FC2ブログ

ペルソナ4 今更プレイ日記 その22

ペルソナ4 今更プレイ日記 その22

雨の夜、午前零時
「マヨナカテレビ」に
誰かが映る

・前回のあらすじ
君の浴衣姿が眩しすぎて、夏祭りを嫁と一緒に過ごすことができなかった音尾忍。ならばと天城雪子に色目を使いたぶらかす始末。この男が街をブラついても良いことはなさそうなので、菜々子の宿題を見ること、己の宿題をやることを課し、無事すけこまし野郎の動きを夏休み終了まで止めることができたのでした。


そんな訳で本日より修学旅行でございます。学生時分、最もテンションが上がり、タガの外れやすいイベントではないでしょうか。そして修学旅行といえばといえばもう温泉しかないよね…。でもP4は天城屋とかもあるわけだしな、その辺の扱いがどうなるかアレですが、やっぱり男女混合のパーティーで温泉ったら起こるイベントはひとつしかないだろ。
でも何気にそういうキャラがいないかもな、男子に。
陽介はなんだかんだ良識があるっていうか、「あいつら覗いて何が楽しいんだよ…」って言い出しそうだし、完二なんか言わずもがな。音尾くんは間違いなくそういうキャラじゃなさそうだし、言い出すとすればクマだけど、そもそもあいつ生徒じゃねーし。
でもお約束ってのは、守られるためにあるよね!

で、ゲームはこっから開始でございます。ゲーム的にはまだ修学旅行の前日でございますけれどもね。おっす陽介と完二ー。
なに?陽介はまだ準備ができてない?バカヤロー、修学旅行の準備ナメるんじゃねー!いいか、修学旅行ってのはカバン選びから始まってるんだ。俺なんか修学旅行の出発式ってのが前日かなんかにあって、その時に荷物を学校に持ってきて1日熟成させるっていう手法だったんだけど、その出発式当日に部活の大会があって前々日に「ぷぷ、あいつ気が早ぇーよ。明日だっつの」という白い目で見られながら学校に行ったんだぞ。あれこれなんの話!

流石は元都会ッ子。言うことが違うぜ。

そうだな、都会に行けばコンビニでなんでも買えるし、着るものだって制服以外にもユニクロとかそこらじゅうにあるし、困らんよなぁ。

で、当日。
学生の交流授業を受けにやってまいりましたが、やっぱり月高じゃないのさ!
しかも若干ヤンデレ気質な伏見さんが3年生で生徒会長やっとるー!3年間生徒会所属とかやる気有りすぎだろう…。
しかしP3からそんなに時間が経ってないんですね。キタローがああなってこうなった時から1年ちょっとくらいか。ペルソナ2みたいにとは流石に言わないけど、もう少し前作キャラ出してくれても良かったよなぁ。もしかしたらネタ自体は散りばめられているのかもしれませんけれどね。

眼鏡美人やよし!


なんか美鶴先輩のようになってませんか、この子…。まぁあれだけの存在だったんだし、憧れてしまうのも無理はありませんが、今美鶴先輩は何をしてらっしゃるんですかねー。
とかなんとかやってたら今まで敬語だったのにいきなりタメ口で話しかけられる音尾!お前は初対面でもグイグイ心の扉を開けていくな、ホントにな!
あと伏見さんはまだ美鶴先輩とお友達なんだそうな。お忙しいはずなのに、スピーチを一緒に考えてくれるとか美鶴先輩いい人過ぎる。

え、江戸川先生きたー!

この人の話を聞けるんであればわざわざど田舎から出てきた甲斐があったってもんだぞ、特捜隊!勉強になるかどうかは微妙だけど、数学なんかより圧倒的に楽しいお話をしてくれるわ!
江戸川先生のお話はイザナギとイザナミのお話でした。イザナミを追いかけて黄泉の世界に行ったイザナギがイザナミの変わり果てた姿を見て華麗なる180度ターン。あまりに華麗すぎて怒ったイザナミは、イザナギのターン養成所に通う人間に美味しい食べ物を与えて太らせてターンできないようにさせ、イザナギは太った人間以上にダイエット道場を作るっていうお話。いや、凄く柔らかくすれば。本当は生き死にだから、そんな、辛いじゃん・・・。しかしイザナギといえば音尾くんの初期ペルソナがそれですよねぇ。ということは、どっかでイザナミも出てくるんでしょうね。ラスボスか、前座であろう真犯人が使うペルソナか・・・。

で、修学旅行お楽しみのお宿・・・。え?
ば、バカ何言ってやがる!ここはアミューズメントホテルに決まってるだろ!りせも黙ってろ、ウブかお前は。
しかし、そんな暢気にアミューズメントホテルの外観を楽しんでいるのもつかの間・・・。そう、それはいつの日だったか、あの時もこんな風にホテルの前で談笑をしていた時、あの時確かに誰かに見られていたのです。そして今もまた、おぞましい殺気が特捜隊を包囲しているような、そんな気がしたのです。
殺気を追って視線を上にあげてみればそこには・・・!

立ち位置自重。(比較

なんと八十稲羽から律儀にも主人公ズを追ってきたクマ!しかしなんだって着ぐるみでやってきたんだお前・・・。別にどんな乗り物にだって着ぐるみ割引とかないんだぞ。
チエチャン達じゃなくて、ユッキーだけになりましたからね。そこんところ忍くん厳しいよ!
もうやだ柏木チョイス。ていうかなんで学校側も最終的な判断をこいつに任せてしまったんだ!どう考えてもアウトだろ、この感じは絶対アウトだろ!え?修学旅行の行先って事前に先生がロケハンしてたりするもんなんじゃないの?

アミューズメントホテルに続いてクラブにまで行きだしたか、この不良高校生どもめ!でもこのクラブはあれですよ、人があまりにも少ない上に若人に絡んでくる坊さんとか、客にオーダー取ってこさせるバーテンダーとかしかいないよ!
専用顔グラひでぇwww
何気に完二はオムライス杯の買い出し時に酒を買おうとした前科があります。そんな完二が「これ酒?」というくらいのお酒というか色味的にはカシオレとかそういうアレなんじゃないの?もうカシオレとかジュース以上にジュースですもんね。ただしカシウーは正義。
そして始まるまさかの王様ゲーム。なんという合コンノリ・・・!いや、いいんですけどね、最早天城さんが酒乱以外の何モノでもない・・・!キースしろ、キースしろ!

女の敵が王になってしまったぞ!


膝枕、魅力的な響きです。
膝に座る。単純ですが、ドキッとします。
抱きつく。ストレートにドキッとします。
肩車。お客様店内でそのようなry
音尾忍、2番が膝に座るでお願いしますッ!

お願いだから黙れカチューシャ。PTAに怒られる。
なんかもう・・・自由でいいよね。あー、マジ探偵坊やの話とかも空気詠み人知らずで退屈だわー。

ちょ、だから黙れったじゃんカチューシャアァァァ!

流石探偵、冷静な推理力を見せつける。でもテンション次第ではそれもあり得ると思うんだ。決して他人事じゃないんだよ、チエチャン。ちなみにペルソナの話は信じてもらえませんでしたよ!まぁ、ペルソナでペルソナァー!だからなぁ。なんのこっちゃサッパリといえばサッパリ。掛け声か、ピアスの掛け声か。なるほど、納得した。

グッダグダのクラブ活動を終え、次の日やってきたのは非常に美味しいとされるラーメン屋「はがくれ」。その味の虜になった者はたちまちに魅力が上がるという・・・。絶品のトロ肉をご賞味いただきたい。
どうでもいいけどアイツ着ぐるみのままでどうやって食ってんの?もう脱げばいいじゃん。脱いで食えばいいじゃん。
んでそんなクマの食いすぎて動けなくなるとかそういう小ネタに埋もれがちだけど、忍くんお土産のセンスねぇ!!確かに都会だとそういう名産とかってなかなかなくて買っていくものってないんですよねぇ・・・。東京だとなんだろう、東京バナナとか人形焼とか雷おこしとか?言っておくけどアンテナショップ行けば各地のアイテム買えますからね。逆にそういうのでカバーしてるんだと思うんだ、東京ってヤツはさ・・・。いや、辰巳ポートアイランドは東京ではないと思うけどね。

修学旅行終了・・・。なんだろう、この物足りない感じ。あれ?温泉は?温泉でのお決まりイベントはどうしたの?なんか単純にちょっとエッチな響きの言葉だけじゃなくてさ、温泉ってもうそれだけで色っぽいじゃん。その温泉のイベントってのはどこへいってしまったの?無いかもしれない、と言ってたけど俺は多少期待していたのに!チクショー!
するかー!こんな気分の時にあんな探偵坊やと仲良くできるわけないだろー!うわぁぁぁん!
お前もお前だ、ツンデレキャラだったら最後まで自らのツンデリズムを貫き通せよー!うわぁぁぁん!

取り乱しましたが、探偵坊やがテレビに出演し始めたことによって、ようやく物語が進みだします。しかしなんで制服出演なんだ・・・。高校生ってところをアピールできるからなんでしょうか。アイドルがいたり、探偵がいたりとなんだかイロモノの集まる学校に菜々子さんが行きたがっているようですが、全力で堂島さんに止めてもらいましょう。この子にだけはまっすぐ育ってもらいたいんだ・・・!

後日、メディア出演も果たしてすっかり有名人気取りに帽子なんかかぶりやがってる探偵坊やと接触です。あ、帽子はもとからでしたっけ。しかし流石探偵を名乗るだけのことはあります、しっかりと要点をおさえてきてるじゃないですか。しかも警察は単純にちょっとした家出レベルで終わらせてるユッキー、完二、りせのことも着目している・・・。この坊やめ、できるな!更には特捜隊の姿まで・・・もうお前推理とかじゃねーよ、それ。そこまできたら既プレイだろ。まじ探偵坊や既プレイとかないわー。んで今後どうせ仲間になって色々推理面で引っ張っていってくれるんでしょ?既プレイだからこそなせるワザだわー。

そんなことより堂島さんの話でも聞こうぜ!ぱりーんとMAXきたぜー!
ゲーム当初から気になっていた堂島さんの秘められた過去と向き合うべき現実。いや、やっぱ堂島さんはカッコイイわ。堂島さんマジシブメン!

良い子のみんなー!マヨナカテレビがはっじまっるよー!
自分で王子とか言ってりゃ世話無いわ
おう受けろ受けろ、右手をドリルに、左手をビューラーにでもしてもらってこい。でも黒猫さん的予想では汚れたバベル的なアレなんじゃないかと・・・邪推かなー。
しかしこれで完全に探偵坊やがテレビの中にボッシュート。なんだか完二がやけに気合をいれておりますが、まぁまぁ、怪我しない程度に頑張ってくれ。どうせ戦闘じゃ使わん。

爆発しろ
しかしまた犠牲者を出してしましました。今度は入れられた方から「入れられてくるぜ!」くらいのアピールがあったのにも関わらずこのスピーディーな犯行。とんでもない電光石火な犯人ですね。そんなことに今更気が付くんじゃない。
最後のモロキン殺しについて、探偵坊やは色々と言葉を残しておりました。山野アナや小西先輩の死因は現在でも尚不明なのに、モロキンだけ撲殺とハッキリしていると。そう、探偵坊やはプレイヤーと同じように考えていたんです。久保はモロキンしか殺していない!

なんかそれって黒くて黒くて硬くててらてら光っryみたいだよね。

なんだ、探偵坊やもなかなかやんちゃなところがあるんじゃないか。
どうやら探偵坊やはこの事件に対して執着心を持っていたようですね。まぁ確かに過去のデータとか探偵としての勘とかでどうにかあんるような事件じゃないですからねぇ・・・。解決できないというか、自分の中で納得出来ないのかもしれません。ストイックな探偵だなぁ。
まぁそんな探偵坊やが自ら望んでテレビの中に入ったんであれば、助けた時に何かを聞き出すことができるかもしれません。一応それなりの対策は立ててテレビに入ったと思うんだよ。テレビの中に対するじゃなくて、犯人と対峙するときのね。

んで探偵坊やダンジョンはなんだか秘密基地っぽいものでした。相変わらずなんだけど、君たちやっぱり緊張感がないよね・・・。今回はチエチャンがもう大はしゃぎですからね。折角チエチャンがボケたんだからもっとテンション上げてツッコミしたげて陽介!これじゃチエチャンがただただ恥ずかしいだけじゃねーか!
探偵坊やもあんなんだけど、こんな秘密基地チックなダンジョンを生み出すような心の中って、なんだ結構カワイイとこあるじゃん、ってそんな爽やかなスマイルで言われてもな
しかし新しいところはテンションが上がりますねー。シャドウも逐一確認しながら戦うのもドキドキして楽しいですし、いやこうやって大ダメージを食らってしまうのもなかなか・・・なかな・・・初めてのダンジョン、初戦でイゴるとかお前・・・。強すぎんだろ・・・。

鍛え直しだ音尾忍ー!新たなペルソナを生み出すのだ!エンジェルとか連れ回してる場合じゃねーよ!マジトラフーリ必須(戦闘から必ず逃げれる。とんずらみたいな)。ランダ先輩パネェっす。キクリヒメは音尾一座のアイドル。バンバン新しいペルソナを生み出してたら熱心なのを褒めていただきまして、全書の引き出し価格が値引きされましたよ!マギー姉さんマジ惚れる!あんまり引き出してなくてごめんなさい!あとデカラビア可愛い
んなことやりつつ中ボスが自爆使うとか恐すぎるだろ・・・!

よぉ、探偵坊や。この子ってそれお前だぞ。ほら、泣かせるなよ、自分をよー。だからお前だっての。ほら怒っちゃったじゃんよ。ほほう、まぁ俺が坊やって言っちゃってるくらいだしな、間違いなく子どもなんだろうよ。結局自分が子ども扱いされて「子どもじゃない!」って反発してるってことは自分を子どもって認めてるってことだからなぁ。探偵坊やも気持ちも分からないでもないですけども。警察でも子ども子どもって言われてたみたいですからね。そら悔しいって気持ちがあって然るべきですな。まぁそれでもどうあがいても子ども
お、どうしたどうした。ナオトは仮名か何かで実は・・・じーつーはー?かーらーのー?そーれーでー?あー、やっぱり。やっぱりそういうイケナイ太陽ナーナーナーナナナーナナーみたいな展開だったかー。堀北真希的な展開だったかー。いや、薄々そういうのじゃないかなって思ってたんですよね。何かそういう描写があった訳じゃないんですけど、イケメンの忍くんや陽介、漢臭い完二やシブメンの堂島さんとかを見てると、もう男とはかくあるべきものというのが見えてくるんですが、探偵坊やにはそういうものを感じさせることがなかった・・・つまり、白鐘直斗、お前は女の子ってことだよー!
そうだ、直斗。お前はどう足掻いたって子どもだし、女なんだ。そんな男装してみたってその事実が変わる訳でもないし、変えられる訳じゃない。ありのままの自分を素直に受け入れる、これが真の大人なんじゃないのか直斗!


女と分かった途端の完二である


お前流石だな、陽介だってこのカミングアウトに脳みそ追いついてないのに・・・。
そしてボスがちっともダサいよ!しかも強いっていうか、なんか凄い姑息な攻撃ばっかりなんですよ。普通にダメージ+SPにもダメージ+魔封(ペルソナ封じ)とか、ここまでのボスの中ではダントツで卑怯者だな・・・。そして僕らのアイドルキクリヒメが回復連打してくれたおかげで多少のsp回復アイテムを消費しただけで勝利を収めることに成功いたしました。神々の加護+メディラマが250くらいの回復量で凄い使いやすいんですよねー。神々の加護がないと160とかそれくらいでちょっと物足りないかなって感じなんですけど、これは使いやすいわー。一応ハマムド以外の弱点もないから使いやすい回復役ですね。本当に主人公戦わないゲームだな、これ。

