カラスの狩人

こんにちは、黒猫です。

そういえば、今学生でらっしゃる方も、過去学生であった方も、皆さんの学校に〝番長〟っていました?
黒猫さんが通っていた高校もいい加減バカ校でしたけど、そんな恐ろしい噂は聞いた事なかったですもんね。むしろ中学のが激しかったように思います。どこ中が乗り込んでくるみたいな話がマジでありましたもん。そんな漫画みたいな事が実際にあるんだろうかと中学生ながらに思ってましたけどね。それが本当だったかは既に積み重ねられた時間の重圧によって分からなくなってしまいましたが。
そんな伝説上の生き物に近いと思われる番長、しかし番長ともなればそれはそれは相当の腕っ節が必要なんでしょう。喧嘩は強い、でも退学にならない。それこそが番長のポテンシャルであり、まさに学校最強の名に相応しいと言える訳です。
しかし、そんなもんは所詮人間相手に過ぎません。本当の化け物に出会ったら、いくら番長だって裸足で逃げだすでしょう。
しかし、我ら狩人は違います。例え番長は怖くても、怪物は怖くない。例え人は殴れなくても、モンスターは殴る事も蹴る事も、斬りつける事もできる。狩人ってのは、そういうモンなのさ。

MHP3rd_214.jpg
という訳で怪物を倒して鈴蘭の番長になろう!しかしこの3匹を倒さないと鈴蘭最強と証明されないんであれば別に鈴蘭最強でなくても構わないですよね。裸でジンオウガ倒して地上最強になっちゃったし・・・。地上最強を手に入れた上でなんで今更鈴蘭最強にならなきゃいけないのか。
まぁ、人間の世界なんてのは目に見える範囲+α程度ですから、高校最強になっとけばもう敵無しくらいのアレなんでしょうね。そういう勘違いも若気の至り、カワイイもんじゃないですか。こっちも大人ですしね、付きあってあげますか。ラインナップ的にはちっとも可愛らしくはないですけどね・・・。
とはいってもティガは今作はかなり安定して狩れるようになりましたからねぇ。単純に弱体化しましたし・・・。ナルガは攻撃力がないからゴリ押せるし、問題は今作一番楽しくないモンスター堂々の第一位(黒猫調べ)であるレウスですよねぇ・・・。飛ばれると心底うんざり。なまじ攻撃が届く分欲張って攻撃してブレスを貰うなんて事が多々あるもんですから、そういう底意地の汚い事もしてくるんですよ空の王者様は・・・。

MHP3rd_211.jpg
今宵の装備はこんな感じになっております。増弾のピアスを絡めたガンス装備なんですが、イマイチ増弾の恩恵ってのがよく分かってないんですよねぇ。確かに弾数が多い方が少ないよりは良いですし?恐らくはフルバーストの威力も上がるでしょう。でもフルバースト入れるタイミングってそんなにないよね・・・。わりと博打で入れていくことはあるんですが、安定を求めたらまず入らないですもの。あと王雷は通常型なので増弾しなくても十分に弾が入ってらっしゃる。結局ガンスは増弾アリなのかナシなのか・・・。ナシだったらコレ剣聖に変えて固定してしまうんですけどねー。

いざ戦いへ!ですが、もう動画だけ置いとく感じでいい?正直30分以上もあるからそんな、全部は見ていられないと思うけど、こっちも30分かかったクエストを事細かに書いてると正直溜息が漏れちゃうもの。だからさ、とりあえず動画置いとく?とりあえずここに動画置いて、それからこの後の事考えればよくね?一旦、一旦ここに置こう。せーので置こう。

※どうせライン録音になってなかったよ!笑えよ!

