってドスファンゴ超強い!

おかしいな、このドスファンゴ超強力固体なのか俺が下手なのか(恐らく後者)、ズバズバ突進が当たるんだけど!避けた先に突進があるってどういうことなの?もう分からないよ!立ち回りもへったくれもないよ!
とはいえ、所詮はドスファンゴですよ(2回目)
トータル5回も突進を頂ければもう大丈夫、それだけ見ればもう次は大丈夫です。横に逃げてたからダメで、ドスファンゴの左右どちらかに逃げられるようにやや中心からずれるような角度で切り抜いて前方に転がればいいわけですよね。大丈夫、俺はまだP3でもやっていける・・・!

そして、心臓に悪いアラートと共に流れる不穏な音楽・・・。
キャンプに戻って惰眠を貪っていると静寂を切り裂かんばかりの轟く咆哮・・・。
月光の照らす夜の森の中、その巨体を堂々と、隠れもせずただ歩いている。そしてそこを斬りかかるハンター。オープニングのようにアシラヘビィ娘が助けにきてくれるわけではない。今いるのはキセル(初期武器)と小判(ブーメラン)を投げるゴエモンと、紙装甲(初期装備)のサスケだけ。
しかし、私にも今まで培ってきたものがある。今、全身全霊を込めていざ挑もう。



002_20150303023150439.jpg
うおぉぉぉぉ・・・・

+ Read More


テイルズオブゼスティリア プレイ日記 その7

・前回までのあらすじ

8時だヨ!天族集合!→教皇様を追ってゴドジンへ


・LOAD GAME

どうも、よそものです。
つーわけで明らかに辺境であろうゴドジンの村へとやってまいりました。いいね、こういういかにもな感じの村って素敵やん?
よそもの呼ばわりされても結構子どもたちはフレンドリー。学校もあってなかなかしっかりした村みたいですね。そんなしっかりした村の村長、スランジ。やや警戒気味・・・まぁそりゃそうだな。どう考えても怪しい。男女2人で1人はなんか伝承の導師装いなわけじゃん?警戒しないほうがおかしいってもんです。とりあえず田舎の食生活について調べてマースっていうふわふわなウソで誤魔化していった。結果、この村はいい村
学校絡みのスキットも発生したんですが、その中でセキレイの羽メンバーの一枚絵が登場して各々の名前が登場したんですがどれが誰なのか全然分からず。もうちょっと、分かりやすく名札とかつけてもらえると助かる。名前と顔覚えるの苦手なんだ・・・。

いい村裏事情

ふうむ、どうやら聖域の巻物が敷いてあるのかな・・・あ、それなら何をせずとも入れないのか・・・。
正面から突破するような荒々しいことはできないので、なんとか裏側から回り込むことはできないかと村を闊歩するとうまーく道がつながってる場所があるんですが、岩でがっちり塞がられてます。今までの道中にも同じようなオブジェクトで塞がれてる場所があったんですが、きっとエドナのパワーでなんとかできるんじゃないかなぁ・・・。とりあえずミボ、お前頼んでこいよ。お前めっちゃ根に持たれてるんじゃねーか!根にもたれたやつ)謝りなさい、今からでも遅くないから謝りなさい!

でもスレイくんの頭ひとつでパンチ一発で岩を粉々に砕く一歩も真っ青なハードなパンチを手に入れました。こいつで岩をぶち壊しまして、聖域へと足を踏み入れます。幸いにも聖域の巻物は敷いてなかったのでズカズカと土足でお邪魔するとそこにはなんと教会印のエリクシールが!こ、こんなところにシリーズ最強の回復薬が!お、おいお前ら持てるだけ持って・・・なんだ全部ミボにやるよ。ダメ絶対
エリクシールを暴いたら憑魔化した村人に襲い掛かられたので悪・即・斬の精神でこれをズバババッサリと浄化。すると騒ぎを聞きつけた村長が登場し、自分が実は教皇様でーすと白状。うん、知ってた!
もともとは家族に加護を与えるために聖職者の道を歩んだが、その真面目な仕事ぶりから教皇の地位になんかにうっかりなってしまったら死ぬほど忙しくなって気がつけば家族を省みない仕事一筋のダメ夫になってしまって家族崩壊。こうなっては本末転倒、逃げ出したようです。そして行き倒れてたところをゴドジンの人に救われてここで教皇としての手腕と権力を使って貧しいゴドジンを建て直そうと奮起してたようです。正直ちょっといい話系だった。

TOZ421.jpg
それグレーって言うんだよ

そういえば教皇を探してた理由は教会の中にあった碑文を読んでもらうため。しかし偽エリクシールを精製する際に出る毒のせいで教皇はもう咳込んじゃってるし、今教会に戻れば騎士団に引っ張られるし枢機卿には狙われるしでもう恐らくいろんな意味でゴドジンには戻ってこれない。スレイの判断はこのまま帰る、碑文の解読は自分でやるとのことでした。まぁ暗号は解くためにあるわけだし、話では解くためのアルゴリズムは教皇が知ってるって話じゃなかったっけ?だったらそれを今ここで聞けば良いんじゃないのと思ったけどそんなことは野暮ってものですねそうですね。
でも教皇は全文暗記してた!流石マジメ!そしてご都合よろしくここが火の神殿イグレインです。