直斗ちゃんと言ってやれ、直斗ちゃんと。
あ、そーなんだ。なんか主人公ポジションみたいな生い立ちだね。大丈夫?なんか変な人型のマッスィーンに変なことされたりしなかった?夜中ベッドで変な少年を見たりしてないかい?
ていうか子どもってももう高校生なんでしょ?まぁ高校生も十二分に子どもとはいえ、社会に出ててもおかしくはない年齢な訳だし、今となってはそこまで悲観っていうか、そういうのする必要はないと思いますけどね。
まぁそれよりも人体改造手術なんて単語が飛び出してくる以上、気になってたのは子どもってことよりも、女であるってことなのかな。確かにそればっかりは本当に変えられないからなー。作中の時代ならとっくの昔に性転換手術とかっていうのはその世界じゃお馴染みではあるんだろうけど、そういうアレでもない訳だからこそ苦しんでたんだろうね・・・。
俺がお前でお前が俺でー。ぱりーんとスクナヒコナ小せぇッ!

なんでいきなりそんな女々しい感じになったの?いっそ「なんで来やがったんだ!ここは危険だってことくらい、おめぇにも分かってただろうが!大体、あれくらいだったら俺だけだって以下略!」くらいのことを言って欲しかった。男ならなぁ!
まぁ馬鹿と天才は紙一重と言いますし完二さん、助かったのなら許してやりましょうよ。


邪魔だ帰れー!
んな訳ねぇだろ!だったらもうこのゲームエンディング迎えてんだよ!お前なに?ちょくちょく情報与えてくれるのはありがたいけど、なんで逐一堂島家に来るの?もう帰れよ、お前は凄いから帰れ。

菜々子さん覚醒。お母さんがいなくて寂しいのは自分だけじゃなくて、お父さんも同じだって事に気がついた菜々子。これだけでも凄いというのに、自分がお父さんが寂しくないようにしないといけないとかこの子良い子過ぎんだろもう・・・。
かぞくに認定してもらえたよ!良かったね、音尾くん!
もうこれまでなんとかナナコンを患わないように耐えてきた人間たちであっても、このコミュMAXまでいったというシチュエーションとお父さんを思う幼いけどしっかりした暖かい心と、何よりこの台詞があれば一発だと思う・・・。菜々子マジ天使。

もうプレイ日記上はストーリー終了まで登場しそうにない海老原あい。ギャルで素行の悪い生徒ですが、コミュ進めて行く過程で個人的には結構好きなキャラクターになりましたね。わりと人間臭くて好き。そして普通にキャワイイ。もう今後可愛いは全部キャワイイに置き換えて行くこととしよう。
あとなんかもんじゃ焼きにされそうになったり、りせに迫られてみたり。ごめんな、音尾くんはチエチャンの味方なんだ・・・。


直斗救出から半月ほどで、直斗が学校にやって参りました。おい女子なんだから女子の制服着てこいよーと囃し立ててやりたいところですが、とりあえず校則違反なので学校側に任せることにします。
あぁ、そうだな男子生徒。俺もお前の意見に大賛成、後々分かるけど、どう見ても男にしか見えないもんな・・・。

放課後になりましてお馴染み、ジュネスフードコート内特捜本部より、直斗くんの体験談が語られることとなります。
まず犯人はストレートに玄関のチャイムを鳴らします。しかし玄関を開けてみても誰もいない。おかしいな、やだなー怖いなーと思いながらも扉を閉めようとしたその時!突然後ろから口を塞がれ、何か薬品のようなもので眠らされてしまった直斗!犯人は多分忍者かなんかだな!
そのまま袋のようなものを被せられて、担がれて運ばれてしまったと・・・。なんかやけに詳しく覚えてないか?まぁ探偵ってくらいだから、それなりの対策はあったのかもしれないけれどもね。しかし担がれてからあの世界に落ちたと思われる、それまでの間があまりにも短いような気がすると。やっぱり犯人はテレビが近くにあるよう一緒に移動してるか、なんらかの力でテレビ外から入れられるってことだよなぁ。でも後者だと別にわざわざ薬で眠らせて・・・っていう過程が微妙にいらないような気もします。
そして久保はやっぱりモロキンしか殺してない。けれど、久保はテレビを使わなかった。テレビに居たってことは、テレビに入れるってことだから、わざわざ外で殺したのはおかしい。そんで指名手配された時にいよいよになって自分がテレビに入るってことを思いついた・・・ねぇ。マヨナカテレビに映ったくらいだし、久保も犯人に入れられたって可能性はないの?その辺ちとよく分からないんだけど。
流石警察は無能だぜ!頼りになるのは堂島さんくらいなもんだ。なんでペルソナの世界の警察は本当の一部しか役に立たないんだよ!