VS.受注→リオレウス


VS.ティガレックス


VS.ナルガクルガ


オトモが新しくなりました。目と目の間の広いオトオさん、チューハイの伝道師チューハイム。さぁ頑張れ2匹とも!
レウスはどうだったろう、やっぱ面白くはなかった・・・。空ブレスが多すぎるんですよ。んでアレも後ろに下がりながらやるから距離詰めにくいし、なんかやたらと下がりますよね。下がるの大好きですもんね、MH3からもうモンスターやたら下がりますから、後ろに。そういう流行がレウスとかにも出てるんだとは思うんですが、いっそ前に詰め寄ってくれた方がプレッシャーになりませんか。なりませんかそうですかチクショー。
ティガはもうね、ガードさえあれば案パイですからね。弱体化したとかって言いましたけど、厳密にはなにが弱くなってしまったんでしょうか。いや、自分で言っておきながらあまりにも無責任だとは思いますけれども!
とりあえず突進にホーミング性能が一切なくなったことが挙げられますよね?でもこれってどちらかといえば有利に働くのはガンナー系、主にヘビィボウガンじゃないでしょうか。むしろ剣士にとってはあのグルッと一回転の威力が上がってガ性+1でも削られるわけですよ。あれ?なんだったら強くなったんじゃね?とか思ったんですが、考えてみれば盾さえあればP2Gの頃からそこまで苦労するイメージもなかったわ・・・。後半マガティガばっかであの攻撃力だからアレだったけど、普通だったらまぁ・・・うん・・・。でもちっとも好きにはなれないよ!
そんで最後にナルガなんですが、ちょっと今回はごり押しにもならずにただただグダついちゃったポイントがいくつかありましたねぇ・・・。どうにもリズムがかみ合わなかった感じなんですが、360℃ズバーッと回転するヤツが全然避けれなかったもの。その直前の攻撃は全て切り上げで、ステップ踏める猶予フレームがあるかどうか微妙なところっぽいから「いいやガードしよう」と思ったらガードが間に合わないパターンのヤツですよね。
後はイメージ的にはひたすら削られたっていう感じなんですけど、見直すっていう勇気はないわけで・・・。それ見てね、下手に下手な部分(大局が下手ですが)でも見つけてしまったら改善とかしなくちゃいけないわけでしょ?ないわー。改善点とか見つからないわー。改善する余地がないわー。手遅れだわー
MHP3rd_213.jpgソロで回数を重ねるのはちょっぴり面倒くさそうなんですが、でもとりあえず報酬でチケットを2枚いただきましたー。いやでもこれ1頭につき1枚っていう感じでも構わないと思うんですけどね。いやぁ、果たしてこれは我侭でしょうか?僕はそうは思わない。だってこれで2枚という事は、3頭のうち1頭はチケットを持つに値しないとされてるヤツがいるってことですよ。あーらら、これは問題だよ。同じクエストに出てくる以上、彼らは対等であるべきはずなのにそれが崩れてしまっている・・・。とはいえその辺りの力関係はモンスター側の問題ですからね、そこに首を突っ込むのは野暮ってモンですよ。でも我々にとって最も問題視すべきであるのは「チケットを持つに値しないとされたモンスターを余計に倒させられている」という事に尽きます。無駄な殺生になります。余計に時間を取られてしまいます。これが問題とされずに果たして何が問題になるというのでしょうか。私黒猫はこれを生涯の問題と捉え、命を賭して解決に当たりたいと思っております。願わくばP3G発売決定の暁には彼らの関係が対等にならんことを・・・。

MHP3rd_212.jpg
こちらのSSは編集でありますので、実際の完成品とは異なる場合がございますが、まぁ恐らくはこんな感じになるものと思われる坊屋シリーズです。女キャラでも坊屋シリーズ着るんだねぇ・・・。でも似合わない事もないのか。あれでもこんな胴長でしたっけ、こんなに日本人にいがちな体型でしたっけ。
とりあえず胴・腰・脚だけ存在してまして、攻撃のスキルポイントが高く割り振られているのでそこが欲しい場合はどれか使えるかもしれません。

さて、鈴蘭最強になったからといってところ構わず喧嘩をふっかけないように、節度ある狩人としてこれからも狩猟生活をエンジョイしましょう。黒猫でした!

そういえばテレ東さんが思い切ってモンハンで番組作りましたよ。深夜レギュラーですよ。確かに人気のゲームですけど、いや、うん、地上波使うほどなのかなとはちょっと思うよ!
でもアメザリがまだモンハンに携わってるっていうのはちょっぴり嬉しいような気もする。しかし流石に三浦春馬は呼べなかったか・・・。そうだな、確かに岡田君のが動かしやすいよね。そして3名様第8弾はまだですかそうですか。とはいえ、やっぱPTプレイをガヤついてできるっていうモーハンの魅力はかなり押し出せてると思うんですよねー。ナレーションの茶々入れがアレだけど、まぁそれはモーハン知らない人向けにっていうか知らない人見ないよこの番組!岡田君ファンとかが見るくらいだろ!
あ、そのモンハン番組「一狩り行こうぜ!」はネットで無料で見れるみたいなので、興味のある狩人諸氏は観に行ってみては如何でしょうか。CMとかないから逆にそっちのが快適だと思われます。

Trackback

Trackback URL
http://hiraishin.blog86.fc2.com/tb.php/756-d364fc72

Comment

Comment Form
公開設定

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣!