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自称特別捜査隊は眠らないッ!P4Gプレイ日記 その2

・前回までのあらすじ
相合傘イベントに胸キュン(死語)

はてさて、前回はまだ何も始まっていないところで終了となってしまいましたけれども、P4はハイスクールライフを1年間ガッツリ楽しむゲームですからね。まったりやろうじゃないですか。RPG部分なんかオマケっすよ、オマケ。セーフティでいいよ難易度なんか。ただリスキー、テメーはダメだ。ダメっていうかムリだ。1週目でクリアできる難易度ではないだろアレ・・・。
んでー、とりあえずー・・・

雪子城がぶっ建ちました。

そこまでの過程で陽介がペルソナー!したりとか、ケツの財布がダイレクトだったりとか、色々と、もう色々とあったんですがそれらはPS2版プレイ日記ででも見ていただいてですよ、本格的にベルベットルームも営業開始と相成りました。
気になる新キャラのマリー。彼女の役目はスキルカードの取り扱いのようです。
これも新要素になるんですけど、簡単に言えばペルソナに好きなスキルを取得させてあげられるアイテムですね。恐らく継承はできないとは思うんですが、手に入れてマリーに渡すと次からは金でいくらでも買えるみたいなので、とりあえず初見のやつは全部渡しちゃっていいのかなー。

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それからどした

4月17日、日曜日。
突然鳴り出す堂島家の電話。出てみれば受話器から聞こえる声はなんとモロキン。なんだか不思議なイベントが追加されたと思ったら、いきなり夜の街へ繰り出してこいというモロキンらしからぬ発言が・・・!
え、なんだよ、まさかモロキンコミュが・・・!なんて若干戦慄を走らせながらもGSまで赴いてみたらなんだ、渡されたのはジャージでした。
一応、これが戦闘中やダンジョン内で見た目を変えることのできる衣装のようですね。
いやしかしジャージ?夜の街に呼び出されて渡すものがジャージ?モロキンさんどんだけ暇なんですか。っていうか、まぁ、そうだな。俺が言いたいことは直後に堂島さんが代弁してくれたので多くを語らないようにしておきます。
あとなんか衝撃的な店が八十稲羽にできていたよ!なんだこれ!

そうそう、ダンジョンでの探索でも新しい要素があります。
今回のP4Gはネットに繋げて楽しむことができるんですが、そのひとつってのが救援要請。探索中に「SOS」っていうボタンを押すと、その時探索してるP4Gプレイヤーに救援要請が送れて、エールを送ってもらうと次の戦闘でエールの数に応じてHPとSPが回復するという仕様です。とりあえず戦闘毎にSOS出しておけば間違いないってことですね。ぶっちゃけネットに繋ぐの面倒くさいし電池の消耗が半端ないので、最初の探索以降はほっとんどネットワークOFFにしてましたけども。

また、シャッフルタイムの仕様も大幅に変更となりました。
ルーレットで目押しするものから、自分で好きなカードを選択できるようになりました。さらに手に入るものとかも結構変わりましたね。ダイヤは武具からスキルカードになりましたし、アルカナカードの効果も完全固定。
ただペルソナの能力UPはやりやすくなったかもしれませんねー。少なくとも今までよりはALL99簡単になった・・・いや、なってはないな。P3くらい簡単にすればいいのになー。

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で、




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うわあぁぁぁぁセーブポイントがねぇぇぇぇ!

まぁリトライできるからいいとして、ボス部屋直前から外に出るためには必ずカエレールかトラエスト使わないといけないの?マジか!
俺の「とりあえず頂上まで駆け抜けて一旦外に出てからレベル上げやアイテム回収を行っていくスタイル」ができないじゃないか!
これってリスキーでも同じ仕様なのかな。そうなると相当鬼畜な仕様なんじゃなかろうか・・・。
しゃーない・・・。とりあえずペルソナを準備しないと始まらないですし、クマにもらったカエレールを消費していきますか。お決まりのセンリさんを作らねばならないですしね!
そして失われし○×ゲーム。なんだもう、自由なペルソナ作り放題じゃないか。妥協点を探りながら、操作ミスをしないようにただひたすらにボタンを叩くあの作業ともオサラバか・・・。いやまぁ、あの作業は時間も恐ろしくかかりますからね。序盤はともかく、終盤になったら物語なんかちっとも進まなくなりますからね。ベルベットルームの住人になってしまうんじゃないかっていうくらいには入り浸りになりますからね。主に原因は○×ゲームで。

