fc2ブログ

予習し、授業を受け、復習する。成績を上げるなんて簡単だね!

こんにちは、黒猫です。

モンスターハンターポータブル 2nd G モンスターデータ知識書

え、今更?
え、これ、配信日2009/10/14じゃないもんな・・・。思いっきり昨日だものね。何が3rd発売前の復習に、だよ。ここで復習したモンスターデータがどこまで役に立つか甚だ疑問だね!
まぁ、動的な資料集みたいなもんとして受け取っておけばよいものなのかな。教科書はアレだったけど、資料集は好きだったから、なんか凄い好意的に受け止められるもの。攻略本をデータ化!みたいな感じっぽいですし。少なくとも黒猫さんの部屋のテレビじゃ一切の文字情報は読めなさそうだ☆

にしてもとうとう攻略本も本媒体ではなくてデータ媒体として発売してくる予兆なんじゃないですか、これ。勿論データは嵩張らないし、検索やリンクでパッと目的のページにいけたりとか便利な点もありますが、端末が近くにないと駄目だったり、電源入ってないと面倒だったりとか制約が付きまといますからね。その点いつでも手にとって確認できる本という形態も捨てがたい訳です。
紙ならでは暖かさと申しますか、匂いといいますか、なんかありますよね。なんかあるから本ってなくならないんですよ。個人的にも本は大好きですもの。漫画とかデータ配信されても嫌だし、小説もデータ配信で・・・でも文字大きくなるならそれもアリかなとか考え方がもうおっさん
個人的にはもう何年も攻略本なるモノは買ってませんけどね・・・!もうwikiで全てが済む時代ですからねぇ。大体進行度はwikiのが上ですから、どうしても詰まって見る頃にはもうエンディングまでの大まかなチャートは出来上がってるなんてザラですからね。恐ろしい時代になったものです。便利だけど。

そんな情報はスピードが命のこのご時世にまさかのMHP2G関連のものが飛び出す!
これが売れたらP3の攻略本はこのデータのヤツと同時発売になるんだろうか・・・。まぁ、モンスター知識書だから厳密な攻略本とは違うのかもしれませんけども。
でも本だと誤植があったらどうしようもないけど、データなら書き直して再配布ーみたいなのも簡単に出来るだろうし、出す方にしてみたらそっちのが楽なんでしょうね、やっぱり。
あと最近のってみんなバカみたいに分厚いのなんなの!重いじゃない、場所取るじゃない、月刊漫画雑誌じゃないんだから!まぁ厚み=情報量だからしょうがないとはいえね・・・!

・・・今日はこれで終わりだよ

Trackback

Trackback URL
http://hiraishin.blog86.fc2.com/tb.php/705-8bfa18b4

Comment

Comment Form
公開設定

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない
…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

MHW 明日はジョーさん配信ですね チャックスのナーフ 鳥たちよ ツィツィって発音しづらい 眩しさに抗うのは狩人 モテ耳を持つハンター 悪いジュラトドスじゃない アーロイさんは異端児 内容は知らない 全然モンハンさせない 肉焼いてこいおじさんの不在 相棒の方が猫に愛されてる ガンスの時代到来 ネルギガンテ スタイリッシュ太刀アクション 体幹を鍛えて大回転迷惑切斬りに備えよう 新顔への容赦ない洗礼 圧倒的ディアブロスの存在感 肉焼きの難しさ 俺達のミュージックは潰えた 体験版はまだ終わらない 焦げ肉量産機 パーマも偉大 ストパーは偉大 ゴリ子は笛道 どうぶつの森 みんな違くてみんないい 忍び寄る老い 夕焼けがキレイですね ジンオウガ滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ていうか獣竜種滅せよ 終焉の終焉 と思ったけどジンオウガ牙竜種だった MHX でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな 次世代エネルギーの幕開け お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 辛酸2リットルの刑 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 時が流れすぎてるのは気にしない 村おしまいということにしておく バサルよりは禍々しい バサルの尻尾を受け継ぐ者 2016年最初はシャガル でもウイルス撒くんだったわこいつ 白いし、なんとなく縁起良さそう なんだかんだティガが一番時間くってる ED後のモンスターは雑に扱う やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 天魔竜陣剣の懐かしさ 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力  とにかく顎 幻の素材、溶岩塊 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい そこはかとなく感じるワンダと巨像感 エリアルで跳ぶ。相手はしぬ ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム まな板の上のラギア それも実力。そう、実力・・・ ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 回避することの面倒くささ 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ これっきりスタイル 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 円盤石発掘 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 過去作品連動システム ハチミツがないと明日が見えない モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 円盤石復活の秘密 モフれる存在の名はムーファ 双剣いい加減にしろ 重銃強いよ重銃! 武士道とは、避けることと見つけたり 双剣強いよ双剣! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い