FC2ブログ

ちょこっとメモ

メガネをかけても明日が見えない!
こんにちは、黒猫です。

凄く錆びた?凄く風化した?

そんなもんは全部幻じゃァァ!目を覚ませェェ!俺ェェ!

って事で、昨宵は夜中の2時まで粘って粘って所持金が40万くらい増えましたとさヽ(´ー`)ノ
もうさぁ、僕だってそれほど採掘をしてるかったら多分人並みですよ。それでも人並みだったらもうちょっと当たっても良くない?今まで当てたのが凄く風化した片手剣錆びた系ボウガンの2つだけってのが割と驚きを隠せない事実なんですが。
聞いた話じゃもうちょっと鬱陶しいくらいに当たるみたいな話なんじゃないんですかね・・・?こんなにどこで使うねーん!くらい出るもんじゃないんですかね?あれ?ナニコレ誰が悪いの?
逆に夜更かしする悪い子には天罰!みたいなそういう感じ?もういい、天罰は他の素材で喰らってるからもういいよー(ノД`)・゜・。

なんて事でぶっちゃけそれっきゃやってないんで他に何も記事にする材料がございませんが、ちょっと分かってる事でお知らせーって事で、水曜・木曜は更新ありません
水曜はちょっとお外で遊んでくるるるーッて事で、ビシーッと楽しんで参りますえヽ(´ー`)ノ

追い求める者、追い求める物

やりたい時がやる時。後でやろうと思ってるんなら今やれ。
鳥玉取って来る!
こんにちは、黒猫です。

突然ではありますが、いや、何もこれは突然ではありません。突然というのは「ある事象が、予見や兆候といったものがなく発生する様子」でありますから、これは全然突然ではありません。
大体、このブログで書かれていることと言えば、ここのところずーっと「あれが出ない」とか「これが出ない」とかそんな話題ばっかりですよ。実際出ないんだから、それをネタに書くしか無いってのもこれまた必然を極めるものになりますもの・・・。
そんな訳で、我々が日々困っているものといえば「鳥竜玉」。鳥竜種、中でもトカゲよりのモノからしか手に入れることの出来ない高級品で、山の手の奥様方であっても簡単には手に入れられない品となっておりますが、まぁこれが出ないったら出ないっていうか、そもそもなかなかドスジャギィとかドスバギィに流れとして行かないっていうところにもひとつの原因があるような気もしますが、行ったって出ない素材である事に変わりは無い訳で、もうとにかく頭を抱えるしかない、MH3の問題児のひとつであります。
しかし、18日の記事にも書きましたとおり、あの時ノノさんと2人で行ったドスジャギィ2頭クエストでは2連続でおいらは鳥玉をゲットしております。このように、鳥玉に関しては完全に風はフォロー気味。もうなんか今ならいくらでも手に入れられるような気もしないでもないような風がおいらを纏ってるような。そんな大きな気持ちでいます。
しかし、その後2度ほど1人で行ってみたら普通に出ない。やっぱり風はアゲているのか。打ったって戻されっちゃうのか。そんな不安な気持ちを抱いたまま、おいらは土曜日。そう、19日を迎えるのです。

てことで、まずひとつめはMickさんに遊んでいただきましたよ!ヽ(´ー`*)ノ
緊急クエストもクリアされ、後はHRを上げるだけのMickさんですから!ここはひとつHR上げかなーと思っていたら「鳥竜玉行きますか」と。おや、これは意外な展開ッ。
確かに前々からこの手の素材には困っておられましたからね。何を隠そうおいらだって鳥玉欲しいですからね。当然お手伝いする訳なんですが、やっぱり鳥玉ってのは出ないモノなんですねぇ・・・。その想いに取り憑かれてるようなアレもあるんじゃないですかね

09092001.jpg
まぁ、おいらには関係無い話だけどなァァッ!(`・ω・´)
まーた2連続で出ちゃったもの。これ他の人とPTで行った時は必ず出るようなもんなんじゃね?みたいになってきましたからね。18,19で4連勝ですからね。間のソロのやつ入れたとしても6戦4勝2敗ですからね。奇跡的に勝ち越してますからね!
これでなんだかんだで4個目・・・。以前、何かを作ろうと想って鳥玉2個集めている時の苦労っぷりから比べると、なんだかバカらしくなってきた感じはするんですけれども、いやいや、これで満足するような黒猫さんではありませんからね!まだまだ欲するよ、おいらは!
ちなみに、何故だかMickさんには出なかったようで・・・。これはおいらが奪ってるって事なの?違うね。1個しか出て無いですからね。もし1クエで2個出るようなことがあれば、それはもう詰ってもらって構いませんけれどもヽ(´ー`)ノ
でもね、詰ったって現実は変わらないんだ・・・!結局数をこなせば、いつかは出てくるものです。そう、「-群雲-」が手に入るくらいまで倒せばいつかは・・・!
まさに「月に群雲花に風」って感じですなぁ・・・。あれ?これちょっと上手くね?褒めんな褒めんな(ノ∀`)

