ペルソナ4 今更プレイ日記 その10

ペルソナ4 今更プレイ日記 その10

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回までのあらすじ
ディフェンスも池上を超えるレベルで仕上がってる音尾忍。

◆4月20日

バスケ部に入ってもうこれモテモテになっちゃうな、確定だな、っていう感じで迎えました4月20日でございます。生憎の曇り空ではありますが、もう10日もしないうちにゴールデンウィークあるし、そんなしょげなくてもいいじゃn

うっすー

しかし陽介始まりとは、またアレな朝だな。人の話を盗み聞きするより万倍健全ではありますが、どうせなら女の子で1日は始まってほしい。いや、相棒でも問題はないんだけど、こう忍くんの情状をさ…。
え、やだな陽介、お前そんなことしてんの?うちの忍くんはそんな無駄っぽいことなんて試さないわー。真っ当にテレビ見るときは見てるわー。
あ、マヨナカテレビの時はかましてたそういえば。
褒められるリーダー。まぁ試した直後にマヨナカテレビ見れなくなっちゃいましたけどね!しかし陽介、何故そんなことを聞くかと思えばなるほど、そんな作戦を思いついておったか。確かにそれが出来れば、マヨナカテレビに天城さんが映った途端にダイブできるもんな。でもクマも言ってたけど、場所と場所でしっかり繋がってる以上、それは出来ないっつー話だもんなぁ・・・。
おうよ!頑張ろうぜ。

あー、授業かったりーわー。帰りてぇー。
先生ぇー。俺稲羽から出ないっていうか、家からも出ないと思うんで帰っていいですかぁー?
え?そんなのカンペキ引きこもりニートって?いや、在宅ワーカー目指すんで。在宅で年収400万目指すんで。
え、陽介が、カンペキって漢字を答えられたら帰ってもいい!?いやなんで陽介が巻き込まれるんすか。しかも分かんないのかよお前!
いや、正直俺も書き取りは苦手なんだ・・・。カンペキなんて書けないもん。字としては、壁か、璧か、癖か・・・。とりあえず癖はないだろ。となると壁か璧かなんだけど、どっちかなー。意味的に考えると壁は流石になさそうなんだけど、璧なんて漢字知らないしなぁ。(画面が潰れて字もイマイチよく分かんないしな・・・)まぁいいや、慣れ親しみのある壁でぶつかってみよう。いけ陽介!完壁だァァァァ!

ごめん陽介・・・

畜生細井の野郎・・・。なんか当麻みたいな喋り方しやがって・・・!ギョーザ食ってろギョーザァァァ!捲土重来はまだですか!

お、おう陽介。あ、あのさ…さっきは細井ちゃんの授業でわらかしちまってごめんな…。ここんとこテレビとか部活が忙しくてさー…いや、なんかどっか焦ってたのかな、俺。天城さんがあんなとこに一人でいると思うとっていうか、あんな内容のマヨナカテレビが流れてるかと思うともう不憫で不憫で…!
そうだよな、やっぱそうだよな!急いては事を仕損じるよな!うっし、じゃあ今日はもう遊びに行っちゃうか!相棒との仲を深めるのも大事な仕事だな!

やっぱ高校の時分、買い食いって最強のファクターだと思うんだ。まぁ都会だと分かんないけど、俺らの学校もいい加減田舎でね、マジで工場とコンビニしかなかったんだよ。だから帰りにコンビニに寄って友情を育んだりしたわけ。
んでこっちの田舎じゃビフテキコロッケか…。粗悪な肉で作ったらそりゃとんでもない歯応えで顎が鍛えられそうなもんだけど、チエチャンはもう肉ならなんでも良いんじゃないかな…。あの子は凄い貧乏舌じゃないけど、それに近い何かな気がするんだよな。少なくとも料理は出来まいて…。
すると突然現れたオバさん2人組が陽介の陰口をたたく。ジュネスの…みたいなやつね。その辺の情報も隠そうと思えば隠せそうな気もするんですけどねー。まぁ近所のアレとかから一気に広がったのかな。ジュネスの近所なら感謝されそうだけど。
有名人っつーか…いや、マジで大変だな。そうやって笑って茶化してんのはお前の強さなのかい?
ランクアーップ

ただいまー

あー、例の本屋か…。なんか素晴らしい漢とか売ってる本屋でしょ。あっこはもうそういうマニアックな人しか行かない本屋なんだろうね。一般大衆向けではないんだろうね。今度忍くんに大きい本屋のあるとこまで連れていってもらいな。多分電車に1時間も揺られればそれなりのとこに出れるでしょ。

こいつ、勉強してやがる…!


