

ポポロクロイス物語 今更プレイ日記 その7

ポポロクロイス物語 今更プレイ日記 その7
この超名作RPGをスッゴイ今更だけど完全初プレイヽ(´ー`)ノ

・前回までのあらすじ
世界観不明瞭な闇の世界に降り立ったピエトロたち。果たして、ピエトロは母サニアを救い出す事は出来るのか!

「第3章 闇の世界」
さて、闇の世界ではとりあえず闇の王ダーナにご挨拶するのがお決まりのようで、ピエトロたちも例に漏れずダーナに会いに行けとクジラのマック。神殿の人たちもダーナに挨拶をしていないせいなのか物凄く冷たい。ダーナ様の許可が無いとお話できません。だって。お前個人はどうなんだとry
そしてダーナ様めちゃくちゃデケェ。そして体力無さすぎだろ・・・。座りっぱなしじゃなくて適度に運動もしないと駄目ですよ!
とりあえずピエトロの目的を話すと物分りがよろしいらしく、なんか許してもらえました。そして物凄いモンスターが出てきそうなを貰いました。まぁね、魔王の星の鍵の異世界がどんな謎が隠されてたとしてもコナンくんにかかれば一発解決(`・ω・´)

変なフラグ立てられた瞬間

さて、貰った鍵で魔王の星の封印を解いたんですが、大丈夫なのかな・・・。魔王の星の封印が解けちゃうってマズくないか・・・?よくダーナ様もひょいとGOサインを出したもんだヽ(´ー`)ノ
しかし、お母さんに会うために、救うためにここまでやってきたピエトロたちです。魔王?知るかってーの!行くぜ、魔王の星ィィ・・・うん、敵が強い
このゲーム始まって初めてレベル上げを名目にした戦いが始まる・・・!確かに後半から敵の攻撃を2発貰えば死亡か瀕死っていう結構シビアなゲームで、ほぼ確実に先制取られてフルボッコされるのは流石にマズイかなって。とりあえず、ピエトロを35くらいまで上げてから先へ進むと、なんか荒廃した街みたいなのが見えます。気のせいか、なんかポポロクロイス城下町の構図っていうか建物の並びにそっくり・・・?
その建物のひとつにお母さんっぽい人がいるよ!前に「元の世界に戻りなさい」って言われてーみたいな事を書いたんですが、ビンゴじゃねーか!ちなみに、宝箱にはおかあさんのバッチ。回復とセーブまでしてくれる、良いお母さんです。
更に奥へ進むと、ピエトロだけがフワーッとなんか隆起する地面に持って行かれてその先で四天王の残り3人と戦うサニアの姿を見つけます。まぁね、10歳の子どもだもの。仕方は勿論無いんですが、ちょっと状況を読めないピエトロにイラッとしちゃったな・・・。

お礼言われた

結局、サニアは氷の魔王の封印を守って戦ってたのに、ピエトロを助けるために封印から離れ、その隙に四天王に封印を解かれてしまいましたとさ・・・。
その後、力尽き意識を失うサニアは地上を守る光の竜の化身である事をピエトロに明かします。とにかく、魔王降臨を防ぐためにサニアをその場で休ませ奥に進みます。
ここでまた四天王ドルン戦が始まりますが、ピエトロ・白騎士・ガミガミさんで取り囲んでタコ殴り。これぞ数の暴力の勝利ッ
でもなんだかんだ、結局魔王は復活しちゃったけどね。その復活の衝撃で魔王の星は跡形もなく木っ端微塵に吹っ飛び、サニアの消息も分からぬままにピエトロたちにはクジラのマックに助けられます。マックのポテンシャル高いなぁ・・・ッ!そしてこのお姉さんスマイル
魔王の星から逃れて、ダーナ様の神殿に戻ってお説法。氷の魔王はどうやら地上に降り立ったらしく、もう闇の世界からは消えたのでダーナ様の関与するところではないとキッパリと言い放たれて、ちょっと物申す
正論過ぎて泣いた。とにかく、地上に出たんであれば地上の者たちでどうにかしろと。そういうこってすね。ならば戻ろうと急ぎ地上に戻ります。懐かしきハタハタ村ですが、なんか大変な事になってたみたいですよ!


「第4章 氷の魔王」
お城に戻ってあらましを説明すると、王様が突然馴れ初めを語り始める。ラブコメはやめろ
するとどうした事か、サニア消えてしまったという!あ、もともと離れの塔に寝かされてた本体ね。それを聞いてピエトロは責任を感じ、城を飛び出して敵に見つかってぼろっくそに負けますヽ(´ー`)ノ
そこに助けに入ったのはナルシア!魔法が効かないと分かると、黄金の鍵でカイに変身して見事に敵を打ち倒しますが・・・

ピエトロ様が見てた

黄金の鍵を渡された時に言われたように、正体がバレるとその魔女の力を失ってしまうのある黄金の鍵。ピエトロに見られたことで、ナルシアはその力を失ってしまうのです。あれ?さっきからピエトロが完全にトラブルメーカーじゃね?あれ?
しかしこれが切欠に再び立ち上がる事を決意するピエトロ。なんか・・・ジーンときちゃうよね