09092002.jpg続きまして高級提灯欲しさに向かいます高難度チャナガブル。
いや、出ない。出ないよ高級提灯・・・!大体提灯破壊報酬ってそれ〝壊れてる〟んじゃねーかよ!絵面的にもバッコリ砕けてますからね!どういう考え方したら破壊して珠が出てくるなんて発想になるんですかカプンコさん!
こういうのは根元からブチッとやるもんでしょ?引っこ抜くのが当然でしょ?ネギと同じで根っこからはダメっていうのが世の中の理でしょ?地面に潜ってる時に閃光する時に引っこ抜くと・・・なんて方がよっぽど難しいけど、現実的ですもの。
なんてどうしたら良いか分からない苛立ちを悶々と頭の中を巡らせてると、

高級提灯出た・・・!

( ゚д゚) ・・・
( ;゚д゚) なななななななななななな...

おめでとうございますッ!
鳥玉が出なかった代わりに、神様が高級提灯を与えてくださったんでしょうねぇ・・・。おいらはその逆だねヽ(´ー`)ノ
別にね、出ないからって言う訳じゃないんですけどね?いやいや、そう取られたって仕方ないんですけれども、そもそも提灯→高級提灯って単なる上位互換であっても良いわけですよね?もともと逆鱗→紅玉ってなら、逆鱗がレア素材であるから紅玉だってレア素材で然るべきなのは勿論分かります。
しかァァァァしッ!提灯球はそもそも破壊で(多分ほぼ恐らく)確定される報酬であり、破壊できる腕前さえあれば誰にでも分け隔てなく手に入るモノなハズです。なのに何故、高級提灯はレア素材であるのか
勿論、高級という文字が『上位だから高級』という定義に基づくモノでない事は理解していますから?上位であっても傷物が出たっておかしくはありません。
ですが、それならば下位でだって高級提灯が出ても良いはずなのです。高級な提灯を持ってるチャナガブルが強い?なんてそんな事はおかしいですもの!
・・・まぁ、いくら何を言っても、出ないものは出ないと(ノД`)・゜・。

そんなこんなでMickさんも無事HR40になりまして、☆5解禁!お祝いに、中毒性のある極めて危険なクエストである「お守りクエスト」へと出発しましたよ!
ここでも華麗にクーラードリンクを忘れる黒猫さん。本当に駄猫ッ!ヽ(´ー`)ノ
恐らく、終わりの見えない採掘ラインへと乗ってしまったMickさん。いつか、お目当てのお守りを掘って帰ってこれるのか。はたまたどこまでも貪欲な一本道の一方通行なのか。それは誰にも、きっとMickさん本人も分からない事なのでしょう。ひとつ言える事は、交易船でピッケルグレート沢山交換してきた方が良いよ!・・・ただ、それだけです(`・ω・´)
という事で、ありがとうございましたーヽ(´ー`*)ノ



で、夜の部。
1人でお守りやったりなんとなく骨漁ったりしてた時、突然ノノさんからのメッセージ。「イベクエやろうぜ」「オーイエー」の2つ返事で、早速お部屋へじゃーんぷ!
只今来ているイベントクエストは、お馴染みジャンプの名を冠した「JUMP・挟撃の炎戈竜!」のアグナコトル2頭の討伐。そして「提灯竜2頭の狩猟」っていう水中闘技場でチャナガブルと乱戦の2つが新しいクエストですかね。
この2つをね、今宵はやっていこうって事になりまして、面子はノノさん、志乃さん、Mickさんというメンバーでございます。まずはアグナから。
09092003.jpgまず心配される事は、黒猫さんのチケット運ですよね!
あれはファミ通チケットではありましたが、まぁ恐ろしく出ませんでしたからね!ついでに武装戦線ジャケットのチケットも出ませんでしたからね!
あの2つは下位クエストだから良かったものの、これ上位アグナで2匹ですよ。こんなもんに何回も何回も行くのは御免こうむります。いや、鋭爪とか口がボロボロ出るようであれば、そりゃ行く価値はいっくらでもありますけれども・・・!
それでクエストの内容ですが、恐らく乱戦は無いですね。1匹倒すともう1匹が湧いてくるって感じかと。とにかくアグナの数をこなすって意味では良いかもしれませんけれども、個々の体力は多分普通のが2匹分なので、ソロだとかなり厳しいものがあるのではと睨んでます。ていうか、おいらはソロで1匹でも50分以内に倒せる気がしないよ・・・!
とはいえ、1匹ずつなのはカプンコの良心だったのかもしれませんねぇ。あんなもん2匹同時に出てきた日には即刻サポートセンターに電話ですよ。「アグナコトル2匹が同じエリアにいるんですけど、これってROM欠損じゃないんですか?」ってなもんですよ。例えそれを「仕様です。この馬鹿」と言われても、僕は欠損だと信じ続けてやる・・・!
まぁ、無事に討伐を果たしましてですね、チケットも心配していた0枚などという事はなく3枚ほど頂きましたので、特に文句なんかもなくね・・・。うん・・・。