◆4月21日

陽介おっすー。雨でも元気だな、お前は。
今日は午後から晴れるっていうしな。少なくとも今日明日は大丈夫だろうね。その内その認識が微妙になって分かんなくなってしまわないことを俺は切に願ってるよ…!梅雨の時期は空梅雨か誰もさらわれませんように!

昼休みに一条が部活に誘ってきた。でも部活って入部は誘われるけど、日々の活動は誘われるもんじゃないよね。誘われるったらサボりくらいなもんだよね。しかしこれが俺の予習通りであれば、次にランクアップのやつがランダムかどうかはわかんないんですけど、こうやって誘ってきてくれると思うんですけどね。
とりあえず、今日は部活に行くぜ一条ー!俺とお前、今ならインターハイとかにも出れる気がするわ。相手が5人だろうが9人だろうが11人だろうが、2人で行ける気がするわ!

愛家ってなんだっけ…。いきなりジュネスと愛家どっちって言われても困っちゃうんだけど、まぁこんな時まで陽介のカゲを追っていたくないので愛家にしておきましょうか。
分かる男音尾忍
回鍋肉ってことは中華かー。大学のすぐ近くには中華料理屋あったな。いわゆる街のって感じの。そこは値段も安いし学生にサービスもよかったけど味は…えぇと、うん。って感じだったなぁ。不味くはなかったんだけどなー。
んなことをやってたらサッカー部の長瀬が性懲りもなく体育館にやってきた。お前ら終わるの早いんだよ!もっとサッカーを愛せ、サッカーを!
それよりなんだよ、なんか用事でも持ってきたんでしょうね。これで特に何もなかったら俺は怒るよ!

爆発しろ

頼む、頼むから、一度でいいから爆発してくれ。いや、違うよ。別に女の子に好かれてて羨ましいとかじゃなくて、甘いものを貰えるというのが羨ましいんだよ!いや、忍くんは根っからの甘党じゃん?やっぱりそういうのには目がないっていうか、思わず友達を押し退けてしまうくらいには好きだよね!
え、マジで?一条くん好きだわ俺。
まぁ忍くんもいい加減イケメンですからね。本気を出せばお菓子のひとつやふたつ、ドサドサと貰えるに決まってますからね。
ランクアーップ。

お菓子貰ってきてもらっておいて先には帰らんよ。いや、長瀬は分かんないけど。お前の分はないんだってよ、長瀬…。

ただいまー!

自室に戻ると陽介からの電話。クールに電話に出ると「明日はテレビの中にいかないか?」というお誘いの電話でした。テレビの中に行きませんか、なんてそんな誘い文句があるかよ!いや、事情があるからアレにしろ、ちゃんとご家族に配慮して電話してるんでしょうね!
熱くなってしまいましたが、とりあえず誘われたからには受けないわけにもいかんだろうということで、明日はテレビの中にでも行きましょうかねー。よし、勉強して寝よう!


◆4月22日

3日連続お前かよ。たまにはチエチャンとかにも声をかけてもらいたいんだけど。
え、なにお前雨降った日は寝れないの?霧でも出ないかと?なんだよなんだよ、意外にナーバスなんだな陽介ー。そこへきての忍くんはやっばりリーダーらしく冷静ですよ。全く着替えずに制服のまま夜中まで勉強してるものね。辞書とかまで使ってしっかり頭に叩き込んでるからね。多分忍くんも寝れないんだと思うわ!!
そうだな、焦っても仕方ないなんて話は前もしたけれど、とにかく慎重に行かないと駄目だよな!

