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自称特別捜査隊は眠らないッ!P4Gプレイ日記 その2

・前回までのあらすじ
相合傘イベントに胸キュン(死語)

はてさて、前回はまだ何も始まっていないところで終了となってしまいましたけれども、P4はハイスクールライフを1年間ガッツリ楽しむゲームですからね。まったりやろうじゃないですか。RPG部分なんかオマケっすよ、オマケ。セーフティでいいよ難易度なんか。ただリスキー、テメーはダメだ。ダメっていうかムリだ。1週目でクリアできる難易度ではないだろアレ・・・。
んでー、とりあえずー・・・

雪子城がぶっ建ちました。

そこまでの過程で陽介がペルソナー!したりとか、ケツの財布がダイレクトだったりとか、色々と、もう色々とあったんですがそれらはPS2版プレイ日記ででも見ていただいてですよ、本格的にベルベットルームも営業開始と相成りました。
気になる新キャラのマリー。彼女の役目はスキルカードの取り扱いのようです。
これも新要素になるんですけど、簡単に言えばペルソナに好きなスキルを取得させてあげられるアイテムですね。恐らく継承はできないとは思うんですが、手に入れてマリーに渡すと次からは金でいくらでも買えるみたいなので、とりあえず初見のやつは全部渡しちゃっていいのかなー。

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それからどした

4月17日、日曜日。
突然鳴り出す堂島家の電話。出てみれば受話器から聞こえる声はなんとモロキン。なんだか不思議なイベントが追加されたと思ったら、いきなり夜の街へ繰り出してこいというモロキンらしからぬ発言が・・・!
え、なんだよ、まさかモロキンコミュが・・・!なんて若干戦慄を走らせながらもGSまで赴いてみたらなんだ、渡されたのはジャージでした。
一応、これが戦闘中やダンジョン内で見た目を変えることのできる衣装のようですね。
いやしかしジャージ?夜の街に呼び出されて渡すものがジャージ?モロキンさんどんだけ暇なんですか。っていうか、まぁ、そうだな。俺が言いたいことは直後に堂島さんが代弁してくれたので多くを語らないようにしておきます。
あとなんか衝撃的な店が八十稲羽にできていたよ!なんだこれ!

そうそう、ダンジョンでの探索でも新しい要素があります。
今回のP4Gはネットに繋げて楽しむことができるんですが、そのひとつってのが救援要請。探索中に「SOS」っていうボタンを押すと、その時探索してるP4Gプレイヤーに救援要請が送れて、エールを送ってもらうと次の戦闘でエールの数に応じてHPとSPが回復するという仕様です。とりあえず戦闘毎にSOS出しておけば間違いないってことですね。ぶっちゃけネットに繋ぐの面倒くさいし電池の消耗が半端ないので、最初の探索以降はほっとんどネットワークOFFにしてましたけども。

また、シャッフルタイムの仕様も大幅に変更となりました。
ルーレットで目押しするものから、自分で好きなカードを選択できるようになりました。さらに手に入るものとかも結構変わりましたね。ダイヤは武具からスキルカードになりましたし、アルカナカードの効果も完全固定。
ただペルソナの能力UPはやりやすくなったかもしれませんねー。少なくとも今までよりはALL99簡単になった・・・いや、なってはないな。P3くらい簡単にすればいいのになー。

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で、




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うわあぁぁぁぁセーブポイントがねぇぇぇぇ!

まぁリトライできるからいいとして、ボス部屋直前から外に出るためには必ずカエレールかトラエスト使わないといけないの?マジか!
俺の「とりあえず頂上まで駆け抜けて一旦外に出てからレベル上げやアイテム回収を行っていくスタイル」ができないじゃないか!
これってリスキーでも同じ仕様なのかな。そうなると相当鬼畜な仕様なんじゃなかろうか・・・。
しゃーない・・・。とりあえずペルソナを準備しないと始まらないですし、クマにもらったカエレールを消費していきますか。お決まりのセンリさんを作らねばならないですしね!
そして失われし○×ゲーム。なんだもう、自由なペルソナ作り放題じゃないか。妥協点を探りながら、操作ミスをしないようにただひたすらにボタンを叩くあの作業ともオサラバか・・・。いやまぁ、あの作業は時間も恐ろしくかかりますからね。序盤はともかく、終盤になったら物語なんかちっとも進まなくなりますからね。ベルベットルームの住人になってしまうんじゃないかっていうくらいには入り浸りになりますからね。主に原因は○×ゲームで。

雪子姫を助け出しましてぇ・・・

ほほう、夜にできることも増えたようですね。
例の飲み屋もこの夜のターンにのみ行けるみたいですし、他にも愛家で(天使を家に置いて)飯食ったり、仲間と会話して友好度上げたりできるみたいです。
ついでに仲間とのコミュ上げにも嬉しい特典が追加されておりまして、戦闘中での特殊な行動が増えていくだけでなく、ペルソナが新しいスキルを習得します。例としては陽介がトラフーリを取得!これでわざわざピクシーのレベル上げを頑張る必要もなくなるってなもんです。
ただでさえ取捨選択の厳しかったスキルが、更に厳しくなりましたねぇ・・・。トラフーリはどうせすぐになくなるものではありますけれども、スキルも後半になればもっと凄いものになることでしょうからね。ダブルブースタはアクセとかで補った方がいいのかねぇ。まぁそれはその時に考えましょうかね。別に最悪適当でもどうにでもなりますからね!

4月も終わりになりまして、相変わらず僕らの足立さんは足立さんのままでした。何言ってんだお前
足立は和みますよね、アホで。
アホは変わらずアホのまま(褒め言葉)なので安心なんですが、ストーリーにおいても結構ところどころ変わってますね。
バイクが結構重要な要素みたいなので、それに関するイベントが増えてます。PS2版の時では陽介が買うために貯蓄してるってことだけが話の中で出てきますが、今回はそれもしっかりイベントの中で絡んできます。ついでに不死身の成龍伝説もご覧いただけます。

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心の折れる音が聞こえる

マリーのキャラが今一つ掴めないんですが、とりあえずポエマーってことでいいのかな。一応マリーコミュも発生してるので、コミュMAXするころには色々と分かるようになるんですかねー。本当に、今のところ全くの謎なんですよねぇ。新キャラは単純にどう今後絡んでくるかが楽しみですね!ストーリーに影響がない程度にはなるだろうな、とは思いますけども。
ただしこういう怖い新キャラはいらない。

とりあえず今や黒猫さんの中の人気急上昇中の完二を助けに参りますか。とりあえずPS2で完二影が恐ろしく長期戦になってトラウマに近いのになってるので、ちょっとしつこいくらいに雑魚と戦ってダンジョンを探索してまいります。
ダンジョンも後半、なんか刈り取られる気がしたんですが気のせいでした。だってまだ1周目だものね。まだ流石に出てくるのはやいよね、空気読めよ、絶対読めよ!
そういやなんかミックスレイド的なの出てきた!あんまり強くなかったけど、見た目はハデでわりと好きですなぁ。イマイチ発生条件とかはわかりませんけど。

そうそう、今までなんとなーく貼ってきてますけれども、ボコスカのカットインも変わりましたねー。イラストも一新されてますし、何より番長の不敵な笑みがなんか怖いですもん。本当に悪役面してんなぁ・・・。イケメンだけど。前髪鬱陶しいけど。

肝心の完二影戦なんですが、なんか凄く弱体化した気がします。レベルも割と高めで突撃したってのも大きいとは思うんですが、それにしたって恐らくはHPがかなり減ってるっぽいですし、攻撃力も大分調整されてますね。心理の雷で陽介死ななかったですしね。確か。
そしてンダ系・カジャ系の重ねがけができるようになってました。最高で3回行動継続なのは変わらないみたいですが、とりあえずずっと効果を継続させることができるってのはオイシイですねー。いよいよをもって音尾くんがランダマイザとマハカジャしかしない日が来てしまったか・・・。

そんな訳で完二を救出したところで今日の活動はこれまで!

自称特別捜査隊は眠らないッ!P4Gプレイ日記 その1

こんにちは、黒猫です。

いやぁ、遂に始まったよ。ペルソナ4ザ・ゴールデン。
PS2のオリジナル版とどの辺りが変化しているのかってところを、気が付いただけしたためながら、また特捜隊の活躍を綴っていこうかなと思っております。

現在の進捗状況はといえば、まだまだ序盤も序盤です。ただそこまでしか進んでいなくてもかなりあります追加要素!まぁ、システムに変更が加えられてるってなれば、そりゃ序盤から盛り沢山で然るべきではあるんですけれども、それ以外にも意外なあの人とのコミュとか、アニメみてないと分からないらしい追加キャラとかもいるみたいです。あの人とのコミュは確認したんですが、その新キャラは多分あの人の娘さんだろうな。アニメは見てないから全く分からないけれど・・・。
はてさて、そんな訳で適当な感じで今宵から始まります!ネタバレ?散々PS2版の方でやらかしちゃってるんですが・・・。まぁ怒られない範囲でバレていきますか。

え?珠瑠?大丈夫、ニャルは待ってくれる。待ちニャルだよ。

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という感じで、早速ですがタイトル画面が変わってますね。OPもかなりポップな感じに刷新されております。どちらかというと、P4の全体的にはしゃいでる感じは新しいOPの方が似合ってる気はします。ただメインカラーの黄色っぽさはあんまりないかな?
タイトルは完全にオリジナルの方が好みですねー!あのシルエットとかかっこよかったもの。

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そしてこれも変更点ですね。戦闘難易度の追加です。
以前はEASY・NORMAL・HARDの3種類でしたが、今回はSAFETYとRISKYが追加されました。SAFETYは説明文を読む限りではとにかく全滅(ていうか番長戦闘不能)したくない!そんなのでゲームの進行を妨げられたくないのよ!っていう人向けの難易度のようです。もうアレか、全ての与える攻撃が弱点で受ける全ての攻撃が耐性とかそんなんか。ハマムドは勿論人間様には無効っていうメガテン仕様に違いない。
対して最高難易度であるRISKYはまぁヨーロピアンエクストリームってことですよね。シャドウに背後取られた時点でイゴ確定みたいなもんです多分。
んでー、前情報ではどうやらリスキー以外はイゴってもコンティニュー可能みたいです。随分と人類に媚びてきたじゃないか、イゴールさんめぇ・・・。ま、つまりはこまめなセーブなど不要になったわけですね。え、それじゃあリスキーでさえなければとりあえず突っ込んで敵の攻撃とか調べてイゴった後に整えて・・・みたいなのも出来ちゃう訳だ。中ボス戦で役立ちそうですね。普通のボスなら手前にセーブもありますしね。

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そして何よりの変更点が主人公の名前が変わったことです。
・・・まぁ、ただ変えたってだけなので、別にって感じなんですけど。いや以前は「音尾 忍」って名前だったんですけど、よくよく考えてみると2年生メンバーって全員が苗字2文字、名前2文字じゃないですか。

音尾 公輝
花村 陽介
里中 千枝
天城 雪子

って感じで、なんかこう、並んだ時にスッと視野に入ってくるこの感じ。まぁぶっちゃけそれに気が付いたのは名前つけてゲーム開始して、4人揃ってからではあるんですけど。
忍くんは陽介相棒、チエちゃんLOVEだったのでね、こっちの音尾くんは一体どうなるのかな?ってところでございます。

後細かいところではイベントの早送り(スキップ)もできるようになってます。ストーリーなどどうでもよくなってきた頃の周回プレイにおいては役に立ちそうですね。

ベルベットルームではちゃちゃっとイゴールさんのお話を聞きまして、ケロリンとか貴重な番長の乗継シーンなどを眺めつつ舞台はいよいよ八十稲羽へ。いつものように堂島さんや天使との挨拶を交わした後にちょっと変わった展開へ。
誰なの、あなた・・・。新キャラ登場してきましたね。彼女が今後どういった役割を担ってくるのか、非常に興味深いですね。(すぐに出てきたけど)
更に更に、らっしゃっせーに歓迎されて、堂島家に赴く前に少し街中をブラブラできます。といってもガソスタのあるエリアだけで、特に何かあるわけでもないんですけど、姉弟の仲睦まじい姿が見れます。あぁ、この会話が後々のアレになるのか・・・。切ないんだよなぁ。

そうそう、この夜の夢の中のアレなんですけど、ペルソナ見えちゃってる。PS2版はもうちょっとボンヤリした感じだった気がする。そんなことなかった気もする。なんでもいいわ!とりあえず番長の貴重なメガネなしアイコン。

落ち武者疑惑をかけられたり、色々とありましたが、ここで超胸キュン(死語)なイベントが発生しよる!

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わー!もう入って入って!ていうかこの傘上げるから!音尾くんは別に濡れても大丈夫だから!
・・・とかって、音尾忍の頃だったらはしゃいでいたと思いますが、今は違います。彼は音尾公輝。まだ心に何の色も持たぬ純粋な都会風吹かすやさぐれボーイなのです。
こんなね、緑のジャージ娘が傘に入ってきたくらいでは心は動きませんよ。ただ、ただ里中さんに対するポイントはアップしてますけどね。

そんで、冒頭で出てきた新キャラはこの辺りで登場です。なんとベルベットルームの住人だったのです。ただでさえ狭い車内に3人+客人でぎゅうぎゅうですよ。なんでシリーズ重ねる度に狭くなるんですかこの部屋は。もうP4に至っては部屋じゃないし!
彼女の謎は明らかになるんでしょーか・・・。ベスとかマギーと毛色が大分違うので(マギーさんに未熟とか言われてたと思う)、その辺色々とイベントがありそうですが、1週目では回収しきらないだろうなー・・・。1週目は育成に回して、できれば周回して回収していきたいところではありますが。

さ、まだ何も始まっていない特捜隊!今宵はとりあえずこれまであでゅー!
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当ブログは駄ブログです。もとい、ゲームのプレイ日記とかメモとかそれに属する何かをダラダラと垂れ流すだけ、ただそれだけのブログです。
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ネタバレ等に全然考慮してないので、その辺自己責任でお願いします。
記事には画像をもりもり使っていますので、全体的に鈍重です。だらだら表示を待って、だらだら読んでください。


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