いや、文句があるのは作れる武器の方だもの!
とりあえず完成するのはスラッシュアクスでなかなかデザインも良い感じなんですが、必要素材に「竜玉:4個」っていうのはどういう了見なんですかね・・・?
これも作るとしたら、おいらの今現在の竜玉必要個数は11個くらいに膨れ上がるんですが、もうこれどうすればいいの?いくら積めば竜玉出してくれるの?
僕は別に竜玉が出ないことに関して怒ってる訳じゃあないんですよ。出ないものは出ないなりに理由があるからこそ出ない訳ですから。なんでもかんでもポンポン出ちゃったら、それはそれで面白くない事が分かってますもの。
でもだからって竜玉必要とされすぎてないかい・・・?おいらはちょっとP2Gの古龍の大宝玉とMH3の竜玉がダブッて見えてるもの。なんかこのJUMPチケで作れるスラッシュアクスが阿武祖龍弩に思えてきて仕方ないですからね。あれも頑張って作ったってそんなに使わなかったじゃないか・・・。強いんだろうけど、なんか違うんだよ・・・!
紅玉みたいに必要数1とか、その程度にしておきないさいよねぇ・・・。こんだけ竜玉出ないってのに、それぞれ他にも紅玉だの蒼玉だの龍玉だの鳥玉だの・・・。
なにこの玉ゲー!(ノД`)・゜・。 イラッとくるゥゥ!

09092004.jpgで、もうひとつのイベントクエストであるチャナガブル2頭闘技場戦。
こちらは何が出るっぽいって言うのもなく、前情報もこれっぽっちも無いのでアレなんですが、少なくとも高級提灯珠がわんさか出るようなクエストでない事は確かですねぇ・・・。
さておき、とりあえずPT戦でしっかりと2-2でも3-1でも分断が出来れば普通のチャナガブルとなんら変わらない感じですね。気をつけるべき点と言えば砥石を持って行ってるかどうか、この点に限りますね!もうね、本当に砥石忘れるとかありえないですよ。勿論、直前までガンナーだったのであれば言い訳も通用しそうですが、今作はガンナー用と剣士用で分かれてますから?それもイマイチな言い訳になってしまいましたけれども。剣士→剣士と続いてるその中でなんだって砥石を忘れるのか。おいらは甚だ疑問ですよ。
大体忘れ物する奴ってのは弛んでるんですよね。日々の生活に緊張感が無いって言うか?甘ったれなんですよね。忘れ物しても大丈夫だろう、誰かがフォローしてくれるだろう。そんな風に考えてるから、そしてその考えがまかり通ってしまうから、忘れ物をする奴ってのは図に乗るんですね。

まぁそれは黒猫の事ですけども(;´Д`)

あの、もう本当にすいませんでした・・・。おいらは誰かに助けてもらってばっかりですもの。そしてそれがちょっと当たり前かなっていう風に思いだしてる節がありますからね。これはマズイですもの。小学生時代に戻ってしまいますもの!今だってリアルでも忘れ物大王ですからね。ちょっと前の話ですけれども、バイトにユニフォーム一式全部忘れて行ったこともありますからね。何しに行ったのか・・・。
これからしっかり戒めますッ(ノД`)・゜・。

そんなこんなで無事に討伐しまして、特に何か珍しい素材が出た訳でもなく・・・。なんのための2匹クエであったのかまるで分からないまま、この日は解散となりました。
そう、この感じ。以前もあったんです。ボルボロスを2頭倒すクエストと似ているんです。普通の素材しか出なくて、意味が全く分からないまま終わってしまった事と。ていうかほっとんどシチュエーション同じですもの・・・!
どうにも腑に落ちなくて、落ちた後にちょっと調べてみれば、どうやらチャナ2頭で「高級お食事券」が貰えるんだそうな・・・!おォーい・・・まぁた俺それ貰ってないぞ・・・
大体普通の「お食事券」自体もう持ってないに等しい上にだ。さらにお食事券にランクの差を設けて、挙句高級な方をおいらには出さない始末!
もうねぇ・・・やりきれないよ・・・(ノД`)・゜・。

お食事券は出なかったけど!遊んでいただきましてありがとうございましたーヽ(´ー`*)ノ

皆さん、石ころの意地、見せてやりましょう!

シルブワァァァァ・・・ウィークじゃァァァァ!ヽ(´ー`)ノ
なんのシルバーウィーク!こちとら学校の授業的な意味なら毎週毎週が6連休じゃあァァ!ていうかまだ授業も始まっておらんわァァ!
という事で大型連休ですね。遠出なさる方、家でゆっくりされる方。「は?大型連休?寝ぼけた事ry」という方。様々な事情の方がいらっしゃる事かと思いますが、折角の連休ですもの。それぞれベストを尽くしましょう。
こんにちは、黒猫どぅえす。

乗っけから謎のテンションでお送りさせて頂いておりますが、いやなんだ・・・。ちょっとした良い感じの連休なんで、個人的にテンション上がってます。社会人連中とも久々に遊べるしねーヽ(´ー`*)ノキャホォォ
そんな訳で、そんなシルバーウィークですしね。モーハンサイドで頑張ろうじゃないかという今日この頃なもんですから、一所懸命素材集めをしておりました。
とりあえず目指すは、モンスターの素材で言えば「竜玉」になるんですが、まぁこいつを1人で獲りに行くのはなかなか厳しいものがあると、判断いたしました。早い判断重要ですからね。もう十分に遅いような気もしますけれども、とりあえずロアルドロスがビックリするくらい不毛であるという事は分かりましたからね。もう余程の事が無い限り、あいつで竜玉をゲットしようなんていう酔狂な事は考えないと思います多分。5回捕獲で1個ペース?誰だ、そんな事を言った奴は・・・。おみまいするぞ(`・ω・´)

じゃあ何を?って事ですが、主に採掘をやっておりました。いやいや、お守りクエストでしこたま掘っているのでドラグライト以上の鉱石はもう十二分に集まっているんです。大体2枠集めておいて、それ以上は売り払うみたいなスタンスなんですが、まだ売り払えないのなんて極炎石くらい・・・?なので、その辺りの上位の鉱石はもういらないと・・・。
逆に、石ころ・鉄鉱石・マカライト鉱石が全然ありません。鉄鉱石はともかく、石ころは素材玉の重要な調合アイテムですし、マカライトはピッケルグレートをいざとなれば作れる素材ですから、数があっても全く困らないものですよ。
これらは上位火山じゃあ恐ろしく出ないアイテムですからね・・・。ゆっくりとこいつらを集めに下位の採取クエストへ赴くのも悪く無いかなーと思いまして、キノコ狩りで50分時間切れになるまでひたすら掘っておりました。流石にちょっと眠くなりますけどね!ヽ(´ー`)ノ
まぁ50分も粘ればそれなりの成果があると思うでしょう?それが以下ですよ。

09091801.jpg
よーし、どういう事なの?(´・ω・`)

鉄鉱石・大地の結晶が同数である事も若干ながら微妙ですが、それよりも石ころの出現確率の低さにビビッたわ。石ころの出現率が8%だと・・・?鉄鉱石や大地が35%であるのに対して8%だとぅ・・・?
そもそもマカライトよりも出ないっていうのはこれまたどういう了見なのか。いや、勿論それ狙いであるからこその怒りではあるんですよ?鉄鉱石が欲しいーとかであれば嬉しい結果ではありますけれども、石ころのレア度と出現率から換算するデータ上のレア度との差異が酷くないかい・・・?いや、掘っても掘っても石ころでも嫌ですけれどもー・・・。
いやぁ、なんかなぁ・・・。欲しい素材に恵まれないもの。そらレアだから出ない=後々になっても揃わない。っていうのが成立するから、欲しい素材に恵まれないんですけれども、「竜玉」や「不気味な鋭爪」ならまだ納得できるんだ・・・。でも石ころですよ?採掘しなくてもその辺にいくらでも落ちてね?ぶっちゃけハンターじゃなくてもしこたま手に入らね?っていう素材ですよ。こういった素材が出ないってなるとなぁ・・・。
09091802.jpg多分石ころって「どこでも」「それなりに出る」からレア度が低いんでしょうねぇ。他の鉱石を求めて掘っている間に、なんだかんだ数が揃っちゃう!みたいな?だから逆に、石ころ目当てで採掘するとなると、それなりにしか出ないもんだから、結局一度で沢山手に入るって事にはならない・・・。
いや、冷静になろう?なんでハンターはあくまで採掘ポイントに拘り続けるのかってのが最大の問題ですよ。大体孤島のキャンプから出たところで辺り半面くらい石じゃないの。それをガッサー持ったら一度に20個くらいは確保できると違うんですか?そんなんしたらゲームバランスが崩れるゥ・・・?石ころで崩れるバランスってどんなバランスだァァ!やじろべぇにでものっかってんのか!そんな絶妙なバランスの上に成り立ってるのか!逆にそんな事だったら賞賛の拍手をこの手の感覚が無くなるその時まで送り続けるわァァァ!(ノД`)・゜・。

・・・華麗に取り乱しましたが、とりあえず石ころで苦労はしたくねぇもの、っていうそういうお話でーした。

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

血反吐吐くまで武器を振れ。そうすれば、少し楽になる。

なんか色々ゴチャゴチャになってきたよ。明日が分かんない。ただ現在を生きてるだけって感じ。
どれだけ倒れろと思っても、逆に倒されてしまう。あまりに辛い逆境に、あまりに情けなくて、挫けてしまおうかと思う事もあります。
でも、それでも!今の俺が最高なんだァァァ!キャホォォォォヽ(´ー`)ノ
こんにちは、黒猫です。

そんな訳でクロノクロスでベリルが倒せなくて困ってます。やっぱ白で固めないと駄目なのか・・・。でもセルジュでもアレですよ?メガトンパンチとバズーカ一撃で瀕死ですよ?他の白だと星の子かスティーナかリデルか・・・?
・・・って、思い切り脱線するくらい悩んでるんですがー(ノД`)・゜・。 10年前とかどうやって倒したんだコイツ。でもこのくらいの刺激が楽しいィィ!
そんな訳で、分からない人には何一つ分からない事などは早くに終わりまして、16日的な事をお送りいたしたいと思いますよ!
さてさて、オンの方へとひょっこり顔を出してみれば、そこにいらっしゃるは志乃さんとノノさんじゃあございませんか。メッセージをすぽーんと飛ばしてみたものの、相変わらず「クエスト中です」に嫌われっ放しの僕ですが、それでも負けたくない!ただその一心でなんとか合流に成功です。いやぁ、やっぱりなんでクエスト中にメッセージが届かないのかっていうのが疑問ですもの・・・。別にねぇ?センターに止めておいてくれて良いわけですよ。クエスト中にすぐ確認求む!なんて内容を送る訳じゃないじゃないですか。そこがねぇ・・・なんだか詰めの甘いところ言いますか。何故そんな仕様にしたのかが疑問で疑問で・・・。面倒くさかったのかなー?(´・ω・`)
さて、行ったらいきなりですよ。「秘境探索術が出たら無言でウロコトルを貼れィ」と言われる訳ですよ。もう君達はどれだけお守りに飢えてるんだと。いやいや、僕だってお守りは欲しいですよ?いくらあったっていつ如何なる時に必要になるか分かりませんものね!だからってそれでですよ。おいらがそんな会話やなんやで盛り上がってるところで、一発目のご飯で「秘境探索術」出しちゃうもの。これがもう黒猫さんのポテンシャルの高さ?無限の可能性?羽ばたく明るい未来?みたいなね。もう他の追随を許さないもの。
なっかなか無いですよ。こうやって秘境探索術を見事に出してですよ。ウロコトル討伐なんてもう「お守りクエスト」で通ってるくらいに、ばっさばっさお守りを採掘できるようなクエストですよ。もうそのクエストで秘境から始まるなんて言ったら、全ての人が羨ましがるような出来事ですよ。おうおう、羨ましがってくれて構わないぞと。大きな気持ちで火山へ出発して、秘境に降り立ったらどうだい・・・?

ピッケルとクーラードリンク忘れるっていう

ないよ。こんなバカな出来事ないよ・・・。いや、そりゃクーラー忘れるとか?ボロピッケル忘れるなんて事は日常茶飯事ですよ。でもね、ピッケル全種類持って行ってなかったですからね。なにひとつ採掘とかする気が無いですからね。クーラーも無いとか、生き残る気ィすらも放棄してますからね!

09091702.jpg
こんな悲しい秘境での画滅多に無いですよ・・・。なんか9番に秘境があって、9番の通路から見下ろせるそうじゃないですか・・・。ねぇ、こういう発見もおいらが全てを忘れたからこその発見ですよ。逆に「忘れてくれてありがとう!」くらいの言葉が欲しいじゃないですか。それをなんだって僕はペイントボールをあんなところから投げられて、挙句に当たらないといけないんですか・・・。こんな悲しい事無いですよ。大体こんな悲しい発見もないよ!ヽ(´ー`)ノ
30個しかないペイントボール全部投げたもの」なんてノノさんに言われてだ・・・。何もおいらが悪い訳でもないのに「じゃあ3倍にして返すよ!」なんて言ったら、結局198個もペイントボールを失ったじゃないですか。なんで志乃さんにまであげなきゃならんのかって話ですよ!いやいや、お2人にはいつも遊んでいただいて、いろいろお手伝いいただいて、ペイントボール99個くらいじゃどうしようもないくらいの感謝の念を抱いているとはいえ!こんなクーラーも無い、ピッケルも無い状況で10分くらい秘境にいる時点でこれはもう相当な戒めですよ・・・。
その節は・・・ピッケルをありがとうございましたァァ!(ノД`)・゜・。

09091703.jpgと、まぁ一番の大事件が一発目で起こるっていういきなりの山場。あとは徐々に落ち込んでいくばかりではありますが・・・。まぁ本来であれば、そういった事件なんてのは起きない方が良いわけですよ。でも良いネタだったね・・・!ヽ(´ー`)ノ
さて、氷ランス製作のためにお手伝いして貰ったベリオ2頭。村にもあるんですが、こいつら出現場所が同じなんですよね・・・。下手に突撃したり、エリア6から開始しようもんなら2匹からの猛攻を一身に受けなければならないのです。そんな恐ろしい話無いよ・・・!
まぁ、最初にね、ちょっとゴタついた出来事もありましたけれども!なんとかそれも乗り越えて、おいらも氷ランスに必要な素材も無事に集まりましてですね、これで水・炎・氷・麻痺とランスもいよいよ大詰めと。いったところですなぁ。必要素材的に他のランスがもうこれ以上強化できないような気がして仕方ないんですが・・・。竜玉とか鋭爪とか・・・ヽ(´ー`)ノ
ここで志乃さんが落ちまして、ノノさんと2人でさぁどこへ行こうかと。鋭爪といえばギギネブラの鋭爪。ノノさんもどうやら何が欲しいかは覚えて無いけれど、なんかネブラの素材が必要であると。
09091704.jpgこれはもう行くっきゃないですもの。そらおいらだって好んで行きたいとは全く思わない相手ですよ。見た目も、攻撃も、素材も!とりあえずメンタル攻めから?みたいな相手ですからね。フェアじゃないもの!モンスターにもスタミナの次はメンタル的なステータスをお願いします!(`・ω・´)
いや、もうネブラ。なんか攻めあぐねる感じがしませんか・・・。天井にすぐくっ付くし、くっついたらなっかなか攻撃してこない、攻撃しても降りてこないですし?お前はショウグン亜種か、とお門違いなツッコミを入れたくなるくらいですもの。
鋭爪?出るかそんなもんヽ(´ー`)ノ

と、そんな悲しいお話ばかりではありません。当然嬉しいような話もございます。
この後、紅玉とか逆鱗とかって事で天地へと向かうんですが、天地と言えばその頃はまず間違いなく2人で行こうなんて滅多な事でも無い限り無かったんじゃないかなって思うんですよ。それこそ、単体で捌いていくとかそうなってたと思うますもの。
でも、いざ行ってみれば20分くらいでしたからね。これは武器も強くなったとか爪護符完備だからとか、そういった要因もあるとは思うんですが、結果的に僕たちの実力が向上した・・・。と考えて良いのではないだろうかって事ですよ。逆に、そういう装備とかに頼るってのも一種の実力じゃね?って最近思うようになってきましたからね。自分のPSの無さを思い切り棚の上に放り投げて、棚を通過するくらいの勢いですが、運も実力の内だって言いますよね。だったら、武器や防具だって実力の内であって良いのでは、と。
かの天才も「天才は99%の努力と1%の才能」と言っていたくらいです。ならば、モーハンにおけるPSだって「70%の努力と25%の運と4%の愛らしさと1%の装備」だって別に強ち間違って無いんじゃないかと。運はもうちょっと必要かもしれないくらいですよ。
まぁその理論でいけば、おいらは相当低くなりそうですけどね。疲れるから努力はしない、チケット出ない、麻痺出ないですっごい不運。愛らしさとか遥か昔に夕日に向かって投げちゃいましたもの。あるのは1%の装備だけですよ・・・
でも「1%でも可能性があるなら諦めるな!」って救命救急24時で言ってましたからね。1%の装備にすがってモーハンしてもきっと許されると思うんです。
しかーし!いっくら99%努力をしても、1%の才能が無ければきっと駄目なんでしょうね。ようはそこに少しでもセンスがあるかどうか。でもおいらはセンス×だからなぁ・・・。
人は何かに打ち込む時に、センスがあるからこそ努力をするもんです。センスが欠片でもあるからこそ、努力は嘘をつかない・・・。それはきっとモーハンだって変わらないと思うんです。

09091706.jpg
そしてこれがその1%のセンスの賜物だァァ!ヽ(´ー`*)ノ
最後の2回に行った鳥玉目当てのドスジャギィ2頭クエ。片方捕獲・片方討伐で見事2戦連続で鳥玉をゲットしましたからね。まぁ何を作りたいってのも、今となってはもう覚えてすらいませんが、睡眠ランスでも強化するかってなると5個必要だしなぁ・・・と悩んでおりますけれども。
まぁ、ともあれ。この鳥玉が飛び出したのがセンスでも何でもない事は皆様きっと分かっておられると思いますけれども。こういう飴要素も多少は無いと、すぐパンクしちゃうのが黒猫ですからね。「なにくそー!」と立ち上がれる人って凄いと思いますもの。
鳥玉集めの道が鞭ばっかりだったらもう最初っからイラネーってなりますからね。究極「本当に〝レア〟素材って必要なの?」って言い出しますからね。RPGで雑魚敵のレアドロップ狙いとはワケが違うじゃないですか。いつもボス戦です!みたいなねぇ。まぁ竜玉を鱗のように出してみろって結局行き着くところは竜玉なんですけどね!ヽ(´ー`)ノ

なんでハンターは〝ぶんどり〟できないのかがずーっと疑問な黒猫でーした!
ノノさん、志乃さんありがとうございましたーヽ(´ー`*)ノ

続きから頂いた拍手コメのお返事です。

+ Read More

ちょこっとメモ

世界仰天ニュースの飛行機のなんやかんや見てたら、ますます飛行機に乗れなくなったよ!
誰かおいらでも納得できる飛行機の飛ぶ仕組みと安全性を教えてください・・・!ただし航空力学的専門用語は不可DAヽ(´ー`)ノ
大体一般なら50から90くらいの体重の人間ですら飛べないのに、その1000倍くらいの鉄の塊が飛ぶって事にどーしても納得できないですもの。やっぱり、人ってのは地に足付けていかないといけないですもの。
こんにちは、黒猫です。

15日!って事で、15日はのんびり1人で高電殻集めと竜玉狩りとかしてました。
上位のラギアなんかまかり間違っても行けるかァァ」と思っていたんですが、まぁ行ってみれば案外アッサリいけると言いますか。むしろ捕獲するぞって時に猛攻にあって死に掛けましたからね。ランス限りなのかもしれませんか、水の中のラギアは武器仕舞ってるよりも、出してた方が圧倒的に有利?だもの・・・!
それもこれも、恐らくロアルドロスで竜玉をひたすらに追い求める生活が与えてくれたもののひとつではないか。このように思うんですよ。
勿論、ロアルドロスとラギアクルス。この2匹は違う生き物ではありますが、行動には数多くの類似した点が見受けられ、更に言えばロアルドロスの方がその動きが圧倒的に機敏であります。これの意味するところは決して「ラギアが弱いなんて事ではありませんけれども!ロアルドロスを余裕で完封できるようになっていれば、もはやラギアの動きなど全て見えるようなものです。多少違うところも当然ありますけども、それでもね、こうやって積み重ねてみたものが発揮できるって事は大変喜ばしい事じゃありませんか。努力は裏切らないっていうか、頑張った分だけ報われて然るべきというか・・・

竜玉は出ないけどな(`・ω・´)

そもそもロアルドロスで集めようって話が無茶な気もしないでもないですけれども!確かにロアルドロスって奴から竜玉が手に入る可能性は数パーセントです。それを追い求めるにはあまりに不毛。もっと竜玉を出してくれる敵はいるわけですから。それに行けば良い・・・。
でも、もう引き返すにはあまりに遅いんです。それに伴ってなんかイイっぽい装備まで出来ちゃいましたもの。ガ性+2、体術+2、業物、砥石使用高速化っていうね。とんでもないくらい使いやすい装備なんですがコレヽ(´ー`)ノ
業物ってシリーズ通じて「砥石高速あれば良いじゃない」とか思ってたんですが、もうそんな考えは捨てますよ!ロアルドロスとこのスキルで戦ってよく分かったもの・・・!(ノД`)・゜・。
そんな訳で、このブログはロアルドロスに立ち向かう全てのハンターを応援しています(`・ω・´)
ブログ内検索
色々

名前はまだない

Author:名前はまだない
…ブログについて…
当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
当ブログはリンク・アンリンクフリーです。貼るも剥がすも報告はいりません。ブログ・記事に関係のないコメントやその他不適切なコメントは削除します。ご了承くださいませ。
ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


最近の記事
カテゴリ
リンク
相互していただいています。
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
管理MENU
 
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
タグ

MHW チャックスのナーフ 鳥たちよ 明日はジョーさん配信ですね ツィツィって発音しづらい 眩しさに抗うのは狩人 モテ耳を持つハンター 悪いジュラトドスじゃない アーロイさんは異端児 内容は知らない 相棒の方が猫に愛されてる 全然モンハンさせない 肉焼いてこいおじさんの不在 ネルギガンテ 体幹を鍛えて大回転迷惑切斬りに備えよう スタイリッシュ太刀アクション ガンスの時代到来 圧倒的ディアブロスの存在感 新顔への容赦ない洗礼 焦げ肉量産機 体験版はまだ終わらない 俺達のミュージックは潰えた 肉焼きの難しさ ゴリ子は笛道 どうぶつの森 ストパーは偉大 パーマも偉大 みんな違くてみんないい 夕焼けがキレイですね 忍び寄る老い 終焉の終焉 ナルガとティガは多分同郷で仲がいいんだと思う MHX ジンオウガ滅せよ でも獣竜種も滅せよ ごめん獣竜種のみんな と思ったけどジンオウガ牙竜種だった ていうか獣竜種滅せよ お守りはもう掘る時代じゃない ていうか高密度滅龍炭とか作れる謎の技術力 次世代エネルギーの幕開け 辛酸2リットルの刑 後生だから獰猛化は滅んでくださいハゲろ いや武器工房の技術力があれば色々余裕だと思う 最初から大将クラスをぶつけてくる劣悪さ イメージ的には最初からレツアーク まそっぷ! 村おしまいということにしておく 時が流れすぎてるのは気にしない バサルの尻尾を受け継ぐ者 バサルよりは禍々しい でもウイルス撒くんだったわこいつ 白いし、なんとなく縁起良さそう 2016年最初はシャガル ED後のモンスターは雑に扱う なんだかんだティガが一番時間くってる やはりィガは強かった、それでいい ゴア・マガラの影響力の低下なのか・・・ 狂竜化ウイルスの存在感の薄さ 場所も、時も、関係ない!踊るんだ! 全ての村長からの挑戦状を待っている 受注するときにユクモだけいつも村長に話しちゃう 猪の悪魔的なまでの軌道修正能力 天魔竜陣剣の懐かしさ 天魔竜陣剣など誰が知っているというのか  幻の素材、溶岩塊 とにかく顎 タマミツネの物凄い神感 エリアルとブシドーは救済 供物はジンオウガ どうかその泡を空き瓶とかに詰めて持っていきたい そこはかとなく感じるワンダと巨像感 エリアルで跳ぶ。相手はしぬ 猿と象の絶望的なダイヤグラム ハンタと巨象 でも言うほど早く狩れてない 四天王の中でも最弱ポジション 感謝されたいならお前が来いシステム それも実力。そう、実力・・・ まな板の上のラギア 互いを滅するまで猿蟹合戦 振り向き啄みを一生やってればガルルガ最強説 ガルルガさんの地位向上に祝杯 壊れかけの双剣リプレイ アオアシラ系統の扱いの雑さ 双剣+ウサミミ=最強 結果蛇より猿 地上を歩く人間が空中戦だと笑わせる カメラさんの受難は今作も続く 己を責めぬスタイル 永遠の練習生 回避することの面倒くささ 猫には厳しい躾を ※ただし根拠はない 結局打属性ブーメランが未だに最強だと思ってる 蝶のように舞いミツバチのように刺して乙る 宙に舞っている間に突進で真下を駆け抜けていく いいからドーピング(強走薬)だ 放出する系の攻撃というアヤフヤさ これっきりスタイル 通常弾強化妃竜砲は浪漫 あれだけ言っておいて手付かずのニャンター 1乙あたりの単価の安さ 古株を嘲笑うエリア9湧き 猛禽類は果たして鳥なのか ヒプ・ペッコは間違いなく鳥 ガララアジャラの叩く肩はどこにあるのか 毎度起こる深刻な新参者の古株イジメ 夜な夜な森の奥から聞こえる刃物を研ぐ音ってそれただ 泥雪舞う季節 ナバルデウスの一本釣り ゲリョスの存在感 戦争は変わった。ハプルは変わらない。 体力150の安心感 水中の覇者ルドロス モンスターの素材よりも石ころとネンチャク草 ポポの親玉=ポポ玉 タマミツネの凄いヌルヌル感 ライゼクスはランス系だとカモだってどっかで見た 悲哀の双剣 ボタン押しっぱ式採取 特定のROMにのみ起きるバグを引き当てる天才 顔面の造りが★2のそれじゃない ブシドーという名のぬるま湯 スタミナがなくなるまで斬るのをやめないッ! 双剣の貪欲な攻撃的姿勢の末の被弾 ドスゲネポスに対する過剰なまでの畏怖の念 円盤石発掘 モンスターでもそっから出てきたらいい ハチミツがないと明日が見えない モンハンオールスター大狩猟スタイリッシュハンティン 過去作品連動システム 天の声システム廃止 モフれる存在の名はムーファ 円盤石復活の秘密 重銃強いよ重銃! 双剣いい加減にしろ 武士道とは、避けることと見つけたり 双剣強いよ双剣! 半年の放置など気にかけぬ熱いこの想い