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どすんどちょこっとメモG -秘薬は果たして必携なのか-

こんにちは、黒猫です。

今宵はちょこっとメモでございます。なんというか、あんじゅでなぞの骨集めをしていると、どうも『あんじゅそのものが嫌い』になってくるこの不思議。
現在、今の今まで存在すらほのめかされる事が無かった3rdキャラ、実質37kよりも先に作っていたし、37kよりも進んでいるので、本来であれば2ndキャラなんですが、それで遊んでます。どうしたことだろう(笑)
名を「mista」という焦がし醤油色のおじいちゃん。でもボイスミスって凄い若々しい声なの。声だけベンジャミンバトンみたいになってるの。どうしよう。
元々は太刀と弓で進んでいこう!という確固たる決意で進めていたものの、結局大剣・ハンマー・ヘビィというあんじゅと同じような武器を使い始めるおじいちゃん。
意思が弱ぇ・・・(ノД`)・゜・。
友達に無理やり手伝わせて、少ないクエスト数でかなり良い装備を作っております。まだHR8なのに飛竜刀【銀】持ってたりしますからね。ていうか、レイア太刀の道は上位で費えちゃうんだね・・・。

まぁそんな表舞台に出てこないキャラの話はともかく、今宵のメインのお話に参りましょう。
モンスターハンター界において、最も大事であるのが『体力』です。攻撃力のほうが?スキルのほうが?ノン、命あっての物種と言います。体力が0になってしまえばスキルがしこたまついてようが、戦闘力が53万あろうが、ネコタクを呼ばれ、BCへ逆戻り・・・。やはり体力は常に高く保つ。初心者がまず最初に覚える戦うためのコツであり、高みへ行けば行くほど更に重要な要素になってまいります。
が、それは「敵の攻撃が当たってしまう」というネガティブな考えの下にあるとは思いませんか。
ある意味ひとつの洗脳状態といっても過言ではない訳です。もともと低体力の状態から「敵の攻撃は受けるものではない。かわすものだ!」という教えに徹底していれば、そもそも「秘薬は必携」という教訓も生まれなかったのではないか。
ならばそれを払拭して見せようではないかと。己の中に潜むネガティブな常識〟を拭い去ってやろうと思うわけです。
さて・・・、それがどういうものなのか。まずは準備段階としてこちらをご覧頂きたい。


09022001.jpg
この通りに、まずはガウシカの角を集め、さらに青クックを捕獲し、青怪鳥の甲殻を集めます。
一体これらを使ってどのように根付いてしまった〝ネガティブな常識〟に打ち勝つというのだろうか。


09022002.jpg
そう、あれらの素材はこの「達人珠」を大量に製作するためであったのでした。
その数、スロット数のことも考えないで15個程ガッツリ生産です。武器屋のおっさんもウハウハじゃねぇの?そりゃ武器とか防具に比べたら微々たる金額ですけどね。
そもそもこれまで投資してる額を考えれば、いい加減この武器屋も隠居暮らしが開始できると思うんですよね。村も出て行って、ドンドルマとかミナガルデとかに引っ越せば良いじゃない。
この溜め込んでる感じを想像してみると、当初から最終局面まで鎧玉とか珠を貢いでくれてたのが、悪魔の行いだったように感じますね。全てがこの日のために・・・。恐ろしい・・・!!

さぁ、大事なのはこの達人を使ってどのようなスキルを構成するのか。それが以下で御座います!


09022003.jpg
体力-30.このスキルがつけたいがために頑張りました。
もう完全に装備することの無いリオソウルUシリーズに、つけれるだけの達人珠をつけた状態がこちらですね。
更に猫5匹の状態での「穀物+乳」で体力-50を実現。デフォルトの命が半分削り取られる不味さなんなんですかね。死神の目みたいなもんなんですかね。死線しか見えない気もしますがヽ(´ー`)ノ

体力20。防御力も相まって、下位の雑魚くらいの攻撃ではまだまだ倒れたりはしません。致命傷にはなりますが。
基本的最強かもしれない防御スキルである「高級耳栓」。これさえあればほぼ全てのモンスターとかなり安全に戦えますからね。これで己の中に蝕む黒い常識を払拭するために戦えるってなもんです

さて、本当に体力20は妥当なラインなのか。体力20。
あらゆる敵に一撃で持っていかれるであろう体力ではあります。この体力で全ての敵を撃破できれば、当然名実共に一流といっても過言ではないでしょう。
しかしながら疑問を感じずにはいられない。本当に20が最低ラインであるのかどうかという問題です。
スキル上、体力-30が本当に限界です。これ以上マイナスできるスキルはありません。また、猫飯においても-50が限界のマイナスであり、村にいる段階ではあわせて-80が最大なのです。
では一度フィールドに出たらどうだろうか。
何も村だけで出来る事に縛られる必要は無い。視野を外に向けて新たなる発見をすることもあるくらいですから。外にはありとあらゆる可能性があるわけです。
行くしかない。踏み出すしかない


09022004.jpg
という訳で頑張って体力10と相成りました。これこそ最低ライン。
方法は・・・まぁ流石にハンターの諸兄・諸姉の皆様はご存知かなと思いますが、ひたすら毒テングダケを食います。効果は「毒+体力+10or体力-10」というものですので、体力-10が出てくれればこうなるわけですね。

さぁ体力10。でもまだ払拭しきれない。本当にここが限界なのか。
ハンターは「服用したアイテムの体力減効果で死ぬことは無い」のです。現ににが虫は火事場の微調整にも使われるように、ダメージを食らうことで知られています。
これをいくら飲んでもハンターが死に至ることはありません。ギリギリで踏みとどまることが出来るのです。
同様に考えれば、毒テングダケは体力の上限を10マイナスする効果を最大体力が10の時に発動しても死なないはずです。
体力は0で踏みとどまれるはずなのです。やるっきゃない。己の闇を振り払うために。


09022005.jpg
結果から言えば体力は残ったのだ。わずか1ピクセル分ではあるが、体力1みたいな感じで残っていた。
飲んだ瞬間にハンターはガッツポーズ、確かに2本の足で大地を踏みしめておりました。
が、ここであまりに盲点。っていうかもうSSで全てが分かるんですけどもね?アレです。



が。完全に忘れてた。毒テングダケの「毒+体力+10or体力-10」の「」をすっかり忘れてました。
やっぱり最低ラインは体力10ってのが現実的ですね。毒無効つけとけば毒テングダケの毒も防げるんだろうか?そうなると毒テングダケの運要素を更に取り入れる必要があるし・・・。

で結局「体力を高くするんじゃなくて避ければ良いんじゃね?」みたいな話から「体力はどこまで下がるの?」というテーマにいつの間にか変わっていたのでしたヽ(´ー`)ノ

続きから今日のサイコロ。
<今日のサイコロ>

09022006.jpg
現在109個。前日比+47。
なぞの骨150個集める」クリアまで@41個。
もう明日には終わらせたいねコレ・・・。これ以上続くとあんじゅのデータで遊べなくなっちゃう恐れがありますもの(笑)

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ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


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