放課後

おー、1回出てきたら登ったところから再開できるのか。ってことは、結構ダンジョン長丁場なのかな。タルタロスの例もあるから、そうでないとも限らないけど、でもタルタロスとは意味が全然違うダンジョンだしなぁ…。まぁ、登れば分かるな!

そしてこれが一番恐いわ。不意討ちのワンモアの壊さたるや…。エキスパートで何度これで…。いや、この時点では1週目のノーマルですから、3週目の話なんてよしましょう。あれは鬼畜すぎる。

探索しながら登っていくと雪子ヴォイスが聞こえてくるではありませんか。いいえ、主人公です。あ、もしかして陽介?陽介は確かジュネス国の王子じゃなかった?
なんかピーチ姫ぶりだしたので仕方なく助けに行きますか。とりあえず1本道っぽいし、真っ直ぐ行けば大丈b…

引き返せー


何故か急に画面がホワイトアウトして変なところにワープさせられちゃいました。お前は助けて欲しいのか陥れたいのか。

新しい敵でブロンズダイスなる敵が現れました。賽子の名を冠し、アルカナが運命とはなかなかシャレてる敵さんですな。ははは、その実力いかほどかな!…え?ギャアァァァァ
あ、あのサイコロ野郎、なんか中ボスが出てきそうなところ目の前でとんでもないことしてくれやがって…!
忍くんのSPなんか空っぽだし、このまま突入しても微妙そうだよなぁ。もしかしたら本命のボスかもしれないし、とりあえず今日はもう帰ることにするわ。じゃあな、クマ吉ー。

ただいまー

忍くんの真相心理が大変心配です


◆4月23日

今日は陽介に出会わなかったかわりに、バイトが開始されました。やっぱジュネスとかにもいけんのかなー。しかしバイトがあるってことは結構金使う場面多いのかな。素材売るだけじゃ間に合わないのか…。それとも立ち話の彼女たちの会話内容からの推測としてですが、単純にパラアップのためなのか…。学外コミュとかになるのがしれないなぁ。

午前の授業はインチキエジプト人祖父江先生による世界史の授業。高校2年生にもなって四大文明とかやってるようじゃ受験無理だな・・・。それはともかく、そんな四大文明の授業で思い切り忍くんの後ろでイビキをかいてやがった陽介が質問にあてられてしまいます。当然聞いているわけない陽介、四大文明の共通点とは一体なんなんでしょうか。
「あれだ、みんな昔のことという共通点があるぞ」なんてボケはいりません。何故なら前回の漢字で恥ずかしい思いを陽介にさせてしまっているからですよ。今回ばっかりはマジで当てにいきたいんですが、まぁこの選択肢であれば答えはもう「河のそばにあった」でしょうね。2つの河はチグリス・ユーフラテスだけだろうし、独特の法律ってのはよくわかんない。若干の消去法ではありますが、これは恐らく正解なのではないかと思わ正解ッ!
あー、独特の法律ってハンムラビ法典か。・・・あれ、ハンムラビであってるよな?まぁ間違っててもそれが問われることはないだろうからどうでもいいやー。

放課後になりまして、なんだかちょっぴり控えめそうな女子を忍くんがターゲッティング。未だに名前こそ覚えられておりませんが、なんだか若干女子が挙動不審。イケメンは罪だな忍くん、爆発しろ
んでどうやら学内施設の説明をしてくれるようです。ちょっと話しかけるのが遅くなってしまった感がありますが、なんかこの子ちょっと可愛らしい感じなので聞いてみることにしましょう。
内容は至って普通の説明でしたが、なんかいつでも説明してくれるそうです。来月辺りになったらまた話しかけてみて、それでもまだ説明してくれるようなら彼女には不器用な女子というレッテルをプレゼントしましょう。

んで、学外へ飛び出した忍くんが真っ先に向かったのは商店街の掲示板です。こちらで今日より募集が開始されたというアルバイトに申し込むのが目的ですね。どうやらこのバイトではお金はもちろんですが、ステータスも上がるようです。あ、ステータスっても力とか魔力じゃなくて知識とか根性のね。戦いに必要なステはペルソナ依存ですし、区別のためにそちっちは能力と呼ぶことにしましょうね、これからね。ペルソナの能力、みたいな使い方だね。
でー、どんなアルバイトがあるのかと見てみればー・・・