雪子姫を助け出しましてぇ・・・

ほほう、夜にできることも増えたようですね。
例の飲み屋もこの夜のターンにのみ行けるみたいですし、他にも愛家で(天使を家に置いて)飯食ったり、仲間と会話して友好度上げたりできるみたいです。
ついでに仲間とのコミュ上げにも嬉しい特典が追加されておりまして、戦闘中での特殊な行動が増えていくだけでなく、ペルソナが新しいスキルを習得します。例としては陽介がトラフーリを取得!これでわざわざピクシーのレベル上げを頑張る必要もなくなるってなもんです。
ただでさえ取捨選択の厳しかったスキルが、更に厳しくなりましたねぇ・・・。トラフーリはどうせすぐになくなるものではありますけれども、スキルも後半になればもっと凄いものになることでしょうからね。ダブルブースタはアクセとかで補った方がいいのかねぇ。まぁそれはその時に考えましょうかね。別に最悪適当でもどうにでもなりますからね!

4月も終わりになりまして、相変わらず僕らの足立さんは足立さんのままでした。何言ってんだお前
足立は和みますよね、アホで。
アホは変わらずアホのまま(褒め言葉)なので安心なんですが、ストーリーにおいても結構ところどころ変わってますね。
バイクが結構重要な要素みたいなので、それに関するイベントが増えてます。PS2版の時では陽介が買うために貯蓄してるってことだけが話の中で出てきますが、今回はそれもしっかりイベントの中で絡んできます。ついでに不死身の成龍伝説もご覧いただけます。

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心の折れる音が聞こえる

マリーのキャラが今一つ掴めないんですが、とりあえずポエマーってことでいいのかな。一応マリーコミュも発生してるので、コミュMAXするころには色々と分かるようになるんですかねー。本当に、今のところ全くの謎なんですよねぇ。新キャラは単純にどう今後絡んでくるかが楽しみですね!ストーリーに影響がない程度にはなるだろうな、とは思いますけども。
ただしこういう怖い新キャラはいらない。

とりあえず今や黒猫さんの中の人気急上昇中の完二を助けに参りますか。とりあえずPS2で完二影が恐ろしく長期戦になってトラウマに近いのになってるので、ちょっとしつこいくらいに雑魚と戦ってダンジョンを探索してまいります。
ダンジョンも後半、なんか刈り取られる気がしたんですが気のせいでした。だってまだ1周目だものね。まだ流石に出てくるのはやいよね、空気読めよ、絶対読めよ!
そういやなんかミックスレイド的なの出てきた!あんまり強くなかったけど、見た目はハデでわりと好きですなぁ。イマイチ発生条件とかはわかりませんけど。

そうそう、今までなんとなーく貼ってきてますけれども、ボコスカのカットインも変わりましたねー。イラストも一新されてますし、何より番長の不敵な笑みがなんか怖いですもん。本当に悪役面してんなぁ・・・。イケメンだけど。前髪鬱陶しいけど。

肝心の完二影戦なんですが、なんか凄く弱体化した気がします。レベルも割と高めで突撃したってのも大きいとは思うんですが、それにしたって恐らくはHPがかなり減ってるっぽいですし、攻撃力も大分調整されてますね。心理の雷で陽介死ななかったですしね。確か。
そしてンダ系・カジャ系の重ねがけができるようになってました。最高で3回行動継続なのは変わらないみたいですが、とりあえずずっと効果を継続させることができるってのはオイシイですねー。いよいよをもって音尾くんがランダマイザとマハカジャしかしない日が来てしまったか・・・。

そんな訳で完二を救出したところで今日の活動はこれまで!

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ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


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