

ペルソナ3FES -Episode Aegis- 今更プレイ日記 その5

こんにちは、黒猫です。

いやぁ、今回で5つめの扉となりましたこの後日談編。前回から気が付けば6時間もレベル上げとペルソナ作りに紛争していたんですが、結局目的のペルソナを作りたいってなるとレベルがどうしても必要になって、そのペルソナが作れるようになる頃には次の段階が見えてくるので、またレベルを上げたくなってしまう・・・。
これが人の性、というものなのでしょう。なるほどなー。

さてさて、相変わらず扉の先にある過去の上映会までは一切ストーリーが進行しませんからね、とっとこやっていきましょうか。今回の突入メンバーは妹・美鶴先輩・天田少年でございます。実はスルトさんが受胎したもの(炎属性無効アクセ)を吐き出してくれまして、これを美鶴先輩に与えることで弱点をなくすことに成功。もう使っていくことにしました。でー、アギ使いは手持ちに沢山いるので、順平とかコロマルさんよりは天田少年で回復と火力の底上げをした方がいいかなーってことで、わりと構想が固まりつつありますね。真田先輩?だぁれ、その人。
そういや本編ではまったく作られることのなかったアリスさんが後日談で登場。勝利の息吹と吸魔でかなり長い時間の探索が出来ると思いきや、長居すれば刈り取られるし、外に出れば全回復。我がペルソナ団のマスコットとしてレベルを上げていってもらおうか。最悪ハイグロウ持ちだから素材にもなるしね・・・。

そんな訳でサッサとボスのところまでやってきまして、第一のボス集団。相変わらずバラエティに富んだ顔ぶれですね。しかしこちらのレベルは既に62、この段階では十分すぎるレベルでしょうよ。まぁここは軽くひねってやりますよ。
デビルスマイル?アイギスだけが恐怖になってしまったけれど、まぁまぁまぁ、次のターン動ければすぐに回復でも・・・は?(※亡者の嘆き 恐怖状態の相手を戦闘不能状態とする)

イゴールさんいらしてたんですね・・・。

・・・。

よーし、次は2回目のボスが相手だぞーぅ。切り替えていこう、切り替えていくよ!
UFOもその後姿を見せてくれておりますが、今回のボスは火力が結構厳しい敵で、マハガルダインがかなり強烈ですね。弱点でなくても200オーバー。回復は美鶴先輩に一任したいところですが、単体回復だけだとジリ貧になるのでアイギスも回復をしつつ補助。攻撃は順平とメティスに任せますけれども、順平が疾風弱点なので見切りが発動しないと火力がすげー下がる。勝てないことはないんだけれど、凄い単純作業の積み重ねです。
最後は回復することのなかった美鶴先輩が決めて勝利。面白いボスではなかったですなぁ。

俺が信じるメティスを信じろ

で、今回の上映会は美鶴先輩でございます。美鶴先輩は真田先輩編でも出てきてますから、なんか優遇されている感があるような、余計に過去を見られていて可哀相と申しますか・・・。しかし中学美鶴先輩は微妙でしたからね。微妙って言うか、前髪が完全にジンでしたからね。ジンも美鶴先輩にあこがれてあの前髪にしたんだろうか。
タルタロスが発現したばかりってことは、恐らく美鶴先輩は初等部かな?まぁ高校で大進化パターンってことは初等部美鶴先輩も別に・・・あら可愛らしい
あぁ、なんだろう。こんな可愛らしい美鶴先輩が中学校で前髪カット失敗するっていう未来が待ち受けているなんて、なんだか切なくて胸が苦しく・・・苦し・・・う、うわぁぁぁ!
人の命をなんだと思ってるんだこの研究者め!だから頭が良い奴ってのは嫌いなんだ!でも怒っててもあら可愛らしい
護衛っぽい男がシャドウに変わってしまい、そのシャドウが美鶴先輩のお父様を攻撃しようとしたその時!咄嗟に父親を守ろうと前に出る美鶴先輩!そして発現するペルソナ。自然発現に大喜びする研究者。しょうがないな、ついでに弱った美鶴先輩もみせてやるから・・・。
しかしやったやった!と大はしゃぎする研究者を前に美鶴先輩にペルソナが発現してしまったことで美鶴先輩は先代の犯した、大人が取るべき責任の一端を負わなければいけなくなってしまったと。そんなの可哀相過ぎるだろ、はしゃいでるんじゃない!とお父様
それでも私は構わない、なんてなんて健気なお子様なの美鶴先輩・・・!世界中の娘を持つお父さんたちがこんな風に慕って欲しいと思っているはず。
それより美鶴パパなんか変声してる気がしたけど、どうだったかな。

上映会が終わって、生きていた頃のパパの姿を見て少し感傷に浸ってしまう美鶴先輩。しかしそんな空気も詠み人知らず、順平が空気を打破していくー!
まぁ確かに今は違うな、今はカワイイってよりもお美しいという言葉がよくお似合いになると思います。でも美鶴先輩は綺麗は言われなれてるだろうから、可愛いと褒めた方がクリティカルヒットしそうな気がする。音尾公輝め、うまくやりやがって・・・
そういうのは忘れないで、風花ちゃんよ。
お話の最初の方にも出てきた、地下室から掘り出した年代ものの武器とか書物とかってのを、風花ちゃんは調べていたようですが、その殆どが10年前の事故のものであると。10年前の事故ってので10体のシャドウが飛散してデスが出てきてアイギスが戦ってキタローの中に封印して・・・ってのがあったわけですけれども、その当時の書物の中には次元の狭間のことも書いてあったと風花さん。そうかーそれだけかー。あんまり有益じゃないなー。

そんなこんな、戻ってきてみれば残る扉も2つとなりましたか。上映会の残りはゆかりッチに風花、んでアイギスか。自然にアイちゃんも入れてく順平にポイントをあげちゃうー。本当にイイ奴になっていきますからね、順平は。本編の時とは大違いだからね。いや本編の頃より好きですけどね、順平は。
そしてまだ疑ってたのか、お前は・・・!もういい加減仲間と認めてあげてよ!今までの全ての扉をずーっとレギュラーで頑張ってるんだよ?あのクリティカルや弱点の時にクルッて回って攻撃するのエレガントじゃないの。もっと評価をしてあげてくれよ。言っておくけど真田先輩より役に立ry
そして天田少年がいいところを突いてきやがる。まぁ俺は知ってるけどね、その関係性って言うの。まぁ言わばコインの表と裏?そんな関係ですよね。先にP4やってきたからさー、そういうの全部知ってるんだわー。


P3F_EP_Aegis_328.jpg
さて、残る2つの扉に向けて鼻歌交じりにペルソナ作りと洒落込むぜー。

Trackback

Trackback URL
http://hiraishin.blog86.fc2.com/tb.php/843-3c1075a0

Comment

Comment Form
公開設定

ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない


Twitter

…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

終焉の終焉 MHX でも獣竜種も滅せよ ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う ジンオウガ滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ 次世代エネルギーの幕開け ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 お守りはもう掘る時代じゃない いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ 辛酸2リットルの刑 イメージ的には最初からレツアーク 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい 2016年最初はシャガル 白いし、なんとなく縁起良さそう でもウイルス撒くんだったわこいつ ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ やはりィガは強かった、それでいい 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 幻の素材、溶岩塊  とにかく顎 エリアルとブシドーは救済 タマミツネの物凄い神感 どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい 供物はジンオウガ そこはかとなく感じるワンダと巨像感 ハンタと巨象 猿と象の絶望的なダイヤグラム エリアルで跳ぶ。相手はしぬ でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 ガルルガさんの地位向上に祝杯 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 己を責めぬスタイル 猫には厳しい躾を 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる ※ただし根拠はない 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 泥雪舞う季節 ゲリョスの存在感 ナバルデウスの一本釣り 体力150の安心感 モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 水中の覇者ルドロス ポポの親玉=ポポ玉 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た タマミツネの凄いヌルヌル感 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 モンスターでもそっから出てきたらいい 円盤石発掘 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ハチミツがないと明日が見えない 過去作品連動システム モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 重銃強いよ重銃! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い 双剣強いよ双剣! 