このイグレイン、まずね、BGMめっちゃいい。超カッコイイ。凄いいい。
特性上敵も水属性に弱い敵ばっかりなのでミボと神衣でボタン連打してるだけで敵が蒸発していきます。ふはははは、ミボ無双の気持ちよさ!
ただちょっと敵のレベルが高くなってきてるので何度かゴドジンに引き返しながらダンジョンを攻略していきます。ちなみに激アツなBGMは戦闘中もシームレスに流れ続けるので延々浸れます。すばらしい。

そうか、黙っとけ

お前も何言ってんだ

なんやかんやあってボス戦です。ボス戦はAIのアホっぷりが素晴らしく加速してストレスがマッハになるので操作キャラをこまめに入れ替えながらやっていこうって作戦なんですがタイミングを誤るとすぐこうなる。なんでこの子達敵キャラ目の前で回復詠唱とか攻撃しないで防御専念しろって言ってんのにガードしないの?バカなの?ちなみにこれ以降のボス戦はマジで泥試合の連続です(ネタバレ)
倒したら、実は敵じゃなくて試練の一環なんだそうで、倒したら倒した出炎で顔を焼きなさいとか拷問なの?でも自分の顔を焼くのは嫌なので、変わってもらいました。そんな押し付けられた怒りを奥義に変えるんだぁー!

無事に試練も終えて、ゴドジンに戻ってくると教皇から枢機卿に関する情報を少しいただきます。まぁ熱心な新とだったとか攻略に関する情報ではなかったんですが、ゴドジンを去る時になんか怪しい2人組が・・・!こういう演出、テイルズ大好きだなぁ。そしてやけに露出の多い服装なのもいつものパターンのような気もする。なぜその服を選んだの?っていうレベル。

TOZ442.jpg
お犬様は強き者がお好き。だから犬も懐くんだろうな。

さーて枢機卿かかってこいやぁ!ってところなんですが、ここで一発芸オチくだんな!
表側ではマジメに話が進むんですが、副音声ではデゼルが先ほどのニアーがツボっちゃった会話が流れてるんですね。こういう細かいところ、嫌いじゃないな!むしろ好きだな!ただめっちゃ音量小さいので普通にプレイしてると殆ど聞き取れないです。自分も録画したやつ音量MAXにして聞きなおしたくらいですからね。
ちなみにさっきの下らないダジャレでデゼル以外はすっかり固まってます。なんてこった。
と思ったら枢機卿のせいでした。枢機卿はカシンジャ先生メデューサだった!もっとこう、わーって髪の毛蛇になってるほうがいいなぁ。目を合わせると石にされちゃうよってことで、皆さん伏目がち。そんなんでどうやって戦うんだバカタ・・・デゼルさん?そんな、デゼルさん流石やでぇ。ちなみにこのカットでデゼルの何を表したかったのか全然ピンとこなかったんですが、つまりは目が見えないまま今までずっと戦っててくれたみたいです。風の流れマジパネェ。とりあえず石にされそうになったらデゼルと神衣しておけばいいみたいです。後にも先にも、デゼルとの神衣が役に立ったと実感できる戦いはこの時くらいです。あ、枢機卿は別に強くなかったです。

悪者の悩みなど聞かぬ!主人公のみが正義!それ以外は全て悪!貫けぇーい!・・・あぁ、そういうキャラじゃなかった。
凄いドヤ顔された
ちなみに石にされた方々はもう元に戻らないみたいです。デゼルの言葉が心に刺さりますね。
この枢機卿、何故浄化しなかったのか。否、心があまりにも穢れすぎて壊れてしまい浄化できなかった・・・らしいです。というか穢れってなんなんですかねー。ロゼは暗殺に身を染めながらも悪者だけが吟味して暗殺してるから穢れてない。枢機卿は国や民を多分心から愛していて、その行く末を案じてたと思うんですが、やり方間違えて穢れちゃった。うーん、正しさを強要されてないかね。穢れなるもので。何が正しいなんて分からないハズなんだけどなぁ・・・。いや、たったひとつだけ、主人公だけが正しい。それは間違いない。でもそんな主人公も枢機卿すら鎮めることができなかったのはこれからヘルダルフに対峙するにあたってこれは大分問題。まぁ・・・試練とやらをこなしていけばいいんでしょ。最後にはマスターソード抜くんでしょ。あ、もう抜いてるのか。

誰ー?

あ、ペンドラゴの加護復活です。猫だった。天族猫だった。超カワイイ。
で、マオテラスの加護っていつからないのー?って話になりまして、そら大陸から加護がなくなった時じゃないのー?って話をされてます。そもそもマオテラスがいなくなってから災厄の時代が到来してるので、虎視眈々と狙っておった不貞の輩がいたんでしょーね。ヘルダルフなんでしょーね。悪いやつですよ。
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

