

ファイナルファンタジー7 今更プレイ日記 その1

ファイナルファンタジーⅦ 今更プレイ日記

この超名作RPGを見えない圧力によりプレイ&プレイ日記。
過去に何度もクリアしているゲームなので、サクッとやってサクッと終われば良いと思うよ!ヽ(´ー`)ノ

注:バレットファンの方は見ないでね!

1日目
そんな訳で不朽の名作FF7でございます。一応、オリジナル版とインターナショナル版とありますが、今回はインターナショナル版をね、やっていこうと。追加イベントとかマテリア管理とか便利なところがある半面、みんなの強い味方だったチョコボックルが毛ほども使えない技になってるとか細かい微妙な変更点もある訳なんですが、まぁ一通りのシナリオクリアを目指したいと思いますよ!

当時は超美麗ムービーッ(`・ω・´)
ミッドガルに入り込んでくる列車から颯爽と飛び出してくるアバランチの面々。ビックス、ウェッジ、ジェシー。もうこの3人大好きだったよ・・・!
その3人が警備員だか駅員だかをドカドカッとやっつけた後に何もしてないのに無駄に偉そうに登場してくる筋肉ゴリラとなんでか電車の上から降ってくるチョコボ頭。でもチョコボ頭かっこいいよチョコボ頭!
黙れゴリラ!テメーの命令なんぞクソ喰らえだ!ここは一本道だからお前についていく訳じゃない!
追剥ぐクラウドもまたカッコイイよね!ヽ(´ー`)ノ

駅を出て、彼らが向かう場所は壱番魔晄炉。そこでお互いちょっとした自己紹介をしつつ(ほとんどクラウドの名前決定のために行われた一方的な自己紹介)、現地へと向かいます。世界を守るために魔晄炉を爆破するアバランチ。世界観を守るために断念したこの名前
人様のセンスにケチをつけるわけではないけども、正直魔晄炉のデザインはどうかと思うんだ・・・。壱て・・・。
魔晄炉へと無事に入りっていうか、人とか誰も立ってたりしてないのね、魔晄炉って・・・。凄い簡単に潜入できちゃってるけども。いや薄い警備っていうか潜入してるっていう緊張感が足りないですよ。こんな大きな施設の爆破なんていったら、スネークでも1日がかりですからね。その間に様々なドラマが展開されますからね!
いや、警備員っぽいのは敵として登場してますけれども・・・。とりあえずここで当面の敵が明確になりますね。神羅カンパニーと呼ばれる会社はこの魔晄炉を使って魔晄と呼ばれる星のエネルギーを吸い上げ、そんでもってミッドガルという都市に様々な恩恵をもたらす、言わば東京ガスと東京電力が合わさったみたいなね。そういう感じの会社ですよね。
しかし魔晄は星に流れるまさに星の血液ともよべる代物(ゴリラ談)それを吸い上げたら星が死んでしまう。だから俺たちは魔晄炉を爆破するんだと鼻息荒く力説賜りました・・・

だが断る

申し訳ないんですが、バレットが果てしなく嫌い。むしろ嫌われるキャラで丁度いいくらいに思ってますからね。なんていうか、そりゃ悲しい過去があったり心優しいような一面もあるんでしょうけれども、ゴリマッチョは嫌いなの・・・。悪いけど興味ないね。ゴリマッチョっていうかゴリラだろ。

さて、魔晄炉内をぐんぐんと進んでいきますと、目的のポイントへたどり着きました。ここへポチッと爆弾をセットしながら、謎の声によって語り掛けられたりもするんですが、そんなのお構いなしに初めてのボス戦を迎えます。どうでもいいけどそういう情報を持ってるなら教えといてやれよクラウドさんよ・・・!
サックリやっつけて、時限爆弾が爆発する前にここを脱出します。初めてやった時は10分なんていう制限時間に慌てふためいたものですが、今となっては余裕過ぎる時間ですものね。いっそジェシー助けないでエレベーターに乗り込んで、自力でコード解除できるくらいに余裕ですからね。しかしそんな人道に反する事はできませんので、迂闊っ子も助けつつ、何故か余裕たっぷりなのにギリギリで爆発するみたいな演出は謎でしょうがない。この期に及んでまたこけるジェシー。人が恋に落ちる瞬間をはじめて見てしまった

ウェッジが確保してくれていた脱出口から八番街へと抜けるんですが、いやいやこの爆発は通常生きていられるレベルの爆発じゃないよね・・・。悪役がいたら「まぁいい・・・。この爆発では生きているまい」みたいな事を言い出すレベルだよね。
金も貰えず集合場所だけ言われて解散する面々に若干焦るクラウドですが、なんか花売りと出会って機嫌も回復。沢山のおっかけに囲まれてモテモテクラウドは更に機嫌を良くして、もうスタントマンばりのアクションを決めてくれます。
ただカッコイイけどキセルですからね。キセルだけどカッコイイだけですからね。コイツ。
列車にもかっこよく乗り込んできますが、顔は真っ黒に汚れてますからね。なにひとつとしてかっこついてないですからね。

いや、おいらもこんな家が欲しいなぁ・・・。
それは違うよ、おっさん。リーダーは何も考えてない豪快にいっちょぶちまけるか汚ぇ、けど星を救うための花火をよ!とかやりたいだけのゴリラなんだよ。バナナと神羅とマリンの事しか考えてないゴリラなんだよ。それでもマリンにとっては優しくてカッコイイ父ちゃんなんだよォォ!その内「携帯が欲しい」とか「彼氏が出来た」とか言われればいいんだゴリラァァァ!
そんな列車内ではニセのIDとかミッドガルの構造とかそういう話もチラッと出てくるんですが、まぁ今後に展開するような話じゃないのでドッカーンとカットヽ(´ー`)ノ ただビッグスとは裏で凄く仲良く慣れそうな予感・・・!
ちょっとしたミッドガルのスラムで暮らす人たち談義。やっぱ人間どうなっても地に足つけていかないとな・・・。そして後の暑苦しい名言にも繋がる列車ネタ。まぁ言ってる事はわりと使い古されてるけどね。
そしてもうすぐ七番街へ・・・。

止めてください、そんな恐ろしいフラグを立てるのは。

アジトでもあり、七番街スラムの憩いの場であるセブンスヘブンへ。ちなみにこの時周囲の人に全く話しかけないとゴリラに「愛しのティファちゃんに早く会いたいってか?」みたいな事を言われて軽く殺意が芽生えるので、ちゃんと話しかけてから行くよ・・・!

ただいまー!ティファー!もう超上手くいったわ!
何気に購入していた花はマリンと仲良くなるために使ってもよかったんですが、ここは大人の女性に気に入られるためにティファに贈呈。カゴごと買っとけば良かったんだよ、クラウド!一輪だけとかキザだなぁ、全く。
ビッグスさんに絡まれつつ、なんだかんだ「うかつ」って流行らなかったよなっていう感慨に耽ってると、乱暴に作戦会議するぞとゴリラ。ていうかマリンを巻き込むな、魔晄炉爆破とかそんな話を聞かせないでやってくれよ・・・!

ジントニックで

今日の戦いの中でソルジャーはいたか?とゴリラに聞かれます。まぁ少なくともいたらゴリラは生きてないと豪語するクラウド。しかもそう言ったら「神羅のかたを持つな」とか訳の分からん反論を繰り出すゴリラ!いやいや待てよ!どういう思考と理論だと「今日ソルジャーはいなかったよ」っていうアレからそういう結論が導き出されるの?マジでゴリラ意味不明
理論がおかしい人間との会話ほどムカツクものはないぜとクラウドはもう金の話をしてとっとと帰りたいと思っているところに、ティファがやってきて力を貸してとクラウドに頼みにやってきます。

超OK

マテリアの使い方講習をゴリラに聞かせるという名目でチュートリアルがありますが、ゴリラの頭脳で理解できるとは思わないのでやらない方向で。ここから初めてマテリアの着脱が可能になる訳ですね。マテリアシステム楽しいよ!(ノ∀`*)
ただ、マリンにお店を頼むのはどうなんだろうね!日帰りとはいえ酒出す場所ですからね!未成年すぎやしませんか。むしろゴリラが残ったらどうなの?誰も来ないと思うけどなァァ!
しけた報酬で多少のマテリアの買い物と、武器屋2階でぜんたいかマテリアを貰った後、目的の「伍番魔晄炉」へ向かう列車に乗ります。
なんか爆破予告とか出してるらしいんですが、これは一概にバカとはいえないようで、予告があればそこに誰も近づかない。だから一般市民の被害が出なくなるようにという配慮のようなのです。・・・多分ゴリラの発案ではない。
伍番魔晄炉へ行くためには走行している列車から飛び降りないといけないらしい。こんな乱暴な作戦は間違いなくゴリラの発案。

ゴリラァァァァ!これはどういう事だァァァァ!

こんな時でも口説く事を忘れないクラウド。流石です。
まぁ見てるのは良いけど、そんな露出ばっかの服で走る列車から飛び降りたら肌ボロッボロにならない・・・?ボロボロっていうか血まみれにならないかい・・・?
無茶言うなゴリラ強がるなゴリラ仕切んなゴリラ

伍番魔晄炉内に潜入すると、ビッグス・ウェッジ・ジェシー達が既に到着していて、正直君ら3人で爆破に向かえばよかったよねとか思いつつも、ジェシーの反省も聞く事ができました。今言えば先生怒らないと思ったのか?ふざけるな!ゴリラァァァ!こっち来いィィ!
まぁね、今更怒っても仕方ないですから。ここは冷静沈着冷静に大人の対応をしまして、壱番魔晄炉と同じような構造のところを進み、爆弾をセット。予告したのにも関わらず随分と手薄なな警備に未だ不信感を抱く事もなく黙々と作業するクラウド達。ちょっとした回想もあったいしてね。ちょっとしたっていうかかなり大事だけどね、これ。
出口へ行く際にちょっとした仕掛けがあったんですが、これ・・・

ちょ・・・

むず・・・

おま・・・

ゴ、ゴリラァァッァア!テメーがタイミングをだなァァァ!(;`д´)
なーんて戯れもしつつ、なんとか開錠に成功して出口へ向かうとそこには大量の神羅の兵士たちが!ここでようやく罠だった事に気が付いたクラウドご一行は、神羅カンパニー社長とも面会を果たして、なんやかんやでクラウドが落ちた

今日はココまで

次からはバレットに優しくなろうと思う・・・

Trackback

Trackback URL
http://hiraishin.blog86.fc2.com/tb.php/603-f817ce67

Comment

Comment Form
公開設定

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