内職系ばっかり

封筒貼りとか今更全部工場でやってるんじゃないの・・・!折鶴に至ってはボランティアなので賃金なしとか、バイト募集に載せないでください。バイトなめんな。
そんな苛立ちを隠せない忍くんでしたが、次のページを見てみるとちゃんとしたのがあるじゃないですか。学童保育のアルバイト。いやぁ、学童なんて懐かしいですね!僕なんかも学童に通ってたクチなんですが、よくコマとか回しましたねぇ・・・。あとドロケイとか、氷オニとか異常に楽しかったですね。氷オニは今でも楽しい自身があるけれど。
ではこの学童に申し込みましょうか。そして申し込んだ当日から行きましょうか。なんとやる気に満ち溢れた男よ、音尾忍。バイトの面接で「今日からでも働けます!」とかっていうタイプだ。いや普通はそう言うと思いますけどね。前のバイトの時に「来週の土曜からで、週一くらいでもいいですか?」っていう女子高生が1日で姿を眩ましたのを思い出します。ファーストフードの油っこさナメんな。フライヤーとかやってるとエプロンすげーことになるんだぞ。もう染みちゃって染みちゃって取れなくなって、もうこれで接客とか大丈夫なんだろうかと不安を抱えながら、その内エプロンの色がマイナーチェンジして、テスト明けに久々に入ったら一人だけ違う色の恥ずかしさたるや・・・!

さて、盛大に脱線しましたが、色オニよりは氷オニのほうがいいと思います。
そしてこの学童バイトは恐らくコミュが発生するっぽいですねー。迎えがこない少年と、その親ママハハって結構子どもにとっては大変な問題ですよねぇ・・・。小さいうちなんか特に。その問題はあまりに身近にあるもんですからね、少年の気持ちもなんとなく分かるような分からないような。嫌いとは違うと思うんですが、それもコミュを進めていけば分かるかもしれません。
また、コミュがあるものと思って話してますが、実際まだ発生してないんですけどね!次来る頃には動き出すといいなぁ。

ただいまー

朝目玉焼き作るのも立派なお仕事!毎日の「おかえり」、なおかつ可愛らしくいることも菜々子さんの立派な仕事であると私は考えます!菜々子さんは働き者であります!
忍、おま、お前も勉強ばっかりしてないでたまには菜々子ちゃんと遊んだりしてあげろよ!
ただでさえ休みの日は留守番任せて外フラフラしてんだからよー!


◆4月24日

晴れだー!今日は天城さんを助けに行くぜー!と張り切っていると一条から遊びに行こうぜという電話が。
うーん、ここは遊びに行っても良いけど、やっぱり人命がかかってますしね。ていうか心情的に早く助けてあげたいので、ここは涙をのんで一条の誘いを断るッ!多分友好度的なものが上がるだけのイベントだと思うので、2週目とかに補完しておくこととします。

そういや商店街の自販機は飾りじゃなかった!P3であれだけ見てたのに思い切り見逃してたわー。とりあえずリボンナポリンがHP回復、リボンシトロンがSP回復。共に10回復量で値段は120円。どう考えてもシトロンがお得なので買い溜めようかと思ったら1回につき5本までのようですね。数日経てば補充されるっぽいんですが、トータル50回復か・・・。微妙だな・・・。

エビデーヤンライジュネスのフードコートにみんな集まれー!
さて、一条の誘いを断ってまで今回テレビの中に入ろうと決意させたのは天気予報にあります。えーっと、メモした紙は…あれ?やっべ、机の上に置いてきちゃったかこれー!やっべー!チ、チエチャン覚えてる…?え、覚えてるの?っべー、流石はチエチャン!俺らにできないことをry
不仲かお前ら

で、前回突入しなかった恐らくボスが登場するであろう部屋にやってまいりました。
そこにいたのは衛兵と呼ばれる強そうなシャドウ!