言ってやんな陽介w それに名探偵だからって体術が凄いなんて幻想中の幻想だからなぁ。ほら、金田一はじめなんかははじめちゃん自体はそうでもないじゃない。体術凄いのは美雪であって。そんな美雪さんもなんか結構気を失ったりだとかなんだとかしてる気もするけど。
やーいやーいビビってやんのー。
まぁ忍者相手に抵抗しろって方が無理だわな。あのデカい完二ですら担いだわけだし、なんか忍者にあるまじきレベルで筋肉の発達した野郎なんだと思うわ・・・。直斗は悪くないよ!


後日、先輩の教室に入るっていうなかなか勇気ある行動で直斗くんが登場。なんでも、クマを医者に見せてみたいとかなんとか。俺はつっこまんぞ
ついでに、テレビの世界に長らくいたり、ペルソナとか使っててもしかしたら身体に悪い影響が出てるかもしれないってことで、全員見てもらおうぜってことになりました。
結果、結局クマは中身のある男になってない!
そんな病院内の機械が冷静におかしくなって大丈夫か。
で、ここからちょっとだけペルソナというものに疑問を感じる特捜隊の面々。ペルソナってなに?シャドウって?だから探偵なんでそんなに詳しいんだっての。
とりあえずシャドウとペルソナは表裏一体ってことですね。シャドウを自らの意思の元抑制ができればそれはペルソナだし、そうでなければシャドウってことだと思われます。P3Fでもそんな感じにされてたと思う。ペルソナ様ーありがたやー。

んで朝方、直斗にお前勉強しっかりやれよと言われて本日終了です!

Trackback

Trackback URL
http://hiraishin.blog86.fc2.com/tb.php/814-1903a68a

Comment

Comment Form
公開設定

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない
…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

MHW チャックスのナーフ 鳥たちよ 明日はジョーさん配信ですね ツィツィって発音しづらい 眩しさに抗うのは狩人 モテ耳を持つハンター 悪いジュラトドスじゃない アーロイさんは異端児 内容は知らない 相棒の方が猫に愛されてる 全然モンハンさせない 肉焼いてこいおじさんの不在 ネルギガンテ 体幹を鍛えて大回転迷惑切斬りに備えよう スタイリッシュ太刀アクション ガンスの時代到来 圧倒的ディアブロスの存在感 新顔への容赦ない洗礼 焦げ肉量産機 体験版はまだ終わらない 俺達のミュージックは潰えた 肉焼きの難しさ ゴリ子は笛道 どうぶつの森 ストパーは偉大 パーマも偉大 みんな違くてみんないい 夕焼けがキレイですね 忍び寄る老い 終焉の終焉 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う MHX ジンオウガ滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 辛酸2リットルの刑 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 白いし、なんとなく縁起良さそう 2016年最初はシャガル ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか  幻の素材、溶岩塊 とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい そこはかとなく感じるワンダと巨像感 エリアルで跳ぶ。相手はしぬ 猿と象の絶望的なダイヤグラム ハンタと巨象 でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 ガルルガさんの地位向上に祝杯 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 己を責めぬスタイル 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 ナバルデウスの一本釣り ゲリョスの存在感 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ポポの親玉=ポポ玉 タマミツネの凄いヌルヌル感 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 円盤石発掘 モンスターでもそっから出てきたらいい ハチミツがないと明日が見えない モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 過去作品連動システム 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 重銃強いよ重銃! 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 双剣強いよ双剣! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い