ナルシアの魔女の力を取り戻すにはソームの花と呼ばれるものが必要で、しかもそいつは100年に一度しか花を咲かせないというメッチャ難儀な花であると。どっかで都合よく咲いてるのを取りに行くのかと思いきや、フローネルの森にあるかけあしの泉で成長を早めてくればいいんじゃね?という答えにたどり着き、いっちょ行ってみる事に。
一気に襲ってきた寒さと強いモンスターに門番は門を閉じると言ってきやがります。おいおい、王子様よ?こっちは王子様ですよ?それを街の外に放り出して挙句に門を閉めるってそりゃ悪い冗談 ・・・ ・・・ ・・・ うん、お前死刑

かけあしの泉の妖精さん、ありがとー
城に戻ると、ガミガミさんが心配してくれてた。なんだろうか、凄い普通に良い人になってるよ!
さて、ナルシアも助かったところで北の台地に現れた氷の魔王をどうするか会議が行われます。北の台地ってまるでセフィロスみたいね!とか言ってる場合じゃありません。
討伐の適任者は一体誰なのか!って、ここはお話上ピエトロ以外におらず。冒険を反対した父親がここにきてピエトロを魔王討伐の適任者に推してくれたのです。そうだね、なんといってもこれはピエトロの責任問題だからね!ヘビィな10歳児だよ、全く・・・。白騎士にガミガミさんも手伝ってくれるとその御右手を挙げ、ナルシアも早々に起きれるようになったらしく、なにやら新しい力も備わったとか。ドットに感動したッ。

北の大地に進むと、そこには氷の魔王が完全復活を目論んでると思われるアジト、氷の神殿が・・・!
中に入ると、四天王の1人が襲い掛かってきたのでとりあえずふんじばる。後の展開を教えてくれてあざーっす。
更に進んでいくと、とうとうサニアを発見!なんか変なフラスコみたいなん中に入ってるんですが、これはガミガミさんを持ってしても何も分からないと・・・!この時ほど白騎士に頑張って欲しいと思った事は無い・・・!
最後の四天王ヤブーがしゃしゃり出てきたので、ガミガミさんに啖呵を切ってもらってやっつけてもらいました。さすがガミガミさん!しかし、ヤブーの口ぶりではもうなんか間に合わないらしい。これでラストばとるになるかと思われましたが、アニメーション入りまーす。

お母さん超美人

キャー!魔王様よー!

といったところで、おや?ピエトロの様子が・・・!すると現れたのは金色の竜!ていうか誰か竜じゃなくてピエトロを見てやってくれよ!いや、気持ちは凄い分かるけども!金色の竜がなんやかんやで色々アニメーション内でやってくれたお陰で、戦わずに氷の魔王との戦いに勝利したぞ!
氷の魔王は消し飛び、サニアも無事。空気を呼んで仲間たちは先にお城に戻っていると。お母さんと親子水入らずでゆっくり城に帰って来いと。もうなにそれ、やるじゃないの。
お母さん引き連れるよー!すげー!しかし流石母は強し。ピエトロが全力疾走しても悠然と歩いてついて来る・・・!これが竜の力なのか。
お城に戻れば歓迎ムード。あぁ、これで大団円のエンディングが迎えられ・・・る訳がないですよねー(ノ∀`*)
やたらしぶといっていうか、ちょっと泥臭い魔王様は流石です。

正義と暴力は紙一重ェェッ!

こうして氷の魔王を倒したピエトロたち。お母さんも戻って、国にも平和が戻りました。ありがとう!みんなありがとう!


「エピローグ」
いや、白騎士の本来の目的とか甘酸っぱい青春とか本気で涙しかけたガミガミさんの手紙とか色々巡ってきましたが、ポポロクロイスは守られたんだから、それでいいじゃん
とりあえず、ガミガミさんが素敵過ぎるゲームでした。ありがとうガミガミさん!

ポポロクロイス物語 --

目次

Trackback

Trackback URL
http://hiraishin.blog86.fc2.com/tb.php/585-6f936ad3

Comment

ノノ | URL | 2009.10.19 15:18 | Edit
お疲れ様ですお疲れ様です!
プレイ当初の甘酸っぱい(主にガミガミさんへの)思いを思い出したよ!

何ていいますか、ピエトロの出自やスペックが高いにもかかわらず
キャラ的な何かでやはり主人公はガミガミさんだと思うのです。
サントラでもガミガミ魔王城のBGMが鳴り響くとウズウズしまるよ!

お母さんも返してもらったことですし、次はお父さんに罵声を浴びせましょうよ!
それとも流れ的にポポローグ行くんですかね…!
黒猫 | URL | 2009.10.20 01:47
お疲れ様です。いや、大変素晴らしいゲームでしたもの!凄い駆け足で終わらせちゃって、ちょっと勿体無いかなって思うくらいでしたからねヽ(´ー`)ノ

ガミガミさんは最後の最後でもどでかい事をしてくれましたからね。そこでガミガミBGMですからね。もうガミガミさん主人公で本当に良い気がします・・・!
ていうか、本当にBGMが良曲ばっかりでもう。月並みかもしれませんが、とにかく城内BGMと一番最初の戦闘BGMが大好きすぎます。サントラいいなぁ(ノ∀`*)

次はお父さんに罵声を・・・!って何かポポロクロイス物語でイベントがあるんですか・・・?スッタフロールの後普通に電源切っちゃったけど、実は続きがあったりなかったり?
流れ的にはそのままポポローグに行こうと思ってます。なんといってもポポロクロイス物語よりも先に購入してますからね。これでやっとできるーって事で、もうポポローグやりますッ(`・ω・´)
Comment Form
公開設定

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