そしてちっとも囚われてない姫!

やっぱりな、そうだと思ったぜちくしょー。とりあえずこのデカいやつをどうにかしま強ッ!

ディアー。追い付いてねェェェ。
チ、チエ、チエチャァァァンう、うわぁぁぁぁ
こ、これ負けバトルじゃないの?直接攻撃しかないっぽいにしろ、単発の攻撃力もそうだしなにこのクリティカル率。最初のダンジョンに出していいボスじゃねーよ…!
そして1MOREから狙いは音尾忍に。さようなら音尾忍。お前のことは忘れ

させるかー!

よ、陽介ー!

駄目ー!

チ、チエチャン!
と、いきなり双方からかばってもらう軟弱リーダー。チエチャンに至ってはかばってせいで残りHPが1になる始末。どうやら庇う確率は恐らく100%で1人につき1回ってな感じなのかな。ムドとかハマからも守ってくれるんだろうか。

と、苦戦を大分強いられましたが、なんとか倒すことができました。経験値4000くらいくれたって構わないんだぞ…。まぁレベルアップしたぞよだからよしとしよう。
あぁ、囚われっても城は自由に闊歩できるんすね。もういないですもんね。城内放送で語りかけてきてるもんね。
しかし奴が中ボスってことはなに、ボスはもっと強いわけ?レベルが足りないわけじゃないと思うんですけどね。個人的にはボスは圧倒的な戦力差をもってボッコボコにするのが好きなので、こういうギリギリの戦いは避けたい…!でもこの難易度に楽しみを持ってしまったら、メガテンとか凄く楽しくできるような気はするな・・・。

うわぁぁぁ雑魚としてもう登場かよお前はァァァ!

そして出てくる炎と氷のバランサー。とりあえず炎と氷は効かないんだろうから、などと考えていたらアギィィィ!
やっべ、音尾くんアギ弱点か!ここで思案せずに焦ってディアの使えるアプサラスに変更、ディアを自らにします。
そういえばアプサラスってブフ使えるんだよな。ブフ使えるってことはもしかして…ですよねー!

アギィィィ!

そして初イゴである。
うーわーあの衛兵からやり直しかよー!アトラスの鉄則はこまめなセーブって学んでたハズなのに俺のバカ!
と、ウダウダ言っていても仕方がありませんからね、もう一回倒しますよ、倒せばいいんでしょ。

貴様の攻撃は一度見たわー!

で、ここでペルソナ強化TIME。さきほどのバランサー戦で痛い目を見てますし、ボスがもっと強敵であろうと考えたので少しスキルをこねた方がいいかなと。

まずはアークエンジェルですね。物理も含め闇以外に弱点がなく、2連牙による多段攻撃に加えてメディアによる全体回復までできるという優れものです。対ボスの切り札とも言える存在であることは言うまでもありませんね。
もう一匹頑張って育ててみたスライムが物理耐性を覚えました。スライム自身がもともと物理耐性があるので不用に思われるかもしれませんが、この物理耐性も合体によって継承ができるのでうまく使っていきたいですねー。

霧にビクビクしながら、本日はここまで!音尾くんたち、2回も中ボスお疲れー。


2011/4/25

Trackback

Trackback URL
http://hiraishin.blog86.fc2.com/tb.php/779-10f005ec

Comment

Comment Form
公開設定

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

発売後すぐ買取500円 MHW 聖剣伝説 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う 終焉の終焉 MHX ジンオウガ滅せよ ていうか獣竜種滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい ハンタと巨象 そこはかとなく感じるワンダと巨像感 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア ガルルガさんの地位向上に祝杯 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ 双剣+ウサミミ=最強 アオアシラ系統の扱いの雑さ カメラさんの受難は今作も続く 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる 永遠の練習生 己を責めぬスタイル 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ 通常弾強化妃竜砲は浪漫 これっきりスタイル あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 古株を嘲笑うエリア9湧き 1乙あたりの単価の安さ 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 ポポの親玉=ポポ玉 悲哀の双剣 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 ボタン押しっぱ式採取 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 円盤石発掘 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣!